beatmaniaIIDX なんとかクオリティ炸裂まとめ

■「コンマイクオリティ」とは?
株式会社コナミによるゲーム上の不具合やトラブル、画面や印刷上表記の誤植などを指す。
「現代用語の基礎知識2008」にも新規収録された、新・インターネット用語。
初出は、ギターフリークス8thMIXとドラムマニア7thMIX。
プレイ終了後に表示される自社オンラインシステム「e-amusement」の説明画面上で
「KONAMI ID」が「KONMAI ID」になっていたことから話題になり、こう呼ばれるようになった。


▼1ststyle
●「diving money」のアーティスト名表記ミス
 「QUADRA」→「DJ FX」になっている。

▼substream
●ダブルプレイ時、2P側の判定が無いバグ
 1P側だけプレイしていればゲージが増えた。

▼3rdstyle
●HI-SPEEDオプション無しで「Holic」ANOTHERをバトルプレイすると処理落ち・ハングする

▼4thstyle
●「Voltage(feat.Hidemaru)」を曲終了直後に空POORを取るなどしてゲージのクリアラインに達していなくてもクリア扱いにされる
 曲終了後に即、画面暗転が入る曲に起きた現象。いつ修正されたのかは不明。

▼5thstyle
●ダブル+バトルプレイで「Give Me A Sign」のANOTHERをプレイすると、ノーツアサインが「サナ・モレッテ・ネ・エンテ」

▼6thstyle
●店舗設定オリジナルコースで、最初から隠し曲が組み込めたバグ
 「ULTRA HIGH-HEELS」を選ぶと「Frozen Ray」が、「THE SAFARI」を選ぶと「20,November.」が…というように組み込まれる曲がズレていた。
 修正版ROMの配布で修正。

▼7thstyle
●「ZERO-ONE」を曲終了直後に空POORを取るなどしてゲージのクリアラインに達していなくてもクリア扱いにされる
 曲終了後に即、画面暗転が入る曲に起きた現象。いつ修正されたのかは不明。
●ムービー「ZERO-ONE」ジャンル名スペルミス

▼8thstyle
●「Attitude」「memories」「Monkey Dance」「thunder」「Red Nikita」「CELEBRATE NITE」「Hormiga Obrera」が1ステージ目から遊べるバグ(?)
 後者2曲は解禁後。FREEモードで一度選曲すると、電源を切るまで7KEY(LIGHT7)モードで1ステージ目から出現する。
●作品別ソートのミス配置
 「I'm In Love Again」「era(stepmix)」が3rdstyleのところに並べられている。
●「桜」のジャンル表記ミス
 「SPIRITUAL」→「SPRITUAL」になっている。
●ムービー「abstract」スペルミス

▼9thstyle
●全体(判定など)
●エフェクト機能削除

 PCへのシステム移行による失敗だろう。
●InternetRanking開始の延期
●「General Relativity」判定消滅バグ
 この曲には判定設定がされておらず、直前にプレイした曲の判定難易度に準ずる。
 しかし、起動した直後にプレイすると、判定設定が無いため、オブジェを叩いても全てPOOR判定になり、クリア不可能。
●「quasar」フリーズバグ
 選曲すると高確率でフリーズするというバグ。アップデートにて修正。
●エントリーカード挿入後、データロード中にターンテーブルを回しているとフリーズ・クラッシュするバグ
 アップデートにて修正。
●ダブルプレイの「Prince on a star」「I'm In Love Again」の音色アサインミス
 前者はギター鳴りっ放し、後者はラストのバスドラ部分がシンバルに。

▼10thstyle
●InternetRanking開始の延期
●シングル八段全ANOTHER化
 仕様らしい。
●作品別ソートのミス配置
「SP-TRIP MACHINE(for beatmaniaII)」がsubstreamフォルダに入っている。
●信号機事件
 「解析」によってInternetRanking#02解禁方法が稼動数週間後にバレてしまう。事件名の由来は2ちゃんねるに降臨していたコテハンさんの名前。
 IR#02解禁してしまうとIR#01のランキングには参加できなくなるのでは、などのクレームにより各店舗では対応がてんやわんや。
 実際にはIR#02解禁後でもIR#01へのスコア登録は継続、との公式発表から早期解禁したお店が続出した。
 以降、「beatmaniaIIDX」の隠し曲解禁方法はオンラインアップデートのみの対応になってしまった。
●ALL EXPERT VIEWコマンド
 上記同様、「解析」で発覚したコマンド。入力するとEXPERTコースの1〜5ステージ目まで内容確認ができる。
 ただし、コマンド入力方法が「EFFECT+VEFX+プレイしている側のSTARTボタン」をしながら鍵盤でコマンド入力、という方法だったので、
 2P側プレイヤーが通常の体勢では入力不可能だった。公式サイトでは発表無し。
 
●モード選択時、EXPERTモードの説明文が「日本語でおk」現象
 「全5ステージを決められた曲順でモードです。技術を競い合うモードです。」と書かれていた。
●DJ NAMEに「&」を入れるとDJ NAMEが表示されなかったり、スコアが記録されないことがあるバグ

▼IIDXRED
●InternetRanking開始の延期
●スコアグラフ理論値突き抜けバグ
 初のライバルスコア導入作品。稼動時には正常にスコアが記録されなかったようで、曲によってはMAX値を突き抜けているデータもあった。
 
●判定が徐々にズレていくバグ
●処理落ちバグ
 BMSをやっている人ならわかると思うが、要するに処理落ち現象。
 前者は長時間稼動し続けると少しずつ発生していくもので、オンラインアップデートによる修正で解決。
 後者は筺体内のパソコンの熱暴走。掃除メンテによって解決したお店も多いとか。
●InternetRanking#02楽曲がオリジナルコースで組めたバグ
 携帯アプリ・コンテンツの「オリジナルコース」公開日にいきなり隠し曲が全て組み込めたというバグ。
●5KEYオプションやオートスクラッチオプションを併用してHARDクリアやフルコンクリアをすると、HARD・フルコンクリアマークが付くバグ
 この作品から登場したHARD・フルコンマークに関わるバグ。アップデートにて修正。
●GXPERTモード
 EXPERTモード選択時、「e」がひっくり返って「G」に表記されていたことから呼ばれていたモード名。アップデートで修正。
●「SELECT TIME」スペルミス
 「SECECT TIME」になっていた。
●「listen to yourself」のアーティスト名ミス
 「Tetsuya Uchida」→「Testuya Uchida」になっていた。
●「Les filles balancent」の曲名表記ミス
 「Les filles balancet」になっていた。
●ダブルプレイの「Prince on a star」がさらに酷くなる
 ギターのギュインギュイン音がますます酷くなった謎バグ。
●RANDOMオプションで、複数のレーンが1つのレーンにまとまってアサインされてしまうバグ
 極めて発生させるのが困難なバグ。再現性が無いので詳細不明。

▼HAPPYSKY
●InternetRanking開始の延期
●InternetRanking#02深夜一時解禁
 IR#02開始時はIR#01終了の昼間なのだが、「BEMANI EXPO」企画曲の解禁日の深夜に一時解禁されていたという不具合。
 メンテナンス時間(7時)終了時には封印されていた。
●InternetRanking#02楽曲が携帯アプリからのオリジナルコースで組めたバグ
 再発。今回は隠し曲を組み込んだコースは削除対象にされた。
●携帯アプリの曲データの曲名が前作IIDXREDの楽曲と混ざっていた
 「kecak again tonight」「KecakATE 1794」など。
●フルコンしてもフルコンマークがつかないバグ
 一定の曲にあったらしい。アップデートによって修正。
●「ダブルスクラッチ」のバグ修正
 実は初期の5鍵アーケード版からあるバグ。
 1つのスクラッチオブジェに対して、素早く2回スクラッチをすると発生、次のスクラッチを取ったことになってしまう。
 ダブルスクラッチによって取ったことにされたスクラッチオブジェは、判定が無くなる。
 ※キー判定でも同様の現象が起きる「ダブル鍵盤」がごく稀に発生する模様、修正時期などの詳細不明
●スクラッチ判定変更
 不評で後にアップデート修正された。多少判定が甘くなる。
●ムービー「Twelfth Style」スペルミス

▼DistorteD
●InternetRanking開始の延期
●「Leaving…」シングルプレイNORMAL譜面ノーツ置忘れ
 他にも細かいノーツ配置ミスっぽいものはあるが、コレに関しては52小節目が明らかにおかしい。だが、仕様。
●「BALLAD THE FEATHERS」と「Special energy」のBPM表記ミス
 アップデートによって修正。
●「ON THE TUBE」ダブルプレイANOTHERに譜面データ定義無しのバグ
 選ぶと再度選曲画面に戻される。FREEモードだと無限ループが可能だった。アップデートで修正。
●「Why did you go away」シングルプレイANOTHERにて、「BOY'S REASON」と「GIRL'S SIGHT」のノート数が1違うバグ
 アップデートによって譜面修正。DJPointも別集計、加算されてしまった分は以降のプレイでスコア更新してもポイントが天引きされ増えなかった。
●ダブルプレイで四天王フォルダから「嘆きの樹」が出せないバグ
 四天王のひとつ「青龍(waxing and wanding)」のDPAが無かったため。「Crazy K.I.N.O.」などの追加DPA配信と共に追加修正された。
 また、九段取得が初期の出現条件のひとつでもあったらしく、九段コース未出現のIR#01では出せないことから条件が八段に訂正されたとの話も?
●BATTLEプレイで「カーディナルゲート」突入後にBATTLEオプションを外すと再起動するバグ
 アップデートで修正。
●四天王フォルダ曲が全解禁前に通常選曲フォルダに出現していたバグ(?)
 一部のプレイヤーで確認。発生条件・詳細は謎のまま。
●四天王フォルダ選曲中、カーソルを合わせている四天王と、背景の色が食い違うバグ
 全解禁後、コマンド入力によるフォルダ呼び出しで発生。1〜3ステージ目までに四天王曲をプレイするとズレる。プレイに支障は無し。
●携帯コンテンツ・カスタマイズで「ランニングコンボ」をONにしてダブルプレイ、2P側のカードリーダーを通すとコンボが継続カウントされないバグ
 アップデートで修正。
●DJ NAME非表示コマンドを入力してプレイ終了するとDJ NAMEが隠されていないリザルトが出てきてしまうバグ
 アップデートで修正されたものの、1プレイヤー側だけが修正され、2プレイヤー側はバグが残ったままだった模様。
●鍵盤オブジェの代わりにシステム画像(タイトル画面のジョイント設定告知帯など)が降ってくるバグ
 ごく稀に発生するもので、再現性が極めて難しいバグ。処理落ちなどによる画像読み込みミスの類?
 →GOLDのときに動画撮影成功したもの(ニコニコ動画)

▼GOLD
●InternetRanking開始の延期
●判定ズレ疑惑
 過去曲を中心に、BGMとキーアサインがズレているとの報告多数、アップデート対処したらしいものの、DJ TROOPERSにまでこの現象が続く。
●カードデータ初期化バグ
 とある期間内にプレイしていたプレイヤーのデータが全消滅してしまっていたというバグ。サポートにて順次修正。何度も発生。
●長時間稼動によるRANDOM無効化バグ
 約11日以上稼動しっ放しで現れるバグ。RANDOMオプションを付けても正規譜面でやってくる。アップデートで修正。
●隠しオプション「RANDOM+」と「オートスクラッチ」を併用すると、スクラッチ部分の音色がバグる
 正規譜面時の音色がオートスクラッチで演奏されてしまう。
●隠しオプション「RANDOM+」と「オートスクラッチ」を併用すると、スタンダードスコアが20万点を越えてしまうバグ
 スクラッチのノーツ除外で計算してしまっている結果で起きてしまう模様。
●「Innocent Walls」が譜面別二人プレイできたバグ
 譜面別で曲調が変わる曲には譜面別二人プレイができなかったのだが、コレだけは譜面別で遊べた。DJ TROOPERSにて修正。
●ミスレイヤー「ANDROMEDA II」スペルミス
 「DAMAGE」?「DANGER」?→「DANAGE」になっている。

▼DJ TROOPERS
●携帯コンテンツ・カスタマイズの「システムボイス」一時解禁
 朝に「BGM」解禁後、昼間に「システムボイス」も解禁、夕方に削除された。しかし翌日には再び正式解禁された。
●「湘南族 -cannibal coast-」のアーティスト表記ミス
 「Vampire」→「Vampier」になっていた。アップデートによって修正。
●「REMINISCENCE」//002、//003が☆0扱い
 EXTRAステージ進出や、EXTRAステージの隠し曲出現条件などが満たされなかった要因にもなった。アップデートで修正。
●見逃しPOORが判定されないバグ
 一見、フルコンをしていても1ノート少なくてフルコンクリアしていなかった、という不具合もアップデートによって修正、解決。
●一定の楽曲がスタンダードモードで出現しなくなるバグ
 「THE DEEP STRIKER」「Digitank System」で確認、2ステージ目では出現していて、3ステージ目では消えるという不具合。
●フレーム消滅、真っ黒
 カスタマイズ変更で筺体により稀に発生。処理落ちの類?

▼EMPRESS
●e-amusementメンバーズサイト上の曲リスト構成ミス
 削除されていないはずの楽曲がリストから多数削除されていた
●「NΦ CRIME」日本語バージョンが☆0扱い
 前作「REMINISCENCE」の再発。
●EXPERT裏コースのスコアグラフ表示不具合
 左下に表示されるプレイヤーデータ部分のグラフ。裏コースにカーソルを合わせても、表コースに準したスコアグラフが表示されてしまった。
●新イベント「EMPRESS PLACE」フォルダフリーズ事件
 高確率でフリーズ、3日に開始して5日早朝に一時イベント中止されることになった。8日のアップデートで修正。

▼SIRIUS
●jubeatコラボレーション楽曲がプレイしていなくてもオリジナルコースで組めたバグ
 ただしプレイしていない場合はNORMAL譜面のみの解禁。アップデートにより修正。
●シークレットコマンド非公表
 公式ブログではチャージノート譜面に「RANDOM+」や「ALL-SCRATCH」をつけるとどうなるでしょう?といった問いをぶつけていたにも関わらず発表無し。

▼Resort Anthem
●頻繁にフリーズ
 フリーズ対応したアップデートを行ったと云われていたにも関わらず、再発。以後の修正なし。
●EXPERTコース・グローバルプラチナランキングコースの不具合で隠し曲が混じってしまうバグ
 なぜか旧曲が混ざったコースになっており、4曲目が「perditus†paradisus」あるいは「ELECTRIC MASSIVE DIVER」が出現してしまうバグ。
 土日の深夜に判明したが、グローバルランキングコースのフォルダが一時消滅して対処された。イベント前に発生。
●携帯コンテンツでMISSIONモードの高位ノルマ(No.10〜12)が、追加予告無い週に「???」表記で半分オープンしてしまうバグ
●InternetRanking#02深夜一時解禁
 HAPPY SKY再発。IR#02開始時はIR#01終了の昼間なのだが、何故か終了日前日の火曜日深夜に一時解禁されていたという不具合。
 メンテナンス時間を過ぎても開放されたままだったが、11時頃に封印された。
 「選択できません」状態が解除され、STORYモードが選べるようになっていたが、選ぶとゲームスタートされずにフリーズするバグも併発。
●携帯コンテンツの「難易度別情報」「マイベスト情報」項目が見えたり隠れたり
 リンクがあってもページが無かったり、順番がちぐはぐなリンクバグ多発。難易度別情報ページに至っては数週間後の正式公開時にもリンクミス多発。
●APPEND FESTIVAL!対応楽曲一時解禁
 jubeatをプレイしないと出現しなかった「STELLAR WIND」が、後続イベント「Lincle Link」第一弾企画開始時に一日だけ通常開放されていた。
●Lincle Link対応楽曲が携帯コンテンツから見ることができてしまう不具合
 出現楽曲発表前に、全ての対象楽曲を「難易度別情報」ページから辿ることができてしまった不具合。後日、携帯コンテンツ自体が一時閉鎖した。
●Lincle Link対応楽曲がPCメンバーズサイトからオリジナルEXPERTコースに組み込めてしまう不具合
 システムの穴を突かれ、ソースコードを辿ることによって組み込むことができてしまった。後日、組み込んだ対象曲は「5.1.1.」に置き換えられた。
●Lincle Link対応楽曲一時無条件解禁
 REFLEC BEATをイベント開始後に1プレイしないと出現しなかった楽曲群が、イベント開始前でもREFLEC BEATプレイ済みであるならば出現していた。
●EXPERTコース・ウィークリーグローバルランキングコースに「Lincle Link」対象楽曲が組み込まれてしまう不具合
 条件未達成者も遊ぶことができてしまった都合上、即日22時に出現しないよう修正された。

 * * *

▼PS2版4thstyle
●FREEモードにて、2Pバトルプレイに設定し、片方をオートプレイにするとスコアが更新されてしまうバグ
●「サナ・モレッテ・ネ・エンテ-B.L.T. STYLE-」ノーツ二重アサイン
 オートプレイ鑑賞するとコンボが切れる。

▼PS2版6thstyle
●LOW SPEEDオプションを付加させてBPMが低い曲をやると、判定がズレるバグ
 オートプレイでは問題無し。

▼PS2版7thstyle
●バスターズモード
 「マスターズモード」にてバトルオプションを付加したまま遊ぶと、2Pプレイ譜面が合わさった譜面が降って来てしまうバグ。
●「A」の画像が横つぶれ
 仕様です。

▼PS2版8thstyle
●ムービー「STEP INTO THE NEW WORLD」スペルミス

▼PS2版9thstyle
●EXPERTコースランキングでスコア0のデータが1位に記録
 5位まで全て同一ネームで登録、次にランキング圏外を取ると発生してしまうバグ
●「CHECKING YOU OUT」のスクラッチアサイン音がおかしいバグ

▼PS2版10thstyle(以降?)
●DJPointが減る
 クリアによるボーナス係数が「CLEAR(+0.1)」よりも「EASY CLEAR(+0.0)」が優先になっている。
 よって、一度EASYクリアした曲は、ノーマルクリアに昇格させてもDJPointが増えない。場合によっては減ることがある。

▼PS2版HAPPYSKY
●EASYクリアをした場合、クリアランプはEASYクリアでもステータス上では通常クリア扱いになるバグ
●曲選択時、表示されている楽曲・フォルダ名と選曲後の楽曲・フォルダ内容が違うバグ
 カーソルの数個下にズレるという現象。発生条件は不明。
●トレーニングモードでHI-SPEED変更が反映されないバグ
 曲選択画面にてHI-SPEEDを変更するしかない。
●カーソルを合わせているフォルダをカテゴリOFFにすると、フォルダの中身がズレてしまうバグ

▼PS2版DistorteD
●アーケード画面サイズ時のスコアグラフで、2P側が「HAPPY SKY」表記になってしまうバグ

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