HOME

2008/07/31[THU]
【ここまで巡ったゲーセンをきっちり全部まとめてみた】
一気にババーッと。さあ、みんなのよく行くゲーセンは載っているかな?
なお、これらの画像はbeatmaniaIIDX ゲーセンマップさんのデータベースに無許可で転載OKとす。誰か適当にはっつけといてー。

で、ちょっと不明な部分があるのですが、516〜517店舗目のところ。
516店舗目は「ネオジオボウル」なのですが、DJTのあれさんのマップで見ると「スーパーヒーロー」。
517店舗目は「スーパーヒーロー」なのですが、同様にマップで見ると「ネオジオボウル」。
前者は「店舗名が変わった」とのご報告があったのでわかるのですが、後者がよくわからない…。これって2店舗が総入れ替えしたんでしょうか?

この、517店舗目の写真が欲しいです。どなたか、ご提供お願いします。


【ぷろとらスコアタ#79結果】
ダブルプレイ NORMAL
--- DJ NAME SCORE RANK
1 ASTRAL 7154 AAA↓
2 M 6799
3 X16 6760
4 *ZEFF* 6757
5 ELF 6751
6 PANGYA 6712
7 IIDX15 6704
8 ISHI 6592 AA↓
9 MOSAIC 6549
10 ARAYA 6522
ダブルプレイ HYPER
--- DJ NAME SCORE RANK
1 SI.SR. 8691 AA↓
2 M 8089
3 *SORA* 7998
4 STACIA 7926
5 MUKAI3 7889
6 T-MOX 7731 A↓
7 MOSAIC 7716
8 PANGYA 7705
9 20GSPD 7611
10 *XEFF* 7523
ということで。なんか1位と2位との差がとんでもないことになっております。この間に何があるんだ。
今回はDPHの難易度が超高難易度となっていたためか、参加人数がかなり減っております。久しぶりじゃね、全員載るのは。
しかし、FAILDしている方々も多いことから、やっぱり選びにくいコースになってしまうんでしょうねえ…。
ダブルプレイの☆12はホント、使いにくい。あんまり入れたくない。みんな離れちゃうもんなー。自分もやってて疲れるってのもあるけど。


【アンケート入れ替え:コミックマーケットの経験を伺ってみる】
おはようございます、「deep in you」のシングルNORMALは☆2じゃねえだろう、と思う森野聖樹です。や、遠征中に死んで諦めている人がいたので。
途中の白鍵階段はいいと思うんだ。5鍵の「DO YOU LOVE ME?」みたいでいいじゃん。だが、サビのメロディーライン、☆2の割にキツくないか?
最後の1小節はアレンジをカマしてくるし。あれ、初心者じゃー絶対混乱するって!

そうそう、PS2版「GOLD」のインターネットランキング登録、今日の15時までですね。ラストスパート頑張って!
自分はこの初夏は忙しすぎてどうしようもありませんでした。DP九段登録で終了だわ。っていうか家庭版やりにくいわ。

ええと、昨日お願いした「写真撮って来てー」ってヤツはネオジオボウル・仙台名取店ではなく、スーパーヒーロー仙台でした。
すみません、誰かお願いします。
今更ながら、岩手とか宮城のゲーセンの傾向。なんで中央分離帯のある大通りに限って、片方のレーンばかりに店舗が偏ってるの??
いやまあ、遠征する身としては巡りやすかったからいいんだけども。仙台の国道4号線沿いは帰りのルートに全部並んでたので助かった。
ただし、「ミラクルポケット」は逃した。勿体無い。

 * * *

前回のアンケート(?)
はコメント欄がなかなか面白い。たまにはこういうのもウチらしくていいな。
で、8月はいよいよ、コミックマーケットなわけですよ。ある意味、「ぷろとらドットコム」の本当のメインイベント。
ただ、いろいろと見聞きしてみると、「今回が初めてなんですよ!」とか「行ったことが無い…」なんてお話も出てきているわけですよね。
こちらとしても、初挑戦者さんが多ければ、なんらかの対処・指南などをしなければならないかと思うので、アンケート集計してみます。

# 15:55追記
コメント必須設定になっていたようです。コメント任意に変更しました。

どんなに体力・精神力に自信があっても、心が折れる人も多いんですよ。
特に、夏はマジヤバい。絶対にペットボトル1本の水分はバッグに携帯! 「んなもん無くても平気へーき」って人はガチ危険です。いやホント。
それと、あくまで「自身の作品を発表する場」ですので、コスプレ大会とかイベントとかそういうもんは無いので注意。
別館の企業スペースは除きますが、あそこは別世界なので無視。なんつーか、コミケ本来の趣旨とコンセプトが違うんですよね、企業。

今回のコミケカタログを読んでみると、「興味あって来てはみたものの、何をすればわからない」なんて人もいるとか。
コミケに来る目的は、買い物、だ。ただし、品質保証が全く無い、手作り的なモノばかりが並べられているので、興味の無い人は困るかもしれない。
自身が欲しいジャンルや見てみたい題材を、誰にも頼らず自ら探して、見つけて、手にして、読んでみて、気に入ったら買う。そういうイベント。
ある意味、宝探しみたいな要素もあったりするかもしれません。どんなクソマイナーなジャンルでも、こっそりとあったりなんかするんですよ。
商業誌ではできないような、危険な本も作っている人なんかいたりしますしねえ。版権系統から、政治モノまで、ジャンル問わずイロイロと…。
一度でも自分の好みにカッチリ合うような本などを見つけてしまうと、クセになってやめられなくなってしまうんですよね。
だって一般的な販売店では買えないものばかりだもん。これが一番大きなメリットかもしれない。

当サイトでも軽く指南を書いたことがあるので、未経験者さんで、もし行ってみたいという方がおりましたら、一読どうぞ。

【アリエスの小部屋さんでお馴染み「月刊アルカディア」フラゲ情報、「EMPRESS」キャラネタの漫画が…】
ぴょ…ぴょこりん…とな?(1コマ目)
あとは、まあ、インターーーーーネッツの世界にどっぷり浸かっている人には既出的な新作弐寺情報、とか。

【男はどうして「おっぱい」が好きなのか?】
むう、尻から入るのは普通なのだろうか。
【「難しい」「システムが複雑」「途中でさめた」――ゲームを最後までクリアーできないゲーマーが急増】
最近はリメイクも多すぎるんだよな。ストーリー内容がある程度わかってるゲームなんかやってもワクワクするなんてあるわけがない。
【歌手・吉幾三さんがニコニコ動画に降臨】
ニコニコ大会議の花輪はホンモノだったのか。いや、当たり前だけど。
既出関連:「ニコニコ大会議2008」にて、ニワンゴ取締役のひろゆき氏のブロマイド写真が
【2ちゃんねる小噺:「毟る(むしる)」という漢字の残酷さ】
人の夢ってのは儚い(はかない)もんだ。
【2ちゃんねるスレ:視力は絶対に回復する】
本当かねえ。2ヶ月かー、地味にやってみてもいいかな?
【2ちゃんねるスレ:史上最悪の放送事故って何?】
ほとんどのリンクが既踏だった自分はハプニング集大好き人間。不謹慎ながらも、個人的に一番好きなのはさまぁ〜ず三村の自転車事故
【コナミ、DS版「クイズマジックアカデミーDS」に新キャラ登場】
緑川さん降臨とな? 今後のアーケード版ではどうなるんだろ。キャラクター変更できないのがなぁ。
商品詳細:コナミスタイル(特別版あり・初回生産限定e-amuパス付き)
【日本語予測変換ツール「ATOK」が9月から月額300円課金の予定】
自分はタダでも入れない。他のパソコンが使いにくくなっちゃうもの。
【滋賀、ビニールハウスに侵入してスイカ90個を割った小学生二人組――「楽しかった」】
あー、やりたくなっちゃうんだろうな。わからなくもないが、やっぱ「人のモノ」という感覚は学ばねばならないだろうね。
【ジンバブエ、通貨10桁切り下げ、100億ドルが1ドル扱いに】
この前、新札を作ったばかりなのにね。
既出関連:ジンバブエ、1000億ドル札が登場
【アメリカ・ミシガン州、ゴルフ1ラウンドで2回ホールインワン達成した男性】
こういう情報ネタを集めている身にとっては、しょっちゅう似たような話を聞くんだが、本当に6700万分の1なんだろうか。てか66歳ってのがスゴイ。
【今週〜来週発売の主なゲームソフト】
7/31 PS3/Xbox360:★ソウルキャリバーIV 商品詳細(amazon)
7/31 DS:ドカポンジャーニー! 〜なかよくケンカしてっ♪〜 商品詳細(amazon)
7/31 DS:どきどき魔女神判2 ★商品詳細(amazon)
7/31 DS:リズム天国ゴールド(音アリ) 商品詳細(amazon)
7/31 PSP:ファンタシースターポータブル 商品詳細(amazon)
8/7 Xbox360:★★テイルズ オブ ヴェスペリア(音アリ) ★商品詳細(amazon)
8/7 DS:★三国志大戦・天 ★商品詳細(amazon)
8/7 DS:★ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 商品詳細(amazon)
8/7 DS:サモンナイト2(音アリ) 商品詳細(amazon)
8/7 DS:マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた ☆商品詳細(amazon)
8/7 DS:モンスターファームDS2 甦る!マスターブリーダー伝説 商品詳細(amazon)
8/7 DS:コードギアス 反逆のルルーシュR2 盤上のギアス劇場 ☆商品詳細(amazon)
【商品名の★☆…黒星はメジャータイトル、白星はコナミ音ゲータイトル / ★…限定版あり ☆…購入特典あり】
ファンタシースターが思ったよりも売れてるんだよなー。やっぱりモンハンの影響だろうか? ゲーム内容は微妙だという話も聞くんだが…。
お盆休み前の作品大放出の週ですね。「三国志大戦・天」はamazonだと、通常版よりもアーケード出陣パックのほうが若干安い件。

2008/07/30[WED]
【急募】
ネオジオボウル・仙台名取店の店舗外観画像を撮ってきてくれる人を募ります。…撮り忘れたっ。
いや、パッと見、「…ネオジオ?」と思って、弐寺を確認・プレイ後に撮影しようとしてたのよ。うっかり忘れてしまったわ。
画像をお持ちの方、ご提供ください。すんません。

【Sota Fujimori ファーストアルバム「SYNTHESIZED」のリミックス枠2曲公開、kors kと猫叉Master】
あれ、ポップンのほうに動きが無いですね。
今回はDDR楽曲枠のリミックスの模様。またkors k氏はバッキバキの破壊系リミックスを持ってくるんだろうか?
ところで、「Love Is Eternity」のSotaアレンジをこのくらいのサイズ(ニコ動)で叩きたい。ムービー? もうそのまんまでいいよ。サイカノ知らんけど。


【明らかにチートだと思われるクリア履歴ってあります?】
おはようございます、「G2[DPH]」のフルコン難易度は(中略)森野聖樹です。
ホント、ここ勘弁してくれよ。まあ、昨日のふぃぎゅ@を含めてキッチリ片付けてきたけども。

今作は左下(あるいは右下)に表示されるステータスウィンドウのクリアランクの下にスコアグラフの簡易ゲージがありますよね。
アレがあるお陰で、自分も地味にスコア取りに必死です。例えば、ランクAAの逆ボーダーとかだったら、せめてAAを踏んでおきたいよな、とか。
そんなわけで、必死こいて粘着してクリアランプを点灯させられた難曲を、もう一度プレイ、だなんてことも珍しくあるわけですが、
「おいおい、いつ、なんでこんなのができたんだ?」なんて思う曲もしばしば。そういうことって、無いですかねえ?
自分の場合だと「Now and Forever[DPA]」とか「switch[DPA]」とか「Radical Faith[DPH/DPA]」の白ランプとか。
もうできる気がしないそんな自分はDP十段底辺ですwwwwwサーセンwwwww
結構ガムシャラに遊んでいるのもあったりするが。まー、深く考えて遊んだって、しょうがないやね。

[壁】ω・)コソーリ]大観音…て事はプレビジョイカム仙台中山店逝ったのかな [08/07/29(火) 14:49:39]

昨日の「ここどーこだ?」クイズに正解者。メールでも答えてくれた人がいたわ。うぬぅ、こういう全国規模でゲーセンクイズとかやるのって面白いな。
あと旨いカツ丼屋を教えたかったとのことで、すんません。その日のうちに仙台に戻らねばならなかったというのもあってだいぶキツかったですが。

[]しかし中学生なら最低でも10歳違うじゃんと思った。Ta2・・・現実を見ようよ・・・ [08/07/29(火) 23:17:55]

なん…だと…? 指を折って数えなおしてみたら、確かに10歳下だった。
ちょっと待て、10年って、ナンだ?! 彼女らが小学生んときに、自分はskaの滝でヒーヒー言ってたのか?!
丁度、スーファミの新作ソフト販売も終了した年なんだっけな、1998年って。以降はサテラビュー配信とかローソンの書き換えソフトとかあったけど。
今の中学生〜高校生って、スーパーファミコン全盛期をギリギリ知っているかどうか、ってところなんだろうなー。
うわー…、これがジェネレーションギャップってやつなのか…。リアルで体感するって、なんかヤキモキする。伝えたいことが、いっぱいあるわ。

【ウェブコミック版「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」イラスト1枚追加】
なんか丁度良かったので、トップページの左柱に貼っておくサプライズ。
あと、前回、桜為さんから頂いたイラストにオリジナルサイズが届きましたので、興味のある方はどうぞー。
これだけいろんな方々に描いて頂いているキャラクターってのも珍しいもんだと思った。普通に嬉しいわ。フツーに。

【2ちゃんねるスレ:夜店の紐を引くクジって実は一等に繋がってないんだろ?】
1000円札、5000円札、1万円札が張り付いた風船ヨーヨーの店を見たことはある。店のオヤジが明らかにボンドくっつけた釣り糸で実演してたわ。
【任天堂など、「ニンテンドーDS」用ソフトの違法コピーツール「マジコン」の輸入業者に訴訟】(情報提供者:名前欄無記入)
いやぁ、さすがに動いたかー。
【ソニー、8月にゲーム事業に関して世間を驚かせるような発表を予定】
「プレイステーション4を来年中に出します!!」とかだったら驚く。
【アニメ「魔法少女リリカルなのは」が映画化、内容は初代版のリメイクか?】(情報提供者:名前欄無記入)
やっぱこっちのほうが「なのは」って感じがするね。ウチの友人が発狂しそうだ。映画に誘われても、断ります。
【秋葉原、歩行者天国の存続をお盆明けから協議へ】
コミケの最中には間に合いそうも無いな。逆に、コミケ中にホコ天復活したらダメだろうな。
【大分、教員汚職事件で不正合格した元参事長女、0点だった科目も…】
さすがに0点で合格させるってのは酷いだろう…。
【中国、北京五輪対策で建築中のビルがあっという間に完成?――外壁がなんと「紙」】
これこそまさに「ダメだこりゃ」。

2008/07/29[TUE]
【5歳とか7歳年下の人と遊んでるんだなあ】
おはようございます、「beatonic nation[DPH]」のフルコン難易度は☆7の割に異常だと思う森野聖樹です。
12店舗×FREE2プレイ=24連敗です。前半の階段部分を抜けられたかと気を許すと、いっつもブランク部分の左手に殺される。ダメだもう。

昨日更新分の「ここどーこだ?」クイズの正答者が居ねえ…。さすがに弐寺と無関係な問題はムズ過ぎたか。
正解は「G3ポロス北上店」な。なんかここの筺体もどこからか来たモノっぽいですね。筺体数カウント無し。
しかし、画面がナナメに曲がって表示されてたわ…。新潟の「パロ三条」もそうだったけど、運搬時の衝撃かなんかでやられたんかなあ、アレ。

昨日は仙台市内の見送っていたゲーセンや見逃していたゲーセンを全部巡ってきました。
ウチのサイトのデータを使ってくださっていた「ダウンタウン」がお亡くなりになっていたり、
「アドアーズ」ができていたり、「ZOOOP」に新筐体入荷されていたり。



うわ、なんかいるっ。怖っ。
さて、「コレ」が近くにあるゲーセンは、どーこだっ?

いろいろとゲーセンを巡ってたら、弐寺終了後、女性三人組さんから声掛けられて握手求められたわ。
ちゅ、ちゅちゅちゅちゅ、中学生のおにゃのこが僕にーーーーーー、っていうか、7〜8歳年下なんだよな、彼女ら。
とりあえずアレだ、おまいらゲーセンなんかにいねーで受験勉強しろよボケーとだけ言っておいた。今後ともよろしくお願いします。
落ち着いて考えるとこんなにも多くの年下の人と遊んでる25歳っつーのも珍しいと思った。だいたい、高校生から大学生だもんなあ。
これからも気さくに声を掛けてもらえるオニイチャンを目指します。オニイチャン…? む…、そろそろオッサンの領域に入るのか、コレ…??
うっわ、リアルに歳を取りたくなくなってきた!!

帰りはお馴染み、泉質が良い「ひばり健康ランド」に寄った。2時間680円。平日なら90分500円パックもある。



今回は携帯の電池が残っていたので、一度はお見せしておきたかった、「日本語がなんかヘンな看板」。
なんかロッカーの鍵にまでお得情報が書かれてあるし! しかも最後が蛇足な気も! こんな文章がいろんなところにあるんですよ。
仮眠室でうっかり爆睡、しっかり延長料金を取られて帰ってきました。

ええと、総走行距離が960kmですか。
初日だけでも600km。んー、高速道路も使ったことを考慮して平均時速80kmと考えても7時間以上が運転なのね。そりゃ、腰も痛くなるわー。
ちなみに、秋田県内で地べたに足をついたのはたった10分でした。弐寺1プレイ+トイレのみ。
もっかい寝よう。

【コナミのメダルゲーム3機種がロケテスト開始――グランドクロスプレミアム・エターナルナイツ2・ミリオネット】
なんか掲示板上で唐突にグランドクロス話で盛り上がっていたようですが、なんともタイムリーにも新作のお話。自分もメダルゲーはコナミ信者。
グランドクロスは稀に弐寺ムービーがジャックポットやデモ動画として流れることで有名ですね。選曲基準が謎ですが。
今回のグランドクロスも弐寺チームとのコラボってあったりするんでしょうかね。

【Tatsh氏がまたもやニコニコ動画で「プロの犯行」をしている】(情報提供者:茶打)
この人は毎度ながらなにをやっとるんだ!
今回はー、あー、うーん…。ミクにはちょっと合わないような気がしたなあ。作曲センスは凄くいいんだよなー。

【ぷろとらスコアタ#80】
コース名:#80.SYMMETRY
コースID:MLAZSXUF
ランキング集計部門:NORMAL14・HYPER14・ANOTHER14
締め切り:2008/08/04(月)くらいまで ←月曜日の24時〜29時の間に、携帯の「画面メモ」取ったものを集計対象


登録方法その1:ライバル登録で2217-6900。EXPERTコースのライバルコースのところに自動出現
登録方法その2:「OrderCourse」でコースIDを入力。EXPERTコースのオーダーコースのところに出現

とりあえず、コース更新だけはしておいて、まとめはまたまた後ほどというスタンスを採らせて頂きますわ。眠いー。
今回は、左右対称譜面、いわゆる「ダブルバトルミラー」な譜面が存在する楽曲コースです。左右手共に、ウネウネしてますか?
シンメトリー譜面と言ったら、ハピスカ〜DDんときのダブルプレイは多用しすぎていたイメージがある。Tatsh曲にも偏ってる傾向がありますね。
今回のコースはハピスカコースになってしまいそうな気もしましたが、4曲中1曲しか入れてません。作品別にバラけさせることができて満足。
ていうか、80回目ですか。いつまで続けるんでしょう、コレ。

【ビールが飲めない若者急増中】
自分もダメだ。というか、無理矢理飲ませてどうすんの、みたいなものもあるよなー。税金高けぇし。
【フジテレビ・27時間テレビの「車破壊企画」に非難殺到――抗議の電話をする視聴者も】
でも、それをまじまじと見ちゃうんだよね。手の平に踊らされすぎだ。たまーに炎上するくらいが、ネタとしては視聴率も取れるし、いいのさ。
【中華街のおっさんに今度は音無さんの絵を彫ってもらったよ!】
懲りてねえwwwww
既出関連:横浜・中華街のおっさんにアイドルマスター・やよいの絵を彫ってもらった結果がこれだよ!
【2ちゃんねるスレ:ちょwwwのび太のパチモンwwwww】
ええーっ、オチはー?!?!
【2ちゃんねるスレ:プレイステーションが成功すると思っていましたか?】
当時はニンテンドウ64とサターンもあったよな。自分もゲームメーカーにはかなわないだろー、とか思っていたけど…。
【漫画の原画の価値は? 「金色のガッシュ!!」訴訟で作者・雷句誠さんが意見陳述】
本にしちまえばそれで終わり、って考えだからなぁ、雑誌は…。会社側でその原画を売っていい、って話ならすんごく大切にするだろうけど。
【掲示板サイト・2ちゃんねるで爆笑問題・太田の殺人予告をした男性が逮捕――番組上の殺害予告書き込み批判に対抗して】
面識も無いのに、テレビやネットで見ている人に対抗心を持っちゃうのはなんでだろ。やっぱり嫉妬心のひとつなのかねえ。
【与野党国会議員50人が「日本の対馬も韓国の領土だ」と主張、「対馬返還要求決議案」が発議】
そのうち日本全体が韓国だ! とかって言われそうで無茶苦茶だな。
【埼玉、JR東川口駅の駅員さんが寝坊して始発までに券売機が使えなかったトラブル】
ウチんところなんか朝7時まで自動券売機が動いていない駅もあるよ。乗車証明券ってのが発行され、出るときにそれを見せるんだ。

2008/07/28[MON]
【こんなところまで行ってきたよ】
おはようございます、ホテル・ルートインの会員カードなんか作っちゃった、森野聖樹です。
使用頻度高くなったしね。これで日本どこのルートインでも朝食無料だってさ! これはかなりオイシイぞ。

今回は仙台、を、通過、ってことで、こんなところまで行ってきましたよ。



さて、どこかな。
仙台通過したら…、岩手? うーん、残念! いや、岩手も巡ったけども。さすがに盛岡までは辿り着けなかったけど。
正解は、秋田の大曲の「ゲームポロス」な。折角ここまで来たんですから、しっかり秋田エリアを頂きましょう。
…とは言え、秋田の弐寺があるゲーセンって、ここまで来ないと無いのな…。結局、片道50kmの凄い寄り道。
盛岡同様、さすがに秋田市内までは辿り着く時間がありませんでした。
まあ、何度か行ったので思い入れはあるんですけどねえ。後ろ髪を引かれるかのようにグッと堪えて引き返しました。
秋田の連中らは元気かねえ…。



毎度ながら、あまりにも正答率が高い「ここどーこだ?」クイズ。今回はこういう高難易度問題を出してみましょう。
MJ4のPOPなのですが、なかなか面白い言い回しなんか書いております。さて、ここはどーこだ?
そんなあっさりツモれたら誰だって連勝しちまうよ! あ、自分、さっきMFC7で小四喜をアガりました。やっほい。
本来のゲーセン巡りって、店員さんの気配りとかサービスとか、細かいところをチェックするから面白いんですよね。

 * * *

で、仙台に戻ってきて肝心の「EMPRESS」ロケテ。現地でSigさんと七畝(ななせ)さんと合流。
ははは、自分が着いたときは待ち人ゼロでやんの。みーんなjubeatに夢中夢中。
Sigさんや七畝さんの話を聞くと、やっぱ1プレイ200円で3曲終了、ってのは高く感じる、ってさ。
どうせ同じ新作ならば、jubeatをやっちゃう、って感じだろうか。
物価感覚が高い東京と違うってのもあるだろうね。
「V2[DPH]」をやってみると、ダラダラと同時押し・シンメトリートリル・両手乱打ばかりで、繰り返しのイメージが強い…。
マイペースにひたすらぺちぺち叩いてたら、ラスト間際に隣接配置とかバトル譜面の両手トリルが襲ってきて焦った。
「B4U(BEMANI FOR YOU MIX)[DPH]」は☆11でもあるためか、全体的に1〜7鍵をフルに使ったメロディーラインを叩く譜面が来たかな。

まあ、こんなもんかなー、と思って、自分も連コインすることなくメシ喰いに行った。
やっぱ牛タン旨いわ、牛タン。

さて、今日はとりあえず簡易更新。今から大浴場に行ってくるぜー。ホテルの醍醐味は、やっぱ風呂。
そして隣のコンビニで買ってきたカップ麺とかすすりながら…、頼まれてる仕事を仕上げるんだ。
スタンバイ、原稿ファイル! あばー、おべー、休みてえよー。

【PS2版用「beatmaniaIIDX」専用コントローラ、在庫復活!】
7月30日から発送が始まるという弐寺の専用コントローラ。
あっさりと在庫ナシになってしまったのですが、どうやら在庫復活しているようで。あれ、今(1時半現在)確認したら本当だ。
「仮予約する」ではないので、これは次々と生産分を販売分に回しているのだろうか? キャンセル分の説もありそう。
まあ、なんだかんだ言いながら、あっという間に終了してしまいそうな予感もするので、欲しい人は急ぐが吉か?
前回の品切れの際には泣きを見た人も多いようですし。油断は禁物、になってしまいました。

2008/07/27[SUN]
【だめだやっぱり気晴らしに行こう】
おはようございます、やること成すこと全部つまんない森野聖樹です。
自分の持ち趣味をいろいろ試すものの、気分が開放的にならないんですよね。パチも勝ったし、MFCも東風Sリーグ昇格ライン踏んだのにー。
こういうときは北にでも足を運んでみるかー。都会方面ばっかり行っていたのもあるし、やっぱり山とか見たいわ。海は好きじゃない。
さーて、どこまで北上できるかな。

[音圧]-1dbでいいんちゃう?そういうのわかんない人の曲は参加者の中の経験者に頼むとか [08/07/26(土) 11:17:13]
[]デシベルで揃えるとハマると思うんだよなあ。聞いた感じで揃えるのが一番。 [08/07/26(土) 12:11:18]
[]確かに-5は大きすぎるかもね。でもって実際は0.2dbくらいなら超えても問題は無いんだ。 [08/07/26(土) 14:55:12]


一部抜粋。ふむふむ、なるほど…。まあ、初めてのことなんでわからないところもあるけれど、いろいろアドバイスをくれる人が多くて助かります。
じゃあ、それで。←別にこの言い回しが気に入ったとかそういうわけではない。
あれだな、漫画やイラストは描けるけど、トンボや断ち切りの存在や、画像の解像度やトーンのモアレがよくわからない、ってのと似た感覚かなあ。
ひとつの「モノ」として作品を完成させるには、やっぱりいろんな勉強が必要なんでしょうね。…あと、金。

絵本「チビまじょチャミー」のamazonレビューが酷いことになってる件。
たぶん本屋に寄ったら絵本コーナー行くかもしれないわ。

【beatmania IIDXフィギュア 1/8シリーズ「理々奈」が再入荷している】
一応、売れてはいるのかな。だとすると、そろそろ第三弾の話とかも持ち上がりそうな気がしなくもないんだが…。
いやー、予約受付段階で定数行かなかったし、発売延期もちょっと酷かったし、さすがに次のプロジェクトは出ないかな…?

【ヤフーオークションにて「AAA完全制覇beatmaniaビートマニア上達法 即決」】(情報提供者:名前欄無記入)
で、で、で、でたーーー!!
まさか、「落ちてきたオブジェをしっかり叩く」とか「MAXの9割を取ればAAAです」とか、そういうんじゃないだろうなぁ。
さすがにアドバイスくらいはありそうだが。どうなんでしょうねえ。ゲームって資格じゃないし、マイペースにやるから面白いような気もするんだが。
困ったら、2ちゃんねるやチャットなどで訊いてみりゃいんじゃねーかと思ったりも。そういうところから交流も生まれてくるもんなんですけどね。
とりあえず、AAA完全制覇できるんなら、1万越えコンボの画像じゃなくて、テキトーな☆12のAAAリザルトが見たかった。

たぶん関連無し:2ちゃんねるスレ:俺がヤフオクで騙されて買ってしまった情報を晒す

【ニコニコ動画:beatmaniaIIDX Double Battleでクリアランプをつける動画 part10】(情報提供者:既出だったらスマソ)
毎度ながら動画の構成に一工夫入れているあの人。PS2版金寺から彼仕様になったのよね。5鍵DPは譜面どころか曲総入れ替えもあるから楽しい。
【布団は毎日干さないほうがいいってホント?】
へえー。一番気になるのは寝汗なんだけど。
【妄想ボイスCDシリーズ最新作は「必殺技」と「敗北」CD】
なんつーか、妄想とはちょっと違うイメージになるような。
【DSソフトで同人エロゲー?! 「ハーフエルフ陵辱触手DS」(18禁内容注意)】
…えっ、コレ、大丈夫なの?? 任天堂的に。
【2ちゃんねるスレ:ポニョがやばいことになってるwwwww】
これは…、キレイにミンチになったのかな??
【2ちゃんねるスレ:観光する価値の無い都道府県最強決定戦】
島根は弐寺も1店舗しか無いもんなー。
【競馬の三連単、払い戻し額が史上最低額330円】(情報提供者:3連単)
1位から3位までキッカリと当てなければならない三連単。予想しやすかった結果とは言え、たった3.3倍とは悲しいな!

2008/07/26[SAT]
【一行掲示板アップデート】
おはようございます、DJ嘔吐の森野聖樹です。またか。
いや、ちょっと聞いてくれよ、セブンイレブンのクジでなんか「当たり」を引いたんですよ。うわぁ、なんだろなーと思ったら、コーヒー(微糖)。
自分、コーヒー嫌いなんですよ。いや、飲めなくは無いけども。でもタダで貰ったもんなので作業しながらチビチビ飲む。
んむ、でもたまには気分転換にこういうもんを飲むのもいいよな、とか思ったらオゲーーーーーーーーーーー。胃袋が拒否反応起こしました。
今では液キャベ飲んでます。そうめん、うま。

一行掲示板のアップデートです。まず、携帯からの直接アクセスによる表示が若干軽量化されました。
あとは、「おさるさん規制」とは違って「サンバ規制」の導入。X秒の間に連続で書き込みすると弾かれます(X=可変)。
これは書き込みボタンを連射してしまい、同一書き込みが連なってしまうのをさせるための規制でもあります。一呼吸置いてから連レスしよう。
あと、裏でのお話になるのですが、管理室が「女帝執務室」に改名された件。これは酷い。削除ボタンが「DELEEEETE・∀・」とかになってるわ。

仙台&名古屋のEMPRESSロケテ、動きはナシってことでよろしいでしょうか。あー、忙しい思いしなくて良かったー。
むむむ、暇ができたので仙台に行けそうだぞ! しかしガソリン代にドン引きだ! さてどうしよう…。自宅でまったり冬コミの準備もいいな、っと。
宿泊場所+夕食オゴリしてくれる人いねーかなー。
# なんだこの管理人

【冬のぷろとらどっとこむ予定】
夏コミが終わっていないのに、もう冬のお話です。ちなみにコミケに受かるかどうかもまだ不明なので期待はしないでヨシ!
まず、「ぷろこむぶっくす×えいすみっくす(仮)」のほうは、やります! よって、今から原稿着手OK! ていうか、今のうちにやっとけ!
締め切りは10月末を予定しております。参加資格と原稿のサイズなどは従来通り、こちらを参照にどうぞ。

次、同人音楽CDの話。こちらはタイトルも決まっていないのでプロジェクト名を「ぷろとらCD(仮)」とします。
前述の通り、オリジナル楽曲で3〜4分とかそんなあたりを所望。締め切りはジャケットの手配などもあるので9月末予定。
で、今回のコンセプトとしては、「自分の音楽を発表できる場が欲しい!」ってことで、メールから頂いたご要望をそのまんま反映させてるだけです。
自分はそんなアツい考えの方々のまとめ役をやらせて頂こう、ってわけです。
とりあえず、作品収録が決まった方々には予備とか布教用含めてCD2枚進呈、とだけ書いておきます。それ以上は確定できないので書かない。
ただ、さすがに媒体的にも初めての経験になるが故、全くわかりません!! そこで、経験者でもあるsun3氏にちょいと話を伺ってみた。

sun3「まー、マスタリングとか大変だしねー」
自分「マスタリングって何?」

終。
いや、まあ、さすがに音量調節みたいなもん? っては思ってはいたけど! けど!!
とりあえず、氏曰く、こんなアドバイスをくださったので、メール転載してみる。

>ただ音量を上下するだけだとすぐに0dB超えちゃったりして音割れの原因とかになっちゃうんですよー。
>サウンドエンジン(フリー版でも可)で市販のCDの波形を見ると分かりますが、0dBにぎりぎり行かないように調整されてますw
>今回の企画に参加されてる方はそれなりの経験者ならいいですけど、たまに0dB超えてるのに曲渡してくる人がいるんで気をつけてください。
>一応提出形式に44.1kHz/ステレオ、wavフォーマット、音圧は-5dB付近、と指定しておいたほうが安全かもしれないです。


つうことです。そうか、提出側である程度音量調整してくれればラクにはなるのか。
じゃあ、それで。「44.1kHz/ステレオ、wavフォーマット、音圧は-5dB付近」で作品を上げてくださるよう、ご協力お願いします。
どこまで他力本願なんだこのサークル。こんなんに任せていいのかオマイラ。

一番大変なことは、現在、参加希望者さんが三十オエッホゲッホ人いるということだ。
話がデカくなりすぎだろ常考。これはもうほとんど、なんかの大会イベントみたいな感じになってねーか、オイ。
だいぶ厳しい戦い(?)になりそうです。自分もそうですが、作品を手に取ってくださる方も唸らせるような作品をお待ちしております。

今の自分の心境→髪の毛抜けそう。

【刺した対象を凍らせて破壊してしまうナイフ】
さすがに殺しの道具として使うのはダメだな。果物とかに使ったら一瞬でアイスになるんだろうか。
【テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか?】
興味無い。でも、騒ぎを見るのは面白い。人間ってそういうところあるのよ、やじうま心というか。
【2ちゃんねるスレ:画像スレ・ぐぬぬ画像をください】
全然元ネタキャラがわからん…。
【2ちゃんねるスレ:小1の妹が買った本の挿絵が萌える件】
ちょっと待て、素で欲しいんだが。
【マイクロソフト、一部のカタカナ用語の表記ルールを変更――「コンピューター」「プリンター」「エクスプローラー」など】
それが正しい表記だとも言えるんだが、個人的には「ー」無しのほうがピターッとしてカッコイイ、ような、気が、する。
【ドコモ、残量が分かる携帯用電池を開発】(情報提供者:ドコモ)
地味に細かく知りたい情報ではあるよな。でも50%→60%とかって増減激しくならないのかな。ダウンロード時間表示のアレみたいに。
【2011年を待たずしてTV番組アナログ放送終了の地域も?】(情報提供者:MAST)
事前に予告した時期を無視してしまうってのは問題になったりしないのかねえ。
【竹島は日本のものであると記された「ラスク書簡」の原文画像が公開される】(情報提供者:竹島問題)
おー、これはこれは。逆になんで今までこっち側の証拠が出せなかったんだろうかと。でも、韓国側は改ざん画像だとかって騒ぎそうだな!
【北京五輪、ねずみ年開催にちなんでミッキーマウス似のマスコットキャラ登場?!――耳に穴が開いているので別人】
なるほど、別人ではウォルトディズニーも文句言えないな!!!!! ていうか、折角の自国アピールの機会に、コレでいいの?
【北京五輪、アメリカチームはマスク配給、中国側は反発】
食い物支給もダメだとか騒いでて、まだワガママ言うの? どんだけ他国を敵視してんだよー。オリンピックってそんな殺伐としてたっけー?
【栃木、県警が正しい110番通報を呼びかけ――「アイスクリームが溶けたがどうすればいい?」など】(情報提供者:栃木)
これは栃木だけじゃないと思うけどな。本当にクレーマーってのは一般常識がなってないよ〜。まあ、自分自身がルールだと思ってるしな。
【東京、「仕事を邪魔された」と泥棒が泥棒を刺す】
仕事、じゃねーだろ。

2008/07/25[FRI]
【仙台&名古屋の2回目「beatmaniaIIDX16 EMPRESS」ロケテストのまとめ】
特に変化無し、とのこと。

11時の段階でこれと言った情報無し(=新曲追加無し)→軽く仮眠してみた→17時に起きても動き無し。ということなので。
…まー、いろいろ弄られちゃっては、まとめる側のこっちとしても疲れるからなぁ。ちなみに混雑は首都圏よりも無いそうです。

【「クイズマジックアカデミーV」のサウンドトラック、ジャケット公開】
一瞬、なんかの音ゲーのアレンジCDかなんかと思った。


【何をやってもつまらないことってあるよね】
おはようございます、何をやっても上手く行かないスランプ期の森野聖樹です。
いろいろ抱えちゃってるってのもあるんかねえ。落ち着け、今は夏コミの準備だけに専念すればいいんだヴォー。



ゲーセン行ったらカオスなことになってた。ああ、麻雀格闘倶楽部7の設置、ね。
でもそんなに散らかすこたぁ無いだろう、と。散らかっちゃうもんなんですけども。

弐寺→右手全体が明らかに痛い。腱鞘炎?
MFC7→動作が重すぎてストレス溜まる溜まる。今までの目標、AI維持の楽しみが無くなったのでモチベダウン。あと、ダマで三倍満喰らった。

うーん、これほど楽しくないゲーセン娯楽も無いよなあ。こういうときは大人しく家に帰ってネット巡回するほうがいいや、ってことで帰宅。
遊びにストレス溜めたってしょうがない。

 * * *

DJT行脚ランカーのEBI2さんが香港に遊びに行ったようです。以下、香港の筺体上での人気曲ランキングだとか。

[EBI2]太子遊戯機聯合:LOCAL_PLATINUMコース:花爛漫→AA→V→嘆き→MENDES でした。 [08/07/25(金) 00:36:26]
[EBI2]HKーCityGame〆:LOCAL_PLATINUMコース:少年A→Blue Rain→MENDES→花爛漫→Anisakis [08/07/25(金) 00:38:37]
[EBI2]XーLand〈TST〉:LOCAL_PLATINUMコース:走馬燈→Dazzilin→Anisakis→マチコの唄→花爛漫 [08/07/25(金) 00:40:41]
[EBI2]マカオ亜洲遊戯機:LOCAL_PLATINUMコース:MENDES→花爛漫→Anisakis→Blue Rain→時津風 でした。[08/07/25(金) 00:43:28]
[EBI2]マカオ亜洲遊戯機:LOCAL_GOLDコース:マチコの唄→リスタチア→FreewayShuffle→Promise for Life→Dazzilin [08/07/25(金) 00:55:15]


「太子遊戯機聯合」はどう考えてもユーザーのレベルが数段階違う。「X-Land」はライトユーザーも多いのかな? 何故、マチコが人気?
「華爛漫-Flowers-」は香港でも安定した人気を得ているようですね。日本の楽曲を好んで遊んで貰えているってのは嬉しい。

 * * *

[]http://www.konamistyle.jp/ecitem/item51408.html BeForU解散したかと思ってた [08/07/24(木) 21:36:31]

トピックを立てるまでも無い、BeForU新作情報。あれ、エイベックスじゃなくて、ギャンビット? てか、聞いたこと無いレーベルなんだが…。
ええと、手元の資料によると、電気グルーヴの同名楽曲のアレンジだとか。また、LOVE+HATE作曲・編曲の「SUPER HIGHWAY」も収録。
すんません、ここ見て言いました。
今では小坂りゆさん以外は総入れ替えになっちゃってんだよなー。このグループ、ターゲット層は一体、誰なんだろう。
音ゲーに楽曲提供が無ければ音ゲーユーザーの興味も沸かないし、一般のメディアで幅広く展開しているようにも見えないんだが…。
単に「BeForU」という名前を借りた女性ユニット、ってイメージしかありません。
あれだ、フツーのRPGでも藤島康介と「テイルズ」をくっつければ売れる、みたいなそういうノリにしか見えないわ。

 * * *

今日から仙台と名古屋で第二次EMPRESSロケテですね。自分は今日は忙しいので行けません。ていうか行けません。ガソリン高いよ馬鹿ー。
「smooooch・∀・」のムービーはマジでいい仕事をしている(と僕は思っている)ので、選曲されたらPSPだのDSだの一時中断してしっかり見とけ。

[おすかー]とりあえずEMPRESS東京ロケテでの「難易度別フォルダの曲数」書いておきますね。この数字に変化があればその数が新曲追加や旧曲難易度変更の数です。 [08/07/24(木) 16:48:40]
[おすかー]LEVEL1→12の順で SP:7/15/54/136/230/156/167/172/192/194/93/39 DP:7/8/30/128/187/151/134/156/155/194/109/73 名古屋/仙台のどなたか検証頼みます・・・ [08/07/24(木) 16:51:28]


おすかーさんからこのようなメモを頂いたので、現地の皆さん、ご協力してください。まずは、フォルダ内の曲数表記をチェックするところかな。

【ウェブコミック版「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」130話目更新】
アンケート欄のコメントに「次回更新のティナたんが逝くは温泉入浴シーンだと思うんだ」と書かれてあって見事に図星った。
【「いちゃいちゃする」というのは本来は「文句を言い合うさま」という意味だった】
今日のトリビア。
【海外のゲームショー・E3で発表された欧米の「戦場のヴァルキュリア」PSP版発売は誤報】(情報提供者:名前欄無記入)
自分は興味が無かったので思いっきりスルーしてたけども。あの作品がPSPで実現できちゃったら、PS3要らないよ。
【劇場版アニメ「崖の上のポニョ」試写会での子供らの反応に落胆――宮崎駿監督「子供たちのために作ったのに…」】
今の子供はゲームが絡んでいないと興味が沸かないんじゃないかな。話の内容が複雑というのもあるんですよね、ジブリ映画って。
【ローソンが販売する「崖の上のポニョ」のぬいぐるみがまるで化け物】
肝心のグッズがこれじゃなー。そういやウチの掲示板上でもタレコミあったっけ。いもうといっぱいセットもいっぱい居て怖いよー!
【コミックマーケット拡大集会レポート・2008年夏版】
いろんな質疑応答をそのままレポートして頂いた、いわば、コミケカタログの拡張版みたいな内容。イベントを知るためにも、行く人は読んどけ!
【横浜・中華街のおっさんにアイドルマスター・やよいの絵を彫ってもらった結果がこれだよ!】
何故、おっさんに頼んだ?!
【初音ミクのキャラクターデザイン・KEIさんの画集発売、トップイラストは初音ミク】
描いた本人も、まさかここまでキャラクターが広まるとは思わなかっただろうな。
【ブロッコリー、マスコットキャラ「デ・ジ・キャラット」がニコニコ動画に登場】
っていうか、作者本人が既にニコニコ動画に降臨しとるがな。
【神奈川、「教頭を抹殺したい」とブログ上で愚痴った小学校教諭を免職処分】
自分の日記帳とは言え、ブログやmixiなどで一番やってはいけない行為は、愚痴なんですよね。第三者の立場になって考えると、滑稽だったり。
【愛知、クリーニングでシャツの色落ちにクレーム、延々とクリーニング代を無料にしていた親子が恐喝容疑で逮捕】
普通、シャツの色落ちで店に問題があると思ったら別のお店を利用するはずなのにね。結局は自分が得すりゃラッキー、な考えなわけだ。

2008/07/24[THU]
【「beatmaniaIIDX16 EMPRESS」ロケテスト、宮城・サードプラネット仙台Biviでも25日から!(音アリ注意)】
ということで、ロケテスト開催場所追記。ソースは各店舗のサイトさん任せです。
今日中に公式でも発表あるかなあ? 遅いおそーい!!

# 17:50追記
公式でも更新確認、確定ですね。


【「beatmaniaIIDX16 EMPRESS」ロケテスト、なんと名古屋・キングジョイでも25日から!】(情報提供者:名前欄無記入)
おはようございます、久しぶりに目標を見つけてDJTのプレイを満喫できた森野聖樹です。
まさかのクリアマークも記録されるとのことで、今までやってなかったフルコン埋めに挑戦しておりました。赤や白ランプ埋めはさすがに飽きた。
せめてNORMALはピカピカさせておきたいなぁ、ってことで半分絶望で放置してたHADESとか白壁とかキッチリとケリをつけておきました。
右親指の付け根が痛てぇ…。今日からは地元でも麻雀格闘倶楽部7が稼動されるし、またしばらく休むか…。
# あー、jubeatの稼働日でもあるんだっけ?

さて、ここでまさかの愛知・名古屋のEMPRESSロケテ!
おいおい、公式で発表されてないのに、店側で発表しちゃっていいのか?! 公式だと前日発表、とかだよなぁ…。
それはともかく、関東も関西も行きにくかった中部地方の方々もロケテスト参加のチャンス! 20人=3時間半待ちの苦行に耐えてください。
また、新曲追加の情報などありましたら是非、お話をお聞かせくださいね。全国の弐寺ファンが首を長くして情報をお待ちしております。

それと、昨日お話しした、家庭版「DJT」のお話。まだ一応、PS2での発売とは確定していないんでしたっけ…。表記がどこにも無かったですね。
念のため、「家庭版」という表記に修正しておきました。でも、PS2以外、考えられないけどもね…。
…うーん、いつまでPS2で発売し続けられるんだろうなあ。
ドリキャスのSTG並みに、本体生産中止になっても続けて発売して欲しいんだが。アーケードコントローラ的な意味で。

【Sota Fujimori ファーストアルバム「SYNTHESIZED」、DISC2のリミックス枠が2曲発表】
【「ポップンミュージック16 PARTY」サウンドトラック、DISC1のロングバージョン枠が発表】
恒例の情報小出し発表、の情報。
ポップンのサントラのほうにSota Fujimori氏の楽曲ロングが入ってて「おっ」とか発した自分はマジハロ含めたれっきとしたSota好き。
そんなSotaアルバムのリミックス枠には…、good-cool氏が「with you」か。なんかイメージそのまんまのリミックスをぶつけて来そうなんだが。

【PS2版用「beatmaniaIIDX」専用コントローラ、7月30日から発送開始】(情報提供者:名前欄無記入)
[]コントローラー入荷ktkr [08/07/23(水) 21:04:15]
[]専コンのお届け日、最速で7月30日だった [08/07/23(水) 21:17:33]

だってさ。しばらくは「在庫アリ」の状態かな?
でも、実際にコレ、本当に需要があるようで、店頭に2〜3個ほど在庫が確認できても、しばらくすると品切れになってんだよなー@地元。

# 14:30追記
あっさり「在庫なし」になってしまいましたとさ。以前も注意書きしたけど、やっぱり予約受付んときに注文するのがベストのようですね…。

【「ポップンミュージック16 PARTY」公式サイトの「ハウス/20,November.」コメントが趣深い】
ビシーッとヒトコトで済ませているdj nagureo先生のコメントもジーンと来るものがあるのですが、
一番下に書かれてあるwac先生のコメントがなかなか面白いです。
djTAKA先生がこっそり「EMPRESS」の「V2」収録宣伝をしている「プログレッシブ/V」でも書いてありますが、
「正直入れちゃっていいか迷った」ということで、音ゲーの代表曲は、その機種に収録されているからこそ、ってイメージを持っているようです。
自分も以前、楽曲の「住み分け」は欲しいな、なんて話をしたけれど。
しかし、今回は「アンケート・リクエストに応える」というのを重視して、このような流れになった模様。なるほど。
いいか、おまいら、「EMPRESS」のロケテノートに「Plutoを入れてください!」だなんて書いちゃダメだぞ! ダメだからな!!
ソフラン無ければ普通に遊んでみたい曲ではあるんだけども。

【中日ドラゴンズのマスコット・ドアラのテーマソング「ドアラのテーマ」はRyu☆作曲?!】(情報提供者:名前欄無記入)
[]ドアラのテーマ買ったら作曲者がRyu☆だったwwまさかとは思ってたけれども本当にRyu☆だと思わなかったww [08/07/23(水) 22:57:01]

この人はどこでどういう仕事してんだ!! ドラゴンズだから…、龍…、Ryu☆??
関連:ドアラのテーマ 商品詳細(amazon)

【ぷろとらスコアタ#78結果】
ダブルプレイ NORMAL
--- DJ NAME SCORE RANK
1 *ZEFF* 3590 AAA↓
2 IIDX15 3554
3 ISHI 3527
4 OZ 3506
5 M-IN-D 3504
6 D-BLUE 3469
7 ANGE* 3456
8 KANO 3454
9 JASPER 3431
10 -TGEL- 3421
ダブルプレイ HYPER
--- DJ NAME SCORE RANK
1 ELF 5085 AAA↓
2 M-IN-D 5074
3 *SORA* 5037
4 *ZEFF* 4985
5 IIDX15 4958
6 NO.4 4942
7 ARAYA 4924
8 STACIA 4905 AA↓
9 KOO 4892
10 MOSAIC 4885
ダブルプレイ ANOTHER
--- DJ NAME SCORE RANK
1 SI.SR. 6708 AA↓
2 SAZA73 6682
3 M-IN-D 6574
4 X16 6565
5 *SORA* 6559
6 STACIA 6475
7 YGM 6341
8 T-MOX 6224
9 MUKAI3 6195
10 NOR 6179
夏コミラッシュで用件が重なり、なかなか集計が追いつかない状況です。ということで、結果発表。
今回はANOTHER部門がメインのはずなのに、鬼門コースとなっているため、結局HYPERのほうが参加人数が多かったですね。
NORMAL部門がちょっと元気が無いかな? ランクC以下が居ないところを見ると、途中脱落者さんはスコア登録していないんだろうか。
スコアなんて飾り飾り。参加することに、意味があるのです。
完走できなくても「うわー、こんな難しい譜面が来るのか!」だなんて実感したはず。そんな足跡は是非見てみたい。誰だって最初は初心者だ。

前回のスコアタでGIUDEさんを「GUIDE」と表記してしまいました。すみません、修正しておきました。
というのも、さすがに人数が多いスコアタ集計、自分は股の間に携帯を挟んで、俯きながらブラインドタッチしてます。画面、見てません。
まあ、それでも全部まとめるのに1時間近く掛かっていますので、ぶっちゃけ、見直しやっていません。それ以外にもやることあるんだよぉ。
つうことで、誤植等ありましたら、お気軽にご指摘ください。気が付いたら、直します。

久しぶりのDJ NAME弄り。
いっつも思うんだけど、参加者の中でいっっっっちばん入力しにくいDJ NAME選手権・優勝者 → M!Z*KI
優勝者のM!Z*KIさんには、役場に行って「!」と「*」が挿入された名前に改名許可の刑。苗字が「!」で名前が「*」でもよい。逆でもよい。

【FLASHゲーム:5秒スタジアム】
なんか、「スタート」を押して0秒からの開始じゃなくて、1秒からのカウントっぽい? とか思ったら、自分の4カウントが5秒だった件。んふー。
関連:ホビー版5秒スタジアム(amazon)
【どっちがMP3?――MP3 320kbpsと、128kbps】(情報提供者:名前欄無記入)
ヘッドフォンで作業している自分でも微妙にわからないんだが…。
【あなたの職場や学校でパソコンソフトなどの違法コピーをしていませんか?――通報してくれた方には謝礼金3〜30万円】
こんなもんチクったら間違いなく仕事場には居られないよな。ってことは、理不尽にクビにされた人向けなキャンペーンか? お金も貰えるし。
【こんにゃくゼリー消滅の危機?――三重の小学1年生窒息事件に伴い】(情報提供者:kron)
じゃあ、モチとかどうなんのよ。
【2ちゃんねるスレ:会社辞めることになった――過酷労働体験談】(情報提供者:名前欄無記入)
もうじき潰れそうなゲームメーカーってどこだろうな。親っていいなあ…。
【マイクロソフト、秋からXbox360向けに同人ゲームソフトを販売可能に】(情報提供者:名前欄無記入)
個人でXbox360ソフトを出してもいいってことか? でも利益を取られちゃうってんなら、パソコンでやればいいんじゃ…。
【NEC、5,000円台の格安地デジチューナーを実現】(情報提供者:名前欄無記入)
政府側も無茶を言ったような気がするが、さすがNEC、よくやったものだ。
既出関連:情報通信審議会、各メーカーに5,000円以内で地デジチューナーを開発するよう指示、メーカー困惑
【群馬、暴行で死亡した高校1年生の星野智さん、ブログに「ギターをやっている奴にろくな奴はいない」と書き込んでトラブル】
暴行なんかやったら、本当にギターやっている人はろくな奴じゃないですね、って言われてしまうだろうに。文句言われたら攻撃してしまう世代か。
【イギリス、首相の腕に接着剤の付いた手で触れた男性――自分のメッセージを伝えるために、時間を数分間貰いたかった】
背広が台無しになるやん…。
【今週〜来週発売の主なゲームソフト】
7/24 PS2/Wii:サムライスピリッツ 六番勝負 ☆商品詳細(amazon)
7/24 PS2/Wii:★実況パワフルプロ野球15 商品詳細(amazon)/☆商品詳細(コナスタ)
7/24 Wii:★ワリオランドシェイク 商品詳細(amazon)
7/24 Xbox360:ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック 商品詳細(amazon)
7/24 DS:もえたんDS 商品詳細(amazon)
7/24 PSP:GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS 商品詳細(amazon)
7/24 PSP:英雄伝説 空の軌跡 the 3rd ★☆商品詳細(amazon) / ★商品詳細(コナスタ)
7/31 PS3/Xbox360:★ソウルキャリバーIV 商品詳細(amazon)
7/31 DS:ドカポンジャーニー! 〜なかよくケンカしてっ♪〜 商品詳細(amazon)
7/31 DS:どきどき魔女神判2 ★商品詳細(amazon)
7/31 DS:リズム天国ゴールド(音アリ) 商品詳細(amazon)
7/31 PSP:ファンタシースターポータブル 商品詳細(amazon)
【商品名の★☆…黒星はメジャータイトル、白星はコナミ音ゲータイトル / ★…限定版あり ☆…購入特典あり】
ああー、結構タイトル多いな。やっぱ夏休みだよな。

2008/07/23[WED]
【DJT:アーケード版「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS」で、家庭版同タイトルのスコアデータ募集告知】
この情報を更新するためだけに、ベッドの中からガバ起きです。
まだPS2版GOLDのインターネットランキング開催期間だと言うのに、は、はやっ。

今回の注意点としては、「in the sky」「LOVERY STORM」の収録が無いことと、締め切りが8月末までとだいぶ早いこと。
前者は元が家庭版オリジナル曲ってことで、重複収録させないというコンセプトだろうか。そのぶん、またもや新曲枠に期待か?
また、今までは次回作筺体でも記録の対象になっていたのに対し、今回は現行機だけのスコア集計対応になったというのも大きな違い。
特に、段位認定モードによる取得段位は完全に「DJT」のみのデータになるという点。
「今回の七段は取れねーからEMPRESSで頑張るかー」ということができないから、この夏休み期間のうちに頑張って上位段位を取っておこう。

さらに、今回の大きな違いは、クリアマークの状況も収録対象になるということ! おいおいおい、これはかなり面白くなりそうだ!
まさか、次回作「EMPRESS」ではアーケード版でも実装…なんてことは、ないかなぁー??

まあ、落ち着け、応募(登録)は8月になってからだ。
今回は公式の携帯サイト上に旧曲枠のまとめページが載っているので、当サイトの携帯用簡易ページまとめは省略。公式を参照にせよ。

携帯ページが見られない方のために旧曲枠。
spiral galaxy / 1st Samurai / Debtty Daddy / Innocent Walls / SNOW / WAR GAME
Bad Routine / Spica / Colors(radio edit) / G2 / Radical Faith / gentle stress

おおっ…、自分が今作でDPAクリアマーク昇格させたもんばかりが収録されてるわ。地味に嬉しい。

【「Sense2007」の荒木師匠ファンは必見? 一夜限りで「ジュリアナ東京」が復活】
どうやら、各メディア(テレビ)にも彼女が登場したとのお話が。全然若いじゃないですか。
「私は当日、最強の戦闘服で戦場に赴く」なんて仰っていますが、現在稼動中の「DJT」にもじってコメントを残した…とか、そういうことじゃないよね?
いやほらー、「GOLD」のお陰で音ゲーマー層にも知名度上がったやん。彼らへの遠回しなメッセージを…、ってそんなことは無いか。偶然偶然。
ジュリアナ東京、っつったら自分がまだ学生の頃の、バブル期絶好調なときのお話。たぶんわからない世代もいるんじゃないかな。
ディスコ=レイヴ、ってイメージが強いですよね。今ではダンスミュージックと言えば、ひとつにユーロビートが挙げられますが、
当時のジュリアナは意外や意外、ユーロビートは全く使われていなかった(wiki)んだって。へー。

【星野奏子さんが初の新曲の作詞作曲を制作!?】(情報提供者:名前欄無記入)
あー、ヨシタカさんがいるぅー。つうことで、彼女自身が「着うたフル」用の新曲として、なんかやるようです。
ええー、いきなり作曲までやるのかー! かなり大胆な企画を持ち込んだものだ。
「バンバンバーン、バンバンバーン、みたいな!」とかアドバイスしてるけど、全押し曲だけは勘弁な!


【「DanceDanceRevolution X」ロケテストが大阪方面でも25日から開催、店舗はアミュージアム茶屋町店】
おはようございます、地元で麻雀格闘倶楽部が遊べない森野聖樹です。まだ「6」のまんまなのよ…。
することが無いので、パト2REDを打ちに行ったら7,000円で当たりキタコレ! しかし、SMALL→BIGの2連チャンで終了…。
うっわー、これは精神的にクル。まあ、珍しい法則崩れの当たり(794で停止→ズコーン音無しで擬似連)を見れたので満足、即終了。
惜しくもマイナス2,000円。んー、たまにはこういうこともあるよね、ってことで、温泉に寄ってさっさと帰って来た。深追いは大負けのモト。

ロケテストが大阪方面でも開始する模様。えっ、ラウンドワン以外でどこでやるのよ、と思ったら、アミュージアムに決まったとか。
ああ、DDR筺体が1台、外に置いてあった店舗か。ロケテストはどこでやるんでしょう。炎天下の中…、外?? さすがに待ち列が酷くないか?
いくらなんでも、室内のDDR筺体でやるか。そりゃそうだろうな。でも、狭くなかったっけなあ…。
川崎ロケテとの違いがあるかどうかも気になるところですね。ペットボトルの水くらい用意して行ってらっしゃい。

最近、必死こいて弐寺やってねえなー。遠征先でチマチマ遊んでたらさすがに飽きちゃったよ。
いつもなら1作あたり1,000ゲーム前後なのに、今回はもう1,550回越えてる。うち、650回(=遠征筺体数)くらいは別店舗で遊んでいるわけで。

【夏のぷろとら新刊、頒布価格決定――通販分の数を把握するための暫定予約も受付】
やることいっぱいあるなー。とりあえず、値段決めるべ、値段。


▲ぷろこむぶっくす×せぶんすみっくす・・・700円


▲妄想バーチャルマ(中略)おまいらの描くティナたんがみたい!2・・・800円

まーずー、今回、ページ数を比較すると「ティナみた2」のほうが多いのですが、実は「ぷろこむ7」のほうが原価が高いわけです。
カラーページを8ページも突っ込んでいるわけですから。しかし、お値段は今までのコンセプト通り、初回頒布分は700円で行かせて頂きます。
「ティナみた2」は何故800円なのか? 一番の理由は、2冊併せて1,500円キッカリにしたかったというのがあります。お釣り、大変なんすよ…。
あとはまあ、無理してお願いした「依頼」っつー形になるんでねえ…。頼むだけ頼んでハイオシマイ、ってわけにはいかんでしょー。そういうことだ。

実のところ、本当の本当は600・600で行きたかった! しかし、だ。次のコミケ(予定)ではまた新しいことに挑戦しようとしている!
音楽CDの話な。さっっっすがに未知の世界でもあるので、こればかりは多少貯蓄が欲しいんですよ。
現段階ではまだ「出せたらいいなー」とか曖昧な状況なもので、これを「よっしゃやれるぞー」な考えに転化したいんですよ。
すんませんすんません、マジ、ご協力ください。今回の冊子、どちらも面白いです。毎回そう言ってるけども。

予約について。あくまで、通販分の数を把握するためだけの予約です。夏コミ終了後の通販開始時期に、もう一度メールして頂きます。
予約分にちょっと上乗せした数だけ通販分として残しておきますので、もし、通販開始突入時、予約数よりも多く通販希望者が来てしまった場合は
通販予約の表明をしてくれた方々に優先して頒布してしまいますので、ご注意ください。
まあ、毎回余るから気にしなくてもいいかもしれないんですが、万が一、完売してしまったときの保険として、ね。
なお、コミケ会場での直接お買い上げの予約は受け付けておりませんので、ご了承ください。「行くから取っておいてー」ってのはナシね。めんどい。

【同人音楽CDの話? part3】
とりあえず、テーマとルールと期限を決めておきましょうか。さすがに投げっ放しではなんにもできないでしょうから。

まず、テーマはオリジナル楽曲で攻めてください。
「アレンジとオリジナルの両方を混ぜても面白いのでは?」なんてご意見もありましたが、アレンジは原曲側にペコペコするのが面倒なんで。
今回はさすがに無難方向で行かせて頂きます。というか、オリジナルのほうが敷居が高かったりするんですよね。イチから考えないとならない。
でもでも、実際にサンプルを挙げてくださった方々を見ると、「こいつは…イケる?」と思ったもので。まだ、末尾に「?」が付いてはいますが。
次、ルール。できれば、2分〜4分程度の尺で収めてみてください。これは、少しでも多くの人に参入してもらいたいから。
尺に収まらない場合は相談に乗りますので、諦めずにメールをお願いします。あくまで、目安ですので…。
冊子と違って、収録時間に限りがあるCDという媒体。これが自分が一番ネックになっている部分でもあったりします。
今までなら「ページ数増やしちまえばオーケーオーケー」だったわけですが、そうもいかない。よって、選考・落選もあります。
期限は9月中、あるいは9月末を予定しております。これは、CDジャケットなどの手配もするため。
やっぱり、曲を聴いて頂いて、イメージを掴んでから描いて欲しいですしね。ジャケ担当の方のためにも早めに楽曲をお願いします。

Q:Ta2さんはどんな曲が聴いてみたいの?
A:メロディアスなのがいいー。あと、ボーカル曲とかあったらビビる。

以上。結局、投げっ放しです。
うわあ、ここまで話を進めてしまった!! どうなることやら!! ひぃ!!!!

【人はウェブページを全て「ブログ」と言う?】
TVゲームをファミコンと言うような理屈なんかなぁ、とは思うんだけども。違うか。
【日本の高校生がお弁当を食べるシーンを海外の人が見たときの反応】
日本はいろんな食べ物があるしね。
【月刊サンデーGX連載の「新・吼えろペン」最終回が笑えない件】
まさかのバッドエンド? 熱血漫画でもあり、微妙にマジっぽい話が入っている作品としては意外性があって面白いけども。
【今週放送のアニメが無駄におっぱいだった件】
「ToLOVEる」は一体何をやっとるんだ。
【コミケカタログの重さは1.76kg=さよなら絶望先生の2年半】
手にしたことの無い人にはわからないかもしれないけれど、コミケに向かう人は手にするべき。欲しい物がチェックできないぞ。
【北京五輪サッカー代表・西川周作さんにブログ停止処分――故意に反則行為をしたようなニュアンスの日記】
有名人となると、ちょこっとしたことをブログに書くだけで大騒ぎになるからなあ。めんどそう。

2008/07/22[TUE]
【若いね〜 パート2】
おはようございます、ょぅι゙ょにも大人気! 森野聖樹です。更新遅れて申し訳ございません。
昨日の東京からの帰り、グリーーーン車で爆睡こいてたら、やけに鼻に違和感…。起きたら隣のおにゃのこにチョコボール詰められてた!!
恐らくトイレから帰って来たであろう母親さんから、すみませんすみません、と。
いいえー、自分、チョコボール、好きっスからー、とかよくわからんフォローしながら詰められたチョコボール喰ったりとか。ピーナッツ味でした。

そのあと、ADAん家に行って、「オメー、貸してた金寺やらせろぉー」と吶喊して、今更ながらテキトーに新曲とDP九段あたりをプレイして終了。
コントローラを地べたに並べてプレイするって、かなり違和感。思ったようにプレイできねえ…。とりあえず、段位認定をインターネット登録。
あ、ネット登録は今月末までなので、皆さん、登録漏れ・プレイし忘れの無いようにね!
「feeling of love」も含め、5鍵曲の新規譜面が神過ぎるほど楽しかったなあ。アーケードでバカスカ遊びたいなあ。

そのあと、どうやら彼を含めて身の回りの連中らを花火をする、ってことで、誘われた。
「おいおい、20歳前後の連中らしかいねーのに、今年26歳のオッサンとか連れてってどうすんだよコラ」とか言いつつも同行する自分。



しかもフロントガラスを見ればわかる通り、土砂降り!
「お前なー、こんな雨がクソ降ってるっつーときになんで花火なんだよコラ」とかADAに愚痴ってる、の図。
上は同行者の一人(21歳・♀)による撮影。どのみち、自分は各所で顔晒してるので、どうでもいいや。
「なに言ってるんスか、ちょっとwktkしながら来たくせにー」とか言われたので、
「なんだとテメー、ウチはさっきのさっきまで東京に居てだな、ょぅι゙ょにチョコボール詰められてだな、クタクタになって帰ってきてだな、
貴様に貸しっぱなしの金寺をプレイして満足んふーってなったら家に帰って寝ようと…、あっ、買ってきた東京土産、喰ってください
とかツンデレっぷりをアピールしたわ。



わーっ(棒読み)。

雨が本格的になって来たので、締めの線香花火は4〜5本ずつ固めて、一気に消化。
みんなで円を囲んで、というよりは、雨風をしのぐようにして地味ぃーにチリチリ花火してたわ。
しかも、だいぶ湿気っていたためか、全然火花が散らず、「おい…、これ楽しいのか?」と愚痴る始末。
「楽しい、楽しいですよね!」と無邪気に周りがフォローする中、突然ADAの線香花火がバアンッ!!と爆発、
探偵ナイトスクープの爆発卵(ようつべ動画、音量多少大注意)並みに全員後ろ兎跳びをかますというハプニングと共に終わるという、
史上最悪の花火大会をやってきました。転んだせいでもうビッチャビッチャ。線香花火は、晴れた日に、一本ずつゆっくりやりましょう。

起きて、印刷所さんへ原稿の修正をお願いするお電話をして、現在に至る。
最近、オンライン上の趣味(仕事も含む)がアバババー状態でゆっくり休む暇がありません。あれもしたい、これもしたい。
あああっ、ぷろとらスコアタの更新をすっかり忘れてる!! すんませんすんません!! とりあえずコース更新はしておきます。

【ライブ「BOOTEK JAPAN TOUR」のお話】
20日に開催されたライブのお話なのですが、good-coolさん、TAKA御大、L.E.D.先生が来ていたようですね。
肝心のStripEの正体は、やっぱりkors kさんでしたとさ、というお話。今まで議論されていた正体推測話もこれにて完結?
彼は聴き手側を遊ばせるというユーモアがあって面白い人だと思いますよ。実はまだ別名義があったりとか、無かったりとか(モゴモゴ)。

余談、kors kさんはCABANELOというサークルにも参加するようですね。今年の夏コミでは土曜日に参戦。
ついでにウチのサークルにもよろしくお願いします。ついで、っつーか、自分とこは入り口ど真ん前だけども。

【ぷろとらスコアタ#79】
コース名:*79.DPN BOSS
コースID:FYKANLIJ
ランキング集計部門:NORMAL14・HYPER14・ANOTHER14
締め切り:2008/07/28(月)くらいまで ←月曜日の24時〜29時の間に、携帯の「画面メモ」取ったものを集計対象


登録方法その1:ライバル登録で2217-6900。EXPERTコースのライバルコースのところに自動出現
登録方法その2:「OrderCourse」でコースIDを入力。EXPERTコースのオーダーコースのところに出現

サマーバッケイショーン!! ってことで、夏休み突入です。夏休み突入したからには、夏厨を黙らせるコースを作ってしまいましょう。
ということで、今回はDP NORMALでもヒーコラ言ってしまうようなボスコースです。つうことは、DPHは…? これはさらに酷ですね。激辛です。
DPH☆12である、これらの楽曲を1曲だけポツンとコースに組み込んでしまうと、ダブルプレイを始めたての人から中級者さんが倦厭してしまい、
なかなか参加者さんが集まらなくなってしまうんですよね。上級者さんにとっても、中途半端で物足りなくなってしまう。
そういう意味で、☆12の楽曲ってのはダブルプレイに於けるスコアタではなかなか使いにくい楽曲になってしまうんですよねえ…。
で、どうせなら、ってことで、今回はDPHを全部高難易度で詰めてみました。これなら上級者さんにとっては歯ごたえがあるだろう。
DP七段以下くらいの人にとってはDPNでもキツいかもしれない。でも、DPにはこういう譜面もあるんだヨ、と知って頂きたいのもある。
さて、参加人数がどうなるかな? 前回はだいぶ少なかったけれども。
なお、このコース、全ての楽曲でANOTHER無しのものを突っ込んでみたので、今回、ANOTHER部門は非対象とします。
最初のルールにも記したように、コース名の頭に「*」が付いているんで、気が付いてくれるといいんですが。
HYPERとANOTHERの両方を加味して200位まで載せればいいんじゃないか、なんて案もありそうですがー…、
さすがに仕事量が増えるのでゴメンなさい、ってことで。

【腐らないオニギリの対策を教えてください】
具を梅干しにすれば多少は持つ、だなんて聞くんだが…、胡散臭い。
【韓国製自動車メーカー「ヒュンダイ」が売れないのは日本のせい、政府は協力を】
作れば売れる、ってのは日本には通用しないよ。クオリティにコダワリを持つ人だらけですから。
【公共の場で萌え絵を見ると、どうしたって反応してしまうよね(オタだから)】
一般の人には「可愛い絵」とか、無機質に見ているだけだったりするんだよね。こういうイラストタッチは日本の文化のひとつでもあると思うよ。
【読書感想文をネットからコピペする学生にワナを―― 一見、普通の感想文だけど、中身は全然違う内容を載せたいです】
うは! これは学生さんらにはちょっと悪いけど、面白そうだ!
【週刊少年マガジン上で連載終了した「スクールランブル」はまだ終わらない】
Z、と来たら、AとかAAとかSとかXとか思い出した自分。ギャラクシーエンジェルっすね。ギャグ系統は大好きだ。
【秋葉原の歩行者天国が復活する…かもしれない?――「歩行者天国中止」の立て看板が撤去されている】
今更だけど、献花台に行ってきたわ。暑いからね、ミネラルウォーター一本、置いてきたよ。ジュースよりも水のほうが喉の渇きを潤せるからね。
【2ちゃんねるスレ:腰痛のおかげで巻き込まれた不倫のごたごた話】(情報提供者:名前欄無記入)
DQNカップルが涙目になるお話。久しぶりにプギャプギャプギャーッ(AA省略)な内容を読んで、面白かったわ。
【北海道、テントを押しているのが妹だと思った女子中学生、蹴り飛ばしたらヒグマの子供だった!】(情報提供者:名前欄無記入)
妹だとしても蹴り飛ばすのは無い無い!
【大阪、マウスで発見した動体視力左右するたんぱく質の名前をポケモンの「ピカチュウ」にもじる】(情報提供者:名前欄無記入)
ゲームのキャラクターが由来になるというのも斬新過ぎる。ポケモンは後世にも伝わる良作ゲー確定?

2008/07/21[MON]
【若いね〜】
おはようございます、自宅にまだそうめんが250g残っている森野聖樹です。皆さん、掲示板上でそうめんの話に盛り上がりすぎです。

昨日は「ティナみた2」参加者の朱鷺野白瀬さんにお会いしてきたんですよ。軽くメシ喰いに行きながら。ちなみにだいぶ年下さん。
山手線内の定期を持っているので秋葉原にはよく行くけれど、中野には行ったことが無いんですって。
それを紹介しようと同行、漫画やアニメ以外のジャンルも豊富なサブカルチャー満載のブロードウェイに素でビビっておりました。
漫画を描くにあたって、資料になりそうなものがいっぱい転がってるんですって。
あんまりにも目を輝かせてるもんだから、欲しがってるもん全部買ってやっちゃったよ。学生さんに化石とか手が届かないよなぁ。

行動スケジュールの要約:11時・会話→ノンストップ→23時半・会話終了。

マジマジ。ずっーとアホみたいにお互い話し込んでたわ。やっぱ、お互い趣味が合う同士の会話ってクソ面白いわー。
というか、珍しく自分が話に押されてた。ずっと相手のターン。言ってることがアツすぎる。ウチのサークルに誘って良かった。

ということで、当サークルの新刊「ティナみた2」、よろしくお願いします。というPRから始まるのでした。んむ。

 * * *



「麻雀格闘倶楽部7」でサンマサバイバルトーナメントをやったら、なんかデタ。「全国最多ドラ使用数:2位」だってさ。
元からこんなステータス表記も出てたのかな? ユーザーがまだ少なかったから引っかかったんだろうけど。
ちなみに「6」では全国29位くらい。ドラの使用数は19枚です。…どんなアガりかたをしたんだっけ。



実はコナミさんにメールで問い合わせしているのですが、
サンマサバイバルモードの決勝戦にて、オーブ×2ルールは廃止になったというのに、
ゲーム画面上のルール表記がロケテストルールのまま、まだ修正されていない件。
多少の誤植ならまだしも、ステータスにも関わるようなゲームのルール自体が間違ったまんまの表記ってのはどういうことなんだろう。
弐寺で言うと、丁寧に画面上で「EXPERTコースをプレイした場合でもスコアは記録されます!」と書いてあるのに、
実際にプレイしたらスコア記録されていなかった、くらいのミスだ。コンマイクオリティにも程がある。

【太鼓の達人スタッフ・タカハシ氏も新作ダンスゲームが楽しみらしい】(情報提供者:名前欄無記入)
我らが愛するべき音ゲー大好き・タカハシ! メーカーの壁なんか知ったこっちゃないぜ!!
6月後半でバンドゲームっつったら…、バンブラDXかな。この人、本当に純粋に音ゲー好きなんだな。

【AmazonでXbox360版FF13の取り扱い開始!?→該当ページ即削除祭り】(情報提供者:名前欄無記入)
それはさすがに早漏しすぎだ!
【「はちゅねミク」小型化戦争、そろそろクライマックス】
米粒絵描き職人かよ!
【2ちゃんねる小噺:さすがNHK総合を常に実況し続けるスレだぜ!】
一年以上前のニュース動画もログを取っているってことか? どんだけNHK Loversなんだよ!
【毎日新聞、海外に配信していた「日本変態ニュース」に対して、本紙面上に3ページに渡って長文謝罪】
さすがに「毎日」離れの加速化に恐れたのだろう。ここまで露骨にスポンサーが離れるのも滅多に無いよ。
既出関連:毎日新聞、海外版のネット記事不祥事問題で、国内自社サイト「毎日.jp」に深い爪あと――自社広告だけになってしまう
【警視庁、無法な金利を要求する「ヤミ金」への返済はしなくてもいいよう現場の警察官に周知徹底させる】
お金借り放題で違法業者涙目? でも、下手するとダラダラと粘着した嫌がらせをしてきそうだな。
【大分、カネとコネで不正採用の女教師、生徒の前で号泣――「母親に憧れて教師になったの…」】
憧れていたんなら、しっかりと勉強して資格を取ればよかったのに。お金があるんなら大学にも行けたでしょ…。
【ニュージーランド、全裸でラグビーの熱い戦い! マケドニアの女神はしっかり隠してます】(情報提供者:名前欄無記入)
ひとつのトピックに2つの記事を並べられると扱いにくんだが。

2008/07/20[SUN]
【NONSTOP MEGAMIX】
おはようございます、またもやDJ嘔吐の森野聖樹です。オゲーッ。
今回は体調とかそういうんじゃないんだ。そうめん。
今まではなんとかの糸っつーもんを選んでたのだが、1袋二百云々円するのもアレだなー、と思って、今度は日清製粉のやつを試す。
おお、これもイケるじゃないですか、旨いウマイ。…と、ふと、「これってそうめんは、どんなもんでも、そうめんなんじゃねーか?」と思い、
とあるお店で山積みに売れ残ってた1袋500グラム入りで74円という、よくわからんメーカーのヤツを選んでみた。
…ヤバい。これ、ヤバい。何がヤバいって、茹で上げるとなんかネチャネチャ。ぶっかけそうめんつゆを入れると汁が濁る濁る…。
無理して全部喰ったら、現在に至る。うえーっ。まるで小麦粉練ったモノをお湯でふやかしただけのような食感だった。
やっぱり旨いものは選ぶべきだな、とか思った。一日三食、80年生きるとしたら一生で87,600回しか喰えないんだもんな。

単に茹ですぎただけかもしんないけど!!!!1!!1

今日は不眠不休のまま、またもやレッツゴー東京。
最近東京に越してきたという、とある方にサブカルチャー系統をご紹介するため、秋葉原と中野あたりウロウロして来ます。
今回は、正直、音ゲーを全くやらない、「ぷろとら」とはあんまり関係無い方とのプライベートだったりなんかするので、
おまいら声掛けてくんなよ! くんなよ!! でも、やっぱちょっと声を掛けていいよ。
ゲーセン自体行かないのでエンカウントするこたぁ無いと思うが。
不眠のままと言わず、ちょっと仮眠して、新幹線で飛ばして行こうかな…。

そうそう、音楽CDの話。まだまだテーマを検討中なのですが、参加希望者さんの中では自身の代表曲をサンプルとして挙げてくれている方も多く。
で、オリジナル曲を聴くと、「おお…、いいねぇー…」ってなってるし、アレンジ曲を聴くと「むむっ、この人独自の曲を聴いてみたい」と思ってる。
ああ、自分はフツーにオリジナル曲を聴いてみたいのかもしれないな、と改めて思った。
と、いうことは、恐らくリミックスではなく、完全オリジナル曲で募集を掛けてみるかもしれません。
そのつもりでよろしくお願いします。まだまだ企画を実行するかどうか自体が検討中であり、メールによる返信はしていないんですけども。
とりあえず、人数を把握してみて、尺を計算してから返信したいので、返答はもうちょっと待っててください。よろしくお願いします。

【ウェブコミック版「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」イラスト2枚追加】
ran-poさんと桜為さんからイラスト頂きました。前者は送りつけてきたときのメールが紛失してしまったので、
後日送られてきたメッセージから適当に面白い文章引っ張って持ってきた。ひっでえ。胸、いいよね、ムネ。
後者は1ゾロHIT記念として頂いたイラスト。って、いつの話だったっけそれ? スカートの中のチラリズムがいいです。尻、いいよね、シリ。
あ、オリジナルサイズがあるのでしたら、メール添付ください。後日、差し換えます。

【中国のヘンテコ看板――史上最低の翻訳】
これはこれで店名だと思えばちょっと斬新?
【コナミスタイル、Xbox360版「オトメディウスG」の特典に「聖グラディウス学園の制服ver.亜乃亜」機体データダウンロードカード】
というか、こういう缶バッジとか見せられると、やっぱウチのサークルでも缶バッジ特典やりたくなってくるんだよなぁ。どうしよう。髪の毛抜けそう。
【DS版のデータを引き継げるWii版「どうぶつの森」、ユーザー同士で会話もできる「Wii Speak」も】
ゲームが電話に近づいて、電話がゲーム機に近づいてるな。
【丸味屋、牛乳さえあれば作れるお手軽スイーツの素「今日の贅沢スイーツ」】
ババロアみたいなもの? どちらかと言うとフルーチェかな? これ、今度買ってこよう。
【韓国、竹島問題などによる反日デモで日本の国鳥・キジに惨殺行為をして公開】(情報提供者:名前欄無記入)
とりあえず暴れりゃ周りも共感してくれるだろう…、という行動しかしないんだな…。あれ、これって昨日話した夏厨問題と、規模は違うものの、被るぞ。
関連:韓国ネチズンもキジ惨殺に対して批判――「国外に知られたら韓国のイメージが…」 第三者のイメージとか考えずに行動する奴らですから。
【中国、「五輪ベイビー」欲しさに妊婦らが病院に殺到――8日当日に帝王切開まで求める人も】
将来の就職率にも関係しちゃう…って、それはねーよ! ただでさえ、このままだと黒歴史化されそうな勢いだし。
【ジンバブエ、1000億ドル札が登場】
ああ、超インフレ中なのか。ガム1個買ったときのお釣りとかどうすんだろうとか思っちゃったわ。
【アメリカ・テキサス州、仕事先(ピザ屋)で襲ってきた強盗はなんとお父さんだった?!】
共犯者の彼女の夫にはコンビニで犯行すると伝えてあったらしい。なぜ、わざわざ娘の勤務先に? 夫に対してもイヤガラセ入ってないか?

2008/07/19[SAT]
【そういや】
Sun3氏の週替わり公開BMS、今日が最後だったようですね。
スマン、DPAはわざとだ。本来は1800ノーツくらいで終わりにするつもりだったんだが、
どーせボス曲扱いなら2000ノーツ…、いや、ジャンル名に併せて2110ノーツにしちまえ、とか、皆伝プレイヤーでも困る譜面にしちまえ、とかそういうもん。
皿による正規譜面縛りとか酷い。ポンデス以上です。たぶんクリアできるやついねーだろ。とか言いながら、クリアできる人現れるだろうから怖いんだよな。
月とともに儚く散ってくれ。

【PS2版用「beatmaniaIIDX」専用コントローラが2008年7月末〜8月入荷予定、仮予約すればメールにてお知らせ】
先日、アーケードコントローラの再販話が持ち上がりましたが、今回、いよいよ家庭版用のコントローラのほうが再販されるようです。
仮予約をしてくれた人から先着順で販売してくれるんでしょうね。今まで手に入らなかった人は入手するチャンスかも?
改造して使う人もいるだろうし、これはこれで需要あるんですよね。一人で遊ぶのに、コントローラを2つ買う、だなんてゲーム、滅多に無いし。


【「BEMANIトップランカー決定戦2008」DVD-BOXのプロモーション動画が配信】
ん、地震あったか? あったよね? しかし自分は睡眠中、体力の限界にて、意識はあったものの、起き上がることができませんでした。ねむねむ。

トプラン決定戦DVDのプロモ動画配信だそうです。…PVって発売前にやるもんだと思っていたんだが。
内容はダイジェスト的な感じになっていますが、DVDの内容をそのまんまブッコ抜いただけのような感じでちょい残念。左上の字幕が残りっぱなし。
「スーパープレイまで、3、2、1…」なんてあるけど、もっと目玉な部分を抜粋して欲しかったかなというのもあるし。DDRの「MAX300」は凄かった。

【ニコニコ動画:beatmaniaIIDX・Double+Battleで無茶をしてみる(CHECKING YOU OUT編)】(情報提供者:名前欄無記入)
皿大好き人間としては、久しぶりにいいもん観させて頂いた。
【「ドンキ・ホーテ」の大人の缶詰には、何が入っているのでしょうか?】(情報提供者:名前欄無記入)
2回目の更新は真っ昼間だというのに、いきなりエロネタ三連発でお送りします。さすが、夏。
【エロゲにモザイクを入れる仕事は想像以上に大変らしい】
の、割には、みんなに嫌われる存在?
【2ちゃんねるスレ:嫁のオ○ニーを見てしまった(若干18禁内容注意)】
擬音が秀逸すぎるんだが。てか、後半、嫁すら関係無い話になってるじゃんか!!
【2ちゃんねるスレ:漫画持込体験談――全7社】
確かにメインの週刊漫画雑誌はイメージから入るんだよね。ヘンなウワサを立てられては雑誌のイメージが崩れるし。
【2ちゃんねるスレ:ハード購入を決意させたゲームソフト】
昔はハードと発売同時のソフトが魅力的だったから即買いしてたけど。今はハード出しすぎで様子見の「買い渋り」が多くなってきたかも。
【ニコニコ動画、ドイツとスペイン版をオープン】
ユーザーの補填は海外に目が向けられた?
【ガソリンの店頭価格が8月中にはレギュラー190円台に】(情報提供者:ガソリン)
向こうの人に提示された価格にヘコヘコするしか無い、輸入大国日本。

【 夏 厨 警 報 】
おはようございます、森野聖樹です。地域によってはもう夏休み突入している時期が来ているんですね。
これは…、警報を出すしかない…ッ!! 警報警報ーーーッ!! カンカンカンカンカンカンカンカン(フライパンとオタマ)
# うるっせえ

☆サルでもわかるぷろとらネット用語講座:夏厨とは?☆
夏休みを期に勉強サボり放題自宅で休み放題深夜起き放題の学生どもが24時間不眠不休でネット繋ぎまくってキャッホイすること。

↑なんか偏見に満ち溢れている酷い説明です。
まあ、この時期になると、平日休日関わらず、いつもよりも多くの人が雪崩れ込んでくるんだ。
これはウチのサイトだけの話ではなく、他んところでも同様。一番わかりやすいのは大型掲示板サイト「2ちゃんねる」だろう。
その中には、あまりネットが繋げなくて、夏休み突入前までのネット上の流れが上手く掴めなかったり、
そもそもネット上のコミニュケーションの取り方自体がよくわからなかったりして、
わからないことがあったら調べもせずにいきなり質問ぶつけてきたりだの、逆ギレかましたりしてしまったりだの、する人が増えてくるわけだ。
それが慢性化してしつこくなってくると、いわゆる「荒らし」と変貌してしまう。
だから、よくわからない人には反応しないように、ってのはそういうこと。書き込んだ側もスルーされると「あれっ?」となって、自分で考えるようになるさ。

…とは言え、正直な話、悪いのはやっぱり「荒らし」側であって。
この際、悪気無く発言して、周りにウザがられてしまうタイプはしょうがないものとする。怒られたら、それを真に受けて反省すればいいんだしさ。
問題なのは、故意に相手を不機嫌にさせようと誘っているタイプの書き込みをする人だ。こればかりはワザとやっているのだから止められるわけがない。
ただ、アレって「書き込むから、相手の次の反応が気になってどうしようもなくなる」だけだと思うんですよねぇ…。
反論されたら、次の煽りレスを充填。反応が無かったら無かったで、パソコンから離れているときでも気になる気になる。
そんな「荒らし」に対して、さらに反応する「釣り師」なんてのも出てきたりとかね。そら、イライラも募るわー。自分で種を撒いてるせいじゃん。
弄(もてあそ)ばれてナンボの立場になっちゃうんですよ、ヘンな人は。
そこまでストレスを持ち込んで、インターネットってやるもんなんでしょうか。この世界は、「遊び」だぜよ?
外国の人も「日本人は大きなオモチャを持ってて羨ましい」と思われているほどだ。脳みそガッチガチでは、ネットの世界には溶け込めない。

最近の日本人は「言ったことを周りが従ってくれる」と思ってしまっている人が多いのではないのだろうか。
サービス業といい、ゆとりな教育現場といい。「アレをしてくれよ!!」と吠えれば、「かしこまりました」と従ってくれるのは、金が絡んでる場合だけだよ。
例えば、あなたがシイタケの天ぷらが好きだったとする。あ、これはあくまで、例えば、の話だからな!
とある天ぷら議論スレなどで「シイタケ好きなヤツはウザい」「キモい」「馬鹿じゃないの?」と書かれてあったとする。
その書き込みを見て、「ああそうか、シイタケ好きは馬鹿なんだな、じゃあ俺は明日からシイタケの天ぷらは喰わないようにしよう」…だなんて思います?
どんな書き込みがあるにせよ、ネットを楽しんでいる人々は「自分の考えを持って」楽しんでいるわけですから、
周りのちょっとした意見だけで、そうそう簡単に考えがひっくり返るわけがない。マイナーな考えを持つ人も居る、ってのは慣れっこなはずだ。
まあ、んな「マイナーな考えを持つ人が居る」ってのがわからないような、あまりネットの世界に慣れていない人は、自己主張を始め、
周りが自分の意見に賛同してくれなかったらすぐ吠える、って行動に移すんでしょうけど…。まるで、親へ怒鳴り散らす反抗期の子供である。

掲示板等にレスをする場合は、「書き込みボタン」を押す前に一呼吸。
「これを相手(第三者含む)が読んだらどう思うだろう?」と考え、「ああ、こういう反論されるだろうなー…」とか思ったら書き込まない。
周りがつまらなくなるような書き込みをしないよう、そして自分自身が不愉快にならないよう、注意を払って、インターネットを楽しみましょう。
インターネットを楽しんでいる人は、みんな、遊びに来ているだけなんだしさ。特に、ウチのサイトに来ているような人はそういう人向けだろう。
アソビだなんてコドモ臭い、不真面目な馬鹿をやるんじゃねえ、って人は、こんなところ観てないで勉強するべき。

まあ、長ったらしくなりましたが、要するに、夏休み突入、ってことで、多少掲示板などの監視をカラメにしますよ、と、そういうお話。
多くの人がやってきますので、あんまりログが流れてしまうような書き込みは控えめにネ。
特に最近、ネタの反芻がちょいと多いような気がします。誰かがやってウケたから、またやる、みたいな。ニコニコ動画じゃねえんだからよー。
面白いネタは、1回切りだから、面白いんだ。二番煎じはなるべくやらんように。
ちなみに最初に「↓1」〜「↓6」のあとの「↓Do it!!」を書き込んだのは、僕だ。
ログが流されないようにするためにも、ビシバシ削るよ。管理人の言うことがルールだ(線引きキター)。

「夏休みの友」ってまだあるんかなぁ。あんなの友達呼ばわりして生活の一部にくっつけられるのは、ホント勘弁して欲しい。

【DJT:「THE TROOPER'S JOURNEY」に大きな動きがあった模様】
642 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2008/07/18(金) 08:24:40 ID:0wNC+YABO
 店舗数TOP20【1ヶ月前比(6/17)】前回>>440
 1 BCF  1006(→ +54)
 2 SAMUI 991(5↑+339)
 3 EBI2  957(1↓+63)
 4 LMTAK 824(→ +84)
 5 AKAMON 816(→ +109)


649 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2008/07/19(土) 00:12:56 ID:/qUmpWFhO
 ついに1位が変わったか…
 一か月で300越えとかね(´Д`)
 どんな回り方してるか素直に知りたいよ。


元スレ:beatmaniaIIDX15 行脚情報スレ3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1206534699/


海外を含めた50エリア達成者の出現、1,000店舗到達者の出現と、これでほとんど打ち止めか?
…と思いきや、なんとここで一気に1位の入れ替わりが。朝7時の段階で、SAMUI氏が1,007店舗を達成したことを確認。
僅差による逆転ではなく、下位からの追い上げによる逆転ということで、一気に店舗数を伸ばしています。これはどこを巡っているんだろう…。
そういや、海外エリアもカウントされるとのアナウンスがあった際、EBI2さんが「パスポート持ってないよ…」とボヤいていたような気がしますが、
気が付けば48エリアに乗っている件。まっ、まさか、コレのためだけにパスポート取得したのかーッ?! お土産くれー。

【PS2版「beatmaniaIIDX14 GOLD」のIIDX COLLABORATION SPECIAL対談動画・番外編が更新】
だいぶ忘れかけた頃に想定外な更新が入ったようです。暇なときに観るかー。
それにしても、最近、動画関連のPRコンテンツが充実してきましたね。手軽に動画鑑賞できるようになったネット環境にも感謝?

【麻雀格闘倶楽部7にオリジナルe-amusementパスが登場、隠し要素も出現する?】(情報提供者:名前欄無記入)
ええっ、ほ、欲しい! ってか、隠し要素ってなんだろう。グラディウスBGM復活とか? それ以外にオプション的なものって見つかんないんだよな。
そういや、日本プロ麻雀連盟のプロ四段以上を取る条件が一気に厳しくなったね。
特典オーブの授与といい、「6」よりもキツくなってるな。麻雀格闘倶楽部段位者にはかなり甘々なくせにー。
それと、稼動店舗数がまだ少ないとは言え、スーパードラゴンジャックポットの溜まり方が異常に緩やかな件。3日経ってるのに、まだ0.93%かよ…。

【男の「イク」感覚ってどんなもの?――納得の回答が出る】
3ccに濃縮する、って状況が男の僕でもよくわからないんだが。
【「マジコン」を使ってDS版「ドラゴンクエストV」を遊んでキレた人物が2ちゃんねるに逆ギレで殺人予告&自作自演でファビョりまくり?】
早速、自分の思い通りにならなくて、名無しでキレている人が現れたね。「荒らし」の最終進化系は、犯罪予告なのです。
既出関連:DS版「ドラゴンクエストV」は海賊データツール「マジコン」を使って遊ぶとイベントがバグるトラップあり
【ニコニコ動画のアクセスが激減、その理由は?】(情報提供者:名前欄無記入)
そいや、自分も最近観る頻度が減ってるな。周りが減ってくると、動画も減ってくるわけで、自分も観なくなってくるんだよなー。
【「さよなら絶望先生」第十四集における、サンデー問題ネタの扱い】
もうこの人は小学館に戻れないな。いや、戻る気無いんだろうけど。そんだけ酷かったのかな? かな??
関連:「さよなら絶望先生」の14巻が面白い
【画面の中のメイドさんを棒でなでたり眺めたりできる? 拡張現実「電脳フィギュア ARis」】
こういう技術ってなんとなくスゴイのに、日本ってばなんでこういう使い方しかできないんだーっ。
【2ちゃんねるスレ:コミケに行ったことの無いヤツは人生の半分を損している】
本当にありえないくらいマイナーなジャンルでもポツンとあったりなんかするからビビる。自分の細かすぎる趣向をガチで探したい人にオススメ。
【2ちゃんねるスレ:精神的にまいってた時の奇行を聞かせて】
自分も素で経験者なんだが、行動が明らかにおかしくなるんですよ、常識では考えられないような。今はだいぶ支えられてるねぇ、ここの閲覧者らに。
【10年以上光り続けるというストラップはなんと放射性物質だった!】
ホント、放射性物質って、気味の悪いもんだな…。
【東京ディズニーシー、開園25周年記念として抽選で選ばれた家族らに貸し切りイベントを実行】
これすげーなー。何百人ものスタッフが、この1家族の笑顔のためだけに御奉仕してあげるとか、どんだけ贅沢なんだよ!

2008/07/18[FRI]
【なんで首都圏ってあんなにジットリとした暑さなんだろ】
おはようございます、マジハロのアリスたんは漏れの嫁! 森野聖樹です。遠征中のギャンブル運はすこぶる高い。勝率97.5%越えてます。実話。
カボチャレンジ中のチェリーをナビ無しでなんと29連続ハズシを成功する自分。3分の2を29連続当てる確率っていくつだ?! 壊れてるかと思った。
内訳:初回RB→チェリー6連ハズシ→スイカ当選ART50G→ART終了→チェリー8連ハズシ成功ART50G→RB→ART当選+100G→ART終了→
チェリー5連ハズシ→BB→ART当選+150G→ART終了→チェリー4連ハズシ→BB→ART当選+50G→ART終了→チェリー6連ハズシ→7回目失敗終了。
わかる人にしかわからない話でスタートです。よしよし、今回も旅行開始前よりも所持金が増えたぞっ。20日も余裕持って東京に向かえるぜー。



川崎のDDRロケテスト、行ってきました。あっ、やべー、「行ったぞっ」って証拠の画像撮ってねぇー。
代わりに行脚先で通過した東京ドームの写真を載せておく。本当に適当なサイトです。ダメダメです。
とりあえず、自分が思ったこと。ルール説明では「決勝戦はオーブ×2」と書いてあるのに、反映されていないというコンマイクオリティ。
あ、「麻雀格闘倶楽部7」の話な。サンマサバイバルリーグモード。ロケテと仕様が変わったのね。やっぱりオーブ2倍掛けは不評だったのかな。
それと、毎週発生するAI維持のオーブ+1個も無くなってしまったのが残念。自分、連続維持中で新しい愉しみ方を見つけたのにな。モチベダウン。

本編までの話が長い。

肝心要の「DDR X」のロケテスト詳細はミーヤさんのところへどうぞ。じっくりと筺体の横に座ってメモりまくっていたわよ。
ポイントとしては、まず、難易度表記が20段階になったというところ。
↓こんな感じ。
BEGINNER  4 ■■■■□□□□□□
BASIC.     8 ■■■■■■■■□□
DIFFICULT  10 .■■■■■■■■■■
EXPERT.   13 .
■■■■■■■■■■
過去曲も含めて、自分が確認した中ではLv.18表記が最高でした。
ええっ、FaXXとかPlutoよりも上の譜面を作る気…、なのか?! それとも18で最高かな。19〜20は将来必要になったときの予備枠とか?
んでもって、新筐体はワイド画面。
現場で実際にプレイしてみた秀っちと茶打さんらによると、見え方が違うので、多少、矢印オブジェの上昇速度に錯覚を感じるかも、とのこと。
あと、モニターの角度が旧筺体よりもさらに多少斜めに傾いて設置されている、って感じ? これも見え方に違和感が生じるとか。
自分が横で見ていた限りだと、パネルが結構ふにゃふにゃと沈んでいるように見えたけど、これは気のせいかな。
これによってフリーズアローの効きが良くなっていたような…?? 単に、新品筺体であり、メンテが抜群だったからかもしれないけど。
新要素の「ショックアロー」は4方向全てに流れてきて、この間、パネルを踏んでいるとゲージ減少、かつ、一瞬だけオブジェが消える模様。
踏みっぱなしもNGです。つまり、両足を中央に戻すか、大ジャンプしかない。なんか、ギタフリのオープンピックみたいなもんを想像した。
これがダブルプレイだと8方向にやってくるそうで、自分の居場所に戸惑うかも?

まあ、なるほどね、なるほどね…。って感じだったかな。初日にも関わらず、弐寺EMPRESS並みの混雑っぷりでした。
ふと、自分がこのロケテで気が付いた点は、滅多にビデオゲームをやらなさそうな女性やカップル、お年寄りまで足を止めて鑑賞していたところ。
ロケテが行われていた場所が通路寄りの場所だった、というのもあるんでしょうけど、やっぱり一番の理由は「見ていてわかりやすい」という点かな?
「矢印を踏んでいる」ってのが一目瞭然なだけで、周りの人は何のゲームかが伝わりやすいのかも。ルールがわかれば、見ていて面白いのは当然。
ただねえ、やっぱり、ゲームレベルを上げすぎているのが、新規ユーザーが寄り付かないところにあるのかも知れない。
実際にストップシーケンスを見ていた女子高生くらいの人がボソッと「うわー、あれ、覚えて無いとムリじゃん」って言ってたわ。
「ムリじゃん」って思われてしまっては、100円玉なんか突っ込んでくれないよなー。
あとは、初見にも関わらず、アドリブを加えてBASICを楽しそうに遊んでいる人もいたりとか。
音ゲーって、いつの間にかスコアを目指すゲームになっちゃっているような気がするけど、まだこういう人がいるんだな、と思ったから少し安心した。

なんか、携帯ページのアンケートで「どこのロケテスト会場でプレイしましたか?」なんて項目があって、「関東/関西」の選択肢があったな。
んんー? これって、関西でもやるってこと? …でも、梅田のラウンドワンは消えてしまったし、やるとしたらどこよ。そんな広いゲーセンあったっけ?
期間をずらして開催するのならば、最初からこんな項目必要無いわけで…。
もしかして、関西のロケテストは直前でポシャったとか?? 他の音ゲーだと関東も関西も、ほぼ同時開催なわけだしなぁ…。
勝手な推測であり、わからんけども。

 * * *

帰りの行脚中のヒトコマ。



さて、ここはどーこだ?
カードリーダーとスピーカーの取り付け位置がすんごいことになってますね。ちなみに、残念ながら1プレイ200円だ。

なんか今週はやることいっぱいあったので、またウェブコミック更新はお休み。

【同人音楽CDの話? part2】
↑写真が掲示板上でいきなり当てられてビックリ。正解は、東京・新橋の「タイムマシン」。未来のビーマニはあんな感じになります。ウソです。

メールボックスを確認したら、いきなり10人越えててビビった。これだけ自分に付いて来てくださる方が多数で、ちょっと戸惑っております。
とりあえず、いろんな質問が来ておりますが、まだ返答保留。もうちょっと脳みそ休ませたいわ。
さーーーーーーーーて、どうしようか。あんまり詳しくないぞっ。とりあえず、皆のためなら15〜20万円くらいは突っ込んでも構わないかな。
当然、高音質で収録したいので、MP3じゃなくてWAVのまんまでこっちに持って来て頂く必要はありますね。となると、ROMに入れて郵送…とか?

一番の問題は、テーマだ。オリジナルがいいか、音ゲーのリミックスモノがいいか? 歌モノはアリかナシか?
基本的にはフリーで行ってみたいのですが、こういうのはきっちり固定したほうがいいんでしょうかね。個人的にはどっちも聴いてみたいんですが!
中身がある程度判別できる冊子と違って、コンセプトがハッキリしていないと、買う側としても手が伸ばせ無さそう…。
作曲する側としても、「リミックスで3分程度のやつ、イケる?」って指定したら臨機応変に対応できるんでしょーか。
でも、一番やらせてやりたいのは、「今、聴かせたいもの」を作って欲しかったりするんですよね。尺も、2分とかでもいいし、5分とかでもいい。
テーマがバラバラになってしまいそうなら、「GOTTAMIX」的なサブタイトルにしちゃおうかな。
あ、ただし、他んところで金が絡む話になってしまうのはNGとす。JAS○ACとか。
初音ミクとかはガイドライン的にどうなんだろう。自分の考えとしては「個性」重視派なので、あんまり使って欲しくないという考えがあるかもしれない。
当然、クオリティは求めます。修正依頼とか。収録見送りとかも場合によってはあるかもしれない。

…え、これ、話、進んでるの? 自分、進めてる気、全く無いよ?
# 頼りねぇー

【双子を数ペア使って、地下鉄車内に「人間鏡」を作るイタズラ】
こういうアホなことを本気でやれる外国って素敵だ!
【iPhone 3Gをミキサーで粉々に砕いてしまう動画】
こういうアホなことを本気でやってしまう外国って…。
【毎日新聞、秋葉原通り魔事件の容疑者宅に「テラワロス」――「モラル崩壊を肌で感じた」】(情報提供者:名前欄無記入)
わざわざ「2ちゃんねる」と固有名詞を引っ張ってくるあたり、単に悪い噂を広められて「毎日.jp」が崩壊した腹いせにしか見えん。
既出関連:毎日新聞、英語ウェブ版サイトが検索エンジンからのアクセスをブロックする設定に――さらにネット関連メディアからの取材は拒否
【DS版「ドラゴンクエストV」は海賊データツール「マジコン」を使って遊ぶとイベントがバグるトラップあり】(情報提供者:名前欄無記入)
おお、スクエニ、やってくれるな! …まあ、すぐに潜り抜けられてしまいイタチごっこになりそうな気が。でも、発売日に遊べないのはざまあとしか。
【2ちゃんねるスレ:ゲームのオープニングで良いと思った作品を片っ端から挙げてけ】
このテのスレでは、毎回>>37は挙げられるな。「プチカラット」のPS版オープニング。わかんねーやつはわかんなくていいわ。
【任天堂、アメリカで開催されたゲームショー・E3にて「ピクミンも作っています」】
ネット環境が若干整ってきたゲームハードで「どうぶつの森」とかやったら、どんな遊びができるんかな。
【DSソフト「ガチャピン チャレンジDS」発売で、ガチャピンがPR活動――「悪いことやってないのに、通行人に頭叩かれます」】
おまいら、コイツ、恐竜の子供だぞ! 下手に手を出すと食べられちゃうぞ!
【アダルトゲームメーカー「ねこねこソフト」が復活】
まーたコミケの企業ブースの紹介欄が楽しみだ! 毎回、プチ崩壊してんだよな。
【2ちゃんねる掲示板上で「秋葉原の"あの件"を再現する」と書き込んだ高校生が補導】
曖昧な表現でもダメなものはダメ。本当に「あの事件」の話なのかもしれないんだからさあ…。
【ブログ公開していた裁判傍聴記を別の人に転載されたことに対して訴訟、しかし「創作性皆無」とのことから著作物と認められず】
まとめ系統はどっかに晒されてもしょうがないんだよなー。需要、かつわかりやすいから、使われるわけであって。僕の弐寺隠しコマンド記事とか。
【トヨタ、車体広告90日掲載・月走行200kmで6万円の「カーバイト」】
一日であっさり200km以上達成しちゃう自分にとって、ノルマがラクそう。
【海外の弁護士がGoogleに提訴、「広告を出したのに効果が無い」】
人を集めるためには、それなりに魅力が無いと寄って来ないのです。PR活動でも同様。たくさんあるモノばかりのモノやっても伸びるわけがない。
【アメリカ・メジャーリーグで活躍中の野茂英雄選手、現役引退】(情報提供者:名前欄無記入)
いくらなんでも、身体を使っているからね。ずっと同一でいられるわけがない。無難なところで休ませる決断をしたのはアリだと思います。

2008/07/17[THU]
【新刊情報追記:「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! おまいらの描くティナたんがみたい! 2」のご紹介を…】
おはようございます、今日は書くことがいっぱいある、森野聖樹です。しかも、東京に行く準備もしなきゃならないんだ。メチャクチャ忙しいがな。
もう疲れたよ…、パトラッシュ…。「345」→ズキューン! キュイーンキュイーン。
むう、大勝ちラッシュのあと、原稿整理で全くパチンコやってないわ。飽きたから行っていない、ってだけなんだけど。



通称、「ティナみた2」。参加者さんのリストはリンク先をポチリとしてください。
で、この冊子なのですが、前述の通り、自分が「この人の漫画を読んでみてぇー」というワガママのもと、「依頼」という形で集めてみたものです。
にも関わらず、なななな、なんと、ほとんどの方へ締め切りが上手く伝わっていなかった、というヒデー状況になってしまい、
「な、なんだってーーーーー!?」と罵倒されました。ヒィ! ホントごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいでも書いたやん(ぉぃ
それでもギリギリまで間に合わせてくれて、非常に助かりました。やっぱ、プロだとか、プロを目指していたりとか、同人経験者だよなあ…、と。
「漫画」という形が初めての方もいたりするようです。「ここのセリフはこうしてみたほうがいいんでない?」とか自分のちょっかいも入っています。
どうしても「惜しい」って作品は「満足」いく作品に仕上げたい、ってのがあるんですよね。あ、これは「ぷろこむぶっくす」シリーズでも同じだけども。
だいぶお忙しい中、多くの方にご協力頂いたのもあったりするんで、この冊子は、多少「黒」を取るように価格設定することにする。まあ、「依頼」なんで。

さて、いきなりなのですが、「ぷろこむぶっくす8(仮)」の参加者を近いうちに募ります。まだ夏コミ終わってないのに、本当にいきなりですね。
というのも、ほれ、来週あたりからそろそろ夏休みじゃないですか。一気に原稿などを進めてみるチャンスじゃないですか。
9月になったら夏休みボケで手が付けられなくなっちゃいますよ? そもそも、冬コミの締め切りがもう迫ってる、という状況になってしまいますし。
締め切りは、11月上旬を予定しております。今のうちになんか描いとけ! これだけ期間を与えているのですから「まだ終わってません!」はナシだ!

【同人音楽CDの話?】
で、これはチョイと相談話みたいなのもあるので、敢えて別カテゴリでお話する。
掲示板でもチラホラ書かれていたのですが、「ウチのサークルが同人で音楽CD」をやると、どうなるのか、ってお話。
や、これね、メールでも「是非とも曲提供したい!」だなんて背中押しがいくつか来たんですよ。
「仕事で音楽を作っているのですが、依頼された通りの曲しか作れないので、自分の表現したい『音』が発表できる場が無い」なんてのも2通ほど。
答えに困っている段階なので、敢えてまだメールの返答はしていません。

さーーーーーーーーて、どうしようか。紙面という「表現の場」を提供している自分にとって、このメールの文章はだいぶ響いた。
ええーっと、だいたいの相場価格はー…、300枚で○○万円、かー。ぬぅ、「ぷろとら」をもうちょっと頑張れば、手が届くかな?
やる? どうする、やる?? まあ、そういう「気持ちの揺らぎ」があったりします。
それに、問題は、締め切りだ。やるんなら、9月末までにやれますかね…? 初めてになるので、余裕はどうしても欲しい。
「俺でよければ、曲作るぜ!」って人、試しに参加意思表明カモン。
まあ、本当は夏コミの準備が終わって、次のコミケに関する話をあんま考えたくねー、ってのもあるので、やるかどうか自体曖昧な話で、ってことで。
集まらなかったら、この企画は闇に葬る。
個人的に聴きたい曲は、「妄想キーボードマニア4thMIX」です。なんだそれ。メロディーラインが強くて、曲の展開があるものが好き。

[]そこでまさかのティナ逝くドラマCD [08/07/16(水) 02:29:18]
[]Ta2や皆はティナ逝くの各キャラの声は、声優で誰のイメージだっていうのあるのか気になった。 [08/07/16(水) 05:00:01]


それはねえな。
声のイメージはあらかたついているんだが、声優に詳しいわけでもないので、ビシーッとイメージを挙げることができん…。
今度、しっかりアニメなどの声をチェックしておいてみようか。

[]ティナ逝くを音声化したらSEが爆発音やらオナラのプヒプヒ音やらで大変耳に優しくないことになる気が。 [08/07/16(水) 05:19:46]
[]やるならトコトンバカらしさを貫いて欲しいと思ってる俺ガイル。 [08/07/16(水) 07:42:50]
[]ティナって男だと思ってた、なんかすんまそん [08/07/16(水) 21:21:39]
[]俺がいるw TA2には悪いがどう意識しても女に見えないんだが [08/07/16(水) 22:24:35]


ここら辺クソ吹いた。…ホント、なんでこんなお下劣キャラになっちまったんだろうなあ。
そもそも周り(ぷろこむぶっくすシリーズ参加者など)も弄り過ぎなんだよ! まあ、自分はギャグっ娘大好きなもので。
ドタバタ騒動を起こす娘ほど、ボーイッシュっぽいイメージの女の子の方がいい。あんまりにも清楚な娘が爆発とかに巻き込まれたら可哀想やん。
# 娘=「こ」と読んでやってください

【川崎・PIAダイスの「DanceDanceRevolution X」のロケテストが本日開催、筺体は新筐体!】
つうことで、今日からこのロケテストが始まりますね。
唐突に始まる弐寺やポップンなどのロケテと違い、発表と開催日にだいぶ間があったような気がしますが。
やっぱり緊急的に始めるよりも、ある程度ユーザーを集めて意見を訊いてみたい、というコンセプトもあるんでしょうね。
…確かに、日本ではユーザー数的に、ちょっと不安があるものがあるからなー。ということで、新筐体だヨ、ってお話。
3本棒、簡単に折られそうかどうか、試しに見てくる。

【「beatmania IIDX フィギュアコレクション vol.3」は本日から着荷(?)】
そういや、ウチの掲示板上で「17日着だそーです」だなんて書き込みがあったような。ってことは今日からお店に出すところもあるかな?
あくまで「着荷」なので、届いたあとすぐにアーケードマシンにブチ込む…とは限りが無い。まず、今、動かしている景品をある程度吐き出さないとね。
話題性のある景品は、届き次第、即投入! がインカム的にも一番の理想なのですが、最近はそんなもん無いもんなー。どこも無難な菓子ばっか。
取りにくい配置にされたり、確率設定がこっそりと仕込まれているプライズ機に突っ込まれたら、自分はまず、やりません。

【「パフェ」と「サンデー」の違い】
コーンフレークとかで底上げしまくってるパフェの、どこがパーフェクトなんだー!! それが好きな人もいるんだろうけどさ。
【TVアニメのDVDは何故高い?】
NHK系列のヤツなんか視聴料も取ってるくせになんであんなに高いんだー! とか思ってた時期もあったもんさ。
【TVCMでパチンコ解禁は断末魔? 信頼も文化も失ったCMの未来――番組スポンサー離れが急速化】(情報提供者:名前欄無記入)
視聴者らが番組に対してああだこうだと、文句ばかり垂れてたら、つまらない世界になってしまいましたとさ。いたずらウォッチングとか面白かったのに。
【漫画家・雷句誠さんのサンデー宛てのFAXが晒される――何者かがブログを開設し即刻閉鎖】
なんつーか、この会社の連中らは陰険なところがあるな。
既出関連:漫画「金色のガッシュ!!」の作者・雷句誠先生、「漫画は描くけど、小学館(週刊少年サンデー)では仕事を請けません」
【2ちゃんねるスレ:ちょwwwフジテレビのアナウンサーが乳首を露出wwwww】
なんだ、いつもの人か。
【スクエニ、「ファイナルファンタジーXIII」は日本ではPS3のみの発表、海外ではXbox360版もアリ】
これって、日本のXbox360に見切りを付けたのかな。掲示板で「SCEJへの配慮なんじゃないの?」とのご意見も。ああ、なるほどなあ…。
【2ちゃんねる掲示板で「小学校で小女子を焼き殺す」と書き込みした男が逮捕】
小魚の、こうなご、な。なんていうか、そこまでして注目されたいのかよ、と。ウケを狙うなら、もっと明るいことをやれ。
【「ラーメン王」とも呼ばれていた日本ラーメン協会副理事長・武内伸さん、肝硬変で急死――医者に止められても三食ラーメン】
本当にラーメンが好きだったんだな。自分の想いを命を懸けてでも貫き通すってなんかスゴイ。でも、医者に止められたらやめて欲しかったかな。
【愛知、真面目な「委員長」14歳少年がバスジャック】
真面目・不真面目に関わらず、人間ってのは二面性があるのが普通だと思うんだよね。リアルではいい人でも、ネットだと陰湿だったり、とか。
【千葉、生徒にわいせつ行為、教え子に「奥さんも子供もいるでしょ」と言われて我に返った教師、懲戒免職】
なかなか鋭い切り返し方をしたもんだな。もう手遅れだったようだけど。
【愛知、飼い犬泥棒が出所後、また同じ犬を盗む――「寂しかったから」】
欲求が「他人のモノ」に向いてしまう人だったのかな。
【今週〜来週発売の主なゲームソフト】
7/17 DS:メタルスラッグ7 商品詳細(amazon)
7/17 DS:★★ドラゴンクエストV 天空の花嫁(音アリ) 商品詳細(amazon)
7/17 PSP:ガンダム バトル ユニバース(音アリ) 商品詳細(amazon)
7/24 PS2/Wii:サムライスピリッツ 六番勝負 ☆商品詳細(amazon)
7/24 PS2/Wii:★実況パワフルプロ野球15 商品詳細(amazon)/☆商品詳細(コナスタ)
7/24 Wii:★ワリオランドシェイク 商品詳細(amazon)
7/24 Xbox360:ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック 商品詳細(amazon)
7/24 DS:もえたんDS 商品詳細(amazon)
7/24 PSP:GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS 商品詳細(amazon)
7/24 PSP:英雄伝説 空の軌跡 the 3rd ★☆商品詳細(amazon)
【商品名の★☆…黒星はメジャータイトル、白星はコナミ音ゲータイトル / ★…限定版あり ☆…購入特典あり】
夏休み突入。パワプロ15のコナスタ特典がちょっと金掛かっててビビった。意外と、もえたんDSってamazon特典が無いのね。

2008/07/16[WED]
【Sota Fujimori ファーストアルバム「SYNTHESIZED」、DJ YoshitakaとRyu☆のリミックス担当曲発表】
【「ポップンミュージック16 PARTY」サウンドトラック、ジャケットとスリーブのデザイン公開】
【「麻雀格闘倶楽部特別音楽集 弐&参」DISC2の内容とBOXデザイン公開】
CD3連発更新が入ったようです。最後は自分の趣味。
へえ、サンマサバイバルの決勝戦オーラスには専用曲があるのか。スーパージャックポット発生時のオーラスも音楽が変わるのか。
…チクショー! 今日、一気にプロ三段試験を東風戦30局分消化したのに、あと1局ってところでまた不合格喰らったー!! もうめんどくさい。

ところで、Outlook Explessの受信フォルダ、なんか2007年10月19日から昨日までに来たメールが突然全部消えちゃったんだけど、これはなんで??
ウィルスチェックしても問題無いんだよなー。設定とか、なんにも弄っていないはずなんだけどなー。
「システムの復元」を使っても元に戻れないので\(^O^)/状態なんだがががが。
重要メールや原稿送付などは別フォルダに移動させていたので、無事なものもあるんだけども。

まあいいや。寝ようっと。


【新刊情報追記:今回は「ぷろこむぶっくす×せぶんすみっくす」のご紹介を…】
おはようございます、17日の予定が決まった、森野聖樹です。
まずぅー、印刷所さんに直接向かってぇー、原稿データを「そぉい!」してきてぇー、そのあとはぁー、川崎でぇー、ダンレボろーけーてぇー。
あっ、この喋り方はウザいぞ。っていうかよく日付を見たら明日じゃねええええか!! エーックス!!

では、メンバーが揃ったので、改めてご紹介。



今回ご紹介するのは「ぷろこむぶっくす×せぶんすみっくす」side。今回もカラーイラストページがめでたく8ページ!
キレイに弐寺キャラと当サイトマスコットキャラが5Pずつ集まったので、巻頭は弐寺、巻末はティナと分けられました。
憂妃砂苗さん、土人さん、SERPHさん、MONさん、うゅsionさんは以前も参加してくださった方なので説明不要。実力派揃い。
今回は初参加者さんとして、エクレメスさん、Lystyさんが名乗りを上げてくださいました。
ぷろこむ未経験のLystyさんはカラーページに空きが出てしまい、締め切り直前の残りあと1日という、緊急的な状況だったにも関わらず、
しっかりと1枚、提出して来てくださいました。ありがとうございます、めでたく全ページ、イラストで埋まりました。
裏表紙は、エクレメスさんのイラストを採用。彼女のブログにてこっそりと一部閲覧できます。
「たぶんどこのサークルも、まだ名前付いてないピンク髪っ娘を描くんだろーなー」とか思ったので、
チョイと捻って「・∀・」の三人娘を起用してみたんですよ。や、あのムービーはちょっと惚れるぜよ。自分は好きだ。
もちろん、ピンクっ娘も好きだけど。表紙といい、見事にシフォンと被せてる人もいたりします。
各作家さんおイラストは「インフォメーション」枠のバナー表示がランダム表示になっておりますので、それを見てチェック!
このランダムバナー、今日付けでさらに数枚追加しました。まるで二次解禁! 「State Of The Art」みたいなノリ。

漫画に関しては、前回、異色作品を持ってきたran-po氏がまた異色作品を持ってきたので、出オチでまたまたトップバッター。
実はね、「しっくすみっくす」を立ち読みしていた女性の方が、最初のページのジルチに大ウケして即購入してくれたんですよ。
個人的には「よっしゃー」って思った。今回はどうかな。ああ、もう今回の内容は本当にピンクだ。
なお、ran-poさん、実はサークル用サイトを立ち上げていたようで。こういう漫画を描くヤツです。是非、一読。
こっそりと、彼もコミケ受かっているのね。お隣のお隣のお隣の「ヘ-4b」に居るようなので、感想等は本人にお伝えしてみてください。
あと、うゅsionさんがビックリするほど頑張っている件。各作品を紹介(?)する「弐寺ストレンジワールド」を提出後にロケテ発表、
「ここにEMPRESSネタ入れてみない?」と話を持ちかけてみたところ、「差し換え」ではなく新規でまた10ページ持ってきたという気合の入りよう。
うおおおおおい、お前、それはやりすぎだwwwww とか思った。凄すぎ。ということで、彼の作品は2つです。ご賞味あれ。
コラムに関しても新しい試みが。桐生さんは今までと違って弐寺EMPRESSに関するコラムへと差し替えが入りました。突発的。
また、初参加となるDragoonさんからは弐寺譜面を使った攻略ページが、って、あれ、攻略コラムって今まで無かったな。意外。
あとあと、カソンは処刑に値する。

それにしても、6月末が締め切りだったはずなのに、27日に始まったEMPRESSロケテネタばかり集まっているという謎。世の中、不思議。
つーか、ロケテをコミケ新刊の締め切りに重ねてくるスタッフが悪い!! ヴォアーッ!!

【REMO-CON先生やStripE先生も出演するライブ「BOOTEK JAPAN TOUR」が20日に開催】
これ、実はちょこーっと行ってみたかったんだけど、別件が入っちゃったので行けなくなっちゃったんだよなー…。
StripEさんが生出演、ってことで、初めての顔晒しとなる模様。「Now and Forever」のオリジナル版を流すようです。さて、どんな人かな。
14時からのオープンってことで、これは「DDR X」のロケテと迷う?

【熱湯入りのペットボトルやアルミ缶で靴は乾かせる?】
おおっ、これは意外とイケそう? 自分も雨の日はよく靴の中が濡れるんだよなあ…、と思ったら底が穴開いてただけだった。
【実物大コーラグミを作った】
これぞオトナパワー。やってみると虚しくなったりするんだろうね。
【秋葉原に牛乳専門店「秋葉原牛乳大王」がオープン】
やばい、牛乳愛好家(自称)の自分にはたまらないお店だ。メロンミルクとか無いかなー…、えっ、スイカ…??
【2ちゃんねるスレ:コミック版「らき☆すた」で、泉こなた達が高校を卒業した件】
時間軸ありの漫画では個人的に「あずまんが大王」なんかはよく完結させられたよな、と。もうちょっと読んでみたかった、って終わり方が丁度いい。
【2ちゃんねるスレ:質問スレ・モンスターペアレントの相手してたけど何か質問ある?】
この前、申込書と身分証明書の住所が違うって言われて「文句あんの?」ってキレてる人いた。怒ればなんでも思い通りになると思ってるのかねぇ。
【2ちゃんねるスレ:買ったばかりのiPhoneを落とすと修理に63,500円取られる】
うわー、モロにガッシャンしてしまったものだ…。まるで繊細な宝石のようなものだな。怖くて持ち歩けねえ…。
【2ちゃんねるスレ:ちょ、ゲーセンで凄いアイテムゲットしたwwwww】(情報提供者:名前欄無記入)
ゲーセンの景品だからこそ、くだらなくてもついつい欲しくなってしまう衝動。買うんだったら要らないヨ、ってのが多いよね。見事な心理だ。
【明治製菓、果汁ソース入りの「果汁グミデリシャス」】
素で喰い応えがあって旨そう。
【厚労省、勤務時間中のネットサーフィンをしている、通称「ネットカフェ役人」の中には自身のバンドの宣伝をしている人も】
ほお、これはなかなかなご趣味をお持ちのようで。でも、自分自身でマルチ宣伝するのだけはよそうやー。ネットマナーまで問われるぞ。

2008/07/15[TUE]
【ぷろとらスコアタ#77結果】
ダブルプレイ NORMAL
--- DJ NAME SCORE RANK
1 MI-ND 3600 AAA↓
2 *ZEFF* 3594
3 ELF 3578
4 ISHI 3573
5 IIDX15 3532
6 OZ 3488
7 KASON 3462
8 ERIN.Y 3423 AA↓
9 ANAGO 3395
10 NYAGA 3385
ダブルプレイ HYPER
--- DJ NAME SCORE RANK
1 SI.SR. 5874 AA↓
2 MI-ND 5760
3 ELF 5699
4 *ZEFF* 5682
5 *SORA* 5659
6 ARAYA 5482
7 ISHI 5478
8 NO.4 5391
9 STACIA 5274 A↓
10 NOB-M 5269
ダブルプレイ ANOTHER
--- DJ NAME SCORE RANK
1 SI.SR. 6158 AA↓
2 *SORA* 5992
3 MI-ND 5872
4 20GSPD 5694 A↓
5 MUKAI3 5666
6 NIGHTS 5655
7 STACIA 5630
8 DOALA 5624
9 GALU 5607
10 ARAYA 5547
休む間もなく、今度はぷろとらスコアタの結果発表を更新です。
やっぱり白壁とマッチョが効いたか? 全体的にスコアが低め。参加者人数も多少減っております。まったり進行です。
それでも、こんな曲を突っ込んでもAAを取れるんだなあ…、としみじみ。NORMALが1位とランクAA逆ボーダーがキリバンスコアってのも爽快。
ちなみに自分は夏コミ原稿に追われてあまりプレイできていないのと、だいぶ調子が悪かったのもあるせいか、いつにも増してスコア低いです。
もうこんな疲れるコースはやだよ。

毎度ながら、パソコンの画面を全く見ずに記入して行ったので、ちょっとした誤植や間違いがあるかもしれません。遠慮なくご指摘どうぞ。

【企業から訴えられる同人は?】
あとは最初から作品指定NG掛けられているものもあるね。有名なのは「ときメモ」。一般常識は「ディズニー」モノ。
【タイで漫画「デスノート」の登場人物・Lが大ヒット?! Lのコスプレイヤーまで大量出現】
あまりにも似すぎててスゴイんだが。
【2ちゃんねるスレ:画像スレ・何気なく撮った写真が、偶然の一致で凄いことになってしまうことがあるよね】
ほうほう、これまた見たことの無いネタもいくつかあってホクホク。
【2ちゃんねるスレ:死亡スレ・家にあったら死亡】
「カエルの為に鐘は鳴る」は地味にBGMが神(ニコ動)なんだ。5分31秒んとこからのフィールドBGMが鳥肌。
【2ちゃんねるで存在しない駅を挙げて殺人予告をした男が逮捕、「犯罪にならないと思った」】
架空の地域だとしても、殺害予告をしてしまったらどこでやられるかわからないもんな。
【駄菓子「よっちゃんイカ」に腐食した100円玉混入】
「あたり」を引くよりも当たりじゃないか。
【オーストラリア、世界最高齢108歳のブロガーさんが死去】
ブログ書きって、やっぱ楽しいんだろうね。
【チリ、電車内でストリップをした女性が逮捕、本人曰く「これは計画の始まりにすぎない」】
捕まって終了したというのに、どんなストーリー展開するっつーんだ。乗客もチップなんか渡そうとすんなよ。

【おっしゃああああああああああああああああああああああああああ】
まだ終わってねえええええええええええええええええ(ぇぇっ
というのも、最後の最後の最後のクオリティアップを図るため、最後の最後の最後の修正依頼を掛けているところです。
いやー、楽しみだ。wktk過ぎる。しかーし!! 当然ながら郵送・宅配では印刷所さんに入稿、間に合わなーい!!
ので、直接持ち込みに東京の印刷所さんに向かうことにした。ここまでやるか!? ええ、やらせて頂きます。
とりあえず、人間は飲み食いせず21時間ぶっ続けでパソコンの前に居座っても大丈夫だということが判明した。しばらくパソコンはいいや。
よし、今から焼肉でも喰いに逝こう。一人で。

2冊で合計160ページ超えた!!


【BPM400】
おはようございます、森野聖樹です。
曲当てクイズとしてズンドコドコドコドコドコドコドコズンドコドコドコドコドコドコドコとか口ずさんでみましたが、うまく伝わってくれなかったので、
ズンドコドコドコ\(^O^)/デュートゥモロー! ズンドコドコドコ\(^O^)/デュートゥモロー! とか叫んでみたら、
「そんなサンプリングボイス無えよ」とか突っ込まれてしまいました。そもそも、あの曲はどこをどうクチミューすりゃ伝わるんだ。

そういうわけで、ガチ、なのです。今日は落ち着いてから更新をすることにするのです。
スコアタの結果も、後ほどで。

【ぷろとらスコアタ#78】
コース名:#78.M-SARA DPA
コースID:GMAPMBGC
ランキング集計部門:NORMAL14・HYPER14・ANOTHER14
締め切り:2008/07/21(月)くらいまで ←月曜日の24時〜29時の間に、携帯の「画面メモ」取ったものを集計対象


登録方法その1:ライバル登録で2217-6900。EXPERTコースのライバルコースのところに自動出現
登録方法その2:「OrderCourse」でコースIDを入力。EXPERTコースのオーダーコースのところに出現

とりあえず、スコアタのコースだけは更新しておいたのです。
今回はDPAで遊ぶと「無理スクラッチ」が多発するコース。「M-SARA」の「M」は「ムリ」のMでもいいですし、「マゾ」のMでもいいです。
ラスト殺しっぽい曲もあったりするので、「クリアできないけどスコアは上げたい」「DJPointを上げたい」なんて方はこの機会に是非。
EXPERTゲージならなんとか3曲目くらいまでは完走できるはず?


2008/07/14[MON]
【川崎・PIAダイスにて「DanceDanceRevolution X」のロケテスト開催! 17〜23日】(情報提供者:ミーヤ
ぬおっ…、これは数ある音ゲーのロケテストでも、弐寺の次にちょっと気になる。ユーザー数的な意味で。
うううう、これ、自分、初日に行けてしまうんだよな。でも20日にもプライベートでとある絵師さんに会いに上京するんだよな。
そんな何度も東京さ行けねえだよ。さて、頑張って原稿終わらせるか…。

【ポップンミュージックBe-Mouse、7月の配信曲+期間限定無料配信曲の情報公開】
無料配信曲は「輪舞曲(おもちゃばこのロンド)」。
弐寺だと結構「渋い」ってイメージのあるShoichiro Hirataなんだけど、「S・S・L 〜スーパー・スペシャル・ラブ〜」とかは超好きだったなあ。
当時はこればっかりやってたような気がするわ。弐寺だと「Give Me A Sign」とかも好きよ。基本的にポップで引っ掛かるようなリズムが好きなんですよ。
「GIRIGIRI DADDY」あたり復活しねーかなー。すぐ削除されそうだけど。


【サークル「ぷろとらドットコム」の夏の新刊情報(とりあえず表紙だけ)】
おはようございます、今なら眼球を真裏に持っていくことができそうな森野聖樹です。発狂しそう。
数ページ終えては、ベッドの中に飛び込んで尻を突き上げてウネウネしてます。自分は羽化でもするのか?

さて、恒例のコミックマーケットの新刊情報です。
まだ詳細はありません。情報小出しの、コナスタ方式を採ろうと思います。ウソです、実はまだ最後まで終わっていないのです。うえーん!



恒例、「ぷろこむぶっくす」シリーズ。気が付けば7冊目です。本当は3冊目くらいで終わりになると思ってた。思ってたんだからったら。
「一般公募」というスタンスを採った、「俺ら・私らの作品を読んでくれ!!」な方々が集まった、イラスト・漫画・コラムの弐寺+オリジナルキャラ本です。
今回の表紙は憂妃砂苗さん。チョイ役のクセに、シフォンの人気に嫉妬です。
微妙に「弐寺EMPRESS」とイメージが被る? いえいえ、ロケテ発表のずーっと前に描いてくださったものですよ、ハイ。うん、でも被ってるね。

はい、ここまではいつも通り。でもウチのサークルは毎回おんなじことはしなーい。
出すぞ、無理矢理2冊同時発刊!!



前回、若干(笑)好評だった「ティナたんが逝く」のアンソロジーコミック第二弾。
「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! おまいらの描くティナたんがみたい! 第2集」です。タイトル長ッッ。
こちらは表題そのまんま、自分が「読んでみてえー」と思った作家さんに直接お話を持ちかけてみた、「ぷろこむぶっくす」シリーズとは違う趣旨の本。
今回も過去の「ぷろこむぶっくす」シリーズに参加していない、同人サークルでの「ぷろとら」とほぼ無縁な方々にも、お忙しい中ご協力頂いてみました。
や、前回「第一集」とか番号を振ってしまったものだから、せめて二冊目は作らないと締まりが悪いだろう、とか、単にそういう理由だったり。えーっ。
本当は去年同様、春のイベントあたりに出したかったのですが、コミケシーズン以外の印刷は25%くらい割り増しになってしまうので諦めた。
やっぱ安く済むほうがいいでしょ、ってことで、今回の夏コミと一緒に頒布をすることにしました。

詳細は後ほど。うん、まだ終わってないって書いたよね? 確定していないところもまだあるんだ。ぬぷっ。
でー、去年の冬コミで配布しようとして、結局自宅に忘れて配れなくて、ウェブ上にペーパーをうpするという行為をしたんですが、
そこに描かれてあった「缶バッジ」企画が見事に流れております。ムリです。間に合いません。
まあ、今回は「ティナみた2」がサブアイテム扱いってことで、次回、やれたらやるわ。

【降りられない駅】
完全に東芝さんのためにあるような駅なわけだ。
【パソコン用メディアプレイヤー「Winamp」がついに日本語対応化】
ついに、というか、今更、というか、やっと、というか…。
【毎日新聞英語版サイトで日本の痴態記事を書いた記者の新書が出版中止に】
ウェブではさっくりと削除できるけれど、本となるとしっかりと残されてしまうしな。手遅れ?
【北京五輪開催準備の影響で薬の輸出入がストップ、同じ薬でもアメリカ製だと価格100倍――難病患者がピンチに】
なんだかんだ言いながら、中国の物価の安さには日本も助けられているところがあるんだよね。
【amazonにて49億8815万円のアダルトビデオがなんと10%引きで44億8933万円でご提供?!】
おおーっ、旦那様!! 今ならなんと5億円も値引きですよ!! マンションがいっこ建てられちゃうやん。
【ヘブン顔タオルが付録の「電撃Festival! Heaven」】
自分も当然男なわけですが、ヘブン顔のやり方がよくわからない。
【同人ノベルゲーム「うみねこのなく頃に」が早くもアニメ化決定】(情報提供者:名前欄無記入)
「ひぐらし」はある程度クチコミで広まってからメディア展開していったけど、今回はかなり早く手を打ったな。…あんま話題を聞かないんだけど。
【福田総理の支持率はサミットが終わっても横ばい状態の26%】
会話に参加できないでイライラしてちゃー、そりゃダメだろ。まあ、原油高騰や暫定税率やパンダ交友とか、いろんな問題が重なったのもあるか。
既出関連:福田首相、サミットでなごやかな英語の会話に参加出来ずグラスをフォークで「チンチンチンチン」
【常用漢字改定で「俺」を導入するかどうかで大モメ――小学生らに使わせて良い一人称か?】(情報提供者:名前欄無記入)
漫画なんかでよく見覚えのある漢字になってしまうんだけど、どうなんだろうか。自分の一人称は「ウチ」。
【大阪、くいだおれ人形こと「くいだおれ太郎」が別府温泉に修学旅行】
持って行った意味はあるのかな。やっぱり子供みたいな存在だったのかな。下手にあちこち運んで壊さないようになー。
【大阪、タクシー待ちのお客さんにコーヒー販売、無許可営業で逮捕】
なかなかむず痒いところに手が届くような、いいアイデア商売だったな。

2008/07/13[SUN]
【「DanceDanceRevolutionX」アーケード版の新筐体画像がもう上げられているそうな】(情報提供者:ミーヤ
ミーヤさん曰く、USBメモリを使ってのエディット機能は確定だとか。
あと、オペレータ向けのパンフレットに、こんなものが発表されていたようです。

82 名前: 爆音で名前が聞こえません 投稿日: 2008/07/11(金) 19:24:31 ID:Ct6tJNDj0
 新筺体デザインの写真需要ある?
 既出なら上げないけど、もし需要あればアップするよ。




スレ元:AC版DanceDanceRevolution X Part113
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1215745569/


こりゃホントにDQNに折られるだろ!?>3本棒
大丈夫なんかねえ…。
海外ではDDRの普及が好調なようで、こういう新筐体まで作れる余裕があるのかな。

また、am-netさんにも詳細が。恐らく、これはゲーセンに送られてきたコナミからのFAX内容かと。
新要素として「ショックアロー」ってのが出てくるんだそうです。踏んではいけない地雷オブジェってわけだ。
一応、パソコンでも配布されている「stepmania」で存在するヤツに近いものがあるかも? 流行ってるんでしょうかねえ…?
「踏んではいけない新しいギミックによりステップのバリエーションを深めます」なんて書いてありますが、
ステップに縛りを入れることが「バリエーションを深める」って言うのかどうかがちょっと矛盾しているような。
ボス楽曲が地雷だらけでとんでもないもの来そう。確かに、止まりまくるソフラン曲はもう食傷気味だしね。
まあ、ワンモアEXTRA級になると、元から即死亡級のハードゲージなんだけども。

それにしても、元スレ先で素っ頓狂なショックアロー使用譜面がいくつか考案されていて吹いた。


【「ポップンミュージック16 PARTY」オリジナルサウンドトラックのDISC1、ショート枠を公開】
おはようございます、いきなりですが汚い話を展開する森野聖樹です。ゲロった。
つか、吐き気が止まんねえ止まんねえ。自分って最近、興奮すると「のざえる」んですよ。あれ、「のざえる」ってコレ、栃木弁なのか!
要するに吐き気をもよおすことな。昨日のパトんときもそうだったんですが、今日の麻雀格闘倶楽部もヤバかった。60分で黄龍玉+9個て。運、使いすぎ。
夏バテも入ってるんでしょうか。食欲の無いときはウィダーインゼリーとかマジオススメとか教えてくれた。
…まあ、買い忘れて、飲めなくて、オゲーオゲーしてるんですが。DJ嘔吐。

さて、ポップンミュージックのサントラに関して情報が。…って、ゲーム中で聴ける曲が収録されるのは当たり前であり、想定内の情報のみ。
「創聖のアクエリオン」とか「粉雪」などのカバー曲もしっかり収録。…正直、アクエリオンはやっぱオリジナルにはかなわないと思った。
SANKYO(パチンコ台)のアクエリオンの酷さにはかなわないけど。アレはサビ酷い。説明は不要だよな。

管理人が「気持ちわりいぃ〜」とか言ってる後にあとにアクエリオンの話とか、毎度ながら酷いサイトだと思った。デフォルトです。
母親とテレビを観てたとき、たまたま例のパチンコの「気持ちいぃ〜」というCMが流れて、「このアニメって気持ちいいの?」と訊かれました。意味不明。
んなこと書いてねーで新刊情報でも書けよ、ってな。ホントだよまったくもう。

【「DanceDanceRevolutionX」はPS2版でも国内発売予定!】
先日、アーケード版のサイトがプレオープンしていることはお伝えしたのですが、これってPS2でも発売されるのか。
正直、「SN2」で開発者のコメントがまるでコレでオシマイ…のような締め方をしてたので「あーあ」とは思っていたのですが、まさかの続投とは!
そういや、掲示板のほうにチョロッと書かれてあったけど、ニューモデル筺体も用意するようですね。
アーケード版公式のシルエット画像を見ると、筺体両端の3本棒が気になる…。蹴り飛ばされて折られないか?

で、DDR Loversなミーヤさんのお話によると、USB端子を使ってEDIT機能が復活する、かもしれない、との内容が。あくまで、「かもしれない」。
そうそう、こういう「アーケードリンク」ができてこそ、家庭版を買って自宅でもシコシコする人が増えてくるのよね。シコシコ、って作業、な。エディットの。

それと、この前、弐寺のロケテ帰りで埼玉を通過中、与作さんから電話があって、もの凄く悲しそうに日本国内のDDR筺体数について語ってた。
うわー、この人は本当にDDR、大好きなんだなあ…、としみじみ思ったわ。氏が「DDR覚書」の続きで、そのお話も書いてあるので読んでみて。
新筐体発表で、どのくらいのゲーセンが導入するのだろうか。「以前DDR筺体を入れていたゲーセンを呼び戻す」みたいな形になるのだろうか?
自分の考えとしては「一度インカムが落ちて手放したゲーム機をまた入れる」ってのは少々決断が難しいと思うんですよね…。
固定ユーザーが多く、インカムもまずまず安定しているお店なら、元々入っている旧筺体を撤去・売却して、新筐体を入れる、って形になりそう。
問題は、「X」以降もしっかりと続編を出せるかどうか、だ。単発ではアミューズメント施設の店長も新筐体購入に意欲が出ないだろうし。

【アンケート更新】
自分がよく行くゲーセンの数(≠近所にあるゲーセンの数)は? というアンケートの結果はこちら

まあまあ予想はできていた分布ですが、割合を見るとなかなか面白いデータが出ていると思います。
思ったよりも「1店舗」ってのが少ないんですね。個人的には「1店舗<2店舗<3店舗<・・・」って綺麗に並ぶと思ってた。
「学校・勤務先の近くと、自宅の近く」という「生活環境によるホーム決め」派や、「近場と、良メンテでちょい遠いところ」という「使い分け」派がいますね。
その結果、2〜3店舗に落ち着いている、って人が多いのかもしれません。1店舗派は「自転車なので」とか「近所に1店しか無い」という理由が多数。
そして、「無理して遠く行ってやっと…」という割合も思ったより多いですね。要は、あんまりアーケード版を遊べない人も含まれるだろう。
行脚旅行してみてわかるのですが、本当に何も無いところは何も無いもんなあ…。「意外と無い」って地域もある。
自分が「意外と無い」と感じたのは、新潟市〜米沢市の間とか、水戸・宇都宮・小山のトライアングル内とか。おいおい、関東地方だぞ、と。
そんな方々でも当サイトを閲覧してくださる方が大勢居て、なんだか…、「稼働日祭りはサーセンwwwww」な感じなってしまう。
あ、それとも、稼働日(あるいはその翌日とか)ってしっかりと遠出してまで新作を遊んでいるんかなあ。よし、後でアンケート採ってみようっと。

しかし、今回はテキトーに決めてしまったので、これで続行。ひっでえ。中身が無ぇよ。

【書き間違えても誤魔化せる文字を探す】
0から1はできるよ。すんげー太く縦線に塗りつぶして1にするの。領収書とかでやっちゃダメだぞ!
【東京格安宿探し】
寝る前と起きた後の大浴場が楽しみなんですよ。
【毎日新聞、英語ウェブ版サイトが検索エンジンからのアクセスをブロックする設定に――さらにネット関連メディアからの取材は拒否】
引き篭もり、っていうか、どう考えても隠蔽行為。ずるいっスねえ、ネット上で好き放題やってたのに、他のネットメディアの話は聞かない、だなんて。
【小学生もネットで感想文のコピペが横行――悩める教育界】
他人の真似事は個性が無くなるよな。あくまで「こう感じる人もいるんだー」程度で収めないと。
【2ちゃんねるスレ:他人にバレたら終わる性的願望(多少グロ表現あり注意)】
女性が悲しんだりとか死んでしまいそうになる行為はキッツイな。ウチの娘らみたいな、ギャグの範疇で収まるもんが好きなのよ。
【2ちゃんねるスレ:12×12=144の素敵さ加減】
2^15+1(2の15乗に1を足す)もなかなかだぜ。
【2ちゃんねるスレ:ちょwwwwww情報処理の問題集wwwwwwwwww】
これはなかなかなゲーマーが問題制作したもんだな。
【2ちゃんねるスレ:彼氏「うちの子会社ですね…」 父「 」←ここから形勢逆転しろ】
うわーっ、そんなこと彼氏が言っちゃらめえええええええ!!
【バンダイナムコ、「テイルズ」シリーズのキャラクター50人集合、PSP版「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2」】
どうせ端折られるタイトルあるんだろうね。
【福田首相、サミットでなごやかな英語の会話に参加出来ずグラスをフォークで「チンチンチンチン」】
福田首相「俺があんだけお前等にヘコヘコしてるってのにおいてけぼりかよ」
【厚労省はまるでネットカフェ? 勤務時間中に2ちゃんねる・ネットゲーム三昧】
おまえらはネット喫茶に行って、仕事が欲しい人にその役目を引き継がせてやれ。
【高校野球・石川大会、7年ぶり出場の高校が0-60でコールド負け】(情報提供者:名前欄無記入)
相手が4回出場経験のあるところじゃいきなり強敵すぎるな。それでも諦めずにここまでよく頑張ったと思う。自分なら10点差で諦めるわ。お疲れ様!

2008/07/12[SAT]
【コナミ、音楽ゲーム特許を巡り「Rock Band」を訴える】(情報提供者:名前欄無記入)
ここまで来たらパトラッシュは漏れの嫁でいいよな? パトかわいいよ、パト。
や、寝る前に軽くラーメンを喰いたかったのだが、
どこの店も11時開店で「じゃー適当にハネモノでも打って開店を待つかー」とか適当に選んだパチンコ店に入ったら、ついパトRED見つけちゃったわ。
またも万発ktkr! と思ったら、ここの店、換金率3.3円だった。むー、4万円にすら届かず。まあいっか。新刊の頒布価格にご期待ください。

さて、コナミさんが例のゲームに対して動き出したようです。
「音楽演出ゲーム装置、音楽演出ゲーム方法および可読記録媒体」の特許侵害で訴訟だとか。つまり、ゲーム内容だけでなくコントローラも含む。
…まあ、やっぱりなあ、と言ってしまえば、やっぱりなあ、って感じなのですが…。さすがに似すぎたか?
過去にナムコの「ギタージャム」なんかも訴えられたっけね。
ちなみに「三味線ブラザーズ」はプライズゲーム機でも有名なカトウ製作所だけど、販売元は実はコナミが請け負っていたので問題なし。

既出関連:海外の音楽ゲーム「Rock Band」が日本にも上陸?! 日本向けに日本人アーティストの確保予定など
既出関連:スゴイ輸入ゲー・Rock Band

やっほう、とか喜んで確変を遊んでたら友達に見つかってメシ奢らされたわ。なんか、彼、実機で「マジカルハロウィン」買ったんだって。
3万円チョイだとか。いいなあ…。

【松澤ミキの「ラッキーガール」にリミックストラック担当でRyu☆氏参戦】(情報提供者:名前欄無記入)
もう本当にいろんなお仕事を受けちゃってるけど、大丈夫なのか?! 心配になってしまうくらいに様々なところで名前を見かけるようになりましたね。
こりゃすげえなあ、と思ったのは、曲目トラックを確認してみると、オリジナル版を差し置いて、堂々の1トラック目に収録、という快挙。
…で、松澤ミキさんって、誰? 自分、邦楽ってよくわかんないんだよな。TV番組も全く観ないので。
調べてみたら、どうやら最近デビューしたばかりなのかな? これが初シングルみたい。
なんかトラック構成といい、Ryu☆氏が引っ張っているようにも見える?

ネットでのご予約はamazonで。っていうか、「これを買った人はこんなのも買ってます」がアキバ系CDばかりで吹いた。


【ぷろとら写真ギャラリーとかやるんですか】
おはようございます、「お前いっつもニコニコしてるよなあ」とか言われた、森野聖樹です。
毎日が楽しいっちゃー、楽しいかもね。ストレスとか溜め込まない主義だし。東風戦でAI連続維持中という楽しさを体感中だし。そういうことじゃないか。
ストレスの原因は自分自身にあるんですよ。「気になるものを自ら作り出す」ってのが最大の要因だったりするんですよ。
あ、「気にしなければならないこと」と「勝手に気にしててイライラすること」は全くの、別モノな。イヤなものは、見ない聞かない考えない。コレに尽きる。

最近、トップページに画像っぽい華やかさが無いので、ちょいと写真ギャラリーっつうのをやってみようか。

[]こんなとこに満がhttp://imepita.jp/20080711/563480 [08/07/11(金) 15:40:20]


なんかじわじわ来るなー。2ぷろとらポイント獲得。
っていうか、もしかしてコレって、iPhone買ったのか?! なんというバブリーな! なんか嫉妬したので5ぷろとらポイント減点。
計-3ぷろとらポイント。いきなり最下位です。

そいや、この前、行脚50エリアのときに軽く「外国のゲーセンうpうp!」とか囃し立ててみたのですが、
このたび、MMWMWさんからいくつか写真を頂いてたんですよ。だいぶ前だけど、余裕が出てきたので1枚貼る。



中国・大連に出張してきたときに迷い込んだゲーセンでの一枚だそうです。まあ、EZ2DJがあったのは当然ですが、こんな筺体。
へえー…、青春鼓王…?? そうかー、ドラムは、「青春」だったのかー。よくわからん。
写真のご提供ありがとうございます、ってことで4ぷろとらポイント進呈。
しかし、出張とは言え外国に行けるなんて羨ましい! 残念ながら7ぷろとらポイント減点。最下位が並びました。

自分もなんか一枚無いかなあ、と思ってメモリースティックん中を覗いたら、ゲーセンの外観写真ばかりで絶望。なんだこれ…。



そんな中から唯一、外観ではないものを1枚見つけた。
長野のアピナ系列店に共通して貼られていたもの。恐らく、グループ内でメールかなんかで配布・設置指示でもあったヤツであろう。
…って、この隠しコマンド説明の文章、自分のテキストそのまんまじゃねーかー!! アピナ社員はここを…見ている…ッッ!!
群馬や長野に向かったときはだいぶ楽しませていただきました。ありがとうございます。誰にお礼言ってんだ、コレ。

[ソフバンの人]いまドンキきたらまたwwwhttp://imepita.jp/20080712/055420 [08/07/12(土) 01:33:37]


もうお前はいいよwwwwww

うん、たまにはこういうのもいいな。写真ギャラリーの募集でもしてみるか?
なんかいっぱい来そうで困るな。

【日本のインターネットが終わる日――docomoのiモードが、契約者固有IDを全てのWebサーバに確認なしに自動通知】
これは常にウチのサイトの私信を読んでいる人には既出かな。開発主任さんの手によって、自分も固有IDがしっかりと筒抜けです。
【サンリオキャラクターたちの本名、言えますか?】
これは難易度高いなぁ…。野原しんのすけをクレヨンしんちゃんと呼んでしまう以上に難しいぞ。
【アニメを見ている人は約66%、好きな作品トップは男性「ガンダム」・女性「トトロ」】
エヴァとアクエリオンをレンタルしてまで観てみたいという人は明らかなパチンコユーザーだと思ってる。アニメに興味無い弟も観てた。
【日本の「MANGA」をアメリカで売るには一苦労――「NANA」はマリファナを吸うシーンで18禁規制の巻も】
拳銃や血の飛び散るシーンの他に、女装でもアウトなんだよな。アニメ・ポケモンの話とか欠番しまくりだとか。
【「エロゲにエロは不要論」の論点と分類】
エロゲにエロ抜いたら「ゲ」になっちゃうじゃん。そういうことじゃないか。
【Amazon倉庫転売厨終了事件はその後どうなったのか】
コンビニ受け取りで取りに来ないっつーユーザーは迷惑だよなー。普通にアカウント停止喰らうんじゃないか?
【CLANNADワンセグが届いたけどこれはどうしたらいいんだ】
どうすればいいんだ、っていうか、注文したんだよ、な? 可愛がってやろう、な?
【2ちゃんねるスレ:コボちゃんのエロ画像ください】
エロじゃねえじゃん!!
【3DCGからフルカラーの立体フィギュアを作成するサービス開始】
ちょ!! 誰かウチの娘を3D化してくれ!! 安っぽさは否めないが、元が安いのでちょっと欲しい。
【マクドナルド、東京銀座1号店の誕生日記念でハンバーガーデー】
20円くらい多く払うからチーズバーガーにしてもらえないかな。
【高校野球・徳島大会、ベンチ入り以外のメンバーを背番号「21」として全員入場行進】(情報提供者:高校野球)
100人居たら「21」が100人来たんかな。
【兵庫、「俺は天才、ひったくりは天職」被害250件5600万円】
ゲーム感覚かよ。
【愛知、スクール水着を51着盗まれる】
これはフォローすらできない、明らかなスク水フェチ。それとも転売用とか?

2008/07/11[FRI]
【ニコニコ動画で音ゲーの隠し曲ネタバレ動画を嗜む】
むぅ、マンダム。

[]そんな事よりギタドラV5のアンコール曲がVANESSA-転生編- 朱雀vs.TAGを語ろうぜ [08/07/11(金) 11:58:21]
[]sm3924775 初めて貼ってみる。どの辺がTAGなのかわからん [08/07/11(金) 13:22:26]


ふむ、どれどれ、…と、チョコパンと牛乳を片手にしながら観てた。
うーん…、もうちょっとドンシャカバリバリ来るんかなあ、と思ったら微妙に安っぽい? …かなあ、
とかパンをもっしゃもっしゃしながら思ってたら、1分17秒んところの「クリップ:カオスタイム突入」でピタッと動きが止まってしまったわ。
鼻から牛乳垂れた。

それよりも、ポップン16の最後に出てくる隠し曲が凄いね!
動画クリップ見てたら、「ああ、そういや初代が出たときは自分がまだ高校生だったなぁ…」とか浸ってしまった。
滅多にポップンやらねークセにこれは涙腺じんわりくるわ。
10年っつーと、時期によっては小学生がもうオトナになってるんだよな。音ゲーと歩んできた人生ってなんか凄い。

やべえ、ポップン、また始めたくなってきたな。確かLv.34が限界だったっけな。
ただ、あんまりいろんなゲームに手を伸ばしすぎると、サイト運営が追いつかなくなっちゃうのよね。
特に、ポップンだと隠し曲情報だけで精一杯になってしまいそう。だからメインでやるのは「弐寺だけ!」って決めているんですけども。
まあ、サイト運営のほうが自分は楽しいってのもあるんですが。家庭用ゲーム(RPGとか)なんかは全くやらなくなっちゃったなー。
子供の頃は「死ぬまでゲームはやり続けるかも!」って思っていたクセにな。人生、ゲームよりも楽しいことを見つける時期がくるのかもね。

[]ぷろとらの管理人ってすぐ煽りに乗るよな。1万HIT/day超える大手管理人なのにガキ臭くて情け無い。 [08/07/11(金) 17:39:58]
[]その煽りに載って欲しいくせに〜  ツンデレ多いなここ [08/07/11(金) 17:45:37]
[]アイフォンっていくら? [08/07/11(金) 17:20:31]
[]調べろよww 本体のみなら2万ちょい。 [08/07/11(金) 17:50:35]
[]こういう書き込みを見ると、本当にツンデレ多いなwww [08/07/11(金) 17:51:45]
[]歩きでの行脚ツライorz 駅どこだ? [08/07/11(金) 17:55:01]
[]調べろよwwww とりあえず、そこの角を右に曲がって、大きな通りに出たら横断歩道の無いところでダイブ [08/07/11(金) 17:56:06]
[]ヤンデレもいらっしゃるようです。 [08/07/11(金) 17:57:58]
[]教えてくれて、どうもありがとう。逝ってくる。 [08/07/11(金) 18:03:59]


ぶち壊し。牛乳吹いたわ。

【栄養素・カロチンはいつの間に「カロテン」になったの?】
明日の朝イチ更新をラクにするため、今日は2回目更新をするわー。
【ダイエットコーラがメタボを招く?!】
ダイエットしてる奴がコーラだとか牛丼Lightとか飲み食いしないって。
【中国に観光に来た日本人女性20人が「かつて中国の人々を傷つけたことを謝罪します」と土下座】
…誰だよ。
【実は、ルルーシュと泉こなたの足の長さは同じくらい】
まあ、両方アニメなんででででで。
【2ちゃんねるスレ:iPhoneの行列が世紀末救世主伝説な件について】(情報提供者:名前欄無記入)
あれ…、栃木って…、こんなんばっかりだったっけ…?? わかんなくなってきた。
【2ちゃんねるスレ:目玉焼きに何をかけて食べる?】(情報提供者:名前欄無記入)
しょうゆ派なんだが、新潟でお世話になったとき、黒胡椒+パセリのみじん切りがあらかじめ掛けられていて、この喰い方はイイと思った。
【2ちゃんねるスレ:ブラックジョーク書いてけ。意味わからんゆとりは昼寝してろ】
こういうのを考えずにサラッと言える人間になってみたい。たぶん嫌がられる。
【アニメ「機動戦士ガンダム00」第二期は10月放映予定】
ガンダムも無難路線を走るようになってきたなあ。モビルスーツよりもキャラクターのほうが表向きになってきたし。
【アメリカの新聞・ニューヨークタイムズに「知っていますか? 独島は東海に浮かぶ韓国の領土です」と広告】
>>8の言うとおり、日本は放棄主義が強すぎるような気がする。北方領土も結局はスルーしたまんまのような気がするし…。そのうち占領されるぞ。
【新潟、タスポ(成人識別カード)が無いのでコンビニでたばこ70箱を万引きした高校生たち】
だから、おまいらみたいな奴らを排除するためにタスポを作ったんだっつーの。

【信じる信じないとか言ってるけど結局は赤の他人なのよね】
おはようございます、いろんな人を見続けて5年、森野聖樹です。
ウェブサイト運営してからいろんな人に会ったなあ。これは、リアルでの話はもちろん、文字表現だけのネット掲示板・チャット上のやり取り含む。

まあ、昨日、軽〜く「ギャンブルの勝率は本当にいいけど、別に信じてくれなくてもいいよー」みたいなことを書いたけど、
今度は「本当は同人誌ってもっと安く刷れるんだろ? 黒字なんじゃないの?」って質問が来た。いや、ガチのガチガチでムリ話を言うなってーの。
かと言って、細かい予算とか公表できるわけねーじゃんか。実名出して自分ん家の家計簿を全部晒しているようなブログがどこにある。
こういうとき、名無しや匿名の立場ってズルいと思う。なにやっても自らが不利になったら消えてしまえばいいのだから。
っていうか、極論を言うと、お金が絡んだ話ほど、信頼性に疑い掛けられるんだなあ、とか思った。まずはそこから疑うのかよ、と。
だからお金ってヤなんだよなぁ。本を作るのにも数十万円出さなきゃならんし、遊ぶためにも生きるためにもカネカネカネゴン。
タダで刷ってくれる印刷所、無い?

ふと思う。自分はいろんな人にお会いしているわけだけど、逆に多くの人に見られているんだなあ、と。文字媒体で。
多くの人に、ってことは、自分が把握できていないような人にも見られているってことだ。これって正直、怖いことだと思う。凶悪犯とかいるかもしれない。
疑り深い人、そう簡単に人の言うことを信じない慎重な人もいるはず。そんな人たちに文字だけで物事を伝えようとするなんて無理なんだよな。
ただでさえ「釣り」「煽り」「ウソ」「ネタ」が混線してくるインターネット上であるわけで。自分の書いたことを信じてくれない人が出るのも当然。
ウェブ上では表現できないニュアンスもあるし、各地に飛んでは「生Ta2」を披露してはいるんだけどねー。それでもまだまだ足りない。
つか、ここまで肥大化してしまうと、全員を把握するのがもはや不可能なんですよね。となると、次に取る行動は「切り捨て」ることになる。

でもねえ、ここまで自分を見てくれている人が多いわけですから、すぐに人を切り捨てる、ってのも勿体無いんですよね。
だから、言うこと書くこと、嘘をつかずに私信書いていたりなんかするんですけども。「せめて」って考えが入っているかな?
「それでも」疑うというのならば、本当に自分は目を瞑ってしまうしかない。相手の気持ちまでコントロールする権限は、僕には無いしね。
人を信じさせる、ってのは相当難しいものだと思った。
ただでさえ、実際のやり取りで「信頼」を得るってのもクソ難しいのに、自分は文字だけでやっているんですから。
付いてきてくれる人だけ、付いてきてくれればいい、そう思っております。
それが現に、数字(=アクセス数)に出ているではありませんか。毎度ながら、こういうのは本当に感謝せざるを得ません。

特に、最近は一目見ただけで「あっ、コイツはこうなんだな」とファーストインプレッションな「決め付け」をする人が増えていると思う。
自分自身の常識が、周りの常識になっちゃっている人。2ちゃんねるスレなどで「半年ROMれ」と注意されるのも、そういうことなんですよ。

さて、今度は2冊目の締め切り待ちだ。大丈夫…ッ!! 3日あればなんとかなることがわかった…ッッ!!
新刊情報はもうちょっと待っていてください。今からゲーセン行って来るので(ぉぃ

【コナミスタイル、DJ DEPATH & M-Project「LAND OF PASSION」が予約開始、8月6日発売予定】(情報提供者:名前欄無記入)
…んッ、これはなんだ? Sig…Sigの…リミックス収…録…??
よくわからないので、調べてみたら、amazonにも引っ掛かったわ。ちなみに収録曲のリストがこちら様に挙げられていました。
要するに、様々なアーティストさんのリミックスを手掛けているCDってことか。そのうちの1曲にkors k氏の「SigSig」が選ばれたというわけであって。

[]Mプロ紹介の記事ちょっと違う気が。
 Mプロさんは日本を代表するマキナDJで、テクノウチ氏などと同じHARDCORE TANO@Cのメンバーでもある覆面ユニット。
 最近マキナの本場スペインでデビューした [08/07/11(金) 01:58:48]


…だそうです。さすがに細かすぎてワカラン。ああ、よく見ると、電人Kでもこのお名前が出ているのね。

【ウェブコミック版「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」129話目更新】
連載再開。今回の企画本ではやたら女性参加者さんが増えたのですが、シフォンの人気に嫉妬ですわ。
【早稲田大学の生協のポップが面白い】
そりゃ、そんなに並べられても売れなきゃ困るわー。
【ベーコンを使った面白い商品】
このあと、考案者がおいしく頂きました。
【ネット上のパスワードが8文字以上である理由】
考えるのがかったるいんだよなー。つか、この記者、桃鉄ユーザーかよ!
【北海道・洞爺湖サミット、外国人記者の3つのオドロキ】
日本人は金を掛けてでも両方コンプリート(この場合は自由と治安)をしたり、自身のイメージを大切にしようとするからなー。矛盾大国ニッポン。
【秋葉原通り魔事件、加藤容疑者にトラックを貸したレンタカー屋が訴えられる可能性あり?】
悪いのはなんでも「元」なのか? じゃあ、自動車を作った工場はどうなる。会社はどうなる。考案者はどうなる。まるで責任のたらい回し。
【「純正アキバ系びいる めいびぃ!」「爽快アキバ系飲料 すくみず」】
純正、だなんて銘打っているけど、秋葉原をモチーフにした飲食物なんかいっぱい出すぎていて、どれが本流なのかもはやわからん。
【OVA版「クイズマジックアカデミー」アフレコレポート、アロエとマロン先生はロリ担当!?】
いや、「ロリ担当!?」じゃなくて、「ロリ担当!!」でしょ。
【2ちゃんねるスレ:ちょwwwうまい棒が大変なことにwwwww】
本日は草生やし特集。そのアメ、あんま美味しくないよ。
【2ちゃんねるスレ:イスラム教の出会い系サイトやべえwwwww】
出会い系サイトなんかで出会おうとしてるだなんて、所詮、女性を福袋としか見ていないんですよ。中身なかみ。
【2ちゃんねるスレ:JR西日本のファンコーナーがすげえwwwww】
>>2の突っ込み方がなんか異様に好きだ。そんな草の生やし方はしねーよwww
【奈良・平城遷都1300年祭の初代考案マスコットキャラ・せんとくんの作者が募金箱を進呈】
結局、マスコットキャラはどいつを使うのよ。
既出関連:奈良・平城遷都1300年祭の初代考案マスコットキャラ・せんとくんの着ぐるみ公開
【大阪、壁が崩れかけ、教室にはキノコまで生えている中学校――「地震が来たら、俺ら死んでまうやん!」】
キノコまで生えてるってことは、地震以前に呼吸している空気自体が芳しく無いような気もするんだが…。
【イタリア、大聖堂に落書きをした日本人短大生らが謝罪金寄付、事務局長は感銘を受け落書き跡に学校名入りのタグ設置】
地元ではあんまり重要視されていないようだけど。記念タグなんかに残されちゃったら、日本では「恥晒し」扱いされるよな。地域性って不思議。
既出関連:イタリア、日本の短大生が世界遺産にラクガキをして停学を受けたことに対して「厳しい」と地元民が批判
【ドイツ、友達のおしゃべりが30時間、あまりにも耐えられなくなり救急隊を要請】
まさにサバイバルバトル状態だな。眠くなかったのかな。
【アメリカ・フロリダ州、宝くじの景品に「ガソリン生涯無料権」】(情報提供者:米フロリダ)
だいぶオイシイ景品だけど、環境汚染促進として問題視されたりとかしないのかな。

2008/07/10[THU]
【連チャン入りまーす】
うひょお、「ぷろこむぶっくす7」のノンブル入れ全部終わったぜえええ。
あとはファイル変換作業だけだッ。へぇー、人間、50時間ぶっ続けに起きていても平気なんすね。後半はウブブブブとか唸ってました。
とりゃーっ、ストレス開放するためにパチンコでもしに逝くぜーとか掲示板で報告してたら、負けろーとか呪い掛けられた。
おまいら…、まだまだだな。初回投資金額6,000円で当たり、スモールボーナス×2回・ビッグボーナス×9回。で、飽きたので即ヤメして帰ってきた。
等価交換のお店なので「玉数×4円-投資金額」ですね。もう計算面倒。うーん、やっぱ「パトラッシュ」は法則崩れな当たり方をするのが面白い。
毎回「勝率いいんだヨ」って書いても信じてくれねー人がいるけど、まあ、それはそれでいいや。

さて、「ぷろこむぶっくす7」のノンブル作業が終わったわけですが、実はコイツも連チャンをするんだ。
なんと、今年の夏は、もう一冊、出すのです。
ヒイイイイ!! ヒイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!
よし、再度死ぬ前に、今度は近所の温泉にでも浸かりに行って来る。ついでにコンビニでサーバー代もしっかり入金だッ。


【謝罪とお詫び】
おはようございます、人間、イライラすると突発的な行動するからダメだなあ、と改めて感じた森野聖樹です。
麻雀ゲームでもそうなのよね。負けが続くと不愉快、続けて遊んでも楽しく感じるわけが無い。だからいつもイライラする前にやめるのになあ。
この前、画面に何度もグーパンチ入れてるアホたれが居たので自ら注意しましたが。一応、逆ギレされたらかなわんので、店員付き添いで。

まず、最初に書いておきます。昨日の件は大変申し訳ございませんでした。
と、いうのも、よくよく掲示板のログを確認すると、「お騒がせしてすいませんでした」との謝罪のレスがあったんですね…。
すいませんでした、自分、携帯から「↓」のリンクを介してログを確認していただけだったので、全ログ確認しておりませんでした。
自分も連日の打ち合わせ・編集作業等のストレスが溜まっていたのもあったのかもしれません。お詫び申し上げます。

カラーページの締め切り云々に関して。
アナウンス無しで作業を続けてもらい、完成したイラストを提出までしてくださって「もう人が来ちゃったので終わりです」と返答するのもキツいんですよ。
ストップを掛ける意味で「終了のお知らせ」を書いたつもりだったのですが、不快にさせてしまって申し訳ございません。
中には「なんとか○日までには仕上げますので!!」と涙ながらに作業してくださっている方がいるのに対して、
いきなり「やる気失せた」と書かれたことに対して、だいぶ甘く見られた、と感じてしまったことに腹が立ってしまったのかもしれません。

ただし、人が集まり次第終了することと、終了後にイラスト着手しても次回作「ぷろこむぶっくす8(仮)」収録に回せることを告知済みです。
本来は6月末が締め切りなので、「全員収録」という範疇から外れる、「緊急的」な募集になるわけで、その辺はご了承・ご理解ください。

また、昨日の「緊急アナウンス終了に関するお話」は第1回から申し上げていることそのまんまで、このコンセプトを変えるということはありません。
ぶっちゃけ、自分は「参加表明だけの段階」の人は、ほとんどスルー状態で対応しております。いや、悪い意味ではなく。
# 「依頼」という形は除く
以前あったことなのですが、「参加させてください」→「おk、じゃあ締め切りは××までですよ」→「何を描けばいいのか指示をください」→
「や、あなたの描きたいもの・見せたいものをご自由に描いてください」→「指示が無いならできません、さようなら」→「Σ(゚д゚ )」ということがあったので。
そういう意味で、作品を仕上げてきた人だけに対して、初めて「ああ、こいつ…やれるな!」とカウント対象にしているのです。
一番気に障ったのは、匿名でいきなり参加表明辞退をされたことです。ずるいやん、引っ込めるだけ引っ込んでオシマイ、なんですから。
…まあ、自分もイチ人間なので。検索エンジンロボットのように正確に情報を拾えないこともありますし、感情が表向きになることもあります。
逆に匿名だったというのもあり、自分自身、誰の投稿だかわかりません。しれっ、と「ぷろこむぶっくす8(仮)」の参加、お待ちしております。

Q:赤字云々の話は関係なくね?
氏の書き込みがあった後に「趣味とは言え、金が絡んでいるんだし〜」云々な話があったので、素で勘違い、ご立腹してしまったわけです。
コレに関しても大変申し訳ないことをしました。…以前、「ところでお金貰えるの?」な質問から入ってきた参加表明者さんがいたもので。
ところで、同人誌って儲かる、って思っている人いるんですかねえ。「あんな薄っぺらいのに1,000円とかするよね?」って思われていそう。
広告がある雑誌と違うんだけど、疑うのならば実際に作ってみるといいよ。単価にビックリするはず。
ちなみにウチはウェブからの収入が割り当てられているので、あれだけ安くできるんですよ。表現の場を築き上げられるのも、皆様のお陰なのです。

Q:なんか偉そうですね?
普段は閲覧者さんとイコールな考えの自分ですが、
さすがに多くの人を抱えている大型企画でもあるので、「線引き」をしなければならないこともあるんですよ。本来、「管理人」という立場ですし。

Q:より時間をかけてクオリティを高めようというのもやる気の一つじゃないでしょうか?
そこら辺のゲームソフトなどの延期なら1週間単位でできますが、同人(特にコミケ中心でやっている)サークルはそうはいきません。
締め切りを逃してしまうと、次のコミケまでお預けになってしまい、他の参加者さんにも迷惑が掛かってしまいます。
より時間を掛けてくださるというのならば、次回の「ぷろこむぶっくす」があります。それまでに作品を練り込んでくれると、自分としても満足です。


いろいろとゴタゴタしてしまって申し訳ないです。
「もうちょっと大人げのある対応するべし」とか「反省はするべき」なんて書き込みもあり、こういう叱責を受けるってのは、
それだけ自分を改めさせてくれようとしてくださる人がいるということであり、真に受け止めます。
松本人志がドラマで言ってたんですよ、「本当の友達なら、相手のイヤなところも言えるだろう」ってね。
鼻毛とか出ているのを気付いてても、スルーするような相手だったら、どうでもいい存在だと思われている、みたいな。
あ、単に「Ta2はブサイク」とかってのは今回の話題とは無関係だからな。そんなもん、オフで会った人は既に知ってることだし。

【「beatmaniaIIDX16 EMPRESS」の稼動は11月上旬予定】
さて、気を取り直して。っていうかもうミミクソとかほじくってたりしますが。
えーと、そういうことらしいです。やっぱなあ、と言えばやっぱなあ、って感じですし、妥当だなあ、と言えば妥当だなあ、って感じ。
大久保アルファステーションさんの7月9日のログでは「11月上旬」とまでの発表がされています。詳細な日付はまだ不明。続報待ち!

【「DanceDanceRevolution X」公式サイトがプレオープン】
プレオープンです。ロゴデザインの発表とか、そういうもんしか置いてありません。
クリックするところは、どーこーだー! とかマウスで必死に画像をクリック&ドラッグとかしないように。それ、自分がやりました。

【実写版 ガンダム・声優の無駄遣い】(情報提供者:名前欄無記入)
「アレ」のPR動画だったのか! 長いよ!!
【奈良・平城遷都1300年祭の初代考案マスコットキャラ・せんとくんの着ぐるみ公開】(情報提供者:名前欄無記入)
ギャーッ!! これは大人が見ても怖い!!
【漫画家・冨樫義博さん、トレース発覚で本気出す前に終わった件】
練習漫画ならまだしも、漫画描きをお仕事にしている人が、他の人のお仕事を使うのはマズいだろう…。特に商業誌だといろんな人が観てるし。
【「近代麻雀オリジナル」にまたも漫画家・CLAMPが参入】
だいぶ前だけど、漫画喫茶で読んでたら「xxxHolic」ネタを突っ込んできててビックリしたわ。あと、「ムダヅモ無き改革」は元ネタがマジパネェ。
【犯罪予告通報サイト「予告.in」の登場で逮捕者相次ぐ――平井堅コンサート事件の犯行予告も?】
犯罪予告しちゃうような目立ちたがり屋さんもいれば、それを報告する通報大好き人間もいっぱいいるからな。
【2ちゃんねるスレ:車の運転中にありがちなこと】
国道とバイパスがよくわからなくて混乱する。
【2ちゃんねるスレ:妖精の画像ください】(情報提供者:天才の甜菜)
妖精の要請。
【ニコニコ動画で放映中のアニメ「ペンギン娘」がコメント字幕付きでTVアニメ化進出】
でも、煽りコメントとかは全部削除してクリーンにしちゃうんでしょうね。てか、あれって自分もコメント参加するから面白いんだけどなあ。
【北京五輪、セーリング競技会場となる海に大量の藻、未だに除去できず】
>>33の3枚目、いいなあ。あったかそうだなあ。
【山梨、倉庫でガス自殺を図ろうとするも生きていた→点火して爆発事故に】
愛知でも以前あったよな。さすがに倉庫だとか広いところでは窒息死しにくいだろうに。
【今週〜来週発売の主なゲームソフト】
7/10 PS2:ペルソナ4 商品詳細(amazon)/★商品詳細(コナスタ)
7/10 Wii:バイオハザード0 商品詳細(amazon)
7/10 DS:★伝説のスタフィー たいけつ!ダイール海賊団(音アリ)  商品詳細(amazon)
7/10 DS:NARUTO疾風伝 最強忍者大結集 激突!!ナルトVSサスケ ☆商品詳細(amazon)
7/17 DS:メタルスラッグ7 商品詳細(amazon)
7/17 DS:★★ドラゴンクエストV 天空の花嫁(音アリ) 商品詳細(amazon)
7/17 PSP:ガンダム バトル ユニバース(音アリ) 商品詳細(amazon)
【商品名の★☆…黒星はメジャータイトル、白星はコナミ音ゲータイトル / ★…限定版あり ☆…購入特典あり】
いよいよドラクエVの移植作発売ですね。ていうか、ググってみたら、もう攻略掲示板とか立ってるのな。早漏しすぎ!

2008/07/09[WED]
【緊急アナウンス終了に関するお話】
久しぶりにカチンと来たので書く。つーか、自分が文字媒体だけでムッと来ることは滅多に無い。

[]折角描いてたのにやる気失せた 9日末ギリギリまで描こうと思ってたのに 先着優先か…選考はないんだな。真面目なヤツは馬鹿みるんだな [08/07/09(水) 15:44:44]

他の参加者様に対しても侮辱されたような気がするので反論させていただきます。
ウチのサークルでは、作品の質よりも、「やる気」優先です。やる気が無くなった時点でオシマイ、ウチのサークルでは不要になります。
特に「俺の絵tueeeeeeee!!」はガチで要りません。プロだろうがアシスタント経験者だろうが、絵の質よりも、「読んでもらいたい」という気持ち優先です。
「原稿料いくらですか?」→自由参加表明型で、なに言ってんだお前は。
「この秋葉原清掃運動はボランティアです」との説明があったのに、帰り際に「なんか貰えないの??」って愚痴ってるようなもんだぞ。
説明をよく読んで、理解して、了承してから、参加してください。以前も、そんな感じの人がいたのですが、そのときはバッサリと掲載を切りました。
「そんじゃ次回参加はしねーわー」というのでしたら結構。自分のワガママを訊いてくれる、もっといい作家さんがウチには付いておりますので。

なーおー、ぶっちゃけたことを書くと「ぷろこむぶっくす」シリーズのほうは、多少の「選考会」みたいなのが入っております。
となると、当然、目を付けられた作家さんにはそれなりに別プロジェクトの「お仕事」が入ったりなんか、する、かも、ってことです。
「お仕事」ってことは、まあ、わかりますよね。理解できねーやつは置いてくぞー。

まあ、そういうことで。
あ、ちなみにぷろこむぶっくすシリーズは毎度ながら赤字な。
いや、「○○冊売れ残っちゃったから××円の赤字」ということではなく、1冊売るごとに××円ずつ損をする、っつー赤字確定頒布です。
「それでも、お金絡んでるよね?」とか喰らい付いてくる人もいるだろうけど、いっぺん同人用語の「頒布」って意味を調べてからおととい来やがれ。

【Sota Fujimori ファーストアルバム「SYNTHESIZED」の情報追加公開】
むむむ、またまたメインコンポーザーさん方面のオープンときたか。
個人的には直接コナミに関わっていないアーティストさんの担当楽曲が気になっていたりもするわけであって。
チクショー、小出しすぎるよぉ! もうワクワクしてます。

【jubeat公式ページがオープン、オリジナルグッズが当たるプレゼント企画もあり】
「ひゃっほう、この16のボタンで俺はBEATを刻むぜ!!」なノリですな、この人。あんま強く叩いて壊さないようにネ。
…っていうか、えっ? これ、稼動すんの?? ロケテストからだいーぶ経ってて、もはや空気だったわ。


【昨日の緊急アナウンスの続き】
カラーページのメンツが集まりましたのでとりあえず終了のお知らせ。もし、手をつけてしまった方は、次回参加分に回しますので継続よろ。
それにしても、軽〜く無茶な要望を書いたのに、さらっと成し遂げてくださる方が多くて助かりますわ。いいぞ、もっとやれ。

「ぷろこむぶっくす×せぶんすみっくす」の一部の参加者さんには締め切りが本日末までとお伝えしております。
昨日のアナウンスに続き、今度はこの方々が切られる番になっております。ヒィィ! 素でギリギリの締め切りをお伝えしているので、ご理解ください。

死ぬ。(二日連続で)


【あれー、ゲーセン巡りってそういうもんだったっけ…】
おはようございます、夢ん中でも弐寺筺体行脚していた森野聖樹です。末期か?
で、とあるお店でフツーに「EMPRESS」が「ベータ版」みたいな扱いでポツンと置かれていて、
何気無く1プレイ終了したら、ピンク文字で「THE EMPRESS'S JOURNEY」っつーのが現れて、店舗数と筺体数が+1されました。
うおーーーーっ、TOCHI先生、ネ申!! とか思ったら、数値が0からのスタートで、うおーーーーっ、とちぃいいぃぃ!!(怒) とか叫んでました。
夢ん中でも浮き沈みが激しいですね。ちなみに、何故か携帯サイトで行脚ランキングが閲覧できて、1位は既に26店舗でした。かなわねえ…。

今回の「THE TROOPER'S JOURNEY」で、いろんなゲーセンに足を伸ばしてみたユーザーさんも多かったと思うんですが、
この企画で行ったことのない地域やチェーン店、ちっぽけなゲーセンなんかに足を運んでみるという楽しさを体感した人もいると思うんですよね。
自分の場合は「ぷろとら」運営開始してから「ここの閲覧者たちはどんな環境で弐寺を遊んでるんかなぁ」とか思って、
関東地方から外に出て、弐寺のあるゲーセンを巡りに巡っているわけですが。だいたい「HAPPY SKY」あたりからかな?
いやー、ホント面白い。しっかりとテーブルやイスが完備しているところ、食べ物が充実しているところ、珍しい筺体が置かれているところ、
そのゲーセン独特の料金設定やサービス、メンテナンス、ディスプレイ…。目に付くところはいっぱいあります。
もちろん、悪いところも見えますが…。やっぱり一番気になるのは喫煙関連かなあ。ヤニ臭いゲーセンでは集中力半減。

とまあ、他の行脚旅を楽しんでいる人たちはどう思っているんかなぁ、と、ふと2ちゃんねるの「行脚情報スレ」に目を通してみたんですね。
すると、ちょっとビックリしたレスがあったんですよ。

567 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2008/07/07(月) 11:48:53 ID:Ay5/qGbuO
 たまにダーティ難放置を使う人間だが、
 正直どの曲でも落ちるスピードはたいして変わらない。
 たかだか十数秒。
 選曲時間を考えるとメンデスとかのほうが速いかもしれない。
 
 自分がダーティ難放置するのは交渉で順番を譲ってもらった時がほとんどなんだが、
 こちらの意図が一番伝わりやすい曲だろうからというのが採用理由。
 譲ってもらったうえでスタン4曲フルに回すような厚顔無恥はできないしね。


570 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2008/07/07(月) 15:42:19 ID:ruFVakRi0
 同じく、譲ってもらった時はDirty難落ちしてる。
 意図が一番伝わりやすいってのはまさしくその通りだね。
 
 あとは、譲ってもらったせめてものお礼で、珍しいものを見せてあげたいなとw


スレ元:beatmaniaIIDX15 行脚情報スレ3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1206534699/


まず、誤解を招かないよう、先に注意書き。別に「即落ちプレイ」は完全否定はしておりませんので。
そこよりも「順番を譲ってもらっている」ってところに驚いた! ナニーッ、もしかして、声掛ければ、みんな譲ってくれるの、コレ?!
自分はいっつも順番待ちしてプレイしているわ。2人待ちんときとかは連れの友人に指で「2」って示して、別のゲームやって待ってろって指示したりね。
…とは言え、自分は、そのお店の弐寺ユーザーの腕が見たい、ってのもありますし、なんといっても一番確認したいのはメンテナンス部分だったり。
1プレイ1プレイ、大切に遊んでいたりなんかします。待ってでも、しっかり1プレイ。だから、順番を譲ってもらうってことは自分はできないかなー。
偶然遠征先でお会いしたEBI2さんやFO--!!さんなんかも、そんなスタイルだったような気がします。
最近巡ったお店で「うおっーこれはー」と思った良メンテのお店は「キャロム狭山店」かなぁ。
つっても、地元でもやってるようなFREEモード+HARD粘着ばっかりですが。あんま即落ちプレイと変わりない。
それでもだいぶ実力はついてきたと感じるようになった、かも。こんなんぜってー無理だろ、とか思ってた曲が今作だけでいくつ抜けられたかしら。
そんで、遊んだ後はぐるっとゲーセン一周して設置筺体巡り。「おおっ、このお菓子、んまそう」とかなんて思ってついつい1プレイ。
どんなに時間が無くても、訪れたゲーセンの環境だけは確認してます。やっぱゲーセン巡りって、そういうところも見て欲しかったりなんかするんですよね。
遠出のときは名物に舌鼓、温泉も探したり、とか。ゲームのステータスのためだけにやってるってのは、ちょい悲しいかな。

逆にギャラリーの多いときほど、難曲をやったりとか、だいぶいやらしい自分。
どうだーpurotoraの中の人が灰チェッキン引越しプレイやったぞーと思って後ろ振り返ったら誰も居なくなってることがしばしば。
振り向き厨かよ!


そんな自分のHARD粘着・即落ちドMプレイ日記。
最近、目を細めて低速ソフラン地帯を抜けるという技を実行して、最初は「んなアホな」とか思っていたけど、案外悪くないことが判明。
「Fascination MAXX[DPA]」のイントロが抜けられる! 中盤低速の白階段もなんとかイケた!! よっしゃー、コレは白ランプイケるぞーーー!!!

   ━

   ━
   ━
   ━
   ━
   ━
   ━
   ━
   ━
   ━
   ━
   ━
   ━
   ━
   ━         →  OTL
   ━

…まあ、縦連打は「ちょっと早めに連打スタートするとイイよ」って聞いたことがあるので、試しにレギュラースピードで遊んでみたら抜けられたけど、
縦連打終了後の先の86小節目以降がなんかかったるい感じがしたので粘着終了することにした。たぶんソフラン有りだと抜けられそうにも無い。
まあいいや、「Anisakis[DPA]」クリアできたから。んむ。

【ニコニコ動画:Xbox360版「アイドルマスター Live For You!」の隠しコマンド】
うわー、これは明らかに背景差し換え用モードじゃねえか!
【サイト運営を長続きさせるために】
閲覧者さんの反応があればあるほど、更新してるこっちとしても楽しいです。そのためには反応しやすい環境づくりは大切ですね。やり甲斐優先。
【一番短い会話は「け」→「く」→「め」】
秋田で本当に通じるの、コレ?
【7年間で利用者が半減のコンビニ弁当業界、しかしセブンイレブンだけは善戦】
正直な話、セブンイレブンとampm以外はあんま美味しくない。
【元タレント・田代まさしさんが出所、刑務所生活を語る】
語らないでいいと思う。芸能人だったから、とかって理由で取材するのもやめてやれよー。…ってか、自分んちのすぐそこだったのか、知らなかった。
【毎日新聞、海外版のネット記事不祥事問題で、国内自社サイト「毎日.jp」に深い爪あと――自社広告だけになってしまう】
リアル世界でも販売店からクレームがあるくらいの大騒ぎになってるんだもの、敏感になっているネット上ではさすがに他の企業も対応するよな。
既出関連:毎日新聞の不祥事問題が本当にヤバいらしい――販売店から苦情殺到で、本社が青くなってるそうです
【アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ2」劇中のヒロイン死亡な話に腹を立てたファンが、2ちゃんねる掲示板上で犯罪予告】
数十万人も数百万人もいるアニメファンの中には、ホンモノのアホタレもいるのでどうしようもないのです。これってアニメやゲーム以外にも言えること。
【2ちゃんねるスレ:アニメ「魔法遣いに大切なこと」の作画がすごすぎwwwww】
凄いのに、全然合っていない、ってのが残念なところだ。
【2ちゃんねるスレ:「それはねーわ」と思う綺麗ごと】
馬鹿が伝染るからもう来ない、とか言いながらまた同じスレに来る人とか。
【文化庁、教科書などの竹島「領土」明記に見送りも】(情報提供者:名前欄無記入)
ケンカしたくないのはわかるが、本当に日本の政府って引っ込み思案だなあ。そのうち、「日本は韓国のもの」と主張されても了承しちゃうの??
【自民党・加藤紘一元幹事長、北朝鮮に拉致された5人は「戻すべきだった」】
お前が同じメに遭ったらどうなん?
【茨城、パチンコ店予定地の近くに医療所を作ったライバル店、「出店妨害」と認定される】(情報提供者:名前欄無記入)
そんなことまでやっちゃうのか。…まあ、地域住民らからすれば、パチンコ店よりも医療所のほうが需要あったりして。
【宮崎、母親が止めても「可愛かったので」と娘を舐め続けた男】
これはね、妖怪なんですよ、妖怪。
【ニュージーランド、ラグビー番組中に突然ポルノ映像「欲しくてたまらない黒人妻たち2」が4分間放送される】(情報提供者:2ch)
「2からかよ!」とか思っていたら>>3が先に近いこと言ってたので負け。

2008/07/08[TUE]
【これまた緊急アナウンス:今度はここをぼへーっと読んでいるだけの方へ】
ただいま、企画本のページ構成を構築中です。
申し訳ありませんが、昨日までに締め切り延長などのご相談無しの方は、参加表明をしていても辞退という形を取らせて頂きます。

で、カラーページ部分の構成を見ると、表紙・裏表紙を除くと、6枚になる予定っぽいのです。
製本の仕組みとして、カラーは基本的に4ページ単位。しかも、お値段も本文(モノクロ)ページと比べて5倍くらい違うのです。
このままだと、カラー8ページ分で発注して、2ページ分を捨てなければならなくなってしまいます。これって勿体無いですよね?

ということで、
9日末までにカラーイラストをチャチャッと描ける方を緊急募集。嘔吐しそうになるくらいに急なお話で申し訳ございません。
カラーページのサイズはこちらを参照にしてください。ギリギリ「EMPRESS」ロケテなんかもありましたし、どうよ、ってな感じで。
なお、2ページ来た場合はめでたくカラーページ8ページ。来なかった場合は泣く泣く巻頭カラー6ページで完結。
1ページだけだった場合も、残り1ページは無理矢理目次ページとかにしてしまえば問題無いので採用。
3ページ以上来てしまった場合は選考・先着順とします。その際、漏れてしまった方もご心配なく、「ぷろこむ8」にて自動的に繰り越し採用します。

これって無茶すぎ? ダメもとでアナウンスしてみますね。よろしくお願いします。

死ぬ。


【弐寺譜面サイト・Take the Nextageさんが移転 → TexTageに】
とある方とのチャット上での会話。

自分>いいオチが思いつかん
相手>ギャグ漫画に一番大切な要素ってなんだと思う?
自分>なによ
相手>ウ○コなんですよ、ウ○コ


おはようございます、こいつは何を言ってるんだと思った森野聖樹です。
あー、まあ、大物漫画家さんもウ○コ題材にしたギャグ漫画はよく描いてたけども。
鳥山明とか、小林よしのりとか、沢田ユキオとか。すんません、自分はコロコロコミックっ子でした。あとはよく知らん。

超今更なんですが、「大乱闘スマッシュブラザーズX」のBGM集とやらを某ニコニコ動画で聴いていたんですが、
まさかの"嫁曲"がリミックス収録されてるとは知らなかった! 「スーパードンキーコング2」の「BRAMBLES」。とげとげタルめいろステージのアレな。
選曲センスがいいなあ。位置付け的に微妙なはずなのによくチョイスしたものだ。
ただ、ニコ動に上げられているヤツ、60分ループ(ニコ動)っつーのはクソ長すぎるだろう!!
もうアドレナリン出まくりで、ストレス無く作業はかどりまくり。新刊用として、ついつい蛇足の4コマ漫画1ページとかまで描いちゃいました。
…コレ、大丈夫かなあ。個人的には面白いんだが。チャット相手にはウケたから、まあいいや。夏コミをご期待ください。

さて、当サイトでも毎度ながらお世話になっている「beatmaniaIIDX」の譜面サイトさんが移転というお知らせ。
なかなかシャレたサイト名になっております。これはイイネ! 今後ともよろしくお願いします。あと、最近クリア履歴伸ばし過ぎです。勘弁してください。

それにしても、「スマブラX」のBGMリミキサー陣は何度見ても凄いなぁ…。こりゃ、サントラなんか出す予算まで手が付けられないよなー。
見出しのメインとなる話が私信に埋もれてたった2行というのもどういうことか。それがぷろとらクオリティです。
で、Tatsh先生の7月7日のXデーとやらのお話って…………、コレ? 発表が遅れているんだろうか、忘れているんだろうか。

【ぷろとらスコアタ#76結果】
ダブルプレイ NORMAL
--- DJ NAME SCORE
1 *ZEFF* 4060
2 ISHI 3960
3 IIDX15 3946
4 ISP-XX 3895
5 OZ 3846
6 H.S 3840
7 -TGEL- 3834
8 ANAGO 3828
9 JASPER 3809
10 REISEN 3794
ダブルプレイ HYPER
--- DJ NAME SCORE
1 SI.SR. 6732
2 YGM 6095
3 *SORA* 6060
4 RIN 6058
5 *M* 6054
6 STACIA 6009
7 ZEKKUN 5950
8 NIGHTS 5934
9 MUKAI3 5910
10 NOR 5907
ダブルプレイ ANOTHER
--- DJ NAME SCORE
1 SI.SR. 6423
2 STACIA 6015
3 *M* 6009
4 ZABTON 5936
5 NEOAYS 5922
6 NIGHTS 5902
7 ELF 5863
8 *SORA* 5788
9 MUKAI3 5734
10 CYORYO 5726

結果は以上の通り。
今回はDPAのほうが難易度☆低い曲を集めてみましたが、それでもかなり高難易度で試してみました。
「Radical Faith[DPA]」とか「era(nostalmix)[DPA]」なんかは体感的には☆+1な難易度を誇っていると思います。
むしろ、DPHもDPAも同じくらいのレベルのような気がするんですが…。
HYPERだとプレイヤー数も多いから、必然的にクリアレートが下がる=☆表記が上昇するんでしょうけど。

実は今回、高レベルにしたのは
「夏コミの準備も大変だし、ムズいの突っ込んでユーザー数減らしちゃえ」とか案外酷いことを考えていたりもしていたりなんかしましたが、
そうそう上手く行くわけがありませんでした。おまいら空気嫁。大好き。もっと管理人を困らせてやってくれ。

【ぷろとらスコアタ#77】
コース名:#77.RENDA-LOVERS
コースID:DBNLHMAI
ランキング集計部門:NORMAL14・HYPER14・ANOTHER14
締め切り:2008/07/14(月)くらいまで ←月曜日の24時〜29時の間に、携帯の「画面メモ」取ったものを集計対象


登録方法その1:ライバル登録で2217-6900。EXPERTコースのライバルコースのところに自動出現
登録方法その2:「OrderCourse」でコースIDを入力。EXPERTコースのオーダーコースのところに出現

縦連打LoversなDPerに贈る、縦連打コース。ダダダダダダダダダッ。
「はっはーん、FaXX入ってるな?」と思った方はざーんねーん。DPHには縦連打が無いんですねぇ。あらあら。
練習用にこちらとかどうぞ。無理。

【川が増水すると橋板が流れてしまう「流れ橋」】
固定しちゃったほうがよくね??
【「ガソリン代によってはクルマを手放す」と答えた人が46%】
で、クルマを手放した後は何を使って行動するんだろ。今日、ガソリンを2,000円分入れたらたった11.5リットルしか入らなかったわ…。
【北京五輪の影響で「チャイナドレス」のデザインが一新?!】
なんかスカート部分のビラビラが増えてるな。スリットは少ないからいいような気がするのに。
【「Yahoo!知恵袋」にて「プロレスはヤラセなのか?」と質問をしてきた人への模範回答集】
プロレスばかり気にしているようだけど、TVのバラエティー番組のほうは気が付いていなかったりして。
【「電子マネー」が瀕死状態のゲーセン市場を救う?】
90円とかって設定されていると、ついつい安く感じちゃうよね。ただ、ゲーセン独特の「コイン投入」が無くなるのがあんまり好ましくないなー。
【セキュリティ機器会社社長、「ゲーム画面の女の子にケーキ…異常だ」「殺人や暴力のゲーム作るな」】(情報提供者:名前欄無記入)
ネタをネタと見極められず、本気になってキレると来たか。全てのものをひとつにまとめて見るだなんて、頭、ガッチガチですな。
【「アイドルマスター」のライブ1階4列目のチケットがヤフオクで13万円な件―― 一方、「サクラ大戦」の劇場イベントチケットは?】
これはなんという破格。
【角川系列のアニメMAD、YouTubeで続々認可】
ようつべと提携と来たか? コメント字幕が楽しめるニコニコ動画のほうにもやって欲しいかな。
【秋葉原の歩行者天国、自然消滅の可能性が大?】
まあ、起きてしまったことはしょうがないよな。無駄に人が集まるようになっちゃったし、観客化してきた通行人が分散していいんじゃないかな。
【mixi暴露・マクドナルドの店員がシェイクにぞうきんの絞り汁を入れる?】
ただの逆恨みじゃねーか。こんな人がその大学に入らないで良かったんじゃない?
【2ちゃんねる小噺:振り込み詐欺の電話ktkr】
さすがに弟さんの最後のセリフは、誰でも電話切るわ。
【2ちゃんねるスレ:あぁ、この人、頭悪いな、と思ったとき】
あんまり自分はそういう感情起きないなぁ。人に優劣つけるのって好きじゃないのよね。
【バンダイナムコ、来年3月までに「テイルズ」シリーズ3作品発表、2009年度にはあと1本】
なんつうか、量産しすぎというか、数うちゃ当たる的なのがキツくなってきたなあ…。藤島氏のキャラデザばかりで世界観が見えない。
【京都、ファイル共有ソフト「Share」を使ってアニメ無断公開した被告に、裁判官は「万引きしたパンを配り歩いているようなもの」と諭す】
パンだと配り終わったらまた万引きをしなければならないよなー。それに、買ったものなら配り歩いてもOKなん?
【福岡、アイガモ農法を園児らに体験――「元気に育ってね」】
>今秋にも役割を終えたアイガモを園児に食べさせる予定 …って、食べちゃうのかよ! 純粋な子供らがどう思うかなあ。

2008/07/07[MON]
【崖っぷちが向こうに見えるのになんもできずに突っ込みに行ってるって感じ】
おはようございます、やらねばならないのに進行できないヤキモキ感に汗だくだく、森野聖樹です。
企画本参加者さんの原稿待ちというヤツです。
や、1〜2人程度なら、その方の分だけページ数を空けてノンブル(ページナンバー)入れに取り掛かればいいんですが、
今回は過去最大の参加人数さんを抱えてしまい、自分が頭を抱えている状態です。
まとめ好きなこともあってか、このギリッギリ感にウズウズしている感もあるけど。自分ってやっぱドMだなあ。

一部、メールすら来ない参加者さんがまだ居ます。お返事ください。
常にメールフォルダを監視できない人は携帯電話番号を晒して来てください。

印刷所さんの一時締め切りをぶっちぎって、二次締め切りに入稿しようかなぁ…。でも、印刷費が4%差が出るのよね。
たかが4%、されど4%。ウチのサークルだと1種類あたり1万円近く差が出るんですよ。まあ、そのぶん「ぷろとら」を頑張りゃいいかなー。
いいや、なんとかなるべ。寝せて。

そんな自分が最近聴いているアニソンで、「近道したい(ぼのぼの)」とか「元気だしてよ(三丁目のタマ)」とかあります。
最近、こういう勇気出してくれるような歌詞が減ったなー、とか思った。アニソンに限らず、J-POPも含むんですが、恋愛系ばかりだったりするのよね。
こういうのんびりした曲とか聴きながら更新作業してるので、最近はまったり気分。
あ、昨日、公衆便所の話でブチギレたばかりやん。ダメじゃん。

【HOBiTRANCE、アキバ系リミックスCD「Ultimate A-Style2」が今冬発売予定】
詳細が全く無いのでなんとも言えないのですが、前作はkors k氏とかSamplingmaster MEGA氏とか参加していたアレ。
ところで、最近、なんで一部のパソゲーテーマソングやアニソンを「アキバ系」って呼ぶようになったんでしょうねえ…。
アキバからじゃなくて、ネット上から流行っているようなもんだと思うんだが。

【FLASHゲーム:チキチキチキンレース】
長く生き残る=記録になる、ではないという発想が面白い。チキンナゲットやから揚げ以外のものが出現するとビビる。
【はてなアンテナのサイト登録件数ランキング】
うおーっ?! これはこれで、ウチの登録件数って思ったより少ないんじゃないか?! たった6件て! へんなの。
【顔で判断する「成人識別たばこ自販機」はなんと千円札でも反応してしまう】
意味無さすぎじゃねえか! これではまるで所持金確認。
既出関連:タスポ不要・顔認証によるたばこ自販機に大きな落とし穴、なんと雑誌などの写真でも認証されてしまう
【島本和彦「吼えろペン」は雷句誠vs少年サンデーを読む為の必須アイテム】
フィクションかどうかがわからないから恐ろしい漫画なんだよな。
【アニメ製作会社・BONESのアニメーター評価表流出事件についてお知らせ――社内管理情報ファイルが流出したものではない】
ニセモノってことか、それとも火消しか? さすがに中傷が多かったみたいなので、怪しいと言えば怪しいのだが…?? もはや不明。
既出関連:アニメ製作会社・BONESから、アニメーター評価表がネット上で流出
【2ちゃんねるスレ:初めて買ったゲームのサントラって何?】
「beatmania GOTTAMIX」のサントラ。さらにこれを聴いてロングバージョンという素晴らしさに惚れた。
【2ちゃんねるスレ:もうすぐやる夫がテレビに出るおwwwww――NHK・BS2「ザ☆ネットスター」の特集】
NHK・BSってなかなかいい題材を取り上げるよなー。キャスティングも空気読みすぎだし、本当にネットに詳しい人が制作してるんだろうな。
【2ちゃんねるスレ:安価絵スレ/いとうのいぢ風な萌え絵を安価で描くスレ】
テーマが変わってしまっているというのが珍しいパターン。>>124が面白いわー。

2008/07/06[SUN]
【ヤフーオークションで「beatmaniaIIDX」の段位認定シングル八段までを代行する出品者、現る】(情報提供者:名前欄無記入)
こんな話題も取り上げてしまうぷろとらどっとこむへよーこそー。さて、どう思うよ?
シングルプレイは八段くらいまではなんとか取れそうな気もするんですがー…。特に今作だと「ギガデリ難民」はいなくなってるしね。
九段は自分だと手が出せません。一曲目で落ちます。レベル上がったなあ…。昔はsyncのANOTHERで十分だったというのに。

個人的に気になるのは、「SP八段の合格と条件により1曲目からレベル11曲が選択可能となります」という記述。
いかにも、1曲目から☆11が遊べるようになりますヨ、ってのをウリにしているような気がするんですが、
100回プレイの件に関しては記述していないんですよね。
八段を取るなら1プレイで済むし、残り99回プレイしなければならない、ほとんど「素」の状態のカードを貰っても嬉しくもないような気がするんだが…。
そもそも、八段位を取るのでさえ困難なプレイヤーが1曲目から☆11がオープンしても選曲しにくいんじゃないかなあ。
フォルダをババッと開いて、ANOTHER譜面までキレイにビシーッと出ている状態を維持したいだけかな。

そいや、この前、とある千葉のゲーセンで行脚してたら、プレイヤー名非表示設定でダブルプレイを二人プレイ=「和尚」をしている人がいたなあ…。
シングル十段でダブルプレイ皆伝て。でも、「少年A[DPA]」のHARDオプション有りを死んでた。おいおい…、それ、二人プレイで死ぬのかよ、と。
まー、所詮、ゲームのステータスだなんて…、と思われてしまえばそれまで。
漢(おとこ)は黙ってオンリーワンを目指せ。そうすりゃ、周りからも評価を得て、ライバルアクティブしてくれる人とか増えたりするもんさ。

【またkors kの仕業か!?――「StripE」名義の顔晒し?】(情報提供者:名前欄無記入)
これはまさしく愛すべきkors k。
このページは本人が編集するページなんでしょうかね?? それとも、有志がWikiみたいに弄られるページなのかな。
本人が編集しているとしたら、「オイーッ!! あっさりバラすなーっ!! この人は本当に出たがり屋なんだな!」となるわけですが。
とは言え、前々から「StripE=kors k」だと言われていたし、やっぱりなあ、と言えば、やっぱりなあ、ってなるかもしれません。
これで、各所で勃発する「StripEはコースケだってば!」論争も終わる? 実は、これでもまだ別名義をいっぱい持っていたりなんかするので侮れない。


【超絶緊急重要アナウンス:企画本参加者様へ】
ガチで間に合いません。
まあ、編集は自分が寝ずにババーッとノンブル入れたりすれば間に合うのでヨシとして、肝心の材料(=原稿)が無いと全く進められないことが発覚。
メールでの催促も、今回、若干反応が鈍いんですよねぇ…。困った。お返事不通な方が多いので、トップページ上にてアナウンスさせていただきます。

まず、今までは原稿確認後、承認して、それから巻末用コメントをお伺いしておりましたが、
作品提出と一緒に巻末コメントをください。
なお、テキストコラムでの参加者さんは不要です。
「ぷろこむぶっくす×せぶんすみっくす」参加希望者様は
7日の夜でビシーッと見切り発進させて頂きます。
別のプロジェクトのほうの参加者様はまだまだお返事をお待ちしております。
提出は、この日曜日を有効活用どうぞ。

また、メール上で交渉の上、締め切りを延ばした方はこの限りではありませんので、引き続きよろしくお願いします。

【公衆トイレの使用は免許制にするべき】
んふー、ということで、おはようございます、森野聖樹です。

いきなりだが、たまには愚痴らせていただく。なんで、皆が使うトイレってあんな汚いの? 特に、和式の大のほう。
どう座ったら、あんな風にウ○コが零れるの???? お前は、小学生以下のときにどういうウ○コの仕方を習ったんだ、と。
お情け程度にトイレットペーパーで拭き取るんなら、もっとキレイに拭き取れよ!! それじゃ横に伸ばしただけじゃねえかと小一時間以下略。
ホント、もう最近の日本はダメダメダメだ!! モラルもマナーもへったくれも無い!! 紳士の国はどこいった。
公衆便所教習所とか作ってウ○コ零したヤツは講習(シャレでは無い)を受けるべき。つうか、ハナっから免許制にするべき。
そもそも、酔っ払いが和式でウ○コとかすんなよ!! 絶対零すだろ!! 飲酒排便は罰金を免許剥奪くらいやっても構わないと思う!!!!
出すなら飲むな、飲んだら出すな。

いや、もう、ホント、言葉では言い表しにくいほど、ダメなものを見て、非常に不愉快だった。
終わり。

 * * *

無印ーーーーーーーーーッ!! テメーは何をやってんだーーーーーーーーーッ!! 超無許可。
ちなみに彼は、弐寺もやらんくせに、ロケテ初日に居て、「Remo-conはいないの? なーんだ」とか抜かしておりました。お前、何しに来たん。

[]ところでTa2氏って逆ライバル何人? [08/07/05(土) 15:58:45]


こんなん出ましたけど。偶然にも逆ライバル上位(最新プレイヤー順)に載ってしまった人は問答無用でID晒しの刑。
自分をライバル登録すると、稀に素敵サプライズで傍迷惑なイベントが発生します。仕様です。
それにしても、ダブルプレイしかやっていないというのに、この人数にはビックリ。あんまり確認してなかったからなぁ。

【数学の定期テストで別解が認められなくなった理由】
日本の勉強って、本当にマニュアルに則ってるよなぁ。自分も高校になってから数学が嫌いになっちゃったわ。プリントばかりなんだもん、理数科。
【世界初の「バグ」は何?】
まさかホンモノだったとは?!
【企業の社名トリビアあれこれ――「Google」はスペルミスから生まれた!?】
スペルミスさえ無ければ、なんとかクオリティってネット用語も生まれなかったわけだ。ウチのサイト名はサークル名を短縮させた、だけです。
【国内のブログサイト総数は1690万、ただし8割が更新されず】
飽きたらそこでオシマイ。結局は、日記帳みたいなものなのよね。違いは、いろんな人に読まれるという「舞台」であるということ。
【家電量販店の「ややこしいチラシ」が無くなる?――「さらに値引きします」「インターネットプロバイダ同時加入で」などの表記】
ややこしい、っていうか、かなり曖昧でボカシが掛かった表現ばかりで困るんだよな。電器屋に行くのも面倒なのに。
【バケツの水で水力発電をして携帯電話のバッテリー充電】
太陽電池で充電するヤツを見かけたことがあるけど、コレ、夏の日差しであったとしても、電圧的にかなり怪しくないか?
【設定した時間に起きないと、携帯電話を乗っ取って勝手に誰かに発信をする目覚まし時計】
一番迷惑なのは携帯の電話帳に突っ込まれている人だよな。
【加工ポテトチップス「プリングルス」は「ビスケット」であるとイギリスの裁判で判決】
ポテチに税金が掛かる、ってのも日本では信じられない話だろうけど。
【物価高騰は駄菓子業界にも影響――ヤングドーナツ31円→42円、ビスコ32円→40円、クッピーラムネ14グラム→12グラム…など】
そもそも、20円とか30円に消費税が含まれている時点で気持ち悪かったというのに。子供にまで税金を取る、ってねえ…。
【コンビニで風邪薬や痛み止め薬などを買えるようになる?!】
地味に目薬なんかも薬局じゃないと買えなかったりなんかするので不便。
【アニメ「おねがいティーチャー」公認の「清酒おねてぃ」に新作登場】
ウワサのアレに新作とな? 未成年さんは買っちゃダメだぞ。親に買ってもらって、大人になってからチビチビ飲もう。
【「ニコニコ大会議2008」にて、ニワンゴ取締役のひろゆき氏のブロマイド写真が】
もはや、ネット界の神様みたいなもんだからなー。
【ロボットとの性行為は「浮気になる」という意見が多数】
ディスプレイの前でハァハァするのも危ないかな? かな?? 男性は相方さんの目も気をつけて!
【コミックマーケットに出現するアキバ直行バス「アキバエクスプレス」、今回の夏コミでは全面運休】
ただでさえ人混みの中を歩き回るってのに、よく秋葉原に行く元気あるよなー。
【アニメ製作会社・BONESから、アニメーター評価表がネット上で流出】
またなの? こういう重要書類を、なんで一般のアップローダーを使って流すのかな…。
既出関連:2ちゃんねるスレ:「瀬戸の花嫁」などを手掛けるアニメ製作会社AICがWinnyでアニメの予算表等を流出
【2ちゃんねるスレ:美味いがすぐ飽きる食べ物】
一人暮らしだと、お徳用チョコとか余らせてしまう。今、本棚の向こうの方に1ヶ月前のキットカット詰め合わせが放置されてるわ。
【気象衛星・ひまわりが消滅の危機?! 後続機に予算が集まらず】
っつわれてもなあ。400億円なんかポーンと出せるお金じゃないしー…。
【サントリー、苦情をした顧客の個人情報が流出】
クレームは1〜2回ならまだしも、何度もやっていたりなんかするとバレバレだから注意だ。全部記録取ってたりするのよ。
【日経新聞、編集局員が業務用のメールアドレスを使って市民団体に「馬鹿者」などと罵倒メール】
マスコミだからって、別にお偉い立場ではないよ。
【東京、試乗用のベンツで時速150kmを出して暴走、大学生をはねた23歳会社員】
おまいさんのクルマじゃないよ。買う気が無いならクセになるから試乗なんかするなって。
【京都、病院に灯油を撒いてライターで放火しようとした68歳男性、放り投げたライターを警官が蹴り飛ばして阻止】
どこのスタントマンだよ! かっけえ。

2008/07/05[SAT]
【特に私信がないので掲示板拾い読み】
おはようございます、たまにはすこやかに眠りにつきたい、森野聖樹です。と、いうことで、おやすみなさい。
あ、今日は黄龍玉を10個もゲットしたぜー。ゐゑ〜ゐ。

[MAL]連続演出は次に出る新大海で解禁の模様です。(パチンコ必勝ガイドに書かれていたかも) [08/07/04(金) 10:08:14]
マジで!? こりゃ、保留4つを保持しなければならなくなるな!

[]俺も今日20k勝った Ta2氏がパチ報告した日だけは勝てるジンクスwww [08/07/04(金) 18:05:52]
[]ジンクスっていうのは悪いことにしか使わないんだよ [08/07/04(金) 18:09:02]

マジで!? 自分も間違った使い方してたわ。こういう指摘があったりなんかすると、自分も勉強になったりする。

[]メンテナンス終わったら行脚表示が楽しみだ [08/07/05(土) 06:31:51]


なんだろうなあ、と思って行脚エリア数を見たら…。MAETELさんがついに50エリア達成しとる…。すげえ。
海外のゲーセンとか見たいなあ。写真でも収めていないだろうか? うpうp!

さて、掲示板でネタを投稿する方々に注意。何度も重複・既出ネタを投稿しないでくださいな。他の情報が流れてしまうので。
1回くらいは目を瞑っても構いませんが、これが2回目、3回目と続くと、読み手側もストレスが溜まると思うので。
需要が薄いものや、特別視する必要の無いネタはスルーしております。むやみやたらに既出話題が張られるようだと、ちょいと管理人側も困ります。
そう考えると、情報投稿する人は、常に当サイトのトップページや掲示板を確認してくれている方々であることが理想になるわけであって。
通称、「ぷろとランカー」。まあ、さすがに毎日チェックしている人だけ、とキツキツな制約は設けたくないので、各自配慮して投稿ボタンを押してください。
「携帯からじゃ、ログを全部確認したり、トップページを読んだりできねえよ!」なんてご意見があるかもしれませんが、
本来、当サイトはパソコン専用ページがメインだったりするので、ご自宅に帰ってパソコンを付けてから、ログ確認→ネタ投稿をよろしくお願いします。

名前欄に企業名や地名を書く方々も多いですが、いつも面白いネタを投稿、ありがとうございます。そろそろコテハンでも突っ込んでくださいな。

【トンコツ味のラーメンアイス?!】
これだと、ミキサーにかけた冷凍食品喰ってる感覚じゃないのか?
【「ローゼンメイデン新装版」第3巻の表紙カバーに不具合、交換のお知らせ】
あらあら、これはベッタリと赤インクがついてしまってしますねえ…。こんなことってあるのかー。
【秋葉原にある女装メイドさんが店員の「呑み処 雲雀亭」レポート――「精神的ブラクラ喫茶」に潜入した】
精神的ブラクラ喫茶とは失礼な。まあ、間違っては、いないんだが…。
【ニコニコ動画のMAD削除問題に関してある権利者側の感想――削除依頼した企業名を出されるのが痛い】
裏ではファンの制作した動画をばっさり切って、表向きで好感度だけは大切にしたい、だなんて都合がよすぎるような。
既出関連:ニコニコ動画、日本映像ソフト協会らの要請でアニメなどのMAD動画を削除へ
既出関連:ニコニコ動画、権利者削除時に権利者名の表示がされる仕様に
【2ちゃんねるスレ内で向けられている人気アンカー(安価)をサーチするランキングサイト「安価賞」】
「予告.in」の人がまた面白いサイトを作ったみたい。個人でこんな簡単に色んなサイトが作れるのね。政府はこんなんに数億円掛けようとしてるのか。
既出関連:犯行予告収集サイト「予告.in」公開――総務省が数億円掛けているプロジェクトを「0億円、2時間で作った」と開発者
【2ちゃんねるスレ:知ったら怖い裏設定】
海腹川背の主人公・川背さんの生い立ちは有名。
【2ちゃんねるスレ:ワクチン2つでワクワクチンチンwwwwwwwwww】
コイツら、もうダメだ。
【「ニコニコ動画(夏)」がオープン予定、動画を特定のユーザーだけで共有できるPC向け機能など】
まるでmixiみたいな感じになるんかな。
【2ちゃんねる掲示板に「声優・水樹奈々本人とそのファンをトラックとタガーナイフで殺す」と書き込んだ21歳男が逮捕】
いくらなんでも不謹慎すぎるイタズラだな。どんな反応があるか気になったって言ってるけど、警察の反応もあるので注意。
【大阪、「くいだおれ食堂」は閉店するものの、「くいだおれ人形」は残すことに決定】(情報提供者:名前欄無記入)
自分も、もう3〜4回くらい行ってるけど、アレが無ければ「道頓堀!」って感じがしないなー。
【福岡、「静かな環境で生活していたのに」「飼い猫の方が可愛かった」と生後一ヶ月の子供を虐待死】(情報提供者:名前欄無記入)
後先考えずに性行為してるからいけないんだろー。自身が、今、生きているのは何故か、というところから学ばなければならないのだろうか。
【京都、成人雑誌を傘でつついていた女子小学生に「もっと凄いものを見せてあげる」と声を掛けたタクシー運転手】
その場に残り続けていたってのもマヌケな話だな。

2008/07/04[FRI]
【「ポップンミュージック16 PARTY」サントラに特典、特製シャープペンシル&ボールペン】
「今日はパチンコしに行かないの?」→「飽きたので部屋に閉じこもってニコニコ観てます」。お金儲けに釣られて行くとダメなのはわかってる。

さて、ポップンミュージックのサントラに特典が付くようです。シャーペンとボールペンですか。
もったいなくて使えないんじゃないかなあ、と思いつつ、モノを溜め込むのが鬱陶しい人にとっては、こんな実用性のあるアイテムのほうがいいのかも。
毎度ながら思うことは、弐寺=飾るような特典、ポップン=携帯できる特典、ギタドラ=日用品に近い特典、ってイメージがありますね。

原稿催促として一億カソン氏のメールしたんですが、音沙汰が全く無いので、素で心配になって電話してたら、
あのヤロウ、ゲーセンでQMAとかやっとったわ。temeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!


【お金って貯まるもんじゃないんだなあ】
おはようございます、シングルプレイ☆9で死ぬ、森野聖樹です。
明け方のe-amuメンテナンス、いつもより1時間早いスタートだったようで、ゲーセンに着いてもなんにも遊べなかった自分。しょっぱい。
しょうがないので、カード無しで弐寺を久しぶりにシングルプレイで遊んでみた、ら、「Love Is Eternity[SPH]」であっけなく死んだ。いやっほう。

最近、クリア報告ってしてませんねえ。

↓クリア埋め
foreplay[DPA] / murmur twins[DPA]
↓HARD抜け
one or eight[DPA] / GRADIUS-FULL SPEED-[DPA] / BABY LOVE[DPA] / madrugada[DPA] / LOVELY STORM[DPA]
Radical Faith[DPA] / Radical Faith[DPH] / FAKE TIME[DPH]

とりあえず覚えているもんではこんなところ。ここまでやっているのに、何故か未だに「Feedback[DPA]」がHARDクリアできないというワナ。
毎回選曲するたんびに、真ん中の「db」の部分でコレを思い出します。
Take the Nextageの中の人なんかは、ちょくちょく報告をしているみたいなんですが、彼のクリア履歴を見ると個人差が出ていて面白い。
「はっはーん、そんな曲、とっくの昔にクリアしてるもんねー!」なものから、「げげーっ?! なんでそれ、抜けられてんの?!」なものまで。
なんで「CaptivAte〜浄化〜[DPA]」がHARDクリアできてんのよ!! 右手の二重階段部分は「全押し→2つ同時押し」って理屈はわかる。
しかし、何度やっても左手の1+2の部分であたふたしてしまう。気が付けば、すっかりマイベスト4位にまで浮上しているワナ。ダレカタスケテー!!

 * * *

もはや「パトラッシュ」中毒。あの擬似連演出といい、キュピピピーンというSEといい、なんともクセになる。
# 擬似連…1回転分で何度も液晶やデジタルが回る演出のこと。パチスロのように数ゲームに渡っての連続演出がパチンコ機種では禁止されている。
しかし、昨日書いた通り、しばらくはハイリスクな「RED」スペックは遊ばないと誓った。自分はあくまで、演出が好きなだけなんだ。
よって、今回はデジハネタイプの「GREEN」を。しかも「2」ではなく初代。おんなじお店にあるんですよ。
予告演出が多くなった「2」は、その分、激アツっぽい演出でも平気でハズれるから萎えるんだ。初代はちょっとした演出でもかなり興奮できる。

「パトラッシュ2 RED」…大当たり確率399分の1/大当たりラウンド2Ror14R(25:75)/大当たり賞球13個/全ての大当たり後、確率変動71回
「パトラッシュ GREEN」…大当たり確率156分の1/大当たりラウンド2Ror7Ror14R(25:69:6)/大当たり賞球10個/全ての大当たり後、確率変動70回

スペックの違いは、こう。
1個、玉が入るごとに出てくる玉の数を「賞球」と言うんですが、これが地味に削られていて、1回大当たりしてもほとんど「RED」の半分以下の出玉。
まー、それでも初回の大当たり確率がだいぶ甘めになっているので、1万円ちょっと用意すればなんとかなるスペック。クギが締められたらアウトだが。
ちなみに「パトラッシュ2」の「GREEN」だと、賞球が14個である代わりに、ほとんど5R当たり(2Ror5Ror10Ror14R)という超変則スペックになってます。

それでも「デジハネ」と呼ぶにはちょいとキツいスペックなので、1万5千円支出は覚悟して気楽に遊びに行ったんですよ。
この気楽さが味方したのか、一回転目でいきなり「11当」と止まった! 「当、って、ぬおおおおおーーー!!」とか叫んでしまった。お隣、ビックリ。
結果、2R×2回・7R×4回・14R×1回で、計+14,100円。座って、玉を出すだけ出して、さっさと帰ってきた。完全にストレス皆無。

やっほう、お財布の中、万札で一杯だーぜー、
とか余裕ぶっこいて帰ってきたら、レンタルサーバーの更新とウィルスソフト更新のハガキががががが。
万札が一気に吹っ飛ぶわけですか、そうですか。自分って、大勝ちした前後には、大抵、支出が酷いことになるジンクスがあるんだ。予測はしてた。
だーっ、夏コミ用の新刊代も突っ込まなきゃならなかったなあ…。死ぬ。

お座り一発の当たりは麻雀で言う「天和」ってヤツなんですが、自分はコレで4回目。
単発だったけど「CRアラジンデスティニー」で当てたことあるよ。「CR新・レレレにおまかせ!」では一発で直撃大当たり(レレレボーナス)を引いたな。
一番ビビったのはたまたま「CRローズテイルアルティメット」の稼働日に東京に居て、暇だったので導入店舗を調べて朝イチで打ちに行ったら、
1個目の玉が入った途端、いきなり「のばらーっ!」「あーれー」とかキャラクターのカットインが入って、
「あれっ、これってなんかの連続演出ですか?」とか鼻クソほじくりながらハンドル握ってたら、
なんか開店したての静かな店内にクソこっぱずかしい電波ソングが流れて吹いたことあるわ。
明らかに自分と「同類」の人がこっちの台覗き込んで驚いてたわ。自分はワケもわからずキョトンとしてたけど。
どうやら「突確」だったようで、ふと台の上に付いているデータカウントみたら「大当たり:1回」ってなっててチビりかけた。
初回大当たり時刻、9時0分10秒。あれは忘れることができない、恐らく正真正銘の、ローズテイル日本国内初大当たり。
ちなみに、お隣さんとそのお隣さんはお友達同士だったようなんですが、大当たり後、出玉を使わずに千円札を突っ込んで玉を借りてた。
…オイオイ、パチンコ、初めてだったのか??
# お金を使って玉を使うより、大当たりで得た玉を使って遊ぶほうが安く済むのです(前者は1玉あたり4円、後者は店によるけど3〜3.5円くらい)

【アーケードプライズ用「beatmaniaIIDXフィギュアコレクションVol.3」の商品画像公開】
[ホームのゲーセン]弐寺フィギュア第3弾は7月17日に入荷されます [08/06/30(月) 13:28:29]

そういや、ウチのサイトの掲示板に、こういう報告があったね。ということは、あと2週間後くらいか?

【Sota Fujimori ファーストアルバム「SYNTHESIZED」のDISC2収録予定曲が一部公開】(情報提供者:名前欄無記入)
ぬはーっ、いきなり大御所お二人がオープンしたーっ!! 今回もDISC1とのダブりはあるのね。でも、好きな楽曲がダブるとオイシイんだよなあ。
やばい、TAKA先生の「Back Into The Light」リミックスは今から想像するだけでも涎モノかもしれん。

【南雲氏が運営する「ぱんぱんミュージック」に、コナミのビーマニプロダクションから警告が】(情報提供者:名前欄無記入)
ついに、というか、やっぱり大本の会社に目を付けられていたぱんぱんミュージック。
いくらビーマニ創生者であっても、コナミは著作権には厳しかった! っていうか、当たり前か。予想はしていたことなんだけども。
うp主さんらは、今後、アップロードする内容に気をつけて。

【ニコニコ動画:ちょwww日本\(^o^)/オワタ 企業、公共団体の萌えキャラ集】(情報提供者:名前欄無記入)
広島バス祭り「以外」を全部知っていた自分のほうがオhル。
【スタンドアンブレラ】(情報提供者:名前欄無記入)
ちょっとトキめいた。こういうありそうで無かったアイデア商品って素敵だ。
【アメリカや中国で醤油がブームに】(情報提供者:名前欄無記入)
合う料理にはとことん合ってしまうから、魔法の調味料とも言えそう。しっかり、日本独特のものであると広まるといいんですけどねー。
既出関連:韓国、日本製のテリソースをベンチマーキング(学習)して世界進出計画――「醤油の起源は韓国」
【ヨドバシカメラで配送料が無料になる魔法の言葉?――「ヨドバシドットコムなら1万円以上の買い物で送料無料ですよね?」】
お店に直接来た人のほうが損をするってのもおかしな話だな。
【2ちゃんねるスレ:管理人のプロフィールって必要ですか?】
必要派。正式なサイト名がなんなのか把握したいのもあって、自分は必ずABOUTページとか目を通してからリンクをするわ。
【2ちゃんねるスレ:今思うとドリームキャストって凄くね?】
2D画像の処理がPS2に比べて美しかったんですよ。ネットに繋げられるのは画期的だったけど、まだ一般的に普及していなかったのが惜しいところ。
【バンダイナムコ、「アイドルマスター」に似たダンスゲームをWiiで発表、「ハッピーダンスコレクション」】
収録曲は「太鼓の達人」のライセンスを使いまわしか??
【GacktのVOCALOIDシリーズ「がくっぽいど」のジャケットデザインが公開、発売日は7月31日】
白背景で清楚なイメージ。でも、やっぱ何度見ても、誰だかわかんねー。
【ニコニコ動画、権利者削除時に権利者名の表示がされる仕様に】
個人による削除依頼だった場合は「個人の権利者の権利を侵害しているため〜」と出るようです。どの企業がどれだけ必死かわかりやすくなる?
【千葉、「警官が慌てているのが楽しい」とウソの110番通報していた19歳少年】
自分が似たようなことやられたら怒るくせにねぇ。
【島根、保険新規加入者対象の景品の宿泊券を使ったJA職員】
クジや懸賞って、裏ではどういう操作してるのかわかんないよね。ウチの懸賞企画は当然、ガチです。1000万HIT記念プレゼントは正直キツかった。
【大阪、飼い猫を助けるために火事の中に飛び込んだ大学生が死亡】
これはあかんなあ…。自分もやっちまいそうだなあ…。黙祷。
【中国、数万人規模の群集抗議事件で発生した女性の死亡説は「レイプ」ではなく「腕立て伏せを見て川に飛び込んだ」?】
ああー、腕立て伏せ見ただけで川に飛び込んだだけじゃ、男性に罪は無いよなー、ってんなわけあるかい!!
【アメリカ・フロリダ州、車の運転席でズボンを降ろし性器にソックスをかぶせて座っていた男性――ズボンを下げるとリラックスできた?】
ソックスを被せている意味が不明。ちなみに自分のズボンは気が付くと社会の窓が全開になっていることがよくあるんだっぜ。
【アメリカ・フロリダ州、自分の犬を返してもらうために猫を誘拐・人質にした女性が逮捕】
警察沙汰にまでなるとは思わなかったんだろうな。

2008/07/03[THU]
【たまには2回目更新でも】
んー、起きた。
有楽町に行ったら弐寺3式が稼動している、って夢を見たわ。ただし、1P側はジョイスティックだった。あと、DJTが何故かテクノドライブ筺体だった。
夢ん中で(片方ジョイスティックだけど)L.O.T.のダブルプレイができたから満足だわ。わかる人だけわかって。

深夜更新で軽くポップンに触れたけども、ちょいと「音ゲーをプレイする初心者」さんのお話でも。
この前、ウェアハウス市川店に言ったんですよ。いやー、入店と同時にパトランプがヴィーヴィー鳴って、素でおわうっしたわ。そんなんどうでもいい。

「太鼓の達人」をプレイしているカップルがいたんですよ。男性はそこそこ、女性は本当に素人。まあ、J-POPも多いし、とっつきやすいよな、と。
ふと、彼らのプレイを見てみると。「ドン、ドン、ドン」→「ああ、ここは簡単じゃんw」→「ドド、カッ、カッ」→「あーん、青いの来るとわかんなーいwww」。
あれっ、と思った。コナミ音ゲー(特に弐寺)と比べると、なんか違う流れがある。使用曲云々ではなく、なんか「楽しそう」な雰囲気があるんですよ。
何が違うんだろう、と彼らのプレイをまじまじと見ていたら、ひとつわかったことがある。プレイ中にお互い、感想をポツリポツリ言っているのである。
太鼓の達人の初心者譜面は「叩かせる」→「ちょっとブランク(小休止)」→「また叩かせる」→「ちょっとブランク」…、の繰り返しになっているんですね。
このブランクのところで、「あれは楽勝!」とか「さっきのは無理だわー」とかボヤいているわけだ。このブランク部分で体勢の立て直しもしている。

これって、初期の5鍵ビーマニの「☆1〜2」曲と同じだ。叩いた後にブランク、「うーん、さっきのはどう押すんだろう?」。で、また同じのが来る、って流れ。
「DO YOU LOVE ME?」なんかはいい階段練習曲でもあったなー。
今の弐寺だと、階段譜面ゾーンと階段譜面ゾーンの間に、なんか適当なパートをペチペチ叩かせちゃうんだろうな。
そもそも、階段譜面部分はスカスカの歯抜け譜面にさせちゃうかもしれない。なんというゆとり仕様なんだ。
2P(カップル)プレイでもおんなじ流れだったよなあ。片方がプレイしている間、もう片方は休んでー…、みたいな交互プレイ。
ダブルプレイだと「引越し譜面」って呼ばれるやつ。今じゃ、2人で遊ぶとき、デフォで「バトルプレイ」だから、こんな2P譜面に需要は無いけれど。

ポップンの5鍵譜面なんかも、ブランクが多かったりするんですよね。いっこいっこ、オブジェを確認しては、赤いラインに来たら「叩け〜♪」。
弐寺にはソレが無いような気がする。一応、BEGINNERモードなんつうのは用意されているけど、初心者って、いきなり一人で遊ぶって傾向が薄い。
大抵は、仲間内で冗談半分でやってみたり、ちょっと本気出したいと思った人は上手い人のサポートありで2人プレイをするかのどちらかだ。
前者だったら、BEGINNERを選んで、それっきり、なんて人が多いだろう。後者となると上手い人側がBEGINNERを嫌う。STANDARDを選んじゃう。
一応、NORMAL譜面に合わせてはくれるものの、弐寺のNORMALと言ったら、オブジェがどんどん次々と落ちてくる。休み無しな譜面がザラにある。
押すので精一杯。無我夢中。すると、傍から見ると黙々とやっているだけで、太鼓の達人と違って「堅い」イメージが強いんですよね。会話が、無い。
途中で「あそこは無理だー」だなんて、難しいポイントを再確認できなかったりもしそう。そこら辺が「弐寺」のとっつきにくい部分なのかなー、とか思った。
見た目からしても、ワイワイ遊んでいるのを見るのと、無言でペチペチ叩いているだけのを見るのとでは、観客の「面白そう」って感じ方も違うと思うよ。

まあ、「太鼓の達人」には見た目のインパクトから有利ですが。でかい太鼓が2個、ドドーンとくっついてりゃ、何をするゲームかもわかりやすいよな。
そう考えると、2ndくらいまでの「DDR」なんかは、見事にマーケティングの心を掴んだゲームだったと思う。「矢印を踏む」。マスコミも食いつくわ。
今回の「EMPRESS」なんかも、見た目の華やかさから新規ユーザー狙ってますよねぇ…。自分は中身が、心配です。難易度的に。

目覚めなので頭スキリーなせいか、だいぶ長文を書いた。自論なのでデタラメくせー部分はスルーしておk。
個人的には、NORMAL譜面って、一定の密度ばかりではなく、
練習になりそうな部分は残して、あとは回復ゾーンや休憩ゾーン…って感じがベストだと思うんですよね。

【カメラ撮影時に割り込んで写真にラクガキができる「カメラ銃」】
要するに、カメラのフラッシュに反応して、一瞬だけ風景に文字などを投影させるって仕組みなのかな。
【毎日新聞の不祥事問題が本当にヤバいらしい――販売店から苦情殺到で、本社が青くなってるそうです】
本当かどうかはちょいと曖昧だけど、クチコミが広まると止められなくなるからなー。
【京都市内の迎賓館で開かれた「G8外相会合」のお土産は漆塗りの「ニンテンドーDSLite」】
任天堂はなんつうお仕事してんだ! お土産が豪華すぎてヨダレモノ?
【プレイステーション3のVer.2.40アップデートに本体起動不能の不具合、配布中止】
…うーん、パソコンやアップデートの仕組みを知らない、ゲームしかやらないライトユーザーにとって、こういう話は混乱するよな。
【Amazon、コンビニ受け取りサービス開始、対象店舗は現在ローソンのみ】
ヘンなものを頼んでも、親の目を気にせずに注文できるぞ?!
【70年代にブレイクした、手作り氷菓子「シャービック」が手間要らずでそのまま食べられる氷菓に】
これ、食べてみたくて親にねだったことがあるけど、買ってもらえなかったわ。大人パワーで今度買ってこよう。
【ネットを見ながらテレビ番組を実況、「おしゃべりテレビ」のモニター募集中――参加者にはPC用ワンセグチューナーをプレゼント】
2ちゃんねるの実況スレに行けばいいじゃん。ジブリ系やってるときはスレの進行が神過ぎる。

【アナウンス:企画本参加者さんへ→そろそろ原稿を…】
おはようございます、編集作業が一向に進まない、森野聖樹です。
しまった、せめてページ数くらいは申告してもらうように言うんだった! ページ構成云々よりも、まず、ページ数確定できねえ…。

「企画本」とは「ぷろこむぶっくす×せぶんすみっくす」もそうなのですが、例の「水面下」で企画したアレにお誘いした方々に対しても催促します。
締め切り、ぶっち切ってます。印刷所さんの締め切りが思ったよりも短いので、素で急いでください。
作品を送付する際に、巻末用の一言コメントもお願いします。
たぶん、このペースだとコメントをお伺いするためにと、再度メールする時間がありません。よろしくお願いします。

編集作業が全くできないので、気晴らしにご近所のパチンコ屋さんにてハネモノでもー…、
って、ああん、また「CRパトラッシュ2」を見つけてしまったわ。しかもハイリスクハイリターンな「RED」があるわん。
簡潔に結果を書くと、この前ボヤいてた大黒星を塗り替えるくらいの白星。あ、ここのお店、等価交換だわ、うふふ。1万円使って+25,400円
即ヤメしたのは、後ろのオッサンが850回転のドハマリを喰らってやっと1回大当たり、
しかしSMALLボーナス(出玉ほぼナシ)だった上に単発で終わってマジギレしてたのを見て、怖くなってヤメた。オッサンに、じゃなくて、財布的に。
その後、2ちゃんねるのパトラッシュ2スレとか覗いてみたら、ウン十万負けている人とか書き込んでいてますます怖くなってきたわ。
たぶんもうREDスペックはやらん…。そのうち、パチンコでもこういう大連チャン機種に規制が入ったりするんだろうか。パチスロみたいに。
ギャンブルは、あくまで「遊び」。イライラした時点で、負けよ。

 * * *

ポップンの隠し曲に「V」とか「20,november」とか来たって? おお、これはこれで面白そうだ。逆に、なんで今まで移植化しなかったのかと。
んー、でも、個人的には機種による「住み分け」ってのは欲しいような気がした。
特に、機種ごとのボス曲はむやみに移植して欲しくなかったなー。「V」は弐寺でやるからいいような気がする。
実際に、弐寺に移植された他機種のボス曲ってイメージ薄いor人気薄いんだよな…。
ソフランだらけのDDRボス曲も、7つボタンの弐寺だと一気にキツくなるし。「Übertreffen」なんか、弐寺化したらそんなボス的イメージ無かったし。
まあ、他の音ゲーをやらない、一本道を貫き通している人にとっては、いろんな音ゲーの人気曲を遊べるのはいいけれどね。
新曲を書き下ろさずに「神移植ktkr!」って言われるんなら、そりゃ、どんどん移植もするわー。

昨日の2回目更新との間隔がちょっと短いので、昨日の分の記事を今日の分にage。

【ITmediaにdj nagureoさんこと南雲氏のインタビュー ――「ビーマニ」開発者の今】(情報提供者:名前欄無記入)
なかなか興味深いインタビュー。コナミ退社してから、独学をするために大学に入ったのか。努力するってのは素晴らしいものである。
2002年にお子さんが生まれているんですね。これは知らんかったわ。…とすると、「2002」って曲はもしかして?? …削除されるけどな。

【「麻雀格闘倶楽部7」のリーフレット公開】(情報提供者:リバ)
うおーっ、一足早く見られるなんて楽しみだー。今回、リーフレットに「初心者用」のものがありますね。
うーん、正直、シリーズを重ねるごとにゴタゴタしてきて、ステータス画面なんかはどこを見ればいいのかわかりにくくなっていたり。なんだかなー。

【Zektbach公式サイトが正式オープン(音アリ注意)】
…でー、名前とか入力するのに、なんか意味があるんでしょうか。
一応、なんらかの世界観を表しているようですがー…。つうことは、自分自身はこの世界の住人とかにでもなるんだろうか? わからん。
まあ、Zektbach名義の曲は全部ストーリーがあるようなもんだしな。

【泳ぎながら聴くことができる、耐水性の音楽プレイヤー】(情報提供者:名前欄無記入)
コレ、温泉とかにも使えるんかな。個人的には安い耐性携帯カメラが欲しい。いや、盗撮目的じゃないよ!!!!
【ソフトバンクモバイルの「iPhone」利用料金、2年間のトータル負担金額は何と約20万円! 軽い気持ちじゃ買えない!?】
いや、自分の携帯利用料金だって、2年間で計算したら15万円弱にはなるんだが。この記事、額だけ見せて「高い」と感じさせるカラクリじゃんかよ。
【東武鉄道にも萌えキャラ参入、「姫宮なな」】
単に女性キャラ載せただけじゃないの? でも、名前どころかプロフィールまで付けるのは一般的には無いな。つか、地元民かよ。
【スクエニ、カウントダウンする謎のサイトがオープン(音アリ注意)】
最近、ウェブサイト上でカウントダウンを取るのが流行ってるな。やっぱり正式公開時への集客効果なんだろうね。で、何のゲームが出るのかな。
関連:「クロノトリガーDS」公式サイトがカウントダウン
【ニコニコ動画、日本映像ソフト協会らの要請でアニメなどのMAD動画を削除へ】(情報提供者:名前欄無記入)
駄作を生むMAD。しかし良作もあるわけでー…。ニコニコ動画も規制がキツキツになってきましたな。
【「Adobe Reader 9」日本語版公開、起動速度が約2倍に】
さらに表示速度が縮まるのか。昔だとpdfファイルを開くのに躊躇ったもんだ。
【マイクロソフトのビル・ゲイツ氏、会長職退社の送別会が同本社会議室で開かれる】
>パートタイムでマイクロソフトの経営に携わっていく予定 新人に「あのパートのおっさん、本当の正体は…」とか漫画のような話題になったりして。
【芸人・おぎやはぎも「ドイツ・ベルリンの壁」にラクガキ】
ベルリンの壁自体、落書き帳みたいな感じだもんなー。今は記念碑扱いで残している部分もあるみたいなのだが…、このラクガキはOKなの?
【大阪、エロゲー級のベタな展開――仕事中の警備員が女性監禁】
そうか、こういうときはこのセリフだな。「それ、なんてエロゲ?」。
【今週〜来週発売の主なゲームソフト】
7/3 本体:プレイステーション2 シナバーレッド 商品詳細(amazon)
7/3 PS3:頭文字D エクストリームステージ 商品詳細(amazon)
7/3 PS2:Lの季節2 -Invisible Memories-(音アリ) ★商品詳細(amazon)
7/3 DS:ナナシノゲエム 商品詳細(amazon)
7/3 PSP:ラチェット&クランク5 激突!ドデカ銀河のミリミリ軍団 ☆商品詳細(amazon)
7/3 Windows:★モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン3.0 商品詳細(amazon)
7/10 PS2:ペルソナ4 商品詳細(amazon)/★商品詳細(コナスタ)
7/10 Wii:バイオハザード0 商品詳細(amazon)
7/10 DS:★伝説のスタフィー たいけつ!ダイール海賊団(音アリ)  商品詳細(amazon)
7/10 DS:NARUTO疾風伝 最強忍者大結集 激突!!ナルトVSサスケ ☆商品詳細(amazon)
【商品名の★☆…黒星はメジャータイトル、白星はコナミ音ゲータイトル / ★…限定版あり ☆…購入特典あり】
来週もタイトル数は多いものの、ウオーッってなるものが少ないんだよな。その次の週にはドラクエVが待っているし、買い控え者多数か?

2008/07/02[WED]
【ひっでえ】
おはようございます、酷く爆睡した森野聖樹です。



こんなん出ましたけど。8位て。
朝イチ麻雀格闘倶楽部をやって、一日前のスコアが更新されていないというコンマイクオリティを体感した後、
携帯の電池を取り替えるためにドコモショップに行って睡眠、夜には起きて原稿まとめるぞー…と思ったらなんか朝になってた!! ひいいいい!!
疲れてるんかなあ。涼しいと寝やすいのよね。

まだメールでは催促していませんが、新刊の原稿の集まりがちょいと悪いです。マズいです。

【Zektbach公式サイト、カウントダウン開始(音アリ注意)】(情報提供者:名前欄無記入)
自爆でもするん?
# 正式オープンのカウントです

【KPE、パチスロ・ビートマニアに新パネル「イロハ」】(情報提供者:名前欄無記入)
コレって新パネル機種を出すくらいウケてるの?? 普及率が恐ろしく低い気がするんだが。
この新パネルも限定300台とか少なすぎるだろう。見られた人はレア?
ものすんごく関係無いよもやま話をして申し訳ないけど、マジカルハロウィンのミラクルパーティーパネルだけ明らかに作画が違う件。同人かよ!?

【ようつべ動画:ポップンミュージック すしくいねえ パフォーマンスプレイ】
場所把握。これは素でなかなか面白い。最近はボタン押しまくりの休み無しだから、こういう「遊び」ができなくなってるかもね。
【60歳でも、80歳でも医師の診断無しで入れる格安保険の秘密?!――「誰でも入れる」保険の真実】
※印が多いプランは怖くて入れないわー。なんかあったとき、「でも書いてたでしょ?」の一点張りされそうだし。
【地球上のどこでも2時間で到達可能な飛行機?!】
空中分解とかしないんだろうか。怖いよー!
【まるで忍者屋敷! 「緊急地震速報」と連動した家】
てっきり、地震速報が入ったらバーンと家が割れて、ババーンと庭にでも飛び出すのかと思った。
【これでもまだ水を買い続けますか?】
地元の水と比べると、東京の水は無理だったなぁ。まー、日本人のお金の使い方は特殊なのもあるかもしれないが。
【ハゲ頭がまぶしすぎるという理由でパスポート写真が却下に】
ハゲ頭が光を反射するだなんて、ギャグ漫画の世界だけかと思ってた。
【どんなソフトが出たら、PS3本体ごと買う?】
確かに、メタルギアソリッド4の売れ行きを見ると、まだまだ普及率は低いね。そもそも、ソフト自体が初回ミリオン行っていない時点でだいぶヤバい。
【秋葉原殺傷事件の献花台がホームレスのエサ場に】
まあ、しょうがないっちゃー、しょうがないかもな…。そのまんま捨てられてしまうのも勿体無いし…、とフォロー。
【秋葉原事件以後のネット上犯行予告、検挙事例一覧】
単に目立ちたくてやった? いいえ、それでもやっちゃいけないものは、やってはいけません。
【2ちゃんねるスレ:アセロラドリンク山積みwwwww】
下記スレの続報。もちろん、現在は注文不可
既出関連:2ちゃんねるスレ:Amazonでコーラが1円で売ってる
【2008年夏の新作アニメ一覧】
ああー、スレイヤーズくらいしかわからんようになったっつーことは、自分もオッサンなんだなー。
【2ちゃんねるスレに「明日、名古屋駅で無差別に人を投します」とスレ建てした18歳少年逮捕――「投す」でも悪質と判断】
いくらなんでも悪ふざけするのは人間としてダメだ。
【「日払い派遣」を禁止する方向に与党が合意】
働く駒とは言え、中身は人間だしねえ。
【ヤマダ電機、納入業者から16万人以上を派遣させ、商品搬入や販売を無報酬で手伝わせる】
これはさすがに人数多すぎるだろ! ひとり1万円ぶん働いたとしたら16億円かよ!
【ABCテレビ、「探偵!ナイトスクープ」スペシャルが深夜放送にも関わらず視聴率23.5%、占拠率50.5%!】
台本だらけの番組よりも、やっぱりアホやってる番組のほうが面白いということか。
【東京・秋葉原、「この偽善者め!」と警官につばを吐いた35歳男が逮捕】
なんか、やってはいけないことかどうかの判断がつかない人が秋葉原に集結してる、ってイメージがついてきちゃったな。パフォーマンスの場じゃないよ。
【イタリア、日本の短大生が世界遺産にラクガキをして停学を受けたことに対して「厳しい」と地元民が批判】(情報提供者:名前欄無記入)
刑罰に関しても国によって解釈に違いがあるのか。日本では普通と思っていたけど、「日本社会の『げんこつ』は若い学生も容赦しなかった」だってさ。
既出関連:日本の女子短大生、イタリアの世界遺産「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」にラクガキ
【ドイツ、「牛糞爆弾」を作ろうとしていた女性が肥溜めに落っこちて全裸で逃げる】
なんつーユニークなもんを作ろうとしてんだ。

2008/07/01[TUE]
【しちがつー】
おはようございます、レポートまとめ大好き森野聖樹です。
あ、昨日の画像は千葉県「津田沼アルティメット」の2番目の筺体です。なんでそんなとこ行ってんだ自分。

やることメモ
beatmaniaIIDX16 EMPRESSのロケテまとめ ほぼ終了
行脚した店舗まとめ
スコアタまとめ
夏コミ原稿まとめ ←これ最優先

おおお…、これは詰め込みすぎなんでないかい?? 自ら首を絞めているような気がします。
ええーと、印刷所への締め切りは17日までかー…。うっわーまだなにもやってねぇー。
とりあえず、スコアタのまとめあたりから埋めるか。2週間分。

昨日の帰りに軽く東京・王子に向かって、転々と三店舗巡って。あら、ナムコランド(元・王子ZYX)の弐寺、またまた筺体数増えなかったわ。
んでまあ、ふと入ったパチンコ店に、パトラッシュ2のGREEN(羽根デジタイプ)を見つけて遊んだんですね。やっぱ面白いなあ。
確変71回転タイプなのですが、ラスト1回は「泣きの一回」ってことで特殊演出が発生する場合があるんですね。語呂合わせ「791」で止まると発生。
おお、まさかの泣きの一回突入! 「連打してパトランプを点灯させよ!」なんつって。これが発生すると超激アツ、大当たりの可能性が高いんだとか。
まーボタン連打なんかしたって、当たりのフラグを掴んでいなければいくら連打しても当たらないわけで。気楽にペチペチ。
「5!」ぺちぺち。「4!」ぺちぺちぺち…。「3!」おいおいウソだろ?!「2!」わあああああ(ベチベチベチベチ)「1!、ゼロ!!」うっそ、ダメかよ!!
「シーン・・・OTL」なんて表示がされる。ダメかー…と思ったら「ちょっとまったー!!」ってカットインが入ってビシーッと大当たり引き戻しキャッホイ。
…本当に連打カンケーねぇーじゃん。結局ムキに連打してた自分に苦笑。そのあと、とりあえず5ラウンド×3回続いて終了。一応、白星+7,000円

【ぷろとらスコアタ#74〜75結果】
ということで、大変遅れて申し訳ございません、先々週分と先週分のスコアタ結果発表です。

#74結果
ダブルプレイ NORMAL
--- DJ NAME SCORE
1 OZ 2921
2 500YEN 2908
3 *ZEFF* 2874
4 ISHI 2849
5 ANGE* 2813
6 JASPER 2803
7 1-GO 2782
8 -TGEL- 2779
9 MTK-Y 2776
10 0155 2770
ダブルプレイ HYPER
--- DJ NAME SCORE
1 *ZEFF* 5165
2 500YEN 5160
3 SIRORO 5144
4 ELF 5072
5 LAKE 5020
6 NO.4 5019
7 *SORA* 4948
8 STACIA 4929
9 TOSHI 4907
10 TOMO** 4898
ダブルプレイ ANOTHER
--- DJ NAME SCORE
1 P6TRAL 5934
2 *ZEFF* 5758
3 500YEN 5743
4 SIRORO 5703
5 ELF 5670
6 STACIA 5661
7 RYOU*F 5652
8 YGM 5618
9 *SORA* 5616
10 LAKE 5613

#75結果
ダブルプレイ NORMAL
--- DJ NAME SCORE
1 *ZEFF* 4059
2 IIDX15 4017
3 500YEN 4010
4 ISHI 3985
5 OZ 3976
6 NO.4 3933
7 NYAGA 3844
8 TAKA83 3837
9 AIR8 3828
10 ERIN.Y 3820
ダブルプレイ HYPER
--- DJ NAME SCORE
1 SI.SR. 5969
2 X16 5918
3 500YEN 5637
4 M-!-M 5564
5 *SORA* 5521
6 20GSPD 5498
7 NO.4 5472
8 MOSAIC 5462
9 *ZEFF* 5449
10 ELF 5370
ダブルプレイ ANOTHER
--- DJ NAME SCORE
1 SI.SR. 6095
2 500YEN 5898
3 *SORA* 5837
4 M-!-M 5796
5 20GSPD 5720
6 NOR 5628
7 STACIA 5565
8 GALU 5504
9 ARAYA 5389
10 O2TAMA 5358

過密スクラッチコースと極端階段コースでお送りしました。いやー、特殊譜面ばかりを突っ込んだせいか、極端にスコアが落ちてますねえ…。
特に、#75のANOTHERコースは参加人数がガクンと半分以下に減ってしまいました。
個人的には難易度云々よりも参加人数が欲しいので、そうなるとやっぱりダブルプレイのスコアタで☆12を突っ込むのはあんまりよろしくないのかも。
つっても、HYPERでは多少配慮しているんですが、ANOTHERまでは視野に入らないからなー。「革命」とか使う機会が無さそう?!

こうやって入力していると、ANOTHERだけ本当に別世界ですね。よく見ると、ANOTHERだけプレイ、って参加者さんも多いんですよ。

【ぷろとらスコアタ#76】
さて、そんな過疎化しているANOTHERを潤わせるために、やりましょう、DPH⇔DPAの難易度☆逆転コース。

コース名:#76.EASIST DPA
コースID:DBONCPHI
ランキング集計部門:NORMAL14・HYPER14・ANOTHER14
締め切り:2008/07/07(月)くらいまで ←月曜日の24時〜29時の間に、携帯の「画面メモ」取ったものを集計対象


登録方法その1:ライバル登録で2217-6900。EXPERTコースのライバルコースのところに自動出現
登録方法その2:「OrderCourse」でコースIDを入力。EXPERTコースのオーダーコースのところに出現

これまたダブルプレイ特有の、ANOTHERのほうが難易度低いという謎コース。
まー、別に「ANOTHER=難しい」って定義にしなくてもいいってわけでして。あれ、よく見ると、全部「曲変化」もするわ。
…とは言え、ラストのほうが案の定、鬼化しております。DPAで☆11っつっても、これはだいぶ強い☆11だと思うぞ。
ドM万歳。全員死ぬといいよ。でも、FAILEDしても、スコアは登録してみような。たぶん今回、競争率低いかも。

【ニコニコ動画:もう我慢できないからダースベイダーでゲーセン行く】(情報提供者:名前欄無記入)
どう見てもラウンドワンです。どこだろ。そしてまさかの「あのゲーム」をプレイ?!
【寝違いで首スジが痛いと思った時の対処法】
おっ、これはマジで効くのかな? 押してもだめなら引いてみろの精神??
【毎日新聞が海外大手サイトに「小額で日本の少女を買春する方法」を紹介】
この新聞社って、国内の人が見ないところではやりたい放題なのかな。
既出関連:毎日新聞英語版サイト、5年に渡った変態内容な日本国内ニュースに批判、削除――「日本の母親、息子の勉強前に性処理」など
【今年の夏コミのコスプレ会場の場所が変更】
あの屋上はどうなるんだろ。企業の行列をババーッと誘導でもするのか??
【東方にあまり興味が無い人のためのFAQ】
へえ、アニメ化は断ってるのかー。自分も興味は無いんだが、キャラクター性はいいと思う。
【PSPソフト「剣と魔法と学園モノ。」は「ウィザードリィ エクス2」のソース丸コピペらしい】
フェアリーたんが可愛い。そんだけ。
【2ちゃんねるスレ:1,000円使って美少女に好きな属性トッピングしろ】
ロリ、高けぇーな。ええーと、ポニテにドジっ娘に二枚羽…って妖精属性がねえええええええええ!!
【2ちゃんねるスレ:放置サイトを見ると悲しくなりませんか?】(情報提供者:名前欄無記入)
ウチなんかはそう簡単には放置できなくなっちゃったよなー。1日更新を休もうとするだけで閲覧者さんのことを考えると耐えられないわ。
【2ちゃんねるスレ:おまえら、ひげを手で抜くよな?】
ピンセットですが何か。
【コナミスタイル、DS版「クイズマジックアカデミー」特別版予約開始】
またオリジナルe-amuパスを作るのかー。QMAの家庭用ゲームソフトは初めての試みだから、どのくらい反響があるかが興味あるかも。
【メルセデスベンツ、7年以内に石油で動く自動車を全廃予定】
そういや、今月からまたガソリン代が10円近く値上げするんだっけ…?
【大阪、閉店する「くいだおれ食堂」に売却先が見つからず】(情報提供者:大阪)
あれ、意外と買い手が現れないのか。いいビジネスになりそうな気もするがー…、あそこは地価がもの凄いことになってそうなんだよなー。
【中国、トイレをモチーフにしたレストラン登場】
なんで中国ってトイレネタ多いんだろ。

HOME