HOME

2009/03/31[TUE]
EMPRESSのサントラのブックレットにはDOLCE.氏のライナーノーツ(曲コメント)が載るとか(ソースはアルカディア)】
おはようございます、しょっちゅう「アクセス伸ばすにはどうすればいいん?」とか質問される森野聖樹です。
プレゼント抽選会んときの応募メールをチラチラを読み返してみたら、そんな一文がちらほらとありましてね。
まーぶっちゃけ、いろんなとこで批判とか悪口言われるようになるってのもひとつの過程じゃね? 本当に興味無くなったもんは話題にすらしなくなるよ。
自分で言うとテ○ルズシリーズとか。や、RPGは滅多にやらないんだが、一番好きなシリーズ、だったなあ…。最近は単なる人気キャラ使いまわしゲー。
あ、でも、目立ちたいからと、犯罪自慢とか他人の悪口とかで共感を促そうとするのは、逆に周りが冷めるからダメよ。
悪口に関してはいつもコメントしてくれる常連さんでもコメントを避けていたりするだろ?

月刊アルカディア5月号の情報
・GOLIイラストオンリーな「ROOT26」コーナーの代わりに音ゲー総合の「BEAT FREAKS」コーナーが新設
・「卑弥呼」の片っぽ(玄武)が制作秘話
・EMPRESSのサントラのブックレットにDOLCE.氏のライナーノーツ(曲コメント)


なんだそうな。サントラのブックレットの「ド」は本当にDOLCE.だったのかよ!
ん〜〜〜〜む、掲示板上でだいぶ酷評が多いな…。
確かに、曲に関するコメントならば、その曲自身を一番知ってるコンポーザー本人の制作秘話を載せて欲しいという意見もわかるけども。永久保存版だし。
いちユーザーの曲コメントだと、どうしても偏りがあるだろうしね。100回プレイして聴いているのもあれば、十数回しか聴いていないのもあるだろうし。

もし、ゲーム上の攻略だった場合は? この場合だと妥当にHARD抜けするにあたっての重要ポイントやフルコンの難所ポイントなどを書いてくれそうですね。
しかし、これはこれで、「ゲームはあまりやらないけれど、曲が好き」という理由でサントラを買う人にとっては不親切なのでは? との厳しい意見が…。
むー、専門用語とか書かれたらチンプンカンプンかも。そもそも「○小節目が〜」とか解説されても、パッと聞いただけではどこだかわからないというワナ。
せめてCDくらいはゲームを気にせずに好きな曲だけをまったりと聴いてみたいよネ、な人がそういう意見のようです。ゲームだとボス曲=人気曲だしな。

永久保存版でもあるサントラを買う→攻略法が書いてある→ゲーセン行って試してみる→削除されていた、なんてこともありそうですね。
最近は「一発削除」という傾向もありますし、そうなると、折角の彼が書いてくれた攻略テキストがすぐに役に立たなくなることになる。
…つうことはアレだ、やっぱりいつでも現行曲が遊べる家庭版を出すしか!!

まあ、どのみち、このライナーノーツが、曲に対するコメントなのか、ゲームに対するコメントなのかは不明。
ゲームでの全国一位ならば後者の解説のほうがしっくりは来るのですが…。でも、どうせ解説するんだったら特典DVDとかのほうが欲しかった気もする。
理想は、彼のコメントと作曲者コメントの両方掲載。でも、それはそれでブックレットのページ数がかさばってしまうか?
アレですかね、HOUSE NATION関連の楽曲コメントが歯抜けになってしまうからとか、そういう絡みがあってこういうアイデアになったんでしょうかね?

【アンサイクロペディア:タライ回し】
うわっ、うっ、うぜえええええええ!!
【書くことの難しさ ネットの言論はなぜ質が低いか】
そうっすね、マスコミの記事は磨かれてて質が良いですよね。磨きすぎて真実まで削ぎ落とされちゃうけど。
【ゲームで視力は良くなる?】(情報:ォゥァ)
視力というか動体視力じゃないの? スロの目押しとか絶対無理だとか思ってた時期もあったわー。
【iPhoneで「あなたの耳は何歳」チェック・耳年齢測定アプリ「Ear Age」登場】(情報:ねたぽ)
一回やったら飽きそうだけど、115円という価格も、なんとなく使い捨て価格っぽい位置付けですね。
【3,000以上の日本語書体を探せる「フォントナビ」】
ちぇっ、有料フォントかー。リョービ古印体っぽいのが欲しいんだよなー。
【Amazonにて「セブンスドラゴン オリジナルサウンドトラック」予約開始】
地元も在庫が無いよー。このデフォルメイラストを見て、RAZYさんの描き方に似てるなーとか思ったりしてた。
【クジ付きジュースの自販機で当たった試しがない。当たらないようになってんじゃね】
小学生の頃に1月1日から3日間連続で当たったのは記憶に残ってる。小学生ながら「設定」というものがあると確信した。
【2ちゃんねるスレ:汚いぞ! たけのこ厨っ!】
えっ、本当にきのこのほうが売れてるの? あのクッキー感が人気だと思って余裕ぶっこいてたんだが。そんな自分は断然たけのこ厨サーセン。
【エースコック、「超大盛りスーパーカップ2.0倍 メガキャベツ盛塩豚骨ラーメン」を発売】
お湯で戻したフリーズドライなキャベツが好きなのでちょっと期待。あの中途半端なヘナシャキ感が好きなのよ。
【橋下知事「日本は北朝鮮じゃない」→朝鮮学校母親ら抗議。謝罪と朝鮮学校の安全対策を要求】(情報:ねたぽ)
「ここ俺んちー」と言ってズカズカ家にあがりこまれるのは了承するの、この人たち?
【韓国、「ミサイル」燃やして北朝鮮に抗議】
まあ、どこの国でも疑問視してるよ、ってことで。
【マニラ、ダイヤと金箔で飾られた25万円のチョコレートケーキ】
ダイヤがほとんどだろう!
【ロシア、黄色い雪が降る】
有害物質が降って来るとか恐ろしい…。
【アメリカ・ケンタッキー州、「気にしない」バーで、“気にされずに”取り残された男】
なんともアメリカらしいシャレの効いた出来事ですな。

2009/03/30[MON]
【「jubeat ripples」ロケテスト、次は北海道と熊本で4月から】(情報:ミーヤ)
こういうときのねたぽフォームは速報性があって助かりますわ。
まだまだ行うjubeat新作ロケテスト。今度は北海道と熊本。
熊本は「パスカワールド・グリーンランド」で開催、4月1日からで、こちらが先ですね。
北海道は「ディノス・ノルベサ」で4月2日から。
なんとも慎重にプレイユーザーの反応を伺っているようですね。地方のほうではどのくらいウケがいいのだろうか。
現行機では見事に全曲パーフェクトを決められてしまっているし、ミラー・ランダムなどのオプション周りも突っ込んでも良さそうだったりするけど。
キーマニの流れだと、2ndではスコア計算法が変わってたり、プレッシャーモード(弐寺で言うEXPERTモード)なんかもあったりしたよね。
新要素ナシで第二弾を出すと考えにくいんだが、逆にいろいろ詰め込みすぎたらライトユーザーがとっつきにくく感じたりするんかな。


【Yoshitaka氏が受けたLucky Vacuumに関する質問】
おはようございます、最近、気に入った弐寺曲をのちのち調べてみたら大抵Yoshitaka曲だったりする、森野聖樹です。

[無印]ラッキバキュームのやつはラッキーの他に何を吸い込むか、みたいな質問じゃなかったっけ 吸い込む方ではなくむしろばら撒く方だ、と答えられていたような気が [09/03/29(日) 19:57:02]

オメー音ゲーやんねーのになんで行ってるんだヨ! あ、でも最近jubeatやってみたとか言ってたっけ。
同様にメールでAnoseさんからもこのような情報を頂いており、要するに、「幸せを撒く」→「幸せを広げる」→「幸…広…?」と、まあ、そんな推測が…。
SPAの譜面の作りがなんとなく「wish」を想定させる作りになってるんだよなあ…。スクラッチ音が、キーにアサインされてるのよ。
やっぱり難易度を上げるための措置なんでしょーか。スクラッチ密集地帯なほうが、フルコン・スコア狙いな意味で難易度も高いような気がするんですが。

そういやこっそりと「翼」もYoshitakaプロデュースだったんだっけね。
やべえ、もしオリジナルコース機能で恒例「Ta2 BEST」コースをやるとしたら、キレイに4曲ともYoshitaka曲になってしまうぞ。

[マッチョのDPHとDPA]21小節目も地味に違うんだけど・・・。 [09/03/29(日) 08:44:34]

うおっ…、ホントだ。TexTageさんところの譜面データを見比べてみてちょっと感動した。
おまいら弐寺知識がマニアックだな! 弐寺で情報サイトやってる自分が言えるセリフじゃないですが。

【星野奏子関連周り】
最近、コナスタのオリジナルCDラッシュですね。
来週の水曜日は星野奏子デビューアルバム「Prism」の発売日です。コナスタ限定版はディスク2枚組!
で、それに関連してか、以下の3点のコネタがあるようです。

TM NETWORK公認トリビュートアルバム「I LOVE TM NETWORK」収録の「Wild Heaven」など3曲に星野奏子が歌唱(音アリ注意)
星野奏子アルバム「Prism」が星野奏子公式サイトにて視聴開始
星野奏子アルバム「Prism」発売イベントが秋葉原で開催(4月11日は石丸電気、4月18日はゲーマーズ)

アルバムCD「I LOVE TM NETWORK」はAmazonでも予約されていますね。発売日は4月22日。
「Get Wild '09」や「Still Love Her」も彼女歌唱。またなんとも有名な楽曲をカバー担当しておりますね。
あれ? でも最近、有線でも流れていなかったっけ? と思って調べてみたら、それはglobeだった。
んでもって、さらに調べてみたら、まさかモモーイまでもがカバーしてるとは知らなかった。
このCDのボーナストラック扱い。

また、「Prism」関連ではイベント情報と、試聴ページ公開があるようです。
試聴ページのほうは弐寺曲の公開は無く、全て新曲のみの公開になっています。

【生地から作る自動ピザ作り自販機】
で、どこで食うの?
【水銀のプールを作ってそこに人が入ったらどうなりますか?】
へえ、水銀って全部毒性があると思ってた。
【インターネットは何色? ブログは赤で、ゲームサイトは緑】
なんだ? ウチのサイトからサンプリングしたわけじゃねーよな??
【コミック版「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の暴走――存在する他人のはてなIDがキャプチャーされている件】
自分でアンテナを作らず、この人のアンテナをブックマークして利用しているとか??
【Xbox360版「怒首領蜂 大往生」がバグ多すぎで発売から一ヶ月で販売中止に】(情報:11eyesが怖い)
二週目突入で必ずフリーズ、ってのは遊んでいれば必ず発覚するバグだろうに…。もしかして、開発陣、誰もクリアできていない??
既出関連:5pb、Xbox360「怒首領蜂大往生ブラックレーベル EXTRA」が大量バグ&劣化移植でメーカー謝罪
【Wii「涼宮ハルヒの並列」限定版がたった二日で半額以下】
見切るのはええええええ!! まあ、確かに売れていないんですけども…。
【一番くじプレミアム・マクロスF 「あたしのくじを引けぇー!」 バカ売れぽいよ】
これは爆発するに決まってるわー。C賞が個人的A賞。
【2ちゃんねるスレ:今日俺のクラスのDQN共にクラナドをやらせた】(情報:11eyesが怖い)
中学の同級生が三年生後半のときにウチのクラスに遊びに来て、サクラ大戦にハマり始めたことが。「もっと早くお前のクラスに来てりゃ良かった」とか。
【「機動戦士ガンダム00」劇場版が2010年公開決定、最終回放送直後に発表】
恒例、「最終回の続き」発表!
【秋葉原に「萌えるゴミぶくろ」、千代田区さくらフェスに合わせ販売】
地元では使えないけどな。
関連:靖国神社で買う萌えキャラ!「萌えるゴミぶくろ」って何?(情報:su-)
【NHK、「アニソンのど自慢」 出場者大募集!!】(情報:ねたぽ)
年末のアニソン祭りが好評だと踏んだか?
関連:NHKがコスプレカラオケ大会を主催するようです。(情報:ねたぽ)
【JR東海駅、石像「いもジィ」が壊される――駅前のゴミみたいな石像、ボランティア精神溢れる人が粉砕!】(情報:ЙёT=レまo)
東海だけに倒壊、ってか。
【愛知、中学生が妊娠教諭に嫌がらせ 生徒16人が「先生を流産させる会」を結成し、給食に異物混ぜるなどのイタズラ】(情報:ぷらとら)
流産すること→軽い失敗→恥をかかせる、というイメージしか無いのかも…。生命の誕生をなんだと思ってやがる。
【埼玉、「だまされたふり詐欺」に「だまされたふり」をして犯人逮捕】
振り込め詐欺の電話が来た10分後に、詐欺のターゲットにされた人を突き止められるとか不自然すぎる!
【北朝鮮、さらに複数のミサイル発射の準備、テポドン直後に発射か】(情報:ねたぽ)
これじゃーKAMIKAZEの前身でもある「あの曲」は復活できないわー。で、ちゃんと飛ぶの?
【北朝鮮のミサイル発射実験に対して、「パトリオットミサイルはいらない!」と千葉で市民団体が抗議へ】(情報:またプロ市民(笑)か!!)
おまいさん家に飛んできたらどうするんだ、という話であって。
【中国、マンションの屋上から飛び降りた彼女を受けとめた男性が死亡、女性は助かる】
二次元だったらそこから同居話になったりとかするのに。死ぬときは他人に迷惑を掛けない死に方をすれ。本当は死ぬべきものではないけれども。

2009/03/29[SUN]
【ガチで眠いので戯言だけで更新終了とす】
おはようございます、今作の選曲マイベストはMacho Gangな森野聖樹です。
ただいま、1500万HIT記念のプレゼントを順次、配送手続きしています。やっほう、1回目の運送料だけで軽く1万円越えたーぜー。いつものことですが。
一部、メール返信が遅かった人と、送るのにどうしようか困っているモノ(主に筺体ポップ)は手続きが遅れてしまっています。首を長くして待っててください。
意外とタンブラーが人気だったので、さてどうしようかって話。次の夏コミの配布ペーパーにでもタンブラーシートのダウンロードページでも設けてみようかな。

 * * *

タンブラーと言えば、昨日のジアス上大岡でのイベントの話。
まず、料金設定・曲数設定などはいつものジアス上大岡の通りだったようです。タンブラー抽選ルールはAOU2009のまま。
AOU2009では、途中で行列打ち止め措置が取られてしまったのを考慮してか、後半が明らかに当たり確率を増やしていましたが、
今回のイベントは当たりの割合が増えることは無く、常に4分の1だったようです。現地に向かった人は無事、タンブラー、手に入ったかな?

現地組の片さん・名乗るコテが無いさんから頂いたメールによると、イベントにはTAG、Yoshitaka、wacの三名がステージに登場、
Lucky Vacuumに対する質問(内容は失念してしまったとのこと)で、
Yoshitaka氏が「仮に、仮にボクがLucky Vacuumだとしたらですよ?」とわざとらしく念を押してから回答していたとのことです。
Lucky Vacuum=彼の可能性大?
他にも、三者によるイラスト描き対決や、そのイラストのプレゼントを賭けたクイズ大会なんかも行われたようです。
イラスト描き対決で負けたwac氏は罰ゲームでジアス上大岡のポップン筺体を掃除していたとのこと。しばらく店内に写真を飾るんだとか。

それにしても、サイトの閲覧者さん同士でくっつく話を最近よく聞きますねえ。
片さん・名乗るコテが無いさんもそうですが、立川を行脚中の人を目撃したという話も掲示板に書かれてありましたし。
まあ、元々コミニュケーション目的でやってるようなサイトですので、本望っちゃー本望です。でなきゃ一般公募で本なんか作ったりしねーよ!

あ、4月半ばに何故かまた富山の方に行きます。ハイ。

 * * *

Macho Gangな話。
DPHでHARDクリアできたのをいいことに、DPAを粘着。なっ、何故かクリアできない…っ…! DPHとDPAって、実はたった1小節しか変わりがないんですよ。
なんだか最初の縦連打ゾーンで死ぬ死ぬ死ぬ。あれっ、自分、DPHってどうやってHARDクリアできたんだっけ???? とド忘れして試行錯誤しまくり。
実際は人差し指と中指をくっつけて、完全北斗でがむしゃらに連打していただけのようでした。滑らかに叩こうとして見事に詰まってたわ。


左:DPH 右:DPA 譜面元:TexTage

で、例の「たった1小節」って部分はラスト間近の48小節目。なんでココ、二重奏になっちゃっているんだろうな。
軽い譜面変更かと思いきや、いきなり濃密なもんがやってきて1回目は即死んだわ。2回目は理解不能で死んだわ。3回目でなんとか抜けてクリア。
これだけのために、わざわざHYPERとANOTHERの譜面分けをしている意味が不明なのだが…。9thで復活したときは、DPA譜面は無かったんだよね。

 * * *

単なるメモ。

LIGHT7:メロディーラインのみ
7KEY:メロディーライン+バスドラ
ANOTHER:HYPER譜面にさらに1パート追加 or ボツ譜面とか別アイデア譜面とか
 ↓ ↓ ↓
NORMAL:メロディーライン+半分AUTOさん
HYPER:メロディーライン+バスドラ+スネア
ANOTHER:クリア頑張ってね譜面

超高密度譜面=演奏感ゼロ、ではないので注意。
いっちばんわかりやすい演奏感ゼロ譜面の例は、「無音オブジェ」かな。叩いてるのに、音が鳴らない。BMSなんかではたまにあるなー。
本家弐寺では、必ずなんらかの音は叩いている(はず)だけども。
なんとなく、☆12=なんでもアリ、☆10=音を配置してみたら難しくなってしまった譜面、というイメージ。
激しい曲は、激しい難易度になって当たり前。でも最近はどうもそうでもない曲まで、無理矢理ノート数を増やして、なんとか☆10に仕上げました、的な。
譜面がまるで「後付け」だと思いません? 新曲もBPM180前後で16ビートを叩かせるような曲が増えているわけですが…。
HYPERで「バスドラ+メロディーライン」がデフォになっているのもあるためか、
そんな譜面をNORMAL向けに簡単にさせるとなると、DDRでいう「LITTLEオプション」をくっつけただけのような譜面しか作れないと思うんですよ。
今の曲はバスドラを抜いただけでも、高速メロディーライン。さすがに初っ端から、super highway並みの階段譜面をやらせるわけにはいかないだろう。
5鍵ビーマニでは1鍵にバスドラを加えただけで「hard version」とか最高難易度☆7扱いだったわけで、それがクリアできるだけで上級者扱いだったのよ。
それが今では必須テクどころか、基本だもんな。敷居たけーよ!

ちなみに、クリアできない=糞譜面、でもないので注意な。それは単純に「高難易度譜面」と呼ばれるもの。自身のレベルに合っていないだけ。
糞譜面の定義は、「クリアさせる気の無い譜面」あるいは「ネタ譜面」のことだ。BMSでkusofumen loversに触れたことのある人ならばわかると思う。

つか、今作って、まったりのんびり遅い曲が比較的無いね。
ほとんどの曲が終始本気モードなイメージで、聴いても遊んでても疲れるイメージなんですが、自分だけっすか?
んー、最近ビーマニ始めた人にとってはいくら言ってもたぶんわからない感情かもしれません。1曲あたりの容量が限られていた、「あの時代」があるんです。
自分は今でも、5鍵ビーマニ筺体を見かけたら、100円投入して、☆3とか☆5あたりをまったりペチペチ叩いています。
「必死にクリアマーク更新する」「クリア安定させる」とはまた違った何かがあるんですよ。単に青春時代を懐かしんでるだけなのもありますが。


2009/03/28[SAT]
千里眼卓をやってみたよ】
おはようございます、ほっちゃんの役を観てみると本当に大物化したんだなあ、と感じる森野聖樹です。
金掛かったんだろうなー、ルパンvsコナン。マジハロのボーナスBGMを彼女に歌わせてたらどういうことになってたんだろう。話題性と開発資金的な意味で。

本日はアミューズメントパークジアス上大岡でタンブラーゲットのイベント開催日です。AOU2009で挫折した方、いってらっしゃい。

以下、麻雀格闘倶楽部の話。



最後の7.77イベント卓をやってみたよ。とは言え、先月の25日あたりから7.77配信だったわけで、既に遊んでいる人もいると思いますが。
要するに、先ヅモ公認な麻雀。当然、ポンやチーをされると「次のツモ牌」も変わる。
最初に思いつくのはこういうリーチ一発狙いな麻雀ですが、次のツモが見えていると相手もわかっているため、鳴かれることが多く、中々上手く行かない。
そのため、案外、リーチは一発狙いなどせず、したいときにしちゃっても構わないような気がする。相手が鳴いてくれてツモを変えてくれることもあるし。
他家のリーチもそういうのが多いと睨み、あえて鳴かずに一発ツモを与えてやってみたりした。が、ツモ成らず、というパターンが意外と多かったです。
また、中盤の手の作りが巧妙になって来たあたりから、「次のツモ牌」を考慮した手の作りが展開される。
「1346」と持っている場合、普通は1を切るはずだけど、次のツモ牌が2だと見えている場合、1を残して6のほうから切る…、といういつもと違う打ち方になる。
…ので、自分はしょっちゅうポン・チーを駆使して、相手の予想外な行動でツモを狂わせて邪魔させまくってみたら、全員ノーテン連発してたわ。
もちろん、ポン・チーのタイミングも重要で、次のツモが気に入らなかった場合は鳴いて欲しい牌をゲット&次のツモを強引に変えるという戦略も可能。
鳴いた後は、誰の元に今まで見えていた牌が流れ込んだのか、というのを憶えると、さらに戦略がアップする。

東三局・西家
 ツモ ドラ  次のツモ

一回だけ上家がリーチしてきたあと、こんな形の超脳汁パターンが来て、切りリーチをしたんだけど、あっさり下家がをポロッと出してきて一発ロン終了。
ぬぬぬ…、今思ったら、コレってロンしないでツモっちゃえば良かったかなあ…。まあどのみち、リーグポイントとか関係無い対局なので勝てるだけでOKだけど。
この卓は結構楽しかった。欲しい牌が自分ところに来るまでのドキドキ感がたまらない。鳴かれてしまったら、自分の手牌が崩壊することになるし。

遊んでみてなかなか面白いと思う卓 : 千里眼卓・上家オープン卓
至ってフツーの麻雀で斬新さが無い卓 : 早切り卓・薄氷卓
考えれば考えるるほど混乱して疲れる卓 : 配牌オープン卓

数牌サンマはほぼ空気。高い役は確かに狙えるんだけども、サンマ特有の役満を狙う楽しみが無くなるので、コレを遊ぶんなら普通のサンマのほうが楽しい。
やっぱり、配牌の時点で字牌がメチャクチャたくさん集まったときの興奮が、麻雀の脳汁要素だと思うんですよ。

【DJMAX Trilogy 専用コントローラー】(情報:KAN-D)
うっわあーん、これはアウアウだろう!!! きっとターンテーブルの位置も左右入れ替えられるんだぜ? こわいよーこわいよー。某社の訴訟的に。
…というか、あれ、DJMAX Trilogyって何KEYだったっけ?? すげー右上の黒鍵盤の位置が不自然すぎて気持ち悪いんですが…。

【カメレオンが色付きサングラスに触れ、次々と変色していく動画】
一応トカゲ映像注意。こんなに極端に変わるもんなの?!
【4月から1人暮らしを始める新社会人――新居に持っていくのはテレビ? PC?】
パソコンさえあればテレビも観られるしー、と思いがちだけど、案外テレビ番組すら観なくなるよ。
【FLASHゲームの「テトリスHD」を2週間放置してみた】
なかなかゲームオーバーにならないから初心者にも安心だネ!
既出関連:FLASHゲーム:フルHDテトリス
【敵か味方か!? 4月1日アイレムが謎の組織に乗っ取られる…?】
またアイレムが4月馬鹿に本気を出すのか!
【コナミ社員にとって、2chはライフスタイルらしい】
「とある」ゲームメーカーの話だが、普通に書き込んで情報操作をすることはあるらしい。
【ラストレムナント製作者「ファミ通クロスレビュー38点は高すぎると思った」】
昔のゲームなら隅から隅まで遊んで評価できただろうけども、今のゲームのレビューはどこまでプレイした上でのレビューなのかねえ。
【2ちゃんねるスレ:ポストに電波なチラシが入っていた】
長げえ。10秒で画像閉じた。
【2ちゃんねるスレ:ゲームのちょっとした知識】
マリオの本名は「マリオ=マリオ」。ルイージの本名は「ルイージ=マリオ」。
【2ちゃんねるスレ:萌え系は衰退へと向かっていると感じてるやつちょっと来い】
つーか、ひとたびとあるジャンルが流行るとそればっかになるのはもう飽きたわ。
【2ちゃんねるスレ:すごいねこのPV!】
別になんでもねーじゃん…、とか思いながらじっくりとよーく観てみると…「あれっ?」ってなるものばかりだな!
【コナミ、小島監督がMGS4に続くメタルギアシリーズの最新作を発表へ、主人公は雷電?】(情報:ねたぽ)
今度は一番普及しているハードで出してくれー。
既出関連:コナミデジタルエンタテインメント、「メタルギア」シリーズの新展開に向けてスタッフを広く募集します!!
【「国民の皆さん、ミサイル発射されたらすぐに情報を伝えます。テレビなどの情報に注意して下さい」――政府、国民に呼び掛け】
4月4日〜8日の間かー…。案外、ノストラダムスの予言みたいに、なんもなかったりして。というのは楽観視過ぎ?
【中国、公開処刑大会開催される】
悪いことはもうしない、と誓ってくれれば別に殺さなくてもいいんだが…。でも、無差別殺人とかは自分への危険性もあるからその人の存在が怖いし…。
【ロシア、アイスの広告に非難の声、オバマ大統領の絵が問題に】
日本ならば松崎しげるで確定。

2009/03/27[FRI]
【コナミスタイル、コナミポイント景品新商品追加、「ポップンミュージックマガジン5号」も300点景品で登場】
過去発売されたコナスタ専売の音楽CDに付いて来た「ポップンミュージックマガジン」、4号で終わりかと思いきや延長戦突入?
なんとコナミポイントの景品で5号が登場しております。コンプリートするには景品交換しか無い。
今までのCDを買い揃えていたならもちろんのこと、コナミスタイルのポイント獲得キャンペーンのメルマガでポイント獲得をしていれば余裕なはずだ。

あとは「konamistyle」のロゴ入りコットンバックとか。
なあなあ、思うんだが、白黒一色でもいいから、音ゲーキャラのプリントバックにしたら人気商品になると思わん??
この素材ならば、同人制作でも1枚200円切るぞー。

【ヨーロッパで発売された「DanceDanceRevolution Winx Club」収録楽曲詳細】(情報元:ミーヤの屋根裏部屋
海外は本当に家庭用DDRの人気も順調だなー。ドタバタできる環境の家が多いのかしらん。
その収録楽曲の中には、いきなりEMPRESS新曲の「I'm Screaming LOVE」があるとのことです。
海外のDDRソフトで日本語の楽曲もガシガシ入れてるけど、向こうの国の人に歌詞とか伝わるんかな。日本語ももはやひとつの世界語?
弐寺曲からは他にも「This Is Love」などがありますね。


【あっさりとこの世から居なくなってしまうんだなあ、と】
おはようございます、森野聖樹です。
お祖父ちゃんが亡くなりました。母方の父。つっても、自分が小学生んときに別れたようで、自分はどこに行ってたのかがわからなかったのですが。
お祖父ちゃんにパチンコ教えてもらったんだよなー、3歳の頃から。そんときからクギ読んでた。一番古い記憶がソレ。お陰様で負け知らずだわ。
そういうわけで、昨日はお葬式のほうに行ってました。
ウチの母が「お祖父ちゃん」のことを「パパ」って言ってるのを初めて聞いた。「パパ、行っちゃやだぁ」って。
そうか、やっぱり「子」なんだな、と。気がつけば手の甲がしみだらけでしわくちゃになっていた母が、とても小さく見えた。

火葬。
今までそこに居た人間が、たった1時間でこの世から消えてしまうのね。もう二度と顔を拝めなくなってしまう。
そんなあっさりでいいの? どんなに一生懸命生きていても、たった1時間で消えてしまうの?
もうちょっと、「死んじゃったよアハハ」と報告する時間くらいやってもいいじゃないか。そんな気になってしまった。

まあ、そんなの生きているうちにやっとけよ、ってな。
それならば、生きているうちに、一人でも多くの人に「よぉ」と手を振って挨拶してやりたい。
自分の名前にはお祖父ちゃんの名前の文字が一文字入ってるんだ。
お祖父ちゃんの代わりに、自分はそういう人間になっていこうと思った。


――で。それなりに親戚一同が集まるわけですが、案の定、小さい頃からゲーム好きだった自分は「今では秋葉原に行ったりするの?」とか訊かれた。
やー、間違いではないんで、「まあたまに、ただしアニメとかグッズ買い目的では無いですけど」と言ったのですが、
どうも「秋葉原に行く」という行為だけで「メイド喫茶行ったりとか、アニメソングに合わせて踊るイメージ」が一般の人にはあるようだ。
んなことしませんよ、っていうか今は歩行者天国やってないんで、そんな路上で踊る人なんか居ませんよ、っては言ったけど、
じゃーホコ天やってたら踊りに行くんだ?! みたいなそういう反応。どうも、そういうのをやりに行く場所だと勘違いしているみたい。
野外ディスコじゃねーぞと。TVで観たんだってさ。これだからマスコミ操作は…。

【「卑弥呼」の楽曲コメント変更について】
括弧書きの部分(翻訳?)が変わっているようです。

(続きはアルカディアで!!卑弥呼の全てが明らかに!?)
(お楽しみに!!)

 ↓ ↓ ↓

(なあ、知ってるかい?)
(鳥って飛べるんだぜ!I CAN FLY!)


テッキトウな翻訳だなーと思いつつも。
今後サントラのブックレットに載ったりなど、ずっと残る歴史的(?)な楽曲コメントに、特定の誌名を載せるのはマズいとか、そういう理由じゃね?
あるいは今月発売号に載るかどうか確定できないとか、入稿時期的なそんなんとか。知らんけど。

【全世界からイラストレーターを集めた「スターウォーズ画集」の日本代表は西又葵さん】
スターウォーズって萌えキャラ居たっけ? ヨーダの性逆転化とかやるんかな。ババアだな。
【女体盛りが体験できるお皿、秋葉原の「むだや」で三連休中に無料配布していた】
本ッッッ当に無駄なものだな!! 男どもにとってはあんま嬉しくない部分じゃないか?!
【「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」、初期開発者・酒井氏が開発に着手】(情報:KBT)
要するに、「5鍵復活!」→ファン歓喜!→開発gdgd→強行突破試みる→ファン「やめてくれー!」→南雲氏が立ち上がる、とかそんな感じ。
既出関連:DS版「海腹川背・旬 完全版」問題、背に腹は変えられぬ展開に
【2ちゃんねる小噺:キタねー猫だな】
ウチで15年飼ってた銀シャムなネコも、かなり弱ってて歩くことすらできなかったけど、自分が来たときだけは必ず寄ってきてたな。
【2ちゃんねるスレ:人生で一番それなんてエロゲ?状態だったときのこと書いてけ】(情報:>>130)
とりあえず、ネタ投稿者の変態度は見習うべき。どういうプロローグだよ。
【任天堂、岩田社長のGDC基調講演でWii/DSの新情報を発表、DS版「ゼルダ」の新作公開】
謎解き含んだアドベンチャー系のゲームはDS向きっぽいかも。メモったり、パズル解いたりさ。ということで、期待大。
【任天堂、Wiiをネットに接続できる人ができない人を手助けする「手助けポイントキャンペーン」を実施】
別に教えてもらわなくても、ID交換するだけでお互いポイントは入るんじゃね?
【ヤフオクに「あなたに代わってお百度参り」、8,350円で落札】
お金で解決できてしまうというのも微妙なような気がするんですが。
【JR西日本、2日間乗り放題パス発売へ、高速大幅割引に対抗】(情報:ぬるぽ)
ガッ。ああ、そうか、ETC割引きが始まるから、各交通機関も重い腰を上げて動き始める可能性があるのか。
【社民・福島みずほ氏「ミサイル、もし人工衛星だったらどうする」「迎撃で残骸落ちたら市民に被害が」――野党からも失笑】(情報:ねたぽ)
じゃあ「もしミサイルだったらどうする?」と聞き返してやりたい。ストレートに「壊されたくない」とだけ言えばいいじゃん。
【講談社、「週刊現代」で八百長疑惑された朝青龍らが勝訴、4300万円賠償命令】(情報:ねたぽ)
マスメディアのほうを先になんとかしろよ。
【東京、「催涙スプレーは防御用」認める、男性に最高裁が逆転無罪】
マイナスドライバーを持っていただけで逮捕されたという事例があったな。つか、そんなん持ってるだけで逮捕されるなら、護身用アイテム携帯できないじゃん。
【高知、高知中央高校、禁止から一転、授業にケータイ活用】
携帯電話を持っていない家庭でも教材のひとつとして買わなければならないってか。それってどうなの?
【イタリア、緊急措置の代わりに「祈って」墜落、パイロットに有罪判決】(情報:ねたぽ)
パニくったかどうかは知らんが、重要なときに電波受信してしまうようなパイロットは怖くて操縦させられねえだろ。
【タイ、ココナッツの実を取らせようとサルを木に登らせた飼い主がサルの逆襲に遭い死亡】
なんかの昔話みたいな展開だな。

2009/03/26[THU]
【ポップンミュージックキャラクター・ししゃもが再度ぬいぐるみ化、4月12日までに1,000個予約で発売決定】
・▽・

以前は2004年の3月。リアルサイズ(2,000円)とビッグサイズ(5,000円)が存在し、好評で再販希望が多かったようで、今回はミドルサイズでの再登場。
お値段はミドルサイズだから…かどうかはわかりませんが、中間の2,980円と、特注にしてはなかなかリーズナブルな価格では無いでしょうか。
ただし、こちらは「カスタムファクトリー商品」扱いになるので、予約ノルマ制になっております。4月12日までに1,000個予約…って地味に期間が短い?
最近ではエレビッツBIGクッションが商品化失敗になっており、油断するとポシャる可能性があるので、欲しい人は悩まずに支援だ。

【小野秀幸ファーストアルバム「over there」、最新作ギタドラV6収録予定の新曲が試聴公開】
今回は1曲のみのファイル公開。しかし、この楽曲はなんとギタドラV6に収録される新曲の試聴だ。つまりは先行公開。
発売は明日ですね。なんだか、ウチの掲示板では「佐川でもフライングするんだー」なんて書き込みがありましたが…。もう届いてる人いるのかな??


【いやいやいや、今作のDPA☆11ってやたら強いヤツいねえ?】
おはようございます、最近は金玉よりも地域貢献度集めのほうに必死な森野聖樹です。あ、麻雀格闘倶楽部の話ですスンマセン。地域貢献度×2戦うめえ。

「Colorful Cookie」がファーストインプレッションでお気に入りなのですが、自分の好み的にも譜面構成的にもスゲーYoshitaka臭いんだが。
DP譜面の話だけど、「左右入れ替わり術」が無いのよね。
2Pプレイを想定してか、「1P:Aパート 2P:Bパート」→4小節ごとに→「1P:Bパート 2P:Aパート」ってのがあるんだけど、彼の曲にはソレが無いのよ。
「CaptivAte2〜覚醒〜」なんかもそうじゃん。後半、ずーっと左手譜面。FLIP付けるとあら不思議、自分でもクリアできちゃったわ、的な。
シングル譜面を単純に左右に分けただけの過去の「Yoshitaka譜面」な傾向が若干継承はされている気がしますが、
オブジェを並び替えているぶん、シングルプレイと比較して違いがはっきりしてて楽しい。
一応、Lucky Vacuumが誰なのかはわからないことになってますが…。

「不沈艦CANDY」のDPAは☆11にしては強いような…。「Programmed World」や「You'll say "Now!"」もだいぶ辛いんですが…。
コレらが☆11なら、oratioもsmileもTROOPERSも☆11になってしまうような気がしません? 最後がバトル譜面な意味ではsnow stormも近いように見える。
今作は☆10にまで、体感的に☆+1なんじゃないかと思う譜面があるなあ。「MY FUTURE」のことを言ってるんですが。ハイハイ個人差個人差。
「3y3s」や「Go Beyond!!」が困った☆12になっているのも原因かも。☆12の割には、後半で100%まで回復も可能なのでクリアレートがやたら高い。
シングルプレイでも言えることだろうけれど、かと言って☆11に降格させるのも考えモノでしょうね。HARDクリアラー的に。

まあ、Why did you go awayのDPAが☆11ってのがDP☆表記に於いて最大の謎なんですけども。☆10でいいじゃん。自分だけか?

そういや、またもやDOLCE.さんが☆12全譜面全国トップ記録を制覇しているようですね。
携帯コンテンツの「TopScorer」でも確認できるよ。

【グリコのおまけのニコンFが精巧すぎた件】
この頃から玉を転がすゲームが好きだったな。迷路の穴に玉を全部入れるヤツとか。振ってカチャカチャ転がる音がするものを選んで買ってたわ。
【ゴキブリってそんなに恐ろしい物体なんですか??】
ベストアンサーの人がアツくなりすぎて議論が擦り変わっとるw
【DS版「海腹川背・旬 完全版」問題、背に腹は変えられぬ展開に】(情報:@so)
毎日更新中。開発元と販売元のケンカがいよいよ大溝に…。でも、しっかりしたものを作りたいという気持ちにますます応援したくなる!
関連:「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」の発売日が2009年秋に 制作会社からのコメントも
既出関連:DS海腹川背の裏側
【2ちゃんねるスレ:ばあちゃんが俺の影響でとらドラ観始めた】
別に悪いもんではないからな。気に入る人は気に入る世界なんかも。
既出関連:2ちゃんねるスレ:ちょwwwおじいちゃんにエロゲをやらせてみたwwwwwwwwww
【2ちゃんねるスレ:オタクだけがオタクっぽくないと思い込んでる漫画】
漫画のイメージは基本的に掲載雑誌に依存すると思う。角川作品は一部はフツーの漫画にも見えるんだがなー…と思ってる時点で自分もアウトなん?
【動画サイト・YouTube、中国からの閲覧が禁止に――チベット問題で中国当局がアクセスを妨害?】
インターネットをやっているユーザーも増えているだろうに、こんな状況になったらますます中国政府のやっていることに母国民も疑問が沸くのでは?
【日清食品、「カップヌードル」の具材強化、ミンチ肉が角切りチャーシューに】
ええー、あの肉汁が詰まってる感じがいいんじゃないかー? 具材強化じゃなくて増量して欲しい。
【WBC優勝記念でマクドナルドが割引きキャンペーン】
イチローのヘルメットにも大きく映ってたしな。
【韓国紙が日本批判「マナーで負けたダーティーサムライ」「勝者として見苦しい」「スシで食あたりした」】(情報:ねたぽ)
勝手にマウンドに旗立てて穴開けてた側がマナーを語るときたか。寿司かんけーねー。
【WBC、韓国国防省、WBC兵役特例に否定的――優勝できなかったので兵役免除ナシ】
罰ゲ〜〜〜ム。ある意味、腹いせ。
【電車内でゲームをしていた男、「迷惑ですよ」と注意した女性の顔を数回殴りアゴの骨を折る】(情報:ねたぽ)
これはちょっと判断が難しいなあ。女性側が皮肉ってわざと吹っ掛けたのかもしれないし。でも、ケガさせてしまったほうがアウトなのは確か。

2009/03/25[WED]
【EMP:本日12時をもってInternetRanking#3終了!】
おはようございます、一週間近く弐寺を触っていない森野聖樹です。
ギタドラV6の削除曲云々を聞いて、弐寺ももしかすると次回作にはBeForU曲全滅かな…とか思ったらますますモチベダウン。
「Silvia Drive」DPAのノマゲクリアとか、「SHOOTING STAR」DPAの難クリとか地味に粘着していたんだがなあ…。

若干飽きはじめたところで、ついにというか、やっとというか、InternetRanking#3が本日で終了!
このままbeat_FREEになるのかな? いよいよ「お菓子曲」が通常解禁?? 開放されるとしたら、過去の流れから正午過ぎが有力。
多少、お店によっては開放されるタイミングが遅れるようで、どーしてもオープンしないならば再起動を店員さんにお願いしたほうが早い場合もあるようです。
ただし、店員さんの都合というのもあるので、無理だと言われても陰口叩いたりしないようにな。
店によっては故障時以外に中をオープンをしてはいけない、とマニュアルで言い聞かせられているところもあるんだ。
もちろん、再起動後も解禁されていなかったりとガックリなパターンもあるようで。もうそうなってしまったら、自然開放を待つしか無いでしょう。

今日って…そのくらいなのかな。正午に起きて解禁情報まとめに着手はしなくても良さそう? 既にAOU2009で難易度調べまで済んでしまっているしね。
個人的に「Colorful Cookie」が結構気に入ったので、早く遊んでみたいわ。HYPER譜面で。

さらに、空気を読んだのか、元々そういう順番だったのかは謎、ということにしておきますが、
WBCの日本連続優勝に合わせたかのように、今週のWeeklyRankingの課題曲が見事に「V2」です。皆さん、頑張ってください。自分は眠いです。

【ようつべ動画:WBC決勝 10回表 イチロー勝ち越し打】(情報:ねたぽ)
【2ちゃんねるスレ:WBC、イチローの一振りで2chの鯖が落ちるwwww】(情報:p_ink)
【2ちゃんねるスレ:WBC、イチロー、再放送で再び実況鯖落とす】(情報:ねたぽ)
いやー、自分も野球には興味ないけど、あのドラマのように出来過ぎたシチュエーションはマジすげえと思った。延長10回2アウトで打順がイチローとか!
【2ちゃんねるスレ:イチロー「ほぼイきかけました」】
野球フェチなのか? >>56がベストショット過ぎる。
【WBC、韓国「日本は運がいいだけ。たった4ヵ国に勝っただけで世界一」】(情報:ねたぽ)
ルールが不満なら最初から参加しなけりゃいいじゃない。決勝戦まで本気を出してたのは韓国も同じだったと思う。
【コンビニ店員の名札が、ひらがなの理由】
あれ、そうだっけ? 全然見てないわー。
【検索エンジンサイト・Exciteの広告が凄い】(情報:ねたぽ)
トップページ直リン。検索ボックスを操作してしまうと通常の検索窓になってしまうので放置して楽しもう。
【ついに本物か? 「Google マップ ストリートビュー」でカメラ目線のウォーリーを発見】
やっべえ、これはどう見てもホンモノじゃん!!
【Amazon、通販ページで「ペプシNEX」を検索すると「もしかして:ペプシsex」と出る】
あ、なんだ、そうだったのか。
【社会人の6割が「ブログで会社の話、匿名なら書いてもいい」】
あんまり細かく書くと、特定されるので注意な、とフォローはしておく。犯罪予告や犯罪自慢は匿名でも裏で警察が動くから書いちゃダメだ。
【先日発売したDSソフト「スーパーロボット対戦K」のBGMにパクリ疑惑】
前科アリなのかよ! ユーザーの多いゲームだとすぐにバレるやん。
【「ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクションCD」5枚で1枚絵になるはずなのに、矛盾が生じた件】
あら? イラストの差し換えミスですかね。
【数学ビデオ「Dimensions」をニコニコ動画にアップしました】
「ふむふむ…、で? なにができるの??」→「お、おおーっ、なるほどー!」となる動画。
【2ちゃんねるスレ:ゴリラの肛門に丸太がぶっささってる画像ください】
記録・7分30秒、といったところか。なんつうアナル攻め。本当は、芸能人のエロ画像目当てだったんだろ?
【ユニクロとravexのコラボTシャツ】(情報:ねたぽ)
弐寺ユーザーとしては、参加メンバー周りで若干知名度はあるかもしれませんね。着うたフルダウンロードのおまけ付き。
【ユニクロとJapanGameのコラボTシャツ】(情報:774)
んでもってこっちは日本産ゲームのコラボレーション。結構渋いタイトルがあったりするな。アルカノイドー。
【ブルーレイ課金が延期、メーカー側の反対で】
メーカーよく言った! というか、こういう組織ってなんで他が作った技術にコバンザメのようにくっついてくるんだろ。
【日本テレビ虚偽報道、ネット依存の情報収集が裏目に】
「ただし、ソースはインターネット」とか言い加えればいいんじゃね? あ、テレビの視聴者減るからダメか。あくまで、情報は、テレビマスコミのモノ〜。
【日本テレビ「バンキシャ!」偽証容疑者、テレビ朝日番組でも証言】
本気だとしたら、自身の脳内で都合よく情報の摩り替えが発生したのかも。単なる妬み怨みでウソ証言をしたとしたら、なんとも大きな行動に出たもんだ。
【ウソ証言容疑者、4年前にも「バンキシャ!」出演、謝礼受領か】
…ってそれ、単なるエキストラじゃねーか!? 真相報道の看板を下ろすべき。
既出関連:日本テレビ、「バンキシャ」虚偽報道で日テレ社長が引責辞任
【ソフトバンクモバイル、携帯契約、就活学生に「営業」に対して厚労省が調査】
なんつーか、この携帯キャリア、しょっちゅうトラブル起こしているような…。
【神奈川、県議会が禁煙条例を可決、2010年4月施行】
条件を満たしている店内でも喫煙者は肩身が狭くなるぞー。

2009/03/24[TUE]
【明日から「jubeat ripples」ロケテスト、名古屋と池袋で開催】(情報:ねたぽ)
ぬおーっ、野球って全然興味無かったけれど、韓国戦と聞いてWBC決勝を10回から観てみたらすげー興奮してしまった。美味しいところからしか観てないね。
イチロー流石過ぎる! あの状況でツーベースはマジですげえよ!! のちほどどっかでまとめられるだろう。よし、「V2」やってくるわ。
# ツーベースではなく、シングルヒット扱いらしい

jubeat ripplesのロケテストが間髪入れずに次が控えていました。名古屋はキングジョイ、池袋はサントロペ…、あれ、サントロペの音ゲーロケテ復活か?


早打ち卓をやってみた、が…】
おはようございます、麻雀格闘倶楽部に於いて、総大将(県別1位)にも勝ち星持ちにしてもいいような気がする森野聖樹です。



うわっ、早切り卓が果てしなく微妙! なにが微妙って、言われたルールの通りに打つと圧倒的に不利なのである。
ルールは「点棒1位だった人が早切り1位だった場合、打牌速度が一番トロい奴からオーブ1個引っこ抜ける」というルール。
公式サイト上のサンプル画像では右のプレミアムエリアに表示されている「平均打牌速度」が1.62秒だの、3.65秒だの表示されているけれど、
実際の対局になると打牌速度1位をみんな狙うわけで、恐らくほとんどタッチパネル連打してると思う。0.25秒だの0.35秒だのがデフォ。
1対局あたり、たった8分くらいで終わるので100円玉ガリガリ無くなってた。対局終了後にメニューで「7.77イベント卓戦歴」の時刻履歴見て吹いたわ。

早切りした場合のメリット・デメリット
○アガれればクラブスコア+1,000CS貰えるし、1位になればさらにオーブ1個貰える!
×ツモ牌を見落としがちになるので、うっかり必要牌を捨ててしまう(東イラネーって連打して即切りしたあとツモ牌見たら東だったとか)
×リーチやポン・チー操作をすると打牌速度的に圧倒的に不利
×相手にリーチされても悩んでるヒマが無い
×ていうかそんな状態で点棒1位とか狙えっこねえ

じっくり考えた場合のメリット・デメリット
×じっくり考えた結果、早切り1位の人に1位を取られてしまうとオーブを抜かれてしまう
○まあ、じっくり考えたほうが、しっかりした手作りはできるよな
○しかも相手が焦って捨てることが多いのであっさりロンできることが多い
○早切り1位の人が1位になってさえいなければ、例え遅切りであってもオーブを引っこ抜かれることは無い


これほどまでにルール通りに遊んでデメリットが多いのも無いだろう。
早切りボーナスを狙う場合はよっぽど手牌が良くて、すぐにアガリ形を見極められた場合のみ。
2シャンテンくらいだとまだまだ手が変わる可能性があるので、即切りすると悲しいメに会うこともしばしば。
焦って遊んでもしょうがねえという結論に達した。普通の東風戦として遊んだほうがいい。じっくり考えて打ったとしても、相手が1位取らなきゃいいんだし。
これはもうちょっとルールを練り込んで欲しかったかも。コンマ秒で競うのではなく、それこそMJ方式にするとか。0.05秒も0.20秒も同じ扱いでいいよ。
もし、打牌速度1位も狙うならば、配牌でアガれないと判断した局はとにかく連打切り。
1〜2局だけ考える時間に余裕を持ってデカい役を狙い、そのままトップで逃げ切るしか方法は無い。まさに「なんじゃそりゃ」という麻雀になる。
チマチマ安い手ばかりアガっているとタッチパネルの操作関係で明らかに不利。
ダブルクリックで牌を捨てる、というのも、このルールに則るとかなりの障害になっているしね。ポン・チー・牌の入れ替えが不利過ぎる。

【ギタドラV6の未収録曲に関して――BeForU関連楽曲がごっそり削除】(情報:ねたぽ)
ギタドラもいよいよV6稼動に向けてカウントダウン状態なのですが、現行のV5公式サイト上にて次回作の削除曲発表があります。
あら、親切ね。というか、弐寺だと新作稼動してから削除曲判明して「やっときゃ良かったー!」騒動が起きるよなあ。
ギタドラの中でも比較的人気があると思われたBeForU楽曲がばっさり切られています。まあ…、大人の事情入ってそう。
「ヒマワリ」も消えるってことは、弐寺のほうも次回作はいよいよ小坂りゆ楽曲が危険か? 単に不人気曲なだけ??
あまり選曲が芳しくない楽曲を入れっぱなしにして、使用料支払い続けるのも大変だろうしな。

【ハハハ、人がアリのようだ!】
うおーっ、垂直にしか見えない!
【猫撮影、確認しておきたいキホンの「キ」】
「猫目線」撮影は基本ですなあ。あと、背景にゴミとか無いほうがなおGOOD。
【犬に手品を見せたらどうなるか】
最初は「エッ」ってなるんだろうけど、すぐに「どうでもいいや」って考えになってそう。
【エターナルカルピス】
それ、味無くなっていくんじゃね? エターナルヨーグルトはやり方あるみたいだけど。
【あの「こども焼肉のたれ」にメロン味が登場してしまった】
新作でたー。なんでも高級っぽいもん引っ張り出せばいいってもんじゃない!
既出関連:子供向けの焼肉のたれで、焼肉を食べてみた
【ご飯を一口残すルール?ってあり?】
食うんなら食うでハッキリしてくれ、ってことか。自分はなぜか一口ぶんだけフツーに残してしまうことが度々…。
【メンヘルにならないための10のTips】
遠出はしろ、とは言うけれど。温泉いいよーナメたらあかんよー。あれは思ったよりも落ち着く。すげえいいとこ見つけたときの脳汁は最高。
【39歳女性「今は男を選べる立場じゃないし、非喫煙・コミュ力・年収1000万円の3点だけが条件」――婚活バー潜入】
検索ワードを絞りすぎてちゃ、ヒット件数もそりゃ減るわ。
【古舘氏「WBC決勝戦、日本が勝ったらマウンドに日韓両方の旗を立ててと小5の女の子からFAXが。こういう気持ちは大事」】
韓国が勝ったら、韓国の旗しか立てねーくせに!!
既出関連:WBC韓国代表、日本戦勝利後にマウンドに韓国旗を刺す→これに対しレイズの岩村選手が大激怒
【Twitteユーザー、「有料アカウント創設」のデマ情報に踊る】
未だにどういうシステムなのかがイマイチよくわからん。
【マルチ商法系の話で思い出した某養成所にいたころのこと】
引っ掛かってるってのに自信満々に勧めてくるからイラッとするんだろうな、こういうのは。それとも引っ掛かったと気がついて後戻りできなくなった?
既出関連:「俺ね、5年以内に起業して年収1000万超えるから。」
【ctrl+Alt+Del押し器】
引っ張り出してくるほうが面倒そう! 同時に押したのかどうかが気になって何度か押してるとタスクマネージャがとんでもない数出て来るんだよな。
【ハリウッド関係者「エイリアンズVS.プレデターVS.ターミネーター」やります】(情報:ねたぽ)
過去、カプコンの格ゲーとカップリングした他社キャラ全部入れた作品は自分もちょっと見てみたい(>>13)。
【貞本エヴァが移籍連載決定、7月から連載開始】(情報:あきらめる!)
それって「連載」って言えるのか? 人気作品はいくら本人がやる気無くても続けされられるしなー。
【なぜか「ガチャピン」っぽいもの付きらしいマンション賃貸物件が登場】
コエーところにひっそりといるな! 藤原紀香は付いてこないの?
【海外アニメファンの疑問「あずまんが大王のちよちゃんは飛び級してるけど日本で飛び級は珍しい?」】
日本では平等心が強いのもあるのかも。
【美少女と麻雀だけではない「咲-saki-」の魅力、それは舞台探訪】
またの名を「聖地巡礼」と言う。これを観る人って麻雀知ってる人どのくらいいるんだろ。
【「萌え燃えつけめん」――広島のメード喫茶、ご当地つけ麺とコラボ】
ある意味、餃子の皮に包まれた女神は、時代を先取りしすぎたんじゃね?
【おっぱいマウスパッドを洗ってみた】
ああ、やっぱり印刷ってかすれるのね。使っている人は注意ね。
【家庭用ゲーム人口600万人減、非利用者の4割「他に欲しい物ある」】
ゲーセン危ねえとか騒いでるけど、家庭用ゲームも全然売れてないよ。長いし、似たゲームばかりだしで、斬新さが無くてつまらなく見られるのかも。
【「iPhoneでゲーム!」は起死回生策となるか】
携帯でサクサク遊べるゲームができるからいいや、ってことでゲームハードやソフトのほうが売れなくなりそうなんですけど。
【草なぎ剛がハマッた「レトロゲーム」激アツ発言集】(情報:ねたぽ)
彼のはしゃぎっぷりは子供っぽくて、自分は素直で好きよ。なんでも興味津々なのもあるのかもね。この前、団地の建物で興奮してるのは観た。
【「METAL GEAR SOLID TOUCH」レビュー、これは買っちゃいけない 】
要するに、高度な3D技術で作られただけのミニゲーム、というものか? いわゆる、使いまわし??
【「スターオーシャン4」は当初11枚組になるところだった】
システムデータが各ディスクの重複データになるわけか。それってシナリオやムービーぶんはどのくらい? ブルーレイディスクだと1〜2枚で済みそうだな。
【定価7000円が3万円に!? Xbox 360用スティックがまたもプレミア化】
再販性が薄いのもあるのかもね。
【ニコニコ動画×うまい棒 ドワンゴがうまい棒的な物が発売されたコトをお知らせします】
いや、それは「うまい棒的な物」じゃなくて、「うまい棒」だろ。
【ニコニコ動画:某有名ガンシューの1面を3秒以内にクリア】(情報:アマキツネ風太)
このゲームはプレイ動画も観るといいよ。意味わからないから。
【2ちゃんねるスレ:自分でググって分からなかったら図々しく誰に何を聞いてもいいと思ってる勘違い君が急増中】
せっかくインターネットに繋いでいるのにねえ…。質問に答えるとき、考えたり文字を打ったりするのが相手も面倒なのよ。
【2ちゃんねるスレ:普段は良い人なのに、どうしてネットだと悪口ばっかり言うの?】
煽られている人がたまーに「俺、リアルでは友達いっぱいいるしwww」とか返答しているのを見ると、ナンセンスな気持ちになる。
【2ちゃんねるスレ:マイヤヒーwマイヤフーwwwwwwwwwwwwwwww】
最後のレスを読んでビビった。もうそんなに経つのか?!
【2ちゃんねるスレ:東京マラソンでカツラを被りながら走る130番を応援するスレ】
ナイスウケ狙い!
【2ちゃんねるスレ:DASH村が方向性を完全に見失ってる件について】
まだやってるのか! 鬼ごっことかしててタイムアップギリギリでchildrenとか流れてた頃が良かったんだけどな。メンバーも、それなりに年ってことか…?
【2ちゃんねるスレ:トリビアの泉で印象に残っているトリビア】
ようつべ動画のリンクが多めだなあ。まあ…、削除される前に観とけ、ってことで…。
【2ちゃんねるスレ:人気アイドルグループAKB48のライブがストリップまがいの件】(情報:ねたぽ)
商品の特典商法といい、客もアイドルも「モノ」扱いしすぎのような気がする。
【2ちゃんねるスレ:日本三大魔法少女と言えば?】
魔法少女ね。魔女っ娘ではなくてね。んーと、さくら、なのは、クリィミーマミ。が、思いついた。
【2ちゃんねるスレ:同じ声優ということに驚いたキャラクター】
以前も話したが、沢城みゆきはマジ超やべえ(ようつべ)
【2ちゃんねるスレ:面白いと思ったフリーゲームを語るスレ】
オフライン時代はテックウィンでホクホクはしてたけども。ブロック崩しのスマッシュセットはなかなか面白かった。Vectorにまだあった。
【2ちゃんねるスレ:後味の悪いゲームイベント】(情報:ねたぽ)
>>15が太字とかここの管理人www 弐寺GOLDのGPシステムはまさにソレだった。必死に5,000GP貯めて粘着していたのに、次の日から半額とか…。
【2ちゃんねるスレ:ゲームがめっちゃうまい女の子って実際いたら引く】(情報:ねたぽ)
話が合うんだったらいいかな。まあ、「手取り足取り教えてあげたい」という考えがあるならば、レベルが違いすぎると無理かもね。
【2ちゃんねるスレ:ギャルゲー。何歳までOKですか?】
他にやりたいことがいっぱいあって、時間が無くなると必然的にゲーム自体を「辞める」のではなく、やらなくなる。
【2ちゃんねるスレ:食い始めると止まらないもの選手権】
かっぱえびせん。子供の頃は味がつまんなく感じて好きじゃなかったのになー。
【2ちゃんねるスレ:画像うpスレ・俺のごはんですよフォルダが火を噴く時が来た】
思ったよりもレパートリー多すぎて吹いたwww
【アニメ産業を保護・育成、下請けで経産省がガイドライン策定へ】
国としても支援してやりたい方針なのだろうか? 現場が現場だしなあ。
【集英社、週刊少年ジャンプ連載「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が連載1600回を突破、「キミの考える特殊刑事」を募集へ】
既に奇抜なキャラクターばかりだし、よっぽどなインパクトが無いと採用は難しそう。
【Amazonで「Xbox360 アーケード 256MBストレージ内蔵モデル」が予約開始】
メモリーカードを別で買うのが高く感じる、というお客さんも多いのよね。
【ゴムバンドのない張るマスクが好評、問い合わせ殺到】
以前も取り上げたがー…、使い捨てタイプ1枚770円はいくらなんでも高すぎるだろう!!
【フジテレビ、3/26放送の「みなさんのおかげでした」スペシャルに、ビートたけしと所ジョージがゲスト出演】
これはなんという大物ゲストなんだ!
【「探偵!ナイトスクープ」、全国デビューも視聴率苦戦】
全国規模になると、アレはダメ、コレはダメ、とクレームの元になりがちな番組制作できなくなりそう。まさに、ゴールデン進出の深夜番組状態。
【成田空港で貨物機が着陸失敗・炎上、乗員2人死亡】
昨日はガチで風が凄かったが…。うーむ、飛行機おっかねえな。

2009/03/23[MON]
【 A F R O N O V A 】
[]噂のAFRONOVAの旧背景みたが、アレは間違いなくアウトだろ・・・ [09/03/22(日) 20:36:14]

[]モデルの画像の模写かなんかだっけ? [09/03/22(日) 20:47:09]
[]海外の女優のコラ [09/03/22(日) 20:48:40]
[]あれって許可済かと思ってた [09/03/22(日) 20:50:38]

[]これか。http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9433/ 2ちゃんにあった。 [09/03/22(日) 20:58:59]

[]うん、それ。 [09/03/22(日) 21:00:49]
[]コンマイすげえ… [09/03/22(日) 21:35:50]
[]なるほど。だから差し替えたのか… [09/03/22(日) 22:02:00]


しっ、知らなかった!!!! あ、おはようございます、森野聖樹です。
つうか、懐かしいなAFRONOVA。いや、DDR Xにもあるけどさあ、10年近くも前の楽曲なのよ、コレ。10年。


DDR Freestyle 中野。/Nakano AFRONOVA

おおお…、自分がまだDDRにパフォーマンスプレイがあるだなんて知らなかった頃の動画だ。スゲー楽しそうだな、これ。
そういや、地元でもカップルプレイ譜面を途中で左右入れ替わりながらプレイしているパフォーマーがいて楽しそうだったなー。DDR MAXの頃かな。
遊び方が多種多様であるのが、音ゲーの楽しいところなんですけども。高難易度譜面は高難易度譜面で、「クリアを目指す」という楽しみもあるしね。
最近の弐寺がねぇ…。高難易度譜面を基準にしてるから、NORMAL譜面がボロボロなんだよなぁ。
半分、DJ AUTOさんに任せっきりだからタイミングズレててもある程度正しい音楽が流れてしまって、正しく叩けてるのかがわからない。
まあ、そもそもアレンジプレイがしにくくなってるんですけども。5鍵の頃は輪唱とか、隠しオブジェ使ったアレンジプレイ、よくやったよな? な??
自分のお気に入りの隠しオブジェは、「Beleve again(HYPER MEGAMIX)」の2鍵黒鍵のピアノ音です。ダブルプレイにすると通常オブジェで出てくるヨ。

つうか、この動画のMCって与作さんか! wakeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
ここでは書けないくらい、DDRシリーズを支えている人だったりもするから、WARS.EXイベントはちょっと楽しみ。コンマの位置、間違えたら危なくね?
一度でいいから、DDRの大会イベントって観に行きたかったんですよ。

【オープンコーラ――製法が自由に手に入り、その改変も自由】
「コーラって何味?」という疑問がちょっぴり解決?!
【有名ブランドのロゴを使った食べるのがもったいないキャンディ】
実は過去のぷろこむぶっくすのオマケでガムまたは金太郎飴を考えていたのですが、勿体無くて食べられなくなってしまうのでやめた。
【史上最も汚いATM】
お金を扱うのに、個室ではなく野ざらしかよ!
【詐欺に遭った――見知らぬ人から社員を名乗られてパソコンとプロバイダ契約される→プロバイダ「解約できません」】
まあ、会社側がウソ付いていると予測できることもあるだろうけれど、「できかねます」の繰り返しはちょっとな…。プロバイダ側が詐欺してるんじゃね?
# リンク張り間違えていたので今日の分にage
【定額給付金とモラルの退廃――反対者が多い割には辞退者が少ない】
「俺ひとりくらいなら大丈夫だろう」というのはポイ捨てにも良く見られる現象だよね。
【漫画雑誌からツマラナイ漫画が消えないワケ判明】
なんつーか、今の少年漫画って、内容よりも、有名な漫画家しか雇ってないイメージが強くてなあ。
【「巨乳と貧乳、どっちが好き?」と訊かれて「美乳」って答えるヤツは何だ】
オンリーワン目指してるんだよ、うん。
【ボクっ娘アンケートの結果を】
ウチのリアン嬢もそうなんだけど、「違いを出すため」という理由だけで特に意味は無し。あ、「魔女っ娘」と「魔法使い」と「魔法少女」も全っ  然違うよ。
【世界の5大ありえないフェチ】
一応、三次元での話。ティナは二次元娘だけど、思いっきり3番に該当しているようで、外国人からファンメール貰ってそういうフェチジャンルがあると知った。
【2ちゃんねるスレ:カップラーメンで三分待たない奴なんなの?】
ノンフライ4分、ってやつは実際には5分くらい待たないと麺がほどけてなくてイラッ。
【2ちゃんねるスレ:クレーム入れるほどじゃないけど改善して欲しい物】
この前、醤油のミニパックの切れ込みが思いっきりど真ん中にあってどうしようか困った。当然、失敗した。
【東京マラソンに参加していたタレント・松村邦洋さんが意識不明に】(情報:ねたぽ)
「電波少年」の頃から言いたかったんだが、あんまり無茶しないで欲しかったかな…。
【中国、「和服を着た日本人は出て行け!」――和服を着て花見しようとした女性2人、群集に取囲まれ退去させられる】
日本でチャイナドレス着てると喜ばれるのにねえ。

2009/03/22[SUN]
【タンブラー買い漁ってきた】
そのついでに、また宇都宮行ってマジハロR打ちに行ったわ。
というのも、詳しくスペックを調べてみたら、「ボーナス入賞時、ART300G以上当選した場合、あるいはARTパンクした場合はストックされる」ってあったのね。
そして、REGを引いたとき、2分の1の確率でストック放出する。ほー、なるほどなるほど…、と思いながらパソコンの電源を切ってベッドに潜り込んだんですよ。
ん、いや待てよ、ボーナス中、あるいはART中に閉店時間に達して店員さんにストップされたら、ARTパンクしたのと同じ扱いになるのかな、とふと思った。
これ朝イチに打ちに行ったら、どうなるんかなーとか思ってガバッと起きて足を運んだらビンゴ。設定変更さえしていなければ、ART潜伏してるようだ。うめえ。

店前で並んでたら、話し掛けてきた気さくなお兄さんが居たわけで、「KPEの台はなぜか当たり間隔にムラがありますよねー」の話から、
なぜかゲームメーカーの話になって、気がつけば、そのお兄さんは元サー○スで働いてたとか暴露してた。有名になる前に辛くなって辞めたとか。
おはようございまーす、と出社したらみんな倒れてるんですって。「仕事いつ終わったの?」→「今さっき」→「いつから寝てるの?」→「今さっき」だそうな。
うわあ、マジなんだ、ゲームメーカーのSE地獄。

つか、BIG=2,048分の1、ってどう考えてもオカシイだろアレ。今日も4回引いたぞ?? 体感的に、REG6〜8回に1回、BIGと考えて良さそう。
どっかでコンマイクオリティ発動してるとかそういう話じゃないよね? まあ、これは客的立場からウマーな話なので現状のままでいいですけども。
とりあえず、BIG引いた後にまたBIG引いたらART継続数がとんでもないことになるようだ。軽く500Gは続いた。その間にもREGを何回か引くことになるしね。
カボチャンス(ART)中に1,200枚吐き出したら新曲に切り替わったよ。これもsota fujimori氏作曲かな。
2,000円投資で2,480枚、計+47,600円。5号機スロ過去最高記録。まあ、スロ自体、ほぼマジハロシリーズしか打ってないんですけど。つかKPEしか打ってねえ。
狙い目は、朝イチ突撃で、前日の閉店時間までカボチャンス(ART)あるいはボーナスが続いていて途中ストップ掛けられたっぽい台を選ぶこと。
前回の大当たりからのゲーム数が1回とか、そうでなくても100回転以内だったら選んでも良さそう。ただし、お店側で設定変えられてしまったらアウトですが。
ヤメどきはREGを2〜3回程度引いてもカボチャレンジ(RT)ばかりを引くようになったとき。ARTのストックがほぼカラだと推測できるからだ。
だから昼になると客が飛ぶのか、この機種は。全ての台で朝イチ客が離れてしまった後は旨みナシと考えて良さそう。以降は自力で連チャンを引くしかない。

【ニコニコ動画:【実写】smooooch・∀・【踊ってみた】】(情報:ねたぽ)
首が取れそうwwwww 小さな子が泣くぞwwwww
【最強の癒し系USB「ししおどしUSB」】
音が硬ってえwww
【WBCバッターボックス後ろの広告「なぜ日本語の広告ばかり?」 実はCG合成】(情報:ねたぽ)
へえ、生中継でもしっかり反映されるとは凄い技術が使われているんだな。
【NHK「日本の、これから」で視聴者とテレビ側との意識に大きな差があることが判明】(情報:ねたぽ)
浅野さんの発言、マスコミ操作によって総スルー。>>90が主なまとめ。これじゃー、一般視聴者らがいくら訴えても「信用できる番組」が作れないよな。
【宅八郎がmixiで殺人予告「四方宏明をブッ殺します。」】
なんとなくこの人、インテリっぽくなってるな。で、なにがどうなってカッとなった? 知らんぞ…。
【ゲーセン苦戦続く 不況直撃、携帯機に押され… 接客マナー改善・新機で打開図る】(情報:ねたぽ)
あんまり大型筺体ばかり作ってると、スペース的に導入できるお店も限られてきちゃうんだよな。省スペースでインカム稼げるマシンも無いとねー。
【PSP「ドラゴンボール エボリューション」 初日販売本数はたったの1,200本】(情報:ねたぽ)
さすがに購買者の眼も肥えてるだろ。
【ニコニコ動画:TAS・スーパーマリオカート 150cc全カップ 20:29.600】(情報:ねたぽ)
なーんだ、何度もやり直して最速出してるのかー、…と思いきや、あれ、全コースで20分? 時間足りなくね? …と思ったら衝撃のショートカット(?)が!
【ようつべ動画:世界に広がる仮想歌姫「初音ミク」 新進クリエーターに迫る】(情報:C6)
ネットを知らない人にとってはコンピュータ音声だと気が付いてない人もいるのか。だいぶリアリティに近づいているのかな。
【2ちゃんねるスレ:人生で最もビビった、字幕のニュース速報】
どっかの都道府県の選挙速報とかは要らない。
【2ちゃんねるスレ:中学生の男子がよくする妄想第一位】
校舎とか街がゲームの世界のように3Dでぐるぐる巡れたらなー、という妄想はしてた。
【2ちゃんねるスレ:全国区だと思ってたものあげてけ】
定期的に話題になるスレだな。富山・石川にセブンイレブンが無いのはビビった。今はあるんだっけ?
【2ちゃんねるスレ:実は中学生の頃に6日間ほど山で遭難したことある】
救助隊も怪我するとか、どんだけ呪われた山なんだよ…。
【2ちゃんねるスレ:スカッとするコピペ】
世の中、怒鳴り散らすクレーマーよりもカッコイイ人がいるもんだ。
【2ちゃんねるスレ:プレステ2でめちゃくちゃ難易度高いゲーム教えてくれ】
完全制覇させるという意味でなら弐寺最強じゃね?
【WBC、デッドボールを受けた韓国選手が、内海投手に謝罪要求…「勝負では負けたがマナーでは勝った」と韓国紙】
そもそも、マナーって勝ち負けでやるもんなの?
【あの北の将軍様が変わり果てた姿に】
えっ…急に痩せてるじゃん…。どったの?

【1500万HIT達成記念プレゼント抽選会、当選者さんにはメールを送りました】
おはようございます、メール250件目あたりで「うううっうー」とか唸ってた森野聖樹です。
返信はしておりませんが、しっかりと全て読ませていただきました。しかし…、誰が何を書いてくれたのかまでは正直憶えられない…。

プレゼント当選者さんにはメールを飛ばしました。要するに、「当選のお知らせはメールの返信によって代えさせていただきます」というヤツです。
3月末までに郵便番号・住所・氏名を送ってね。気が向いたら(オイ)、郵送・宅配手続きをします。筺体POPとかポスターとかどうやって送ろうかしらん。

あ! と! 「ぷ
とら」じゃなくて「ぷとら」だぞー、とは言っておく。案外、「今回初めての応募です」とか「最近来たのですが〜」類いに見られた。
初期のころのロゴが「ぷらとら」と読めたところから、今の今までずーっと勘違いしている人がいるみたい。
たまに誤リンクも見るし、そこから広まっている可能性も。悪気は無いようなのでおk。わざとやってる人は寝とけ。
まあ、どんな流れがあったにせよ、継続して見てくれているだけで十分満足ですが。よぉ、1500万まで達したものだと、自分でも正直びっくり。


\とりあえず寝る/


あと、MAYAさんが自分の作品をポケットマネーで買っている謎。なにやってんの!
観賞用と保存用でしょうかね? フツーに嬉しそうなので、これは制作者名利に尽きるでしょうね。


2009/03/21[SAT]
【AOU2009で開催されたイベント「アミューズメント施設対抗BEMANIトップランカー決定戦 EX at AOU」優勝店舗でイベント】
これまた急な話ですが、28日の土曜日に横浜のアミューズメントパークジアス上大岡にて開催。
AOU2009で余ったとしか考えられないタンブラー抽選が再度行われるようです。って、まーた2機種プレイで1回抽選かよー! 1回プレイでいいじゃんもう!
AOUよりは開催時間が長いから粘ればチャレンジも可能? 店内とか混雑っぷりがとんでもないことになりそうなんだが…。
まあ、先行解禁・稼動目当てで足を運ぶ人が減るぶん、マシにはなりそうだけども。


【すーぐ余計なもん調べようとするぅー】
ニコニコ動画の投稿コメントによって作られた「歌詞コメ」というものは一度取り扱ったことがあるのでスルーしているんですが、
ねたぽ投稿の炉心融解(ニコ動)で曲が気に入って、元の動画(ニコ動)観たらこれまた気に入った。動画解説動画(ニコ動)と併せて観ても面白い。
それにしても最近のニコニコ動画はクソ重いね。全然ニコニコできないね。だから元動画はようつべで観ました。ようつべに客流れちまうぞ、これじゃ。

で、サビに「核融合炉にさ 飛び込んでみたいと思う」って歌詞を聴いて、前々から核汚染とか原子力とかこえーなーとか思っていたのですが、
さらにどんどん調べて行くうちにますます怖くなってしまった…。

↓自分が調べて読んだ順
2ちゃんねるスレ:チェルノブイリ周辺に野生動物が戻りつつある →このスレの>>349から
Wikipedia:原子力事故
Wikipedia:チェルノブイリ原子力発電所事故
日立で起きたJCO臨界事故の詳細

普段もTV報道などで原子力発電所の事故報道がされるけど、あれ、かなり軽視されてるよなあ、とか思った。
あれって国とマスコミと電力会社によるマスコミ操作だよな。
JCO臨界事故は「ウランをバケツで? 馬鹿じゃねーの?」程度で報道を聞いてたけど、そんなに危ない話だとは思わなかった…。隣じゃねーか、隣!
中国が原発を2020年までに20基に増やすとか言うが、日本でもずさんな放射性物質の扱いをやってるんだから、中国で正しく取り扱えるかどうかが怖い。
自分たちが生きているであろう2080年までに核汚染に巻き込まれずに日本が持つかどうかが疑われるんだが…。ぶっちゃけ、ムリじゃね?

うーん、いくら考えてもキリが無いのでこの辺でヤメ。
…とか思ったら、今度は9.11事件のミステリーというドキュメント動画(ようつべ)を見つけてしまった…。
ぬおおお、確かに7号棟の崩壊の仕方は不自然すぎるううう!! なんとなく、生きてるって怖いことだと思った。


【寝て起きたらプレゼント抽選でもやろう、そうしよう】
おはようございます、三麻だと攻めてもダメ、守ってもダメ、な森野聖樹です。

自分ドラ5のチートイテンパイ→6巡目でリーチされる→攻める?→いやいや、自分はいつもここでズガーンされるんだ、ヤメヤメ
→余裕のトップなので守ることに→河にが2枚捨てられている→自分の手牌にが2枚ある
→安全牌2枚持ちとかクソ余裕www→ ズ ガ ー ン → 国 士 無 双

→ ( ゚Д゚)

→ ( ゚Д゚ )

過去6サバイバル、全部数字が真っ赤です。三麻ってどう打ちゃいいの??
とりあえず、東風リーグでSS昇格確定ラインまで達成できたからもういいや。来月、またSSリーグ逝って来る。

つか、昨日、祝日だったんだね。

【小野秀幸ファーストアルバム「over there」、試聴ページオープン】
おっと、弐寺EMPサントラの楽曲+&ジャケット公開に釣られててこっち忘れてた。
発売日に欲しいという人はもう予約した? コナスタスケジュール的には恐らく週明け締め切りだと思うよ。

自分はZektbachのCDを受け取るために今から寝ます。

【帝王切開 何故「帝王」なんですか?】
てっきり、子宮を切って帝王のようにババーンと赤ちゃんが出るからだとか、そう思ってた。ババーン。
【対蚊レーザーシステム開発中】
倒した蚊は回収したいんだよなあ。たまに掃除してて見知らぬ虫が死んでるのを見つけるとスゲー怖い。
【インドの卵は黄身が白い! つまり白身と白身!】
日本人は食べ物に恵まれすぎなんだよな。ちょっと悪い意味で言うと、いろいろと敏感すぎ。
【じゃんけんの拡張ルール】
トカゲの手付きがなんだかカッコイイな。これやりたいためだけにトカゲ連発して負けそう。
【ディズニーから訴えられそうなミッキーマウスらしきオーディオプレーヤー】
な、なーんだ、全くの別キャラじゃーん…(中をカパッ)…ってうおおおおーーーい!!
【今しか見れないという羽田空港の「D滑走路展望台」に行ってきたら、いろんな意味で驚かされた】
詐欺じゃねーか! でも、景色さえ良けりゃいいってもんだろうね。いや、でも、ウッドデッキは…?
【mixiで「出会い」コミュが大量削除――健全化の一環で古参コミュも消失か】
「見知らぬ人ともマイミクになって友達になろう!」というコンセプトが自分はコエーなーとは思っていたのですが。
既出関連:mixi終わったな。
【ゲーム屋で働きたいなら】
当たり前すぎてこんなの読まなくても…、と思ったが、その「当たり前」を知らない人もいるんかな。2ちゃんねるで空気読まないレスする人いるくらいだし。
【春のアニメ新番組(2009年4月期)チェックリスト】
あれ、3月27日って予定空いてたっけ。ルパン的に。コナンはオマケ。
【2ちゃんねるスレ:ろくに働いてないのに月収60万円だけど質問ある?】
朝から夜までドルアーガオンラインを2台独占ダブルプレイやってるリッチな人が居たけど、サーバー構築関係の人だとか。
【2ちゃんねるスレ:DQNネームの本当の怖さは老後】(情報:ねたぽ)
いや、小学生からだろ。>>136の子はしっかりしてて素晴らしいな。親の姿を見て育つ、とは限らないんだな。
【マイクロソフト、高速化したWebブラウザ「InternetExplorer8」の正式版を公開】
あれ、IE7はもう終わり? ちなみに自分はまだIE6です。
【「高速道1,000円」先行実施、東京湾アクアライン渋滞】
わざわざ無理に行かんでも! うーん、全区域で1,000円になったとしたら、高速道路よりも一般道路のほうがスーイスイだったりして?
【東大教授、映画に科学で反論「反物質で爆弾、不可能」】
「映画の話なんだから…」と思う人もいるかもしれないが、これは教授が行っている反物質研究が危険ではないかと誤解されているからだとか。
【卑弥呼の宮殿】(情報:ねたぽ)
ねたぽにそんなタイトルで投稿するでない!! でも面白いので投稿タイトルママ。
【WBC、韓国監督「投手を温存した」】(情報:ねたぽ)
なるほど、宝の持ち腐れ、ってやつですね。
【愛媛、路線バスで運転手突然死――素手で止めて小学生ら無事】(情報:ねたぽ)
上り坂で失速していたのが幸いか? よく気がついて対応できたもんだ。

2009/03/20[FRI]
【「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」投稿イラスト一枚更新】
おはようございます、おっぱいはボーンと風船型が好みの、森野聖樹です。二次元の話な、二次元の。
プレゼント応募のメールで埋もれてしまっているメールがいくつかあったのですが、そのうちのひとつで「少年A」さんからのイラスト1枚を発掘。
正直、「少年A」と名前を隠してても、ぷろこむぶっくすシリーズを手にしている人にとっては一発丸分かりなワナ。

そうそう、プレゼント応募期間、終ー了ー。ええと、応募総数450件くらい逝ってます。当選倍率、かなり高いです。
トランプ数組でも足りないので、もう面倒だからOutlook Express開いて、テキトーにうんにゃらうんにゃらサイドバーをこねくり回して決定したいと思います。
プレゼントの抽選は一週間以内にやります。抽選と当選者へのメール送信が終わったらトップページでアナウンスします。もうしばしお待ちを。

ハズレて当たり前だと思ってくださいすんません。最近、プレゼント企画やるたんびに罪悪感が…。
またそのうち、ぷろこむぶっくすを手にしてくれた人向けにオマケとか作ってみたいなぁ。夏コミ頑張るぞ、おー。

本企画→7月中旬頃まで、弐寺・ティナ逝くの「漫画」を一番欲しています。カラーイラストは恐らく人数増えてきた関係で選考アリ。
CD企画→5月末まで、完全選考制。前作はTRANCE多かったので独創的な楽曲求む。前作のリミックスとかでも良さそう。版権リミはJASRAC的にNG。

 * * *

昨日は丸一日予定ナシで、jubeatロケテ巡りの疲れを癒すべく休もうかと思ったのですが、
「そーいやー今週、マジカルハロウィンRが稼動したけれど、次の土日過ぎたら設定5〜6とか絞られてしまうんじゃなかろうか」と思ったので、
寝ずに急遽宇都宮まで行って遠征スロ。導入週を逃したらアウツな予感がしたので。秋葉原行ったときはどの店も満席で遊べなかったんですよ。
ちなみに以前書いたとおり、設定はいくつであってもBIG確率は2048分の1。
「ボーナス確定!」を引くたんびに純増たった約30枚のREG当選ばかりなのでほとんど空気。メインはカボチャンス(ART)で増やして行くという…。



とか思ったら、あっさりBIG引いて鼻にオレンジジュース逆流した。
ちなみにBIGは合計4回も引いた。スゲー強運? と思ったんだけど、案外、他の人もREG7〜8回に1回くらいの割合でBIG引いてた。
2048分の1って、そんなもんなの??

5千円投資→BIG当選→50G(ゲーム)以内にREGという流れが6連チャンREG大当たり中に出目「777」演出(ロングART潜在確定)
→カボチャンスのまま500Gドハマリ(でもメダル増えまくり)→カボチャンス976G目でカボチャンス終了
カボチャレンジ(RT)のまま1,000G突破→カボチャレンジ終了→573Gハマリでいつの間にか天井高確率モードに突入してた(なんかネコミミが居る)
→またBIGを引いてカボチャンス突入→もう腕が疲れすぎてメモすら忘れた→カボチャンス終了→疲れたのでヤメ。



2,000枚オーバー達成。BIG確定のフリーズ演出が見られたり、新キャラクターが出てくるムービーが拝めたりと堪能。
ART中にも関わらずREGの集中と、カボチャンス消化しながら573Gの天井に辿り着いたことが勝因かな。
ん…、コレ、先日の「CR蒼穹のファフナー」ストレート負け3万円を取り返した上にお釣りが来たわ。んふー、良かった良かった。やっぱアリスたんは俺の嫁。

チャンス合算は約98分の1とは謳っているけれど、ほとんどがREG後のカボチャレンジ(RT)や突カボ(当たりナシでRT突入)であって、出玉ほぼゼロ。
大勝ちしようとしたら気がつけば投資金額がかさんでいる、ということも無くは無さそう。メダルの持ちはいいので、ダラダラ長く遊ぶことは出来るけどね。
肝心のBIGもあまり出てこないので、勝利のカギはなんとかして「カボチャンスを引くこと」になる。カボチャンス100Gを引けば、約100〜140枚は増える。
カボチャンスを引くためには、「カボチャレンジ中にいかにREGを引けるか」が肝心。
通常時からREG当選後にカボチャンスに入ることもあるけれど、入ったとしても50G程度。REG2連チャンでも安心はできないかも。せめて3連は欲しい。
設定を絞られたら、喰われる台だろうなー。打つのならば、設定5〜6が入れられているであろう今しかないかも。秋葉原で満席だった理由がわかる。
景品交換したあとに気がついたんだけど、朝イチでは満席だったのに、昼過ぎにはあっさり客が飛んでいたというワナ。
この台はヤメ時が肝心? ハマると危ない台だと認知されている?? ARTのストックが放出し切ったと見られた場合、魅力無くなるタイプだからかな。
こんなに極端に客が離れてしまう台だと、あっさり低設定オンリー、または即撤去も有り得るなぁ…。俺の嫁…。

とりあえず、BIGを引かないと聴けないsota fujimori+sana曲が、まさかマジハロRでまた聴けるとは思わなかったわ。それだけでなんとなく満足。

【4人の学生がたった8千円のカメラと風船を使い、宇宙から見た地球を撮影に成功】
これは動画で欲しかったな! どこに落ちたのかが気になる。
【「グリコのおまけ」「ロリコン」などの自衛隊用語たち】
でも、明らかに狙ってる略称だよな、ロリコン。
【面接で「東京都にはマンホールがいくつある?」と聞かれたら?】
ていうか統計年表ってマンホールの数まで把握してるのか。
【「俺ね、5年以内に起業して年収1000万超えるから。」】
このトピックを書いた人、なかなかキレる人ですね。読んでて不安になったけど、これはまあまあスッキリした。
既出関連:マルチ商法に関する俺の体験談を書く
【mixi終わったな。】
「本名で自分をアピール!」というコンセプトから急に「本名は晒さないで下さい」と保身的になったあたりから終わってる。ネットでやること自体が無理。
【ヤフオクでXbox360ソフト95本セットを出品するもキャンセルされまくって1円に→再び出品するもまたキャンセルされまくって再度1円に】
これは出品者じゃなくて落札者が悪いだろう! 明らかに悪質。
【三鷹市のポスターが困惑の人気、「譲って」と窓口に問い合わせ相次ぐ】
こんなの当然そうなるんだから、困惑するならイラストレーター起用しなきゃいいだろ常考。
【アイマスVISAカードに700ポイントの景品が登場(ただし、1000円利用で1ポイント)】(情報:ねたぽ)
切手シートということで、こっそりと切手コレクターもターゲットにしてるな。まあ、世の中、ポンとウン十万円の商品を買っちゃう人もいますから…。
【2ちゃんねるスレ:これはひでぇ、って思ったゲームの初見殺し】(情報:S)
SFC版「海腹川背」のフィールド43はひでえ。いきなり足元が穴。
【2ちゃんねるスレ:テストで珍解答をしたことあるやつちょっとこい】
今ではクイズマジックアカデミーでよく見られる行為です。
【2ちゃんねるスレ:田舎者が東京に来たらやっちゃう事】
「オラ東京さ来ただ」とか発言する。のは自分だけか。バスの乗り方は正直、自分も戸惑ったわ。
【2ちゃんねるスレ:画像うpスレ・何でも良いので動くgif画像くれ】
微エロ系ではなく、グロ系に「閲覧注意」の但し書きがあるので注意。
【2ちゃんねるスレ:画像うpスレ・テレビのキャプ画像でたまに面白いのとかありますよね】
「その一瞬」を、みんなよく探すよなあ。
【FF13体験版のCMキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!】
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン・コンプリートに体験版が付属するとか。体験版目当てで買う人いるだろうなあ…。
【ソニーがPS3を3万円以下に値下げか、背後に大手ゲーム会社の影響も】
そろそろそういう時期だとは思ってはいるけれど。
【漫画家・楳図かずお先生の「まことちゃんハウス」内部写真・解禁!】
「ウォーリーの家」と言われてもわからなさそう。
【中日ドラゴンズのマスコットキャラ・ドアラが「うまい棒」に】
もうコイツ、なんでもアリだな!
【NEC、「フレックスタイム」制度を一時休止】
最近朝イチで東京に向かうんだが、あの通勤ラッシュはひでえなあ…。まさに、地獄の列車だ。
【アメリカ・Terrafugia社、夢が実現!? 空飛ぶクルマ、初飛行に成功】(情報:ねたぽ)
自動車免許だけでは乗せられないだろうな、これは。
【広島、内定取り消し企業を公表――12の私立大学と短大が「対抗策」に乗り出す、企業は「厳しい措置」との声も】(情報:ねたぽ)
企業曰く、「晒すなよー」ということなんでしょうけど、折角内定決まって喜んでいた側のことも考えるとねえ…。不況なのもわかるんだけども…。
【栃木、矢板市がシャープ製液晶TV購入で5万円の助成金】
思いっきりすぐそこの市だ。国道4号線沿いに大きなシャープの工場があるんですよ。いいなー。

2009/03/19[THU]
【beatnation Records 公式サイトにて「beatmaniaIIDX16 EMPRESS」サントラの内容をうっかり更新?】
なんだなんだ、何があったんだ!

[]とりあえず更新前画像うp http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/40339 [09/03/19(木) 13:56:07]
# ミラー


(スペシャルトラックの部分だけ画像抜粋)

どうやら一瞬だけ、beatnation Recordsの公式サイトのEMPRESSサントラ情報ページで収録曲情報が全てオープンしてしまっていたようです。
あーあー、まだコナミスタイルでは非公開状態なのに、どうすんのコレ。うっかり次回更新分のファイルを送信ポチリしてしまったのでしょうかね。
インターネット上だと、ひとたび情報が流れてしまったらもう止められないのが難しいところ。本来はいつ公開する予定の情報だったのでしょうか?
コナミスタイルでそのうち早期更新される可能性もありそうですね。

# 追記
記事更新後30分後に、再びフルオープンされました。コナミスタイルでも並行して楽曲・ジャケット公開されています。


【「jubeat」オリジナルサウンドトラック、試聴ページオープン】
発売済みなのですが、今になって試聴公開。セールスアップのラストチャンスというやつかもしれません。売れれば、次回作も作ってくれるでしょうし。
もしかしたら、コレを更新するつもりが、誤ってEMPRESSサントラのページのほうを弄ってしまった、というやつか?
うーん、でも、beatnation Recordsのページにはjubeatの情報は無いし、関係無いか。
じゃあ一体、何を更新しようとしてたんだろう。何故更新ファイルを触ったんだ?



【板橋の10円ゲームが遊べる「ゲーム博物館」とやらに行って来たよ】
おはようございます、遠征先ではガイドブックを持たない主義の森野聖樹です。観光客と同じところ行ってもしょうがねーじゃん。持ち歩くのはゲーセンマップ。
学生くらいの年齢のグループがいくつか、都内でガイドブックを手にしながらワイワイしておりました。卒業旅行でしょうかねえ。

おっと、1500万HIT達成記念のプレゼント企画は本日末までです。応募詳細は過去ログの5日を見てね。
毎回毎回、半年くらい経ってからプレゼント応募する不思議な人が本当に数人いるんだ。なんでだろ。未送信メールを再送信してるとか?



懐かしの「国盗り合戦」「新幹線ゲーム」 10円ゲーム博物館が8日にオープン

過去にこんな時事ネタを取り上げましたが、実際に行ってみました。ゲーセンLoversの自分としては行っておかなければならないお店だろう!
駄菓子が10円、20円、30円…。消費税は無いほうがいいよね。やっぱ駄菓子はこうでなくちゃ。
で、駄菓子屋さんであるのは仮の姿。お目当ては当然、エレメカ!



メダルを入れてルーレットに止まる数字を当てるタイプのものや、10円を入れて硬貨を弾くタイプのものなど。
先日、玉を弾く系統のゲーム(ピンボール、スマートボールなど)が大好きなんですよ、とか言ってましたが、
ついついそういう機種だけを無我夢中でパシャってしまいました。興奮しすぎだろ、自分。
「パチンコゲームは子供のものだ」と自分は言うんですが、こういうことなんですよ。
これは10円を入れるとパチンコ玉が出てきてゲームスタートする形式。
1枚目はハンドルでレーン(銀色の5本生えている部分)を上下に動かして上手く最下段の「当たり」ポケットに玉を入れると景品が出るタイプ。
2枚目は次々とレバーで玉を弾いて、開閉している「当たり」チューリップに入れると表記されている数字分だけメダルが出てくるタイプ。

「ジャンケンマン」も最もよく知られているのは「フィーバー」で、勝つとルーレット廻るやつがメジャーですよね。FLASHゲームにもなっていたりする。
初期の頃のヤツは1回勝つごとに、2枚、4枚、8枚、16枚、32枚…とダブルアップするタイプだったんですよ? そろそろ知らない世代もいるかもなあ。



うおおおーっ、「アレンジボール」とか初めて見たーーーっ!! まさか現役で動いてて、しかも10円で遊べてしまうとは…!
10円で16球与えられ、レバーで弾いて上手くビンゴ、あるいは中央4つを点灯させるとメダル払い出しがあるゲーム。
しかし、1列4個のランプのうち、1つは難しいところに番号配置されているので、なかなかビンゴ達成できないという仕組み。
この機種はナナメ当たり無し。左右のチューリップに入れば一気にナナメ4つが点灯するので大チャンス!
パチンコにもあった「アレパチ」というジャンルの機種の原点ですね。今は業界の規制によって設置ができなくなり、お目にかかれませんが。



ぬおおおおおおーーーっ、「国盗合戦」だああああああああっっっ!!
自分がまだ生まれていない頃に作られた機種なのですが、自分はギリギリ知っています。
これ、制作メーカーは「レジャック」という会社名なのですが、実は現・コナミの前身なのです。
単純に説明すると、ルーレット形式のスゴロク。出た数字と絵柄によって、進むマスが変化。
姫が出れば進み、坊主が出ればマイナス。殿が出れば2倍進んで、ドクロが出たら強制終了。48マス進めばゴール。
このお店に設置されていた「国盗合戦」は、プログラム改造をちょこっとされているもので、プラスマス・マイナスマスが増えていました。



メダルが出るタイプは、文字通り、メダルが排出されてまた遊べる仕組み。この頃からメダルゲームには多様性があった。
景品が出るタイプは、写真のようにチップが払い出され、書かれてある数字分だけ駄菓子と交換できるシステム。
ここのお店はチップ排出に多少アレンジが加えられており、出てきた色によって額が変わるくじ引き要素も入っている。
白は20円、黄色は30円、赤は50円、銀は70円、金は100円…といった具合。
自分が子供の頃はチップじゃなくて「ポンカン飴」が出てくる仕組みだったかな。先日教えてもらったけど、「ボンタン飴」のパクリだったのね…。

くそう、これは是非とも100円の「ゴールドチップ」を拝みたいぞ! と、「国盗合戦」にチャレンジしてみたら…、



いきなり出た。
おお、なんという輝く金…! しっかりとホンモノの「ボンタン飴」(100円)と交換しました。



うっかり2時間弱ほど遊んでしまった! 投資金額は知らんけれど、気がつけば2,000円くらい使ってたか?? なんという大人パワー。
'80年台に発祥した10円ゲームって、景品云々ではなくて、「クリアする」という達成感を目指すため、ついつい連コインして遊んでしまうんですよね。



こんな感じで来店した人は日本地図にマークされていく。栃木んところにポツンと一箇所記録されました。
もし、遠出してまでここを訪れるようなことがあったら、店長さんに言って、しっかりマークをしてあげてください。
ちなみに、ちょうど「週刊アスキー」さんの取材も入っていました。

場所は地下鉄・都営三田線の「板橋本町」駅から降りて、高速道路に沿った国道17号線を北へ徒歩1分、
最初に見える信号機のある交差点を左に曲がると見える「稲荷通り」を歩いて行くと、神社の前に駄菓子屋さんスタイルで営業しています。
今回足を運んだのは平日で、学校終わりの小学生たちが神社で遊びながらブタメンを買いに来てるという…。こういう遊び文化、まだ残ってたのか!
休日は他方からわざわざ来る人が居るので、混雑するくらい盛り上がるらしい。来るのならば、平日が狙い目、ただし火曜日は定休なので注意。

今のゲーセンだと景品が豪華になったためか、1プレイ100円〜200円で連コインするのに戸惑う値段だったり、
景品の高騰化によって、裏で確率設定があって、どんなに頑張ってもハズレに誘導されてしまうような機種だったりと、なかなかこんなにはハマれない。
小学生でもお小遣いで気軽に遊べて、技術のみで景品が狙えた時代って素晴らしい。
ゲーセンユーザーが減り、過疎化して、運営がアブネーとか騒いでるけれど、メーカー側がマシンや景品の高級化で勝手に首絞めてるんだと思った。

【「それでいいの?」と思わずきいてしまいそうなタトゥー】
途中で放置とかwww
【ドジっ娘】(情報:ねたぽ)
かなり昔に取り上げたことがあるけれど、今観てもやっぱり面白いので。これ、ケガしただろうに。
【職場に欲しい自販機は「お菓子」「カップめん」】
カップ麺の自販機って割高じゃんかよー。
【「ストライクウィッチーズ」の曲が流れる披露宴には要注意――「参加者全員勝負パンツ披露」と2ちゃんねるに晒される】
でも見せるものはパンツだよね。
【2ちゃんねるスレ:中二だが卒業式の曲がニコニコの曲だった。しかもめざましが取材に】
TV局を呼ぶとか、単に話題作りするためだったわけじゃ…ないよな?
【2ちゃんねるスレ:もう完全に忘れられたアニメ】
最初に聞いた釘宮ボイスが>>71なので、釘宮=ツンデレの公式が当てはまらない自分。なんちゅうモノを観てたんだ、という質問は一切お答えできません。
【同人即売会・サンシャインクリエイション、6月14日に開催を予定していた「サンシャインクリエイション44」も開催中止】
大きな即売会が春から夏にかけて終了のお知らせ。餓えた獣が夏コミで暴走必至?!
【グッドスマイルカンパニーによる「東京国際アニメフェア」レポート】
きぐるみonちゃんのfigmaだとー!? まさかこっち方面にも展開するとは思わなかった!
【「咲-Saki-」が「セガネットワーク対戦麻雀MJ4」のCPUモードとなって登場することが決定】(情報:ねたぽ)
突然のキャラゲー化でビックリ! あくまでオマケモード的位置付けっぽいが。特殊能力…という名のイカサマ技も炸裂しないのだろうか?
【パチスロ「快盗天使ツインエンジェル2」オリジナルサウンドラックが5月20日発売決定】
Amazonではもう予約開始しとる。早漏過ぎるだろ!
【「秋葉原マップ」が個人ブログから法人化、コンテンツ充実・強化へ】
法人化によって店舗や企業が偏ったマップになったりしないんだろうか?
【ソフトバンクモバイル、自社の携帯の契約実績を特別採用基準のひとつに――学生から不満と批判の声】(情報:ねたぽ)
この会社って、なんだか「んっ??」となる経営方針を出すことがよくあるな…。
【WBC韓国代表、日本戦勝利後にマウンドに韓国旗を刺す→これに対しレイズの岩村選手が大激怒】(情報:ねたぽ)
あれ、日本に対してはやる気ねぇーとかって言ってなかったっけ?
【今週発売のゲームソフト】
スーパーロボット大戦K、アマガミ、実況パワフルプロ野球2009、遙かなる時空の中で3 with 十六夜記
コナミスタイル:実況パワフルプロ野球2009
【来週発売のゲームソフト】
魔界戦記ディスガイア2ポータブル、機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル、涼宮ハルヒの並列 超SOS団ヒロインコレクション

2009/03/18[WED]
【じゃあ一般ネタもちらほら探すっス】
jubeat新作ロケテのレポートは更新済みです。
あ、そう言えば、いつの間にか、弐寺EMPRESSのIR#3終了期日、18日から25日に変更されてるね。
2月の関係で一週間短いことに気がついたのか、それとも「お菓子曲」ワンモア達成者を伸ばそうという意図なのか…。


【エロ納豆――いろいろ想像して下さい】
納豆=茨城・水戸、というイメージが強かったけど、秋田発祥というのは知らなかった。普通に旨そう。
【スペースシャトルは窓を92回交換――宇宙ゴミの威力】
ちょっとしたゴミでもマッハで飛び交うこともあるわけか。破壊されると塵がまた飛び散るわけで…、いくら修復しても足りないのでは?
【山手線一周の旅】
自分も麻雀オフ終了後、新宿から秋葉原まで半周しようと歩いたけれど疲れて田町でギブアップ。3時間歩いて約30円しか節約できないとは!
【佐賀県の2009年職員募集ページが凄い】
理解するのに十数秒要した。なんでこんなにアツいの!
【まさか毛布の上に羽毛布団かけて寝てるマヌケはいないよな?】
使ったことねえー。なんだかスカスカなイメージが強くてスースーするイメージがありそうなんだが…、これって保温効果いいの?
【27歳から知能が衰えてくることが研究で明らかに】
最近、電車に長時間揺られているだけでもケツ痛くなるのよね。歳を取る実感が沸いて来て滅茶苦茶怖くなることあるよ。
【家に帰ったらまずやること、「パソコンを立ち上げる」が1位に】
起動が一瞬だったらそんなことはないんだがな。待つのがメンドー。
【ボイスメールの詐欺、知ってますか】
勧誘の電話がしつこかったのでワン切りばかりしてて、それでも来るから受けたら向こうに「ばーか」って言われて即切りされたことがあるわ。
【マルチ商法に関する俺の体験談を書く】
>誰でも自我形成前って黒歴史多いよね  ああ、そうなんだ…。っていうかさあ、お金絡めるような人は友達じゃねえだろ。
【「最速ブラウザ」争いは無意味だ】
携帯電話の軽量化にも近いものがあるかもね。とりあえず、気にならない程度だったらなんだっていーや。
【ニュースサイトなんて人間がわざわざ運営する程のものじゃない、のだろうか? 羅列型個人ニュースサイト構築実験終了報告】
作業でニュースサイトやってるんじゃないのよ。自分の思ったことをコメントしたりまとめたりするのが元々好きなだけなのよ。
【2009年に30周年を迎えるもの】
カリオストロとかそんな昔の作品だったの…?! 子供の頃からたまに観ていたけど知らなかったわ。
【今月いっぱいで放映終了が決まっている「ゲゲゲの鬼太郎」がなんだかヤケクソ気味に暴走しているみたい?】
萌え要素入れてターゲット拡大しないと視聴率増えねーじゃーん。
【腐女子の検索避け文化inニコ動】
なぜ、いろんな人が観に来るニコ動でやろうとするんだろう。
【エロマンガが紙媒体であることが求められるワケ】
高校の頃の友人で、そいつん家に向かったらエロ本放置されていたので開いてみたら…、なんかくっついてて開かなかった…。
【Amazonで「トリガーハートエグゼリカエンハンスド ねんどろいどスペシャルセット」が20%オフで予約受付中】
ぬおっ、こっちもねんどろいどセットでいきなり20%オフの予約特典洗礼が受けられるぞ! 最近のグッドスマイルカンパニーすげえな。
既出関連:Amazonで「初音ミク -Project DIVA-」ねんどろいどぷち付属版、19%オフで予約受付中
【メジャーWiiを超えた? 2ヵ月後に日本でも発売される「MLB 2K9」の出来が酷すぎる件】
バントでホームランとか出していたあの頃…。3Dになっても野球ゲームの滅茶苦茶さは健在のようです。
【2ちゃんねるスレ:絶妙のゲームバランスとは?】
麻雀なんかは二盃口がたった三役だとか、他にもいろんなところでクソゲーだったりしますが、それでも面白くてみんなやるという不思議。
【2ちゃんねるスレ:このゲームで何メートル飛ばせるか競おうぜ】(情報:ねたぽ)
スレタイで把握余裕でした。なついなー。ニコニコ動画で検索したら記録150,000メートル達成している動画があってビビった。
【2ちゃんねるスレ:今までクリアした中で一番達成感の高かったゲームは?】
「ダブルキャスト」とか「Lの季節」とか、サウンドノベル系統はついつい全埋め100%を目指してしまうタイプ。だから今は全くやらない。時間無い。
【2ちゃんねるスレ:画像うpスレ・これコラじゃね?って思うぐらい奇跡の画像】
ってスレタイでコラ画像入れて来るなよ!
【大都社、月刊アニメ雑誌「ファンロード」を再び休刊】
カラーページを多く入れなければならないジャンルの雑誌だし、採算取りにくいんだろうか。
【「今日面接に来た八須○美を落としたら爆破」と2ちゃんねるで予告した八須里美容疑者を逮捕】
超自作自演wwwwwwwwww
【小沢動画で大荒れ! 「ニコニコ動画」の広告システムに「金返せ!」と怒り】
要するに小沢氏のまとめ動画だったわけで、自分も観たんだけどネタにしにくいんだよなあ。だってラストのほうでコラやっちゃってるじゃん。
【産業技術総合研究所がついに美少女ロボットを開発】
さすがにちょっと怖いが、誰もが思いついて誰もやらなかったことだよな。んじゃ、今度は医学界のほうで誰かネコミミを…。
【ピップ、「いびきクリップ」根拠なしで公正取引委員会が排除命令】
アレって効果無いのかよ! 大手メーカーの商品だと、ついつい信頼されがちだよね。
【アナログテレビ、国が買い取りを――1台2万円で、公明党が提案】
ついこの前、リサイクル業者に持って行ってもらったばかりだよ!! 先延ばしすれば先延ばしするほど得をするってのは正直どうなん?
【埼玉、1万円だけ欲しい強盗!? お釣り5千円を返す】
5千円要求した後にまた5千円要求するなら、最初から1万円要求すればいいのに。
【岐阜、特大イチゴ「美人姫」を開発、1粒5万円】
糖度すげえな…。でも、5万円もあったら、軽くどっかに旅行行けるなあ。
【宮城、11年度にも破綻――財政再生団体へ、中期見通し】
県が潰れるとな…? 最近の仙台駅前の離れっぷりは異常。ゲーセン的な意味で。
【東日本某所、即日審判で父母の親権停止――家裁、息子への治療拒否で】
親でなければなにを言われようが病院側の判断で治療できるということか。1歳児じゃ子供自身が治療判断すらできないもんな。
【ブラジル、9歳少女に中絶手術、医師を大司教が「破門」】
宗教と医学の関係って意外といろんなところであるんだね…。死んででも宗教のほうを取るとか、身投げしすぎじゃないのかなあ。
【アメリカ・カリフォルニア州、20年間車イス生活をしていた男性が毒グモにかまれて歩けるようになる】
良薬口に苦し、とは言うが…。刺激療法?

【jubeat新作ロケテの様子を見に行くだけ見に行ってみた】
おはようございます、ファフナー嫌いになりそうな森野聖樹です。原作知らないのに…。
くっそう、「CR蒼穹のファフナー」はガチ危ない! ヘソ入賞がガチでほぼゼロ! サンドイッチのように千円札が吸い込まれていくわ〜。
ストレート3万円負け。過去ワースト2位。
で、肝心のデジタル揃い後の回転体入賞。
羽根開放で拾った玉はそのまま回転体に向かうのではなく、一旦止められてから、液晶演出後、玉入賞に向かう。
しかも、玉がフラフラ動くアクションも無く、ストレートに玉が回転体に向かうので、玉のハラハラする動きは全く無し。
激アツ演出ならば、Vの穴の近くで玉が開放される…、みたいな感じで、なんだか機械的操作がされているようにも思えたな…。
ていうか、多分やってるだろ、これは。「CRそれゆけエリちゃん」みたいに。知らんか。
後ろの席の人が1回、見事にV入賞で大当たりしていたけれど、時短2回で即単発終了してた。んで、ドル箱の玉がガリガリ削られていた。
久しぶりにおススメできない機種だと自信を持って言えます。2ちゃんねるスレでも現行機では「最速の吸い込み機種」だと言われているとか。
これはぶっちゃけ、ファフナーファンを食い物にする機種だ! 危険! せめてヘソ入賞の出玉3個があればちょうどいいのかも知れないが。

本編こっから↓



ということで、ラウンドワン横浜西口店に行って来たわ。



何が凄いって、開始直後の行列がとんでもないことに! コレ、最後尾。決してクレーンゲームのロケテではありません。
このあと、アイスキャッチャーんところで右に曲がって、ずっと真っ直ぐに行って、突き当たり左に曲がって、その先がお目当てのjubeat筺体。
まあ、要するに「長い」ということです。何故か張り切りすぎて朝6時に来て8時まで「誰も来ねえー」とかボヤいていたミーヤさん曰く40人待ち。
エスカレーターで上って、吹き抜けから見下ろしたら、行列の形がなかなか面白かったわ。さすがにみんなの顔が写るので写真は撮ってない。
そして、営業に支障が出るためか、数回ほど行列の方向を修正させられていましたが。



とりあえずパンフレットー。一番最後のページにはオマケのステッカーが付いていました。
今作のデフォルトのマーカーは画像の「新しいマーカー」の通り。なんとシャッター閉鎖型のマーカーに仕様が大幅変更してしまっております。
一応、前作のマーカーもオプション変更で存在はするということですが、さすがにデフォを全く別物のマーカーに変更するのはどうなんだろ。
弐寺でオブジェが小さなポップ君になってて、でもオプションで今までの白青チップに戻せるよ〜、と言ってるようなもんじゃないだろうか。
少なからず、前作を熟知していたプレイヤーでも、このマーカーに戸惑ってFAILEDしてしまう人もいたみたい。

昼ごろにまったりと横浜中華街で食事をしていたのですが、午後過ぎには行列は10人強くらいまで減っていたみたいです。
ん…、これは平日だから? でも、待ちが空くタイミングがちょっと早くないか? 1プレイ触って終了、という人が多かったのだろうか。
明日以降がどうなるのかがわかりませんが。

配牌オープン卓をやってみたよ】
こっちもこっちも。



これはなかなか面白い。ちょっとした鷲巣麻雀?
目に見える相手の手牌は、配牌の時点から増えることは無いので、まずその時点で「何が何枚」使われてしまっているか把握できる。
役牌が4種4牌あったりなんかして、どれを切ろうか迷うことも軽減される。他家も持っていてツモれる可能性が低いところから切ればいいわけだ。
これは数牌にも応用が利くわけで、例えば配牌でが3〜4枚見えてしまっている場合、「」と持っててもしょうがないや、みたいな。
序盤でいきなり、「カン壁」や「ワンチャンス」がわかっちゃったりするわけですね。

んで、肝心の、相手がテンパイしたときの開放牌による待ち判断。これはあんまり参考にならない!
むしろ、悩みすぎて捨て牌時間5秒じゃ足りなくなってパニくる! 手牌が隠されているってのは素晴らしいことなんだと思った。
ただし、比較的、「七対子」なんかはわかりやすかったりする。配牌が恵まれていないと狙いにくい役なんかは、待ちがバレバレになり易いですね。
貰えるクラブスコアボーナスは思ったよりも大したことは無し。1回のアガリで500CS貰えるって程度。
それでもコツコツ増えるからドラゴンメーターや店内ランキング的に若干有利? 8対局くらいやって4500CSくらい貰えたかな。

まあ、これはなかなか面白い麻雀だとは思った。月イチだけだとなんとなく勿体無い感があるかも。もっといろんな戦略を考えてみたい。
でも、こういうルールで遊んでいると、「もう新要素のアイデアも尽きてきているんかなあ」と考えてしまって、なんとなく食傷気味。


2009/03/17[TUE]
【横浜行って来る】
おはようございます、jubeat新作ロケテに向かう直前の森野聖樹です。
と、いう名の、麻雀格闘倶楽部7.77の配牌オープン卓をやりに。でも、「マジカルハロウィンR」も打ちに行きたいなぁ。
あと、版権モノだからとスルーしてた「CR蒼穹のファフナー」も打ってみたいなぁ。詳細は、ググれ(機種紹介ページがFLASH音アリでウゼーのです)。
自分の大好きな回転体役モノがあるのね。くるくるといくつか穴が廻ってて、Vに入ると当たり、ってやつ。「CRアラジンデスティニー」にはお世話になったわ。
玉がVに入るだけで15Rだとか、デジタル抽選では味わえない愉しみなんですよ。脳汁出まくり。だが、ファフナーの設置店舗、見事に栃木全滅のワナ。
うーん、遠出しないと打てない機種だな。久しぶりに遠征パチというものをやるハメになりそうだわ。遠征時の勝率はガチ9割5分越え!
自分は元々、遠征する目的はゲーセン事情調べ・レアパチンコ機種探し・温泉巡り、だったんですよ。
でも今のパチンコは昔の機種は撤去しなければならないという「3年規制」があるので、遠出してもどこも同じ機種しか並んでないのよね。
レア台探しが楽しかったのに。それで最近やってないんですよ、パチンコ。ちなみに、ピンボールとかスマートボールとかも大好きなんです。玉コロコロ大好き。

とりあえず、午前中はウロウロしたいので、昼前後にラウンドワンに向かおうかなー、とかそんな感じ。
じゃあ、さっさと更新するヨ。

【磯野ん家】
ついつい「ほう…」と口にしてしまう画像。
【ジェンガ専用の打ち出しピストル】
そんなブロックの抜き方もできるようになるのか!
【中国のプレス工場で働く労働者たちの危険な流れ作業】
人が入る想定になってるのか?! まるで餅つき。
【星型・ハート型のうんこができる「FUN SHAPES」】
ほっ…ホンモノでやるのかよ!!
【ギャグマンガにある、コマとか台詞があたかも存在してるかのようなネタ】
まあ、基本ですね。「魔女っ娘つくねちゃんWEB」の「第20回」はFLASH使ってるけどかなり面白い使い方してる。
【田丸先生もやってきた、天下の奇祭ちんこ祭り2009】
最近のラブやんはやたらオナホネタ多いが…。取材か??
【1887年にも元素を擬人化した人がいるようです】
最近の日本の絵描きさんは萌え擬人化しすぎだと思います。いいことだ。
Amazon関連:元素周期 萌えて覚える化学の基本
【Amazonで「初音ミク -Project DIVA-」ねんどろいどぷち付属版、19%オフで予約受付中】
ねんどろいどぷちが付くのにこんな値段で捌くのか! すぐに予約分終わりそう。
既出関連:セガ、PSP版の初音ミクソフトは「初音ミク-Project DIVA-」にタイトル決定、特典は「ねんどろいどぷち」が付く
【2ちゃんねるスレ:そういえばあったなっていうお菓子】
今のお菓子は単価高すぎるんだよー。
【2ちゃんねるスレ:ルパン三世風タイトルメーカーで一番シュールな事言った奴が勝ち】
シュール大好き人間な自分としては、>>2でヤラれて、警戒しながら>>3を開いてさらに死んだ。ずりぃだろこれは。
【「iPod touchが爆発」とAppleを提訴】
携帯機もデリケートなものだからちょっとでも狂わせるような使い方するとなぁ。なんか「パキッ」的なことやっちゃったんじゃないの、「パキッ」的な。
既出関連:アメリカで起きたPSP爆発事故、原因は他メーカーの充電器を使ったことによる過充電
【チョコレートが中に閉じ込められたガム「リカルデント スマートタイム マイルドチョコレート」試食レビュー】
ガムにチョコレートは合わないと思うんだが。
【日本テレビ、「バンキシャ」虚偽報道で日テレ社長が引責辞任】
「真相報道」部分を抜いて、フツーにバラエティ番組としてやればいいと思う。
既出関連:日本テレビ「バンキシャ!」で誤報、番組で謝罪――裏付け取材不十分、証言男性を岐阜県が告訴
【神戸フェリーバス、隣席を100円で空席キープできるサービス――痴漢防止で】
一人で二席使えるとしたら、リュックを枕代わりにして軽く寝れるわ。
【東京、JR王子駅、トイレの汚水垂れ流し――30年前から?】
なんじゃそりゃあ…。川に汚水流れてたらいくらなんでも気がつくのでは?
【アメリカ・ワシントン州、二人乗り以上車線を通ろうとダミー人形を助手席に乗せていた男が摘発】
へえ、こんな交通ルールがアメリカにはあるのね。人数多い人優先か。

2009/03/16[MON]
【jubeat オリジナルサウンドトラック&猫叉Master「Raindrops」のセット在庫が復活】(情報:BBS)
ZektbachイメージCDの豪華版が終了かと思いきや、今度はこっちの在庫が復活。
これも意外とあっさり完売したよなあ。掲示板で品切れ涙目報告がいくつも挙がっていたっけ。今後、CD発売ラッシュなので一括購入する人もいそう?
自分は「Special One」を無限リピートで作業しております。


【ZektbachCD「The Epic of Zektbach -Ristaccia-」の豪華版が完売御礼!】
MAYAさんが「あとちょっとで無くなる」とか言っていたようですが、コナスタのページではなかなか「在庫僅か」にならねーなーとか楽観視してたんですよ。
とか思ってたら本日、いきなり完売が確認されたようです。おおっと、危ない…、一個予約確保しておいてよかったわ。主に、ホワイトデー的な。
通常版のほうはまだ残っていますね。個人的には、CDラックに収める的な意味合いで、こっちでもいいとは思うけど。
気がつけば発売は今週末!

【「クイズマジックアカデミーVI」オリジナルサウンドトラック予約開始】
自分もホームのゲーセンに来たためか、最近たまーに遊んでるんですよ。芸能とスポーツ来たら死ぬ。
早いところは先行稼動で先週から動いているようですが、なんと、もうサントラの予約が始まっております。はえーっ。
んでまあ、ジャケットが音楽CDとはなんだか無縁なことになってるんですが。


【携帯からhttp://purotora.com/にアクセスすると携帯簡易ページに飛ぶように設定しました】
おはようございます、今更ですが無理矢理モバイル化進出、ぷろとらドットコム管理人の森野聖樹です。
.htaccessファイルをちょちょいと弄るだけだったので、携帯から「http://purotora.com/」にアクセスしても、携帯簡易ページに飛ぶようにしました。
携帯簡易ページの本文は「とりあえず読めりゃーいい」というコンセプトの元、設置しているだけですので、レイアウト云々はシカトよろ。
朝の通勤・通学に間に合うよう、私信・音ゲー新着情報部分だけを一番最初に更新はしているのですが、
なにぶん不定期なもので、間に合わなかった人は携帯から閲覧どうぞ。不具合などがありましたら、ご報告ください。

【アリエスの小部屋さんで「jubeat ripples」ロケテスト情報】
むっ、兵庫まで行ってきたんですか。
おおまかな変更点としては旧曲難易度の大幅見直し。Lv.10譜面がLv.8〜10に割り振られている模様。
旧曲でLv.10は「Evans」だけになったみたいですね。うわあ、敷居が上がったっ?! 新曲でEvansに並ぶ「ボス曲」が登場することは間違いなさそう。
ライセンス曲が生き残っている&新曲追加もされているようです。ガガガDXの「にんげんっていいな」とかウルフルズの「バカサバイバー」など。
今回のロケテは10曲中、7曲がライセンス新曲で1曲がカバー曲のようですが、製品版ではどのくらい増えるんだろうか?

明日からは「ラウンドワン横浜西口店」や「エンターテインメントスクエア パスカ」でもロケテスタートするので、自分もちょいと覗きに行って来ますわ。
本命は麻雀格闘倶楽部7.77の配牌オープン卓。これが一番遊んでみたかったルールなんだ。

【FLASHゲーム:鍵のち扉2】
うおっ、続編きた!
既出関連:2ちゃんねるスレ:神ゲー発見した――鍵のち扉
【まさに「合体」 ちんこ祭り・まんこ祭りが驚愕の同時開催】
ちんこばかりやがな。屋台の食べ物は女性にどんどん喰わせてやりたい。うへへへ。
【「キテレツ大百科」珍タイトル集】
またいいものを題材にしとるな。
【テレビやインターネットの「CD購入時に与える影響力」をグラフ化してみる】(情報:ねたぽ)
ゲームミュージックしか買わないなー。たまに有線とかで「おっこれいいな」と思った邦楽はレンタルするけど、案外なんかのゲームの主題歌だったりする。
【麻生総理、馬鹿なアナウンサーを一本釣り】
本来はどっちでもいいらしい。これが最初の読み間違いミスだとしたら、意気揚々とネタにしなかったんだろうけどな。
関連:麻生首相の無知が久々に炸裂!「ずかい」  ←こっちも釣られとる。
【いい歳してハリーポッターになったつもり――必死に頑張った二人の写真】
見よ、これが純粋な少年の心を持ったオトナなんだよ!
【都市伝説とまで言われている旧旧スクール水着が30500円で落札される】(情報:ねたぽ)
そんなに貴重なもんなのか?!
【小林ゆう画伯の刹那絵描き歌!】
ちょっと待って! これは夢に出る!!
【音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由】
Amazonで調べてみると、気がついたらこんなに種類が出てるんだな。どっかのCDショップで「邦楽:は」のところにあったぞオイ。
【同人ぬいぐるみが91万円…だと…!?】
91万円もあったら、自作でなんか軽いもの作れるぞ…。
【例大祭でも目撃された「東方ZUNバス」、アキバを周回】
こういうバスに著作者名が語られるというのは、本人はどう思うんだろうか。
【ニコニコ動画:自動マリオでウエスタンショーっていう[でっていう増し増しver.]】
自動マリオとか若干懐かしいな。
【2ちゃんねるスレ:メイドさんに引かれた…死にたい…】
試しにメイド喫茶行ったとき、学生がゴディバのチョコをニコニコするメイドさんに差し上げていたけど、メイドさんはそれ、白けた顔で倉庫にほん投げてたよ。
【2ちゃんねるスレ:東京で絶対やってはいけない&やると恥ずかしいことって何?】
逆に、秋葉原のど真ん中で、友人二人で何語だかわからない言葉を適当に陳列してくっちゃべってても誰も振り向かないヨ。
【2ちゃんねるスレ:お前らワンコインでクリアできたアーケードゲームってあるの?】(情報:ねたぽ)
ブロック崩し大好き人間なんだが、「アルカノイドR」は全100ステージとか鬼畜。
【セガ、PSP版の初音ミクソフトは「初音ミク-Project DIVA-」にタイトル決定、特典は「ねんどろいどぷち」が付く】
セガもいいもんをライセンス取ったもんだなー。特典が豪華じゃないか?!
【ツクモ電機がヤマダ電機グループとして営業再開、ポイントカードは相互利用可能に】
おっ、これはちょっと便利になった?
【神奈川、「私は女よ」女装で女湯に男侵入、ベンチで寝ている間にバスタオルはだけ発覚】(情報:ねたぽ)
バスタオルがはだけるまで周りも気がつかなかったということは、正真正銘のニューハーフか?
【和歌山、留置場でトイレットペーパー使い自殺】
喉に詰まらせるとか、また難しい自殺の仕方を…。
【静岡、奈良漬アイス、深層水ご飯…大学生のアイデア大当たり】
奈良漬アイスで酔っ払ったりしないようにな!

2009/03/15[SUN]
【携帯からでも簡易的にメイン記事部分を抜き出せるようにお願いしてみました】
おはようございます、カステラを頂いたのでナイフを買ったのですが、既にカット個装されていてコレどうすんの的な森野聖樹です。
昨日は以前梨を頂いたいずみさんからカステラとかちゃんぽん麺とかそうめんとか頂きました。今、ちゃんぽん麺作って喰ったわ。やべえ、具入りうめえ。
先々週は192CMの人からネギ味噌せんべい頂いたり、先週はシレンさんからチーズケーキ頂いたりするんですよ。
で、一人では喰えないのでちょっとずつ仕事先におすそわけしてると、「アンタ普段なにやってんの」と。
最近、週イチから隔週の間でなんか特産物持って来てるもんなあ。上手く説明できないので「なんとなく」と答えるワナ。答えになってない。
いろいろ送ってくださる方々、ありがとう。美味しく頂いてます。

さて、携帯簡易ページ新設のお知らせ。
一行掲示板云々を作ってくださっている開発主任さんが、メインの記事部分を抜き出すcgiを作ってくださいました。

コレを携帯でブックマークせよ→ http://purotora.com/m.cgi

恐らく携帯組さんは今までの携帯用簡易弐寺まとめページ(http://purotora.com/a.htm)や一行掲示板のURLをブックマークしているでしょうから、
しばらくはそれらの携帯メモページにリンクアドレス乗っけておきます。
テスト運営段階ですが、「簡易的に携帯からなんとかして本文を読めるようにする」程度で終わりにするつもりなので、レイアウト云々はご了承ください。
将来的にはパソコンからのアクセスは遮断するつもりです。

【風雲!コネタ城総集編】
最後の毛ガニきめええええええ。
【さよなら、第5溶鉱炉】
FFVIIの世界だな。
【日本のとてつもないトイレを見て…、海外サイトで大反響】
いや、これは日本人でもビックリするよ!
【韓国で「イチロー暗殺Tシャツ」が大人気、なんと球団公認】(情報:ねたぽ)
他をけなすより、自身の上達を図れよ。
【シュワちゃん激白! 「ターミネーター4」に僕の名前は出さないで!】
CG加工で出演させることはできるのか…。こういうのって本人が観たらどう感じるんだろ。
【HYDE氏「だいたい150センチ台でもない…」と紙面で完全否定】
お前等、あんま虐めるなよ…。
【全身パワードスーツがかなり本気な「メトロイド」サムスの超リアルコスプレ】
一瞬、等身大フィギュアかと思ったわ。中の人もべっぴんさん。
【あの! 店頭用巨大ゲームボーイが絶賛売り出し中】
うわあ、あったあった!! しかもテトリス動いてた!! っていうか要らない!!!!
【DS海腹川背の裏側】(情報:ねたぽ)
うっわあ、なんだか大人の事情ドロッドロだな…。というか、どう考えても内部告発です、ありがとうございました。
【2ちゃんねるスレ:中国のネカフェはすごいぞ】
人件費ヤバそう…。
【2ちゃんねるスレ:お前らキーボードの「あ」見てみろ】
なん…だと…?!
【2ちゃんねるスレ:EDへの入りが神なアニメ】
本編と被ってフェードインしてくるタイプはいいよなあ。「十兵衛ちゃん」とか。フェードインじゃないけど「ぼのぼの」最終話の演出もいい。初代EDに戻るのよ。
【アスカは「式波・アスカ・ラングレー」に?「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の前売り劇場鑑賞券で衝撃の事実が明らかに】
てっきり誰かと結婚して苗字変わったのかと思った。
【京急初の“萌えキャラ”で「京急検定」アピール】
うむ、これは可愛い。認める。
【レベルファイブ、「レイトン教授と魔神の笛」――新たな3部作の第1章が登場】
続編登場! しかも今回はあと2作品出すことが確定してる! 多胡輝教授のパズルは大好きなんだ。
【道頓堀から「おじさんの人形」を釣り上げるゲームが登場】
呪いねぇ…。今後、阪神が優勝しても、川に物を投げ込んではダメだぞ。
【「マジコン」闇の市場――隠語使いネットや車で移動販売、横行】(情報:ねたぽ)
でも、このくらいアンダーグラウンドな方法で販売していれば、いくらなんでも手にしてはいけないモノだと、「親」がわかるんでないかな。
【TBS、アナウンサー陣がストライキ決行、番組から姿を消す】
これまた大掛かりなストライキが始まったもんだな。結構ブラック?
【高速道路料金一律1,000円は4月29日から、休日と土日祝日のみ】(情報:ねたぽ)
でも自分は基本、平日に遠出したいんだよなあ。空いてるし。土日の遠征はかなり混雑しそうだ。
【山梨、「奈良漬で酔った」はウソ、警察官が実験で証明、60歳男に罰金25万円】(情報:ねたぽ)
そんなにアルコール度数の高いもん、ご飯のおかずにならねえ!
【茨城、スタンガン中3気絶のフリ】
試してみたかったのなら、知り合いか自分にやれ。

2009/03/14[SAT]
薄氷卓をやってみたよ】
おはようございます、もはや麻雀格闘倶楽部7.77のイベント卓批評サイト管理人の森野聖樹です。



簡単に感想を言うと、「これはあんまり面白くない…」。
半荘戦なのですが、オーブのやり取りが東風戦と同様、1個のみ。即「ぶっとび」を想定してなのか、料金形態が東風戦だからしょうがないんだろうけども…。
その代わり、「ぶっとび」が発生すると、ぶっとばした人がオーブを引っこ抜くことが出来る。要するに、通常卓で「ぶっとばしクラブスコアボーナス」を得る人。
原点が13,000点スタートだと、大抵はぶっとばし達成した人がそのまま逆転1位になってしまったりする。ほとんど「オーブ×2戦」のようなもんだなぁ…。

確かに、13,000点スタートならば、跳満、あるいは親の満貫直撃で即死亡な状況もあるけれど、思った以上にヒヤヒヤしなくていい持ち点なんじゃないかと。
どうせオーブ1個のやり取りならば、東風戦で8,000点スタートとか、半荘戦でもぶっ飛びが想定されやすい10,000点スタートでも面白かったと思うわ。
さらに、みんな慎重になりすぎなのか、ガチガチに守りすぎたり、ちまちまと「のみ手」ばかりを上がられることもしばしば、気がつけば普通に半荘やってることも。
ダラダラと半荘やった割にはオーブ1個ってのもしょっぱいと思った。しかも、全ての段位・黄龍者とマッチングするようで、しょっちゅう段位者相手との対戦。
せめて、黄龍は黄龍同士でマッチングして欲しいなぁ、イベント卓。

とりあえず、1位(オーラスまで完走)、2位(南二で対面ぶっとび)、2位(東四で上家ぶっとび)、で飽きて終了。
東風の料金で遊べる、リーズナブルな半荘戦モードと考えるだけで良さそう…。

あと、公式にある「ぶっとばしと同時にぶっとびの場合、ぶっとびによるオーブを放出し、獲得はなし」という一文が日本語でおk状態だと感じたのは僕だけ?
自分が相手をぶっとばした=点棒獲得した、と同時に自分がぶっとびにもなる、ってのはどういう状況なん??

【砂糖が腐らないのはなぜ?】
ハチミツもそうだな。ただし、マヨネーズもなかなか腐らないけれど、あれは油が分離して毒素を持つから、長期放置は危ないぞ。
【若い女性に人気のスイーツ鍋(笑)、名古屋の「いちごチーズ鍋」を食べた】
なんだ、まーた喫茶マウンテンか…、とか思ったら違うのか! 名古屋ってどういうとこ??
【URL占い】
>森野聖樹さんのサイトは一日6ヒットサイトです!  ええ〜〜〜っ、ええええ〜〜〜〜っ?!?!
【校長終了のお知らせ】
しかも学校名まで出てる!!
【楽天市場の「ジョイスティック・ゲームパッド」売れ筋ランキングに和菓子がランクイン】(情報:ねたぽ)
シュール過ぎてある意味潔い存在感だ。
【インターネット、やめられますか? 不況でブロードバンド解約しちゃう人が急増中】
インターネットを上手く活用していない人なんじゃないかなあ。いろんなところ巡ったり、フリーゲーム探して遊んでりゃ、外出して金使う頻度も減るぞ。
【実写版「ドラゴンボール」、試写会で見た人からは酷評の嵐】
作者自ら「別モノとして観てください」なんてコメントしてたくらいだし、事前情報からわかってたことだがな。
既出関連:実写版「ドラゴンボール」鳥山明が異例のコメント、映画予告で「別次元の『新ドラゴンボール』として鑑賞するのが正解かもしれません」
【大きなお友達が子供向けアニメ「フレッシュ!プリキュア」の掲示板を閉鎖に追い込む】
ハナっから大きなお友達もターゲットにしてた(>>97)んだから、こうなることは想定できただろうに…。
既出関連:セガが制作中の女児向けキャラ「リルぷりっ」がどう見ても大きなお友達向け(2枚目の画像はプリキュアのもの)
【2ちゃんねるスレ:ゆとり「うわ、なにコレマジむずいマジ糞ゲー」】
なんだ、マッチョDPのことか。
【2ちゃんねるスレ:ハマり過ぎて生活に支障が出たゲーム】(情報:ゆず)
音ゲーは「支障が出た」というよりは「人生が変わった」と言っていいくらいだしなあ。案外、ダメになる前に飽きてやめちゃうタイプ。これ、ギャンブルも同様。
【2ちゃんねるスレ:ちょwwwおじいちゃんにエロゲをやらせてみたwwwwwwwwww】(情報:ねたぽ)
自分もギャルゲーは「小説でいいじゃん」な考えだったなー。いや、今でもそうだけども。最近はフルボイスも増えてきたから別モノ感は強いかな?
【2ちゃんねるスレ:信用してはいけない言葉】(情報:あるあ・・・ね・・・あるwwwww)
マスコミだけでなく、2ちゃんねる掲示板の何気無いレスにも情報操作ってのはあるよー。音ゲー板にもいろいろ嘘は流れてるみたい。書けないけど。
【米澤嘉博記念図書館、サイトオープン】(情報:桐生哲史)
コミックマーケットの父。うわあ、この人、こんなに漫画持ってたのか!! これは是非とも一度足を運びに行きたい!!

2009/03/13[FRI]
【また牛タン喰いたいなぁ】
おはようございます、久しぶりに邦画とかまじまじと鑑賞してしまった森野聖樹です。
WindowsMediaPlayerでは再生できなかったので、「無料 DVDプレイヤー」でググって引っ掛かったフリーソフトをインスコしました。

ぶっちゃけ、相方に勧められた作品なのですが、予告(ようつべ)を観ただけで思い出し泣きする、ということなんですよ。
確かに予告を観ただけではチンプンカンプンである。
んでもって、「一度観たら、二回見返してしまう」ということらしい。やだなあ、自分は読解力(笑)あるから二度観なんかしねーよ。

とか思ってたのですが、ついつい二回目鑑賞しておりました。
伏線、というか、状況の切り替え方が上手い、と思った。
気がつくと、あれがこうなって、二回目はああいう視点で観るようになる、とか。
自分の場合は「泣ける」というよりは「怖い」というイメージでした。うーん、人によって感性も変わる作品なのかもしれん。
更新が終わったらまたもう一回観てみるわ。んむ。

で、舞台が仙台ということなんですが、今、相方が仙台の祖母宅のほうに居るらしい。
仙台ねぇ…。
遠征ついでのEMPロケテんときや、それよりも前に通過したときなんかに「ぷろとら見てます」なんて声掛けてもらったなあ。
駅構内のシティメイトとかサープラ仙台とかにシングル六段の、大きなヘッドフォン抱えた女の子が居たら声掛けてやってくれな。
僕に会ってくれた仙台の連中らはいい奴らだとわかっているしさ。
あ、スコアネームはハンドルネームやペンネームじゃないっぽいから注意な。

【そういやYoshitaka氏曰くEMPサントラにはブックレットを開けば驚く仕掛け「ド、、、、、、」があるんだってね】
ド? DOLCE.?
なんだかウチんとこ含めて、各所で話題になっているようですが、はて、「ド」から付くものって、なんだろう。

[]ドラマCD [09/03/13(金) 03:09:44]

いやいや、ブックレットの話だろ?! いや…、もしかすると、もしかして、ボーナストラックに…???? ないだろー。
でも、パチスロ「ビートマニア」でキャストは決まってしまっているワナ。まあ、サントラひとつでそんなに金を掛けることは無いとは思うけどー。

【「100回転で止まれ!」新感覚のコマ】
コマも進化し続けるものなんだな。
【東京23区の定額給付金日程】
地域によって大幅に違うので受け取りたい人は地元の日程を常に確認! 那須塩原市は他よりも早いみたいだけど、期限がたった4日間と厳しい!
【葛飾署には「防犯戦隊フリコマン」というヒーローがいる】
これまたこち亀で話題にされそうなものを。
【東京都、三鷹市・建築指導課の「とらドラ!」ポスター】
こういうのってぜってえ職員の趣味と仕業だよな! 普通のオッサンがわかるわけない。
【声優・檜山修之さんと鎌倉時代に活躍した仏師、運慶作の矜羯羅童子像がソックリで一部で話題に】(情報:ねたぽ)
またまたそんな大袈裟なさぁ…って、うええええーすげええええ!! 歴史を跨いだドッペルゲンガー?
【17歳グラドル・仲村みうが所属事務所取締役に就任】(情報:ねたぽ)
「一日取締役」とかそういうイベントじゃないよね??
【2ちゃんねる小噺:ひろゆき「今日はいいことがありそうだ。」】
元・2ちゃんねる管理人ひろゆき降臨の巻。そして彼は買い替え用のパソコン探しに夢中だった。
【2ちゃんねるスレ:まとめブログに載りたい件】
お絵描き安価スレ類いで、自分のリクエストと共にイラストうpされたことがあります。
【ナムコ、飲むプリン「プリンシェイク」発売へ――ポッカと共同開発】
ナムコさんはお菓子方面でも展開しているんですが、プリンシェイクって元からあるやん…、と思いがち。これはなんだか高級志向みたい!

2009/03/12[THU]
【「言いたいことも言えないこの世の中じゃ」とは言うけれど】
おはようございます、アヒルと鴨のコインロッカーというDVDをレンタルしたのはいいものの、パソコンから観ることができなくて困っている森野聖樹です。
予告(ようつべ)を観ただけではさっぱりわからないのですが、なんだか間違った辞書を持ってきてしまったシーンで「泣ける」とか相方が言うんですよ。
もちろん、ネットでなんかネタバレは調べませんが。だからDVD借りてきたのになあ。うーん、フリーソフトのプレイヤーでも探すか。

各所でホームページやブログ更新・運営を見ていると、アクセス数にこだわる人をよく見る。
その流れでこの前、「アクセス数増えるとデメリットってあるんですか?」とか訊かれたんですよ。
最初に自分が言うのは、前々から言っていることなんですが、「好き勝手なことを書けなくなる」っつーこと。
犯罪自慢はもちろんダメだけど、ちょっと偏見が交じった感想とかでもそう。
一番厄介なのは、それを書いてあるウェブページの掲示板やメールによる指摘じゃなくて、他所の掲示板などで批評書かれることよね。
ここら辺が日本人の「無難さ」が出ているのかも。自分の意見を周りに広め、同意者や仲間が増えてからでないと凸できないという…。
そういう流れが最近の2ちゃんねる・音ゲー板などの対象年齢が低い板にはあると思うんですよ。
「○○県で嫌いな音ゲーマー」スレとかあるんだもの。>>1に「誰?」となるスコアネームが陳列されておる。身内くらいしか知らねえだろそんなの!
そういう意味で、個人ブログ規模なところはある程度ぶっ飛んだ内容の日記を書いても許される、というか、無視されるんでしょうけども。
そんな方々が数うちゃ当たる的な感じでたまにビシーッと唐突に素晴らしい意見・面白い発想なんかを書くから、
個人ニュースサイトさんがネタとして取り上げに来たりとかするんですよね。
はてな匿名ダイアリーなんかはまさにそういうところ。あれって、もしかするとどこかの大手のサイトの中の人も書き込んでたりするのかもよ。
こういう意見を聞いて、中には「俺んところはアクセス少ないから好き勝手なこと書けるのか!」と思ってしまう人もいるでしょうけれど、
そんな思考がある時点で「目立ちたがり屋」な傾向が強く出てしまっていますよ、と忠告はしておこう。
目立ちたがり屋さんは、大抵ハメをハズしすぎて、どっかに晒されて笑いものにされてしまったりするんだ。
まあ、ウチのサイトのことだけどな!

――と、ここまでは1万HIT/日までの話。これよりも増えると、今度は「ちょっとしたことでもトゲのある発言をする人」が来るから困ったチャン。
どーしても「自身の意見が他の人にも共有しないと気が済まない」というタイプの人がいるんでしょうけども。
アレだ、オタクが好きな属性アピールするのと一緒だ。同意が得られなければとことん説得するか、「馬鹿氏ね」と吠えるかのどっちか。
うん、ウチのサイトのことだな!

自分のサイトはあくまで日記の延長上でネタ拾いやっているだけなので、開設当初からそう謳っていますが、コンセプト変える気はなかなかありません。
このくらいの規模になったら、フツーは掲示板撤去も考えねばならない時期なんですって。
馴れ合い続けるにも限度があるとか何とか。馴れ合い嫌いな人もやって来るから。
当サイトは皆さんのお陰で続けられているようなもんなので、申し訳ないんですが、後者の方々は見て見ぬフリをするしか無いのかもしれません。
さすがに全人類を納得させるサイト作りは無理だし、やらないつもり。自分勝手にやりたいから、個人サイトなんですよ。
複数のスレッドがある2ちゃんねる掲示板とは違って、ウチんところは1スレッドしか無いから、管理人の目も行き届いていることに注意な。
どうも最近、2ちゃんねる掲示板と同じモノだと思っている人が多くて困っています。簡単にホスト晒しとかやるぞー。毎回ヒヤヒヤしながら書き込んでね。

ちなみに、ねたぽすとのほうにも規制はあります。掲示板同様、不快になるネタやスパム、投稿者名の騙りなどは永久削除対象です。

【ポップン17:隠し曲2曲判明】
昨日、自分が麻雀格闘倶楽部とかやってたら、常連さんがはしゃいで写メ見せてきたわ。残念、数分前にウチの掲示板で話題に出てたわ、と叩き斬った。



ニコニコ動画で既に動画編集されていました。お仕事早いですね。
出現「条件」というか「コマンド」なのですが、少々トリッキーで、指定キャラをプレイヤーキャラにしたのち、
前者はコナミコマンド入力、後者はプレイ曲順がキーだとか。

エレビッツポップ
・プレイヤーキャラにポップン4or12のスマイルを選択
・ステージ1またはステージ2でコナミコマンドを入力(4466373728)、その直後に「エレビッツJポップ」をプレイ
エレビッツJポップにカーソルを合わせて4466373728を入力しプレイ ←エレビッツJポップにカーソルを合わせてから入力する必要は無いみたい

ハッピーJヴォーグREMIX
・プレイヤーキャラにポップン13カテゴリのジュディを選択
・ステージ1でジャンル名が「ハッピー」で始まる曲をプレイ、ステージ2でジャンル名が「J」で始まる曲(対象外も何故かアリ?)をプレイ


後者は「SYNTHESIZED」に収録されていましたな。
ほうほう、いいねえ。…と思いつつも、最近はなんだかアーティストアルバムからの流用がちょっと多いような気が?
隠し曲ならまだいいか。デフォ曲であんまり多すぎると、既出楽曲ばかりなイメージが強くて飽きちゃうからほどほどがいいかなー。

【村一つ丸ごと大売出し! 畑、森林、鍛冶屋付き、22軒の住宅まとめて34億円ナリ】(情報:ねたぽ)
鍛冶屋しか無いの? まるで狩りをして自給自足しろと言ってるようなもんだな。
【夜空で一番明るい星は? もう金星ではありません】
それ、星じゃないやん…。
【普通のネットサーフィンでも1ヶ月で大量のウィルスに感染した人の話】
自分もインターネット始めて「ウィルス入ったファイルなんかダウンロードしねーし」とか思って2週間後にウィルススキャンしたら超引っ掛かってビビった。
【抱えたマジコンの在庫をさばくために涙ぐましい努力をする業者】
つ、伝わらねえー! あれだけ手軽に買えたマジコンも購入するのも難しくなりそう?
【原作ファンには見せられない!? アノ試写“封印”ワケ――実写劇場版「ドラゴンボール」】(情報:ねたぽ)
批判喰らうだけだからじゃね?
【Wiiウェアの「人生ゲーム」が15ターン制限&マップ1つというクソゲー仕様らしい】
それ体験版じゃねーか!!
【2ちゃんねるスレ:おまいらがイラッとする誤字】
海外の日本語間違い看板だろ。
【2ちゃんねるスレ:ガチで腹が立った店員】
>>1がモゴモゴしすぎだったんじゃないのー?
【カプコン、Wii「モンスターハンターG」のオンライン料金は30日で800Wiiポイントに決定】(情報:30日800円は高い)
うーん、毎日遊んでいれば元は取れる? 学生さんにはちょっと辛いかもね。「モンスターハンター3」体験版の話も。
【飯野賢治氏がゲーム業界復帰か!? 公式ブログに謎の「GET BACK」の文字】
うわあ、懐かしい、とか思ってしまったんだが…、今のゲーム不況時代に売れるゲームを作れるんだろうか。
【角川、4月15日から「涼宮ハルヒの憂鬱」をYouTubeで全話無料配信】
本編そのまんまアップロードかい!
【高速料金「1,000円」GW前にずれ込み――システム改修遅れ】(情報:ねたぽ)
ゴールデンウィークにさえ間に合えばいいんじゃないかな。でも、クソ混雑しそう…。
【「のりこ基金」設立――フィリピン人女子中学生の日本での就学費と生活費を援助】
うーん、親が自業自得なんじゃないかなあ…。子供の将来を考えて行動してやらないと…。
【今週発売のゲームソフト】
無双OROCHI Z、Wiiであそぶ ピクミン2、立体ピクロス、アニーのアトリエ、ソニックと暗黒の騎士
コナミスタイル:ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus
【来週発売のゲームソフト】
スーパーロボット大戦K、アマガミ、実況パワフルプロ野球2009、遙かなる時空の中で3 with 十六夜記
コナミスタイル:実況パワフルプロ野球2009

2009/03/11[WED]
【Zektbachファーストアルバム「The Epic of Zektbach -Ristaccia-」豪華版ブックレット公開&試聴追加】
おっと、絵本ブックレットの中身もチョイ見せか。自分は豪華版のほうを予約してます。
ん、コレってMAYAさん、いつ描いたんだ? フリーになってから? それとも退社前?
ちなみに通常版にもDVDが付きますので、特装ケースだと置き場に困る人は通常版でもいいんじゃないかな。
通常版のジャケットイラストは豪華版のほうには掲載されないんかなあ…。

【「jubeat ripples」ロケテスト、公式で告知】(情報:ねたぽ)
ロケテスト情報の続報。ラウンドワンでの開催は既出でしたが、さらに大阪・エンターテインメントスクエアパスカでも開催予定だそうです。
ロゴのイメージは前作をそのまま継承、カラーイメージがライトグリーンっぽくなっていますね。
あれ、となると筺体の色はどうなるん? あのてっぺんに付いてる青いキューブの部分。

# 追記
>[]jubeatの「あのてっぺんに付いてる青いキューブの部分」、曲の得点などによって色が変わる仕組み[09/03/12(木) 00:09:50]

えっ、マジで? 気がつかなかったわ! いっつも画面しか見てねえー。


【毎回毎回「追われてる」って感じでヤなんだよなぁ】
まあ、確定申告のことなんですけども。きちんと申告して税金取られるって毎回どういうことやねん、とか思ったりはする。
ちゃーんと正しい使い方してくれれば文句は言わねーんだけどなー。

あ、朝イチで更新サボったので、今からが本番です。
最近はねたぽ投稿ネタの質が良くて面白いです。

投稿はしても面白いけど本文記事中に採用しないネタの基準には、
「ひっそりと続けていってもらいたいもの」「アクセスを流すと荒れそうor削除処理されてしまいそうなもの」があります。
こういうネタは投稿削除せずに放置状態にしております。
あと、基本的にほぼ全員が楽しめそうな話題中心に取り上げてます。事前に知識が必要な内輪ネタなどはちょっと大きく取り上げることが難しい。
んでもって、リンク先の記事の閲覧は自己責任ということで。

【640x480の動画が撮影可能な、ボールペン型ビデオカメラ登場】(情報:ねたぽ)
ボールペンの先端にライトがあれば完璧なんだが。いやほら、口ん中撮影したり、家具と家具の隙間を撮影したり。
【日本テレビ、「AKBINGO!」で11歳小学生らが男性興奮させるコスプレ、倫理機構「児童の人権等の観点から配慮を」】(情報:ねたぽ)
うーむ、深夜番組に小学生出演というのもちょっと考えモノなんだろうか? ホント、最近のTV番組批評は脳みそガッチガチですな。
【女子小学生が着たタンクトップ、ヤフオクで6万円超え――熾烈な競売バトル中】(情報:ねたぽ)
いい意味でも悪い意味でもコイツらダメだと言えるな! 犯罪さえ起こさなければいいんじゃね?
【「総額2兆円」でゲーム業界にも追い風? ゲームショップでも「定額給付金セット」販売がスタート】
最近のゲームはタイトルに頼りすぎ感。売れていないけどタイトル的に有名なものを入れればお得感が増す、というトリック発動するかも。要事前情報。
【映画「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」に「芸能人使うのやめたら?」の声】(情報:ねたぽ)
なんとなくアニメのプロたちが集まるからこそ、アニメの王道作品みたいなイメージがある。芸能人起用したら、それこそ話題性必死。
【「鋼の錬金術師」2期のキャストが1期の時と大幅に変更】(情報:ねたぽ)
レギュラーメンバーを大切にしないとファンは悲しむよな。自分が一番ショックだったのは、ドラマ「トリック」の初代刑事コンビ。アニィ!
【東方系同人即売会「博麗神社例大祭6」早朝来場&ペナルティについて】
ホールひとつを貸しきってまで待機列用ホールを使っているのか。深夜組だけでなく早朝組もアウトとは厳しいとは思うが、本音を言うと、自業自得。
【東方系同人即売会「博麗神社例大祭6」アキバの様子】
あんな狭い店内にも行列待機ロープ張られるんだもんなあ。秋葉原に行かなくて正解だったわ。
【エロゲは儲かるけどアニメは儲からないという話】
前者はテキストと画像で済むというイメージではあるが。ただしちょこっと凝ったシステム組むとすぐにバグや不具合報告が出るよなぁ。
【2ちゃんねる小噺:4日間掛けてフルカラーにコラしてヤったwww】
今の技術は本当に素晴らしいものがあるね。
【2ちゃんねるスレ:風呂場で本読む奴って何なの?】
やったことあるけど、肩が冷えるし、腕を水中で上げた状態のまんまになるから、お風呂に入っているのに逆に疲れるわ。
【2ちゃんねるスレ:画像うpスレ・知的好奇心がそそられる不思議な画像をとことん貼るスレ】
>>79と>>20はしょっちゅう出てくるな。
【DS版「海腹川背」、バグだらけで発売日延期、4月2日→発売日未定に】
PSP版と違って、しっかりとバグを認めて延期にしたのは評価できる。さすがに「完全版!」と謳ってしまったしな。
【自民党支持率、64%に。民主党は17%】
単純なマスコミ操作があったりなんかしてね。秘書逮捕の話で箍(たが)が外れてこういう報道をしたという可能性も無くはない、かも。
【有川知里「2ちゃんを読むのは小6から、書き込みは中2からです。」 2ちゃんに降臨し処女宣言!?】(情報:ねたぽ)
ほう、きちんと半年以上ROMってたのね。ROMの期間がある人は空気読める人。
【大阪、速報! '85年阪神優勝の時に道頓堀に投げ込まれた「カーネルおじさん」発見】(情報:ねたぽ)
自分が3歳んときかー。話には聞いていたけれど、本当だったのね。
【東京・秋葉原、「日本は簡単に万引できると聞いた」フランス人少年3人逮捕】
まあ、万引き見つけて、追いかけて、事故死した場合は追いかけた店側が悪いとか文句言うような国だしな。

【昼間は出掛けなきゃならんのよねぇ】
おはようございます、眠い森野聖樹です。とにかく、シンプルに、眠いです。
だからたまには朝イチをサボるという暴挙。いや、元から不定期更新サイトなもんでー。
こういうときでも、ねたぽのほうがあったりなんかするので非常に助かったりなんかしますが、

日テレ系深夜番組『AKBINGO!』で11歳小学生らが男性興奮させるコスプレ…倫理機構「児童の人権等の観点から配慮を」
(2009/03/10 17:07:26) 441 Click!


なんでこの記事に限ってクリック数が桁違いに伸びているのか謎。このロリコンどもめ!

ガチ休み。乙。


2009/03/10[TUE]
【酒が呑める呑めるぞ〜酒が呑めるぞ〜】
おはようございます、お酒は呑めない森野聖樹です。苦かったり辛すぎたりありゃダメだ。ココアとか牛乳とかのほうがいいー。
見出しの通りにギガデリをプレイするとクリアしやすくなるという伝説をいつぞやに聞いてちょくちょく粘着していたのですが、DPHクリアランプ点きました。
よっしゃー、DPH残り1曲! 最後はナンだーっ!?

G E N O C I D E

クリアできそうな要素が微塵もナシ。もう…終了でいいかな…。

そして悲しい(?)お知らせ。管理人が疲労によってバタンキューです。要するに寝不足。寝ます。

【A Gamer's Life,Gamer's Nest.主催DDR大会イベント「WARS.EX」、川崎ウェアハウスで4月25日開催】


なんだか与作の中の人がそういうことらしいです。めんどいので多くは書かないけどー。
恐らく、世界の中で二番目にDDRが大好きな人かもしれん。一番目は、そりゃもうNAOKIさんだ。たぶん。

【1000×1000×1000のルービックキューブ】(情報:ねたほ)
昨日に引き続き、タイムリーにもルービックキューブネタ。さすがにホンモノが作れたとしても、回すこと自体が困難っぽそう。
【マクドナルドを愛し続け112万円を手に入れた11歳の男の子】
親もこういうコレクション系の価値ってのを知らないのかなぁ。このまま集め続けて、将来、博物館とかやったほうがもっと面白そうだったのに。
【遊戯王OCGが120,000枚が60万円強で落札される】(情報:ねたぽ)
激プレミア含めて12万枚あるんなら、60万円でも販売店ならば十分元を取って売ることができそうだな。
【「ドラクエIX」のAmazonレビューが全削除】
スクエニマジック?? いや、延期決定したならば、もしかすると事前情報とは違うクオリティになる可能性もあるもんなあ。
【Amazonで「ニンテンドーDSi ピンク」「ライムグリーン」「メタリックブルー」予約開始】
3行使うのも面倒だったので各色名んところに別々のリンクを。個人的にはライムグリーンが一番好きな色だ。
【同人誌即売会「第六回博麗神社例大祭」で販売された萌米「東方あきた小町」、試食レビュー】
おコメってなあ、しっかり食べてやらないと、育てた農家の人に悪いような気がするんですよ。保存するのでなく、中身は食べて、袋だけ残そうな。
【コナミデジタルエンタテインメント、「メタルギア」シリーズの新展開に向けてスタッフを広く募集します!!】
また新展開企画あるのかな? …で、これは社員? それとも準社員?? 前者だとアレでウムムだとよく聞くが…。自立する人多いよなぁ、コナミの人。
【ニコニコ動画:2009年春 新作アニメ一挙紹介!】
久しぶりにまとめ系動画を観たけど、日々創意工夫がされているんだなぁ。凝りすぎだろ。
【2ちゃんねるスレ:ゲーム業界はもう駄目なんじゃないか?】(情報:ねたぽ)
でも無難好きな日本人にとって、斬新な新ジャンルゲームは売れない。そもそもゲーム1本の開発人数=人件費が増えすぎなんじゃね?
【チョーヤ、アルコール飲料として初めての発泡性ゼリー登場「チョーヤウメッシュゼリー」】
梅酒の大手がパクr…ゴホンゴホン、発泡ゼリーを発売。というか、梅スカッシュが自分は好きなので、アルコール抜きでどっか作って。
【愛知、公衆電話から4年で無言電話6,303回、74歳逮捕――「一緒に犯人捜しをしてやったのに、感謝されずに腹が立った」】
ミイラ取りがミイラになってどうすんの。

2009/03/09[MON]
【beatmaniaIIDX フィギュア1/8シリーズ第3弾「セリカ」、商品化決定】
無事ノルマ達成。でもコレは商品化決定はするんじゃないかなーとは思っていたけどね。
案外、商品化確定してから予約をする人も多かったりするんじゃないかな。


【受信トレイ(389)】
おはようございます、仕事とか依頼とか重要メールが埋もれて困っている森野聖樹です。あ、プレゼント抽選会の詳細は5日に書いてありまーす。

昨日はチョイと同人即売会「貢いで☆ドル箱!2」のほうを見に行ったんですよ。なんだかんだ言いながらマイナーキャラって大好きな自分。
サミー提供があった「ツインエンジェル2」はAOU2009で見に行ったのでスルー。混雑っぷりが凄かったね。
魔女っ娘大好きな自分としては「マジカルハロウィン」本が欲しかったところなんですが、無かったのが意外だったかな…。うーん、残念!
「アダルトオンリー」は買わないしなぁ…。苦しがってるキャラクター表情って好きじゃないんですよ。どうしてもコメディのノリが好きなタイプなもんで。

ゲーセンに行くと、休みがてら麻雀格闘倶楽部をプレイするんですが、遊ぶたんびにウチの相方(女だからな)が興味を示すワナ。
暇にさせるのも好きじゃないので、音ゲーでもやってろーっては言うんですが、横でじーっと見ては、最近「これはタンヤオ?」とか言って来るので、
試しに新規で麻雀格闘倶楽部をやらせてみたわ。ぶっちゃけ、ド素人ってやつなんですが、うーん、打ち方がやっぱり面白い。
落ち着いて考えると、自分も麻雀格闘倶楽部1が麻雀デビューなわけであって、当時の考え方を照らし合わせているようだった。
初心者卓は持ち時間が長い&長考3回ということで、解説しながら教え込んだら、平均順位2.33位となかなかな好スタートでしたわ。
ところで、川崎ダイスの一番端っこの台、何故かやたら回線切れ激しくないか…? 自分のカードでも1回接続切れて全員CPUになった。
絶好調かと思いきや、全員CPU化→十級CPUがダマで跳満、とかそりゃねーよ。2回ほど喰らって、それが要因で4位2回取ってしまったわ。

まあ、なかなかスリリングな経験をしたことが無い人にとっては、麻雀のような「運」が目で見えるゲームってのは新しい感覚で面白いかもね。
こういうのにお金が絡むようになると別の考えがふつふつと沸き上がってしまうから危ないんだ。
コンピュータ麻雀の場合だと、戦歴が残ったりするから、それがギャンブルの代わりとして脳汁発生するのかもしれないね。
四麻で流し満貫やりてえ。それさえやれば四麻で一般役コンプリートなのにィ。

【ニコニコ動画:BMSプレイヤー・LR2新機能「ノンストップモード」テスト公開】(情報:ねたぽ)
フルコンエフェクトかっこいいなー、と思いつつも、これこそ音楽ゲームだからこそできる機能ですね。ジャンルを適当に組み合わせたらどうなるんだろ。
【豚バラの貯金箱を作ってみた】
地味に上手いから困る。
【うなぎのお刺身を見かけない理由】
毒持ってるのか!
【知られざるうまいもの(B級グルメ総集編)】
しもつかれも、旨いものは旨い…らしい(地元民にも不評なのは本当)。
【ビール好きの男性に残念なお知らせです――「ビールは男性を女性化させる」?】
逆に喜びそうな人はいそうだが。
【何も買えない「お札」って!?】
なんとなく使えない、番号が3ゾロの一万円札なら持ってる。
【すげぇルービックキューブが登場。マジすげぇ完成させられる気がしない】(情報:ねたぽ)
星を模っている先っぽのブロックが細くておっかけそうだ。
【ネトラン4月号 「裏表紙が斬新すぎですw」】
コレが本当の「原稿が白紙になっちゃいますよ!」ってやつなんだろうな。
既出関連:ドラゴンクエストIX延期の影響が週刊ファミ通にも
【「東方Project」の同人誌即売会「第六回博麗神社例大祭」、前日深夜の様子と禁断の徹夜組レポート】
【シューティングゲーム「東方Project」の同人誌即売会「第六回 博麗神社例大祭」開場前からお昼までの様子】
ふと思ったんだが、STG人口ってこんなに多かったっけ…? どのくらいが本元のゲームをやったことある人なんだろう。
【変態ってレベルじゃねーぞww あの電気ネズミっぽいコスチュームが完成!】
記事内画像が「NOW PRINTING」の理由がわかったわ。
【2ちゃんねるスレ:とんこつ>>>>>>>>しお>>>>>>しょうゆ>>>みそ(笑)】
昔は味噌好きだったけど、最近醤油にハマっているのよね。徳島ラーメンも新感覚で美味しかったなあ。
【2ちゃんねるスレ:東京行って驚いたこと】
一ヵ月後にはもう新しい店が建ってる。新陳代謝激しすぎるよ。
【コロコロコミックの名作復刊サービス「コロコロコミック アーカイブズ」開始】(情報:ねたぽ)
昔はよく芸能人をネタにしたギャグ漫画多かったよな。今はそういうもんやったら肖像権がうんたら、とかでやれなさそう。
【懐かしの「国盗り合戦」「新幹線ゲーム」 10円ゲーム博物館が8日にオープン】(情報:ねたぽ)
うおーっ、これは行きたい行きたい!! 小田原のほうにも10円ゲームが遊べるところがあるのよね。
【テレ朝・大熊アナ「日本は宿敵韓国に大敗しました!」→訂正なし】
つうか、このシーンの動画、ようつべでは「この地域ではご覧になれない動画です」と出るんだけど。どこでなら観られるのかな? かな??
関連:WBC 1次ラウンドA組 韓国にコールド大勝

2009/03/08[SUN]
【上家オープン卓をやってみたよ】
おはようございます、秋葉原で与作さんに会った後、大山でも与作さんに会った森野聖樹です。ドッペルゲンガー?
日暮里で肉喰って終了。ただし詳細は謎。



麻雀格闘倶楽部7.77の「上家オープン卓」に挑戦してみた。
うわあ、本当に上家丸見えでやんの。地味にシュール。当然、下家には自分の手牌が見えています。
最初に思いつくのは、「相手が捨てそうな牌(=浮き牌)を狙った待ちにして直撃させる」ですが、これは意外と成立しにくい。
一度だけ、一盃口を崩してまで上家が持っていた浮き牌を狙ってテンパイ変更→直撃ロン、なんてのもできたけれど、実現度は低い。
浮き牌なんかさっさと捨てられてしまったり、ツモった牌によってコロコロと浮き牌が変わるので、結局は運任せ。
相手が早いうちに要らない色(種類のことね)を確定させてくれた場合はかなりオイシイですが、その色で待ちを作ることが難しい。
欲しいところをチーさせてもらえる程度と考えたほうがいいかも。麻雀漫画じゃあるまいし、なかなか理想の待ちにはならないワナ。
で、11局遊んでみて把握した部分だけですが、とにかく早くテンパイするほど有利。鳴き麻雀が若干強いかもしれない。
下家も自分の手牌を見てテンパイを取ってくる可能性があるので、下家よりも早くテンパイさせておかないと危ないのである。
下家がリーチでも掛けようならば、自分の手牌が全て危なく見えてしまうから困ったものである。現物ベタオリになってしまうわ。
具体的に何ができるかっつーと、

・上家が「牌A」を切れば良い形のテンパイ状態なのに、「牌A」を切らなかったとき→「牌A」が対面のアタリ牌だと判断できる
・上家が絶好調トップであるとき、わざとポンをさせて早いうちにテンパイ成立させる→対面・下家に振り込ませてビリ回避できる

それ以外はフツーに打ってOKかもしれない。下家の捨て牌だけでは自分の手牌のどこを狙っているのか判断はしにくい。
点差がもの凄く開いている状態で自分がトップ、上家の2位・3位狙いな安手にわざと振り込む、なんて戦術もできそうだけど、
これも実現性はちょっと低いかもしれない。あくまで、相手のテンパイがわかる、他家にロンを誘導させる、という戦術が狙いやすいかも。

あ、それと、CPUが上家に来たことがあったんだけど、CPUの打ち筋を見ることができました。
配牌が5シャンテンだったのにたった7順目でチートイツテンパイってどういうことよ。
んで、9順目で待ちを変えることもなく突然ツモ切りリーチ、12順目で六萬ツモってズガーン。
3シャンテンからのスタートでも8順目あたりでチートイツテンパってました。なんだか体感的に裏目を引く割合が低かったような…。
確かに、他家の捨て牌から何が出るかは割合算出はできそうだけど、運とは言え、これはちょっと…。

今日は疲れたのでとりあえず寝まーす。最近寝てないのよ。
昼間は多少プライベート。例大祭? いやいやいや、あれはムリ。ran-poさんが参加しているみたいなんで、足を運んでやってみてー。


2009/03/07[SAT]
【速報:jubeat続編「jubeat ripples」がラウンドワン系列でロケテスト開催】(情報:ねたぽ)
関西組のシレンさん、yukitakaさんと、近所からぶらりとやってきたCANさんと大山に来ておりますが、急遽抜け出して更新。
AOU2009のラジオ収録の際にチラッとこぼしていた「jubeat」の続編がいきなりロケテスト開催予定との話がラウンドワン公式サイトで。
「ripples」は「波が立つ」とかそういう意味でおk?

しかし、続編…ねぇ…。無印の最終アップデート楽曲が音ゲー移植曲&超高難易度だったのがちょっとなあ…、という印象が。
音ゲーを知らないライトユーザーが興味を持って遊んでくれるのをコンセプトにして作ったというのに本末転倒な気がしてどうも…。
アレを遊んだ一般の人にとっては「これ誰?」「難しくてよくわかんねえ」というイメージが付くと思うんですよ。実際、そういう声はあるみたい。
さて、この「ripples」では新曲はどうなるんでしょうかね。
jubeatのウリとしてはデフォ曲がほとんど版権曲だったというのがウリだったような気がするけど、サントラでは全て未収録だったし、まさか…?

今回は三宮店のほうが先で、14〜15日。関東地区では横浜駅西口店で17日〜22日に開催されるようです。

あと、10〜15日には両店とも「ザ☆ビシバシ」のロケテストも実施される模様。
こっちはAOU2009で見たけど、ポップンキャラが使われていたりと、こっそりと音ゲーユーザーの獲得も狙っているようですね。
ぶっちゃけ、ビシバシオンラインは超コケたしなあ。せっかくのe-amusement対応機器なのに、個人データ保存されないのは勿体無いよー。


【那須はよいとこ一度はおいで(建前)】
おはようございます、今度こそアルパカ牧場向かうぞーと玄関を開けたら土砂降りだった森野聖樹です。…いつから雨男になったんだろ。
しょうがないので、折角那須高原に来たのだからと、アイスクリームでも喰いに行ったんですよ。



アイス工房ももい。国道4号線から「りんどう湖ファミリー牧場」に向かうと、その500m手前くらいの交差点にポツンとあります。
シングルで250円、ダブルで300円。左から順にキウイヨーグルト・ミルク・イチゴ・カシスオレンジシャーベットと頼んだ。イチゴだけは50円増し。
やばい、久々に「うめえ」と絶叫できるアイスに巡りあえたかもしれん。カシスオレンジシャーベットはサッパリしているというよりは「濃厚」。
イチゴはストロベリーソースではなくシャリシャリの角切り冷凍イチゴが入ってます。これは50円増しになっている理由が納得。
ただし、これらのフレーバー付きのメニューは若干味が濃いためか、ミルク味がちょっと薄く感じたのが残念。ミルクは単品で頼むといいかもね。
あまりにも美味しかったので、またダブルを2個頼んじゃったり。オススメはシャーベット類・イチゴ・アーモンドキャラメル。
もし、自家用車でアルパカ牧場とか那須の近辺に向かうことがあったら、是非ともオススメしておく。



んでもって、そのまま喜連川温泉に向かったり。こちらは佐賀・島根にもある「日本三大美肌の湯」と言われている温泉のひとつなんですよ。
山手線の広告にも「喜連川の温泉付き住居地」なんて土地販売アピールしてますね。
今回はナトリウム塩化物泉のほう。お湯は透き通った真っ黄色で、硫黄とゴムのような強い臭いがあるのが特徴。髪の毛、洗えません。
白く濁った硫黄ナトリウムカルシウム塩化物泉のところもあるんですよ。湯上りは肌が水を弾くくらいツルツルになる、まさに「美肌の湯」。
国道4号線の矢板〜氏家間からちょっと東の方に外れるとあります。これで入浴料300円だというから安い! 通りすがりに寄ってみてはどうでしょう。

実際の那須高原→3Dトリックアート館とか恐竜館とか昭和の香りプンプンなよくわからないものだらけ

地元民にしかわからない名所・名物もあるってもんですよ。

ふむ、いっつも行脚先の旅行記ばかり付けているけど、たまには地元自慢もいいな。こういう機会が無いとなかなか来られないもんなあ。
宇都宮でメシ喰って、見送ってオシマイ。
しかし、今日はぷろとれこーずの参加者さんだったyukitakaさんがはるばる東京に来るということで、都内に遊びに来ているワナ。寝てないのになぁ。
麻雀格闘倶楽部7.77の上家オープン卓でも遊びに行って来るわ。

【GuitarFreaksV6 BLAZING!!!!&DrumManiaV6 BLAZING!!!!、4月9日(木)稼働】(情報:ねたぽ)
用事があって更新が遅れるときのねたぽすと投稿は非常に助かるわー。ということで音ゲー話題3連発。
ギタドラV6の稼働日は4月9日の木曜日、と公式アナウンスされました。
あれ、そういや弐寺って公式で稼働日アナウンスあったっけ?
んでもってあれあれ、ポップンや弐寺の稼働日って水曜日が基本だよね? 水曜日着だけど、店側の設置都合を考えて木曜日とアナウンスした?
ポップン17の最初に発表された稼働日は木曜日だったけども。
am-net大久保アルファステーションでもまだスケジュールや話題に出ていないんだよなー。

【AOU2009で公開録画した「BEMANI RADIO」配信開始】(情報:ゆた)
そしてBEMANI RADIO。
正直、風邪気味で頭フラフラ足ガクガクしている横でjunがWiiのDDR掲げてアピールしているところを自分はDDRやってたという記憶しか無いのですが。
あさきさんが登場したときは、BEMANIトップランカー決定戦の地域予選ときもそうだったけど、女性ファンが凄かったなー。
ああいうマイペースな人は自分も好きだわ。

【NAOKIサウンドプロデューサー・その1「beatmania IIDX 16 EMPRESS」に小林ゆうを起用した理由】(情報:ねたぽ)
実はNAOKI氏の顔をしっかりと見たのは、「ぷろこむぶっくす×せかんどみっくす」で描いてきた一億カソン氏の似顔絵からだったりする。
この写真を見るたんびに漫画のほうを思い出すわ。「翼」って結構良曲だと思うんですが、どうよ?

【妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 投稿イラスト更新】
おとといのうゅsionさんのイラストの元サイズと、今回、片さんから頂いたイラストを載せておきました。この場を借りてお礼申し上げます。
マイナーなキャラクターのくせにいろんな人に描いてもらって幸せなヤツラめ。
そろそろ春休み突入の人もいるんですかね。ぷろこむぶっくす9(仮)の漫画投稿、お待ちしておりまーす。今のうちにネームまでは描いとこう。

【鉛筆の「F」っていう謎の存在について】
「B」の表記を誰かが削ったイタズラなのかと思ってた。
【およそ20秒で無我の境地に達する方法】
「???」という意味で頭の中が真っ白にはなった。ホントかよ?!
【アメリカのマクドナルドに行ったら「McGangBang」を注文するといいかもw】
地味に喰いたくない組み合わせだなー。日本ではムリよね?
【待ち、当て投げ、連コイン――格闘ゲームでのマナー、どこまでOK?】
捨てゲーはギタドラのバトルモードでもやられる、ってよく聞くな。
【前作のラストシーンをなかったことにした新テニプリ、衝撃の新展開!】
>リョーマはアメリカまで何をしに行っていたのでしょうか  旅行じゃね?
【「小学五年生」に某囲碁漫画に似た将棋漫画が始まった件】
なるほど、そこで萌えキャラ化ですね。つーか「小学五年生」から妙に勉強とは関係無い内容増えてるよな。
【Amazon、ブラック★ロックシューター(1/8スケールPVC塗装済み完成品)予約開始】
イラストレーターさんが制作したキャラクターのイメージソングとして初音ミクのオリジナル楽曲が生まれたんだってさ。
Amazon関連:初音ミク楽曲アルバム「supercell」初回版
【神奈川、民主党支部の事務所などが入居している相模原卸売市場が全焼】(情報:Q12)
小沢さんが一時行方不明になったかと思ったら今度は事務所全焼かよ! なにがあったん???
関連:民主党事務所が全焼 関係者が次々変死 〜この国で恐ろしいことが起きている〜
既出関連:民主・小沢氏が行方不明に
【岡山、「ちょっと瀬戸大橋の光ケーブル切ってくる」と2ちゃんねるで書き込みした男が書類送検】
単独スレ建てたならまだしも、これはノリで書いたやつじゃないの? ちょっとしたジョークでも書き込むだけでこうじゃ、TV番組制作とかも大変なわけだ。
【兵庫、姫路で「カルピス飲むか」と女子児童にちんぽ露出した男が出現】
久しぶりに最悪な男きたこれ。
【兵庫、姫路で「見せたろ。ソーセージ見せたろ。」と女子児童にちんぽ露出した男が出現】
ぜってええええええ同じヤツだろコレ!!

2009/03/06[FRI]
【ねんがんの アルパカぼくじょうに むかったぞ】
おはようございます、タイムリーにも「那須の名所!」を巡ってきた、森野聖樹です。
那須インターから国道4号線に向かって福島方向に7km、県道305号線が見えたら左折で10km、突き当たり右折したらすぐ左折で3km…、
ってほとんど福島に近いじゃねーかよコレ!



しかも休みかよオイ!!
# デート先の情報は事前に調べましょう

てっきり大規模にもソフトクリーム販売とか売店とかあるかと思いきや、入り口の向こうのほうにアルパカが数匹いるだけなのね。
こっち見んなボケ。

しかし最近、相方が麻雀に興味を持っている様子で、
ちょうど麻雀格闘倶楽部のドラゴンJP発生中だったのもあり、サンマで解説しながら遊んでいたら、東一局で大三元をアガって黄龍降臨を見せられたり、
ジャックポット獲得できたりとかなかなかイイところを見せられました。うふふ。

 * * *

[](WeeklyRankingに)5keyオプションのマークってあるんだ、知らなかった。 [09/03/06(金) 08:18:08]


http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx16/gifs/fk.gif

InternetRankingではオートスクラッチや5keyオプションを付けると登録されませんが、WeeklyRankingでは登録される模様。
まあ、前からだろうけども、気がつかなかったわ。地味に和んだ。

【小野秀幸ファーストアルバム「over there」、試聴ページと新曲公開】
EMPRESSサントラの話ばかりに目が行ってしまってたわ。発売が今月の小野秀幸アルバムに試聴ページオープン。
「Heaven is '57 metallic gray」はダンスマニアックスのWILD譜面最強。何度やっても「赤2つ+青」のコサックダンス楽しい。
新曲は試聴クローズ状態ですが、「レーズンバター」という曲名1曲が公開。

【自販機で売られている「伊右衛門」は小さい】
リポDは細い。
【マジコン販売、自重するお店と自重しないお店】
ゲームラボにも解説載っていたりするんだけど、アレを小学生が買って行ったときは困った。エロ同人情報もあるだろ、あの本…。
【「こんにゃくゼリーは菓子売り場に置かれ、幼児が食べる事を想定。消費者への責任転嫁は許せない」「安全な製品以外売るな」】
なーんだ、店が悪いんじゃん。
【実際にゲームプレイ可能なスペースインベーダーの筐体型の貯金箱】
1ステージクリアしないと開かない、とかの仕様だったら発狂するところだった。
【昨年最も売れた洋楽シングルは「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」】
えっ、そのジャケットでの販売でも洋楽シングルとしてカウントされちゃうの?!
【魔界の女の子達をタッチペンで調教するゲーム「キモかわE!」が遂に発売】(情報:ねたぽ)
>>346が新しい試み過ぎて鼻からマミー吹いた。
【ニコニコ動画:midiで音声を再現するテスト】(情報:VEX)
これまた無理矢理やればできてしまうもんなんだな。
【ニコニコ動画:ついでに俺の変な信号フォルダも火を噴いたんだって】(情報:ねたぽ)
四角型で四面に信号があってワイヤーがぶらさがっているヤツが近くにあったけど、強風のときに揺れるからと撤去されたわ。あと、これとかも見た。
【2ちゃんねるスレ:字が上手に書ける方法見つけたwwwwww大発見wwwwww】
習字と同じで案外基本かもね。続けて書こうとすると次の画へ筆をショートカットしようとするから汚くなるんですよ。
【2ちゃんねるスレ:例えば、例えばよ? 幼女のスカートを捲って】(情報:ねたぽ)
顔まで捲って全身見せたら、裸部分全部「絶対領域」になるんかなーとか思っていた時期もありました。
【2ちゃんねるスレ:「ドラゴンクエスト9」の魔法がとんでもないことになっている件】(情報:ねたぽ)
「イミグランテ」だったらゲーセン名だったな。
【小学館、ウェブコミック配信サイト「クラブサンデー」3月25日オープン】(情報:ねたぽ)
ウェブ配信はある程度緩いイメージがあるから、作家側にとっても若干気軽なのがあるかもしれないかも。雑誌連載だとアンケート投票が怖い怖い。
【Amazon、大阪府堺市に物流センター、8月から関西で当日配送も】
関西でも当日発送OKのAmazonプライム会員が増えるかな?
【モスバーガーに24年ぶり“100円台”バーガー登場――価格帯拡大展開で新商品投入】(情報:ねたぽ)
うおーっ、これで気軽にスープ目当てでモスに行けるー! と思ったら7月かよー! スープは夏は売ってないのよね。じゃあラッシー目的で。
【東京、バールを使って自転車店に侵入し、バールを盗んで逮捕】
バール大好きなんだよきっと。
【秋田、嫌がる女子生徒にメイド服強要し撮影会――芸術部顧問、訴えられる】(情報:ねたぽ)
部にメイド服があるとは、顧問の趣味だな。

2009/03/05[THU]
【コナミスタイル、「beatmaniaIIDX16 EMPRESS」サウンドトラック予約開始】
ふーむ、版権トラップに掛かることなく、なんとか無事に発売決定? 若干発売のタイミングが遅いような気がしますが。
本文中にこっそりと「翼」のロングバージョンが収録、とも書かれてありますね。
DISC1に書かれてある「EMPRESS MARCH」というのはシステムBGMでいいんかなぁ? 発売は4月24日予定。


【TAKA氏曰く「beatnation及びIIDX関連も何やら動きがある模様」】
おはようございます、光回線の契約準備万端、森野聖樹です。
やー、別に重いファイルをダウンロードだの動画落としまくりだのしないんだけどさー、月額が安くなるのとアンちゃんの熱意に負けてさー。
一応、手続き料とかいろいろと伺ってワナが無いかどうかも念押ししてプラン変更の手続きはするんで。
あと、プリンタが修理に召されました。
あと、何故か相方が来ています。え、何、これどうすりゃいいんですか。押し倒したりとかしてもいいんでしょうか。僕には無理です。

TAKA氏が昨日のブログで「明日辺り、何やら動きがある模様」ということで、昨日の明日ということは…今日だ!
beatnation及びIIDX関連、ということはやっぱりEMPRESSのサントラCDでしょうか? それとも全くの別の新作?
EMPRESSのサントラ遅せーなー、感が否めませんが、HOUSE NATION版権曲が入っているからなぁ。許可取るのに間が必要だったんじゃね? と。
一番酷かったのは「beatmania Clubmix」だけどね。
版権の許可の関係で、元々後出しだった「コンプ2」よりも後に稼動した上に、サントラの発売も半年以上発売が遅れたからな。

【Zektbachファーストアルバム「The Epic of Zektbach -Ristaccia-」、サイトデザインリニューアル&ジャケット公開】
こちらは正式なCD情報。サイトのトップページにイラストが掲載されています。MAYAさん頑張っとるなあ…。
で、このトップイラストが、通常版のジャケットデザインとして起用されているわけですがー…、あれ、豪華版はどうなるんだろ。
豪華版仕様である絵本の中のどこかに挿絵として使われていたりすればファンにとっても満足だとは思いますが。

【1500万HIT感謝記念プレゼント抽選会!!】
ということで、当サイトは1500万HIT達成致しました。おめでとう! ありがとう!
…とは言っても、ここまで来るとアクセス数とか気にしていないワナ。でも、お礼を言う節目はやっぱり大切だったりするわけであって。



うゅsionさんから1500万HIT達成イラスト貰ったー。

ぶっちゃけ予定よりも2ヶ月くらい早い達成なんですよ。いろいろ間に合わなかった!! いいや、後でなんかバーンとやろう、バーンと。

で、プレゼント応募について。メールでメールで!! ただし、期限は守ってくれな。
っていうか、何故かプレゼント抽選会が終わってから半年後くらいに応募して来る人が必ず2〜3人はいる不思議。
googleなどで直接過去ログに飛んで、そのまんま読んで応募ズゴーンしたのでしょうか。期限見て、期限!!

今回の
プレゼント応募期限は3月19日までとしまーす。抽選・当選メールは25日までには終わらせます。
欲しいアイテムと、希望順を書いてメールしてください。今回は複数応募OK、全部応募もOK。
ただし、「なんでもいーや」ではなくて、「本当に欲しい!!」というものだけ応募してくださいね。やっぱり、欲しい人に渡してあげたいですし。
整理するためにも、下のテンプレートをコピペ&入力して送ってきてください。

-----
▼欲しい商品
第一希望:
第二希望:
第三希望:
(以下、必要に応じて増やして)

▼都道府県

▼ペンネーム

-----


これに沿っていなくてもいいんですが、欲しいアイテムの順番と都道府県とペンネームは書いて頂戴。件名はわかりやすければなんでもいいや。
ただし、当選者さんのみ、メールを飛ばすんですが、その際には「住所全部」と「本名」を返信して頂く必要がございますのでご注意ください。
以下、今回のプレゼント。

1・「beatmaniaIIDX 10thstyle」店頭ポップ(1名様)


前回(去年9月)に行ったときにいくつかKYO.さんからアイテムを頂いていたのですが、実はまだストックがあったりする。
こちらは未使用品であり、両面テープの剥離紙は剥がれていない状態です。ただし、多少キズアリ。プラスチック製じゃなあ。
どうやって送ろうか迷いつつも、適当にダンボールに詰め込んで1名様に。

2・PS2版「beatmaniaIIDX DistorteD」特典缶バッチセット(1名様)


これも貰ったー。即完売を達成した、CSDDの特典のひとつ。
うーむ…、今となっては「大我大和」の文字を拝むことはもう無理なのか…?

3・PS2版「8th」「DD」「DJT」特典ポスター+ソフト同梱特典エントリーカード「IIDXRED」「HAPPY SKY」(1名様)


「8th」「DD」のポスターも頂いたので、それに加えて自分のストックから「DJT」と今は亡き磁気エントリーカード2枚をまとめて1名様に。
いやね、宅配代が一番バカにならないのが、ポスターなんですよ。だから面倒なので、ぜーんぶ総取りで。部屋に飾っとけ!

4・「クイズマジックアカデミー2」au杯マグカップ(1名様)
5・「パカパカパッション」サウンドカードCD(1名様)



これはなんぞ? 前者はほとんどマジックアカデミーと関係ねえー!
後者はトレーディングカードで「当たり」が出た人への景品であり、結構レアかと。
それぞれのゲームに興味のある人のために、ということで各1名様へ。

6・「beatmaniaIIDX」フィギュアコレクションvol.2 セリカ(1名様)


こっちも負けねー。ってことで、こんなのをちょっと前に見かけて救出して来た! 今じゃもう手に入んねーよな? な??
ほいよ、1名様に。

7・PS2版「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS」(3名様)


腐っても音ゲー大好きサイト! 次回作存続の! ために! ババーンとみっつ買ってきた!!
当然、既に持っている自分にとっては不要なのでババババーンとそのまんま進呈!! みっつ買ったので、3名様に。

8・PS2版「DanceDanceRevolutionX」(2名様)


まだだ、まだ終わりはせんよ。見たそのまんま、DDR Xも買って来ちゃった!! もうバカバカ!! 次回作、応援してます。
AOU2009で熱風邪引いてたっつーのに、タンブラーのために会場でブラジャスを楽しく踏んで参りました。数年ぶりだけど、やっぱり楽しかったです。
2つ買ってきたので、2名様に。

9・オリジナルティナたんぶらー(10名様)


でー、実は今回、オリジナルアイテムの発注が間に合わなかった!! というか、こんなに早く1500万HIT達成するとはマジで思わなかった。
つーことで、こっそりと前々から考えていた「ティナたんタンブラー」略して「ティナたんぶらー」でも作ってみた。要らない? あっそう。
左柱でちょこまかと動かしてたtinaaaachもそこそこ好評だったので、2種類のシートを同梱して、あとで残り9個買って来る。
ちなみにスターバックスのタンブラーであり、スターバックスのドリンク無料券も1枚進呈させて頂きます。これ持ってスタバ行くの恥ずかしいなオイ。

ちなみに、1500万HIT達成した瞬間、相方は風呂入ってました。
覗こうとしたら怒られた(´・ω・`)

【今週発売のゲームソフト】
バイオハザード5、セブンスドラゴン、スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク
【来週発売のゲームソフト】
無双OROCHI Z、Wiiであそぶ ピクミン2、立体ピクロス、アニーのアトリエ、ソニックと暗黒の騎士
コナミスタイル:ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus

さらに細かいところでは美少女ゲームのPSP移植版も多数出ますが。てか、ギャラクシーエンジェル2ってまだ新作でメディア展開してたのか…。

2009/03/04[WED]
【コナミスタイル、「春のコナミポイント獲得大作戦」キャンペーン】
またやるのか。要するに、ぶっちゃけた話、コナミスタイル会員登録数の増加狙いのアレ。こういうのはどんなお店でもやってるよね。会員料無料、とか。

ポイントが大量付加される商品が今回も多数用意されているようです。まあ、在庫処分というか、なんというか…。
QMAのカレンダーとかどうするの? もう二ヶ月過ぎてるじゃんかよ。カレンダーって消費期限が早いから困ったチャン。
弐寺関連はー…、うーむ、beatnation summitグッズセットしかねえし。つーかまだ余ってるのかよ! と。逆にそれだけ弐寺は好調である、と思いたい。
# おっと、+700ptsんところにvisual emotions 4もあった

あとは、メールマガジンのURLクリックをすると、30〜40ポイントが獲得できたり、キーワードを答えると3,000ポイントが抽選で当たったり。
ところで、こういう抽選応募ってのは当選確率はどのくらいなんでしょうかねえ。面倒臭がって応募しない人のほうが多いでしょ。


【本日は「ポップンミュージック17 THE MOVIE」設置日!】
おはようございます、ポップンのまとめはやらない森野聖樹です。
いやあ、曲リストは公式に既にあるし。ってか、ぶっちゃけ全機種網羅するのはやっぱキツいんですよホント。
管理人の好きなもんしか本気出さないですんませんです。でも、ポップンも曲が好きだから誰もやってねーときにカード無しで触ったりするけどな。
ネ申情報があったらネタにはするわ。16のスタッフロールは涙腺がジーンと来たなぁ。



昨日は宇都宮の「インターパーク+1」まで行って数牌サンマを遊んできました。
最初のイメージは「リーチされたらおっかねえ」。
麻雀はある程度わかるようになると「攻め」と「守り」のバランスを考えながら手牌を調整するようになるわけで、
「守り」の部分として、相手がリーチ掛けて来ても「一発ロン」を防ぐための安全牌1枚を手元にストックさせるんですね。主に、字牌とか。
しかし、数牌サンマだと字牌が無いので、早いうちにリーチされてしまうと全部が危険牌。
しかも、普通のサンマならば、捨て牌である程度、ピンズ待ちなのかソウズ待ちなのかを判断できるけれど、
数牌サンマだとどの種類で待っているのかも判断が難しい。さらにリーチしてアガれば裏ドラも付く確率も高い。裏ドラにもクズな字牌が無いからね。

逆に、リーチを掛ければかなり強い。カンチャン・ペンチャン待ちでもあっさり振り込んでくれることもしばしば。
# カンチャン…「6○8」などの間待ち。ペンチャン…「12○」などの端っこ待ち。
チーはできるけれど、ドラの枚数が強いときでないと多用は禁物。リーチされると捨て牌候補が圧倒的に減る&安全な字牌が来ないのでかなり危険。
さらに、混一色やチャンタが無いので、チーをするとほぼ「タンヤオ」確定になってしまい、手の内がバレバレになってしまう。染め手になることは無い。

なるほど、なるほど…と遊んで行くうちに、相手もルールを把握してきたのか、だんだん強くなっていくのがわかってきました。
10戦ほど遊んで、1位:6回、2位:2回、3位:2回。
思ったよりも斬新さは無く、リーチされても危険牌を切らねばならない「攻め」ばかりの麻雀になるので、案外早いうちに飽きてしまったかな。
役満が狙えるチャンスが無いというのも魅力が無いのかもしれない。大抵の役満って字牌絡みだしね。アガリ点数と順数平均が出るのは面白いけど。
ていうか、「牌効率を考える力を強化!」させるイベントならば、赤ドラ6枚も使うんじゃねーよ、と。これこそ赤ドラ無しで映えるモードのような気がする。

ただし、「過去の戦歴」「平均順位」の値が、「7.77イベント卓」で全て共通のようで、他の四人麻雀と、この三人麻雀の戦歴が合算されている模様…。
つまり、サンマをやってしまうと、4位を取ることが無くなるので、平均順位の値がヘンなことになってしまうのである。
あーあ…、いきなりもう、データが無茶苦茶やがな。

 * * *

[]今や全曲穴があって当たり前だから、こんな曲に穴が!?って驚きはもうない [09/03/04(水) 00:06:16]

確かに「こんな曲に穴が!?」の感動は脳汁出たかもなー。今では難易度表記が最初にされちゃうのも、サプライズ感が薄れちゃっているのかも。
そう言えば、今作は何かが足りないと思ったら、隠しANOTHERか。「Go Beyond!!」は家庭版であらかじめあるのがわかってしまっていたので除く。
マイベストコースやランキングコースなどでANOTHERが出てきちゃう…だなんて不具合が出るのを恐れていたりして。
beat#1のデフォ状態で☆12が無いのはまだいいんですよ。
ただ、今回の☆12は全て「ボス曲」と定義された曲のANOTHERに位置付けされていたりするからインパクトがなんとなく無い。
「全ての☆12がボス曲」とイメージ固定させられているためか、「なんか難しいらしい」という話題性より、「難しくて当たり前」な感じがするんですよ。
「Spica」とか「oratio」などの☆12を見たときと違って、盛り上がりが無いかなぁ。TAKA御大・LED御大の新曲☆12もまだ隠されているしね。
しかも今回の☆12は単なるHARD殺しのイメージしか無いし。

【タモリは二週間の「笑っていいとも!」で146回ボケる】
今度は一ヶ月、あるいは一年で算出してみてくれー。
【Bluetoothで山手線の乗降パターンを追跡してみた】
要するに機器のIDを受信して、誰がどのくらい同一列車に居たかを調べたってことよね。グラフの内側4つ目、2周目からずーっと乗っているんだが…?
【罵声などを浴びせまくる鉄道ファン】(情報:ねたぽ)
てっきり駅員や通行者に吠えるパターンかと思いきや、マナーの悪い同趣味の人にも怒鳴るのね。わからなくもないが大声は…。
【ネット騒然! 毎日新聞が創価・池田大作氏の寄稿を掲載】
あんま興味無いから騒然としてたことすら知らなかったんすけど。
【今度はオークションに「マジコンを購入する権利」が出品される】
マジコン輸入禁止話題が出て早速各地で。まず一発目。購入禁止だと定められているのに、なぜ一般の人が権利を発生させられるんだろう。
【任天堂のマジコン指摘に韓国が逆ギレ】
>任天堂は製品を売ることだけに汲々とし  いやアンタ、そりゃ商売だからだろう…。
【マジコン擁護派「マジコンがなくなったら、ゲームユーザーはもっと減る」】
まあ、「ゲームをする」ユーザーは減るだろうね。こんなんでゲームを辞められるなら健康的でよい。
【「key」所属の人気原画家、樋上いたる直筆サイン入りのTシャツに100万円以上の値が付く】
「オタクって金の使い道を高額グッズに充てて金持ち気分になってるから偉そうな人多いんじゃないの?」って言ってる奥様がアニメイトにいました。
【2ちゃんねる小噺:「戻る」押しても戻れない訪問者のことを考えないサイトが多い中、この謙虚さ】
背景uzeeeeeeeeeeeeeeee!!
【2ちゃんねるスレ:自動販売機のボタンに隠しコマンド! 120円でジュースを2本取り出せる?】
仕事場の前のダイドー自販機の4桁スロットは3桁目までは揃うドキドキ仕様なのに、ゲーセン前の同じ自販機は2桁目すら揃う気が無くてクソ萎え。
【2ちゃんねるスレ:会社で忍者とバレないためにはどうしたらいいんだぜ?】
スレタイを見て意見が被ったら死亡だろうな。自分は>>3でいきなり死亡した。
【民主・小沢氏が行方不明に】(情報:1943104)
えええええええなんでー?!?! 逃げたのか?! 消されたのか?!?! あれほどマスコミの支持を得ていたのに…。
関連:小沢氏の秘書が逮捕――与野党の国会議員や自治体首長らに献金(情報:ああああ)
【新EXILEネット“大炎上”――初心忘れて結局「金」】(情報:ねたぽ)
ああ、BeForUみたいになるんでしょうかね。元々ファンも多かったのに、突然メンバー改革されちゃ、戸惑うよな。
【兵庫、死亡1歳児の遺族がこんにゃくゼリー問題でマンナンライフを訴訟】
さすがに1歳児に食わせるものではないだろう…。歯が生え揃っていない子に煎餅を食わせるようなものだ。

2009/03/03[TUE]
【数牌三麻をやりたいけれど、宇都宮の端っこのほうまで行かないとニューキャビネット筺体が無いワナ】
おはようございます、見事に花粉症確定の森野聖樹です。去年当たりから目がかゆゆゆゆゆゆ!!!! 都内ばかり出掛けていたからかなぁ…。

ハンバーグこねこね&階段ナデナデしまくりだけど、「少年A」DPAがクリアできてしもうた。
なんとなくヘンにクセがあって☆11〜12になっているダブルプレイ譜面はドM仕様だと思った。音楽を楽しむのではなく、もはや必死ゲー。
その勢いで「1st Samurai」も埋められました。指がぶっ壊れたので、しばらく鬼畜譜面粘着はお休みすることにしよう。

【ニコニコ動画:改造キーボードマニア専コンでbeatmania IIDXをプレイ】(情報:ねたぽ)
互換性アリだと…?! こっ、これ欲しいよー!
【「ヲ」の書き順】
小学生の頃から疑問に思ってる書き順なんだよなー。交わっている部分、キッチリと揃えられるのだろうか、とか。
【柄が日本刀風になっている傘「サムライアンブレラ」】(情報:ねたぽ)
語呂がいいネーミングだ。
【ポテトチップスを食べようとしたら中に携帯電話が入っていた】
いい禁ポテチのきっかけになったやん。
【新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実〜ロングインタビュー前編〜】
自社のレンタカーサービスのCMでくるくる回ってたイメージしか無いんだが。
【10年前の地域振興券ってどんだけ効果あったの?】
あれっ…、もうあれから10年経つのか?! 自分がギリギリでもらえなかった涙目組。
【東方シリーズのパロディAV発売決定】(情報:ねたぽ)
ん、これはZUN(作者)的にはどうなんだ? 同人は認めても、商業はアウトじゃないのか?
【ルパンとの共演に先駆けて、コナンがエロゲに登場!】
まんま過ぎてアブねえ!!
【ネットエロばっかのせいでエロ本が売れないよ(つд⊂) おまえら絶滅の危機だから買え!!】
いろいろ制約があったり指示があったりするものより、描き手が自由気ままにイメージを表現できるネットのほうが面白いんじゃない?
【フジテレビで放映開始された「ドラゴンボール改」は上下をカットして16:9にしてる模様】
なんつう単純拡大。これって重要なシーンがブチ切れて見えなくなったりとかしないの? タイトル変えたのなら作り直せばいいのに。
【秋葉原、歩行者天国再開の意見を募るイベントが実施中】
自信満々にライブイベント始めたりする人がいるから復活しなくていいや。
【2ちゃんねるスレ:ゲームをしていてムカつく瞬間】(情報:ねたぽ)
78%終了。自分のせいだから怒りの矛先が無いのが厄介だよな、音ゲーのミスって。
【2ちゃんねるスレ:おまえらがゲームで一番うわああああああああとなった瞬間は?】
7 8 % 終 了 。
【2ちゃんねるスレ:意外と知られていない、面白いトリビア】
東京駅と上野駅って怖いところに設置されてるんだな。いつか崩れたりするんじゃないのか?
【日本テレビ、「ルパン三世VS名探偵コナン」は3月27日放送】
バーローでけえな。
【ヤフーオークション、マジコン出品禁止――販売禁止判決受け】
最初から止めろよ…。
【「面白いゲームを作らないメーカーに責任」――マジコン販売差し止めに“逆ギレ”の声も】
じゃあなんでダウンロードしてまでつまんねーと思っているゲームを遊んでいるのかと。どーせ面白かったら面白かったで永久保存するくせに。
【民主・小沢氏「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』と言うしかない】(情報:ねたぽ)
なんでマスコミはこんなこと言う人の味方してんの?
【「パチンコ必勝法」振り込め詐欺、被害相次ぐ】
ゲームソフトでもそうなんだけど、攻略が無いとやらねーって人多いよな。そんな安易な気持ちでギャンブルやるなよ。ラウンド間の止め打ちとかやれ。
【イギリス、Amazonの廃墟になった倉庫内で無料本の争奪戦】
もうしっちゃかめっちゃかだな。

2009/03/02[MON]
【んふー】
おはようございます、森野聖樹です。
昨日は更新を「微サボリ」しました。だから、今日は二日分まとめてやります。

でも、今日は私信のほうをサボる。ねむねむ。

【何かを間違って設計してしまった家】
へえ、こういうのを「トマソン」って言うのか。
【Photoshopのかわりになるフリーソフト10選】
フォトショは起動がクソ重いからなぁ…。画像をキレイに拡大・縮小できるんならなんでもいいんだけど、同人誌を作る上ではやっぱりねえ…。
【LEGO社員の名刺がすごい】
名刺入れに入らねーじゃん。
【伝説の原付バイク「ホンダ・スーパーカブ」は本当に伝説級なのか検証するムービー】
ある程度壊れやすいように作らないと新製品が売れないとはよく聞くが。
【無料なのに売れない? どうして日本人はiPhoneが嫌いなのか――海外サイトで話題沸騰】
見た目、すぐに壊れそうでおっかないんだよなー。
【テレビ朝日から「つれづれ〜というブログタイトルが多いという客観的な証拠を今日中に示せ」と言われた】
趣味で記事や私信を書いているだけなのにねぇ…。郷に従えないのがマスコミ。ネットの話題はググって調べろ。
【「到底承服することができません」と断言するJASRACには自浄作用がないのか?】
排除措置に従う→儲けられなくなる、とただ単にそれだけな考えなのかも…。
【ヤクザがつこうた\(^o^)/――暴力団組織が「仁義なきキンタマ」ウィルスに】
警察に知られたらガサ入れされたりするのかな…。どういう経緯でファイルが広まったのか、原理がわからなかったりして。
【愛川欽也「僕は創価学会の会員ではありません」】(情報:たこちゅ)
彼にとっては創価学会はマイナスイメージであると断言しているようなもんですな。
【2ちゃんねるで集中砲火、新人グラドル「自殺騒動」の顛末――妹が大袈裟に報告】
まあ、目には目を、書き込みには書き込みを、という気持ちもわからなくないが。
【海外アニメファンの疑問「アニメのアイスキャンディに青色が多いのはなぜ?」】
ガリガリくんのソーダ味が大人気なんだよ。
【かがみのお弁当はご飯がうまい! 鷲宮商工会らき☆すたメニューdeスタンプラリー1】
この前、アニメをよく知らない知人が「あそこってなんでもアニメのキャラくっつけてモノ売ってるんだろ?」って言ってた。
【ファミコン時代にナムコブランドとして出された他社制作のソフト】
ナムコと任天堂が仲悪くなった原因のひとつでもあるんだっけな。
【PSP版「アイドルマスターSP」のダウンロードコンテンツ、服で1,000円】
まだトレカのスペシャルカード単品販売とか、「形で残るもの」を買ったほうがいいような。
【QMA6の一般稼働日とガンダムvsガンダムNEXTの稼働日が3月18日でかぶってるらしい】(情報:ねたぽ)
QMA6には先行稼動(3/11)があるものの、遅れが出るお店では大作を同時設置しなければならないわけで…。
【2ちゃんねるスレ:作画崩壊といえばどう考えても…】
学園都市ヴァラノワールが挙がらないだと…?(と思ったら>>20で挙がってたスマン)
【2ちゃんねるスレ:最近の公園は凄い件】(情報:1943104)
でも、田舎よりも都会のほうが外で遊んでいる人は多いような気がする。人口が多いってのもあるんだろうけど。
【2ちゃんねるスレ:彼女にもらった手編みのマフラーぱねぇwwwww】(情報:紳(ry )
手作りだったらなんでも喜んで貰うわ。
【2ちゃんねるスレ:画像うpスレ・「おお、すげえ…」ってなる画像ください】
すげえ、というよりは、ニヤリとしてしまうな。
【「GAMEは、元気です。」――東京ゲームショウ2009開催発表会】
元気じゃないように見て取られているかのようなテーマだな。
【Wii専用ダウンロード販売サービス・バーチャルコンソールの3月配信予定タイトルに「たけしの挑戦状」が登場】
「ゲームは一日一時間」という常識を覆したソフトだな。1時間何も操作せずにそのまま待つ、というイベントがあるんだぜ?
【「EXIT TRANCE PRESENTS KIDS TRANCE LAND」にRyu☆リミックス「恋☆カナ」「バラライカ」が収録】(情報:ねたぽ)
3月4日発売予定。ターゲット層が明らかに大きなお兄ちゃん向け…ですよね?
【Amazon、「Figma らき☆すたOVA 柊かがみ コスプレver.」予約開始】
表情が反則だよなー、と思う。
【Amazon、「ぶーぶー☆かがぶー かがぶーぬいぐるみ」予約開始】
最近、こういう頭身が流行っているんかねぇ。
【人気パチンコ機「海物語」のキャラクターが登場する「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」、2009年夏テレビアニメ化決定】
キャプ画像がパチンコ屋さんに貼られまくりですね、わかります。海ってそんなにいいか〜? 単純だからご年配にもわかりやすいってだけだろう。
【ヤフオクで過去最高6億3300万円落札、和歌山県有地】
そんな額を出してでも元が取れるような土地なんかな。用途は何?
【鳥取県・米子市のイメージキャラクター「ヨネギーズ」】
鳥取滞在時間は、米子市のゲーセン「チェリーズ」で弐寺1プレイ15分だけでした。
【日本テレビ「バンキシャ!」で誤報、番組で謝罪――裏付け取材不十分、証言男性を岐阜県が告訴】
ヤラセ証言させられたのだろうか、それとも証言した人が嘘のタレコミをしたのだろうか? どのみち、すぐにバレるような嘘を言うなよ。
【コカコーラ、「ファンタ」がリニューアル――合成着色料不使用・純水使用に】
なんとなく最近ファンタを避けるようになっていた自分。どうしてもあの色合いが毒々しく思い始めていたところなんですよ…。
【1泊100万円の高級ホテル「シャングリ・ラ」が東京駅前にオープン】
その額さえあれば3年は住めてしまうんですけど…。
【廃棄された船舶用の「遭難信号発信機」がSOS発信、着いたらゴミの山】
これって出動するだけでウン十万円掛かるんだよね? 持ち主に出動料金発生させる仕組みにすればいいのに。
【栃木、「派遣さん、応援します」日光100円ラーメン・カレー】(情報:ねたぽ)
>「ほかのメニューも欲しい」という声  さすがに甘えすぎじゃね?
【熊本、ガソリンスタンド強盗の偽造ナンバープレートは「日本123 あ 01-23」】
日本ってどこだよ! 偽装する気ゼロだろ!
【シンガポール、マーライオンに落雷! たてがみ壊れ破片散る】
うっひょう、ダイレクトにヒットするもんなんだな。
【ブラジリア連邦直轄区、セガのガンコンで武装したブラジル人の男、女性を人質に10時間の立てこもり】
改造されていたとしたら危ないけどな。

2009/03/01[SUN]
【さんがつー】
おはようございます、プリンタで青インクだけ出なくなってクソ涙目の森野聖樹です。
でも今、2ちゃんねるで調べたら、最近不具合が発覚した機種っぽい。数ヶ月前のデジカメに続いて、よくリコール品掴まされるなぁ…。
月曜日になったらダメモトで問い合わせてみます。

昨日、何故かAOU2009でも弐寺の列に並んでいた192CMさんが、地元のゲーセンに来たんですよ。
というのも、47エリア目をウチのホームのゲーセンにすると決めていたらしい。こんなとこ、アルパカ牧場くらいしかねーよ。

彼はクイズマジックアカデミーを嗜むわけで、マジックアカデミー的な行脚旅もよくやるんだとか。
上級プレイヤーとよく同卓する→お互いのホームのゲーセンを憶えちゃう→実際に足を運ぶ→ご挨拶、という流れがQMAにはあるとか聞いている。
それにしても、ドラゴン組を維持できるような人って凄いね。ヒントひとつだけで回答してるんだもの。
自分が「答えはアレじゃん」とか思ったらもうタイピング終わってやがる。「少年画報社」くらいしか役に立たなかったわ。



はっ…、初めてドラゴン組で100点満点とか見た!! そもそも、「予習」ですら100点を見たことが無いワナ。これで4回目らしい。
「100.00」じゃなくて「100」って表示されるのね、とかプチ感動が。ぶっちゃけ、都市伝説だと思ってた…。

ちなみに彼はQMAでは「でかいひと」で参戦しているようです。お会いしたらご挨拶してやってくださいな。
ここに来る行脚erって、何故か西那須野駅から徒歩の人が多いんですよね…。結構な距離あるぞオイ。恒例ですが、温泉に案内したりとかしました。
それと、地元中心で展開している「石焼ラーメン」って珍しい食べ物だったのね。
「宇都宮で見つけたんで喰いに行きます」って言ってたけど、「すぐ近所にあるよー」ってことで夕飯がてらに連れて行きました。終わり。

後日談。
彼がウチのゲーセンの今月の店内ランキングを確認をしたところ、DJT行脚店舗数1位のEBI2さんがQMAの別名義でランクインしていたとか。
こんなところまで、何しに来たの?! まだ巡ってるってか!

【コナミ、iPhone/iPod touch「ダンスダンスレボリューション S」発売 800円】(情報:MONO)
【iPhone版DDR「ダンスダンスレボリューション S」レビュー】(情報:ねたぽ)
あ、そうか、そういやiPhone版のDDRも配信されているんだっけ。すっかり忘れてたわ、すまぬー。
で、肝心のゲームはどうなの? ということで、レビュー記事も掲載。
タッチパネルの同時押しが二つまで利くという利点から、フリーズアローの再現性もしっかりしているんでしょうかね。
収録曲もなかなかのものだった、という話を聞いたっけな。踏みごこち、ならぬ、打鍵感が薄いのはしょうがないとの評価も。
うーむ、ゲームの雰囲気的には…、DJなんちゃらTECHNIKA?? ははあ…、テクニカが広まってしまったら、そっちのほうにユーザー流れちゃうか?
だから慌てるかのようにDJなんちゃらを一斉に訴訟対象に…ゲフンゲフン。
これはこれで、シーケンスがアーケード版DDRと同じならば、しっかりとイメトレ&ジュークボックス的な位置付けで楽しめそうなんだけどね。

ゲームって元からパクりパクられがあったから、競争が激しくなったり、共存していたりしていたような気がするんだけど、どうなんだろ。
スペースインベーダーとギャラクシアン…みたいな感じにさー。と、某ゲーム会社の人が言ってました。
本当につまらんパクリゲーだったら流行らねーし。でも、今のゲーム業界は1つのゲームにもスタッフが大勢いるから、しょうがないのかな…。
それよりも、今はパチンコ業界のほうがパクリ戦争スゲーと思った。みーんな「海物語」の真似っこしてやがる。

とか勝手なことをつらつら書くだけ書いて、今日は疲れたから寝る。おやすもー。

HOME