HOME

2018/11/30[FRI]
【なー――んもしなくていい日】
依頼とかアシ的なものも含めて、今年分の全工程終了! 今年残りは冬コミを待つのみ!!
そういや、昨日はコタツで2時間寝ただけで、ずっと起きてた。そのまんま職場の忘年会に行ったもんだから、眠い眠い。寝よう寝よう、寝たい寝たい。
でも、風呂入らないと眠れない体質なので、お風呂のお湯が張られるまで、サイト更新ね。

とりま、IIDXで新曲プレー。「KILL EACH OTHER」DPAは僕がクリアできないタイプの☆12.2くらい。つまり、物量譜面。
「Catch Our Fire!」DPAも、僕がクリアできないタイプの☆12.3くらい。つまり、物量譜面。んーむ、覚えゲー系譜面で高難易度は、やっぱ人気無いんですかね。
今の高難易度譜面に慣れてる人ほど、「XENON II」解禁のために8thフォルダをEX_HARDで遊んで死にやすくなってるっぽい。
ダブルプレーの場合、☆8〜9の楽曲でクリアレートが40〜60%台になっていることから、ソレを物語ってる。今の譜面傾向には無い、妙な縦連打や無理皿が多いもんな。



んで、イベント「ARC SCORE」のEXTRA出現条件なのですが、昨日から上の表の2週目の条件でOKだそうです。
となると、3週目以降もコレでよろしいかと。前作同様、上の表の通りで確定で良さそう。
しかし今回はNORMAL譜面を出して、複数回繰り返せばHYPERやANOTHERも出せちゃうので、2週目以降を待つ必要は無い。
わざわざ無茶な条件に挑んで上位譜面を出す必要も無いんですよね。
よって、楽曲追加時に「☆24+EX_HARD+ランクAすりゃ、とりあえず出る」とだけ覚えて、あとは出た譜面を続けて遊べばいいだけなんじゃないかな。

麻雀格闘倶楽部やろうとしたけど、眠くてどうしようもないのでパス。眠いときに麻雀やると、集中力欠けてうっかりミスが増えるからね、無理してやっちゃダメ。


【のりもとパイン】お誕生日お祝い

pixivにてファンアート、兼、誕生日祝いを頂きました。うふふ、嬉しい。この手、誰の手なんだろ。
第三者が描くイラストって、シフォンの登場率が高いですね。主人公よりも人気出ちゃうキャラクターの典型ですね。
最近はブッ壊れキャラのような気がします。扱い易いんですよ。

あ、お風呂溢れてるわ。勿体無い。

任天堂、著作物の利用ガイドライン発表 実況動画に著作権侵害を主張せず「体験が広く共有されることを応援したい」
動画サイトで収益を得るのは個人ならOKらしい。じゃあ、明らかに企業が絡んでるVTuberとかはどうなるんだろう。クッパ姫などのファンアートに関しては、黙認というやつか?
「転売ってそんなにダメなことなんですか?」とある同人作家に届いた「転売」に関するメッセージに物議
そういうのは黙って利用するべき。ぶっちゃけ、二次創作同人も他人のキャラをダシにしてるわけで、黙ってやってるんだからさ。
コラボアイスがかわいい!『星のカービィ』景品が多数登場するキャンペーンがアミューズメント施設“namco”の全国約200店舗で開催
なんだか最近、カービィのグッズ展開が著しいな。
「1・2・3! 1・2・3!」カップヌードル謎肉丼のCMが、どこかで見たことあるような……。いったい何ステーションなんだ
異業種で許可取れたのが凄いけど、逆に言うと許可を取らないとパロ動画が作れない時代になってるんだよな。
輝夜月、Mika Pikazo所属「THE MOON STUDIO」による1st展覧会『KOTODAMA TRIBE ver.0.5』が12月15日より渋谷で開催
輝夜月は一番頭悪そうなのに、知的なイベントやるのがギャップ萌え。
“ドワンゴアニメ会議(仮)”が12月18日配信。電脳少女シロさんとミライアカリさんがゲストに登場
バーチャルのど自慢で裏番組も放送するのか。所謂、二軍枠? 観るのが忙しくなりそう。
VTuberと行く1泊2日旅行!富士葵・JTBコラボツアー 音楽ライブも
目的地に着くたびに、スタッフがモニタ準備するのを待ち続けるツアーかな?
遊ぶ以前にクソー 「ポプテピピック」公式クソアプリ「竹書房クエスト」、配信するなりメンテ中
クソメンテのクソ運営。
人気ユーチューバーが“伝統工芸品を台無し”にして炎上? 謝罪するも「過剰反応しすぎ」の声
そういうのはメントスコーラやってた頃に言え。
辻村真人さん亡くなる 「忍たま乱太郎」学園長や「仮面ライダー」シリーズの怪人役など
今年は漫画・アニメ業界のおくやみが多い気がする。気のせいかな。
もっとダメになりたい廃ゲーマーに朗報! Twitter映え間違いなしのゲーミング着る毛布「ダメ着4G」発売
ゲームやってる最中に眠くなるのは致命傷では。
「LINEが勝手にインストールされた」Windows 10の“おせっかい機能”不評
勝手に変なアプリばかりプリインストールされてる電器屋のパソコンも余計。どうせ広告で入れてるだけなのに、アプリ代入ってるから値段高いのがクソ。
「ガキ使」絶対に笑ってはいけない16作、Huluで12月8日一挙独占配信
本気で罰ゲームだった最初の3作品目までが面白い。年末スペシャルになってから、有名芸能人が出たら笑わなきゃならないって風潮がチと残念。松ちゃんの笑い方でわかる。
「びっくりドンキー」のハンバーグは、なんか知らんけど美味い。
真の男はイチゴミルクを飲め。
ギネス世界記録認定 29万円「超豪華弁当」の気になる中身
YouTuberのヒカル氏が食べてたやつ。あんまり美味しそうじゃなかった。
先行販売で売り切れ続出! サブウェイ「金格バーグ」ついに本販売
先日ネタにしてたやつ。野菜多めのハンバーガーだと思えば、なんだかヘルシーに感じるな。
マクドナルドの冬の風物詩「グラコロ」、今年は「超」「濃」どっちから食べる?
小麦粉(バンズ)と、小麦粉(コロッケの衣)と、小麦粉(ホワイトソース)のハンバーガーな。
【画像】セブンイレブンさん、斬新な海苔弁当を発売してしまう
おかかたっぷりと言いながら、そんなに入ってない件。
ダイナースクラブ広告の美人秘書「通販サイトのカードでいばられてもね(笑)」「男性が交通系の機能がついたカメラ屋のカード使ってたときは見ないふり(笑)」
他社を貶して、自社が持ち上がったと思ってるんかな。定位置のまんまなのにね。
『ヒルナンデス!』、炎上続きの“ハンドメイド”企画にまた苦情殺到 売り手には死活問題か
ドケチとは何か。芸能界は金銭感覚が一般の人と違うって言うからね。
コンビニ 「サークルK」「サンクス」営業終了へ 30日
サンクスからファミマに変わっても、ATMが旧式のまんまだから、ゆうちょの利用料金が無料じゃねーんだよなー。
コンビニオーナー「無理ゲー」な内幕 「休めず、儲からない」 カラクリに迫る
例えば700円くじってあるじゃん? アレって景品を用意するために、箱単位で発注しなきゃならない。儲かるのは卸業者やメーカーや、提携先からのペイがある本社であって、一番苦しいのは店のオーナーなわけよ。
電力大手10社が2019年1月に料金値上げ 主要都市ガス4社も引き上げ
これで値段下げないんだから、マジ困る。消費税アップも待ってるのになー。
自動車税「走行距離での課税」に方針変更か、地方に壊滅的な打撃
その分、道路使ってるんだからね、と言われたらグゥの根も出ないわけだが…。つーか、公約してた高速道路無料化やってないんだから、それ以上取らなくていいだろー?
「スタッドレスだけではダメなの?」 2018年冬、突然変わる「チェーン規制/義務化」に雪国ドライバー困惑
早ければ、って明日からじゃねーか。地元は雪が積もってる地域と積もってない地域との境目なので、チェーンだと雪の無い麓に降りたとき、困るんだよ。
福岡:軽トラでドリフト 道交法違反容疑で書類送検 田川
ナンバー隠してても、アカウント情報で特定されちゃうのにねぇ。ドリフトって、どーこがカッコイイんだろ。

2018/11/29[THU]
IIDX:本日から追加される、「The 8th KAC」エントリー特典の楽曲はコレ
●Catch Our Fire! / MARVELOUS CHEER / 中島由貴 / BPM190 / 6 10 12 / 6 10 12
●KILL EACH OTHER / PSYSTYLE / BEMANI Sound Team "L.E.D. VS. L.E.D.-G" / BPM162 / 7 10 12 / 7 10 12

特に画像載せる意味も無いので、テキストのみ。なお、既存曲のANOTHER開放は今のところ、まだナシ。
ダブルプレーしかやらないので、ランキング云々以前に参加権利すら無いんですが、とりあえずエントリーしといて楽曲は手に入れよう。
でも、参加意思が無いのにエントリーボタンを押させる意味はあるのだろうか? エントリー登録数を見て、今後のゲーム存続を決めたりするのかもしれないけど。



カスタマイズアイテム・レーンカバーが20種類追加。で…、デス地獄…。
要、e-amusumentベーシックコース加入。今加入しないで、12月になってから加入しないと、たった2日で有効期限が切れてしまうので注意。

あと、昨日からWeeklyRankingも始まってるけど、毎作恒例なので特に話題性ナシ。でも、いきなり☆10高難易度を突っ込んでくるのは、少し珍しいかも。


「ノスタルジアOp.2」で「garden」移植かー。DPAではFLIP+両MIRROR安定のやつ。
魅力的なのだが、今じゃすっかりノスタルジアをやらなくなってしまった。
土地を行き来しなきゃならないシステムと、度重なるキー抜けやフリーズ現象にウンザリしちゃってなぁ。
Op.2の公式サイトも、googleで「ノスタルジア」と検索しても引っ掛からないし、相当な数のユーザーが離れているのでは…。
本当に辞めちゃう人は、わざわざ「引退宣言」なんかしないで、自然と辞めちゃうんだな、って思った。音ゲーは、もっとシンプルであるべき。

 * * *


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 第237話更新

「いい肉の日」ってことで、一度は乗っかってみたかった「いい肉」ネタ。
…え、pixivとかではポッチャリしたキャラクターを描く日なんですって? 知らねーっす、そんなこと。(つか、ティナはいつも肥やされてるしなぁ)
んで、印刷所から断切られてセリフが見切れるページがあるって指摘があったので、今から頑張る。締め切りがあと4時間。

なんだか計算でも間違ってるのか、他の人の間違った情報を信じ込んでるのか不明ですが、昨日まで僕の年齢を36歳だと間違っている閲覧者が居るんです。
そして最近になって2歳もズレた37歳だと勘違いしている人も居る。オイオイ、僕のファンならちゃんと年齢覚えててくれよー。頼むよー。
そんなわけで、今日は僕の36歳の誕生日なのです。今日から36歳だからね、38歳じゃないからね、間違えないでね。
まだまだ大学生と間違えられるくらい童顔なので、まだまだまだまだ「お兄さん」で通用します。「Ta2おにいちゃん」と呼んでもイイノヨ。ほれ、どうした、呼べ。ほれ。

キズナアイやにじさんじ、小林幸子にお笑いコンビからゴリラまで!?「NHKバーチャルのど自慢」の全出場VTuberが発表
キズナアイがゲスト扱いなの? 雛壇芸人では無いってことか。
YouTube「闇金ウシジマくん」のネタバレ投稿は違法…「発信者情報開示」命令
>「漫画の画像だけでなく、吹き出しの文字だけを抜き出して投稿した事例に対しても同様に違法と判断している」
どうやって吹き出しの文字だと判別するんだろうな。発売日前のネタを載せるのはマズイけど、観なきゃいい話であって。しかし、テキストだけの動画ってのはクソに値する。
「ポプテピ」竹書房社員がポプ子ピピ美を倒すクソアプリ、初回ガチャ10000連
ウェブコミック版のポプテピが更新頻度遅くて悲しい。
実写版名探偵ピカチュウの声は何故おっさんなのか?
ギャップで笑いを取るやつじゃないの? ネズミだし、口臭そうだし。
訳わからなすぎで途中で読むの断念した本wwwwww
最近は名探偵コナンのセリフも読み飛ばすようになっちゃった。そのせいで、人間関係がよくわかんなくなってきた。
忙しい人のための「短くて濃いフリーゲーム6選」。3分で終わるゲームですら、あなたの心を動かせる
今日の暇潰しコンテンツ。昔はしょちゅうFLASHゲームを紹介してたけど、今はウェブ配信ゲームも金を取る時代になっちゃったしなー。
「グーグルの位置情報追跡はGDPR違反」--欧州7カ国の消費者団体が主張
サクッと地図で自分の位置が出て来たりするのは便利なんだけど、同意無しで取得するのはダメなような気はする。
グーグル社員200人超、中国向け検索エンジン開発中止要求
情報を制限する検索エンジンは反対、ってわけか。見え過ぎるのも悪影響なんだけどね。
ゲーム開発者は開発費を回収できているのか。インディー開発者が同業者に問いかける
だから、ユーザーはお金を落としてやらなきゃならない。
LINEで“自作の絵文字”発売 申請数は2日間で3300件超
小っちゃいから作りやすそう? いやいや、小さなコマで何を表現しているのか描くのって、結構難しいんですよ。詰め込み過ぎたら見えないし。
「直リン」「おえビ」「禿同」「(爆」ってまだ覚えてる? あのころ流行ったネットスラング
昔はレンタルサーバーの転送量制限も厳しくて、トップページ以外からのアクセスが多いと警告メールが届いたりしたんですよ。
「ガラケー難民」受け皿争奪戦 折り畳みスマホに待望論も
そうそう、折り畳み型が欲しいんですよ。モニタ剥き出しとかイヤなんですよ。カバー付けると分厚くなるしー。
メルカリの“急上昇ワード”、1位は「アルミ玉」 なぜ伸びた?
なんだか一回りくらい遅れてるな。金出してまで欲しいもんなの?
マイナンバーカードで本人確認、オフィスに入退室 NTT Comが導入へ
そんな重要なもんをヘラヘラ持ち歩くのって、どうなんだろう。
年々錆びて劣化していくクレヨンしんちゃんの「飛び出し坊や」…その最終形態が予想外すぎたwww
最後、無理矢理だなー。それにしても、コンドーム咥えたり、親を呼び捨てにするようなキャラクターが、どうしてこんなに国民的キャラクターになったんだろうな。
【朗報】納豆のタレ、ついに進化する
タレはボトルでいい。
焼肉屋でお店の奥さんと5分ほど話してたら彼が「俺をもっと立てろよ」と怒り出した
自分から話に突っ込んで行けない男は、ダメ・オブ・ダメダメ。
【悲報】今日病院でAC/DCと診断された
麻雀ゲームでこのプレーヤーネームの人が居て、「アーケード?ドリキャス??」って読んでた。
【悲報】お笑い芸人ウーマン村本がついに論破されてしまうwwwwwwwwwwwwwww
そんな鳥、居たらコエーよ。
高速道でポルシェ追突、無免許運転で医師逮捕
>調べに対し、「弁護士にしか話さない」と黙秘しているという。
プライド高そうな医者で笑う。
認知症の父を高速PAに置き去り 容疑で女逮捕 兵庫
名前を言えるんじゃ、置き去りにしてもダメでしょ。

2018/11/28[WED]
IIDX:辻斬りバトル演出の不具合、修正される
1クレジットの間に、テンキー3番を押してシングルプレー/ダブルプレーを切り替えたり、テンキー1番で辻斬りバトル演出をオン/オフしたりすると発生したらしい。
異常な値になるのは、例えばこれらの操作をしたあと、ダブルプレーを遊ぶと、シングルプレーの辻斬り累計人数がそのままダブルプレー側に加算されてしまう。
これが雪だるま方式になって膨大な人数が加算されていった結果、憶にも兆にもなったらしい。これであっさり1000人辻斬り達成でプラチナトランメダルが貰える。
ダブルプレー専な僕には、無縁な話だった。

しかし、昨日の段階でアップデートデータ配信完了、不具合は起きないようになったとのこと。今からプラチナトランメダルを狙いに行っても、時既にお寿司。
29日には正常な人数に戻すとのこと。あ、これロールバックできるんだ。全員ゼロからのリセットスタートでも施すのかと思ってた。
でも、入手したプラチナトランメダルはどうなるんだろうか。どうせなら、バグを使わなかったユーザー全員にブラックトランメダルでも配布すれば?


昨日は新曲視聴がてら、TIME HAZARDでDPN譜面をシコシコとフルコン埋め。
今まで「なんでもいいからクリアすれば出る」という条件だったけど、今作はNORMAL譜面を利用して楽曲解禁しにくそうだしなー。さっさと埋めちゃうのが良さそう。
でもやっぱHAZARDモードは怖いな、ヘンな脂汗が出る。☆5以降は木曜日の「怖くないHAZARDモード」でフルコン狙いするか。
んーむ、TIME HELLモードがあるなら、同じ持ち時間8分のTIME HAZARDモードって要らないようなー。
なんか、もうちょっとこう、違うTIME FREE系モードを考えられないかな。例えばそうだな…、DJPointでSP/DP、低いほうしか選べないTIME FREE(8分)とか?
シングルプレーばっかりやってる人は、ダブルプレー限定のTIME FREEが開放されるの。普段やらないプレースタイル側を強制させられるFREEモードってわけよ。
需要無さそうだから、やっぱ今書いたの忘れて。

 * * *


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 第236話更新

冬コミの原稿に集中してたので、前回のインターバルから随分と間が開いてしまいました。今回から「ククル宅お泊り会編」です。
ククルを脱がして!というリクエストを頂いたことがあるんですが、彼女はフツーポジションなので脱ぎません。多分。
そんでもって、明日も1本アップする予定なんですよ。まだ真っ白だけど。描き終わるまで、サイト更新しなーい。

ドリームキャストクラシックミニがあったら収録してほしいタイトル20本――ドリームキャスト20周年記念!
作るんなら、サターンクラシックミニが先じゃない?
キズナアイのクリアファイルが貰えるキャンペーンが全国のイオンにて本日11月27日より開催
マックスバリュやザ・ビッグはダメなのかよ! 近所に無ぇよ!
「ねんどろいど はたらく細胞 血小板」、来年6月30日発売予定
本棚整理で単行本を売りに行ったら、店員から「血小板、アニメも可愛いかったですよね〜」と同意を求められて、少し戸惑った。これから本を売ろうとしてる人に言うなよw
アニメ「ULTRAMAN」、Netflixで2019年4月1日に全13話一挙配信! メインキャストに木村良平、潘めぐみら
最近、こういうスピンオフが多いけど、お金を使ってくれるオッサン世代をターゲットにしてるんだろうな。
1980年「Dr.スランプ」連載開始直後、ある学習雑誌に掲載されたマンガがあからさますぎるww
この頃は何をパロっても笑って済まされた時代。今じゃ訴えてカネにする人が増えてるもんな。
浸水した道路で信じられない光景を目の当たりにした…
第一声が「キタ―(゚∀゚)―!!」って聞こえる。
【動画】 一族に伝わる強い「ボケ」遺伝子ww!?一家全滅コケww!!
楽しそうに見えるけど、痛そう。。
カウンターの寿司屋にビビっていた初心者が本気でうまい鮨屋めぐりをした結果、暴力的な美味しさに大声が出そうになった
なんだこの仕事…。めっちゃ羨ましい!
ドラッグストアが多すぎる
ウチの近所にも、カワチやトライウェルやウェルシアがあるのに、今度はクスリのアオキが大量参入して来た。もう要らねーよ。
群馬・伊香保温泉がペヤングとコラボ!予想以上にガッツリコラボしててワロタwwww
伊香保温泉は射的やら輪投げやらがたくさんあるので、ゲーム好きにはたまらない温泉街。以前紹介した、100円でセルフ購入する玉こんにゃくは消えてた…。
ドイツ「戦争始まってアメリカがコーラ売ってくれなくなったンゴ……」
へー。…そうなの?
吉澤ひとみがおつまみ物色!初公判前の意外なデパ地下巡り姿
これから質素な生活しなきゃならんからね、しゃーないね。
青梅と青海を間違ったアイドルさん、ライブに出れなくなったと泣く
つい最近、おんなじトラブルあったばかりじゃん。
「コンビニはレジ袋望ましい」有料義務化に反対
消費税アップのゴタゴタに乗じて便乗値上げするのは勘弁して欲しいね。コンビニはほぼ定価で買ってるんだし、そのくらいサービスしてよ。
30〜50代男性“リスク世代”も無料へ 風疹予防接種
あれ、僕って風疹になったことあったっけ…?
“たとえ親子でも内容漏らすな”「忍者の誓約書」見つかる
見つかっとるやん。
留置場で昼食後「もう無理、もう無理」男性死亡
極悪犯ならザマーミロって言ってオシマイだけど、この場合はちょっと違うな。ちゃんと処方薬を投与してたんだろうか。

2018/11/27[TUE]
【昨日はややこしいスクショを貼っ付けて申し訳ございませんでした】
ページ開くたびに画像の「×閉じる」ボタンをクリックしてる自分が居ました。アホです。



「Particle Arts」DPAをやっとこさEX_HARDクリア。マイベスト、堂々の暫定1位。死にまくったけど、説得力ある譜面で楽しい。
これ、☆11あるんじゃないの?という意見をチラホラ耳にしますが、ノマゲだったら☆10でもいいような気がする。
HARDゲージ系だったら、「Arcana」以上、「ラストセンチュリーメランコリック」以下。

難所がいくつもあって譜面データを自作するのはちょっと面倒なので、とりあえずテキストだけで難所説明するけど、
「右側の2本チャージノート終点には必ず単発ノーツが配置されている」
「右手1+3の同時押しとチャージノートは2本指北斗押し(人差し指+中指)厳禁」
の2点を留意すると、クリアに近づく。TexTageさんが譜面データを起こしてから図解したい。
チャージノート譜面って、ソフラン曲同様、憶えゲーだと思うんですよ。瞬発力だけじゃムリな部分もあるかと。


んで、プレミアムフリーの残り時間がまだあったので、DP☆12の「GIGA THRASH」DPAをやってみたらノマゲ76%だったので、
これはワンチャンあると思って、もう一回プレミアムフリー粘着したら、ノマゲ78%→56%→42%→32%、と下がっていってウワアアアアアア。
意地になってもイライラするだけなので、ほん投げて帰って来た。

バンナム、「株式会社バンダイナムコ研究所」を2019年4月1日に設立─新たな価値創出を目指す
テイルズスタジオのように、あっさり閉めたりしないよね?
アニメ『転スラ』読売新聞で全面広告 新章開幕でスライム姿のリムルが一面ジャック
ええー、そんなに金掛けてPRするほどの作品かなぁ? 個人的には御都合展開過ぎて、あんまり面白くなかったんだけど。
日本でボードゲームは今、上り坂!『FGO』ディライトワークス初出展に見る人気の高まり【ゲームマーケット2018秋】
最近になって、また新作ボードゲームの話題が増えてるしね。カードを使ったゲームだけど、ボードゲームと称す。「カードゲーム」だと、遊戯王のようなトレカ式バトルゲームを指す。
iPhone XR が販売不振により異例の超大幅値下げへ……
>256GBモデルが116,640円から44,064円(すべて税込)にまで値下げされているのだ
新規契約者限定だと言うけれど、最初に買った人が涙目レベル。
インスタ、TikTok、LINE 「イタい大人」がはまるワナ
ウェブサイト作ってキャラクター展開してる僕とか、どうなんですか。
NHK「さすがに地上波で鮫島事件を扱うことは出来ません。ご容赦ください。」ニチャア…
ってか、ネットの歴史って、いちいち掘り返す必要無くない?
「読める…読めるぞ!」都道府県の名前をそれぞれ一文字に凝縮するアイデアが天才的だと話題に
ちょっと待って、栃木が逆に読みにくくなってね?
電車に“本物の布団”使った中吊り広告 ふかふか素材に「触ってしまった」と反響 企業の制作意図は
あ、コレって紙じゃなくてもいいんだ。
人類史上最悪の年は「西暦536年」 太陽から光を奪いとった謎の霧で世界中に大異変(米歴史学者)
んなこと言われてもピンと来ませんが。
勤労感謝の日って「働く人に感謝する日」じゃないの……?
知ってる人は知ってるんじゃないかな。でも、働けることに感謝する日なのに休日という謎。もっと働けば?
「お金を使うのが怖い」と怯える女性 その理由に「わかる」「人生何が楽しいの?」と賛否
昔、「クイズ・悪魔のささやき」という貧乏人がクイズして賞金を貰える番組があったんだけど、「使えない貧乏」って人が数千万円貯蓄してるのに100万円手に入れてブーイング起きてたな。今やったら特定されてリア凸されそう。
中国のチャーハンを作る工程が凄い! 実は日本の製品だった?
情弱がツイートして拡散されて、情弱がさらに釣れる魔のループ。
日本マクドナルド、今だけポテトがおトク★12/2(日)までの期間限定!マックフライポテトがS・M・L全サイズ¥150!
ポテチの代わりにLサイズ買いに行く期間。
ファミマの新フラッペは、まるで飲むショートケーキ!?
昨日見かけたので早速飲んだ。普通のチョコクッキー味でいいような気がした。
【天才か】世界初となる「ペヤング専用ホットプレート」が誕生! カップ焼きそば=焼いていないという矛盾を力技で解決してしまう
フライパンでいいよね…?
「焼肉のファストフード店」2号店が誕生! 1人1台、肉もカスタムし放題
一時期話題になってた一人焼き肉店よりはリーズナブルでいいな。
森永製菓/「チョコモナカジャンボ」などアイス7品値上げ
えー。これでさらに消費税も上がるんでしょう?
【朗報】ニート俺さん、毎月210万円貰えることが確定してしまうwwwwwwwwwww
これは悔しいw
【訃報】新入社員さん、客先で出されたコーヒーを飲んでしまう
こんなんで怒るの? 会社でアレコレ言うのはともかく、その場で土下座させる意味がわからん。コーヒー出した側が悪いように思われるじゃん。
2018お騒がせ打線、2014に勝るとも劣らない
ロケテ殺人予告って、向こうが勝手に騒いでただけで、僕は全然関係無いんですよね(ってか、中止騒動があった半日後に知ったし)。
【悲報】歩けない妻と無職の息子と知的障害の娘を持つ父親、発狂して殺害
あんまりこう言うのもアレだけど、これは父親に同情する。
ドコモショップは年末年始休業に、12月31日〜1月3日まで
わざわざ年末年始を選んで行こうとは思わないので、どんどん休んじゃって。
サイバー攻撃対策施した商品に認証マーク発行へ 来年4月から
それをも破ってくるのがサイバー攻撃だと思うんですけど、無知が集まった協議会なんですかね? どうでもいい家電にまでネット接続すんなって、オフラインにしろよ。

2018/11/26[MON]
【同人に於いて正義となるのは、絵が上手い人でもなく、壁サークル常連でもなく、印刷所の締め切りに間に合わせられるかどうかだと云う】
昨日は片道40分の職場に行ってウンコだけして帰って来た一日でした。下痢だとコンプラの関係でNGだし、お客さん少ないから大丈夫だよ、ってことで。
今まで地元企業ばかり勤めてて、人が少ないから休んじゃダメ、という印象が強いのでムリして出勤してたけど、今んトコロは全くの真逆な考えなので逆に怖い。



脱稿だあああああああああああああああああウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!
…あ、でもちょっと待って、入稿する前にもう一度読み直しておくか。色の塗り忘れや間違いは無いかなー。セリフ周りで不自然なところ無いかなー。

今回のIIDXでは、師弟システムのビンゴカードが楽曲解禁に係っているせいか、自分んトコに弟子依頼して来る方々が多くて驚きです。
イベントに絡めないと、使う人が居なかったもんなぁ。弟子がビンゴをコンプリートしても、トランメダルが貰えるのね。なんかゴールドメダル貰えた。
承認後、簡単なビンゴカードを課題として指定しますが、ソレをクリアした優秀な御弟子様には、もうちょっとイジワルなビンゴカードを進呈致します。

『ガルパン』新作グルメ漫画連載開始 継続高校メンバーが“戦車道”から“食”に目覚める
グルメ漫画ブームって終わってるような気がするんですがー。
「ウマ娘」3人のウマ娘が加わった新キービジュアル、中野雷太アナ実況映像PVも
アニメも漫画も終わっちゃうし、さっさとアプリ化しないと話題性が萎むのでは。
アニメ「ぼくたちは勉強ができない」逢坂良太、白石晴香らメインキャスト解禁
きょぬーで天然な真冬先生は、どこですか。
【早すぎぃ】「狼と香辛料VR」のクラウドファンディング開始!→たった2時間で目標達成
オタクは金持ち。
ポケモンセンターで「ベトベトン」のぬいぐるみが売り切れ → 買いに来てた人が店員に言った一言が最高にエモいwww
え、初代ポケモン全種類ぬいぐるみ化してんの!? スゲー。
偉人を召喚合体して変な名前を競う?カードゲームが話題にwwwwwwwwww
キャッチョコのように、トーク力がカギになりそう。
いろんな「はぁ」をみんなで演技して当て合う! 「ぷよぷよ」の開発者考案「はぁって言うゲーム」が楽しそう
ふむふむ、当てられないように適当に演じればいいんじゃないかと考えたが、演じる人もわかりやすく演じることでポイントが多く入る仕組みなわけか。
「銭湯が面白いゲーム」教えろ!
そこそこあって笑った。温泉が多いけど。
【悲報】最近の若者、ゲームを買わずに実況動画だけで満足する 「観る専」 が増加。本当にそれでいいのか!?
うん、だからゲームやんなくなっちゃったよ。一方、音ゲーはネタバレを喰らっても、逆に自分でもやってみたくなっちゃう不思議。だからやめられないんだよね。
秋葉原で終電逃したら…2,800円から泊まれちゃう「KIKKA」はごはんもおいしいお洒落ホステルだった!
殺到して当日宿泊難しそう。僕は御徒町ステーションホテルによく行ってたな。カプセルホテルとは言っても、部屋が個室みたいな区切り方で、窮屈に感じないんですよ。
フランス政府、デフォルトの検索エンジンとしてGoogleの利用を中止:個人情報の扱いを懸念
Googleって、アプリでもブラウザでも裏で何か動いてるのは間違いないだろう。でも、便利だから使っちゃうんだけどね。
完食したら賞金6万4千円ゲット!いまだかつて成功者なしの直径約81cmの超巨大ピザ(アイルランド)
日本のフードファイターを連れて行ったら余裕そうだが。
ピカピカしてる…すき家が「金の丼」制作、クイズの景品に
25日も掛けて作ったのか。
【画像】俺氏、めちゃくちゃ近未来的な自動販売機を発見
画面の上側でプーさんのホームランダービーでも始まるのかと思った。
修学旅行先が広島だったときの絶望
僕なんか、小・中・高と続けて京都・奈良だったぞ。
うちのバカ息子が宿題もテスト勉強もせずで「死ね」と言ってしまった。もう耐えきれない
80過ぎのお爺ちゃんが「最近は大人でも『死ね』って言う人が増えたけど、なんでだろうね?」と疑問を投げかけて来た。たぶんね、漫画やお笑いの影響だと思う。
ぼくが自殺を決行した話をする
かなり長いけど、考えさせられる話。でも、これを自分と照らし合わせちゃダメなような気はする。人は人、他所は他所。
【悲報】ワイ、会社の寮の共同浴室で風呂ションしてるのがバレて村八分にされる
>>13 これは擁護できないw
ビートたけし、熱湯風呂の秘密を大暴露 ネットでは「言ってもいいのか…」と話題
24時間テレビで小島よしおがやらかしたっけ。確かに、今やったら大問題かもな。これじゃあバラエティ番組も面白くなくなるわ。
「笑ってはいけない」でダウンタウンに支払われる驚愕のギャラとは!?
ま、視聴率取れてるわけだし、そのくらいはね。
【画像】 それではここで、久しぶりに登板した野茂英雄さんをご覧ください
野茂じゃなくて原だ。
美しいパリが炎に包まれる…。 デモ隊が暴徒化、警察と衝突(写真)
サクラ大戦3のサブタイ…。

2018/11/25[SUN]
【IIDX:緊急! 辻斬りバトル演出は不具合改善されるまでオフにしておいたほうがいいらしい】
熱風邪引いた。休憩室で寝てるときに暖房を冷房に変えるイタズラは、体調に影響出るからヤメテ欲しい…。


@penmawashi 少なくともDPやってる方で保存がまだ成功してる方は、辻斬りをオフにする事をお勧めします。虹メダル入手した後は絶対オフ推奨。

メールで周知事項として取り上げたほうがいいと教えて貰いました。どうやら辻斬り人数が10桁行ってしまうバグがあるようで。
10億人! 全人類をブッタ切るつもりですかね? でもまあ、ここまでなら再現性低いバグだろうし、人数ガツガツ稼げて爽快なので、どうでもいい。
しかし問題なのは、調子に乗ってこのまま辻斬りしまくっていると、最終ステージのリザルトが保存されないというバグに遭遇してしまうらしい。
これによって、現イベントで入手できるアークエレメンツが保存されなくなる。そうなると、ARC SCORE楽曲やカスタマイズアイテムが解禁できなくなるそうだ。
なお、最終ステージ以外は保存されるようなので、クリアマークやスコアなどは保存される。途中で電源やネット回線が切れたときと同じ挙動ですね。

とりあえず、辻斬り10人達成して、トランメダル条件の隠し曲解禁を済ませたら、公式から修正アナウンスがあるまで辻斬りバトルは避けたほうが良さそう。
辻斬り人数もリセットされる可能性がありそうですね。新しいシステムなだけに、どこでどういう不具合が起きるかわからないだろうし、しゃーないのかなあ。

 * * *



▼☆10→☆9
Boomy and The Boost[SPH/DPH]

▼☆11→☆10
ハイ*ビスカス ft. Kanae Asaba[DPA]

▲☆10→☆11
FUTURE is Dead[SPA/DPA]
ラストセンチュリーメランコリック[DPA]


なんか忘れてるなーと思ったら、難易度☆変更まとめだった。とりあえず、前作の楽曲でいくつか修正が。
「ラストセンチュリーメランコリック」DPAが☆11昇格。ああ、やっぱりそうだよな、あのチャージノートは片手階段の精度を狂わす…。
これでCANNON BALLERSの☆10フォルダは自動的にEX_HARDランプ点灯した。嬉しい。

そんでもって、ソフランが激しい「FUTURE is Dead」SPA/DPAも昇格。
僕のCANNON BALLERS初☆10フルコンがまさかの昇格。なんにもしてないのに、☆11のフルコンマークがひとつ増えた。
んんんん、そんな難しいかなコレ。ソフランのタイミングと、低速地帯だけ丸暗記しちゃえばイケると思うんだけど。(⇒攻略記事は去年の12月29日30日を参照)
ソフランは覚えゲーで面倒だから嫌い、って人は多いのかもしれないけどね。

塚本晋也&小島秀夫 二大クリエイターが語るエンターテインメント
小島監督は映画監督やってみてもいい気がする。
十日草輔「王様ランキング」来年2月に単行本化!KADOKAWAから1・2巻同時発売
この前、当サイトでも取り上げてたウェブコミックが書籍化。2冊にもなるのか。
Amazon詳細:王様ランキング1巻 / 2巻
柊木りお 「山本さくら」に改名&Twitterアカウントを変えて再始動を発表「ご心配おかけしました。ごめんなさい。生きてます。でも疲れました。」
名前を捨てて再起動? 今作のIIDXに楽曲参加しちゃってるんだけど、どういう扱いになってしまうんだろう。サントラ収録も危険か?
キズナアイ、活動2周年に向けた360度調査のアンケートを実施
好き勝手なことはできなくなるんじゃないかなぁ。
矢吹健太朗が初音ミクを描く、ドワンゴ×Hondaの共同プロジェクトのコラボカー登場
おっぱい出したりするの?
【悲報】ハンターハンター、日本だけでなく海外でも呆れられてしまう
呆れてるってか、ネタにされてるだけじゃ。
マイナー気味やけど可愛い女の子キャラを紹介したい
ゲームキャラは全部知ってた。ゲーマーだったからなあ。
「生理管理アプリ使っただけで声優が炎上した」はデマ
こういう炎上ネタは、デマだろうが何だろうが盛り上げる人が増え続ける限り、燃え続けるからどうしようもない。反応しても盛り上がるし、無視しても焚き付けるし。
労基で未払い残業代の相談をしたレポート漫画がためになる 「自分で作った出勤簿も場合によっては立派な証拠」
シフト表や給料明細書を持って行くのは基本。それでガッツリと有休分と残業分をもぎ取れた。
今はLINEで「やめます」が当たり前に?苦境に立つ現代のヤクザ
ヤクザってスゲー体育系っぽそうだし、今のゆとりや草食系男子では耐えられないんじゃ。
メルカリ、ヤバいモンが大量に出品されてて迫力がある…
持ち出しを許可するわけが無いし、病院などの在庫からくすねてるんじゃないかな。
「何度見直しても本物」「コーラ以上にコーラ」 色鉛筆で描かれたペットボトルが衝撃のクオリティー
お馴染みのやつ。
肩がこるのは日本人だけ……というのは本当か?
肩がこる、ってのが経験したことが無いからよくわからない。肩が突っ張ってるのと違くて?
料理ができないと女としての価値が下がるって価値観にイライラする。正社員で働いてたのに
す〜ぐ関係無いのと並べるぅ〜。正社員、関係無いだろー。
マナー業界さん、とんでもないマナーを流行らせる
ん?? これは、何のためのマナーなの?
【画像】初めて入ったラーメン屋のメニューがこれだったら何を注文する?
麺が伸びるのが怖いから、つけ麺かなー。
「うどんよりそばが好きだ」←こういう奴本当にいるの?
川治温泉の上のダムにある店で食べてから蕎麦派ですヨ。風味があるのが好き。
3大好き嫌いが別れるフライ「カキフライ」「カニクリームコロッケ」
これは魚系じゃないかな。カニクリームコロッケって、そんなに好き嫌い分かれるの?
岩手とかいう冗談抜きで何も無い県
わんこ蕎麦は? 食べたいとは思わないけど…。
貯金が200万になったので、仕事をやめてギャンブルを本職にした結果
200万じゃ足りなさすぎ。
いつの間にか「ブラウザ論争」って完全に廃れたよな
Edgeがクソ過ぎ。
2025年の大阪万博開催決定
おおーマジか。行ってみたいけど、7年後かー。
大阪万博が決定しましたが、ここで「愛・地球博」のモリゾーさんとキッコロさんの今をご覧下さいw
bmp化とjpg化を繰り返して劣化していく画像みたいなことに…。
香山リカさん講演中止 「日の丸の服着ていく」市に妨害電話
なんで日の丸が危険なの? 着てけば?
平成最後の『M-1グランプリ』審査員7人決定 立川志らく&ナイツ塙が初担当
これって出来レースじゃないの? 最近はもう見てない。
実在しない裁判所をかたり電話連絡を求めるはがき 全国各地で被害
てか、なんで心当たりが無いものに支払おうとする人が絶えないんだろう。そもそも、どうしてこんな口座を作れるの。
仏紙「ゴーンがいる日本の拘置所は『地獄』!」
そうなの? 恐らく、僕よりイイ物を食べてると思うんだけど。

2018/11/24[SAT]
【入るときは右開きで、出るときは左開きの扉を描いてしまって、フオオオオオとか言いながら必死で描き直してる】
あとはティナとリアンの立ち位置が次のページで逆になってたりとか。締め切り前に気が付いて良かった。疲れてるときにまとめて描くのはやっぱダメ。



ラフはアナログで、線画以降はデジタル派。日帰り温泉施設に行って、ガリガリと追加ページやら表紙やらのラフ描き。描き終わったあとの温泉と瓶牛乳が格別。
思いついた構図をとにかくガツガツ描きまくって、気に入ったものをパソコンにドンドン取り込んで、拡大縮小を駆使してテキトーに並べてから線画にするんですよ。
ガッツリ8ページ増やそう!表紙も描き直そう!と思って、一気に描き進めて2日間で追加終了。あとは奥付ページを作るだけやで。



麻雀格闘倶楽部、初の四麻8連勝を記録する。なんですかこの戦歴は。そして真龍Grade、折り返し地点に入る。
何が凄いって、この15回、一度も真龍CLIMAX失敗してないんです(1位を取る前にビリを取ってしまうと、半分前からやり直し)。
あと15周かー。18戦+CLIMAX1戦と考えても、285戦やらなきゃならないのね。気が遠くなりそう。

グランドチャンピオン決定戦が始まりましたが、入賞できなくて「グランドチャンピオン出場」という称号が付くのがイヤなので、僕はこの一か月間はリーグモードやりません。
「麻雀格闘倶楽部全国大会優勝」「GI大会優勝21回」「特別大会優勝4回」「雀豪決定戦出場」の称号が埋もれちゃうんだもんな。
友人が東風リーグで600ポイントオーバーを出しててヤベェ。去年だと564.07ポイントで優勝してるし、もうこれ大鳳凰位決定でいいだろと。2位以下の人が可哀想。
ポップンからぷよクエACに移って、サービス終了したら麻雀格闘倶楽部に移ったけど、どのゲームも上位プレーヤーだったんだよな。
オールラウンドでゲームが上手い人って居るんですな。いつも天然入ってる人だけど、とぼけた顔してババンバンだわ。

リズムゲーム『MUSYNX』Steam版が12月5日発売決定―『DJMAX』『DEEMO』『BMS』の作曲家らが参加
また新しい音ゲーが。企業ニュースでBMSという単語を目にするのは驚いた。
キズナアイ、全楽曲をDAMとJOYSOUNDでカラオケ配信決定! 新曲はあのアーティストがあの曲をRemix
そのうち、チュウニズムやオンゲキにも入りそう。
『FGO』運営のディライトワークス、2018年7月期の最終利益は73億2100万円…前の期比59%増と大幅な伸び
都内の一等地のオフィスビル買えちゃうじゃん!
サイコミ、多くの読者様にご愛読いただきました下記作品は11/28(水)を持ちまして掲載終了となります。
アプリ始まる前に漫画が終わるウマ娘…。
今週末はアキバがホビーイベント祭り!「メガホビEXPO 2018 Autumn」「ワンホビギャラリー2018 AUTUMN」開催!
連休のド真ん中だし、めっちゃ混みそう。
平成最後の「ネット流行語大賞」一般投票スタート! 2018年もっともネットで盛り上がった言葉はどれ?
「漫画村」が入賞しちゃったら、どこの誰に表彰すんの?
おまえらがプレイして思わず泣いたゲームwwwwwwwwwwwwwww
テキストだけだったけど、PS版テイルズオブデスティニーのマリーとダリスの話に泣いたのが最初。
私の「壁ドン」体験〜クレジットカードや賃貸物件の審査に落ちるとか、フリーランスとして生きてるとやたらとぶつかる「壁」の数々について
ええー、僕ですらクレカ審査通るし、連帯保証人ナシでも賃貸更新OK出してくれるぞ。
スタバのカップが「トトロ」の名場面に!? ロゴの人魚を変身させる工作がInstagramで人気
透明のカップかと思ったら、そうやってるんだ!
「おいしいね、ピカチュウのお肉」 ミスドのバナナ味ドーナツポップを食べた子どもの感想が斜め上のユニークさ
グロ案件で任天堂からの訴訟待ったなし。
「ユニクロあんぱん」ネット転売相次ぐ 「感謝の気持ち」なのに...広報も困惑
そんな高い金出してまで、買いたいもんなの? アンパンなんて、デイリーヤマザキにでも行って買えよ。
頂上決戦! 「一番うまいインスタント袋麺ランキング」発表! 3位は「チキンラーメン」、2位「うまかっちゃん」、となると1位はやっぱりあの袋麺!
全種類合わせてのランキングじゃあ、文句無しの1位だわ。味噌や塩だけでもランキング上位入るだろうね。
パテ盛り放題で1,129円のバーガー! ワタミ運営「TGIフライデーズ」原宿店が明日24日(土)新装オープン〜「自由のメガ(女神)盛りバーガー」を期間限定提供
ワタミはファーストフード事業で起死回生なるか?
CoCo壱番屋が初の「糖質オフ」メニュー発売 ご飯の代わりにカリフラワーを使用
不味くはなさそうだけど、ボリュームはどうなんだろ。ココイチって値段そこそこするから、腹一杯に感じないとソンした気分になるんだよ。
【画像】NHK「サラメシ」でやってた刑務官のフランクフルト弁当が凄いと話題に
「サラリーマン飯」じゃなくて、これじゃー「晒し飯」だな。
生牡蠣←うん… 蒸し牡蠣←まあ… 焼き牡蠣←美味しいね… カキフライ←
タルタルソースじゃなくて、とんかつソースやウスターソースを出すのは無能。
【永遠の謎】高校生は何故ミルクティー(紙パック)を愛飲してしまうのか
え、桃水じゃないの?
「ええ…」東京五輪の医師はボランティアで問題ない! と主張する根拠が根性論すぎると話題に
それで適当な診断とかされないの? 医療ミスあっても責任取ってくれるの? 金を支払うってのは、信用を買い取るためにやってるようなもんなんだぜ。
やはりきた日本神話!島根県「出雲ナンバー」の図柄デザインはヤマタノオロチ!
ほおおお、こりゃカッケェ。でも、島根って人口少ないし、どのくらいの人が取るんだろうな。
ウーパールーパーが2年で絶滅の危機か、科学者らが再生に尽力
まあ、居なくても困らないっていうか、なんつーか…。どんな生き物だったっけ?
【レゲエ責め】メキシコの司法長官が容疑者に10日間ぶっ通しでレゲエを聴かせまくる拷問を与える!!
裏打ちじゃなくて舌打ちが出そう。
ピサの斜塔の傾きを4センチ改善「これであと200年は大丈夫」
4cm直すだけで、そんなに寿命延びるのか。てか、もういっそ、直しちゃったら?

2018/11/23[FRI]
【過去の法則やルールに書かれた内容だけで判断して条件確定させる人は理系、条件確定しても他にも条件あるかと模索し始めるのが文系、らしい】
今回のイベントは、謎解きとまでは行きませんが、特殊な条件が絡んでいて「知っていないと出せない」ルールなので、パソコン版まとめにも軽くメモしておきました。
携帯版にも対応済みです。画像ベッタベッタ貼っていないページなので、パケ死が怖い人はこちらをブックマークしてみて。



トランメダル関連の隠し曲出現で、今日のイチオシ5回でも条件ひとつクリアだそうです。プレミアムフリーで時間が余った人は、即落ちバシューンしよう。
「シーズンDJランク ブロンズ到達で条件1つクリアなら、シルバー到達でも条件満たすのでは?」と考えている人が居るらしい。
僕は全部出しちゃったので検証できないんですが、「1種類につき1つ」のベースとなるルールに則ると、それは考えにくいんですよね。
模索し過ぎて、妄想入っちゃって、ベースとなる条件がわかんなくなっちゃってる人もたまに居るんだよな。
まー、ONE MORE EXTRAステージが出た後にも続きがあったパターンもあったし(DJ TROOPERS)、法則崩れを探すことは無駄では無いですけどね。
実際今回も、5つの隠し曲に対してトランメダル条件が6種類あったし。ぼっ、僕は予想してたよ! ホラ、この日! この日に書いてる!!(引こうとしないのも理系)

とりあえず、何が言いたいかっていうとー、8thフォルダのエレメンツ10個集めようが何しようが、2曲目は出ないと考えています。
完全隠しじゃなくて公式サイトで「SCORE.1 開放中」と公にされている情報だし、ここはイベント説明の記述を信じようぜ。無駄に金と時間を使ったって、しゃーない。


いやー、それにしても8th楽曲のダブルプレー譜面、☆8からBADハマリしやすい楽曲だらけですね!
「ALL RIGHT」、「MUSIC TO YOUR HEAD」、「STAR DREAM」、「abstract」、「PLEASE DON'T GO」…。HYPERの段階で危ないのがあるんですね。
傾向的に縦連打や唐突なトリルが多い印象。「memories」なんかは急に無理スクラッチが1枚やって来るので、油断してると全部持って行かれる。
「XENON II」NORMALを出すだけでも現段階ではEX_HARD必須なので、そりゃーもう何度もFINALステージで死にましたよ。おわっうっですよ。
しかし、ここまで死ぬもんかね? と思って設定を見直したら、緑数値384と、いつもより60も多い状態でやってたのに気が付いてなかったワナ。
あ、そっか、前日、ソフランする「Particle Arts」DPAをEX_HARD粘着して、そのままだったのか。道理でFAST出まくると思った。
僕とのライバル比較でめっちゃスコア低い8th楽曲があったら、そういうことです。ソッとしといてください。

「XENON II」DPA、クリアレートが28%台しか無くてスゲー焦ったけど、次のプレーでは36%まで上がってた。
チャージノート絡みが多く、「VALLIS-NERIA」DPAとまでは行かないけれど、少々覚えゲー。初見殺しなわけだ。だから最初はクリアレート激低だったんですね。


XENON II 〜TOMOYUKIの野望〜[DPA]

クリアレートが低いもう一つの要因として考えられるのですが、チャージノート地帯を抜けて安心していると、ラスト直前で上図のようなプチ発狂が最後に来る。
なんだコレ、どうなってんだよウワー!状態ですが、HARDゲージ50%くらい残っていれば「なんとなく」で抜けてしまうことが可能。FLIPも有効かな?
この終盤は左右にスクラッチが割り振られているし、元祖「xenon」DPAっぽいラス殺しまで再現されているのがイヤラシイ。

 * * *

昨日、銀行口座を見たら、なんだか大金が振り込まれてて、「この前の依頼料1桁間違ってね!?」と焦ったら、23・24・25日が土日祝だったのね。
フツーの本業の給料だった。



冬コミ早期締め切りが延びた(勝手に勘違いしてただけですが)ので、麻雀格闘倶楽部。
今回は時間が無いからスルーするかも、と言っておきながら店舗豪傑杯(四麻部門)のみ優勝。
店舗クラブスコアをホームに持ち帰るために(店舗ランクにも関わる)、ホームとは違う店に行って上位狙っているんですが、
何が面白いって、決勝4日目まではみんなガッツリと四麻をやっていたようで、参加者全員の大会スコアがじわじわ上がっていたんですが、
自分が5日目でドカーンと218.6Pなんてスコアを出しちゃったら、みんなパタリとスコア更新止まっちゃって、今度は全員が三麻側の大会スコアを塗り替えていた。
ああー、やっぱみんなGI大会優勝履歴を付けたくて、過疎店舗に移って来たんだな。毎回、優勝掻っ攫っちゃって、ゴメンね。

しかし、目を付けていた過疎店舗が1つ星店舗に昇格しちゃったし、嗅ぎ付けて来たヤツラが増えて来ちゃった。
そろそろ別の店でGI狙うべきかなー。那須の山奥の隅っこにあるキッズランド「FUNFUN那須店」に移ろうかなー。…と思ったら、今月閉店してた。
あそこのゲーセン、全然客居なかったもんなー。金持ってるセレブがゲーセンなんて遊戯場に来るわけが無いんだわ。世知辛いのう。

プレイステーション5、2020年発売説濃厚
ロンチソフトが発表されてからが本番だ。
Nintendo Switch向け『塊魂アンコール』体験版配信開始。初代『塊魂』のグラフィックをリメイクする作品
タダで遊べるんなら、とりあえずダウンロード。
「ロックマンは難しい」というイメージは本当に正しいのかという話
死んで、覚えて、再挑戦して、抜けて、また死んで…がアクションゲームの肝だと思ってる自分的には、あのくらいの難易度でフツー。IIDXのHARD粘着が好きなのも、そのため。
大昔の『ボンバーマン』攻略本、表現がストレートすぎる…
矢印がスタート地点にUターンしてたりとかな。
3DSが理想の携帯ゲーム機だったよな
2画面を連動させなきゃならなかったから、ゲームメーカーはゲームを作るの苦しかったんじゃないかな。
バーチャルユーチューバー・輝夜月さん出演の地上波TV初の冠番組が放送決定! 輝夜さんの魅力が余す事なく発揮されるトークバラエティ
輝夜月はタレントとしても通用しそう。
同じVTuberのアカウントが大量出現? → 実は公開オーディション、勝利者のみが生き残る“バーチャル蠱毒”におののく声続々
なんでもいいけど、複アカ扱いになるんじゃねーの、これ。
佐賀県の自虐が止まらない…ついにゾンビまで 「全く気にしない」県の担当者がケロッとしている理由
自虐っていうか、ダジャレに乗っかってるだけじゃ。
異世界なろう作品ビンゴ
作者の都合100%展開ビンゴ。何に転生しても人間に戻るってのは、意味無いよな。
4大アニメの世界にしか存在しない物「文化祭」「夏祭り」「学生食堂」
屋上開放はあってもいいと思うんだけどね。飛び降りるような奴は最上階でもやるもんはやるだろうし、意味無いと思うんですよ。
ペヤングから「スカルプD焼きそば」登場。ヌルヌル塩味
なんで最近のペヤングは変な味ばっかり出すようになったんだろう。G騒動で工場が新しくなったから、簡単に新味作れるようになったのかな。
ワイ派遣プログラマー「//理由はわからないが動く」とコメントを残し退社
普通に面白い。怒られなきゃいいけどね。
文字化け文章をひたすらツイートするコロ助bot、理系の人たちが解読を試みるもまさかのオチwwwwwwwww
公式に当て嵌める人が理系、と今日の私信で書いたけど、それに捉われすぎても答えが見つからない場合だってあるんだよな。
割とマジでお前ら会社辞めたくなった時どう踏みとどまってんの?
割とのらりくらりと生きてるので、どんなブラック企業でも「他にも収入の手段あるし〜」と思って、微塵たりとも思ったことが無い。つまり、結局はカネで心が決まるのよ。
「小学生の頃学校で見させられたテレビ番組」 真っ先に何思い出した?
小5の頃のレクリエーションのとき、クラスに必ず居るようなガキ大将な奴の提案で「食人族」のビデオを観ることが可決されちゃった。
気持ち悪く感じた人、見たくない人は教室に戻ってね、という条件付きで。終盤はウンコ食ってるシーンもあったわ。今コレをやったら、大問題だよなぁ(苦笑)。
ガソスタ店員「こちらのタオルご利用ください!」ワイ初心者「……?」
確かに使い方を全く説明しないよね。この前、顔面拭いてるオッサンが隣のレーンに居たぞ。
「まともに運転できない、怖い」飲酒後に体験会
完全に禁止になったから、体感できないんだよな。一度どうなるのかやってみたいけど、そもそもお酒自体飲まないので無縁。
「無給医」いる大学病院 “この5年以内 34か所” 調査結果
>これまで国は無給医は存在しないとしてきましたが、
その甘っちょろい考えだと、サビ残や無給出勤してる企業は一つも無いと思い込んでそう。
<NHK>受信料、月57円値下げへ 20年度から
しょっぼ。
ラーメン幸楽苑、大みそか・元日を「休業日」に 社員の士気高める
むしろ、サービス業全部閉めちゃえばいいんじゃね? イイ大人が平日に遊んでてウンタラカンタラ〜言ってる奴らをギャフンとさせればいい。

2018/11/22[THU]
【IIDX:「ARC SCORE」最終まとめ――アークエレメンツ入手方法&10個入手で…?】
初回まとめ終わりつったけど、アークエレメンツの入手方法を確定させて来たので、わかりやすくまとめ。

@↓いつもの条件を満たす

AFINALステージだけは指定されたバージョンフォルダ(今回は8th style)内の楽曲を選ぶ
BARC SCORE楽曲が出る
CEXTRAステージで指定されたバージョンフォルダ(8th style)またはARC SCORE楽曲(今回は「xenon II」)をプレーする(オプション・クリアタイプ・スコア不問)
Dアークエレメンツを1個獲得でNORMAL譜面、3個獲得でHYPER譜面、5個獲得でANOTHER譜面が常駐
Eアークエレメンツを10個獲得で、旧バージョンの選曲BGMとフレームが獲得


ここでのポイントは、EXTRAステージでARC SCORE楽曲が出たとしても、それを無視してバージョンフォルダ楽曲をプレーしてもOK。
うっかり勘違いしやすいんだけど、FINALステージで常駐させたARC SCORE楽曲をプレーしないこと。それだと、Aの条件に満たしていない。
Cでは該当する楽曲さえクリアすれば何をやってもOK。予想通り、公式サイトに書かれてあった内容そのままで良かった。
Eはオマケ。

今回のイベントは条件に沿ったプレーさえすれば5クレでANOTHERまで解禁できるし、自由度が高い解禁条件なので手軽。サボらずキチンと解禁させよう。


【IIDX:「ARC SCORE」1曲目は「XENON II 〜TOMOYUKIの野望〜」、アークエレメンツは5個集めればANOTHER譜面常駐!】

●XENON II 〜TOMOYUKIの野望〜 / ELECTRO SHOCK / Mr.T / BPM160 / 6 9 11 / 6 9 11

TOMOYUKIって誰だよ!なんてツッコんでる人が見受けられますが、Mr.Tの本名は内田智之さんなのです。ムービーにも出てきます。
ところで、最近になってBEMANIシリーズにMr.T提供曲がチラホラ見かけるようになったけど、コナミを離れた他のアーティストと違って友好的なのかな。
野望って、なんですかね? ウッチーズ復活とかですかね?



FINALステージで8th styleフォルダ楽曲を選んで、とある条件を満たすと出現…とのことなので、実際に試してみた。
楽曲は8th styleフォルダ内なら、なんでもいい模様。譜面変更・復活曲の「HYPER BOUNDARY GATE」で出た。



FINALステージまでの出現条件は、前作同様、正規譜面で上記の表を満たせば良さそう。
RANDOMなど、譜面配置を弄るオプションを付けた場合は、全ての条件がEX_HARD以上(初週HYPER以上はフルコン)、かつランクAAAクリアに書き換わる。
なお、この値はあくまで過去のイベントに基づいたもの。2周目以降、緩和ペースがどうなるかは判らないが、あくまで予想ということで。

EXTRAステージ進出リザルトで旧ロゴが出てくるのに驚いたが、
選曲画面で当時のシステムBGMが流れたり、ゲーム画面が当時のレーンカバーに変化するのにはもっと驚いた。
なんだよこれ、どういうオッサンホイホイなんだよ!



いそいそとNORMALをEX_HARDクリアしたら(フルコンは逃した)、アークエレメンツ獲得。
公式サイトの入手条件では「ARC SCORE楽曲や楽曲にまつわるバージョンが手がかり」としか書かれておらず、ゲージタイプやクリアランクは関係無いと思いたい。
文章をそのまま当て嵌めるとすると、『EXTRAステージで、「xenon II」または8th style曲をクリアすりゃいい』んじゃないかと推測できるが…。
詳細は後程判明するだろう。

そして、1個獲得でNORMAL譜面、3個獲得でHYPER譜面、5個獲得でANOTHER譜面が常駐。
今回はイベント末期を待たずに楽曲解禁できる上、ANOTHER譜面を出現・クリアできなくても、何度もプレーを繰り返せばANOTHERまで解禁ができるようだ。

当サイトの初回検証はこれにて終わり!


IIDX:新イベント「ARC SCORE」本日からスタート
冬コミ早期締め切りが今日までだウオオー!! と思ったら、22日正午じゃなくて26日正午締め切りだったワナ。マジかよ、猶予できちゃった。遊べるじゃん。
でも、今のページ構成がちょっと気に入らないので、8ページ追加しても面白そうだな…。どうしようかな。



突然、今日からイベントスタート。良かった、シフトを木曜日定休にしてあるのでイベントを初日からへばりつくことができる。稼働日が水曜日だったから焦ったよ。



んで、イベントの内容だけど、要するにEXTRA専用フォルダイベント。
「楽曲レベルの合計」「DJ LEVEL」「クリアタイプ」などが出現の手がかり、とあることから、前回同様この条件表が再利用されそう。
しかし今回は「FINAL STAGEにARC SCORE楽曲にまつわるバージョンの楽曲をプレーする」という一文が加えられている。
FINALステージで過去作をやらないとならないらしい。なるへそ、20周年記念で図書館がテーマの作品だから、リバイバルさせるのか。

過去に似たイベントで、SIRIUSの「PARALLEL ROTATION」があったが、
3ステージ通して旧バージョンの楽曲を遊び続けなければならなかったので、「なんで新作なのに旧曲を遊ばなきゃならんのだ…」とか思いながら遊んでたっけな。
今回はFINALステージだけでいいみたいなので、かなり緩い。



そして今回はいきなり、EXTRAステージでアークエレメンツとなるアイコンを入手可能とのこと。
獲得条件の中に、「ARC SCORE楽曲や楽曲にまつわるバージョンが手がかり」とあることから、ゲージタイプやスコアなど、腕前には影響しないのかな?
今までのEXTRAステージ専用演出となると、1期間に1曲ずつ追加されていくパターンだったけど、今回は数曲用意されていて選択できるっぽい記述でもあるな。
このアークエレメンツとなるものが、前作までのアイコンに相当するものなのか、あるいは同一曲を連続してプレーしても貯まっていくものなのかは不明。
まぁ予想しててもしゃーないな、今日のイベント開始後を見てみないとわからないですね。

ところで、イベントページの画像上部に「ALL YEAR EVENT」と書かれてあるけど、もしかして今作のイベントはコレがメインなのかな。
まー前作も「爆走!!キャノンレーサー」よりも「IIDX AIR RACE」のほうが面白かったし、ただ遊ぶだけでゲージ積み重ねていくだけのイベントは要らないなー。
どうせ解禁要素が無くてもやり込む人はやり込むし、やり込まない人はイベント全解禁なんてハナッから諦めちゃうんだしさー。

正月に「NHKバーチャルのど自慢」放送決定! キズナアイ、ミライアカリ、電脳少女シロほか人気VTuberが多数出演
え、三が日にNHK総合でやんの!? お年寄りが「のど自慢」ってタイトルに釣られて、「なんじゃこりゃ」と思われる末路が見える。夜中だから、そりゃ無いか。
キズナアイ×輝夜月のコラボ動画が各チャンネルにて公開
むしろ、なんで今までやってなかったんだろうっていう。な〜んとなく勝手な推測だけど、VTuber誕生期は、全てのキャラクターが人気を争ってるように見えてた。
「けものフレンズ2」OPは「乗ってけ!ジャパリビート」、作詞作曲は大石昌良
あれだけゴタゴタした騒動があったら、声優なり作曲家なり、どこかで降りる人が出てくると思ったが…。KADOKAWAか!? これがKADOKAWAの力か!?
マンガで食えない漫画家がインディーゲームでヒット作を生み出すまでの軌跡──漫画家・木星在住が明かす”マンガを描き続けるための生存戦略”とは
全出版社を回らなきゃならない持ち込みよりも、クチコミ一発で大ヒットもありえるウェブ公開のほうがワンチャンあると思うよ。売ってから話題になるのではない、話題になってから売れるのだ。
「刑務所でマンガを教えています。」山口県が舞台のノンフィクション、単行本に
とある作家の現場を見に行ったことがあるけど、もしかすると地獄。刑務所で鍛えられた人なら楽勝そう。
ハンターハンターの冨樫先生、散らかった部屋が海外でも話題となる
とある作家の現場を見に行ったことがあるけど、これはまだまだ綺麗なほうです。片付ける時間が無いんだってね、アハー。
なんで漫画とかアニメって絶対「一生懸命頑張る」「考え方が前向きになる」みたいな要素を入れてくるの?
でも最近の漫画は「努力してもダメなものはダメで〜す」みたいなのも多いよな。
【急募】ゲームで負けると頭に血がのぼる性格の治し方
他人の戦歴とかクリア履歴とか見なきゃええんとちゃう? まずはスマホとネット回線をブチ切ろう。
これ便利!セブン、容器ごとチンして食べられる冷凍「カップチャーハン」と「カップ海老ピラフ」
冷凍チャーハンって旨いんだけど、食器に万遍なく広げるのが面倒臭いんだよね。
アドバイスで傷つく?いろんな意味で諸刃の剣になりうる取り扱い注意のコミュニケーション
「注意する」と「怒る」ってのは違うし、「注意されなくなったら興味持ってくれなくなったということ」ってのもわかるんだけどね、やっぱり沈むものは沈む。
芸人ヒロシ「ぼくがソロキャンプにハマった理由」
アニメ「ゆるキャン△」が流行ったりと、随分前からキャンプ関連動画がバズってるけど、他人のキャンプって見てて楽しいものなのかな。
「ほしいものが、ないわ」大塚家具の在庫一掃セールに行ってきた
まあ、家具ってそんなホイホイと衝動買いするもんじゃないし。
「あなたが死ぬ確率」スポーツ・交通・生活習慣など、日常の活動で死ぬ確率をまとめたイラスト図(アメリカ)
ボードゲームで死ぬ人って、何をやって死んだんだ…。血でも抜かれたの?
修理代で新車1台分 1億円のスーパーカー「マクラーレン・セナ」納車から数時間後に交通事故
どうせ車って移動するだけの手段だし、外見そんなに気にしたってしゃーなくね?
旧芝離宮恩賜庭園が大炎上?まさか… 思わず二度見「ライトアップ写真」の真相
人工紅葉か。夜でも楽しめるのは面白そう。
観光客の無断駐車にキレた沖縄のコンビニによる対策がこちらww
コンビニで買い物するにしても、出庫するとき面倒臭そう。
最も好きな鍋料理、1位は「すき焼き」! 鍋のつゆは「市販の鍋の素を使う」が多数派に。市販派の7割超がパウチパックを利用〜クロス・マーケティング調査
これがフジテレビだったらキムチ鍋を推してるところだ。
ビットコイン49万円まで爆下げ、まさに地獄
今買って、高騰してから売ればいいんじゃ!? てか、ビットコインって、結局何に使うの?
日本のどこかにワープするけど、自宅まで帰って来られたら100億円手に入るボタン
ほとんどの確率で山のド真ん中かー。もはやただのギャンブルだな。
ゴーン会長 数千万円の家族旅行代金 日産側が負担か
社員が汗水流して働いた結果、利益はこのように使われるのです。
ことしの風疹患者 2000人超える ワクチン接種を!
感染してから対応するわ(ダメなやつ)。

2018/11/21[WED]
コナミアーケードチャンネルで「The 8th KAC」特別番組が公開、IIDXのエントリー特典は楽曲2曲解禁
栃木北部周辺では、ゲーセンで「20,November.」をプレーできる店が無いので、記念日プレーできずに終了。冬コミの締め切りに追われてそれどころじゃないけど。
しっかし、1日で何スレも消化されていた5ちゃんねるの「20,November.」スレも、今年は100レス行ってないし、記念日として盛り上がるのはもう古いんですかね?
まー自分も、昨日のサイト記事日付を「2018/11/19」のままにしてたし、そういうことなのかもしれないな。





――ということらしい。そういや、昨日、IIDX筺体を覗いてみたらアップデート準備完了のお知らせが出ていたな。コレの準備だったのか。
「Catch Our Fire!」は前回同様、中島由貴枠。IIDX新曲は、「L.E.D. VS. L.E.D.-G」…って何すか、自演っすか。
今回も予想通り、エントリーすることで楽曲解禁がありましたね。大会に参加するつもりが無くても、エントリーボタンを押しに行こう
予選ラウンド開始日は、僕の誕生日である(11月29日)。



そして、PCクラウド版IIDX・INFINITASでは久しぶりの楽曲追加パック案内が。まだtricoroなんかい。
んで、この後、コナミ公認プロがbeatmania IIDX 専用コントローラ エントリーモデルを触っているんだけど、
「ボタンの素材感が若干違うんですけど〜」「昔の家庭用のビートマニアの専用コントローラに結構近い」と言っちゃってるけど、
ボタンは劣化しやすいゴム製、連打が効かなくてボタン嵌りがしやすい仕様の、ダメダメコントローラに近いということか…。
軽々と持ち上げてたり、ボタン触ってるときグラグラ動いてるのを見ても、ガムテープや滑り止めマットなどで固定しないとまともに遊べなさそう。買ったらアカンやつじゃん。
プロも、こういうダメなところは指摘して欲しかったんだけど、まぁスポンサー番組上でそんなことは言えないわな。単なる宣伝部長役なのかな…。

趣味でやってる個人ウェブサイト管理人のほうが、ダメなところはダメーって堂々と好き勝手なこと書けて気楽ではあるなー。
と言いながら、自分がやってたヘンな遊び方(WINDOW-HOLDオプション、ゲージ隠しオプション)を、さり気無く実装してくれたりするしね、ウフフ。

「ミニ スーファミ」改造品販売した疑い 会社員を逮捕
「○in1」とか昔っからあるけど、そっちは捕まえないの?
【悲報】RPGツクールの新作、Amazonレビューがとんでもないことになる
PS版「3」は神作だったのに、「4」ではマップ移動する度にロードが入るダメ仕様になったのを思い出す。PC版「2000」も「2003」でバグが多くてクソ化したし、これ以上弄る必要無いんだよな。
【訃報】ファイナルファンタジーのソシャゲ 半年でサービス終了wwwDwwwDwww
コナミのときめきアイドルもそうだけど、元ネタが人気作だからと言って、ユーザーがくっつくとは限らないんだよな。課金ゲーはもう、コリゴリなんだよ。
『キングダムハーツ III』にも登場する「くまのプーさん」は、中国では画像から“消される”
ブルーレイ商法かな?
「フルーツバスケット」全編アニメ化!石見舞菜香、島崎信長、内田雄馬、中村悠一出演
作者総監修で全キャスト&スタッフ総入れ替えとは珍しい。2001年版はギャグ路線が良くなかったのかな。
「機動戦艦ナデシコ」ジーベックの映像制作事業、IGポートがサンライズに譲渡
サンライズ物になったということは、銀魂やケロロ軍曹でパロされたりして。
「たまごっち」初のブルートゥース搭載 ユーザー同士でコミュニケーション可能に
スマホを介するなら、スマホアプリでやれば良かったんじゃ。
オタク、冬生まれが多い説が爆誕! マジでありえる話に当てはまる人続出wwww
11月29日は、ギリギリ秋ですよね?
「有名人にTwitterでブロックされた人、何が理由でブロックされた?」回答いろいろ
なんとも無さ気な人が、意外とプライド高かったりするんだよな。評価されるのが嫌いな人ほど、ブロックする傾向が強い。
SNSの利用、1日30分にすれば孤独感や抑うつが軽減--研究結果
リアルで誰かと遊べ、ってことなんだよ。誰かと一緒に遊んでるときは、絶対ケータイ弄らない。
SEのデスマーチ、炎上プロジェクト。原因とSEが取るべき行動とは
知識無いと作れないものを作る、と営業でアピールしちゃってるんだから、それなりの仕事をしなければならないわけで…。
箱根の踏切に敷き詰められた謎のトゲトゲ。「害獣避けかな?」と思ったら…www
害獣避けだった。
「ホラーだ…」ある人気作品の着ぐるみによる“水分補給”の光景が衝撃的すぎるww
目薬だね。
今日、教えてる塾の生徒に「小学校では筆算の線を定規で書かないとバツになる」って話を聞いて腰が抜けるほど驚いた
早く計算するためにやるものなのに、逆に手間を掛けさせるなんて矛盾してる。
新潟県産米の価格改定により「サトウのごはん」が一部販売休止
備蓄品として常に3パックは保管してる。いろんなパックご飯があるけど、サトウが一番旨いんだよ。
ミニストップで「人気のおにぎり&コーヒー100円セール」--おにぎりは「ツナマヨ」など5品が対象!
コーヒーを安くするなら、パンを100円にすればいいのに。
マクドナルドさん、ナゲット15ピースを390円で発売してしまう
おつまみ感覚で買おう。限定ソースなぞ要らん、マスタードだけでいい。
「ミニ野菜」が人気とテレビで報道するが流石にコレ小さすぎだろwwwww
セブンの弁当じゃないんだから、なんでも小っちゃくすればいいってもんじゃないだろ。
データ通信量のことを「ギガ」って呼ぶやつって体重を「キロ」とか長さを「ミリ」って呼ぶんか?
体重をキロっては言うよな。
ホンダさん、イキってしまうww「カルロス・ゴーン逮捕wwやったぜ」
アカウントごと死んでるんだが…。
朝日新聞「「ない」ものを作り出して「ある」とする行為は言語道断!恥を知れ日本テレビ!」
自分を持ち上げるために他人を貶すやつか。それって、自分は持ち上がってないんだよね。
「はれのひ」元社長が謝罪…懲役5年を求刑
まだやってたんか。被害者、とっくに成人過ぎてんだろ。
“あおり運転”摘発倍増、車間距離不保持“1万件”
10台分くらい車間距離開けてる軽が居たので、店から出るときに割り込んだら、めっちゃスピード出し始めて煽られたな…。車間距離開けすぎなんだよボケ。
駅で果たし合い、暴行容疑で在特会関係者ら逮捕
要するに、ただのケンカ。

2018/11/20[TUE]
【今回で20回目! 古参たちが祭りにしたがっている「20,November.」って、どんなの?】
39時間連続起床中。リポD飲んで気晴らしに「19,November.」DPAフルコンでも狙ってみるか、とゲーセンに向かったが、やっぱり難しいものは難しかった。
無理皿・隣接皿周りは取り方をほぼマスターしてるんだけど、難解な皿を取ったあとに緊張しちゃって、プチ発狂してるサビ部分の鍵盤でミス連発。
代わりに「Particle Arts」DPA以外の新曲☆10EX_HARDクリアを立て続けに達成。なんで躓いてたんだろう、ってくらいアッサリと。
中途半端な眠気が、苦手意識を吹っ飛ばしてくれたか?


※画像は去年の使い回しです

今日はこの日。でまあ、落ち着いて考えると、約20年前の曲であり、ここ最近音ゲーを始めた人は知らないわけですね。
忘れもしない10年前…2008年11月19日、「beatmaniaIIDX16 EMPRESS」稼働日に諸事情(後述)で削除された楽曲である。11/20祭りができないってことで大騒ぎだった。
音ゲー対象年齢が中学生からと考えると、23歳以前の人は現行機種で「20,November.」を触っていないことになる。恐ろしいですね。ジェネレーションギャップ!
昨日の高校生のセリフ。「ああ、パラッパッパッパ〜♪って曲でしょ?」…ってお前、それマクドナルドのCMのフレーズだから! 違うから!!

「20,November.」とはどんな曲か?
・5つ鍵盤だった「beatmania」初代のボス曲であった
・11月20日は初代「beatmania」開発者、兼、作曲者の誕生日でもあった


…とまあ、今考えると、たったそれだけの楽曲なのである。ではなぜ、ここまで美談化されているのか?
当時は、十字キーやレバー操作とは違い、ボタンとターンテーブルを操作すると「音」が鳴り、その「音」を繋げると「曲」になる、というゲーム性が斬新だった。
ボタン1個押すのに必死で目押しをし、大量に降って来るノーツは規則通りにリズム良く叩くと「曲」になっていった。それが面白く感じた時代だったんです。


20,November.(single edit)(譜面フォーマット:かにかにクラブさまを参考にしました)

そこでやってくる、突然の不規則配置。いや、ひとつひとつ確認しながらボタンを押してた身からすれば、これでもバランバランに見えたもんです。
しかし、リズムを覚え、規則性を発見し、左手と右手を交互にスライドさせながら叩けば「曲」になる…という、このゲームの本当の快感を、この楽曲で知ることになる。
そんな脳汁体験を味わった世代であるほど、この曲には思い入れが強く現れる。ちなみにこの跳ねたリズムは、音ゲー用語で「ハウス押し」と呼ばれるようになった。


I Was The One (80's EUROBEAT STYLE)[SPH]

今となっては、主旋律を片手で捌いて、もう片手でバスドラ…なんて曲が当たり前になり、主旋律一本でヒーヒー言うような中級者は居なくなった。
これで☆6であり、SP初段課題曲なんですよ? まだまだ☆7、☆8…とあるし、二段、三段…と上があるんですよ!?

簡単な曲は簡単な曲なりに、自分でアレンジして遊んでたりもしてたもんです。背面プレーしたりとか。カップ麺プレーは振付を覚えてないのでできません。
今の音ゲー環境は、簡単な曲はクリアマーク点けたらもう遊ばないし、できない曲があったらアッサリ諦めて別の曲に着手できるからなー。
それはそれで、いろんな楽曲が聴けるんだから、良い。「上達」するには恵まれた環境だと思いますよ。
「楽しむ」のではなく、「イベント全クリしないとダメ(開発者視点)」とか「皆伝クリアしないとダメ(イキってるユーザー視点)」になっちゃってるのが残念だけど。
今だとアレンジプレーやパフォーマンスプレーなんてしようものなら、カメラ構えられて、動画サイトにアップされて、炎上する可能性もワンチャンあるんだよな。
自分やみんなと違う行動をする人を許せない!って人は多いからね。世知辛い世の中やで。


んで、作曲者がコナミを抜け、(まぁそこまでは良かったんですが、)独立して、楽曲アップロード可能なブラウザ式音ゲー「ぱんぱんミュージック」を作って、
コナミの音ゲー楽曲が大量にアップロードされてコナミに怒られて、ケンカ別れして、作曲者側に著作権がある楽曲がEMPRESSで全削除されたわけですが…。
つい最近ではダンボールピアノのアイデアを任天堂に取られたーって怒ってたし、なんだかウーンな状況に。もうちょっとゲームメーカー同士で仲良くすればいいのに。

自分がウェブサイト立ち上げた頃の音ゲーサイトは、譜面データを置いてあるかにかにクラブさんやTexTageさん以外、みんな更新終了しちゃったし、
「20,November.」をリアルタイムで遊んでいた世代は、(完全な引退とまではいかなくとも、)どんどん消えているのかもしれない。
そりゃー、「なんでこんな簡単な曲でオッサンたちは喜んでるんだろう?」と思われても当然なんですよね。
僕は今の早いBPMでテロリロテロリロ頑張って捌いて、クリアマーク点けてって上達を味わっていく音ゲーも好きよ。だから、まだまだビーマニを続けているわけさ。

「beatmania IIDX 専用コントローラ エントリーモデル」「SOUND VOLTEX CONSOLE -NEMSYS- Entry Model」がコナミスタイルで予約開始】


コナミアーケードゲームが自宅のパソコンで遊べるクラウドステーション「コナスタ」で使える専用コントローラが再販。
つーか、メインコンテンツとして置いてあるんだから、受注生産性にするんじゃなくて、常時在庫置いとかなきゃダメじゃね?
「今から始めたい」と思ってる人が、ソフトはダウンロードできるのに遊べないだなんて、おかしいじゃん。

SDVXのほうはゲーム実況YouTuberのCO-DAさんでも紹介されてて良さ気だけど、IIDXの初版コントローラはネジが錆び易かったりと、あまり良い評判が無かったな。
そもそも、クラウド版IIDXは月額制なのも値段的に微妙なのに、収録楽曲があんまり魅力的じゃないのがマイナス点。
チマチマと削除曲が入ってはいるけど、版権曲が無いのは仕方が無いのか。やっぱり、家庭用ゲームソフト化して、版権曲をパッケージ化して欲しいな。

造形の祭典「ワンダーフェスティバル」、2020年夏はなく「秋」に開催 五輪会場問題を受けて
ワンフェスは大打撃かー。でも、季節を変えてやるみたいだから良かった?
「スペースインベーダー」と「カルビーポテトチップス コンソメパンチ」が40周年!プライズ専用景品になってコラボ
中身がスゲー少ないやつ。
Xbox One X本体が7000円オフになるキャンペーンが11月22日から3日間限定で実施
よし、糞箱売って来る!!
【悲報】初音ミク仕様だから作ったTカード、更新で普通のTカードに戻り激怒
クレカ機能付きは新しいカードになっちゃうからなあ。てか、てっきり新規カード登録して、使わず保存するものかと思ってた。
海外「日本の宗教って面白い!」日本の宗教がポケモンに与えた影響に対する海外の反応
そっか、海外には妖怪なんて概念無いもんな。
スーパーマリオ3とかいう遊んだことあるやつの9割が全クリしたことないゲームwwwww
完遂したことあるけど、アイテム枠が足りなくなって困った。今、ステージマップを見ると、凄く狭いのな。
ワイ漫画家、想像してたより儲かって草
電子書籍を出すと売れるって鈴木みそ先生が言ってたな。フリーのほうが食っていける時代だったりして。
アニメ見てると男に都合の良い女ばっかり描かれててイライラするよな
気持ちはわかるけど、不自然だなーって程度にしか見ない。まあ、パンツの中に頭突っ込まれて、それでも好意持つ娘って、相当ヘンだよな。
あの「月刊OUT」が1号限りの復刻、その理由とは? 読者投稿企画は12月から受付スタート
どんな雑誌だったっけ、と考えたが、僕の世代では知らなくても仕方が無かった。
ミニブログ「はてなハイク」、2019年3月に終了 お題にそって文や画像を投稿する大喜利的サービスで人気に
はてな利用してるけど、どんなサービスなのか知らん。
資料を読んでると“見せかけて”スマホでTVer。「サボり観」専用デバイス
音どうすんの。ワイヤレスイヤホン? バレるだろー。
グーグルがセクハラ問題の対応策、それでも従業員は納得していない
コンピューターって応用効かないから、ある意味アナログだ。Googleだと、なんでもテンプレに当て嵌めて、少しでも項目に触れたらセクハラ扱いにしてそう。
ゆるキャラ頂点は「組織票の『そ』の字もない弱小団体」
「全社員、投票に協力してください」なんて通知があるんだろうけど、結局は膨大なクチコミの数には勝てないと思うんですよ。
それにしか見えないんですけど……w
え? ちんこでしょ…??
ロッテ、ホールケーキサイズの「″生″チョコパイ<FRAISIER>(5号)」を発売
胸焼けしそう。でも旨そう。
結局カップ麺の天ぷらってどっぷり浸したほうが美味いよな
カップ麺の天ぷら自体が、あまり好きじゃない。
【復讐】万引き常習犯の高校生を捕まえたが「コンビニ店員みたいな社会の底辺に偉そうなこと言われたくないww」と反省の色なし → 警察と学校に通報した結果…
他人の劣った部分を話題にして、自分の非を塗り替えようとする奴。でも、なんで店長はコレを許そうとしてたの?
「解約できない」…スポーツジム契約トラブル多発
返金目当てで入会するようじゃ、痩せないんじゃねーの? 目標決めなくていいんだし。
道路脇に「黄金のペットボトル」用済みをポイ捨て!? 「トラック運転手がトイレ面倒と…」
交差点の中央分離帯に棄てられてるアレ。…えっ、お茶だと思ってたのって、そういうことなんか…。
こん包されていない刃物 すべての列車への持ち込み禁止へ
こんなんすぐ規制すりゃいいのに。これって禁止とかそういうんじゃなくて、もはやマナーのような…。マナーはみんなが守らなければ、ルールになる。
仙台駅のコインロッカー上段に裸の50代男性 「自分で入った」
下段ならできそうだが…。しないけど…。

2018/11/19[MON]
【19,November.】


今日はこの曲の日。
にしても、今じゃもう遊べない「20,November.」より、なぜ、現存しているこちらのほうが話題的に地味なんでしょうかね。
初代コナミ音ゲーから入ってるのと、開発者の誕生日ってことで「20,November.」のほうが記念日っぽい雰囲気が強いのかも。
そのため、この曲は「前夜祭」というイメージがありますね。

6th稼働時、「19,November.」が入ってるのを見て、オイオイ元ネタも入れなきゃダメじゃーん!とか突っ込んでたのを思いだす。
んで、店舗設定内のオリジナルコースで、「THE SAFARI」を入れると何故か「20,November.」が遊べてしまうバグが発覚、まさかの新音源・新譜面だとは思わなかった。
…ああ、結局、「20,November.」のほうに話が引っ張られてしまうな。



ってか、good-coolに楽曲依頼はもうしないんかなぁ。収録されても最近の楽曲は版権曲扱いなのか、すぐ削除されちゃってるしなぁ。

「ガールズ&パンツァー 最終章」第2話のキービジュアル、特報第2弾公開
ガルパンはキャラクターよりも背景のほうが気になるアニメ。
冬の味覚、解禁! 大洗「あんこう祭」約13万人が来場、ガルパン痛車やコスプレイヤーも商店街に集結
年明けは大洗方面に行って寿司を食うのが通例だけど、鍋もいいなぁ。寿司が苦手な友人が居たな、来年はみんなで鍋食いに行こうかな。
独立創刊15周年、まんがタイムきらら展がアキバで開催 「全てがきらきらした空間」
こんなん殺人級に混むに決まってる! にしても、僕が中学生から読んでたまんがタイムシリーズが、こんなんになっちゃうとはなー。
1日100回エゴサーチしたと深夜アニメ「ポプテピピック」の須藤Pが告白
エゴサーチというか、評判気にするのは普通だと思うけど、1日100回は多すぎるような嘘松っぽいような。
ファイアボール10周年記念盤「ファイアボール オーディオ・オモシロニクス」、来年1月23日発売予定
ミクっぽいことで話題になったアレ。ってか、もう10年経つんだ。
作者頭いいんだろうなあって漫画
ライアーゲームなんかはロジック組み立て方が面白かったんだが、いかんせんストーリーの作り方が残念だった。カイジもそんな感じなんだよな。
あの「立体プリングルスおじさん」5人組になるww
またお前かw
不意に見たら叫ぶレベル お父さんがお風呂で出くわした光景が恐ろしい
結構バズってるけど、あんまりそう感じない。
5人に1人がやっている!?「500円玉貯金が話題」魅力とコツは?
5人に1人は盛り過ぎだろう。500円玉は結構厳しいので、50円玉でやったことならあるな。お釣りで出てきたら必ずチャリン。痛い思いしなくてそこそこ貯まるよ。
数千円をケチって愛娘の人生を台無しにした馬鹿な親
7千円だったら普通のような…。騒ぎになったのならちょっかい出してた若者も引っ込んだだろうし、受験というプレッシャーで他人のせいにしたい気持ちもわかる。
狂気の沙汰!ミッキー誕生日でディズニー「11時間待ち」の地獄のアトラクション
まあ、彼らにとって待つ価値はあるのかもしれないけど…。
【動画】逆バンジーされる瞬間の視点映像
ワンコが心配そうに見てるのが可愛い。
タバコしか売ってない日本一小さな「ミニミニストップ」
ソフトクリーム売ってなきゃミニストップじゃねーよー。
禁断の「食用スライム」アメリカで販売開始 ネバネバをこねて遊んで食べられる
食べ物をオモチャにする文化が海外には多いけど、日本が潔癖症なだけなのかもしれん。
寿司を月に1度以上食べる人は62%、頻度は減少傾向に マイボイスコム調査
62%ってのも、なんだか普通の数値。スーパーの売れ残り半額寿司とかよく買うなあ。
新大久保駅がカオスと化すチーズドッグの異常人気 地元住民の本音
チーズドッグって、てっきり定番のコレのことかと思った。
「ウィンナーがこんなにうまいとは」 油を使わない調理法“焼きボイル”が一番おいしい焼き方ではと話題に
僕はこの方法で食ってる。油で汚すの嫌だし。
【悲報】くら寿司さん、将太の寿司を論破してしまう
いつも思うんだけどさ、フツーの米も用意すればいいだけの話なんじゃ…。
目玉焼きに醤油かソースで議論になるのに、卵かけご飯だと醤油一択になるのはなぜなのか
ご飯に醤油単体は垂らしてもウマイけど、ソースは美味しくないもんな。目玉焼きソース派も、口の中に入れて無くなってからコメを掻き込んでるんだと思うよ(醤油派の勝手な偏見)。
特殊清掃業者のホームページ掲載写真がすごい
グルメ話題のあとにこのネタはどうかと思ったが、貴重な資料であることは間違いない。
【究極の三択】『一兆円貰える』or『時間を一時間戻せる』『手から唐揚げ』 どれががいい?
唐…、まとまった金が貰えるチャンスがある時間撒き戻しのほうがいいな。
ブランド品を集めるのが趣味だけど引く人が多い。恥ずかしい趣味でもないのに
別に引きはしないな、ただし金が掛かりそうって意味で引かれるのかと。趣味がゲームって言うと「金掛かるだけジャン」と言われるんだぜ。中には「パチンコのほうが稼げるじゃん」とか言われる始末。
ダウンタウン浜田「今の若い子は家帰ってテレビ見ようという感じでもない。テレビ局潰れるんちゃいますか、極論はね(笑)」
アレやったらダメ、コレやったらダメの世界になってるんだもんな。昔、鉄腕DASHでビーコン刑事という企画をやっていたが、私有地にバンバン逃げ込んでたぜ。ああいう企画はもう無理だろうな。
タイ人からもダメ出し『韓流ブーム人気、急降下で復活の兆し無し』終焉か!
何が悪いってわけじゃなくて、単純に飽きただけなんでしょ。
女子学生を名指しで処分求める…大学に爆破予告
正義ぶって私刑執行してる奴は「あいつが悪いんだから俺がやってることは悪くない」って考えで行動してるんだろうな。
1年前に消息絶った潜水艦を発見 アルゼンチン沖
孤立して死ぬのが一番怖い。

2018/11/18[SUN]
【ゲーセン行かなかったのに…】
直帰したから時間ある → 線画終わらせるぞ! → でも少しくらい仮眠してもいいよネ → 起きたら深夜3時。
うお…、うおおおおおおおおおおおおお!!!! 早期締め切りに間に合いそうにもありません。
金や…、金さえ払えば、早期締め切り過ぎてもええんよな…?! とりあえず、仕事あるからもっかい寝よう。

マクロミル、「eスポーツは日本で浸透するのか?」調査結果を発表─ゲームのプレイ率は75%。種類は「スマホゲーム」がダントツ
誰がどう見たって、ただの遊びだし、そりゃあね。でも、バラエティ番組のネタには、しやすいんじゃないかな。「スーパーマリオクラブ」みたいな番組を、また作ればいいんだよ。
「あけおめ!声優大集合2019」大みそかに年越し5時間生放送 出演者第一弾は西川貴教と関智一
VTuberもあるし、アニソンもあるし、どれをチェックすればいいのか迷う人が居そう。僕は年越し蕎麦を食って、神社に並んでる屋台に行って来ます。
VTuberたちが生み出した“熱狂と一体感” 「ニコニコ超パーティー2018」参戦レポ
レポート公開するのが随分と遅いけど、各VTuberへ校閲でも通してたんかな。
ジブリ美術館1年半ぶりの新企画展示「映画を塗る仕事」展いよいよスタート 貴重なセル画約200点
中野ブロードウェイ行くと、たくさん売ってるのを見るけど、どれも結構いい値段するんだよな。
フォロワーさんのスペースにあいさつに行くぞ! → スッ(素通り) 同人イベントで不審者ムーブをしてしまう体験漫画に「自分だ」の声
自分は喋るタイプなので、相手が呑み込んでる言葉を引き出す派。オドオドしてる人が会話し始めてくれたときなんかは、嬉しいな。
楽天おもちゃ大賞2018 巨大ブロックの「おもちゃブロック」に決定
凄く珍しいモノが受賞するってわけじゃないんだ。
ゲーム周辺機器で「すげぇぇぇぇえ!!!!」ってなったものある?
IIDXの公式コントローラは、どれも「すげぇぇぇぇえ!!!!」ってならなかったから、残念無念。
1億円で落札されたVR映画「Spheres」が配信開始
劇場で公演しなくても、映画って呼べるのか。
自動ニュース作成満10周年
ウチよりも古いと思ってた!
なぜガラケーは消えないのか?ユーザー半数が「不満なし」の背景
パソコンあるし、麻雀格闘倶楽部の戦歴さえ見れればそれでいいんで。…と思ったら、サービス終わるから、今悩んでる。液晶割れるのが怖いんだよなぁ。
年末調整の書き方を図解で説明 そもそも年末調整とは
もう提出した。フリーランスで生活するよりもラクでいい。
最近の子が「サンタを疑う理由」が斜め上すぎたww
寝る直前になって、「やっぱりアレが欲しい」って突然のプレゼント変更を希望しても、次の日にはちゃんと届いてた。感謝しか無い。
「ハラスメントも遂にここまできたか…」→もはや子供の喧嘩だと話題に
なんでも気に入らなきゃ、敵、悪、荒らし、劣等人間。被害妄想激しい人も居るしねぇ。
「なかなか寝付けない…瞑想も運動も効かない!」という人に試してほしい“超簡単な安眠法”が話題に
安眠音楽を聴いて寝る。水の環境音が好き。
「スーツにリュック」は本当に非常識? プロのマナー講師に聞いてみた
プライベートだったらどうでもいいけど、営業中はさすがになー。
「男性器」似のフクロウ像で物議、セルビアの生息地
これは紛れもなく、ただのちんこ。
「コンビニレベル超えてる」… セブンで夏から絶賛されてる惣菜パン、ご存知?
朝食どうすっかなーと眺めてるときに目につくけど、値段がチと高いので手を出せずにいた。買ってみるかな。
セブンイレブン工場のライン作業が精神崩壊しそうだと話題に
チャンピオンになっても、こういう仕事しか無いの? って思われてしまうのでは。
ワイ、りんごジュースが美味しくて咽び泣く
濁ってるやつが好き。
近くに来たら手を合わせざるを得ない浮遊するドローン仏wwwwwwwwwwww
こんなん来たら、手を合わせる前に笑うわw
小学生の時になんかすっげーウソ付きまくるやついたよな、セレビィ持ってるとか
奥田ァ!
【悲報】撮り鉄がついに一線を超えてしまう
誰もそんな仕事、頼んでないわ。
「空耳アワー」存続の危機か レンタルCD店閉店で音源入手困難に
あの音源って、全部1つの店から仕入れてたのか。ネットが普及してから、レンタル店はもう食っていけないんだよな。
マイケル・ジャクソンさん「BAD」着用の黒ジャケット、3,400万円で落札
こういうの、よく残してるなあ。
仲間を気絶させネットに動画投稿 中学生数人補導 広島
彼らにとっては、ただの遊びだったのだろう。それも青春だねぇ。
「ゴディバ」日本事業売却へ=三菱商事が入札参加
別の企業に移るだけなので、いきなり国内販売終了ということは無いみたい。

2018/11/17[SAT]
【IIDX:今日はSTEP UPモード・復習フォルダ全開放の日ですが】
どうやらメインを終了させると、新曲や未解禁隠し曲だけで構成された「裏・課題曲フォルダ」が出るとか何とか。
でもなー、メインをクリアしちゃったら復習フォルダ専用モードにしちゃうし、今そのフォルダを出されても感。
隠し曲未解禁の人は重宝するだろうけど、解禁作業を終えられなかった人がSTEP UPモード全工程を終了させるとは思わないんですよね。

トランメダル隠し曲についてですが、どうやら6つ(以上?)条件があるようで、ビンゴカード全埋め達成していない人でも「KAISER PHOENIX†」が出た人も居るみたい。
怪しいのは「今日のイチオシ」を5日分クリアらしいんですが、僕は全解禁してしまったので検証不能。ちなみに、イチオシ5回埋めても6つ目の隠し要素は出ませんでした。

メールで、カレーの人。さんから教えて頂いたんですが、ソフラン(BPM変化)する曲でSUDDEN+のオン・オフの挙動も変わっている模様。
今まではSTARTボタンをダブルクリックしたあと、もう一度ダブルクリックしても、レーンカバーが消えたり出たりするだけで何もありませんでしたが、
今作はダブルクリック後、もう一度ダブルクリックしてレーンカバーを出すと、そのときのBPMに合わせて緑数値が自動調整されるとのこと。
つまり、今まではSTARTボタンを押しながら「皿チョン」で緑数値を自動調整するテクニックがありましたが、今回からはSTARTボタン4連打でも変更可能というワケ。
ただ、4回連打するのって結構厳しいような気がするので、実用性があるかどうかは謎。操作ミスで混乱しそうな気もするけど、実際はどうなるのかも不明。

 * * *

↑やっべ、文字だらけで読みにくいな。なんじゃこりゃ。

それにしても、今作のDP☆10はEX_HARD厳しいのがチラホラありますね。
声ネタが「ニーソ姫」並みに押しにくい「CoMAAAAAAA」DPA。ラス殺し気味な「Angels&Demons」DPA。
チャージノート複合譜面がヤバイ「Particle Arts」DPA。縦連打をどう押せばいいのかわからん「SPEED ROCKER」DPA。
う〜〜〜ん、初っ端からEX_HARD粘着してるんですが、マゾ過ぎてストレスマッハ。
☆10=EX_HARDクリア必須ってわけでもないし、もう、白ランプで妥協しちゃおっかな〜。どのみち、SPADAフォルダの☆10も白ランプいっぱいあるし。

 * * *



麻雀格闘倶楽部のGI大会(四麻部門)。こんなんスコアを出して、とりあえず終わらせる。今日からは冬コミ準備入らないとマジヤバイ。
どうやら他のプレーヤーは東風しかやっていないようなので、ガッツリ稼げる半荘で+4万点オーバーを2回ほど叩き出せば、なんとかなるだろう。
苦手な三麻部門は真龍Grade上げ作業のため辞退。…とは言え、三麻も12局連続でビリを取らずに済んだし、守り方をしっかりやれば意外と生き残れるのかも。
この一年で、三麻の勝率が3割3分4厘から3割5分1厘まで急激に上がったし、いろんな参考書やウェブページを見て勉強した結果が出ているのかな。

ソニー、E3 2019を見送る方針明らかに。コミュニティとの交流方法を新たに模索、過去24年間で初の事態
ソニーがゲームイベントを撤退するとは。大きく発表する作品があまり無いのかな。
「パワプロリーグ」が開幕〜eスポーツに野球が参戦
ダイジョーブ博士で失敗しても、100円課金すればやり直せるゲームなんだっけ? それで伊集院光がパワプロ引退した。
「ポケモン」をリアル化する絵を描きSNSに投稿し続けたイラストレーター、映画「名探偵ピカチュウ」のスタッフとして雇われる
任天堂は二次創作に厳しいけど、ビジネスとして見るなら結構寛大なような気がする。
「ポケットモンスター Let’s Go!」対応コントローラー「モンスターボール Plus」を実際に使ってミュウをゲットしてみた
投げつけるわけじゃないのかw
ミスドで販売開始「ピカチュウ ドーナツ」が人気すぎてヤバい! 朝から販売終了の店舗も
クオリティ高い! 中華まんと違って、蒸し器で崩れる心配無いな。
任天堂、『メトロイドプライム4』の開発は順調に進んでいる
すっかり忘れてたやつ。
「キミの出番は、ココからだ。」にじさんじプロジェクト発バーチャルライバーオーディション開催!
アズマリムの一件を見て、それでも企業に入って活動したい人って居るんかな。仕事にしたいんなら、それでもいいけど。ある意味、のじゃロリ狐娘の中の人が一番正しい活動してるんじゃないかな。
輝夜月、待望の2ndソング「Dirty Party feat. エビーバー」発表! 17日12:00ティザー公開 アパレルの秋冬コレクションも
輝夜月はブランドやレーベルとして活動していくんだろうか。
「ガルパン」スピンオフ、伯爵高校の車長を描く新連載「樅の木と鉄の羽の魔女」
とある現場で聞いた話なんだけど、スピンオフやアンソロジー専属の漫画家も多いんだそうな。同人でも一次創作になると描けない人っていっぱい居るし。
UFOキャッチャーの中に飾られた「電動で転がる人形」のサンプルが荒ぶりすぎw
ディスプレイした担当者の悪意。
【悲報】美味しんぼ山岡のマジでキ●ガイじみてる一コマwwwwww
偏った知識が多いけど、漫画として読むなら、まあ楽しめる。
「水曜どうでしょう」の北海道テレビ新社屋も見学 HTBまつりレポ
水曜どうでしょうとは関係無い記事だった。
ディズニー実写映画『ダンボ』、ポスター旭日旗論争…ネットユーザーの間で炎上
赤い集中線はヘンなところで大騒ぎされるから危険だな。使わないようにしよう。
もうほとんどインドじゃないか……! 千葉県印西市がインド映画風の踊る「印度じゃないよ、印西市」を公開
意味がわからない…w
「間違い電話が掛かってきたとき…どんな面白い対応のしかたがある?」回答いろいろ
いっつも「あらまあ、なんてこったい」って言う。そんだけ。
海外のビール好き「日本に行くんだが日本のクラフトビールは何がお勧めだろうか?」日本のクラフトビールに対する海外の反応
那須高原に高いのがあるけど、飲まないから美味しいかどうかは知らん。
「人肉を食べ飽きた」呪術師らの公判で明らかになったおぞましい新事実
黙っていりゃいいものを。自首しに来たってことは、罪悪感はあったのかな。
馬刺しってそんなに美味しいの?
ユッケがNGなのに、馬刺し(さくら肉)がOKというのも基準が謎。特産地にしてるところも多いし、そう簡単には規制されないと信じたいが。
初めて二郎ラーメン食ってきんだがこの量マジ??
ノーオプションかよ。
セブンの野菜スティックがリニューアル!野菜を短くすることで倒れにくくしてくれる!なお値段は一円アップwww
弁当の量が減ってるとネット上で話題になってるけど、ここまでくるともはや開き直ってるとしか思えない。
40年以上かけてコレクションした父親のプラモ・鉄道模型を、嫁、娘達で売り払い温泉旅行
しあわせ買取隊(幸せになるとは言ってない)。
今となっては叩かれすぎだろ!な事案
そういや、創価学会をネット上でボロクソに叩いてる人って、急に見かけなくなったな。
もう平成も終わるけど未だに残る昭和臭い物
たまに新曲のレコード盤が発売されるけど、DJ界ではまだまだ需要があるらしい。
「イッテQ!」 祭り企画を当面中止 日テレ社長が謝罪
番組自体は終わらないのかな。
消防車のタイヤ、17年交換せずパンク「劣化わからず」
事件や事故が起きてから対策するのが、この国の性質なんだよな。それで原発あぼーんしたし。
日本郵便、土曜配達を廃止し平日限定を検討
月曜日がパンクする未来が見える。
19歳男性、消臭スプレー吸引し死亡 医師は乱用の危険性訴え
そんな中途半端なものを吸うんなら、最初っからシンナーにすりゃいいのに。

2018/11/16[FRI]
【昨日のドラマティック麻雀】


競技ルール卓、裏ドラ無しルールでオーラス。対面が僕とトップタイで親。
上家のCPUから当たり牌が飛び出してロン! …と思ったら、対面も下家もロン!
点数計算をしてみよう、僕はリーチドラ1で2,000、下家は混一色と字牌2種で満貫8,000、対面はリーチドラ1で親だから…3,900!? 逆転負けか!?
と思ったら、リーチ棒が上家取りなので、自分ところに千点棒2本入って来た。まさかのオーラス続行。なお、このあと自風牌ノミをアガってトップ逃げ切り。
いや〜〜〜、ギャラリーが沸いたね。こういうのがあるから、やっぱり麻雀はオモシロイ。

あ、原稿やってますよ。息抜きですよ。ゲーセン行くくらい、いいじゃないですか。
ノスタルジア…、すっかりやらなくなってしまったなぁ。先週までのイベントを全然終えずに終了してしまった。
鍵盤抜けもそうだけど、未だにフリーズ現象起こることがあって、クソゲーでは無いけど「ダメゲー」。
イベントのためにゲーム内通貨の使い方も考えなきゃならなくなったし、面倒に感じてしまった。余計な要素なんか入れなきゃ良かったのに。

「The 8th KONAMI Arcade Championship」エントリー開始


コナミアーケードゲームの総決算! KAC8thのエントリー受付が全機種開始。
今回はエンジョイエントリーという概念は無いみたい。でも、エントリーすることで特典が受けられる可能性があるし、参加しないけどIIDXにもエントリーしておこうか。

ウッ…、今回の麻雀格闘倶楽部はエリア別け無しで本番一発勝負か…。ボンバーガールやベースボールコレクションなどの新作ビデオゲームに枠を取られたか。
前回はエリア別大会があったので、333人中8人(それでもエリア別・最多人数)を目指せば良かったけど、今回は全国で上位3位(四麻)を取らなければならない。
ダブル役満でもアガって事故らない限り頂点を目指すのは難しいので、今回はまったりと真龍Grade上げに専念できるな。



そう考えると、前回はオイシイ思いをさせていただいたな!
珍しい画面を見られたし! トロフィーも貰えたし! 僕の好きな緑色なのもイイ…。うふふ、うふふふふふふ(ヨダレ)。

#社築フィードバック #34 【Vtuber×弐寺】beatmaniaUDX INFINITAS実況
IIDXやってるVTuber。コナミ公認プロの動画よりも生放送来客数や再生数が多いし、やっぱりVTuberの影響力ヤベェ。サファリ選ぼうとしてるときの「察しのいいガキは〜」の発言にクソ笑った。
コナミ、『ときめきアイドル』のサービス終了を発表―引き続きゲームを楽しめる「オフライン版ver.2.0」が配信予定
はえーよ! 1年経ってねーよ! コナミはスマホゲー業界に遅れを取ってる感。
Cygames、『リトルノア』のサービス終了を発表―運営・ユーザー共に感謝の気持ちを伝え合う
どんどんスマホゲーが終わっていくゥ! 結構長く続いても、ダメなものはダメ。サービス終了が怖くてガチャするのが勿体無いわ。
『PEACH BALL 閃乱カグラ』原田ひとみ&清水あいりによるプレイ動画第1弾が公開! ふたりの直筆サイン&サイン入りピンボール玉が当たるRTキャンペーンも
新作AC音ゲー「WACCA」を作ったりと、最近元気のあるメーカー。こんな動画を、よくYouTubeに上げられたな!
輝夜月×Mika Pikazo氏所属の「THE MOON STUDIO」始動!「輝夜月に続く新人タレント」募集開始、VRをテーマにした“物語展開”も
輝夜月ってハチャメチャなイメージだったのに、最近になって急に真面目な企画ばかり出して来るので戸惑ってる。
『ゲゲゲの鬼太郎』鬼太郎&ねこ娘がメガハウスから揃ってフィギュア化!すねこすりが特典の限定セットも同時ラインナップ!!
まーたそうやって尻んトコ隠すぅ〜!
「ゴルゴ13」ラベルのウイスキー、連載50周年を記念して数量限定発売
全然関係無い話だけど、最近パチンコ化されたゴルゴ13、なんでドラム式デジパチにした…。
おニャン子クラブがカセットテープで復活! クレーンゲームのプライズに
ワンチャン、中古車のカーステレオで再生できると思うけど、これを欲しがる層がゲーセンのプライズコーナーに足を運ぶのかな。
ヴァニラウェア最新作『十三機兵防衛圏』発売時期が未定に、PS Vita版は開発中止
まだVitaのソフト作ってるとこ、あんのかな。
魔法陣 ワイヤレス充電器
魔法は存在しないなんて言うけど、今のスマホ技術って魔法だと思うんですよ。何も無いのに、音やら画像やら拾えるんだぜ?
選択の余地なし!? あるウェブサービスの『規約同意ボタン』が酷いww
沈むか、溺れるか。
年末調整で税金を取り戻すポイント 記入時に控除の適用漏れに注意
取るときはトコトン取るのに、返してもらうときは自分で計算や書類記入しなきゃならないってのが盛大にクソ。
【消費税10%】みりん、軽減税率からハブられる / 煮物好き激怒「みりんは “生活に最低限必要なもの” だろうがァァァァアアア!」
軽減税率って基準が曖昧なんだけど、どうなの…。
セブンプレミアム、またもや名作を生み出す。「一瞬で食べてしまった」「美味しすぎて罪」
うわあああ、これ僕が好きなやつ!! まとめ買いする!!
スタバ新作は「ホワイト チョコレート スノー フラペチーノ」!マシュマロやクリームでホワイトクリスマスを表現
いやーん、これもヤバーイ!! 食べるぅ〜!!
「スターバックス福袋2019」はオンライン抽選! 気になる中身は?
あれ、もう福袋の話なの? なんだかつい先月話したような気がする…。
「赤いきつねと緑のたぬき」がまさかのスナック菓子に
お湯を入れずに粉スープ掛けてボリボリ食ってる人がゲーセンに居たけど、旨いのか…?
1日25粒以上はNG…アーモンドを食べ過ぎてはいけない理由
ナッツ類はアレルギー持ってる人も多いからね、過剰摂取して良い食べ物ではないのだろう。
成人式の前日に「紫鏡」とつぶやくマシーンを作って恐怖のどん底へ
聞いたことないんですけど…。
海外「日本人はかなり進んでるね」 日本の夫婦のあり方が海外ネットで話題に
日本は小学生の頃から働いて稼ぐことを覚えさせられるからね、家畜洗脳されてるのよ。
日本の女子駅伝の『四つんばい』問題…海外掲示板でも話題に
ええ、これって骨折しちゃったの…!? ちょっとしたミスでも責められる国でだから、風邪だろうがなんだろうが無理して頑張る人、多いよね。風邪薬のCMとか、落ち着いて見ると狂気染みてる。
映画館の“あるあるマナー違反”を再現 「スタッフロールが流れ始めると、すぐにスマホをいじるやつ」を立体化
早々と立ち去る人のほうがまだマシ。
BTSファンのTSUTAYA店員「BTSの悪口言ってる客を許さない。個人情報を扱ってて名前まで暴露できるぞ」と脅迫
過剰な信者は、やってることがアンチと同じ法則。
「9+3=12」で減点されてしまうワケとは…「さくらんぼ計算」をめぐり議論白熱
何その無駄な計算方法。習ったことないな。
明らかにアイツwww
飛ばねぇwwwww
チョコビとかいうまるでチョコビ感が無い菓子wwww
初期の原作ではコアラノマーチだし、チョコビはチョコビスケットの略だろうし、なんであんなお菓子にしたんだろう。
【悲報】100円ローソンの牛丼がヤバすぎるwwwwwwwwwwwww
安物買いの銭失い。こんな生ゴミみたいなの買って、どうすんの。
レバ刺しってそんなに美味かったの?
レバニラのレバーがダメで食べられなかったけど、小学生の頃に親にレバ刺し強要されて、食べてみたら臭みが無くて美味しかった。苦手克服させてくれる親だったので、感謝ですわ。
【画像】X-JAPANのPATAさん、ついにこんな営業まで引き受けてしまう…
これはアイドル側が客なの?
【速報】山手線にターミネータが現れるwwwwwww
何が凄いって、車内でみんな目を合わせてないところだな。都内に住んでる友人が言っていたが、ヘンな人が居るのは日常茶飯事なので珍しくないんだとか。
『イッテQ!』の全祭りを検証、11個が存在を確認できず
あー…、これは「あるある大事典」と同じルートですわ。
杉並区内1000世帯に「置き配バッグ」 日本郵便、再配達削減で無料配布
なんでそんな無駄なものに経費掛けるんですか…。郵便局留めでいいじゃん。
懲戒解雇の内田前監督 解雇無効求め提訴 日大タックル問題
あれだけ問題を起こして解雇をゴネる人って初めて見た。あ、そっか、退職金欲しいのか。
サイバーセキュリティー担当、桜田氏はUSB知らず
お役所仕事は専門知識が無くてもダラダラと居座れるのがいいですね。
エボラウイルス、初の輸入検討 住民「納得できない」
こっからバイオハザード起きたりしない?

2018/11/15[THU]
【ゲーセンで遊んでる場合じゃなかった】
「どうせ11月末くらいだべ」と余裕ぶっこいて冬コミの早期締め切りを確認してみたら、11月22日(木)と書かれてて、今になって超焦ってる。
でも、土壇場のほうが作業スピード滅茶苦茶速くなるので、今からブースト掛けます。寝ないでガンバロウ。

ニュース部分はちゃんと更新しときます。
IIDXのトランメダル条件隠し曲、もう無さそうだなー。

YouTube、広告なしサービス「YouTube Premium」を日本で開始。オフライン再生も対応
別にそこまで広告気にならないし、月額1,180円はチと高いのでスルー。オフライン再生も、個人利用に限るけどダウンロードできるブラウザが探せばあるし。
「広告なし」のYou Tube プレミアムが日本国内でも導入!動画配信主はどうなる?
プレミアムユーザーの再生数に応じて動画主に収益はあるみたい。…だけど、月額たった1,180円しか払ってないユーザーから利益を捻出できんの?
「YouTube Music」日本でスタート。広告付き無料、有料版は980円から
こっちは別サービス。勘違いしないように!
人気VTuberが運営企業を告発、「視聴者を数字や金としか見てない」 企業側が謝罪
でも、ビジネスにしたいから会社に所属したんだよね? 漫画家と同じで、担当の指示に従わなきゃポイされる世界だと思うのよ。自由にやりたいなら、同人同様、趣味で留めるべきだった。
【上海ワンフェス】海洋堂と提携主催した「株式会社GOOSEBUMPS」が同種のフィギュアイベントの開催を発表【追記】
ライセンス契約切れたのに、勝手にワンフェスもどきをやろうとしてるのか。“一日版権”なんて縛りも無くなるし、今後は中国で版権モノの二次創作フィギュアが溢れそう。
クラシックミニの波がPCにも。小型DOSゲーム機「PC Classic」正式発表、30種類以上のレトロゲームを収録予定
普通にパソコンソフトで売れば…。
「ポケモンGO」利用経験は女性が男性よりも10%以上高い結果に。男女892人を対象とした「ポケモンGOと旅行」に関するアンケート結果が公開
女の子受けしやすいキャラクターだからかな。
大久保篤「炎炎ノ消防隊」TVアニメ化決定!アニメ制作はdavid production
まあ、しますわな、って感想。
「ぱっと開く笑顔」「恐る恐る出す笑顔」など再現へ 子供型アンドロイド、“表情の幅”広がる
夢に出るやつ。
メルカリの出品方法教える片付けサービス登場 「大掃除で不要品処分したい」ニーズに応える
片付けはしてくれるけど、「メルカリ出品をレクチャー」ってところが落とし穴だな。業者が自動で出品してくれないわけだ。単に新規登録&出品させたいだけじゃん。
萌え絵の絵本がダメだっていうなら、どんな絵柄だったらいいの?
こういう絵柄になるのも、文化や技術の進歩のひとつだと思う。美少女フィギュアを見ても「可愛いお人形さん」としか見ない人が多いんだし、ヘンな目で見てる人のほうがヘンなんだよ。
嫌な予感しかしなかったけど、予想以上にひどかった。なぜそれ以上火が必要だったのかっていうね…
オツムが足りなかったのかもしれない。
こんな所に隠してたw!!『へそくりの隠し場所』にナルホド
ヘソクリ見つけて喜ぶ人が多いけど、それ、自分の金なんだぜ。
【悲報】ローソンストア100の人気商品「悪魔のおにぎり」、ついに “おにぎり” ですらなくなる
おにぎり食べたけど、そんな驚くほど旨かったかなぁ? ちくわの磯辺揚げ味御飯って感じだった。
俺は何を血迷ったか、ホテルオークラの『久兵衛』で “板さん任せの寿司” を食っちまって、ヒヤっとした……
素人が入っちゃいけないやつ。にしても、勝手に握って勝手に請求されるのは、契約違反?? いや、それをも気にせずパクパクイケるのが、セレブの世界なのか。
食べログの「課金制度」が飲食店に嫌われる理由
食べログってさ、汚い店だと本当はあまり美味しくなくても、何故か「汚いけどウマイ」補正が掛かって評価されてるよな。
現代人のカルシウム不足、解消されず 「あと1杯の牛乳」が骨の健康や認知症予防に
牛乳摂り過ぎると内臓脂肪が付くので、最近は豆乳も飲んでる。

2018/11/14[WED]
【悲しい話と、楽しい話、どっちがいい?】
ネット上の他人の不幸話は、ニッコリ嬉しくなる法則。
まずは悲しい話だ。なんだか左耳がペッコンペッコンする。早速、耳鼻科に行ったら中耳炎だった。
最近、寝つきが良くないし、目眩もして平衡感覚を失ってたけれど、三半規管にダメージ受けてたことが判明。なるほど、最近の不調はコレだったのか。
自宅の風呂で板尾係長ゴッコをしてたのがマズかったか。ひとりで。
「耳に水入れたらアカンで〜」と医者に注意されて、「鼻から膿取るよ〜」と言われて、鼻から液体ズボー、オエーッ。



次は楽しい話だ。観光シーズン、目の前に名物店に入ろうとしてるクルマが居た。まあ、避けますわな。



そしたら、ウインカー点けたまんま、そのままフラ〜ッと車道に戻って来るんですよ。左に寄って来るんですよ。
オイオイオイオイ、ちょっ…おま!! 待てって!! 左側見ろって!!



あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!…って言いながら避けようとして、左側の側溝にガダダダダダ。斜め45度に傾く。
「こりゃ落ちる!!」と思って、ハンドル握ってた腕を突っ張ってたので、クラクション鳴らす暇が無かったです。

三鷹ナンバーのクルマから、お爺ちゃんとお婆ちゃんが出て来て、「あわわわわわ、店なのか工場なのか解らず、ついつい立ち去ろうとしたらー…」って泣きそうに言うんで、
いやまあ、このクルマ、17万km走ってるから次の春の車検までには買い替えるし、左側ちょっと擦っただけだし、タイヤはパンクしてるけど明日冬タイヤに替えるし、
エンジンやフレーム周りが全く壊れてないから全然走りそうだし、保険会社の特約で無料で引き上げてくれるし、被害額ほぼゼロだから別にいいですよーと。
そもそも、お互いぶつかってないので自分が自爆した扱いにされるだろうし、そっちの保険会社に期待しても金取れないんじゃないかな、と思ったんですよ。
折角、那須・塩原を選んで観光に来てくださったんですから、楽しんでくださいな、と言ってそのまま帰した。すんごいペコペコしながら立ち去ってった。

レッカー車を待って、引き上げて貰って、スペアタイヤに履き替えて、仕事に一時間遅刻しただけで済んだ。
レッカー車の運転手から、「この時期は都心部から年寄りが来るからヘンな運転するクルマが多いんだよね」と教えて貰いました。
渋滞も多いし、地元民も困ってはいるんですよね。
ちなみに後日、保険会社から「36,800円掛かりましたが、こちらの特約で無料となります」という連絡の電話が来た。
いやー、後味悪い電話が来るんですね。金、こんだけ掛かったから次からは気を付けろよ、ってことですかね。保険入ってて良かった〜っては、なりますけどね。

同僚、親、ゲーセン仲間からは「金取れば良かったのに」「御人好しすぎるね」と言われた。
そうなんだよなー、人に対してあんまり怒らないし、他人に興味無いせいで相手を無視してヘンに思われるせいでソンしてることも多い気がする。
てか、別にどっちも良い話ではなかった。

部活でゲームを極め「全国高校生eスポーツ選手権」で優勝目指す…既に全国55校80チームがエントリー、“eスポーツ部”発足支援としてゲーミングPC無償レンタル施策も展開
ドワンゴ学園でゲーム部って、普通のネット生活と変わらないんじゃ。
クリスマス限定版「NEOGEO mini」が発売決定。以前の復刻版にはなかった未収録の9作品が登場
買った人も、また買わなくちゃならない?
任天堂と海外ROMサイトの訴訟が決着か。サイト管理人が任天堂に約14億円を支払うことで合意との報道
払えちゃうのがヤバイ。
PS5のコントローラーにまさかの機能が!? 「子供だましの機能つけるの?」、「コントローラーは操作するもんなんだが」
もうタッチパネル式のゲームは任天堂が出しまくったしなあ。
キズナアイ、YuNi、かしこまり、おめシスら参戦 大晦日にVR歌合戦、チケット販売開始
大晦日はコミケに疲れて寝てる人も多いのでは…、いや、戦利品物色してるか。僕は二年参りに行くけど。
秋元康総合プロデュース「22/7」から新たに4人がVTuberデビュー
秋元康氏は何やっても成功しそうに見えるから怖い。
ピカチュウを『デッドプール』俳優が演じる実写版『名探偵ピカチュウ』予告編
もっふもふ。でも目がちょっと怖い。
コトブキヤ、第1四半期は減収・赤字転落 1.12億円の営業赤字に 前年の「フレームアームズ・ガール」関連売上に及ばす 通期は黒字見通し
フィギュア業だけで儲かるんかな、とは思ってた。
発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか?
アニメもどこで儲けてるのかわかんないんだよな。数十万円単位でもたくさん買ってくれるパチンコやパチスロにするのが手っ取り早そうだけど。
鳥山明先生が画力だけの最近の新人達に対しての一言がこちら!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ガモウひろし先生なんかは、まさにコレ。話作りが面白いから、今は脚本家になってる。
【ハンターハンター388】文字多すぎ!リハンの「思案」を図説つきで解説
コナンとは違う意味で酷い。富樫先生こそ、シナリオだけ書けばいいのに。
AmazonがApple未認定の再販業者をマーケットプレイス上から締め出す、業者にとっては「最悪のシナリオ」か
ああ、本家が来るから小売店はサヨウナラってか。
SNS疲れの人向けのSNSが誕生 コミュニケーションを取る必要なし
やんなきゃいいんじゃないの。ブログに戻るとか…あ、ブログにはコメント欄があるか。やっぱ、ウェブサイト運営で高みの見物が一番やな。
「目から鱗!」ホテルにある使い捨ての“シャワーキャップ”の斬新すぎる使い方が話題にw
コンビニの小さな袋でいいんじゃ。
“チョコフレーク難民”が急増中!生産中止の森永だけなく日清シスコも影響!?
どうせすぐ復刻版が出るさ。
【画像】今年の冬こそ痛風鍋食べた過ぎワロタwwwwww
白子も牡蠣もあん肝も好物だけど、こんなに食べたら吐きそう。ちょっとずつでいいのよ。
【画像】上級私立小学校の給食、とてもお上品
自分ん家よりも旨いもの食ってたりして。いや、上級私立なら、自宅も贅沢してるか。
小1の頃の小6の奴らの威圧感yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy
なんか難しそうな話をして来そうなイメージだった。
ブックオフでなんかCDに機械当ててる不審者いるんだがなんなんだ?
あ、そうやって転売できそうな商品を探すんだ。
千代田線の電車が引退 → 鉄道オタク殺到 → 一般客が巻き添えになる「どけコラぁ!!」「子供が危ない!」
いっぺん重大事故でも引き起こしちまえばいいんだよ。
朝日新聞のTwitter乗っ取り、ビットコイン詐欺に利用
大手企業でもたやすく乗っ取られるんだから、個人情報なんかあっさり漏れるよな。
日大・内田前監督ら立件見送りへ 警視庁、危険タックル指示なしと判断
いくら積んだの?
クロちゃんが「余命3年」宣告後に、スタッフをドン引きさせたひと言
他人の病気をネタにしてるスタッフに呆れるけどね。どうせ番組企画化するんだろうから、そんくらい出してやれや。
イオン270万回来店装う ポイントだまし取った男逮捕
パソコン45台!? 売れば?

2018/11/13[TUE]
中国のアーケードゲーム筺体メーカーから中国版「SOUND VOLTEX」と「DANCERUSH」が発売予定?】


コナミ公認で中国版の「SOUND VOLTEX」と「DANCERUSH」が作られている模様。んっふっふ、読めねぇw
…で、筺体デザインを見ると、なんとどちらも2人プレー対応!! え、それ、筺体2つ買って、並べて、繋げればいいんじゃないですか?
maimaiとか見てると、片方空いてることが多くて、勿体無いんですよね。電気代が掛かるだけで100円玉が入らない筺体が動いていることになる。
あ、もしかして、ひとりでゲーセン行って黙々とステータス育てるのって、日本人特有の遊び方なのかな。
海外だと、ゲーセンは多人数で行って、ワイワイガヤガヤしながら楽しむところなのではないかと推測。いや、知らんけど。




でもそう考えると、以前発表された中国版IIDX筺体のターンテーブルが1Pも2Pも右側に統一されていた理由にも説明がつくな。
なんだか憶測だけの記事になってしまった。どーせ日本じゃ遊べないから、どうでもいいもん。

( ゚Д゚)ハッ!! World Game Circusならワンチャン…!

ゲーセンミカド池袋新店オープン! その裏側と、2店舗体制となるミカドの戦略とは!?
あ、ここなんだ。てか、まだ残ってたんだ。そのうち看板を変えるのかな。
2018年11月12日(月) 『スマブラ SP』キャラが目まぐるしく登場する新映像“CM 駆け抜ける篇”配信
普通じゃつまんないってことで、こういう表現にしたのかな。
マクドナルドが「ドナルドは『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』に参戦しない」とネット上のウワサを否定
そもそもゲームのキャラクターじゃないだろ、アンタ!!
「デレステ」にカバー曲「HOT LIMIT」「行くぜっ!怪盗少女」の追加が決定。体験型イベントの開催など,ライブで発表された最新情報をお届け
IIDX版「HOT LIMIT」はPONが歌うますぎ。
ソシャゲのガチャはもうオワコン?ユーザー達の課金に対するリテラシーが高まってきてると話題に
新規ユーザーが今からガチャやったって上位陣には敵いっこないし、新しいゲームが出ても過疎っててランキング自慢する価値が無いし。
アズマリム、現状および今後の活動に関する動画を投稿
所属企業が「設定を変えろ」などと指示したのを暴露しちゃったのか。でも、売れるキャラを作らないとな。好きでやりたいんなら、趣味でやったほうがいいよ。漫画家と同じ。
【笹木咲】誕生日&引退配信【笹木の往く道に幸いあれ】
企業発のVTuberって寿命短いキャラも多いですね。そりゃそうですわ、売れなかったら企業側の赤字だもん。
1日外出録ハンチョウ〜「マンガ界に緊急提言」編〜
今までの話で一番面白いぞ…!
「ドロヘドロ」TVアニメ化企画始動!最終巻&ファンブック本日同発、全サも
連載終了と同時にアニメ化か。最終回までアニメになるかな?
【悲報】メルカリさん公式に転売を認める
なんじゃそりゃ。何のために買うの。運営が手数料欲しいだけじゃん。
ダイソーにゲームが売ってあった時代wwwwww
ググれば出てくるようなフリーソフトを売ってたな。まあ、アカウント登録を有料ででも登録依頼するような初心者も未だに多いしな。
【Windows 10】「勝手にLINEがインストールされていた」の声が増加中
メッセンジャーやskypeよりは便利かもしれないけど、作業するのが邪魔になりそう。
大規模調査でわかった、ネットに「極論」ばかり出回る本当の理由
声がデカイ人がネット上には居る。でもなんだか、とにかく拡散させたいっぷりが必死なだけにも見えちゃうんだよな。
「尻が長崎のように爆発」 世界的ヒット曲の歌詞が波紋
すまん、笑った。
消防車のサイレンを鳴らすボタンが“そのまんま”すぎるwww
擬音という概念がある日本しか作れないボタン。
1カ月の食費3万円は高い?「健康に生きたいなら最低ライン」など論争
頑張った日の夜は外食に頼っちゃう。
新具材“ほぼウニ”とは…?「カップヌードル リッチ 贅沢濃厚うにクリーム」--香りと旨みを再現
原材料不明なの? 謎肉の亜種となるか?
ノスタルジーが止まらない!屋根付き自販機写真集めました
田舎よりも、都心部の下町に多い印象。
迷惑メールの文面作ってるやつwwwwwwww
小難しいような内容に見えて、わかりやすい単語を混ぜてしまうので、敬語なのかなんなのかわからなくなってる文章も多いよなあ。
「1問回答1万円」は虚偽=5億円集金か、業者名公表―消費者庁
よくもまあ、入会金支払おうとするね。
【速報】男子高校生の頭に砲丸が直撃 ドクターヘリで搬送されたが容体は不明
んなもん、授業で習うんだ…?
小樽市であおり運転の男を逮捕 女性の軽自動車に40cmまで急接近
北海道は街と街の間が100kmなんてこともザラだし、一本道なのもあってかスピードもガンガン出す人が多いと聞く。
第1次大戦終結から100年、世界各国で記念式典
たくさん人が死んだお祭り記念。

2018/11/12[MON]
【IIDX26 Rootage:隠し曲出現が絡むトランメダル条件5つ目は「ビンゴカードオールビンゴ達成」】


ああ、何も別に5×5マスじゃなくてもいいか、と思って3×3マスのDPH埋め用カードを作りました(ビンゴID:1838)。
大抵の上級者は高難易度曲から埋めちゃって、クリアマーク付けたからもうやらない、なんて人も多いでしょうから、低レベルから9曲採用です。
ANOTHER埋めちゃったからHYPERを埋めよう、という人や、ダブルプレー始めたてなんだけど、なんて人に最適です。師弟システムから設定しよう。



オールビンゴ達成した次のプレーで「KAISER PHOENIX†」出現を確認。なにこれやばすぎ。片手に二重階段置けばいいってもんじゃない!(笑)
ちなみにトランメダルは87枚と中途半端な枚数なので、メダル枚数は条件に絡んでなさそう。
ポイントは、「トランメダル獲得した次のプレー」から出現というところ。この辺で「出た」「出ない」「いつの間にか出てる」と、情報が混線しているのかと。
このルールに則ると、辻斬り10人達成も次のプレーから反映するだろう。だから「10人斬っても出て来ないんだけど?」という報告があったのかもしれない。

5×5マスは設定が面倒だけど、3×3マスくらいなら自分でカードを作ってもいいかも。
これからクリア埋めする曲、DJPointを溜めるためにノーツ数が多い曲、サクッと5つ目の条件を満たすためにプレー時間の短い曲を設定するとGOOD。
ちなみに、再生時間が短い楽曲だけで構成した3×3マスビンゴも作りました(ビンゴID:2360)。
条件4つ目まで満たしてしまったダブルプレーヤーさんは是非。なお、間違えてタグを「SP初心者向き」としてしまいましたが、削除できないし、直せないので御愛嬌。

▼トランメダル隠し曲・ここまでのまとめ
・STEPUP 第1章 赤ずきん クリア
・辻斬りバトル累計10人斬り
・シーズンDJランク ブロンズ到達
・DJPOINT2000
・ビンゴカードオールビンゴ達成

以上の条件を1つ達成する度に「グラナダの風」→「A Tale Hidden In The Abyss」→「GIGA THRASH」→「RUGGED ASH†」→「KAISER PHOENIX†」の順に解禁。
条件を満たした、次のプレーで反映される。


6つ目、7つ目の条件があったら面白いんだけど、考えられるのはー…「ライバル挑戦状」や「今日のイチオシ」?
過去にも5日で条件達成するイベントがあったっけな。これが絡めば、いきなり稼働初日に全部判明されちゃう、なんてことは無くなるわけだ。
やっべー、1日分しかノルマ達成してないわ…(ちなみに、イチオシ1日クリアだけでは何も起きませんでした)。

『FFXV』開発中止となったDLCを追悼する墓碑ModがSteamワークショップにて公開─安らかに眠れ…
このまま更新ストップもあるんじゃないの。
ゲーム開発スタジオが閉鎖されたとき、目を向けるべきは「作品の行方」ではない
テイルズスタジオとは、なんだったのか。
今年最大のヒットキャラクター!?『ゲゲゲの鬼太郎』より、好評受注中の「ねこ娘」製品サンプルを自然光フォト!
これ、パンツ履いてるんですかね? スカートの裾で隠されそうだが。
【悲報】漫画家さん、とんでもない様子のパチンコ店を書いてしまう
ハカマとか役物とかヘソとか、ちゃんと描かない漫画家さんが多いこと多いこと。
【驚愕】絵師さん、たったの6時間で画力が急上昇wwwwwww
これって、描いた人のツイートごと転載してるだけなんじゃないの。
「レオパレスに住んでる俺の部屋の壁をご覧下さいww」唖然とする動画が話題に
壁、浮いてるじゃん…。
「保育士さんが幼児6人ぐらい入れたカゴで輸送するやつ可愛い」岡崎体育のツイートに保育士が集結…「出荷」「避難車」「バギー」と様々な呼び名が明かされる
都内で見た。可愛いんだけど、アレって歩いてないから運動にならないようなー。
「インターネット上ではよく見えた宿泊先だったのに…現実はこんな家だった」
子供用の建物を作っちゃうなんて、海外はなんてバブリーなんだろう。
タマゴの中に広がる美しい世界……! 空を閉じ込めたハンドメイド作品が「めちゃくちゃ綺麗」「欲しい」と人気
PENDUALの時計や、ノスタルジアのクロが居る。
開いた口が塞がらない……! マジック世界大会優勝者が演技を公開、圧倒的な不思議技の数々を見せつける
そんな簡単には驚かないぞ、と思いながら見てたのに、初発で「エッ」と声が出てしまった。
今の若い子は「正しい名刺の交換方法」を知らない?→日本の "マナー" に賛否両論
名刺入れに乗せないで、1枚単体で渡すことが多いけど。
クレジットカード債務が支払えず裁判まで行ったやばい人達の例
借金ってしたことがないから、する人の気持ちが解らないんだけど、ルーズな人がルーズなお金の使い方をしたら、そりゃクレカ会社に対してもルーズにもなるよね。
【動画】エアロベッドのTV通販で放送事故www
ハイヒール履いたままベッドに乗る人なんか居ないだろー。
ダンキンドーナツが「ダンキン」に 米大手飲食店が店名を変える理由
名前にドーナツって入ってると、売れもしないドーナツを売らなきゃならないもんな。
カスタードクリーム、最強だったことが判明するww
解説もあって面白い。
検挙率に大きく貢献しギネス記録保持者となった法医学アーティストの描いた犯人の似顔絵と実物比較画像
とても似ているものだけ抜き出してるような気もするけどね。実際、刷り込みは起きると思うよ。「帽子は被ってた?」→被ってないのに「被ってたような…」と口にしちゃうように。
大気汚染がひどい日は「電気自動車以外の制限速度を引き下げる」というEV優遇政策が導入される
高速道路の雨の日80km制限でもみんなビュンビュン飛ばすし、意味無いと思う。
ベトナムの鯉喫茶が酷すぎるwwwwww
鯉のフンとか溶け込んでるんだろ…?
30歳超えて「あ、(察し)」ってなるやつな特徴wwww
趣味がゲー――ム。20代の若者よ、30代になったらおんなじこと、言われるようになるんだぜ。
ヤラセ疑惑「イッテQ」内村が怒りの降板も 出演者には知らされず!?
ウッチャンは印象いいからね、あるある大事典みたいな番組に出演させるわけにはいかなくなるのだろう。番組が無くなったら、イモトが可哀想だが。
11月上旬までに北海道で初雪の観測なし 132年ぶりのこと
先月の寒い夜の日、フワッと白いのが路上を舞ってたような気がするんですが、アレはゴミか何かだったのかなあ。
時代劇ロケの聖地、メガソーラー用地に 惜しむ声も
ただの空き地だったのね。テレビ局がロケ地用広場として買い取れば良かったのに。
エボラ感染「最悪の事態」感染が300人超 コンゴ政府
自称ジャーナリストでも行っちゃダメなやつ。

2018/11/11[SUN]
【IIDX26 Rootage:「KAISER PHOENIX†(SP・DP☆12)」も出現したらしい】
昨日検証した4つの条件(STEPUP第1章クリア、辻斬り10人、シーズンDJランクブロンズ、DJPOINT2000)以外でも隠し曲が出たとの報告があるし、
5つ目の条件もあるということか。もしかすると、6つ目、7つ目と存在する? しかし、肝心の5つ目の条件が現在不明というワナ。
昨日はIIDX混んでてプレーできなかったしなー。今日中には判明するのかしら?
「KAISER PHOENIX」はなー、ダブルプレーだとHYPERもANOTHERも酷い譜面(褒め言葉)してるから、†譜面となると究極のクソ譜面と化してそう。

師弟システム>ビンゴカードクリアでもトランメダルが貰えるので、自分の検証用も兼ねて、DPH低レベル譜面のビンゴカードを作りました(No.665)。
ダブルプレーの練習をしたい人、全譜面クリアorプレー済みマークを付けてる人、DPAはプレー済みな人、5×5マスのビンゴカードを作るのが面倒な人向け。

 - - -

公式サイトで段位認定コースが公開されたので、モバイル版段位認定まとめ表を更新しました。
特筆する点は、既出でもあるSP六段とSP八段のボスが入れ替わったことくらいしか無いんですが、
もうひとつ強いて挙げるなら、DP4級に常駐していた「8bit Princess」DPNと「airflow」DPNがDP5級に降りて来たこと。級位の要求レベルも強化されたかー。
…と思ったら、DP5級に居た「†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†」DPNがDP4級に昇格していたりと、結局なんだかよくわからない。
まー、この辺の難易度は、毛が一本生えたかどうかの差だが…。

 - - -

それと、STANDARDモードの選曲範囲が変わっている模様。



さっさとDP八段取得してから、プレミアムフリーモードばっかり選んでたせいで気が付いてなかったんだけど、
シングルプレーとダブルプレーのステージ選曲範囲が変わっていた模様。
どうやら八段さえ取れば、シングルプレーでも2ステージ目から☆11が選べるようになったようです。
これは良い改良(頭痛が痛い、的な)。シングルプレーだけ100プレーやらないと☆11が遊べない七段と同じ扱いだったのは可哀想だった。

ただし、五段〜七段の範囲はシングルプレー基準に統一されたので、ダブルプレーヤーがソンすることになった。
七段・八段でも2ステージ目で☆11を選べたけれど、☆10までしか選べなくなった。
でも、今までダブルプレーの選曲範囲が広かったのは、ANOTHER無し曲も多くて選曲の幅が狭かったのもあるけれど、今は楽曲数も随分と増えたしね。
そもそも、七段で☆11を安定してクリアできるのかと言われたら、ビミョウだし…。

なにはともあれ、シングルプレーとダブルプレーの選曲範囲に差が無くなったのは解りやすい。
なお、EXTRAステージ進出条件は変わっていないようです。ダブルプレーだと、条件☆-1なのはそのまま。
その他の共通システムについては、こちらでまとめてあります。今回のシステム変更も反映させました。

 * * *



稼働日最初の土日はやっぱり混雑してた。昨日はIIDXを遊べなかったので、麻雀格闘倶楽部。
何年越しの真龍Grade更新ですかね? トップを狙うんじゃなくて、ビリを取らない麻雀を心掛けること約200戦、Grade11に昇格。
そのせいで、今回のGI大会は高スコアを全く取れません。でも、真龍から転落したら今までの苦労が水の泡なので、今回は大会優勝は狙わないことにする。
MAXまで、あと19回繰り返すのか。スカッとしない打ち筋を続けるってのはダルイな。

セイバーリズムアクション『Beat Saber』PS VR版が11月20日に海外で配信決定!
音ゲーで11月20日配信とは…! ただし、日本は未定。
『テトリス エフェクト』を遊ぶと脳波にどのような影響がある? 片桐仁さんが“VRモード”に挑戦
片桐仁と今田耕司を足して2で割って、リアクションが出川哲郎だと言われる。
“戦わないウィッチ”「音楽隊ウィッチーズ(仮)」の正式タイトルが決定
バンドモノやアイドルモノが多いなー。ビジネスにも繋げやすいからかな?少々、食傷気味。
TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」の放送を記念して、2018年12月26日までの限定再公開となります。
アニメシリーズ化に伴い、日本アニメーター見本市で公開されていた動画が再度観られるようになってる。
「ボブネミミッミ」のAC部が初の絵本を発売 セラピスト『イルカのイルカくん』のハートフルストーリー?
>海で泳いでいたイルカくんが浮き輪をなくして流されて、海岸にたどり着いて寝ている、という一連の流れを表しているのです!
これ、繋がってるのか…?
プラモで「爆発した感」を醸し出す簡単な方法
本当に爆発させてるわけだから、本当に爆発した感じにはなってるなw ゴミにしか見えんが…。
Twitterが終了した「Vine」を「Byte」として復活すると創業者がツイート
6秒ループのgifアニメをまた投稿できるようになるのかな?
Amazon、Appleの正規販売代理店に iPhoneなどを販売開始、日本含む
ポイントがガツガツ貯まるようになるな。
「2001年宇宙の旅」のディスカバリー号撮影模型 10分の1で精密再現
この値段で買う人、居るの…? 居るんだろうけど。
会社で酒を飲む
ノンアルコールビールで一悶着起きたことがあったが、それならソフトドリンクだと思われるようなパッケージのお酒を飲めばいい!?
「雪見だいふく1個ちょーだい」と言われたらどうする? あげる派あげない派総選挙、Twitterで開催
あげるけど、代わりに何かを強奪する。
【動画】 怖〜いショートアニメ。「アイスクリーム屋さん」…!!
怖いってか、グロイ!!
【朗報】メロンクリームソーダブームが来てしまう
最近コレ見かけて買ったけど、残念味だった。クリーム味は要らないんだよな、ちゃんとしたバニラアイスを入れないとダメだよ、やっぱ。
全国県民別「入浴事情」ヒートショック危険度が高い県は千葉と宮崎!
寒い日の露天風呂は、身体に悪い。あくまで雰囲気を楽しむ程度で。
【悲報】犬が吠えると電流が流れる首輪にツイカス激怒で批判殺到 首には痛ましい傷跡が
これはさすがに可哀想だわ。しつけは飼い主自身がやらないと。
なんでこんなところに!? 道の駅の駐車場に「新幹線」 福島で目撃された珍しい光景がネット上で話題に
へえ、運ぶのが許可されてる時間帯ってあるんだ。それ以外の時間帯は、こうやって待機させないとならないのね。
空飛ぶ車、注文できるよ!でも値段はわからないよ!
値段見てからキャンセルはできないのかな。注文したらちゃんと作ってくれるんだろうな?
こういう道路好きなやつwww
交差点とか織り交ざってると最高。しかし、宇都宮市内はコイツのせいで2車線が1車線になるところがあり、渋滞起きてクソ道路。
最近街で見かけなくなったものと言えば何?
アイスクリーム屋さんの動画を観て思い出したが、毎週金曜日の夜に近所で停まってたアイスクリーム屋さんが来なくなったな。
すき焼きに大根を短冊に切って入れたら彼に「大根なんか普通入れないだろう」と言われた
大根入れるのはウーンって感じだけど、自分の気に入らない食べ方でブチ切れる彼氏もウウーン。上手く行かないだろうから、結婚しなくていいんじゃない?
【悲報】ゾンビ作品、全部同じオチ
「アイアムアヒーロー」は結局何がしたい漫画だったのかわからなかったな。漫画家志望という初期設定も面白そうだったのに、なんだか勿体無い。
神田うの「若返りはエチケット」に高須院長「欲を出すと“いかにも顔”になるよ!」
ええ、40代前半なのに、整形しちゃうの…? 近所のオバチャンのほうが肌若いわ。
「プロボクサーとはお別れ」亀田興毅が2度目となる引退を発表
なんだ、引退詐欺してたのか。
ダウンタウン浜田&ナイナイ矢部、過去の不仲説は「ちっちゃいおっさんがビビってるだけ」
ナイナイ岡村は鬱になってたって云うしなあ。それに伴う人間不信もあったのかな。
ゆるキャラGP 市がID大量作成で組織票 三重 四日市
くまモンでビジネスチャンスであることが知れ渡ってから、陰謀が絡んだゴミランキングと化したよね…。

2018/11/10[SAT]
【IIDX26 Rootage:「RUGGED ASH†」までの隠し曲出現条件、恐らく確定】
辻斬り演出の対戦相手クプロ、カスタマイズ前とか関係無く忍者姿になることがあるな…。
辻斬り演出OFFのときに登録したスコアだと忍者姿になるのかとも思ったが、それも関係無かった。
…とまで書いて、気が付いた。もしかして、筺体内トップの人がボス扱いでクプロ姿になるのかな。ランキング全員分のクプロデータを読み込むと重くなりそうだもんな。



とりま、隠し曲4つを一気に開放。
以下のトランメダルを入手すると、「グラナダの風」→「A Tale Hidden In The Abyss」→「GIGA THRASH」→「RUGGED ASH†」の順に解禁します。

・STEPUP 第1章 赤ずきん クリア
・辻斬りバトル累計10人斬り
・シーズンDJランク ブロンズ到達
・DJPOINT2000


条件を満たす直前でSTANDARDモードに入って何も出ていないのを確認後、1プレー終了後に再度確認してみたら1曲ずつ出ていたので、濃厚かと。
まとめページでは隠し曲の情報を記載しました。「トランメダル関連」カテゴリとしておきます。

今回のSTEP UPモードは3曲ノマゲクリアで1人倒すことはできません。大体、5クレ程度掛かるので道のりは長い。
たまに出てくるミッションを成功させたり、STEP UP4曲チケットを獲得すると、進行度を進められるチャンス。なお、4曲チケットは次回プレーで強制発動。

「シーズンDJランク」が勘違いしやすい要素なのですが、まず、新曲DJランクでは無いです。シーズンDJランク対象曲フォルダの中の曲をやってください。
そして、ゲーム開始時・終了時に出てくるステータス画面に出てくる棒グラフでは無いです。こちらは全国ランキングの順位をグラフで示した「DJランクポイント」です。
公式サイトのデータ内にある「DJランク」を参照、ここのアイコンがブロンズになったら条件達成です。ANOTHERでランクA〜Bくらいを半分くらい埋めれば到達します。

ただまあ、「これでも出ない!」とか、「それらを達成する前に出たんだけど」な場合もあるかもしれません。
見落としが無い場合は、別の条件もあるかもしれません。PS2版DJ TROOPERSのように、複数の条件のうち4つを達成すれば良い、というものかもしれません。
ひとまず、早く解禁作業を済ませたい人は、上記4つの条件に沿ってプレーしてみてください。

 * * *

DJPointを稼ぐために、新曲ANOTHER(ANOTHERの無い曲はHYPER)をザッと一通りプレーしたが、
EX_HARDでFAILEDした曲はDJPointが稼げないので放置して別の曲を遊んだため、Rootageフォルダが随分と虫食い状態になってしまった。
お店の閉店時間になっちゃったので、汚いまんま終了。でも、以後はイベント始まってからチマチマとクリアしていってもいいな。慌てる必要無い。



JUDGEオプション表示時にVEFXボタンを押すと、FAST/SLOW値も出るんですが、2P側でダブルプレーを始めると、クレジット表示で隠れて見えないという…。
コンボ数が次の曲でも継続する「Combo Ranking」では、2P側でダブルプレーを始めるとコンボ継続しないバグ(DistorteD)とか、
隠しコマンドが「EFFECTとVEFXとプレー側のSTARTボタンを押しながら、鍵盤入力」という内容だったので、こういう格好をしないと入力できなかった仕様(10th)とか、
ダブルプレー2P側のゲージ増減が全く反映されなかった不具合(2nd)とか、どうしてダブルプレーの2P側はチェックが甘いんですかね。
素直に1P側でカード通せってことですかね。すんません、シングルプレーだと右皿プレーヤーなもんで、スコアグラフは左側にあったほうが見やすいんです。

コントローラにセーブ、遊び心地は?「プレイステーション クラシック」1stインプレッション
ネタバレ気味だが、「メタルギアソリッド」を遊ぶときの仕様がいくつか書かれてある。メモリーカードが絡んだネタとか、パッケージネタとか、いろいろ仕込まれてたっけな。
「よゐこのスマブラで大乱闘生活」収録開始─有野さん&濱口さんが『スマブラSP』について質問中
発売前に唯一、SPを遊べちゃう芸能人になるか?
アニメ「約束のネバーランド」エマたちのアニメ本編音声を使用したCM第1弾
おお、イメージに近くてイイね。でも、できれば動いてるところが見たい。
100万の命の上に“ねこ”が立っている、国民的絵本「100万回生きたねこ」とコラボ
絵本とコラボするなんて珍しい。よく話が通せたな。
【THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!】「Cygamesフラワースタンド」ご観覧のお知らせ
フラワースタンドって何だっけ…。
【画像】佐賀新聞の全面広告に「ゾンビランドサガ」
「ロマンシング・サガ」の次はコレかw
「ゆるキャン△」聖地で音楽祭開催、劇伴担当の立山秋航「全然ゆるくない!」
学校でやるのいいな。これで泊まれたら完璧だったが。
日本初上陸となる1万人規模の注目イベント「m-flo presents “OTAQUEST LIVE”」にバーチャルガールズユニット「KMNZ」出演決定!
ニュース分類はVTuberだけど、今作のIIDXにもm-floの中の人が参加しているので、取り上げる。
一生歩けるRPG『テクテクテクテク』が11月29日に配信決定! 配信初日から『シン・ゴジラ』や『エヴァンゲリオン』など5つのコラボが実施
行脚大好きな人は捗りそう。でも、こういったゲームってユーザーが多くないと、いくらランキング上位を取れても遣り甲斐を感じないのでは。
ソシャゲがサービス終了する前兆現象
超上級者しか楽しめないクエストが登場したかと思ったら、カードバランス崩壊が始まっても修正を見せない状況になったとき。「ぷよクエAC」のことです。
昔のゲームってグラフィックしょぼかったけど今に比べて良作多かったよな…
MGS3が「昔のゲーム」に入るんか…。面白ければどんな企画でも通る時代だったからな、今は面白そうでもスタッフが集まらなきゃ作ってくんない。
【動画】 ゲームの「モブキャラ」の一日の生活を追ってみたwww!!
毎日行動が違ったら面白いんだが。
あの「マインスイーパ」がGoogle検索から遊べる! ああ、また仕事の効率が……
立ち上げてまで遊びたいゲームではなかった。
学生6人のチョコパイ無料配布に1000人以上集まり騒ぎに 大学が謝罪
悪いことはしてないんだけどね、随分と費用掛けてるけどYouTuberか何かだったのかな。大学生でそんな無駄に金を使える余裕あるなら、親孝行してやれ。
「自分の子供をYouTuberにさせない方法」が完璧すぎると話題にww
ゲームや漫画の専門学校同様、芸能プロダクションに入るのも敷は低いみたいよ。会社側の利益にもなるしな。活躍できるかどうかは、本人の行動力次第。
インパクトしかない「岩下の新生姜おせち」登場 上から下まで新生姜
こんなん、さすがに飽きるだろ!
「キャベツライス」流行の兆し ご飯の代わりに「芯」代用、糖質大幅カット
すき家でライト牛丼なんてのがあって、ご飯の代わりにサラダと豆腐入ってる牛丼があったが、誰も食べてるのを見たことが無い。
そうだったのか! 「ファミレスの氷」が真ん中でへこんでいる理由
あそこにクリームソーダのアイスが入り込んじゃうと、取り出すために氷食べちゃう。
ついに、東京から「サンクス」が消える 都内「唯一」の吉原店、11月20日で閉店
地元は予告無しで、いつの間にかファミマになってた。
雲に乗っかってるう●こにしか見えないんですけど……
ねっとりしてそう。
たしかに干からびてはいるw
売店の一角じゃないんだw
ルーレットおじさんが全てを決める、とんでもないシステムのルーレットが存在するらしい
これは間違いなく確率機。
面白半分で絶対やらない方がいいこと
中学生の頃、名探偵コナンでやってた、コンセントプラグに細い針金巻き付けてブレーカーを落とすイタズラを仕掛けたクラスメイトが居たが、先生が差し込んだらプラグが大爆発した。
靴に詳しいヤツ来い。最近のマラソンシューズがインチキになってる
ラクして走りたいなら、走らないで家で寝てればいいのに。マジレスすると、歩きでもいいんじゃないかなー。
軽減税率、もうめちゃくちゃ「8%と10%を見分ける術がない」
「あの店はテーブル置いてあるのに、なんで10%じゃないんだ!」「あれはただの休憩所です」みたいな押し問答が同業者の間で起きるんじゃないかと、近所の店は懸念してる。
ハイチュウ7万6千個を自主回収 包み紙がはがれにくく
まさか廃棄になるの? そんな理由で?
JTが発表 加熱式たばこプルーム・テックは「禁煙した場合と同等」
吸ってる人が癌になろうがなるまいが、なんだっていいよ。臭いを撒き散らかさないでくれ。
朝日新聞社員 1900人分の個人情報入ったパソコン紛失
なんでそんなの持ち歩いてんの。コンプラに持ち出し禁止とか無いの?
1億円強盗の疑いで逮捕された元公設秘書 事件直後にフェラーリ購入
アッホー。どっからそんな金、沸いたんだよw

2018/11/09[FRI]
【IIDX26 Rootage:辻斬りバトルで隠し曲解禁可能! 今すぐ詳細オプションでテンキー1を押して死ね!!】
昨日のDP☆11感想、マイベストを参照にして抽出したので、☆11粘着後に手を出したクリアレート低い☆10のHARD感想も混じってた。
☆10はEX_HARDチャレンジしてるんですが、「Particle Arts」DPAはマジムリです。☆11でもいいんじゃないかってくらい、CN絡みが意味不明です。
でも、前作は「ラストセンチュリーメランコリック」が白ランプのままだし、EX_HARDクリア必須とまでは考えてないので、HARDクリア止まりでいいや。


グラナダの風 / SPANISH GUITAR / BEMANI Sound Team "劇団レコード" / BPM130 / 5 8 10 / 5 7 10

あれ、いつの間にか見たことが無い曲が入ってる…? よく見たら、虹色背景だ! 隠し曲だったのね。
どうやら、詳細オプションでテンキー1番を押すと参加できる「辻斬りバトル」が関わっているっぽい?
確かに、辻斬り10人達成のトランメダルを手に入れたあとに出て来たな。
ちなみに、以下の楽曲も出現が確認されているらしい。

A Tale Hidden In The Abyss / COMMENT OUT / BEMANI Sound Team "person09" / BPM216 / 6 9 11 / 6 9 11
GIGA THRASH / DUBSTEP / Blacklolita / BPM150 /
6 9 11 / 7 9 12
RUGGED ASH† / FUTURE JAZZ / SYMPHONIC DEFOGGERS / BPM168 / - - 11 / - - 12


辻斬り20人達成後もトランメダルを手に入れたけど、何も出なかった。「RUGGED ASH†」があるなら、LEGGENDARIAフォルダを確認しときゃ良かった。
ただし、辻斬り人数が絡んでるとは確定していないし、別の条件があるかもしれないので、とりあえずは「条件不明」ってことでお願いします。
しっかし、5鍵ビーマニの初期の曲で☆11〜12にできるもんなんですね。DP譜面が気になるゥ!(アニメ・トネガワのナレーションで)

#追記
「DJランクブロンズ」獲得「DJ Point 2,000」突破、または「STEP UP」1章クリアで「グラナダの風」が出たという人も居るみたい。
そして、これらの条件の2つ目をクリアしたら「A Tale Hidden In The Abyss」が解禁されたというクチコミも。
ということは、これらの提示された条件をひとつずつクリアすると、ひとつずつ隠し曲が出るのかな? 本日、検証してみます。



辻斬りバトルの詳細・仕様ですが、
・自分との対決に勝利しても辻斬り1人カウント
・自分自身のスコアを更新した場合は、連奏すると辻斬りノルマのスコアも更新されている
・対戦相手が居ない場合は辻斬りモードにならず、プレミアムフリーなどで連奏しても自分自身のスコアは登場せず、辻斬りバトルにならない
・クプロがデフォルトのままだと忍者姿になる? 対戦相手がカスタマイズ変更すると忍者姿になる?(どっちかは分からんけど、需要無いし調べるのがめんどい)


過去に「筺体スコア撃破」というものがあったけれど、今回は筺体トップのスコアを狙わなくていいのがミソ。しかも、自分自身のスコアでも更新すればOK。
わざわざ、サブカ作ってダミースコアを登録しておく必要が無く、誰も選んでいないような曲を探す必要も無い(これが一番ラクになった改善点)。
適当に好きな曲を選んで、適当に鍵盤叩いて、すぐ死んで、同じ曲を選んで自分のスコアを抜かして、また死んで…、を繰り返せば辻斬りカウントができる。
しかし、誰も遊んでいない曲をプレーしても辻斬りカウントはそのクレジットでは起きない。プレミアムフリーなどで連奏しても出て来ないので要注意。
適当にスコアを出して、次のクレジットで再び遊ぶと、辻斬りできる。

効率の良い辻斬りカウント方法は、サブカを数枚用意して、1曲にダミースコアをいくつも登録し、メインのカードでダミースコアを残した楽曲をプレーしまくること。
例えば、適当な曲にサブカ5枚でスコア1点を登録させれば、その曲を遊ぶたびに5人撃破ができる。
しかも、誰か一人がコレを仕込んでくれれば、その店のプレーヤー全員がオイシイ思いが出来る。
ただまあ、プレミアムフリーを使うにはPASELI入金しなきゃならないし、コインプレーだと数曲しか仕込めないしで、他人のためにそこまでやる必要あんのかって話だけど。

少なくとも、興味無くともテンキー1を押して辻斬りバトルモードを常にONにしておいたほうが良さそう。
別にソンする要素が無いしね。(気になってプレーに集中出来ない人は居そうだが)

2018年秋アニメ主題歌、どの曲が好き?【OP編】 3位「青春ブタ野郎」、2位「GRIDMAN」、1位は…
「でびどる!」しか見てねぇ…。そもそもアレはアニメなのかっていう。
『ファイナルファンタジーXV』DLC3つの制作中止や田畑Dの離脱が発表―アーデン編は制作続行
スクエニの方針変更かー。売れてないんスかね?
関連:スクウェア・エニックス・ホールディングス、特別損失を計上。「Luminous Productions」は大規模高品質ゲームの開発に集中
『センチメンタルグラフティ』クラウドファンディング、1900人強の出資で合計額3000万を突破。ストレッチゴールはすべて達成
目標額300%! 2500万円も浮いたのなら、かなり凄い作品が期待できそう。
レゴシと食殺犯が大晦日決戦!板垣巴留「BEASTARS」11巻に特典
この表紙のネタバレ感。
Amazon詳細:BEASTARS 11
「ニコ動」有料会員が200万人割れ 減少止まらず
けもフレ騒動から急激に減ってるけど、騒動前から金払う価値があったとは思えん
写真や動画を手書きアニメ風にするアプリ「Olli」が人気に 漫画家やイラストレーターも反応
なるほど、デッサンの見本に使えるのか。車窓もいいな、何かのPVに使えそうだ。
プロの漫画家はiPad Proだけで食べていけそうだ:鈴木みそのAppleイベントレポ
液晶タブが不要な時代が来るかもな。ってことは、液晶タブが安くなる時代、来ないかな〜。
漫画家「編集と性癖の違いで喧嘩しながら描きました」
週刊少年誌は、作者が描きたい漫画じゃなくて、担当が描かせたい漫画を載せてると云われてる。
ガチャは“推しとのハワイ旅行”を妄想して回す! ──5万円が10分で消費される世界。ソーシャルゲームの沼で暮らす、重課金兵女性たちのセキララトーク
悲惨だなー…。もうさ、パチンコ規制する前に、こっち規制したほうがいいと思う。ゲームメーカーも普通のゲームを作ってくれなくなっちゃってるんだもん。
「もうメルカリの事を考えたくない」「36万円が失効した」利用者が憤り 本人確認問題で炎上やまず
金のことしか考えてないんじゃねーの(鼻ホジ)。だからメルカリなんか使うんじゃないよってな。
人類にSNSは合わなかったんだと思う
会ったこと無い人に「友達」と呼ぶ人が居るのは、ちょっと怖い。
国内のIPアドレスが対象、TCP 22/23/80番へのポートスキャンをNICTが実施へ、11月1日の改正法令施行を受け
だそうです(わかってないし、関係無いので、どうでもいい)。
「なぜコレに穴をあけた…」京都の山中にある顔出し看板がシュールすぎるwww
なんで山の中にこんなのが。
選挙結果が明らかになるまでの不安な時間にアダルトサイトへのアクセスが増加、「リラックスするため」と分析される
困ったときの、アダルトサイト。
海外「こんな運命ひどすぎる!」浅草寺のおみくじで凶を引いた外国人に同情集まる 海外の反応
初詣で凶を引いて、その年の3月に日光東照宮でも凶を引いた僕の話をします?
明日夜行バスに乗るんだけど
着替え、または着替えたあとの服をビニール袋に入れて、座席と背中(腰)の間にできる空洞に詰め込んで寝る。クッションを別に用意しなくていいのがミソ。
くら寿司で1日に30万皿を売り上げた「熟成 激とろ」100円キャンペーン再び! 11/9(金)・10(土)・11(日)の3日間、 全国のくら寿司店舗で
このトロキャンペーンに行ったこと無いんだよな。脂だらけの大トロよりも中トロのほうが美味しいと思っております。
【朗報】しゃぶ葉が神イベントを開催中 しゃぶしゃぶ食べ放題にドリンクバー付き999円
今週と来週の平日のランチでスマホ会員限定で豚バラコースのみ。って書くと、制限だらけやな。豚も美味しくてヘルシーだから食べたいけど。
まだ42なのにオジサン呼ばわりされた
42だったら、僕はもう覚悟するね。でも未だに大学生と間違えられるので、顔を合わせるリアルで、いつ言われるようになるのかヒヤヒヤはする。
ママ友が話の途中でいきなり英語で喋って「あ、自然に出ちゃった」とか言い出す
僕だったら失礼な笑いが出ちゃう。
いやあの、冗談抜きで最近俺のかく「汗が青い」んだよ・・・
植物に青い着色料を混ぜた水を与えると青い花が咲くけど…。こういう病気ってあるのかな。
トランプ大統領、日本の記者の英語に「何を言っているかわからない」 どんなやり取りだった?
日本人の英語はヘタクソってことなんですかね? わかるぅ〜。
ホワイトハウス、CNN記者の許可証を無効に 会見で再三質問
ん? セクハラしたん?
「イッテQ」”やらせ”で文春砲
ヤラセっていうか、村のちょっとしたイベントを毎年やる大きな祭りだと特集しちゃったのがマズかっただけかと。
寝ていた乗客の財布盗んだ疑い 「はとバス」社員で都バス運転士逮捕
バスの運転手も、マナーなってない土方と変わりないってイメージがどうしても拭えない。

2018/11/08[THU]
【どうでもいい補足&雑記アラカルト】
まとめ、終わっておりまーす。⇒PC版/携帯版(めちゃくちゃ軽い)
ただし、あくまで速報性重視なもので、細かいミスとか誤植は御愛嬌。チマチマ手を加えていきます。
高級レストランでキチンとした料理じゃなくとも、新鮮で安かったら店が汚くてもイイよ、な人向け。

●その他、判明したコト
・STEP UPモードに段位ゲージでプレーできる復習フォルダ「模擬試験」フォルダが登場する。開始時のゲージ%もテンキーで変更可能。これは面白そう。
・ゲームプレー中、「JUDGE」表示している場合、VEFXボタンを押すと「SLOW/FAST」表示もされる。…でも、プレー中、見れないじゃんソレ…。
・日付を跨ぐと、エントリー画面やモード選択のナビボイスが変化する。



寝不足のまま朝イチで遊んでみたけど、DP☆11上位に詰まる。待ちが発生したので、そのまま日帰り温泉行って昼寝。
ゲーセンに戻ったら再び無人だったので、再挑戦したらサクサクとクリアできた。やっぱり寝不足はダメだ、しっかり休息取ってプレーするのがクリアの近道。

――で、「ここからスタート」機能だけど、これは要らんな。「ここからスタート」と言われても、直後いきなり階段や特殊な同時押しだったら対応できないだろうし…。
普段から、どこに何が来ても対応できるようにするのが、IIDX上達のコツでもあると思うんですよね。
初期設定では☆5以下に表示されると言うけど、有料コンテンツ(ベーシックコース)に加入しないと外せないのは不親切。
でも、開幕に唐突に凄いのが来る「LASER CRUSTER」DPHとか、「Buffalo」DPAみたいな譜面では驚かずに済むかもね。しっかりお皿の準備ができる。



今作からのHI-SPEEDは、「現段階のBPMに準して値が調整される」仕様。
BPM30から始まる「MAX300」をフローティングHI-SPEED無しでプレーすると、開幕はBPM30基準でHI-SPEED設定されるのですが、
HI-SPEED1でもMAXの緑数値が201までしか上がらない。大抵の人が使う、300前後にできないのだ。
「現段階のBPMに準して値が調整される」ため、BPM300になってから再度弄れば適正値にはなるんだけど…。HARD系オプション付けてたら、そんな暇が無い。
フローティングHI-SPEEDを使った場合は問題が無いんだけど、これではオプション弄るのがまだ未熟な初心者〜中級者はクリア不能になってしまう。
なんでロケテで気が付かなかったんでしょうかね? ロケテって、結局新曲しか遊んでくれないだろうし、普段見ないところも見てくれないと意味が無いよなぁ。
新システムを導入するなら、旧曲だけ触って貰ったほうがいいんじゃないの…。

 

カメラBで読み込むQRコード、稼働前に発表された17,000BIBLプレゼントコードの他に、なんとロケテで頒布されたクプロアイテムプレゼントコードも通る。
しかも、公式サイトで公開中。まあ、あくまでロケテ特典は「先行特典」ですしね。でもさ、こんなことさせるんなら、公式サイトでボタンポチーでいいような気が…。



そんなこんなで、とりあえず無事DP☆11を全てHARDクリアしました。今作はチャージノートで殺して来る曲が多い。
☆10以上・CN譜面・クリアレート50%台以下の曲は初見殺し注意。いきなりHARD系オプションを付けないで、まずはノマゲで様子を見るのもアリだ。
DPA☆11感想いくぞー!!

●ROCK女 feat. 大山愛未, Ken
今作で一番苦しめられた曲。CN絡みは終点で「タタン」ができれば余裕だが、全体的にリズム跳ねすぎ。曲をしっかり覚えてからプレーするといい。
●Particle Arts
微ソフランがよくわからないので、後ろで店員に見て貰った。後半ずっとBPM175なので、それに合わせれば良いかと。CNは失敗しても気にしない心構えで。動揺したら、崩れる。
●Urban Constellations
毎回CN譜面で殺しに来るDirty先生、今作が一番の難曲。片手でCN押しっ放しにしながらドラムパート叩くシーン有り。後半、CNを捨てちゃったほうがいいです。
●Ember Lights
片手でCNを押しっ放しにしながらイロイロと要求されるので混乱しやすい。長いCNがかなり多いので、捨てちゃってもいいCNが多数。
●龍王の霊廟(Mausoleum Of The Primal Dragon)
片手でひたすら乱打譜面をネチネチネチネチ…。ただし押しやすいのでリズムを崩さないようにするのが重要。少しくらい叩く場所をミスしても動揺しないことがポイント。
●花冠 feat.Aikapin
前半ちょこっと遅いだけの「ラクエン」タイプのソフラン。HI-SPEEDはBPM180に合わせて前半耐えるだけ。後半はスクラッチ地獄。お皿が好物な人は余裕よゆう。
●Serious?
ムービーに気を取られたら負けるやつ。そして実は、お皿譜面。後半に集中するので、HARDで逃げ切るのもアリかもしれない。

●Angels & Demons

この辺からは一気にクリア難易度が下がる。「軸」がある同時押しが多発する。同じタイプの楽曲で「PHOTONGENIC」DPAの下位互換っぽい譜面。
●HEISEI
やさしいTAKA。ピロピロ16分乱打が無いTAKAトランスって感じ。CNはシングルプレーのように、がっつり3本で押したかったなー。
●U.S.A.
この楽曲がバズる前に作られたと思うんだけど、まさかこんな大ヒットする曲になるとはね。一般ギャラリーにもウケる曲になるでしょうね。
●ハードベース・フェスタ
いつものかめりあ。毎回同じで正直飽きた。
●Let me be your cure
一発クリアだったし、こちらも印象が薄い…。DP☆11でボーカル曲は大体がヌルめなので、それらがクリアできるなら自信を持っていい。
●Starry Night
過去のMassive New Krew楽曲のDPA☆12はヌルかったけど、やっとこさ普通の☆11が来たって感じ。氏の☆12がクリアできるなら、HARDクリアいけるでしょう。
●IDC feat.REVERBEE [mo'Cut Ver]
DJ Massのお皿ー!なんですけど、今回はそんなに難しくないです。両手皿がチマチマ来るので、むしろ楽しい。「naughty girl@Queen's Palace」がクリアできるなら安心。
●Yum Yum Jelly
なんか最後の2小節で「うわー」ってなった気がする。それ以外は特に強い印象が無い。HARD逃げ切りのほうがラクか?
●Wonderland
片手で「ハウス押し」するシーンが多い。トリルとハウス押しを見間違えなければ大丈夫。移動トリル(757564645353…)は餡蜜しちゃってもいいかもね。


☆11じゃないんだけど、DJ NAGAIの「AGAiN」って曲名を見るたびに、「デス地獄を無かったことにして再出発させて欲しいって意味なのかなぁ」と深く考えてしまう。

コミケが有料化へ 東京オリンピックに「ふざけんな!」と激怒する人も
コミケに来る人は、みんな「参加者」であり、「客」ではありませんから。嫌だったら来なくてもいいんですよ。強制じゃないんだし。
『スマブラSP』DLCの内訳は既に確定済み―ディレクターの桜井政博氏が明かす
無茶なDLCを突っ込まないから、安心して見ることはできる。
実写じゃないぞ! アニメ映画『スーパーマリオブラザーズ』がハリウッドで2022年に公開予定
子供の頃、なんでマリオはアニメ化しないんだろうって疑問に思ってた。OVAではあったけど。
「がっこうぐらし!」笑って眠ってケンカ!な楽しい予告公開、おのののかも出演
ロゴが若干血生臭くなってるのな。最初からパニックホラーであることは貫き通すわけか。
既出関連:ギャップが魅力のはずなのに... 実写版「がっこうぐらし!」写真を残念がる人たち
ダイエット中の異世界住人が勢ぞろい「エルフさんは痩せられない。」LINEスタンプ
エルフさんはもっと太っても面白い。
「ハロウィン禁止しろ」渋谷区に苦情300件、区幹部は「勝手に集まる」と困惑
それをなんとかするのが区役所の仕事なんじゃねーの?
モバイルゲーム業界「金のなる木」ガチャ時代終焉で構造転換急ぐ
てか、中身がパクリゲーばかりじゃ、そりゃ本家や元祖のほうやるに決まってるよ。アニメコラボも版権切れたらサービス終了するのが見えてるから注ぎ込みたくないし。
【悲報】世界的にスマホが売れなくなってきているという事実・・・「今使ってるやつで十分」という消費者心理からか
麻雀格闘倶楽部もガラケー対応終了するので、観念してそろそろスマホ考えてる。でも、パソコンあるから多機能じゃなくてもいいし…。スマホゲーに手を出したくないし…。
お前の名前はネロじゃねえ。“起きろ”だ! 「フランダースの犬」とコラボしたミルクシーフードヌードルのCMが公開〜天に召される直前に食べて筋肉隆々に
>打っているババァが『ネロ死ね!』と絶叫しながら打っていた
パチンコ化したときの、この話が好き。
「材料費100円とかでしょ」ハンドメイド作家に心無い値下げ要求 テレビ番組が材料費と販売価格の差が大きいと放送
人件費、考えてねーの? こういう批判の仕方をする人って、必ずと言っていいほど「他の人もそう思ってる」って言うよなー。
「数字だけじゃこの苦労はわからない…」新生児の“夜間授乳”の大変さがよくわかる画像が話題に
記録付けないほうがいいんじゃ。見返してストレスになるだけなんじゃないの。
でもテンキーが反応しないと一瞬ビビルよねww
カーソル動いてビックリするわw
大惨事
これアレだ、けん玉だ。
海外「日本よ、なぜなんだ!」 日本のナポリタンの存在に荒ぶるイタリア人が続出
嫌いではないけど、好んでは食べないな。だってケチャップ掛けただけのパスタじゃん。
栃木県のマイナーご当地グルメ「にらそば」が画期的なうまさだった
え、コレって栃木だけだったの? ポテト入り焼きそば、大根蕎麦、スープ入り焼きそば、ちたけ蕎麦…と、マイナーな麺グルメが多いなあ。
綾鷹のCM「日本人の舌は世界一繊細!」 コカコーラゼロのCM「どっちがゼロかわかんねぇ〜!」
さすがにコカコーラゼロは判る。最近はメッツのトクホコーラにハマってる。駄菓子の粉コーラに近い味なので、甘味料が嫌いな僕でもなんとか飲める。
【画像】ラーメン二郎川越店で納豆販売中 ジロリアンが納豆3つ注文してラーメンに乗せて食べる
屁が臭くなりそう。
ガストの没メニュー「さば味噌ドリア」が衝撃的すぎる。
ええー…。鯖は大根おろしと一緒に食べたいのに。
彼女がクレーマー体質でもう無理かなと思ってる 接客業やってたからハンパな接客する奴は許せないらしい
いやいや、接客業やってると、店員の辛さも判るから逆にちょっとしたミスは許せるよ。彼女がそんな完璧主義だとしたら、漫画に出てくるような意地が悪いお局様と変わんねーよ。別れとけ。
【悲報】Twitter民、リボ払いで毎月16円しか返せていなかったことが判明wwwww
ローンなんて車を買うときくらいしか組まないので、なんでこんなにお金も無いのに買い物できるんだろうと疑問に思う。ストレス発散にはなるのかな。
お笑い芸人さん、フランスの国民的番組で爆笑に次ぐ爆笑をかっさらってしまう
ごめん、フツーに面白いわ。審査員の笑い方がズル過ぎんだろ!
監督「NG出したら撮り直しに4万ドルかかるぞ」 キアヌリーブス「任せろ」
CGで修正…するにも金が掛かるか。
【悲報】菊池雄星さん、メジャーリーグファンからとんでもないあだ名をつけられてしまう
芸能人なんかで、「○○の長男が芸能界デビュー!」とか報道されてるのを見ると、親の力が無いと話題にならないのかなーと感じてしまう。
【朗報】日テレ大晦日、今年もガキの使い
机の引き出しネタ以外は台本あって笑ってるようにしか見えなくてなー。
JR東日本、駅ナカに1人で籠って仕事できる“キューブ型シェアオフィス”設置、東京・新宿・品川駅で11月28日より実験提供
ええー、思いっきり通路じゃん! もうちょっとこう、テナントスペース借りるとかさあ…。
1年前に生レバー提供で逮捕された焼肉屋店長 今でも規制に疑問
レバ刺しを食べてレバー克服した身からすれば、自己責任だったら食ってもいいんじゃないかと考えてるんだけど。ユッケで死者出たのに、なんでレバーも規制入るんだろう。

2018/11/07[WED]
【ひとまず一番乗りでまとめ終了
軽く遊んできました。
調べる人が少ないであろうダブルプレーの難易度☆を調べて、撮った画像がブレブレで一部の楽曲のBPMが読み取れなかったけれど、
需要が低いのと、どのみち情報拡散される項目なので、速報性重視ということでひとまずまとめ終了。チカレタ。
#追記:BPMも調査終了

あっ、HI-SPEEDやSUDDEN+設定は前作引継ぎなのか。前作の設定がそのまま生かされているのは、最初の1プレーで混乱しなくて済みますね。
しかし、判定タイミングが前作と比べると変わったようで、こちらは+0.0にリセットされている。
前作では僕ですら+1.9と、かなりズレッズレな判定タイミングでしたが、今回は前々作に近い感じにはなっているのかな? 要調整注意。



HI-SPEEDやSUDDEN+調整をしているときに、サンプルでノーツが降りて来るのは要らない…!
てっきり調整時間が終わって楽曲が始まったのかと勘違いしちゃったよ。これは余計だったかもなー。

ソフラン(BPM変化)があるときは、緑数値がMINとMAX時の両方出現しますが、開始時のBPMに合わされるので注意。
後半速くなる曲など、MAXの値に合わせたい場合は、手動で直すしかない。「MAX300」とかネ。
ボタンでもテンキーでもいいから、ワンクリックでMINやMAX時の値に変更できたら良かったな。
このような理由で、開始時以外のBPMを基準にしてHI-SPEED変更した場合、次の曲では手動でHI-SPEEDを設定し直さなければならない点も気を付けて。

今回の地雷曲(ANOTHER)は、シングル・ダブル共通で「花冠 feat. Aikapin」。最初が遅い「ラクエン」タイプ、ソフラン対策を要予習。そしてお皿増量でラス殺し。
「ROCK女 feat. 大山愛未, Ken」も危険。シングルだとチャージノートのところに単発が平気で跨いでくる。リズムが取りにくいのでダブルも難しい。
シングルプレーだと回転(?)寿司が気になる「Serious?」。こちらもラストがスクラッチ地獄なので注意。

カメラBにQRコードを読み込む機能は、ハッキリ言ってしまうと、糞。
手間取るわ、なかなか読み込まないわ、携帯の画像の彩度を下げるのに必死になるわ、後ろで待ってる人に申し訳無いわで…。
照明が暗い店だと読み込みにくいみたい。ダメ機能。
IIDX筺体を生放送配信している店だと、17,000BIBLを受け取るためにこの機能を使おうとすると、顔晒しの刑になってるのが笑う。


【IIDX Rootage:段位認定八段コース、シングルプレーはまさかの「gigadelic」リストラ】
SP七段■Watch Out pt.2 → Kung-fu Empire → Zirkfied → THE SAFARI
SP八段■疾風迅雷 → 廿[A] → LAB[A] → S!ck[A]
DP七段■Quick Silver → Wanna Party?[A] → Summer Vacation(CUmix)[N] → satellite020712 from "CODED ARMS"
DP八段■1st samurai → Quickening[A] → LUV CAN SAVE U[A] → THE LAST STRIKER[A]


まぁ正直、ギガデリゲーだったのは飽きてたし、八段なのにラス殺しなだけの☆12をやらせるのも妙な気がしていたので、これはこれで面白い試みでは?
過去に「Innocent Walls」が入った頃はヌル過ぎると言われて、すぐさまギガデリ復帰してたけどな。果たして、段位ゲージで☆11は強く感じてもらえるのだろうか。
でも、SP八段となると、「☆11にも手を出さなきゃダメよ」と言わんばかりのレベルを要求されるようになってるのな。
DPは☆10のアイツが据え置き。DPは☆10でも十分難しい、ということなのかもしれない。そもそもプレー人口が少ないし、これ以上底上げされちゃうとなー。

※オマケ



IIDX Rootage公式サイトで見る、新たな未公開機能
予習、だいじ。



まず、気になるHI-SPEED設定。説明を読むと、従来の「1.25」とか「1.50」といった表記を排除して、単純に「1」〜「10」になっただけっぽい。難しく考え過ぎてたね。
それさえ覚えておけば、あとはいつも通りに操作するのみ。フローティングHI-SPEEDに変更は無し。最初の1プレー目、落ち着いて設定操作しよう。



詳細オプションにて、グルーブゲージのパーセント表示も非表示が可能。ゲージを消しても数値をチラチラ見ちゃって、余計に気になる人向け。
でもコレ、前々作で大学ノート立て掛けてセルフゲージ隠しプレーやってたときに試したけど、不安で不安でしょうがなくなって、全然集中できないよ。
真のドM向けオプション。ドキドキしながら遊びたい人はどうぞ。



あと2つ
爆発サイズ、ここまでやるなら「無し」があっても良かったような気がするけど。
HELL CHARGE表示タイプ変更、もう橙色&紫色のチャージノートで慣れちゃったよ。ザ・今更。


IIDX Rootage公式サイト更新! 最初にプレーしている人は誰だ!?


いきなり行脚ランキングでプレー履歴残している人が1名居る。
おお…、どこのゲーセンが最速稼働ナンバー1店舗なのかな!? と思って、前作のライバルデータ検索を利用して参照してみた。



なーんだ、スタッフか。早朝出勤お疲れ様です。
コナミに置かれている筺体を起動させて、そこからP2P方式でアップデートキーを配信するつもりなのかな。


【CANNON BALLERSやり収めしようかと思ったけど、他の人が削除曲メドレーしてたからソレだけで満足】
麻雀格闘倶楽部やりながら大音量で遊んでるのを聴いて終了。「全力 SPECIAL VACATION!! 〜限りある休日〜」を聴いてると、全ての削除曲に納得してしまう。



昨日のRootage先行プレー生放送にて初公開された、新たな要素。HI-SPEEDオプションがまたもや若干変わる…のは、ロケテ段階で周知済み。
説明画面ではビギナーオプションが表示されているけど、先行プレーを見るとHARDゲージで10段階設定できているから、通常オプション時もこの仕様になったのかな。
フローティングHI-SPEEDに準した10段階設定。BPMを気にしなくても良くなったらしいけど、BPMを見てハイスピ設定に悩むのもIIDXだったんだけどな。
ま、どのみちフローティングHI-SPEED着けっぱなしでハイスピ設定を弄ることがあまり無くなっちゃったし、遊びやすくなるなら、それはそれでいいけど。
「ここからスタート機能」はjubeatなどに採用されているアレ。要るんかなーそれw 無いよりは、あったほうがいいね。あ、「The Dirty of Loudness」の開幕、どうなるんだろ。

とりあえず、新作稼働すると、毎回HI-SPEED設定がリセットされているので、新しいオプションにしどろもどろしないよう気を付けよう。
どーせ段位認定九段・十段コースが解禁されたら更新するんだし、達成率適当で構わない八段コースを最初に選んで、そこでいろいろ弄って調整しておきたい。
新しい仕様に戸惑いすぎて、そのままゲージ溶けて終了…なんてことは避けたい。



あ、ムービーとカメラを同時に表示できるようになったのね。これは嬉しいかも。



まさかの版権リミックス! 10th以来ですね。
以前、ちょっと触れたけど、「あの曲があるからやってみよう」というユーザーが少しでも増えるといいなァ。
でも、版権曲だから、数作であっさり削除されそう。あんまりクリアマークに固執しなくても良さそう(オイ)。


@IIDX_OFFICIAL 【RTキャンペーン特典】「beatmania IIDX 26 Rootage」でゲーム機のカメラにかざして特典の17000BIBLを受け取ろう!

こちらも新機能を利用した企画。このQRコードを筺体のカメラBにかざすと、ゲーム内通貨17,000BIBLが貰える。
QRコードをかざせばいいので、画像保存した画面やプリントアウトした画像でもいいわけか。ぷろとら開いて↑を読み込んでもいいってことだよね。
コイン投入前のモード選択画面時なので、1プレーする前に読み込み可能だね。
しかしコレって、照明落として暗いゲーセンで読み込んでくれるのかな?
てか、QRコード読み込むんじゃなくて、コード入力とかでもいいような気が。テンキーあるんだし。

今日は稼働したらサクッと新曲をまとめて、DP☆11辺りを全曲プレーしてみて、自宅に帰って、前作のデータと見比べて難易度変更曲を調べて終わりにするつもり。

コミケ:2019年と2020年 一般来場者の有料化検討
「売り専」な僕には関係無い話。少なからず、オタク産業に興味無いのに興味本位で来る人は駆逐されそう。でも、入場に時間掛かりそう。
コミケ有料化検討で購入するリストバンドで妄想を膨らませる人々
フリー入場と勘違いしている人が多いんだけど、本来、コミケも他の即売会同様、カタログ購入は必須。人数が多すぎてチェックを省略しているだけなんですよ。
新作もしくはリメイクの兆しか!? 任天堂が『ゼルダの伝説』シリーズの3DCGデザイナーを募集
まー作ってるでしょうね。
アニメ制作マンガ「映像研には手を出すな!」PV、日本大学藝術学部の生徒が制作
動画コンテストなんてのも至るところで開催されるようになったけど、一番手間が掛かるコンテンツなのによく公募者現れるよなー。それだけ簡単に作れるようにはなったのかな。
レディー・ガガが「実はゲーマー女子なの」と告白。『ベヨネッタ』をプレイするセレブにゲーマーから大きな反響
遊んでるゲームがそこそこマニアックで微笑ましい。
文鎮化バグを修正したwatchOS 5.11配信開始。ただし文鎮化済みデバイスはアップルに要連絡
文鎮化というパワーワード。
富山駅前で三角チョコパイ祭りが開催され騒然 買い占めた人物が配布
富山だったらそんなに集まらないとでも思ったんだろう。ネット普及してるし、2ちゃんねるで昔やってたような「○○配布祭り」なんてのは、もうできないだろうな。
青森市議当選者が謝罪 ツイッターで差別的表現
匿名アカウントだったら、しらばっくれちゃえば良かったのに。
時速280km“暴走男” 「10回ほど同様の動画投稿」
んなもん投稿したら特定されちゃうのに。
ソフトバンクの10兆円ファンド、「TikTok」運営会社に出資
ソフトバンクのTikTok推しが捗るな。
確定申告、来年からはスマホでどうぞ 国税庁が新方式
パソコン版をもうちょっと使いやすくしてから、新しいの作ってよ…。
年収500万未満"健診いかない人"のツケ
悪い結果が出て、通院費を捻出しなければならなくなるのが怖いのかも。
【狂気】「浣腸メーカー」がトンでもない “モノ” をファッションアイテムにしててビビった! 過去に奇抜なプレゼント企画を実施
モイキー。
「外国人が日本のトイレを使ったときの気持ちがコレ」
海外の4コマ漫画なので左上から読む。エロイ。
米国セブンイレブン、レジなし店舗を導入
自販機だらけのドライブインを作れば解決じゃね?
ゴマの姿がよくわからないので、育ててみた
ひとつの実にそれだけしか採れないの…。
【悲報】食べログさん、googleレビューに駆逐されてしまう
Googleマップで目的地調べるだけなのに、レビューがズラズラと出てくるの、なんかイヤ。
【炎上】安田さんを英雄視する玉川徹氏「ネットなんか見なきゃいい。見なきゃ(批判は)無かった事になるんですよ」
悪い評判だけぐだぐだ書く人は多いからね。レストランやスーパーのアンケートだって、クレーム付けるときくらいしか書かない人、多いでしょ。
ネットに黒歴史あるやつwwywwywwywwy
ヤフーのホームページサービスが強制終了したら自然と消える人多そう。
【悲報】プリンターの「インク商法」、終わるwwwwwwww
ネットプリント利用してコンビニで出力したほうが綺麗に仕上がるんだもんなー。
18歳の5割は新聞を読まず、将来的な購読の意志もなし
ネットで読めるから買う必要無いもんな。どのニュースサイト見ればいいか困ったら、ぷろとら見るといいんじゃよ。偏った知識しか身に付かないけど。
インフルエンザ患者 異常行動 厚労省が注意呼びかけ
なんだそれ、覚せい剤でも使ってるんか…?
「ルル」「パブロン」など「コデイン」を含む風邪薬、2019年から12歳未満は使用不可に
大人と同じ薬を飲んで大丈夫なのかと気になってたことがある。子供が風邪引いたら、ちゃんと病院に連れて行ってあげよう。
空気悪そう、駅名変えて…「産業道路駅」改称へ
そんなんでいちいちピリピリする人、居るのか。

2018/11/06[TUE]
【Rootageでは5KEYオプションが無くなるから、DPN+オートスクラッチ+5KEYで「俺はビートマニア!お前は何マニア?」遊びができなくなるのか】
途中でフルコン演出がバシューンって出て来ちゃうやつ。
5KEYオプション排除かー。EXPERTモードでLEGGENDARIA譜面を解禁させるとき(クラシック段位・皆伝)に重宝したのになー。
アシストオプション周りは、削除や見直しが多いですね。片方だけオートスクラッチや5KEYが掛けられなくなっちゃったし、2人で遊ぶカップルプレーができなくなっちゃったし。
需要が無いんだろうし、不具合あっても気が付かないケースも懸念されるのだろう。でも、「あったものが無くなる」というバージョンアップは、あまり好かないな。
ずっと5KEYで遊んでいたというユーザーがTwitter上で完全引退宣言してたのを見た。えー勿体無いなー。
でも僕も最初は5KEYで遊んでたっけな。2鍵盤増えるだけで難易度急上昇したけど、新しい押し方を色々考えて、いろんな音色をたくさん押せるようになったのは世界観変わった。



「beatmaniaIIDX26 Rootage」公式にて新曲クロスフェードpart2が公開された。ロケテ時点では未発表の曲があるぞ。⇒まとめておきました。
「Yum Yum Jelly」のムービーに出てくる女の子の触角、どうなっとるんや…。
そして、本日は「BEMANI生放送(仮)」でRootageの先行プレー公開される。明日のRootage稼働に備えて、しっかり予習しておこう。

サービスインは「7時から順次」と書かれてありますが、これはアップデートでキーが配信された筺体から稼働する。
ダウンロード方式は、筺体がコナミのサーバーにアクセスするのではなく、他のゲーセン筺体から探すP2P方式。そのため、キー配信タイミングが店によって異なる。
過去の例だと、9時30分頃にアップデート完了のお知らせが表示されたこともあれば、12時になってもダメなときもあった。
CANNON BALLERSのままだったからといって、店員さんに執拗に再起動のお願いをしないコト。アップデートのお知らせが来なければ、何をやってもダメなので注意。

 * * *



改めて冬コミのサークル位置を確認してみたら、イイところを陣取ってた。
誕生日席の当選率が高いのは嬉しい、オイシイ。



昨日はチョイと用事があって福島県の郡山へ。用件終わって時間が余ったので、またもや久しぶりのパチスロ。
マジカルハロウィン…「6」ではなくて、「5」。6はなー、舞台が現代学園モノになっちゃってるし、巫女服萌えないしでパス。てか、マジハロ自体、4以降打ってなかった。
キングカボチャンスに入ったり、1セット100ゲームを2度引いたり、カボチャ図柄が揃ったりと、ウハウハウハリンコ。
ってか、最初にいきなり悪カボチャンスってのに入ったんだけど、キンカボより悪カボのほうが上だったのね。そっちを写真撮れば良かった。7ループしたヨ。
最終的に1,977枚吐き出した。…ってまあ、2円スロットだけどな。うわー安ぅ〜い。でも、2円スロだったからこそ、設定がアマかったのかもしれないしネ。
3,200円プラスとヤクルト3本になったので、スーパー銭湯に寄って、ちょっぴり贅沢に美味しいもの食べた。遠征中のパチンコ・パチスロは相変わらず強い。9割以上勝ってる。
マジハロは1、2、3、5と打ったわけだけど、全機種勝ち逃げしてるな。アリスは俺の嫁、ってやつ。でも後付け設定ばかり増えちゃって、なんかモヤる。



やっぱパチスロ打ってると、ゲーセンや風呂やメシのことばかり考えてしまう。パチスロ自体は、あんまり興味無いんですよ。腕が疲れるだけだし。
5日ぶりくらいに麻雀格闘倶楽部をプレーして、とりあえずジワジワと進めておいた真龍Grade上げ作業、連続転生10回まで成功させる。
ここまではGrade10が最大だった頃に行ってるんですよ。上限がGrade30まで増えたあとは行ってない。大会のために高得点狙いばかりやってたからなー。
ここからは真龍Gradeの更新チャンス。GI大会はオマケ程度で考えて、ひたすらビリを取らない麻雀を心掛けることにする。
Grade30を目指す場合、これを最低でもあと380局繰り返すわけだ。気が遠くなって吐きそう。

「けもフレ」オーディション結果発表、極楽鳥がモチーフの新ユニットGothic×Luck
オーディションやるってことは、それなりに志望者も多いということか。ポンポさん2でも書かれてたけど、2作目はビジネス寄りな現場になっちゃうんだな。
「間違い探しかな?」ある秋アニメの作画崩壊が作画崩壊の域を超えていると話題にw
顔が縦長になるのも違和感。最終チェックすらやってないだろコレ…。ラノベ原作にすりゃーなんでも売れるってもんじゃねーよ。
映画『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』は2019年公開予定。ティザービジュアルが解禁
その不自然なスカートの捲れ方、なんなんすか。履いてないように見えるんですが最高か。
TVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』は「まだまだ続きます」─4クール(1年)以後も続投決定の快挙、親子2世代から支持される人気の秘密とは?
子供って、なんで車や電車の車種名まで知ってて詳しいんだろうな。
須賀川に“新”ゴジラ 来年開館「円谷英二ミュージアム」
郡山に行くたびに通過するけど、寄ったこと無いんだよな。須賀川って、ほとんど通過都市だし。
「エヴァンゲリオン酒場」が池袋に。「第3新東京市冷やっこ」290円
コラボ物だけど安いな。版権料、取れるんかな。
世界の大定番ゲーム「テトリス」には不安とストレスを軽減する効果があると判明
学生の頃はいろんな落ち物パズルをやってたな。あんまり怒らない性格なのも、そのせいなのだろうか。
スマホ時代で「プリクラ」の落日、シール機大手が倒産、残る1社の生き残り戦略
需要はもうそんなに無いかもな。ゲーセン自体が閉店続きだし…。
「ソーシャルゲームの属性相性考察」にさまざまな意見 「複雑過ぎると覚えられない」「ポケモンが一番やばい」
ソシャゲ流行る前からカードゲームなどで属性相性の概念があるけど、コンピューターゲームだからって色々詰め込み過ぎなんだよな。
女子高生が夢中、異色VTuber“ピーナッツくん”とは?“SNS疲れ”感じる若者の癒しに
えー、本当に女子高生知ってんの〜? 初めて見たけど、面白いな。
オタクのための美容室 リピ率驚異の80%
会話が合わないと、お互い気まずくなるのが厳しいんだよね。これも接客業の勉強だと思って、うまく話を合わせてはみるけど。
【目撃情報】今年の大晦日「絶対に笑ってはいけない」は「お豆考古学研究所」!ロケバスの目撃相次ぐ
毎年恒例。あのSEは「ダダーン」でいいのかw
ジャンプはeスポーツがテーマの漫画を連載するべき
ゲームセンターあらし復活でいいじゃん。
【これはガチ】「紅の豚」には本編に入らなかった“幻のラストシーン”が存在した!
最後の最後で世界観崩壊させるのは、宮崎監督なりのジョークか。
お前らがクリアできなかったファミカセ教えろ オイラはマイティボンジャック
カプコンから発売されてた「プロ野球?殺人事件!」。わざと警察に捕まるとか、わかるわけねーよ。
Zaif流出で使われたIPアドレス、ネット有志が特定
ホワイトハッカーって賞賛されてるけど、やってることはハッカーと変わりないんだけどなー。
『アバター』続編、『2』から『5』までのタイトルが明らかに?
いきなりそこまで予定立てちゃって、ちゃんと続けられるんかな。
浴槽でゼリー化した人体を映した「Atomic Heart」の新たなティザー映像が公開、架空のソ連が舞台となる異形のアドベンチャーFPS
転生したらスライムになっていた…というようなコミカルなものではなかった。
人は植物が排出する酸素だけで生きられるのか?気密テントに植物を入れて過ごしてた男性が危機的状況に(カナダ)
曇ってちゃダメじゃん!
個包装にすれば高級感が出るのか、という実験
日本ってエコをアピールしてるけど、至るところでゴミが出るものばっかり作ってる矛盾。
「ラーメン1杯800円は高い?それとも安い?」 世間の声を調査
680円でギリギリだけど、税別表示になっててレジで700円以上になったのを見てしまうと「ウッ」ってなる。
色や味が変化する「ふしぎなチョコボール」
でんじろう先生って、味覚も科学するのか。
350円で卵かけごはん、とん汁、マヨポテ、のりの朝食! すき家が新朝食メニューを明日6日(火)朝5時発売〜+30円で「カレーとん汁たまかけ朝食」
とん汁の他に色々付いてこの値段は安いな。この前、カレーとん汁を食べてみたけど、スープカレーをイメージしてるんかな。
「まさに紙…いや神!」A3用紙1枚から“お札・小銭・カードが入る財布”を作る折り紙動画が話題に
床に落ちてたら、そのまま捨てられちゃうやつ。
なんでもいいからコピペが読みたい
2011年かー。この頃までは、2ちゃんねるは何を書いてもコピペ化されて楽しかったっけな。すげヴォーとか。
【悲報】プリウスさん、料金所でひっくり返る(画像あり)
ナンバープレートが語呂合わせだったりゾロ目だったりする車を見かけたら警戒しろ、とはよく聞かされてた。
メンヘラ女っていかんのか?
困ったら発狂するし、すぐ人のせいにするし、それでも納得行かなかったらウソを拡散させて可哀想アピールするしで、イイこと一つもねぇよ。
新人が上司に反撃して問題になってる…
パワハラ問題が露呈されてしまったわけか。
小学校の女性教師が風俗店でアルバイト「借金あってやめられず」
それなんてエロゲ?
首都高でトレーラー出火 荷台から大量の割り箸がおろされ車線ふさぐ
想像してたよりも量が多い。中国の乞食じゃないけど、一掴み貰いたい。
季節が逆戻り…北海道で「初雪」が観測されず、28年ぶりの事態
寒くなったり温かくなったりで、また喉が痛い。風邪薬飲んどこ。
自宅で死亡の母放置疑い、神奈川 引きこもりの49歳男逮捕
なんにもできない人って、本当に何もしねーんだな…。
ナメクジを生で食べたラクビー選手が死亡、8年もの闘病生活の末に
即死するわけじゃないのがキッツイ。

2018/11/05[MON]
【平成最後のコミックマーケットでサークルスペース頂戴致しました:3日目東ニ26b】
この時期の那須・塩原周辺の土日は、紅葉シーズンで国道も高速道路も激混みなので30分以上早く出社するんですが、
土曜日にソレやったら体内リズムが狂ったようで、日曜日の未明、早く起きなきゃと考えてるうちに、ベッドに潜り込んでも眠れなくなる。
気が付いたら日の出を迎えてしまっていたので、朝のうちに会社の駐車場まで行って出社時間の11時まで車ん中で毛布に包まって寝込んでたんですが、
早朝組の間で「あいつの車が停まってるのに、社内のどこにも居ない!」とプチ捜索が起きていた。見つからないように一番奥に停めたのになァ。



そんなわけで、コミックマーケット95のサークルスペースを頂きました。冬コミしか受からないなー。夏よりは動きやすいのでいいけど。
3日目ニ23b、一般創作のシマです。ウェブコミック版よりもアホな漫画を描きたい。
1日1〜2コマくらいのペースで描いてるんですが、なんだかページ数が足りなくなりそう(8ページ単位で入稿したほうがいいんですヨ)。
どなたか、チラッと描きませんか。机のあっちのほうに、使ってないPASELIカードやクオカードがほっ放られているので、そちらを進呈します。
興味のある方、ご連絡お待ちしております。

「eスポーツで稼げることが分かれば人がついてくる」 プロゲーマー兼スクエニ社員が語る“兼業プロゲーマー”の実情
最近のネットコンテンツを見てると、趣味でやるんじゃなくて、稼げるから始めるって人が増えてるな。ブログなんかはすぐ閉じる人も多かったし、楽しくはないんだろうな。
ゲーム会社アスペクトが倒産 公式Twitter「昨日をもって倒産いたしました」突然の投稿でお知らせ
フォロワーが全く危機感無くて笑う。
再ブーム『ポケモンGO』の素朴な疑問。なんでこんな場所に人だかり?
田舎者には無縁なゲーム。
巻き起こるカービィコール スマブラダイレクトを見た海外ゲーマーの反応が相変わらず熱い
ピンクの悪魔、そんなに人気なんだ。
「ウマ娘」新作アニメの先行上映会で和氣あず未「一生続けてもいい作品!」
大食いキャラがもっと流行ればいいのに。
諫山創が19歳で描いたマガジン持ち込み版「進撃の巨人」を無料公開
主人公が喰われる辺りは面白かったんだけど、闇雲にみんな巨人化する辺りから読んでない。
関連:進撃の巨人
あのころ見たカーくんだ! クッキーで作った「ぷよぷよ通」のモードセレクト画面がとってもぐーなかわいさ
1階でマスクドサタンを出そうとして必死でしたが、無理でした。今は動画サイトなんてのがあって、便利な世の中になりましたね。
海賊版サイト対策で、今度は「静止画のダウンロード」違法化の提案が! 何がどうなってるんだ……
日本のパソコンだけ「画像を保存する」の項目が消えたりしてなw
話題の「ベジシャワー」速攻で再現実験が行われインチキと判明
水素水よりも胡散臭い奴。高ければ効果があると錯覚する、頭弱い金持ちは居るもんだ。
あやしい水のアフィで怒られが発生したなかのの夫さん、すごい勢いでブロック発動
そんな金持ちも多いから、人の不安をエサにしてる商売人も居るわけさ。
楽天からの“本物”メールを識別できるアイコン、「Yahoo!メール」で表示開始
なんとも皮肉な機能だ。その昔、楽天インフォシークと呼ばれる無料ホームページサービスに登録したら、翌日からよくわからん中華からのメールが大量に届いたことがある。
Mr.ビーン俳優がパワードスーツを着たら…ぶっ飛び映像
どっからどう見てもMr.ビーン。暴走してパニック起こすまでありそう。
セブン、ローソン、ファミマの“高級肉まん”を食べ比べ!生地は「ふかふか」と「しっとり」分かれる結果に
ちょっとイイことがあったときに食べる程度だけど、肉が多いなーくらいしか感じない。
口にできる食べ物がわずか9品 深刻なアレルギー症状を引き起こす病を抱える9歳少女(英)
小麦粉アレルギーが一番大変なんだそうな。パンも揚げ物もダメ。コンビニ弁当、食えませんな。
年齢確認タッチパネルにキレる大人たち ネット上でも議論が再燃
「見ればわかんだろ」と怒ってる人を見たことはあるな。全員にやってもらってるんです、と言っても聞かないんだよね。
学校では教えてくれないニートの常識「仕事をやめたらやるべきこと」
仕事探すわけではなくても、失業給付金のためにハロワ行くのは常識。でも、先に家賃補助制度を受けると賢い。家賃6か月分(上限アリ)貰えるぞ。
「取り残されてる人のことを伝えなくて、何が報道だ」山路徹氏、安田純平さんをめぐる”自己責任論”を厳しく批判
知ることでトラブルを起こすなら、知らなくてもいいでしょ。世の中、全てを知る必要は無いよ。触らぬ神に祟りなし、だ。
リアップ特許切れ、発毛剤に参入相次ぐ 若年層に照準
これって特許あったんだ。特許取れるほど、効果があるもんなの?
自撮りで誤ってスタンド倒す、名画が損傷 ロシア美術館
自撮り棒をぐるぐる回しながら移動してる人が居るけど、凶器にもなりうるものを振り回してるのを自覚してねぇんだろうな。
メキシコで35歳の男性がバス強盗 → 偶然乗ってた母ちゃん「あんた何やってんの!」とスリッパで殴られる → そのまま逮捕
母ちゃん最強説。

2018/11/04[SUN]
【そろそろLEGをアイテム交換しておかないとネ】

>このアイテムを取得しますか?
しません。

ゲーム内通貨は「細いノーツ」購入にしか使わないし、1作限りでしか使えない高価なカテゴリボイスに使うのは勿体無いし、適当にクプロパーツアイテムに替えとくか。
今回は「イロハとリリナのオカルト研究活動」が無いんですね。過去サントラ特典のクプロパーツとか手に入れられない。

CBSライセンスに使ってSINOBUZ以前の隠し楽曲を解禁させてしまう手もあるけれど、通例通りだとRootageになってから無条件解放される可能性が高い。
もうちょっと賢く消費するなら、Rootageに移行する前に、先にプレーした人の情報をネットで得てからLEG消費し、その後、Rootageに引き継ぎするといい。
無条件解放される楽曲が判明したら、そのCBSライセンスを購入する必要は無いわけだ。
ただ、Rootage稼働したら真っ先にプレーしに行きたいよなー。そこまでして、ゲームプレーに関係無いアイテムを掻き集める必要があるのかどうかが謎ですが。



いよいよCANNON BALLERS総まとめでしょうか。
僕のマイベストは上記のようになりました。殆どがフルコン粘着ランキング(10位が浮いてる)。
ウッ…、「ANCHOR」のHYPERフルコン粘着してたら、好きでやっていた「Papilio ulysses」を抜いてしまった。
「Papilio ulysses」は自力解禁できた上に、DPHフルコン・DPAをHARDクリアできたので大満足。
個人的に、SYUNNとHuΣeRの株が急上昇した作品であった。

DPHは97曲中、87曲フルコン。「EMERALDAS」DPHのEX_HARDは、無理ダス。
☆10は52曲中、22曲フルコン。稼働当初は「FUTURE is Dead」DPAしか☆10フルコンできなくて、今作ムズいわームリだわーとか思ってたけど、慣れの問題だった。
☆11は今作もフォルダ白ランプ維持。☆12は30曲中12曲クリア(うち、HARDクリア4曲)、1曲不戦敗。うーん、半分行ってなかったか。
でも、どの曲も印象が薄い☆12ばっかりだったような気がするな。今作って、コレといったボス曲が無いな。

作品全体の評価としては……お世辞にも良作とは言えない。イベントが「ただやるだけ」の一本道だったのがな。
僕の場合だと常にファンブースト働いて+30kmずつ進めたのは大きいんだけど、コレって殆どの人は受けられなかったのでは?
ゲーセンに仲間が居なかったり、有名人でもないと恩恵が受けられないコミュ障涙目システムは、正直どうなんだろうな。



ぶっちゃけ、僕への殺人予告でロケテ中止した話が最初で最後の山場かと思っていましたが、まさかのDEATH†ZIGOQに全部持ってかれた感
曲……、ウーン。ムービー……、ウ〜〜〜ンwwwww 個人的にはトリル+CNの地帯が、ダブルプレーだとHYPERもANOTHERも同じというのが手抜き感MAXで残念。
真面目に考察すると、前作辺りから思ってたことなんですが、そこまでして無理矢理☆12作る必要あんの?な感情が沸々と。
☆11以下だとあっさりクリアマーク点けられちゃうから☆12じゃないと需要が無い、なんて言われるけど、本当にそんなに需要あるんかなぁ。
全曲HARDしてるなら、次はEX_HARDもあるし、極端に言えば鳥コン狙いやダブルプレーもあるじゃん。新曲が無くても、旧曲で詰める要素がまだまだあるでしょ。

☆12を連投したって次々とクリアされちゃうんだから、一度でいいからEZ2DJみたいにHCNモリモリの滅茶苦茶な☆12でも作っちゃえばいいんじゃねーかと思ってる。
でも、☆12に飢えてる人ほど、そんな☆12が来たらクソ譜面って言うんだよな。え、無難にクリアできる☆12が欲しいの? じゃあ☆11でいいじゃんっていう。

漫画『手品先輩』がTVアニメ化決定きたあああああ!2019年放送開始!
おおー、マジかー。下品でアホなところが好きなんだわ。
しょこたん力作「プリキュアイラスト」が悲劇に 自動着色サイトで「ホラー化」
細かい線画だと、こうなっちゃうのな。
もしもカービィにすいこまれたら……を再現できるぬいぐるみ“すいこみっ!カービィ”の予約受付が開始、周囲を気にせず昼寝できちゃう!?
カービィの口って生ゴミ臭そう。
私が「ヒロアカ」の大ファンだと担任にバラした息子…担任のリアクションが意味深
軽蔑やな(直球)。
年齢を重ねてアニメを見る体力がなくなってきた…… アニメオタクの悩みを描いた漫画に共感が集まる
作業中にサブモニタで流しっ放しにして観てる。疲れるってよりは、興味をそそるアニメが無いんだよな。すーぐ水着回とか温泉回に頼るゥ〜。
最近、漫画家が早死にの訃報が多い気がするんだが
漫画という文化もかなり大きくなってるし、母数が増えるのも当然か。
歩きながらお菓子を撒き散らかす「うんこ」のおもちゃ ポロポロ出すシュールな姿に「元気出る」と人気を呼ぶ
ウンコだけにクソ笑った。こういう小学生ギャグ、相変わらず好きだわ。
横転する軽トラ、散乱するゴミ――ハロウィーンの騒動を忘れぬため、ジオラマ作家が作品で風刺
おお、すげーな、って思ったけど、ミニカーを転がしただけだった。
東横線に乗るといつも「ラルクアンシエル」を思い出す…その理由がこちらw
う〜〜〜んw ネタ的には好きだけど、どうかなぁ〜。
信号待ちでDからNに動かす 街中では無意味な運転テクニック
ああ、あのトラックみたいな動きをするやつ、フェイントって呼ぶのか。そうでもしないと細い路地に入れないのか、ってくらい運転下手アピールしてるよなぁ、アレ。
朝食抜きが「太る」は本当だった!「体内時計の異常」が原因 名古屋大
朝食摂るようにしたら、一日4食食べてるんですが、何か。
SNSでも反響呼んだ「信玄餅のチロルチョコ」が帰ってくるよ〜!
高いやつ。
“あのソース”を単品で!?「ペヤングやきそばボトルソース」と「ペヤング激辛ボトルソース」
ゲーセンの景品で見たことがあるけど、買ったほうが安くて早いっていう。
【画像】ラーメン屋で店主「はんぺん脂いる?」 客「はんぺん脂っっ!?食べたい!」
致死量食ってるようなもんじゃん…。
チーズタッカルビってやつ結局未だに食ってない奴wwwww
デニーズのやつは美味しかったのに、他の店やレトルトのやつは、なんだか臭みが強くて美味しくなかったなあ。つーか、タッカルビ自体が元々旨いんだからチーズ要らん。
吉野家→うまい 松屋→みそ汁がつく すき家→トッピングが豊富
吉野家→Tポイント貯められる、松屋→定食食べに行くところ、すき家→トッピング付けないと物足りない。
謎の勢力「すたみな太郎はまずい」「唯一食べ物で遊んでいい店」ワイ「普通に美味いぞ」
まずいって言うか、あの値段であの質の肉を食べるなら、もっと安くて美味しい焼肉屋を知ってるからなあ。
【爆笑】セブンイレブンさん、イートインコーナーを店外に別途作ってしまうwwwwwwwwwwwwww
飲食OKにしちゃうと消費税増の軽減税率対象にならなくなるのか。法律の穴を利用するのって、スレでも書かれてあるけどパチンコ屋みたいで闇が深い。
住民インタビューの音声ファイル NHKが「アレフ」に誤って送信
なんでピンポイントにアレフに送るんだよ。スタッフはアレフから送られたスパイか何かか?

2018/11/03[SAT]
「beatmaniaIIDX26 Rootage」公式サイトにて新曲クロスフェードpart1公開


公式で稼働日前に楽曲デモ公開は初。part2は11月5日公開予定。
あれ、「HARDBASS FESTAS」が「ハードベース・フェスタ」にタイトル変更されてるな。
ウーーーン、いつものメンツだなー…。だなー…。だなー…(残響音)。

 * * *



昨日は突然「VOX UP」DPHをフルコン。譜面をキャプチャー&編集してたからか、自然と覚えてたっぽい。
学生の頃は、漢字や英単語を何度も書いて覚えていたけれど、ただ譜面データを眺めてるだけじゃダメなんですね。
ただし、最後はガムシャラになってたので、頭真っ白のまま手だけが動いてた。気が付いたらフルコンエフェクトがバシューンしてた。無意識って怖い。

「ANCHOR」DPHの難所も抜けられるようになって驚いたが、今度はまた全然関係無いところでコンボブレイクするようになってしまった。
今までほとんどノーミスだったのに、なんでだよ…。

「DELTARUNE」と「UNDERTALE」は別の世界の物語を描く作品、Toby Fox氏が“DELTARUNE”チャプター1の気になるあれこれや今後の計画について言及
体験版をプレーした人向け。つまり、ネタバレ注意。
『スマブラ SP』のリークは結局デタラメだった。本物であると大きく騒がれたフランス発のリーク騒動はどこ吹く風、桜井氏がサプライズを演出
デマよりも凄い情報がいっぱい発表されたもんなー。素人が考える妄想よりも、遥か上を目指すのが任天堂クオリティ。
『スマブラ SP』にパックンフラワーが参戦、早期購入特典として製品発売後実装。DLCにより今後も“完全新規ファイター”が追加される
草生えるwwwww
テキサスホールデムを題材とした新作アーケードゲーム「ポーカースタジアム」が2019年春に稼働。ロケテストが東京・大阪で11月10日にスタート
昔、セガで似たようなのを出していたせいか、メダルゲームの印象が強い。ボードゲームのオンラインゲームは麻雀ばかりだけど、これは新しい試みだ。
阿佐ヶ谷アニメストリート、2019年2月末で終了 定期借地契約終了に伴い
阿佐ヶ谷じゃ、オタクが集まるわけが無いか…。
キズナアアイオリジナル曲『new world』がリリース、豪華プロデューサー陣も一挙公開
Taku Takahashi氏が居るじゃねーか! もはや同人じゃなくて商業…いや、ブランドだな。
Vtuber活動の縮小について ※引退ではありません
元から本業にするつもりが無かったんだっけ。男性でコレ一本で食って行くのは非常にリスキーだしなー。今の仕事を辞めなかったのは正しい選択。
DMMのVTuber「星名こむ」と「終末のハーレム」がコラボ!『終末のハーレムVR』が2019年春にリリース決定!
確実にエロイやつ。DMM出身だから、剥いでもOKなのか。
声優の田中美海さん、ドロンコになった姿が「可愛い」と話題に
世の中にはメッシー(汚れた姿)というジャンルもあるらしい。
写真共有のFlickr、無料版は1TBから1000点に縮小、超過分は2019年2月5日に削除へ
1TB分保存してた人は、たった1,000枚となると、相当な枚数が削除対象になってしまうな。すぐさま保管だ。
「Yahoo!知恵袋」の不快な投稿、見えないところへ わずか1日で6億件を処理 ヤフー社内で何が起きたのか
音ゲー関連の質問・回答で、一番好きなのはこの投稿のベストアンサーに対する投稿者コメント。
「メルカリ カウル」1年半で終了 本などに特化したフリマアプリ、メルカリに統合
やってることは同じなのに、なんで分けたんですかね?
マリオ・セガールさん、84歳で死去 人気ゲーム「マリオ」の由来
こういうニュースを見てると、マリオの歴史ってまだまだ浅いんだなー、とか。
マリオになれなかったゲーム ゼルダになれなかったゲーム
beatmaniaになれなかったゲーム…、VJ…、ez2DJ…。
【噂】ジャイアンの「のび太のくせに生意気だ」というセリフができた経緯www
投稿者、ツイート削除しとるやん。
手塚治虫の生誕90周年特集で映画・ドラマ・アニメ版「ブラック・ジャック」放送
病院の待合室に置いてあるので、読んでる。
渋谷センター街理事長 ハロウィーン「変態仮装の暴動だ」
売り上げ3分の1だとさ。変態仮装行列だなんて言い方は、窃盗を万引きと言うくらいまだまだ甘いよ。アレはもはや暴徒だよ。
渋谷で暴れまくった皆さん、券売機に長蛇の列を作るwwwwwwwwwwwww
渋谷なんてどうなってもいい奴らばかりだった。
【現地SNS投稿】フランスのハロウィンが暴徒化で放火・略奪などが発生! ガラスを割ったり街灯を切断する人々を収めたSNS投稿も
テロレベルじゃねーか。軽自動車をひっくり返すなんて、全然生ぬるかった。
【悲報】リアルな友人から教えてもらったオーダーメイドで作成してくださるコスプレ衣装通販サイト、コスコミ様、に依頼し6万ほど前払いし来たものがこちらになります。
コスプレ衣装を作る人=アニメやゲームに詳しいというわけではない。お金を積めばいいって世界でも無いんだろうよ。
★1に激怒してレビュー者を特定して脅迫した群馬県前橋市の中央大橋歯科クリニック、★1爆撃を受ける
名前を出して返信してるけど、これってお客様のカルテ(個人情報)を使って書き込んでるってことだよね?
【動画】リニューアルオープンしたApple渋谷店のノリに僕は付いていけそうもない
楽しそうにしてるアピールがヤベェ。携帯業界事情を聞いたことがあるんだけど、こんな彼らにも販売ノルマがあるんだろうな、と思うと切ない。
グーグル 世界各地で従業員が大規模スト セクハラに抗議
若者が多そうなIT企業でもセクハラなんてあんのか。
【悲報】「今日はGoogleメールを取得する授業です」 俺はFラン大をやめた
Twitterのアカウント作成を数千円で受ける電器屋とかあるし、分からない人も多いんだろうな。
キャンセル料請求には弊害も 飲食店が無断キャンセルに初方針
昨日、ウチの職場でやられたよ。いくら電話掛けてもコール音が鳴りっ放しで出やしねぇ。
2018年の食べ物を1970年っぽく撮るには
最近の画像は原色が多いけど、光源が明るくなってるのもあるんだろうな。
昔は、駅のホームに、こんな一杯ひっかけられる場所がありました。
今は酔っ払いが迷惑な存在になってるし、水道は毒物仕掛けられる可能性もあるし…。世知辛いね。
【凄い…】農薬、細菌、放射性物質すべてを洗い流す奇跡の水『ベジシャワー』が話題!
アルカリイオン水100%でこんな値段するの? つーか、普通の水で洗い流せるんですが…。
政府「来年の新元号の発表は改元の1か月前。システム変更とかは1か月間でやれ!」
西暦で書類管理すればええやん、と思ったが、国や自治体が管轄する書類は元号で残しておくのが法律にあるんだって。へー。
「タイムシフト視聴率」の導入で業界に変革「CM誘導」なくなる?
報道番組なのにニュース内容はCMのあとで、ってやられると、いち早く情報を知りたいこっち側は非常に迷惑。
こたつで日本一高いビルの絶景を眺められる! あべのハルカス「かこむdeこたつ」がスタート
値段も少々高い。

2018/11/02[FRI]
【チキンハートだとダブルプレーのフルコンチャレンジは辛いなァ】
麻雀ゲームやってる場合じゃねーわ、とボヤいてたら、また店舗内大会(GI)をやるのか。
参ったな、真龍Grade上げに挑戦中なので、高得点狙いな打ち方するとドベ取りやすくなっちゃう…。
GIコンプリートしてるし、20回優勝してるし、今回は避けたほうが無難かなぁ。参加人数1名な店があったら完璧なんだけどなー。
昔は入館料2,980円の福島県郡山市の健康ランドのゲームコーナーに行ってたけど。プライズ機で大量に無料入場券をGETしてたしね。今は閉店しちゃった。


ANCHOR[DPH]

昨日はCANNON BALLERS最後の、怖くないHAZARDモード(TIME HELLモードのこと)の日だったので、DPH譜面のフルコン粘着。…が、成果無し。
赤丸のところで躓きやすい。1+5+7で餡蜜すれば鉄板なのだが、そのあと気が緩んで右手の「ペペペペペペペペ」に気を取られてしまい、左手をミスする。



とまあ、何度もミスを繰り返していくうちに、何故か前半のココの部分も頻繁に失敗するようになってしまった。ウーム、ヘンな癖が付いてしまったかな。
微妙に八分音符上に乗っかってないし、右手と左手の動きが違うな。どうしよう、右図のように餡蜜キメ込んでしまおうか…。

 * * *


VOX UP[DPH]

この曲はラスト手前の「テッテッテテッテテッテ」で死ぬ。リズムは判ってるのに、左手が動かなくなる。体力不足ですかね?



そしてこの曲も終盤でミスを繰り返していくうちに、前半のこのフレーズでミス連発するようになってしまう。
そこで発見した餡蜜が、右図の通り。人差し指+中指+薬指の北斗押しで三つ同時押ししても空POORが取られない。指の動きをかなり軽減できる。
人差し指と薬指の二つ同時押しが理想なんだけど、中指を浮かせると妙に押しにくい。あと、指攣った。

 * * *


From Time To Time[DPH]

一番フルコンが近いのはコレっぽいんだけど、前半は繋ぎやすいので、プレミアムフリーだと時間が勿体無くてあまり挑戦したくないワナ。
リズミカルにうねうねと両手を動かしてると、突然やってくる白壁(左図の赤丸)。微ズレ譜面だし、なんか面倒なのでココは白の同色階段だと思って捌いてる。
しかし、ここを成功すると緊張してしまって後半(右図)で小指が動かない。緑丸を押したらすぐ離して赤丸をチョンと押す…のはわかってるのに。

どの曲も、理論接続(jubeatで言うとノーグレー状態)しているのに、難所を成功するとその後の難所で失敗してしまう。
何度か粘着し続けてみたが不毛だし、面倒になったのと金が無駄に感じ始めてしまったので、今作はこれでDPHのフルコン埋めは終了としよう。
最終ボスである「ANCHOR」はフルコンしたかったけど、これが一番フルコン遠いもんなー。

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、総参戦ファイター数74体!追加コンテンツでまだまだ増える!?新しい遊び「スピリッツ」も大公開!
キャラ数増えすぎて笑う。
大ヒットしたRPG『UNDERTALE』に続く『DELTARUNE』発表。チャプター1をプレイできるPC向け体験版が無料配布中
カラーになってるってことは、今までは夢の世界か何かだったのかな。
劇場版「えいがのおそ松さん」来年3月公開!学生服姿&現在の6つ子がお目見え
第2期は見事にコケたけど、映画化して大丈夫なんか?
電脳少女シロとサンリオのコラボグッズが11月8日頃に全国アニメイトなどで販売開始
豆腐はハズレ。
人気漫画「封神演義」がミュージカル化 2019年1月から東京で上演
腐女子向けってすぐミュージカル化するけど、そんなにウケてるのか?
タニタ,今度は「刀剣乱舞-ONLINE-」コラボの歩数計を発表。ラインナップは圧巻の“73振り”,予約受付は本日スタート
急にゲームコラボが増えて来たな。インドアなゲーマーこそ、世話になりたい企業ではあるが。
みんなの「孤独のグルメ」を大正製薬が募集、久住昌之が気になったお店に訪問
食べたあとは胃腸薬を!
『ジャンプ』伝説の編集長は『ドラゴンボール』をいかにして生み出したのか
なんだかんだ言いながら、編集担当は売れる漫画を知っている。だから、漫画家は描きたくない案を提示されることだってある。仕事として、依頼されて描いてる身だし。
漫画「私立探偵レイモンド」、東篤志さん衝突死
右折のトラクターに後ろから衝突…、追い抜かそうとしてたのか。
VR業界、今年一年何か進んだ?
3DテレビやUMD、バーチャルボーイのときと同じ何かを思い出す。
「警察官をクビになった話」 ブログ公開された漫画が1日で閲覧数200万を超える
当サイトでも取り上げましたが、そりゃー面白かったからなー。
殺人予告
という、お楽しみコンテンツを創っているわけですが…。
「タートルトーク」で質問に選ばれたので、その場を借りて彼女にプロポーズしてみた結果www
タートルトーク動画をYouTubeでよく観てるんだけど、告白動画もたまにある。
男子生徒の右耳なめた学習塾教室長を逮捕 兵庫県警
ジョジョネタか。舐めてウソなんてわかるの?
【2018年】"奇祭"渋谷ハロウィンで撮るカオス
オムツ着けてる奴とか、馬鹿じゃねーの…。
渋谷ハロウィン、車の上に立った女さんを怒った紳士がぶん投げ地面に思いっきり叩き付ける
投げ飛ばした人が「何やってるんだよ」と咎められているけど、どっちがだよっていう。
年中行事でハロウィンが一番嫌い ハロウィンだけ品がないと思う
秋葉原の路上コスプレで問題視されてたのに、渋谷ハロウィンは容認されてるのって、なんだかモヤる。
【悲報】ハロウィンキッズ、仮装して交番を襲撃
とんでもない奴らだ! 罰としてお菓子をあげたい。
ブラックホールがやってのける(吸い込む以外の)とんでもない10のこと
死ぬ前に来なけりゃ、なんだっていいよ。
タクシーの上座が変わる日が来る?「運転手のななめ後ろ」派も
どんなシチュエーションでも、好きな場所に座るという場面が増えてるような気はする。でも、そっちのほうが気が楽ではある。
【贅沢】サブウェイ史上最高金額の『金格DX(デラックス)』を食べてみた! 有名店の “本気ハンバーグ” がたっぷり2個入ってるぞ!!
うおー、これは旨そうだな。11月30日から発売だけど、期間限定で先行販売中だそうな。
【悲報】中華丼のエースwwwwww
次点はもちろんヤングコーン。
ふるさと納税に「裏メニュー」 監視逃れ?週末だけ出没
クオカードはあかんやろ。会社の経費で落とせちゃうQUOカード付き宿泊プランじゃねーんだから…。
“無断キャンセル コース料理なら全額請求”業界などが指針
本来は注文してるようなもんだから当たり前なんだけど、請求するのが面倒だし、訴えるのも大変だし、悪評をバラ撒かれたら怖いし。
インフルエンザの新薬「ゾフルーザ」1回飲むだけで治療が完了
予防接種するのが一番だけど、イヤだなあ。
本当に? どこにでも売ってる「あの飲み物」がインフルエンザウイルスを99.9%無力化するらしい…?
本当にぃ? でも、ミルク入りじゃダメなのか。
ベジタリアン・レストランなのに料理に…人肉提供して殺人が発覚
肉入ってただけで警察呼ぶほうも凄いな。

2018/11/01[THU]
「beatmaniaIIDX26 Rootage」稼働日は11月7日(水)、前日にはBEMANI生放送(仮)


公式サイトではなく、BEMANI生放送(仮)の告知にて稼働日先行発表。
フッフッフ…、いつ来ても木曜日定休だから準備万端だーぜー…って、水曜!? 水曜日だとゥ!? ウオオオー、勤務変更依頼ィィー!!
木曜日のほうが予約数多いので忙しいですよね?!ってのを理由に勤務変更依頼したら、「木曜日は幼稚園児の団体が来るからキミはダメ」と言われて、
なんでやねん! ロリコンじゃねーよ! 畜生!! とか事務所の床を地団駄踏んでゴネてたら「フフッ冗談やで」と笑いながらOKしてくれた。ええ上司やで。
ちなみに、平仮名の団体名ってだけで、上司が幼稚園と勘違いしてるだけだった。なーんだ、チッ。

でも来週かー。やることいっぱいあるのに、急にタスク増えちゃったな。麻雀ゲーとかやってる場合じゃねーわ。

deltarune.com
UndertaleのTwitter公式アカウントが発表した、謎のアドレス。なんやこれ、怖い。
「Undertale」公式Twitterに大きな動き 24時間ネタバレ厳禁の「DELTARUNE」配布開始
アンインストーラーを使うと、同一フォルダ内のファイルがゴッソリ消えてしまう不具合アリ。インストールする場所と、アンインストールするときは要注意。
“大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1”が11月1日23時から放送。桜井政博氏が最新情報を紹介
40分間も何を話すってんだ! また新キャラ紹介あるかな?
Nintendo Switchの本体販売台数が、ニンテンドーゲームキューブを超える。2200万台を突破する好調ぶりを披露
キューブ時代はソニーにゲーム勢力取られてたもんな。任天堂、大復活。
『フォートナイト』が「全世界の半分近くのNintendo Switch」でダウンロードされていることが判明
洋ゲーを倦厭しがちな日本人も多いけど、どうなんだろう。世界から見たら、日本人の割合は氷山の一角くらいなのか?
「あのゲームが入ってない!」――「プレイステーション クラシック」収録20タイトルがついに判明 ネット上の反応は?
単価が高いカセットROMがメインの時代から、ディスク媒体が浸透していったカンジだった。そう考えると、やっぱりセガのハードは、毎回時代を先取りし過ぎて失敗してた。
『キャサリン・フルボディ』Cキャサリンボイスチェンジ、最後の11人目は水樹奈々さん! そしてボイステーマは“夜の女王”!!
自分でキャスティングできるのは珍しい。しっかし、全員大物声優だけど、こんなに金掛けて大丈夫なんか。
日本“女性”初プロゲーマー(32)、弱すぎて2度目のクビに
女流プロ雀士でも1位率25%切ってて、4位率25%超えてるプロも居るけどなー。
ザクロで中毒を起こした漫画家・柴田亜美さん(51)
失礼ながら、世界仰天ニュースに柴田先生が出たってだけで面白いんですが。
オタクの種類別一人当たりの年間平均消費金額
同人誌0.5、マンガ2、アーケードゲーム97.5くらいだと思う。
MacBook Air(2018)のすべて:発売日・価格・スペックまとめ #AppleEvent
15年前はBMSが動かないって理由で、Windows派でした。
Appleによる全製品削除から7週間経過のトレンドマイクロ、無駄に長い釈明文に思いの丈をぶつける
>要するに「アップルから直せと言われてる箇所をなるべく直さなくていいように交渉しているので時間がかかっている」ということか
なんだい、親切にも親分から修正案まで出されてるのか。なのに従わないんか。それじゃもう救いようが無いわ。
メルカリ、ロゴを変更 親近感や公平性を表現
箱閉じただけで親近感?
メルカリに「甲子園の土」 運営側、出品禁止せず
実際に需要があるんだろうね。しかし、これってホンモノなのかね? それでも売れるんだから、ネット詐欺ってのが消えないんだろうな。
ゴミが次々とお金に! メルカリで売れる意外なもの5選
意外も何も、キン消しがゴミだとはとんでもない! でも、本当にゴミだと思われてるだろうし、それならそもそも既に捨てられてるだろうし。
会計ソフトのfreee、全サービス停止 原因は「システム内部のトラブル」
月末だってのに、どうすんだよ…。
「店員が募金箱のお金をレジに入れている!」ツイート拡散も、ツイ主炎上 ローソン「募金額の確認です」
>こうした私刑行為は必要以上に当人を追い込んだり、無関係の第三者を巻き込むデマにつながる危険性もある
第三者が事情もわからず騒ぐのって、ホントやめてくれませんかね。
「渋谷のハロウィンは商機にならない」店主たちの嘆きと苦言
そりゃそうよ、彼らは買い物するために来てるわけじゃないんだからな。
ノックいらずの“時短”シャープペン!ぺんてる「オレンズネロ」は3,000円の価値あり
漫画のラフはアナログ派な自分ですが、芯が無くなってガッとなるたびに舌打ちしてる。そういや、今月誕生月なんよ。誰かコレ買って。
黒いページを火であぶると読めるようになる 特殊仕様の『華氏451度』
単純に読むのが面倒臭いやつ。
海外旅行で現地の古本屋に行くとたのしい 〜ミャンマー古本屋めぐり
なんで横積みなの…。
仙台国際空港のパタパタ案内表示機が廃止に 「寂しいけどお疲れ様」と惜しむ声
見てるだけで楽しいんだけど、地名や航空会社が追加されたりするときにメンテナンス大変そうだな。
生きたまま埋葬されないために。墓所恐怖症の人の為の19世紀に行われていた6つの生き埋め防止策
やっぱ火葬最強だな、って思ったけど、ふと、焼かれている間に生き返ったらどうしようという恐怖がチラッと…。
ライフルが「暴発」すると銃身がこんなことになる…驚愕の写真が話題に
機関車爆発と似てる。アメリカのカートゥーンアニメでこうなってるのを見たことがあるけど、本当にそうなるんだ。
【やりやがった】サーティワンに “アメリカ人が映画の中で食べてるような” 超巨大アイスが登場! 子供の頃の夢が叶うぞーーーッ!!
昨日は31の日だったので、わざわざ食いに行った。たぶんガソリン代のほうが高くつく。
【画像】ローソン新作「なつかしプリンパフェ」が発売 これ絶対ウマいやつやん
でも、プリンパフェ系統はミニストップ一強。
電車内で赤さんが「ケヘッケヘッケヘッケヘッ」と泣き出した時の緊張感は異常
「アァ〜↑」って泣き始めると、「アァ〜↓」ってテンション下がっちゃう。
東京五輪に合わせたサマータイムの導入 自民党が実現を断念
つーか外国人も混乱すると思うんですよ。なんでも海外の文化に合わせる必要無いし。
羽田に、3,000人規模のホール「Zepp Haneda」'20年夏オープン
各地から人を集めるにはモッテコイの場所だが、関東の人が行くには少々遠くて面倒だな。
【三重】「話が通じないので放火しようと思った」 伊勢市役所で放火予備疑い72歳男逮捕
話が通じないのは相手のせいだと決めつける人が絶えないからなー。
ガス元栓を無断で閉めた疑い 男を書類送検「快感覚え」
供給の妨害なんて罪状もあるのか。こんなんでストレス発散できるなら、金が掛からなくて手軽ですね。
不登校の子供の数が過去最高に
学校行かなくても怒られない時代だもん、そりゃあね。
練馬のスーパー、車突っ込む…女性はねられ搬送
地元は紅葉シーズンなんですが、フロントガラス越しに上を見上げながら時速20kmで国道走るジジイ、マジやめて。

HOME