HOME

2018/12/31[MON]
【今年はまだ終わっていません】
昨日は結局、地元でギリギリまでのんびりしてました。都内行っても欲しいものが無いし…。自分で作品を創るようになると、物欲が薄れちゃうんですよ。
というのも、出掛ける前にちょこっと遊ぼうとしてた麻雀格闘倶楽部で(三麻だけど)役満どっかんどっかん出しまくったもので、面白くなっちゃった。
サブカで出しちゃった緑一色をアガれたのが今回の収穫。234666發 發ツモ 444ポン 888ポン。
いやあああああ、四神王決定戦(朱雀・東地区)がスゲー上位になっちゃったあああああ。予選、頑張れば良かったあああああ。
KAC部門も642.1Pまで叩き出して頑張ってみたけどムリゲー。どうやって847.2Pとか出すんや…。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 第242話更新

今年中に「ククル宅でお泊り会」セクションを描き終えられて良かった良かった。
本来はコミティアまたは夏コミ用のネームだったので、少々リミット外れ気味な内容でした。
ウェブコミック版は今まで通り、単発ネタあるいは数話程度のショートストーリーに戻したい。続きを描かなきゃならないって束縛感がイヤ。



本日は「コミックマーケット95」に参加するため、更新はこれだけです。
東ホール・ニ23bにてお待ちしております。そして、良いお年を!


2018/12/30[SUN]
【今年振り返り】
仕事納めして来たので、今年もお疲れ様と挨拶して終了。…じゃないんだよなァ、明日が本番なんだよなァ。
そういや、今年最初のコミケット以来、全く東京に行ってないことに気が付いた。こんなに行かなかったのって、何年振りかしら。
今日はちょっと早く出発して、久々に中野にでも寄ろうかな。
秋葉原は新しいモノを押し付ける店ばかりになっちゃったし、B級グルメチェーン店だらけになっちゃったし、とんかつ冨貴も無いので、つまんないから行かない。

ゲームが青春、とかじゃなくて、ゲームは人生。
IIDXはDP十段維持できてるだけで一安心。コース構成が厳しくなったけど、なんとか抜けられたのでヨシとする。
お皿曲のDPHを全フルコンできたり、DPAを上位クリアできたりと満足なデキ。物量譜面はムリムリ無理之介なのでどうでもいいです。
そして、今年終わる土壇場で「Cheer Train」DPAをクリアできてしまったのは脳汁ドバー。リザルト画面観たら脳内パニック起こして痙攣しまくってたけど。
縦連打や無理皿が多い曲は、判定タイミング調整をいつもよりも0.2〜0.5くらいプラスすると良いっぽい。
僕の場合、難所が来ると、どうしてもフライング気味に入力しているようなので…。スコアはお察し状態になるけども。



何と言っても、今年は麻雀格闘倶楽部の全国規模大会で2回も優勝してしまったことが快挙。約3万人のうちの1位は、もう二度と取れる気がしない。
去年の秋は獲得オーブ数+3個で全くやってなかったり、ライフ切れたら真龍オーブ捨ててでも途中終了したりと、雑な遊び方をしていたけれど、
永久称号獲得のお陰でモチベ上がったのは大きい。そのモチベでプロ四段認定試験と五段認定試験を立て続けに合格したのも嬉しい。



条件を満たしてもGII発生しないというバグを、自ら検証して発覚した「真生還戦」。
コナミアミューズのカスタマセンターさんに問い合わせして補填してもらって、GII大会がコンプリートできたのも達成感ハンパ無い。
実はコレ、「FLANL STAGE」という例のクオリティが炸裂してたんです。んで、ここ一週間の間にコッソリ「FINAL STAGE」に修正されていた。
誰かが報告したんですかね? となると、このGIIが加わってから10年間、誰もこのミスに気が付かなかったことになる。
ブログ検索でもTwitterでも入手報告している人が皆無だし、恐らく入手している人は本当に1桁居るかどうかなんじゃないかな。



昨日の困ったヒトコマ。ウーン、字一色があるのに、ド真ん中で赤いのをツモってしまった。
少し考えたのち、アガリボタンぽちー。字牌ツモっても出してくれなさそうだし、真龍Grade昇格狙いのお遊び麻雀なんだから、倍満でも別にいいよね。



昨日の凄いヒトコマ。店内ワイワイ昇龍JACKPOTを最後の1マスで昇龍発見して640万DPゲットした直後、なんと歴代「天帝」様とマッチング!
天帝同士の対決は、見事にCPUに敗北した。しょっぱい。

これにて、今年もゲーム納めかな。明日はビッグサイトにてお待ちしております。
インフルエンザが流行ってるみたいだから、マスク常備して行ったほうがいいかな。

コミケ95:初日の来場者は17万人 氷点下の寒さも盛況
豊洲市場の人たちは、あの混雑をどう思って見てたんだろうか。
コミックマーケット95 オモシロ画像と注目ツイート #コミケ95
80歳で小物売ってる老夫婦が微笑ましくて素敵。今回は特に大きな騒動は無かったようだ。
【コミケ95】セブン銀行が利益度外視でイケメンATM提供、「今日くらいはいいんじゃないかな」
ワゴンにATMなんて、どこ行っても需要無さそうなものをコミケのために作っちゃったの!?
制止振り切る姿に「民度低い」 コミケ恒例「始発ダッシュ」を見たTwitterユーザーはどう思っているのか調査してみた
そんな急いでも徹夜組には敵わないし、サークルチケット持ってる人に太刀打ちできないし、無駄なのに。でも真の最強は、欲しいサークルとサークル仲間になること。
今回の冬コミで一番渋いコスプレは間違いなくコレだw
株価グラフのコスプレって何なのw
【悲報】Vtuber輝夜月さん、赤いきつねと緑のたぬきをバットでボコボコにする日清の案件動画をアップして炎上、その後動画を削除
あのシーン、NG喰らったのか。そしてまさかのコラボページ削除。ガチで企画お流れか。
とらのあな「VVORLD」通販開始
とりあえず、コミケ行かなくてもVTuber合同イラスト誌は買えるぞ。
e-Sportsの現場:その急成長と避けがたき機能不全
アーケードゲーム市場で大きなシェアを獲得しているコナミが、やる気無いのがちょっとな。KACもプロが参加しなきゃe-Sports成立しないし、ドドーンと賞金が出る大会なんか期待できないし…。
「グランツーリスモSPORT」、国体初のeスポーツ選手権「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2019 IBARAKI」競技タイトルに決定
で、結局eスポーツって、正しい表記はどれなんだ。。
ゲームデザイナー・堀井雄二さん 放任主義は信頼の証
でもそれだと、相手が意識高いと「何をすればいいんですか!」とブチ切れて参加辞退しちゃったりする。自分でアイデア出せない人は、二次創作しか作れないって某M誌担当者が言ってた。
【悲報】 日本人の「ドラゴンクエスト」離れ 最新作が消化率50%でふるわず
オンライン要素なんて要らないんです。ひとりでじっくり遊ぶのがドラクエなんじゃないかな。壁の向こう側の宝箱をどうやって取るのかなーって考えてた頃が楽しかった。
近代麻雀が月刊化、「バンビ〜ノ!」のせきやてつじ新連載など3本が開始
月2回だと物足りなかったのに、ますます寂しいことになってしまった…。
年末年始に行ってはいけないパチンコ店3つの特徴
今年初めて知ったんだけど、年末年始に限って24時間営業できる地域もあるのね。でも、どこも出さなさそう。年間通して言えることだけど、ハネモノを置いてない店は出す気が無い。
「ファミレス」どこが好きですか 2018年ランキングは「2強」に
サイゼリアもいいけど、肉料理が美味しいジョイフルだな。
北海道限定「アポロ」「きのこの山」があるの知ってる?ホワイトチョコの“プレミアムなおいしさ”
そういや、1,000円で売ってた、でっかいポッキーとかチョコボールとか、いつの間にか消えたな。
メロンパンの名前が「上司の話は聞きたくない」「死んでも地獄に落ちない」 愉快なメロンパン屋にTwitter民ほっこり
都内行ったら、こういう旨そうなスイーツを食べ歩くのもいいな。どうすっかな。
【悲報】食べるラー油、もうワイ以外誰も食っていない
ブーム過ぎ去ってから試しに買ってみたけど、油っぽいだけで美味しく感じられなかった。
二 度 と 買 わ な い と 誓 っ た も の
トップバリューの冷凍食品のカレーライスセットは、この世の物とは思えないマズさだった。なんでタイ米なの。
「今にも動き出しそう…」一枚の紙から出来ているとは思えない“タコの切り絵”にツイ民驚愕
うわぁ、破れそうで怖くて触れないよ、こんなの!
海外「まるでゲームの世界だ……」紅葉に囲まれた奈良県の水谷茶屋が美しいと海外で話題に
この落ち葉、誰が配置したの?
梅田の地下にラスボス出現ポイントみたいのが出現wwwwwwwwww
むしろ、体力回復してくれそう。
お前らがこの1年で得たものと失ったもの
得たものは「天帝」の称号。失ったものは本。結構売り払った。
「あっ、俺こんな所で死ぬんだな」って思った瞬間wwwwwwwwwwwwww
DJT行脚で新潟中央JCで事故ったときは目の前真っ白になったっけな。まー真っ白になったのは、エアバッグだったんですけども。
新元号の決定・公表、改元1カ月前に 政府が最終調整
なんでそんなギリギリなの。書類などのテンプレート、どうすんの。
<宝くじ>5年で50億円減 若年層を中心に売り上げ低迷
すーぐそうやってまた若者のせいにするぅ〜。賢い若者は、期待値低いギャンブルなんてしないんだよ。
世田谷一家殺害の情報提供大幅増
ガセ多そう。
「僧衣で運転」に青切符、法事行けぬと宗派反発
そんな理由で違反になるの、聞いたこと無いんですけど…。
公園の池で背中に矢が刺さったカモ 東京 杉並区
矢ガモブーム再来? 昔はマスコットのようにニュースで飽きるくらい取り上げられてたけど、今だと不謹慎だと騒がれそう。
「ストレス解消のため」と道路にロープ 41歳男を逮捕
こういうのって、陰で誰かが引っ掛かるのを見てるの?
1月1日からゴルフ新ルール ビギナーにやさしく
クラブ振って球を当てるのが難しそうだし、投げて飛ばしてもOKってルールにすればいいんじゃない?

2018/12/29[SAT]
【「金野火織の金色提言」やってたら他のゲームやってる人に絡まれる】
ウェブコミックの241話目、今度はリンク先をアップロードしていなかったミスをメールで複数の方から突っ込まれました。
スマホからの送信の方も多いので、明け方にメールを送るわけにもいかないので、この文面をメール返信に代えさせて頂きます。
スーパーのベンチで寝落ちするし、僕はもう駄目かもしれない。

「あのーすいません。それ、何やってるんですか?」

どうして後ろを振り向くの 背後霊とかいるんです (わかる)
何でお首を傾げるの 肩がやたらと凝るんです (だよね)
音ゲー仲間は霊妙不可思議 道は好む所によって易し
ゑぐい渋いも味の内かしら 金野火織は自分で決めたい

魔法の言葉が全てを解決 ゲームは1日1時間
なんでそこまで必死なのかね ゲームが死ぬほど好きだから
他にやること無いんですかね ゲームをやるため生きてます
それが出来たら何になるのよ 何の役にも立ちません

ゲームは友達

ダブル 片手で 粘着 癖付け 乱で 逆ボの 皿譜面
タオル・ハイスピ・サファリ難民 ピカグレ光るか 当たり待ち
好きを貶して自画自賛ですか 子供笑うな来た道だ
音ゲー大好き そんなあなたに AAのAのAAA

あなたの青春なんですか わたしの青春 ゲームです
好きだからこそやるんじゃない やってるからこそ好きなんだ
なんか知らんが心が動く あなたのそれは何ですか

ツーディーエーーーックス!!

魔法の言葉が全てを解決 ゲームは1日1時間
なんでそこまで必死なのかね ゲームが死ぬほど好きだから
他にやること無いんですかね ゲームをやるため生きてます
それが出来たら何になるのよ 生きる希望が湧いてきます

ゲームは友達

自虐が凄い歌詞ですね。めっちゃ面白いじゃん。ゲームがメンタルケアになるのは、なんとなくわかる。ライバルのステータスとかランキングとか気にしたら逆効果だけど。
しかし、フルコン粘着やってると「なんでそこまで必死なのかね」でグッサリ来るな(苦笑)。隠し要素解禁にプレー回数掛かる仕様がいけないんだろ!
名前が出てるSNS上では評判が良くて、名前が出ない掲示板上だと評判が良くない不思議。ま、SNS上では猫被ってる人も多そうだけど。
で、フルコン粘着で最初のサビだけを繰り返してたら、他のゲームやってる人から「なんでゲーマーを馬鹿にしてる曲がゲームに入ってんの?」と突っ込まれる。
ああ、この曲、サビだけ聴くと全てのゲームに当て嵌まること言ってんのな。ネタ曲だよネタ曲、と言ってその場を誤魔化したけど。不快に感じてしまう人は居るのか。

そういや、「爆ゼニ☆がってんワーカー」をプレーしてたとある建設業の人も、「俺の仕事がタンポポ乗せる仕事と並べられてヘコむわ」とボヤいてたっけな。
アレコレ言われて自粛やら規制やらされちゃってるテレビ業界じゃないんだし、ゲームはゲームで悪ふざけがあってもいいと思うんですけどねぇ。
「こっちは金出してるんだぞ」って言われたら、サービス業は太刀打ちできないんですけども。まー、ゲームの場合は「やんなきゃいいじゃん」で突っ跳ねられるけど。

【C95 重要注意事項】工事に伴うルート変更やコスプレ撮影のルールなど、冬コミ前に確認したい注意事項まとめ
そんなわけで、今日から冬コミ。僕はサークルチケットあるから動線とかどうでもいいわHAHAHA。
【コミケ前日テロ】りんかい線 大井町駅と大崎駅で異臭騒ぎ「シンナーと灯油を撒かれた」電車遅延
本来、徹夜禁止なんだし、テロに巻き込まれて死んでも文句言えない。
FANZA「同人に関する統計調査2018」発表 “あのジャンル”が老若男女で圧倒的覇権
17歳以下も絶対居るわけだけど、集計対象にしてないのは調査不足感が否めない。購入禁止と謳ってるけど、ぜってー買ってるだろ。
「コナミに訴えられそう…」しまむら、パーカーのデザインがキワドすぎるwww
DDRコラボを公式でやってたよね、と思ったが、このデザインは商品リストに入ってないな…。
あにまーれ「稲荷くろむ」が引退を発表 12月29日(土)19時より引退配信を実施
企業が運営しているキャラクターは人気が出なかったら死亡。来年はそういうニュースがちまちま増えそうな予感。
やっぱりプロの技術はすごい! ファミ通×フォトグラファー タッグで挑むTGSのコンパニオンさん撮影の舞台裏に迫る
ビジネスデーでやってるから何とも思わないけど、これがコミケ会場とかに現れたら怖い。禁止事項だけど。
うるせぇ、年末にエビフライぶつけんぞ グラブル、エビフライと戦う狂気の限定イベント開催
エイプリルフールネタかと思った。
『スマブラSP』にてピカチュウ単身で「レベル9のCPU7体」を倒したプレイヤー現わる。崖際の攻防に持ち込み、地味に葬り去る
CPUがウゾウゾ動いてるの気持ち悪いw
「ゲームで負けたときの言い訳」と聞いて真っ先に思いつくものwwwww
「疲れてるのかも」「だるい」「眠い」「お前が見てたから」「指ひねった」「ウンコしたくてしょうがなかった」「店員が悪い」。
擬人化ブームに歴史あり、刀剣男士、艦娘に日本の伝統
もうそのブームは過ぎ去ってるよね。
「一休さん」「キテレツ」の声優・藤田淑子さんが死去
今年は終わるギリギリまで御悔みが…。
「若おかみは小学生!」BD&DVDは3月発売、予約数に応じTVアニメ全24話もBDに
TVアニメ版Blu-Rayはクラウドファンディングやればいいような気もするけど。
関連:Amazonプライムビデオ 若おかみは小学生!シーズン1
Amazon詳細:【Amazon.co.jp限定】劇場版 若おかみは小学生!【初回生産限定】Blu-ray コレクターズ・エディション[2枚組] (特製ミニ色紙+特製しおり付)
「平成\(^o^)/ネット史というタイトル案もありました」 NHKの正月特番「平成ネット史(仮)」、制作裏話を聞く
オワタ、ってまだ終わってねーけどな!
ゲーセンで獲ったカービィのオモチャが制御不能すぎるwww
これなー。やっぱ危ないよな。
【2019年福袋特集】アキバで買った3000円の福袋を開けたら…1つのおもちゃにドハマりして仕事を忘れた / 動画あり
でもこのヘリコプター、類似品いっぱいあるよね。
【福袋】2019年 秋葉原のショップ福袋情報まとめ
福袋の話題は後半にも。
リズム天国とかいう神ゲー
楽しいんだけど、変化が無いので憶えちゃうと飽きやすい。
アキバの2018年10大ニュース投票結果発表
とんかつ冨貴の建物も取り壊されたのか。なんかオリンピック政策でホテル建てまくるらしいってオバチャンが言ってたな。オリンピック終わったら、どーすんの。
【悲報】天下のAmazonさん、謎の還元キャンペーンを始めるwwwwwwwwww
そりゃ、早く届くか遅く届くか選ぶなら、早く届くほうを選ぶもんなあ。でなきゃ、プライム会員になった意味が無い。
知らない方がよかったモヤモヤ感。「Windows10の電卓」をよーく見ると…
スクショ(キャプチャー)を取って、ドットペイントツールに画像ペーストして確認してみたら、ズレが無かった。環境やバージョンによって違うのかな。
女が女に犯罪予告して何故か童貞が叩かれる謎の構図
匿名なのに誰なのか見えてしまうエスパーさん。男でも居るけど、女々しいってやつ。
Suicaのシステムがいかにすごいか仕組みを徹底解説
0.1秒決済は凄い。PASELIなんて認証するのに数秒掛かることがザラだぞ。
ニューヨークの発電所の変圧器が爆発して青い光が・・・
やっぱりメルトダウンを想像しちゃうよね。
海藻もマッサージも無駄だった!? ハゲ研究の第一人者による「ハゲ対策の現実」が悲しすぎる…
「炭酸で洗うと気持ちいいだけ」で笑った。
“年越しハラスメント”について考える──年末年始、予定のないあなたへ
差別じゃなくてもハラスメントって使うようになってるよな。
イトーヨーカドー、新春初売りでオリジナルトミカ「ネットスーパー配送車」
トミカコレクターは食らいつくしかない。どのくらい居るのかは知らんけど。
販売価格とほぼ同額のチキン引換券入り! 「ケンタ福袋」はバーレルがそのまま入るトートにあの「ハニーメイプルボトル」まで入ってる〜1月1日(火)から3日間数量限定販売
この辺から福袋ネタです。
毎年人気の「リンツチョコレート福袋」が出るよ!“リンドール”などバラエティ豊かなチョコ入り
うん。
【2019年福袋特集】『ココイチ』の2000円福袋はスッゲーお得だから売り切れる前にダッシュで買うべき! 今日から販売開始してるゾォォオオオ!!
まあ。
1億円のえびす像、ディスコ体験… 平成最後の福袋
ハイ。
関西人は「そば湯を飲まない」 そもそも、存在自体を知らない人も…
食べ残しを飲むって印象が強かったけど、わさびがふんわり口の中に広がるのがクセになる。
所ジョージさん、Youtubeにハタハタ200匹の下処理、くるみ400個の殻割りをしてるだけの動画をあげる
内職?
29日から帰省ラッシュ 空の便・新幹線・高速など混雑の予想
なぜか実家に戻らずに東京に向かう人も多いんですよねぇ…。コミケで。
悪趣味…駅大改装案に批判殺到 大阪メトロ、修正も検討
大阪の人は古い物を大切にする性格が多いらしい。梅田のラウンドワンも建て替えられたときは批難が多かったんだって。
カメムシの一斉孵化、振動が合図だった 京大など発表
冬は暖かい職場の部屋に入り込みまくるので困るんだよ。

2018/12/28[FRI]
【コミックマーケット95出展のおしながき】
IIDXを2週間プレーし続けて、新曲DPHを全フルコンしたり、チアトレDPAクリアしちゃったりと、大きな収穫があって満足したので麻雀格闘倶楽部に戻る。
まぁ正確には左手の甲が腱鞘炎っぽい痛みを感じたので、IIDXオヤスミ。
すっかりKAC大会中なのを忘れて、予選終了してた。四麻は240位くらい、三麻は74位で通過。…まだまだ塗り替えられたんだよなァ。勿体無いことをした。
でも、真龍Grade更新中であまり三麻をプレーしたくないので、しゃーない。そもそも、三麻は上位2名しか幕張行きできないし…。
四麻はSG大会で予選824位から優勝できてしまった過去があるので、ワンチャンあると思いたい。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 第241話更新

前回、240話のリンクを239話のままにしてたの、しょっぱい。短期間で更新してるので、まとめて読んでやってください…。
この話、最初はティナが埋まってなかったり、ククルが髪の毛を解くアクションが無かったりと、動きがあんまり無い話でした。
直前になって全部描き換えて良かった。



明日はいよいよコミックマーケット95! 当サークルのおしながきは以上の通り。
アイテム数が多いため、上記のアイテムのみ持ち込みます。これ以外の過去作が欲しい場合は現地で通販受付致します。その際は、住所・氏名等をお伺いします。
なお、大晦日で忙しい時期な上、地方からの出展なので、15時には退却を予定しております。本命サークルを一通り巡ったあとにでもお越しください。

【C95】冬コミのVTuber系サークルまとめ 各種グッズから設定資料集・イラスト集まで!
今年、一気にブレイクしたVTuberは、コミケでも大忙し。
「ルパン三世」新作ビジュアル公開、諏訪部順一「ようやく本格参戦が叶った」
テレビシリーズ終わったばかりだけど、恒例の金ロースペシャルもやるのか!
舞台は宇宙!新プリキュアにでんぱ組・成瀬瑛美、小原好美、安野希世乃、小松未可子
ウチの冬コミ新刊の舞台も宇宙なんやで。ブーム来てるで。
「ゆるゆり」がクラウドファンディング開始 → 90秒で目標1000万円達成 勢い止まらず1日で500%を超える
時給200万円オーバー。
海外のアニメファン「君たちにとって日本アニメに関して2018年はどういう年だった?」2018年の日本アニメに対する海外の反応
ギャグアニメが多くて潤いました。
Keyの最新作『Summer Pockets』が2019年春にSwitchで発売! タッチスクリーン操作にフル対応、テーブルモードやTVモード時にはJoy-Conひとつで全操作が可能
Keyってだけで、オッサンホイホイなギャルゲーメーカーって印象。
「スマブラSP」にデデデ大王が変顔のまま乱闘できるバグ技 クリスマスに発見され「やべえなこの顔」「笑いが止まらない」と人気に
目がラリっとる。
ガチャに代わる試み 怪獣を「競売」で手に入れるアプリ「ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ」配信開始
天井額がどのくらいに設定されるかは不明だが、どうせ天井額行くんだろうな。エゲツない。
弟がプロゲーマーになるって言いだしてマッマ困惑wwwwwwwwwwwwwwwww
実況動画で稼いでる人も居るけど、プロゲーマーとYouTuberをゴッチャにしてないか?
一部の人が暴徒化で警察も出動【としまえんのクロちゃん収監】会場パニックで夜間公開中止に・・・
一人のお笑い芸人を馬鹿にしながら監視し続けてる企画だよね。そんな企画を笑って観てる連中が集まったら、どうなるか想像くらい付くでしょ。
関連:TBSバラエティー番組イベント 若者殺到で混乱し中止に
京大生、昨日の今日で「あの人」の看板を設置。行動が早すぎると話題にww
早すぎて笑う。ってか、よくもまあ怒られないな。
FacebookとTwitterを間違えた朝青龍さんに間違いを指摘した結果www
気に入らない奴はゴミを見るような目でブロックしてもいいと思うけど、ただのツッコミに対しても嫌悪するのはちょっと。
有名お笑い芸人さん、ツイッターでバズってる人に勝手に宣伝ツイートぶら下げ→注意されると逆ギレして晒し上げる→しかし結果wwwwwww
芸能人ってだけでアドバンテージあるのに。それとも、今って芸能人より素人のほうがバズりやすいのかもな。
PayPay、不正利用の返金は自社で「全額補償」と発表。原因はセキュリティーコードの総当たり「ではなかった」
ネット上に拡散されているクレカ情報はセキュリティコードも漏れてるんだと。入力フォームに入れた時点でセキュリティは無意味?
チケット購入アクセス「9割がbot」→“殲滅”へ イープラスの激闘を振り返る
入手するなら手段も選んでられないもんな。どうせイタチゴッコになるだけさ。
ワタミが「今やホワイト」 離職率の低下に驚きの声
人が少なくなりすぎて辞める人も居ないんだろ。あるいは、辞めたくても辞めさせて貰えないとかさー。
ファミレスの利用頻度が減少 35.9%がほとんど利用せず マイボイスコム調査
ここ最近、ファミレスよりも個人経営の中華料理屋や弁当屋に行ってる。安くて量があってウマイ。
加熱用と生食用の違いってなに? まだ私たちは牡蠣のことを何も知らない
マイブーム来てた頃にスーパーで買った生牡蠣を5日連続で食べたら、上からも下からもオイスターな臭いのする汚物出まくった。それ以来、漁港でしか食べてない。
「カマンベール丼」が完全なる悪魔の食べ物!チーズをごはんにのせて、醤油とかつお節をかけるだけ
ソースレスな和風ビザもこんな感じだよね。
ハリネズミ型のクリスマスケーキを作ってみたら…とんでもないクリーチャーが誕生したwwww
クリームもちゃんと塗りたくろうよ。
マッマ「おせちの用意しないとな」ワイ「いらん」パッパ「いらん」弟「いらん」
ウチはみんな大好きだった栗きんとんと数の子しか用意しなかった。高価な材料費を掛けるなら、外食しに行こうってスタンスだった。
Ubereatsで寿司頼んだらぐちゃぐちゃになって届いたんだが
海鮮丼みたいになっとる。急いで運んでりゃ、そうなるだろうて。
飲み会で「ググればすぐわかることなのに自力で答え出そうとする流れ」なんなん?
それで盛り上がってるのに、空気読まずスマホ弄り始めるのもどうか。
煽り運転どころの騒ぎじゃない…あまりに危険な運転をするオバサンが目撃され話題に
交差点入ったとき、どうすんの…。
さだまさし「左足でブレーキ、右足でアクセルを踏むと決めて運転すれば踏み間違い事故は起こらない」
訂正入ったとしても都合の良い部分しか見ない視聴者も居るんだし、間違いだとしてもこういうのを公共の電波で言うのマズイだろ…。もっかい教習所行ってくれ。
週間 寒波の影響は長期に 年始も大雪か
コミケ帰りが雪でびしょびしょだったら死にたい。たくさん本を買う人はリュックや紙袋だけじゃ危なそう、ビニール袋に包んでから持ち運ぶといいかも。
今年度“日本一かわいい女子高生”決定 佐賀県出身の高校3年生・あれんさん<女子高生ミスコン2018>
三次元よくわからん。僕のほうが可愛い。

2018/12/27[THU]
【IIDX:「ARC SCORE」2曲目はGOLD】

金野火織の金色提言 / 音ゲー讃美歌 / DJ TECHNORCH feat. 宇宙☆海月 / BPM255 /
6 10 12 / 6 10 12

早くも動画をアップしている人がツイートランキングで急上昇してて引っ掛かった。「何の役にも立ちません」→IIDXやってるとタイピングとかレジ打ちとか早くなるよ。
ところで、ジャンル名に「音ゲー」って使っちゃってるけど、取得したセガの商標はどうなっているのか? …と調べたところ、どうやら商標権が消えている模様。
これが期限切れによるものかどうかは今のところ不明だけど、他社でも「音ゲー」という呼称を使っても問題は無いみたい。

ちなみに、「商標」と「特許」は別であり、「商標」は商品名などの保護で使う。10年間の期限があって、継続して更新可能。
アイデアを独占するために登録するのが「特許」で、20年間1回限り。期限が過ぎたら、みんな共有してOKになるってわけ。
なお、20年経っているコナミの音楽ゲームの仕組みは、特許が今年で切れている。



出現条件は、STANDARDモードでFINALステージまでに上記条件を満たし、かつ、FINALステージではGOLDフォルダから楽曲を選ぶこと。
正規譜面以外は、この条件が全てEX_HARD以上クリアに置き換わる。
なお、当サイトでは暫定として上の表としていますが、2週目のNORMALのクリアランクと3週目以降のHYPERのクリアランクが未検証。
3週目以降のNORMALはクリアランクFでも出現を確認しています。

EXTRAステージで「金野火織の金色提言」またはGOLDフォルダ楽曲を選んで、最低でもアシストクリアをすればアークエレメンツ1個獲得。
1個でNORMAL譜面、3個でHYPER譜面、5個でANOTHER譜面、10個でGOLDの選曲BGMとフレームが解禁。


【快挙達成!】


新曲フォルダ、HYPERを全部フルコンで埋める!
「Xlø」DPHには非常に苦戦した。前半でコンボぶち切れ地帯が多すぎるんですよ。なんですかあの皿地帯。皿着地を要する上に、ゴチャッと来るのは怖い。


Xlø[DPH]

ゴチャッと来たあとの、この左手には惑わされた。この縦連、全部裏打ちなんですね。
なんだかもうどう押してるのか解らなくて、中途半端にフワフワとリズムをズラして押してたら繋がるもんだから、イライラモヤモヤしながら何度も死んでた。
そのあとも、トリルが絡んだ三連符が来たりと、テンポに惑わされる譜面が続くので大変。
似たフレーズが繰り返されるけれど、後半のほうが不思議と押しやすい配置なので、半分行ったらそのまんまフルコンへ一直線でした。



新曲DPH☆10のフルコン粘着により、マイベストランキングが大幅に変わる。もう殆ど、フルコン粘着ランキング。
んで、いきなり旧曲のHARD粘着がランキングにインして来るという。IIDXって、新曲追加が無くても延々と遊べちゃうような気がする…。

NAOKIプロデュースのブラウザ音ゲー「セブンスコード」、アイドルグループメンバーオーディション
>※活動期間は約1年間を予定しておりますが、ゲーム運営の都合上、活動期間が短くなる場合もございます。
早期終了フラグを立てちゃった。つーか、タイトル名で検索しても上のほうに全く引っ掛からないし、これじゃ知名度無いまま埋もれて終わりそうな予感。
メタルギアやサイレントヒルなど、コナミ楽曲がAmazonで聴き放題
マジハロあるだけでお腹一杯になれる。音ゲーは無し。そもそも、音ゲー楽曲はゲームミュージックとは言い難い。
正月から縁起でもねえな! ニコニコ生放送、「呪いの人形を132時間ながめる」特番を2019年元日の正午から
笑っちまった。とんでもねぇことするな!
Abema.tv、「はっぴぃにゅうにゃあ」新年OP耐久108番勝負
こっちもある意味怖いやつ。
Amazonプライムビデオ「サザエさん」
配信開始。かなり不謹慎な話が多い。時代よのう。
Amazonの初売り 2019年1月2日18時から
元旦からネット注文できるクセに!
【速報】Twitterトレンド大賞、ピックアップワードに「Vtuber」が選ばれる。最もツイートされたVtuberは「キズナアイ」
「eスポーツ」は「E-sports」だの「eSports」だの、表記揺れが激しかったのに、「VTuber」はあっさり浸透した感がある。企業努力ですねぇ〜。
「同じファミコン画面でも当時と今では見ている画面が違う」ゼルダの伝説の画面比較
ブラウン管だと、丁度良い感じにボヤけてたから、滑らかに見えたのかもな。
幻のファミコン版『シムシティ』プロトタイプが発掘! 27年越しで日の目を見る
ほー、区画が2×2だ。ファミコンソフトであんな膨大なデータを詰め込められたのかな。
Nintendo Switch向けニンテンドーeショップのアメリカ市場は、低価格ゲームが席巻。DL版トップ10のうち5本が1ドル以下
日本ではそんな安いソフトを家庭用ゲーム機で作らなくても、スマホゲームにしたほうが利益はありそう。んで、課金要素付けてウハウハよ。
「ONE PIECE」アニメ20周年記念した法被、麦わらの一味の軌跡が家紋に
BEMANIでも言えるけど、20周年って、小学生が大人になっちまってるんだよなぁ。全話、リアルタイムで読み続けてる人って、どのくらい居るんだろうか。
『ポプテピピック』LINEスタンプ第5弾登場 動かないし喋らない一番しょべえやつ
なんですか、このクソスタンプは。
嬉しそうな笑顔が可愛い!!『メイドインアビス』ガンキマスを釣り上げた一瞬を切り抜いたナナチが躍動感あふれる姿でフィギュア化!
ナナチにもふもふされたい。踏まれたい。
[半角/全角]キー不要に? WindowsのIME切り替えがMac方式に
w←草を生やすときに、なんでわざわざw←半角にして入力してる人が居るのよ。キーの入力数増やしちゃ、省略してる意味がねぇだろ。
LINE年末年始キャンペーンが12/27(木)スタート! 「おみくじ年賀スタンプ」で友だちおみくじをもらった人から、1万円相当のLINE Pay残高を1万人にプレゼント
貰って大凶とか出たらゲンナリしそう。無いだろうけど。
GMOインターネット 「マイニング」収益悪化で特別損失計上
仮想通貨自体が何に使えばいいのか判らないし、いずれ終わるサービスだっただろうに、そんなのに利益を求め続けられると思ってたのが間違い。
PS4が欲しい12歳の少年 漫画レンタル事業をして小遣い稼ぎし地元新聞も報道するほど話題に
日本だと出版業者と税務署がすっ飛んでくるやつ。昨日の私信にチョイと書いたけど、友達相手でも善意を利益にしようとする子供が増えたね。
嘘の美談で4400万円集める、募金サイトが寄付者に全額返金
でも、大人になると、もっとエゲツない金の集め方を考えるようになるけどな。
「食べる物によって”太る場所”が違う」!? トンデモ図解にツイ民のツッコミが殺到
乳製品で腕やら足やら太るのに、なんでチーズは胸に付くんだよ。
クリスマスになると、おっパブでオッパイを揉まなかった友人を、思い出す。
なんでこんな悲しくなるエントリ書いたの…。
幸楽苑が「ひとり焼肉」 19年、10店舗を業態転換
安楽亭のランチのほうが安いな。もっと言えば、近所の個人店だと1,000円未満で腹一杯食えるところがあるし。
一般人「.rar?なにこの拡張子…」
jpgをzip圧縮して、容量変わらなくて困ったりとかな。
エスパー伊東は引退でなく休業「間違って伝わってしまった」
勝手に引退扱いされて焦った模様。いや、もしかすると強制的に…。
クリスマスケーキ 大量廃棄の実態 一日500kgがブタのエサに 家庭ゴミにはホールの半分が捨てられ
何を今更。こんなんで騒ぐならコンビニの廃棄弁当をなんとかしとけよ。
「まだサンタを信じてるのか?」 トランプ氏、7歳の子どもに発言し炎上
政治も子供の夢もブチ壊すナイスガイ。
航空自衛隊の「音速の忍者」RF4 デジタル化の波に押され退役へ
まだフィルム撮影で航空写真撮れる機体があったのか。

2018/12/26[WED]
IIDX:「ARC SCORE」2曲目は明日から
今週は法則崩れで火曜日休みだったので、うっかり昨日の曜日を[MON]のままにしてしまった。
職場が気を利かせてくれて年末2連休にしてくれたので、今年最後は4日働いて休み、4日働いて休みのサイクルになってるんです。
つまり、今週の休みは、もう無い。ってか、コミケは休みじゃないようなものなので、今年の休みはもう無い。
まぁ、普段から日付や曜日感覚は全く無いので、しょっちゅう間違えてはサイレント修正してるけどな。



ということで、コレ。つまり、僕は今週は朝イチ解禁に出掛けられない。残念! 6週間に1回のペースで追加かぁ。ペース遅いなぁ。
じっくり遊べば全員がANOTHERまで解禁できるルールになったので、てっきりメインイベントかと思ってたけど、あくまでサブ扱いなのか。
25シリーズ×3週間ペース=1年ちょっとで全シリーズ回収、とか凄いことやってくれると思ってたが、さすがにソレは無理なんですかね。
tricoroのときのLEGEND CROSSでも、公式サイトの画像URLを弄ったら、ご丁寧にも全シリーズのロゴアイコンが出て来たけれど、結局全部使われなかったっけな。

「beatmaniaIIDX26 Rootage ORIGINAL SOUNDTRACK 20th Anniversary Edition」がコナミスタイルで予約開始、発売は来年3月20日予定


すっかり前作の隠し曲+新作デフォ曲の組み合わせになった、IIDXサントラ。テーマがこんがらがる。
「読書の、時間だ。」に笑ってしまったけども、20周年記念の画集付きで、このお値段。ウーーーン、高い! ゲームソフトよりも高いとは…。


楽天ブックス:beatmania IIDX 26 Rootage Original Soundtrack

ところがどっこい、一般のお店では通常盤が用意されている。
さらには、いつも通りならばAmazonだと単曲単位でデジタルミュージック販売もされるので、僕はこっちを使わせて頂く。
なお、Amazonではまだ通常盤CDの予約は開始されていないが、そのうち始まるだろう。

【長い私信】
いつも通り、「 * * * 」で区切ってちょこっとだけ書こうとしたけど、長くなってしまったので別エントリで。

昨日は何をしようかと考えながら国道4号線を走っていたら、小山行きのヒッチハイクしてる高校生が居たので、
小山まではムリだけど宇都宮までなら、ってことで乗せてあげた。ついでに餃子正嗣で昼飯を奢ったった。
若いねー。青春だねー。でも見知らぬ人を信用するのは危ないよーって念を押して解散。
学生同士ならSNSで繋がってる気分になるから安心しちゃうけど、大人になると「利」しか見ない人も多くなってくるからねぇ…。

今のネットなんかもそうじゃん、善意でいろいろ無料でやってたコンテンツ(例えば、webコミックとか動画配信とか)が、
最近はクラウドファンドやら投げ銭やらで利益優先になってる人が増えてる。
VTuberが早くもビジネスに染まっちゃったのは残念だなー。趣味でやろうとしてた人が全部埋もれてるじゃん。

あ、話逸れてる。むしろ、今は大人のほうが慎重だから、ヒッチハイクも難しくなってるのかもな。ナイフでも持ってて襲われたらたまったもんじゃないし。

んで、そのまま宇都宮のラウワンで行脚記録を…。ボタンメンテ、これでも固てーな。やっぱダメだ、地元戻って遊ぼう、ってことで、即撤退。
「Elektrick U-Phoria」DPAがHARDクリアできたので、三連階段傾向がある「RED ZONE†」もイケるかなーと思って、VIP PASS BLACK発動時に挑戦。



前作では56プレーもしてたけれど、今回は8プレーであっさりクリア。
テーテーテテー、テーテーテ、テテテテが見えるようになってて驚いた。いや、放置効果か?
苦手意識を持っちゃうと、その地点に来たときにヘンに構えちゃって、ヘンな運指になっちゃうんだよね。


RED ZONE†

んで、譜面データを見返してみたら、てっきり右側に来てると思ってた「テーテーテテー、テーテーテ、テテテテ」、左側だったのな。そりゃーできねーはずだわ。
ってか、なんでズレてんの。せめて、1拍単位で区切ってよ。わかりにくいよ。

ドワンゴ、3Dアバターで新会社 「カスタムキャスト」のS-courtと共同で 男性アバター作成機能は来年1月公開
カスタムキャストだけで会社立ち上げちゃったの?
こっちも凄いぞ!豪華VTuberが集結した『第1回 VTuber紅白歌合戦』の出演者が発表!
まあ、どっかの誰かがやるよね。やったもん勝ち。
12月31日に何かが起きる…!?銀河アリスTwitterの『謎の暗号』が話題に
26までしかない数字の羅列を見ただけで、「どうせアルファベットやろ」と感じた謎解き勢です。
輝夜月のデザイナー・Mika Pikazo、初の画集発売!200点以上のイラストやメッセージも
同人誌にプレミア付いてるんかな、と思って調べてみたけど、それ程でもなかった。
アニメ「炎炎ノ消防隊」シンラ役は梶原岳人!東京消防出初式への参加も決定
消防庁公認アニメだもんな。
アニメ「超可動ガール1/6」ビジュアル&PV公開!キャストに羽多野渉、木下鈴奈
OYSTER先生は「毎週火曜はチューズデイ!」が好きだった。
サザエさんの初回をデジタル化 カツオの声は大山のぶ代
悪意のあるカットで笑った。キ○ガイですわ、こんなん。
祖父母宅でひっさびさに読んだ「コボちゃん」がコボコラ並にシュールだった…
一瞬、意味が解らなかったけど、「二枚目」ってことか。
『ゆるゆり』クラウドファンディング、開始3時間で4000万円に到達してしまうwwwwwwwww
32,400円から509,210円コースまでが全部終了してるんですが。
【速報】荒野行動×ポプテピピックコラボが12月31日より開始!
構図カッコ良過ぎてクソ。
FC実機で動作するオリジナルソフト付き!?元テクノスジャパン 吉田晄浩氏が作る『ドット似顔絵』制作がスゴい!
これが実質、ファミコン最後のソフト? またどっかで作られそうだけど。
「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」のSwitch版が2019年3月14日に発売。初回特典となる“8bit風ゲーム”の映像を収録したPVも公開
PVなのかよ! 遊べないんかよ!
「『スマブラSP』もう全キャラ開放した?」結果発表─「70体前後」はわずか“2.9%”! 気になる「全74体開放」の順位は?
スマブラSPやってた子に話をしたら、全キャラ解放してて凄いなーと思ったけど、実はそんなに難しくないって教えて貰った。
【悲報】次元大介、今回ばかりは降りる
ヤツはツンデレ。
「今なら大問題だ…」あまりに不穏すぎるガチャガチャが発見される
ウン、そうやってネットで拡散して大騒ぎする人が居るからだよね。
「一文字だけの行がある文章は醜い!」という主張の本、編集のせいで赤っ恥状態にw
反面教師として一例を挙げてるんだろ?
免許を取得したら自分だけ別室に呼ばれ「あなたと同姓同名で年齢、生年月日が全く同じ人がいるので、その人が犯罪を起こした場合巻き込まれる事があります」と言われた
ええ、そんな警告されることがあるの!? そっちのほうが怖いよ! 世の中、知らないことがあってもいいと思うんだ。
マジかこれ! シベリア鉄道の車窓を年末年始13日間ブッ通し放送「シベリア鉄道 絶景車窓の旅」がやばいぞぉぉ
しかも右窓と左窓、両方楽しめるのか。環境用動画として良さそう。
一家に一台のルンバで自宅も地獄に。『DOOM』マニアがマップを自動生成する「DOOMBA」を生み出す
顧客データを送信…、なんでもパソコン化されるのは便利だけど、データ送信される危険性もあるんだよな。
「電気もエアコンもつけられない」 スマートリモコン「Nature Remo」で障害相次ぐ
何でもそうなんだけど、パソコンやスマホに頼り過ぎなんだよ。
濃霧の中撮影されたスカイツリーに怪現象! 「まるでゲームの謎解きをしているようだ」と話題にw
フォトショがあれば簡単に作れるぜ!(ゲス顔)
【動画】 クリスマスツリーの梱包機械に巻き込まれて遊ぶ突撃男ww!!
ウチの娘(ティナ)を入れたらボンレスハムが出来上がりそう。
ゆったりのんびり…台所でサラダを食べるナマケモノ
起きて食えよ。
“脱カラオケ”に舵を切った「シダックス」の多事業戦略
シダックスはカラオケ業がメインじゃなかったのか。
国民総選挙に敗れた「きのこの山」のパッケージが切なすぎるwww
生産中止しちゃえば?
“冬アイス”定着の陰で『100円みぞれ』が販売終了、ふわサク「進化系かき氷」戦争へ
単価と売価が高い物しか売らなくなるのね。
【悲報】ツイ民「奨学金8436847円毎月35000円を240回払いで鬱」
今って大学まで行っても、そんなに稼げない人も多いんじゃ。国営でも民営化になるし、大手企業もあっさり潰れる時代だし。
【画像】ワイ、ガチで半額ケーキを買いに行く!!!!!
今年はお休み。行くのを忘れただけ。
昨日ワイが便所で力んでた時に「ヨッシーの声がする!」って叫んだクソガキ
ふんばりジャンプができるキャラとして定着してるんだな。
1994年頃ってお前ら何してた?
小6の頃か。落ちモノパズルゲームばかりやってたような気がする。
全国で車検証の発行できず 運輸支局などでトラブル
お役所仕事だから、どうせ紙媒体の書類かと思ってたけど、さすがにコンピューター処理だったか。…と思ったら、システム完成したのは去年なのかよ。
日経平均、大幅続落で始まる 1年3カ月ぶり2万円割れ、米株急落で
株やってないので、どーでもいい。
客「乗って帰ってしまった」 ゆうパック積んだ配送車が5時間不明に 三重・松阪市
間違いで済むの?
トホホ…駅の精算機で千円札に紙を貼り付け、入金後引っ張り出そうと…70歳男を逮捕
こいつ、ぜってー駄菓子屋のゲーム機で50円玉に糸くっつけて引っ張り出してたろ。

2018/12/25[TUE]
【クリスマスやんねーって言ったけど】


「平成最後のクリスマス」と言われてると、なんだか参加しないと寂しい気持ちになってしまったので、一番人気なシフォンをワンドロ。



…じゃあ、つまらないので、結局は2コマ漫画にする。pixiv上で誰得アンケート実施中。どっちに偏るかなー。


The Least 100sec[DPA](右MIRROR)

昨日はコイツをHARDクリア。正規譜面でもイケそうだったけど、イントロのサビと後半のサビがシンメトリー譜面になって押しやすいので、右MIRROR。
上図の部分、最初の5プレーくらいはギリギリで抜けてたんですが、何故かそれ以降はシリーズを跨いで何度やっても躓くようになってしまったのです。
ここ最近の上達っぷりが半端無いので、久しぶりに帰ってみたら、たった4プレーでHARDクリア達成。拍子抜け。
ああ、他にもHARDクリアできそうな曲、あるかなあ? ☆12を一通り、通しプレーしてみたくなっちゃった。

んで、IIDXばっかり遊び過ぎてて、麻雀格闘倶楽部のKAC予選を放置したまま終わってしまったという…。別にいいもん、去年ゲーム機優勝してるから。
暫くはIIDX漬けやってるぅ〜。

2018年のゲーム業界を総まとめ!3+1選
音ゲー業界的には、「BEMANI Sound Team化」「タノシーがコナミから抜けてWACCA発表」「maimaiでらっくす発表」ってとこか。ウチの新刊タイトルと被りやがって。
千葉県のYさん、映画「ニセコイ」出演でトレンド入り 橘万里花役の声優・阿澄佳奈も反応
週刊ジャンプの「ニセコイ」キャラクター投票でハガキ課金しまくった人。最終回でデートの約束をする偉業を達成している。
既出関連:「ニセコイ」完結 “千葉県のYさん”が最終話で偉業を成し遂げる
FGOに400万課金した女が思うこと
恐らく、サービス終了したら、殆どの人が後悔するんじゃないかな。だから版権モノの課金ゲーは怖くて手が出せない。
帰宅したらとりあえずVtuberを見るようになった2018年
なんかアイドルの知名度争奪戦みたいな感じになっちゃって、毎日観なくなっちゃった。
ゲームセンターCXの公式カードゲーム『有野課長のLove Letter』が2019年2月8日に発売
実在するボドゲの有野版。
洗車場の運営を描く新作シミュレーション「Car Wash Simulator」がアナウンス、発売はまもなく
これは楽しい…のか?
"オタク特有の偽中国語"でLINEして遊んでいたら同僚に中国語ができると勘違いされた話→実はこれでけっこう伝わるらしい
それっぽいけど、明らかにウソ。しかし、通じちゃうの!?
「こんなアタシでも日本なら受け入れてくれる!」←「いや無理だろwww」
んんんー。メイク無しだったらワンチャン?
実在しない人物の顔まで鮮明に作り上げる。AI画像生成技術の急速進歩。フェイク画像を見破るにはどうすればよいのか?
毛の表現が難しいのは、イラストも同じ。
匿名メッセージサービス「マシュマロ」が有料機能「チョコ入りマシュマロ」リリース 投げ銭っぽい使い方も
ホワイトデーにマシュマロを贈るのは、すぐ溶けて無くなることから「好きではない」という意味なんだそうな。
10年間ブログを書き続けてきて学んだ「人気ブログを書くための秘訣」とは?
本文修正しまくっててスミマセン。
手作り巨大迷路に挑戦ニャ 飼い主さんが作ったニャンコ用クリスマスツリー迷路が本格的
戻らないのは賢いね。
いらすとや:地震を気にしない人のイラスト
いやいやいや、気にしない人でも「んっ?」って表情くらいはするよ!?
やきいも専門店に行ったら品種が多すぎて目ん玉飛び出た
利き焼き芋やっても当てられる自信が全く無い。
軽自動車に軽油を入れて修理費用136,480円請求された話
まだやっちゃう人、居るのか。セルフスタンドばかり増えるのも考え物。
韓国メディア「クリスマスツリーは韓国起源」「韓国の自生種『クサルナン』がアメリカに渡った」「ロイヤリティーの一切も払わないまま…」〜ネットの反応「こんなん笑うわwww」
起源主張ネタ、久々じゃない?
経験上「ケチってはいけない」と感じた商品
「食」は三大欲求のひとつだからね、美味しいもの食べて幸せな気分にならないと気分が沈むよ。
ブラック企業大賞に三菱電機、WEB投票賞はセクハラ問題の財務省
こういうのって企業が名誉棄損として訴えたりしないのかな。
ソフトバンク・ヤフーのPayPay、ザル仕様によりクレカ不正利用の温床になり早速詰む
通信障害の件といい、上場したてでトラブル続きなのは、チと不憫。
ゴーン容疑者“知人”30億円損失保証か “特背”疑い 16億円はその謝礼?
誰だよ。ボカしすぎだよ。
アパマン「原状回復費は全額負担を検討」 札幌の爆発
>しかし、具体的な補償金額やその回答期限を住民に示すことができず、質疑は約2時間に及んだ。
全額は全額でいいんじゃん。疑いのあるやつでも全部払っとけ。
忘年会帰り 酔って路上に倒れ込み車にひかれる死亡事故が相次ぐ
可哀想なのは勝手に寝っ転がってる被害者ではなく、人生が終わる運転手。こんなの予想できないだろうし。
野鳥が錠剤を食べて気絶 米
こりゃひでーな。薬の不法投棄なんてする奴、居るんだ。

2018/12/24[MON]
【無理皿マスター!!】
ゲーセン行ったら、友人の友人とやらが居て、「こいつがTa2」と紹介されたら、「うおおおおおマジで本物!? 話してえええええ!!」とか興奮されたのでヤヴァイ。
病院行った方がいいよ(直球)。

「凛として咲く花の如く†」に続いて、「Elektrick U-Phoria」DPAをHARDクリア。たった2回しかやっておらず、あっさりクリア。
なんでコレ、こんなに詰まってたんだろうなあ。でも、明らかに指が動くようになってる。IIDXはこういうのがあるから、面白い。
んで、毎作、少しずつ遊んでは、たまーにゲージ60%台残っててウオー惜しいーな曲があるんですけども、これまた久々に遊んでみたんですよ。



ついにクリアしてしまった、無理皿譜面の真骨頂、「Cheer Train」DPAを5回目でクリア!
ダメだったかー…と思ったらボーダークリアしてたので、足も手もガックガク、カメラを手にしても焦れば焦るほどピントが合わなくて、リザルト画面が閉まっちゃった。
なんでこういうときにアイツら居ねーんだよ!! 見ろよ!!


Cheer Train[DPA]

イメージはコレ。左手、「あ、届かねェな」と思ったものはひたすら無視。右手、利き手なので取れそうなもんは全部取る。
でも、実際はそんなに取れてないと思う。でも、「取れてる」と思い込むのが大切。鍵盤が押せてなければ意味が無い。諦めて、腕を止めた時点で終了。
ココを抜けたら、ゲージを確認なんかしないで、ひたすら必死に残りを丁寧に全部取ってください。
明らかに鍵盤押せる力が上がっているので、もうちょっとみっちりやり込みたい。でも、一日で2千円くらい使っちゃってる。夢中になり過ぎ。

 * * *


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 第240話更新

世間はサンタコスプレ絵で盛り上がってますが、ウチは過去に何度もやったのでやりません。
ティナは弄り過ぎて、羞恥心が足りなくなってるので、今回はそういうお話にしました。
今年中にあと2本は投下したい。

輝夜月が「どん兵衛」とのコラボ曲「蕎麦にいるよ」披露 タイアップでもブレない姿勢がすごい……
もうこれ病気だろwwwww(褒め言葉)
『スマブラSP』選りすぐり"お尻"コレクション「シリコレ」―Show me your hips!
二次元の尻好きな僕にとっては、溜息しか出ない記事だった。
「SAO」第2クールに先がけ新キービジュ&PV到着、年始には12話分を一挙放送
リーファさんの登場、まだっスかねぇ?
iPhoneで『課金アイテム』をプレゼント可能に アップルが審査改訂
オークションなどでリアルマネートレードしてもええんか?
神奈川県相模原市、今年も「ふるさと納税」返礼品にUSBパドルコントローラーを指定 隠れた名産品
インベーダーやアルカノイドで大活躍するやつ。タイトー専用?
総務省、ふるさと納税のAmazonギフト券還元を規制
金券は納税してる意味が無いだろう…。
確定申告で通る「経費」と通らない経費の大差
ネタにするなら何でも経費でOK。ガソリン代なんかは、殆ど全部移動経費扱いだな。
「これは完全にAUTO」…ある宣伝POPの“ヤバすぎる誤字”が話題に
漢字書けない奴〜w
無知なジェスチャーが、旅先でもあなたを危険にさらしている|安積陽子氏インタビュー
アメリカで中指立てたらガチでエルボー喰らったっつう人が居たらしい。死ななくて良かったね。
お湯とトイレのすっぽんで!?海外で話題となっている、車のへこみを直す方法
本当にちょっぴりヘコんでるだけだったら、コレで十分なのかもな。
なぜ?電気自動車にガソリンを給油しようとするお姉さん
いろいろ開けとるw
2^82589933-1:最大の素数更新、発見された完全数の数が51に!
うん。…うん(よくわからない)。
「“ロスト”チキン」や「恋人とガストなうパフェ」! ガストが「クリぼっちはおいしい!プロジェクト」を始動〜「クリぼっちも、笑顔になれる日本へ。」
煽っていくスタイル。
【朗報】ビッグエーがXmasケーキを999円で販売 もう今年はこれでいいだろ
チョコのほうが美味しそう。
コカコーラゼロと普通のコカコーラがある場合で後者を選ぶ奴って何なん?
甘味料よりも砂糖のほうが美味しいからだろ。
一生、交通機関を使い放題チケットor1000万円←どっちをとる??????
明らかに前者。安いメシを食いに海外に行ける。感染症には掛かりたくないがな。
【画像】南青山の小学校、地獄だったwwwwwwwwwwww
課金ゲーやってる人のSNSみたい。
【動画】タクシーのドライブレコーダーが捉えた札幌アパマン爆発の瞬間
おー、動画あったか。これで誰も死んでないとか不思議過ぎるわ。
アパマンの謝罪文がこちらwwwwwwwwwwww
APAMAN「ウチじゃない」。
天皇陛下、平成最後の誕生日 涙声で「国民に感謝する」
そっか、誕生日だったな。
エスパー伊東 芸能界引退を表明…股関節状態悪く「芸を披露することはできない」
身体がボロボロだったのか。トークだけじゃダメなのかな。
渡辺直美、『ゴチになります』のクビについて語る!「ヤラセでしょって言われるのが悔しい」
アレってどうなんだろうね。なんだか最近は注文する品数も少ないし、スペシャルメニューとか余計な要素入れなくていいのに。
大戸屋がポイントサービスを「Ponta」から「楽天ポイント」へ2019年4月1日に切り替え! 「最後の大戸屋ポンタキャンペーン」を開催
なぜTポイントにしない…。
50年間も無免許で運転した疑いで逮捕「努力したが試験受からず」
それだけ無事故無違反で運転できてたんなら、20代のうちに取れてるのでは。
【レーダー照射】韓国海軍の元幹部「友好関係にある日本にそういう敵対行為をするはずがない。誤解か何かの間違いではないか」
日本人は表向きだけにっこにっこにーする種族なの、ご存じ?

2018/12/23[SUN]
【やっぱ「Drasitc Dramatic」解禁してもええか?】
ゲーム終わるたびに、恐る恐るカーソルを「今回はやめておく」に合わせるのが面倒になってきたんですけどどどどど。
新マップが出現したら第一の倉庫をすっ飛ばして第二の倉庫に移れるのかどうかが検証課題なんですけども、どのみち捨てゲーしてまで一気に解禁する人も居るんだよな。



第一の倉庫をクリアしたときのイベント画面が「少し時間を置いてから〜」と話しているし、第二の倉庫が追加されてからだと、この画面は使われなさそうなんだよね。
しかし、7プレー分溜め込んだまま数ヶ月間ずっと放置するよりも、新マップが出てきてから捨てゲー7プレーやって進めてもいいような気がしてきた。どうすっぺか。



「Xlø」以外の新曲DPHをフルコン。ここまでフルコンマークがズラリと並ぶのは初めてだ。
「Level One」よりも「THE DAY OF JUBILATIONS」のほうに苦戦したワナ。


THE DAY OF JUBILATIONS[DPH]

チャージノート+トリル部分、最初の100プレーくらいはガチ押ししてたんですが、昨日になって潔く餡蜜で誤魔化したら、たった数プレーでフルコンしちゃった。
一昨日までの粘着プレーは、一体何だったんだ…。上位クリアマークを点けたいだけなら、簡易攻略テクを使ってでもさっさとクリアマーク点けちゃったほうが、精神的に楽。

しかし、「Xlø」DPHが「THE DAY OF JUBILATIONS」DPHのフルコンレートより倍近くあるのに(前者1.8%、後者1.0%)、「Xlø」のほうが圧倒的にフルコンがムズいワナ。
なんだろなぁ、やっぱり物量譜面のほうが得意な人、多いんかなぁ。

PS StoreやニンテンドーeShopの “Play,Doujin!”参加作品が最大50%OFFに! Play,Doujin!2018プレイバックフェアが本日(12月21日)より開始
東方Projectだらけ。
「主人公レンズ」がヴィレッジヴァンガードで販売開始 コミティアで完売した天才的な発想のキーホルダー
コミティアは、たまに驚かされるアイデア商品を見かけるので面白い。
「プリズマ☆イリヤ」OVA制作決定!アニバーサリーライブで明らかに
第二期じゃないのか。
アニメ「約ネバ」新PV到着、第1話の前半約15分を単行本12巻購入者に先行公開
PVが少々ネタバレ気味だなー。脱出するまでは観てみるつもり。
「ぼくたちは勉強ができない」桐須真冬役はLynn、小美浪あすみ役に朝日奈丸佳
あんまりこう言いたくはないけど、リアルで勉強できない女は、マジで困るぞ。
【悲報】稲荷くろむ、諸事情によりしばらく活動を中止。今後については、あらためて発表とのこと
注意という言い回しが不穏。趣味ならマイペースでいいんだろうけど、ビジネスとしてやってるから、こういう報告も必要なんだろうけど…。
クリボーって地方公務員だったのか・・・
安泰した仕事だったのに、勿体無いの。
ディズニーは耳が聞こえない人を排除するのか?
障がいを持っている人も平等に、とは言うけれど、障がいを持っている人が特別視しろ、と荒げるのは違う。
少年ジャンプにおける少女が主人公の漫画で大ヒットした漫画って皆無だよな
近年ではネバランがあるし、皆無というわけではない。コケ続けてた恋愛漫画も最近は少しずつヒットしてるし。
愛知県「ジブリパーク」、2022年秋に3つのエリアを先行開業へ 2段階でのオープン予定に
楽しそうだけど、混雑してると雰囲気が台無しになりそう。静かなところでのんびり眺めたい。
かにみそホジホジできるぞ! 細かな部位名が学べる「ズワイガニ解体パズル」がおいしそう
こんなんホジるんじゃなくて、本物食おうぜ!
忘年会シーズンに増える“U.S.A外傷”!? 骨折の例も…片足にかかる負荷を実験
DANCERUSHにも収録されているので怪我に注意。IIDXでは突き指に注意。
【忘年会コラム】飲み会でしこたま飲んだ後の「締めラーメン」って意味分からなくね? 胃が4つあるの?
会席料理なんかも、最後に御食事(御飯・汁物)が出てくるのが、お酒を飲まない身からすれば不思議に見えてしまう。お腹いっぱいになってないの?
「レトルトを温めたお湯でコーヒー」に驚き メーカーは「禁止」
工場で作ったものを消毒せずに詰め込んでるんだから、使うのはちょっとな。でも、カレー温めたお湯でスープ作りたくなっちゃう。やらんけど。
「開始3日目で後悔」「性欲はなぜか収まる」 富士山の山小屋でバイトした人の体験談がガチで面白かった
夜中に起こされて強制退出させられるの、何かのサバイバルゲームみたいで怖いな。
「パラシュートなしで飛行機から飛び降りてもケガしない」ハーバード大学の衝撃研究の真相は
ただのなぞなぞじゃねーか。所謂、屁理屈。
今年大規模システム刷新を行った「みずほ銀行」でお金を下ろしたら、その成果が『通帳』に出ていた
いちいち直すの、面倒だもんな。混乱の元にもなるわ。
最近知ってびっくりしたこと『巻き爪はジョギングすれば自然と治る!』
今日の雑学スレ。首都高の地図に欠番があるの、初めて知った。
【悲報】意識高い系さん、最早何を言っているかわからない
ルー大柴でもこんなに横文字使わんぞ。
うまいブロッコリーの食べ方教えてくれ
たまごサラダと和えればいいんじゃね?
【悲報】かっぱ寿司、意識の低すぎる寿司を販売中
一回食べてみたよ。悔しいけど、パリッとしてて旨かったよ。
「大戸屋」が店舗数で「やよい軒」に抜かれたワケ 大戸屋客離れ&飽和、やよい軒爆増
大戸屋は一度しか入ったことが無い。
居眠り運転で大ジャンプ トンネル衝突も奇跡的軽傷 スロバキア
ゲームみたいだ。

2018/12/22[SAT]
【フラグメント所持は7個まで】
「蜃気楼の図書館」のイベントマップを他の人のプレーを見ながら再確認、左上の「SIGMA」HYPERの本棚を含め、3つが魔力10の本棚だったので修正。
それと、一番大きな本棚は魔力80ではなく、70でいいみたい。これで完全版となります。必要魔力は全部で2,120、クイズ全問正解ならフラグメント43個必要。



結構奥まで進んでおいてなーんも無いこの辺の本棚辺りに、コッソリとLEGGENDARIA譜面あたりを隠しておいたりしたら、面白いと思ったけどな。



本棚残り1個まで進めておいて、フラグメントのストックを始めました。このあと、7個目でカンストしました。
集めてからふと思ったんですが、第一の書庫を終えるとイベント挿入があるんですよね。このイベントを見ないと、第二の書庫に進めないのかなあ。
となると、第一の書庫に入った時点で、この溜め込んだフラグメントが全部クイズに変換されちゃうので、第二の書庫に持ち込めないことになるんだよな。
でも、イベント突入時に第一の書庫の左右に矢印があるし、選べそうな気配はあるんですよね。でなきゃ、書庫選択画面の必要性が無い。
それとも、攻略済みの書庫に戻る必要も出てくる?? うーん、ナゾだ。

次の書庫がオープンするまでに、うっかりボタン連打して第一の書庫に入ってしまいそうな気もするけど。



単純に捨てゲーするんじゃなくて、しっかりとフルコン狙い&未クリア曲をチマチマと…。
昨日はVディスク消費1個デーだったので、LEGGENDARIAフォルダを遊ぶ。「凛として咲く花の如く†」がHARDクリアできたのは嬉しい!
間奏の階段譜面だけが難所でした。グルーブゲージ推移が真ん中辺りでガクーンと下がってるトコロ。桂馬飛びした同時押し、綺麗に押せるようになってるなあ。

『スマブラSP』更新データVer.1.2.1配信、いくらかの問題を修正。“しずえインフィニティ”は健在
重大なバグはまだ直せないみたい。
既出関連:【スマブラSP】しずえのアシスト増殖バグ凄すぎワロタwwwwwwwwwww
「ポプテピピック クソカードゲーム」第2弾が2019年4月1日発売へ。クソ要素の強化,新規クソ要素の追加により最強クソ進化
もう新作出すの? さては、売れたな?
【立川市ふるさと納税限定セット】フレームアームズ・ガール 試製決戦兵器 雷鎚 セット
16万円払って手にする同作ファンは、果たしてどのくらい居るのだろうか。
「figma ゴブリンスレイヤー」、来年7月31日発売予定
最初、コイツがゴブリンなのかと思ってた。
「ニンジャスレイヤー」作者監修『AREA 4643』Steam再審査通過! 間もなく配信開始
>ストア上では「日本語はサポートされていません」と表示される
日本語なのにw フォントが悪かったな。
PayPay、クレカ決済の上限5万円に 不正対策整うまでの「暫定的措置」
そうじゃなくてセキュリティをだな…。上限5万円でも、使われたら結構イタイじゃん。
「スマホ3時間超」子供急増、体力は平均以下に
外どころか、友達の家に行って遊ぶって文化が、消えつつある。みんなスマホを介して会話やゲームができちゃう。
ホリエモン、ホンダジェット顧客1号…5億9000万円「何じゃこりゃ!?」
自分で乗れるわけでも無いのに、サクッと買っちゃう感性がよくわからん。
2018年ツイッターいいね「これは笑える」面白ネタまとめ
2018年ツイッターで「いいね」した役立つ知識まとめ
先日紹介した「これはすごい」まとめの続編。暇潰しにどうぞ。
だまされたと思って、最後まで見てみてください。まさかの展開が待ってます
ひっくり返ってガシャーンするのかと思った。ええーマジでー! もったいなーい!
今年買ってよかったもの ベスト3とワースト3
結果論。
背負いリュック、電車内「迷惑行為」の1位に
都内の電車と、コミケ会場では、リュックは前で抱えるなあ。
「火にかけて2時間放置する」 → 「ひどいありさまだ」 ディスカバ「男気クッキング」あんまりな展開に笑いと涙
素晴らしい食材だとベタ褒めしたあとに、これは笑う。なぜ、泳ぎに行った。
あの頃、駄菓子屋さんは「世間」を教えてくれた【オトナの駄菓子もんじゃ飲み入門】
10円ゲームがあってこそ、真の駄菓子屋。女子供はお菓子でも食ってろ。
カロリー爆弾だけど…ファミマの「飲むクリーム」が罪の味だった。「一生飲みたい」「これ、やばい」
ほおん。買って来ようかな。
クリスマス直前でもまだ間に合う!東京駅で買える「Suicaのペンギン」ケーキ&スイーツ3選
説明しないと、Suica使わない田舎だと何のキャラなのかわかってくれなさそう。
ダイエット歴12年のデブだが、痩せるのに何より重要なのは「睡眠」だと悟った
肉は鶏肉か豚肉、揚げ物を控えて、デザートは毎日から2日に1回に減らして、トクホ飲料飲みまくったら、1ヶ月半で4kg痩せたよ。
ボールペン落としたら壊れたんだけど、その壊れ方が何かムカつくww
クッソwwwww
有給2週間取ったらクビになってワロタwwwwwwwwwwwwww
勤務10ヵ月だと有給は長くても10日なんですが…。突っ込まれてから本人消えてるし、嘘松かな。
【悲報】偏差値40向けの低俗テレビ番組リストが開示されてしまう
テレビを観ること自体が低偏差値だな。
アニメ「数学」って、T期は面白かったけどU期は糞だよな
確率の回はゲームやる上で役に立つ神回だった。
【画像】 教師「小学校3年生は分数の約分禁止。不満があるなら他のクラス行け」
7分の7を1にするのに、約分はダメなの? それはともかく、「他のクラスに行け」は、さすがに言い過ぎ。
天皇陛下がマイカーの運転をやめられると発表 免許を更新せず
ぶっちゃけ、運転手居るから必要無さそう。これに乗じて免許返納する御年配が増え…たらいいんだけど。
7人死亡の老人ホーム「いつ掃除したかと思うほど汚かった」
>「食事や排せつの介助が通常と変わらなかったと言ったらうそになるが、医師と看護師がついており、医療面で影響はなかったと考えている」
前半のカミングアウトが全く免罪符になっていない件。

2018/12/21[FRI]
【難問はみんな間違えやすいわけであって、探索魔法が意味ねぇ】
エントリ画面の女の子の声はリプンテちゃんか。なんか彼女、クリスマスを滅茶苦茶貶してるんですけど、どういうことなの。こえーよ。

当サイトではIIDXイベント「蜃気楼の図書館」まとめが終了しております。マップは当サイトのまとめページにも貼り付けておきます。
公式サイトにて、「選曲プレビューOFFにしていると、イベント内クイズの音楽問題もミュートになってしまうバグ」があったとのことです。
ノーヒント3択クジ状態になってたわけか、ひっでえw 現在は強制的に選曲プレビューONに変更し、後程修正する予定とのこと。



それと、Twitterのタイムラインや上記記事内のコメントにもあるけれど、頭上カメラの写している位置がやっぱりおかしくなってたのね。
1P側だけ拡大されるようになっているみたいだけど、2P側プレーやダブルプレー時に全く反映されていないと言う不親切なアップデートがされている。
僕もてっきり、店舗設定でズラしたのかと思った。あるいは誰かのイタズラでカメラの位置が弄られたのかと思って、必死に直そうとしてたわ。
辻斬りバトルのバグといい、FAST/SLOWの数値がCREDIT表示と被る仕様といい、ダブルプレーや2P側絡みの不具合が目立つ。1P側プレーしかテストしてないんでしょうかね。
こちらもそのうち修正されるでしょう。どうせアップデートするなら、プレーする側のほうにクロップする仕様にすれば神アプデなのに。



今作の課金アイテムとして「起源のしおり」が登場。しかし、今作にはイベント解禁ブーストの機能が無い。
過去の隠し曲やLEGGENDARIA譜面を解放するだけの効果みたい。となると、前作でいうCBSライセンスのような、隠し曲強制解放アイテムが出るのは遅くなりそうだなー。
ってか、このアイテムこそ、PASELIコンテンツとしてゲーム開始時に1プレーごとで使うかどうか決めればいいような。
まぁ、売り上げ100%コナミの懐に入れられるコンテンツとして、続けているんでしょうけどね。でもチケット制だと、毎回、何枚か余って困るんだよ。
風邪薬も50錠とか100錠入れて3粒ずつ飲ませて余るようになってるじゃん? 余りが勿体無いから、また同じ薬を買うじゃん?
パチスロでメダルが1〜2枚余ったときも同様。そういう策略なんですかね?


画像をクリックすると新しいウィンドウで拡大

昨日作成したマップですが、「SIGMA」ANOTEHR手前の本棚2つが、魔力10消費ではなく30消費の本棚だったので修正・差し替えました。
画像のURLは変えていません。ここだけゴチャッとしてたので、近づいて見ないとよくわからんかった。
これにより、必要魔力は全部で2,210となり、クイズ全問正解で45プレー必要となりますVIP PASS BLACKを使うとフラグメント+1個なので1プレー減る)。
【修正】大きな本棚の魔力は80ではなく70で良い、一部マップ修正を加えましたので、必要魔力は全部で2,120、クイズ全問正解で43プレー必要。
このマップをじっくりと作ってたら、シムシティ2000を思い出したわ。

今回のイベントは、新規者泣かせだなぁと思ったけれど、意外と熟練者も解らないクイズ問題が多いみたい。
「『嘆きの樹』の初出なんて、気にしたことも無かったわ!」…ああそうか、お前はいつも☆12フォルダしか開いてなかったな。
ボスフォルダという新しいギミックとなった「カーディナルゲート」が最初に判明したときの興奮を、彼は知らないんだなあ。
脈絡も無く、突然「玄武」が出て来たんだよな。その後、新曲埋めてる人が「朱雀」出たって報告があって、EXPARTモード遊んでた人が「青龍」出たって騒いでたっけ。
「オメーがカルト過ぎるだけなんだっつーの!」とも言われちゃった。まぁ、15年間、IIDXで食わせてもらってたようなモンだもんなぁ。



逆に、収録曲数が莫大に増えた最近の楽曲がよくわかんないんです。どの曲も似たり寄ったりだし。
んで、この問題で初めて「ウッ」となる。一問でも多く問題を見たいので変化魔法使ったら、もっと難しい問題出て来ちゃった(ちなみにこの問題は問題文が分岐する)。
そこで初めて探索魔法を使ってみたんですが、選択率が全部33.3%だった(恐らく回答者ゼロだとこうなる)。い、意味ねー。封印魔法使っても間違えてしまいました。悔しい…。
あ、正解は自分で調べてね。やだよめんどくさい、他の人に早く解禁させたくないもーんねーフハハハハハ!(とか書いてるならさっさと答えを書けよと)

でも今回の隠し曲は、正直イマイチピンと来ないな。
「爆ゼニ☆〜」は笑ってしまったけども。ムービー見てたらゲージ溶けてHARD落ちたけども。途中の顔文字、ランダムで変わってるよね?
「LOST TECHNOLOGIE」は…コレ、TECHNOなんですかね…?? 「ToyCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.)」は、カービィ。
「SIGMA」はギタドラ勢がめっちゃ食いついてた。泉さんの曲だよって言ったらウオオオーって興奮してた。純粋無垢やのう。



ところで、ゲームスタート時にクイズ問題に変換する「フラグメント」を貰えるわけだけど、書庫(マップ)に入らずに溜めることもできるんですよね。
フラグメントって、第一の書庫をクリアする前に溜め込むことって、できるんかな?
従来のイベント仕様だと、第一の書庫をクリアしたあとはフラグメント獲得できなくなりそうだよなあ。
溜め込んだとしても、第一の書庫をクリアしたときに全没収の可能性もありそうなんだよな。
いっそ、「Drasitc Dramatic」を解禁させずに、第二の書庫がオープンするまで放置してみるのはアリだろうか? って、こんなこと書いちゃったら対策されそーだな。

埼玉で開催中「あそぶ!ゲーム展」のなつかしさがすごい 平成を彩ったなつかしデジタルゲームを遊べる学べる企画展
>PCエンジン用恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル」は、当時時代の最先端。ゲームカセットの中にフルボイスのデータや〜
PCエンジン版ときメモはCD-ROMだったような。
タイトーの「ARCADE 1UP」を自力で組み立ててみた
ちょっと小ぶりなアーケード筺体が御自宅にも! というやつ。休憩所があるようなお店の端っことかに置いたら良さそう。
『くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション』発売! 名作18タイトルを一挙収録
懐かしすぎて笑いが出る。
「よゐこのスマブラで大乱闘生活」最終回が本日公開。コツコツと努力を積み重ねてきた2人が,いよいよ最終目標に挑む
あれ、スマブラSPは全3回なのか。桜井政博さんナシでもいいから続けてよ。
声優による声優ファンのための祭典「声優紅白歌合戦」開催!発起人は中田譲治
年末年始にやるわけじゃなかった。
NHK Eテレ正月特番「平成ネット史(仮)」詳細決定 伝説のテキストサイト「侍魂」管理人インタビューも
ネットランナーやテックウィンで面白いコンテンツを知ってた時期。ウチみたいなテキストサイトはもはや絶滅寸前。
サンリオからバーチャルタレント『となりの研究生マシマヒメコ。』が誕生!
「キルミンずぅ」にこんなの居なかったっけ(うろ覚え)。
【謎ランキング】YouTube公式にVtuberの動画ランキングが出現!
流行らせたいキャラクターだけを抜粋してるんでしょ(鼻ホジ)。ってか、バーチャルおばあちゃんって何!? そっちのほうが気になるんだけど!
【悲報】鳥山明、ヤギみたいな変なキャラをドラゴンボールの次の敵にしてしまう
気づかれた…!?
なぜ新連載のマンガは手を開いたポーズを描くのか?
これはね、手前に大きく突き出てる表現があると、人は視線がそっちに向くんですよ。表紙を見て、「なんだろー?」ってなるんですよ。ウチの冬コミ新刊もそうでしょ。
ビックカメラ2割還元、今度はLINE Payで
PayPayの話題性に乗っかって、今度はビックカメラが独自でキャンペーン。ただし、こちらは最大5,000円まで。まだまだよのう。
Shazamアプリが完全アドフリーに。Appleによる買収完了に引き続き
これ、ホントに正確に曲名当てられるの?
駅トイレの空室状況、スマホでチェック 東京メトロが公式アプリで提供
ウンコ我慢してるときに、そんなアプリをチェックしてる暇あるんかな。遠いトイレに行くのメンドクサイし。
自民がマージャン議連設立
あら素敵、とは言いたいけど、どうして政治家が好きそうなもんは、どんどん可決するんだろうな。プレミアムフライデーとか、10連休とかさぁ。
エアコン暖房の電気代問題 一時的に停止させた方が節電につながる
冷房と違って、暖房はこまめに消すのが良いらしい。寒いほうが好きなので暖房は1時間くらいしか掛けないや。
風船についていた手紙に謎の言語が… → Twitterの集合知で解読に成功
ツイッターの有効活用…?(頭の上にクエスチョンマークを浮かべながら)
今日中に「写真入り身分証明書」が欲しい!→意外すぎる解決方法が話題にw
一発で筆記試験合格できてるなら、常識人だから安心だわ。
ある大学の「推薦合格者用数学テキスト」 、最初の問題がコレwww
不規則配置ですら無いのも凄い。
難関中学入試「8時〜9時で時計の両針が重なるのは、8時何分ですか。」
レスを見ずに解いてみたら正解だった。安心した。
街中で平べったい車が発見される
気持ち悪!!!!
大原部長「おい両津。交番にあるスプレー缶120本を処分しといてくれ」
比較画像、初めて見たわ。木っ端微塵じゃん。爆発どころか爆弾だなこりゃ。
白い食べ物、ハズレがない
はんぺんはあまり好きじゃない。
親「お金を払ってるのだから給食で頂きますを言わせるな!」
じゃあさ、母親のアンタが、スーパーの総菜やレトルトで夕食を済ませたとき、子供は「いただきます」言わなくてもいいんだよね? 最悪、「ご飯おいしくない」って言ってもいいんだよね?
【悲報】今のクソガキ、学校帰りにこっそり食べる肉屋の揚げたてコロッケの旨さを知らない
駄菓子を買い食いして怒られたっけな。今は怒られるだけじゃ済まなそう。
2019年の干支は亥!ぼたん鍋など「イノシシ肉」がトレンドになる!?
勝手にトレンド決めんなよ。じゃー今年は犬肉食えば良かったじゃない。
コカ・コーラが値上げを検討 27年ぶり、最大1割
コーラなんて単価安いし、至るところで元を取ってるような気がするんですが。もう便乗値上げだよね、顧客も「しょうがないか」って雰囲気になってる。
「少年院に行くかも」児相で少年自殺、職員発言が原因か
虐待被害に遭ってて、メンタル的に危なかった子らしい。
中国語のニュースや番組 NHKがネットで動画配信へ
中国人からは受信料取らないの?

2018/12/20[THU]
【IIDX:「蜃気楼の図書館」まとめ】

画像をクリックすると新しいウィンドウで拡大

▼解禁楽曲
●ROZA DE ANDALUCIA / MELODIC SPEED METAL / SOUND HOLIC Vs. T.Kakuta feat.Nana Takahashi / BPM191 / 6 9 11 / 6 9 11
●LOST TECHNOLOGIE / TECHNO / かめりあ / BPM157 / 5 9 12 / 5 9 12
●SIGMA / HARDROCK / BEMANI Sound Team "Mutsuhiko Izumi" / BPM130 / 5 8 10 / 5 9 12
●爆ゼニ☆がってんワーカー / 勤労☆電波 / ARM×狐夢想 feat.ななひら / BPM195 / 6 9 11 / 6 9 11
●ToyCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.) / NEW AGE / 高田雅史 / BPM137-180 / 7 9 11 / 7 9 11
★Drasitc Dramatic / 8BARS / KING & Princess / BPM166 / 7 10 12 / 7 10 12


マップ完成。クイズ&過去イベントの「Ω-ATTACK」ってカンジ。
赤枠からならどこからでもスタートできるが、終点に何も無いところは、やっぱり何も無い。
ただし、最後の「Drasitc Dramatic」を解禁するときは、どのみち本棚を全部開ける必要がある。
分岐があるところは分岐点まで行くと、どちらに行くか決められる(今のところ、左下の「W」字になっているところだけだが)。

クイズに正解すると解放魔力50、失敗すると30。全部で解放魔力2,170必要なので、全問正解した場合でも全解禁するのに44プレー必要になる。
【修正】「SIGMA」ANOTHER手前の本棚2つが10消費ではなく30消費の本棚だったので、解放魔力は全部で2,210となり、全問正解で45プレー必要となります。
【修正2】大きな本棚の魔力は80ではなく70で良い、一部マップ修正を加えましたので、必要魔力は全部で2,120、クイズ全問正解で43プレー必要。

 
 

クイズ問題の傾向は「初出作品はどれ?」「ジャンルはどれ?」「アーティストはどれ?」「この曲は何?」といった具合。
「この曲の正しいノーツ数はどれ?」とか、「作曲者が同人CDでロング曲をリリースしているのはどれ?」とか、クソマニアックな問題は無い模様。
あと、やたらデス地獄が選択肢に出る。スタッフ、開き直ってるのか?

それでもたまに「ンッ?」となる問題がある。「CYBER WALTZはどれ?」の問題で、つい「SABER WING」を選んでしまった。
急いで答えてうっかりミスしてしまうことがないように。


IIDX:「蜃気楼の図書館」概要
▼イベント概要

クイズをやる。

えー…。
流れ的には、楽曲プレーすると「フラグメント」獲得 → 集めるとクイズ → 獲得した「解放魔力」で本棚(マップのマス目)の霧を開けていく → 楽曲解禁(譜面別)。



仲間のプレーヤーを登録し、その人がプレーを重ねてMPをMAXにさせると、魔法が使える。
左から順に「変化魔法」・・・問題を変えられる。「探索魔法」・・・選択肢の選択率を表示。「封印魔法」・・・選択肢をひとつ減らす。
真ん中微妙やね、最初のうちはまともな回答率出なさそうだし…。左か右に、プレー頻度の高そうなプレーヤーを配置するといいかも。

▼解禁楽曲
●ROZA DE ANDALUCIA / MELODIC SPEED METAL / SOUND HOLIC Vs. T.Kakuta feat.Nana Takahashi / BPM191 / 6 9 11 / 6 9 11
●LOST TECHNOLOGIE / TECHNO / かめりあ / BPM157 /
5 9 12 / 5 9 12
●SIGMA / HARDROCK / BEMANI Sound Team "Mutsuhiko Izumi" / BPM130 /
5 8 10 / 5 9 12
●爆ゼニ☆がってんワーカー / 勤労☆電波 / ARM×狐夢想 feat.ななひら / BPM195 / 6 9 11 / 6 9 11
●ToyCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.) / NEW AGE / 高田雅史 / BPM137-180 / 7 9 11 / 7 9 11
★Drasitc Dramatic / 8BARS / KING & Princess / BPM166 / 7 10 12 / 7 10 12


「Drasitc Dramatic」が解禁するとイベント進行して「少し時間を置いてから奥の図書館に行こう」といったセリフが展開されるようなので、一旦打ち止めっぽい。
☆12大量生産! 「T.Kakuta」だとBEMANI Sound Teamじゃないんですかね? 「ToyCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.)」はPS2版EMPRESSからの移植曲。
…で、どうしますか、クイズ問題集。さすがに全部集めるの不可能ですよね、コレ。いくつ問題があるかわかんねーし。

コナミスタイル、「beatmania IIDX 専用コントローラ エントリーモデル」「SOUND VOLTEX CONSOLE -NEMSYS- Entry Model」発売強行


達成率が半分以下だったのでムリかと思われていたけれど、発売はするみたい。
在庫として残して、いつでも買えるようになるのかな? しかし、在庫が無くなったら今度こそ入手不可能となるだろう。
ただし、発売は夏に延期。これに伴い、来年1月20日までキャンセルの受付も行うそうだ。

ぶっちゃけなぁ、予約キャンセルできないのに、予約締め切り間際に劣化仕様公開ってのがオカシイんだよ。
「PS2コンと同じで軽い」「ゴム接点」「ターンテーブルとの距離が違う」「これで15,984円」と説明されてキャンセルしたくなった人も多いんじゃないでしょうか。
慎重に考えて購入ボタンを押さない側が悪いっちゃー悪いんだが…。コナミには悪いけど、1ヶ月間はキャンセルのチャンス。
もうちょっとお金を出して、海外の有志が作っているコントローラを買ったほうがゲーセンに近い環境で遊べるかと…。


15周年記念冊子! 冬・コミックマーケット95出展予定「てぃな逝く!! でらっくす!!」サンプル公開


収録作品:ブッとび!ティナとリアンのスペーストラベル

“ティナたん”が生まれて、15年になります。イロモノギャグとして続けるのも、15年。単行本1巻の頃と比べると絵柄も変わりました。ネタは変わりません。
そんなわけで、平成最後のコミックマーケットで配布予定の「てぃな逝く!! でらっくす!!」のサンプル漫画を公開です。
いろんな人から、いろんなアイデアを頂いて漫画を描くことがあるんですが、生ぬるすぎる!! 自分だったら、もっとこうするわ!! といった内容になりました。
個人的ベストな「ティナとメルの盗賊討伐大作戦(単行本2巻収録)」を超えたかもね。少ないページで、やりたいことを全部詰め込んだ、ってカンジです。

頒布価格は500円。…おや? 164ページもある単行本2巻が1,000円なのに、たった20ページの本が500円ですって…?
そうなんです! 単行本はオトクなのです! かなりボリューミーなんです! カバー裏にまで漫画が仕込まれているんです!!
しかも、メロンブックス様にて委託販売中!! さあ、買おう!!(どっちの宣伝やねん)

噂:Xbox次世代機のコードネームは“アナコンダ”と“ロックハート”
任天堂・ドルフィンなんかもそうだったけど、適当な名前でもカッコ良いのに、採用にまではならないのかな。
「パックマン」などのミニチュア筐体風ゲーム機「レトロアーケード」,GEO-MARTで12月20日から販売
ゲオって、レンタル業としても、ゲームショップとしても、まだ元気あるの?
シリーズ完全新作『イースIX -Monstrum NOX-』が2019年にPS4で発売決定! 『イースVIII』開発スタッフが再集結
「To Make The End Of Battle 2019」とか来たらオシッコチビった上でウンコ漏らす。
VTuber、6,000人を突破 ユーザーローカル調べ
今から個人でやっても、知名度出ないだろうね。
ドワンゴやKADOKAWAを含む5社が共同でVTuber事業会社「株式会社リド」を設立─プロデュースとアニメを主軸に展開
そんなにキャラクター抱えてビジネスにして大丈夫なんかな。絶対、蹴落とされるキャラクター現れるだろ。
「ニンジャスレイヤー」世界観で繰り広げられる全方位STG『AREA 4643』、忍殺語が理解されずSteam審査ストップか
胡散臭いフォントのせいで審査NGとかw
猫耳娘の服を撃って脱がしてレスキューする『DEEP SPACE WAIFU: NEKOMIMI』Steam配信開始。低価格・脱衣STGシリーズ新作
FLASH全盛期は脱衣ブロック崩しとかあったなあ〜。
【朗報】ジョジョさん、懲りずにまたゲーム化。 今度はアーケード
テストサバイバー? 有料ロケテかな? …思ったら、「ラ」だった。
やたらかっこいい「ゲームタイトル」ランキング
「デスクリムゾン」が入ってるのは悪意しか感じられねぇw
ジブリ映画をゲーム化したら絶対売れるんじゃないの?
ワンダープロジェクトJは1も2も良かったけど、2はメモリーパック必須ってことで失敗した感じがある。
やよい軒「うっうー! もやし」 公式TwitterからハイコンテクストなアイマスP向け紹介がなされる
コメント思いつかなかっただけだよね?w
今年も「薪が燃える様子」を24時間放送する番組 ニコ生・nicocasで
毎年恒例。需要あるのかどうかわからないけど、環境動画として再生させながら作業する人も多いみたい。
1年間スマホを使わなかったら10万ドル(1100万円)の賞金をゲット! コカ・コーラのキャンペーンが開始(アメリカ)
パソコンあれば十分派なので、コレはイケそう。しかし、達成できたかどうかの判別方法がウソ発見器? つい最近、ウソ発見器がウソだってトピックもあったんですが…。
既出関連:嘘発見器は嘘だった!?ポリグラフ検査器はまったく嘘を暴けていない。その真実と歴史について。
ソフトバンク上場、株価は低迷 宮内社長「マーケットの評価、真摯に受け止める」
電波障害事故を起こしたあとに上場だなんて、タイミング悪い。
【PayPay不正利用】「お客様が入力間違いをした時に困らないように総当たりを許容している」この回答に怒りの声が続出
パスワードなんて、ただの合言葉程度にしか思ってないのかもね。
ポイントカードの不正利用が急増 セキュリティ対策は難しく
個人情報ガーって騒いでるクセに、ガシガシと新規ユーザー登録しまくってる人って、居るよね。
「うわダセェ!」「むしろ欲しい」Windows公式Twitterの斜め上すぎるXマスプレゼントが話題にww
スーファミのロゴだったら欲しがる人多そう。
フジ『めざましテレビ』で炎上特集 → 「炎上の意味間違えてる」と番組が炎上
フジテレビはいつも炎上してると騒がれているから、炎上=失敗だと勘違いしてたのかな。
佐賀の道の駅でヤバい燻製機を見つけたので衝動買いしてしまったw
安いけど、こんなの道の駅で売ってるのかよ!
海の宝山ぼったくり?入店で2200円+サービス料15% Twitter注意喚起
座っただけで1,700円掛かるのに、深夜料金500円とサービス料15%と消費税8%が加算されるの、エゲツナイ。
老舗わさび店から「わさビーズ」新発売 緑色のイクラのような見た目がSNSで人気に
いくらの軍艦巻きに入れるの、カワイイな! 噛んだら辛そうだけど。
たまごサンドの隠し味に「練乳」を入れるとめちゃくちゃ美味!マヨネーズ・塩と一緒に混ぜるだけ
そのうちどこかのコンビニが真似しそう。
マクドナルド、チキンマックナゲット30ピースで750円
買って、ゲーセンで淋しくクリスマスを迎えてるヤツラに配るの、良さそうだな。あれ、ってことは僕もクリスマスはゲーセンか。
【悲報】サブウェイさん、新作のサンドがひどい
アレルギーになりそう。
チーズタッカルビを初めて食ったときの感想wwwww
昔からタッカルビは好きだったんだけど、急に無くなったんだよなー。復活は嬉しいけど、チーズは要らない。
【画像】間違ってる画像くださいwwwwwwwwwwwwww
コレが無いとは。
アパマン爆発で全治二週間の不死身の店長を重過失傷害・重過失失火の疑いで捜査へ
ギャグ漫画かよ!
脱線事故後 支払い保留の歴代3社長に退職慰労金 JR西日本
半分減らしても、そんなに貰えるのか。そりゃあ、若い世代に金が回らないわけだわ。
万引き男いったい誰? 身分不詳のまま有罪判決
公表しなければメディアにも取り上げられないのか。これで罰金30万円なら、安い買い物か?

2018/12/19[WED]
IIDX:明日から新イベント「蜃気楼の図書館」開始


ARC SCORE以外にイベント始まらない〜ってボヤいたから始まるわけじゃないけど、ARC SCORE以外にイベント始まらない〜とボヤいてたらイベント開始告知。
何もコミケ前や年末年始で忙しい時期にイベントやんなくていいじゃんかよう! とも思ったが、世間は冬休み突入前なのでした。大人になったら、そんなの関係ねぇ!
「魔法の霧を晴らして、書棚の中に眠っている楽譜を見つけ出そう!」とあることから、久しぶりの謎解きイベントか? いや、金を注ぎ込めば、勝手に霧が晴れるシステムかもな。

まー、謎解きイベントだと、みんなよく「神イベント」なんて言うけど、隠された条件さえ判明すれば数クレで解禁できるから神だって言われるんだよね。無論、僕もそう思います。
でも、Lincle Kingdomのように、条件が判明しても15回繰り返さないとANOTHER譜面まで解禁できないのは嘔吐モノだけど。あのイベントは途中で完走を諦めたわ。

 * * *

冬コミの準備があるので、麻雀格闘倶楽部はお休み中。今作から、以前の少人数リーグ制になったので面白そう。
グランドチャンピオンが1年間だったので大鳳凰位を狙うのは厳しかったけど、3ヵ月に1回で区切って鳳凰位を決めるシステムもライトになって良さそうだ。
段位認定試験は受験資格条件が少し厳しくなったね。前作でプロ五段取得しといて良かった。
しかし、ハイグレード筺体(高いやつ)で遊ぶと勝ち星貰えまくるシステムはウンコ。勝ち星30個以上稼げるみたいで、黄龍オーブの価値がもうゴミですな。

 * * *

フジテレビの「いいすぽ!」で放映されていたbeatmaniaIIDX大会がネット動画で無料再配信中。21日1時44分まで。
第二弾をやらないのは、マニアック過ぎて視聴率良くなかったのかなー。
これを観てた、IIDXを知らない人が「なんであんな遠いところにスコア表示あるの?」って言ってたっけな。確かに…。

【C95】TYPE-MOONが冬コミに出展!チョロQを販売wwww
これ…、デス地獄じゃね!?
VTuber 30人以上出演のアニメ1月TV放送。主題歌はキズナアイ、庵野秀明協力
小林幸子が居るw
「涼宮ハルヒ」シリーズ新装版が5か月連続刊行 『憂鬱』には筒井康隆が寄稿
なんだ、新装版か。
「ちびまる子ちゃん」完結巻刊行へ
16巻を勝手に最終巻にして、凄いプレミア価格付けてるアホが居る。
1月号のちゃおの付録にデヴィ夫人のシール付き!が謎すぎて困惑する皆さん「魔除けかな?」
要らないからあげるって…w
「盛り上がりすぎたので急きょメディアに公開」 タカラトミーの“社内”ゾイドコンテストが自由にもほどがあった
こんなの個人で作れるの!?
【スマブラSP】しずえのアシスト増殖バグ凄すぎワロタwwwwwwwwwww
処理落ちしないの凄い。
1983年のセガ社長になって家庭用ゲーム機で天下を取れたら10億円
任天堂に取られる前に、家庭用ゲーム機のテトリス使用権を獲得してたら、どうなってたんだろうか。逆にテトリスがこんなに有名になってなかったかもな。
ゲームのグラフィックにビビった作品「97年に発売したFF7」「08年に出たメタルギア4」あとひとつはwwwwwwwwwwwwwwww
スーパードンキーコングはスゲーって思ったけど、次のステージに進んだときには、もう何とも思っていなかった。慣れちゃうと、斬新さが無くなっちゃう。
アニメ配信が「11話から有料化されてた」 Amazonプライムに困惑噴出→公式が原因を説明
指摘されて無料化にしているらしい。
ネットで100万回殺された弁護士、唐澤貴洋「それでも大した問題じゃないと言えますか」
>唐澤貴洋という知らない人間への罵詈雑言、誹謗中傷を行いネタにすることで、楽しくコミュニケーションできる居場所があればいいのだろうと思います。
コミュ力が足りないから、対象物があまり詳しくなくても話題に加わるわけか。そんなコミュニケーションの輪の中で、目立ちたくて強がっちゃって犯罪予告をするんだな。
昔の中高生「学校の裏サイトやべーよなw」キャッキャッ
でも、悪口だけで成り立ったグループだと、自分も標的にされやすいんだぜ。
メルカリ 利用者伸びずわずか2年でイギリスから撤退
海外だとちょっとしたことでもクレームに発展するから、個人売買成立しにくいんじゃないかと。
コブクロ特集の市広報、ネットに大量出品「転売やめて」
ホームページでも見られるって言うんだし、それなら冊子の行方なんて気にしないほうがいいのでは。予測できなかったとは言え、需要あるアイテムを作っちゃうのがマズイんだよ。
【何それ行きたい】大阪ベイエリアにオープンする “温泉テーマパーク” がヤバそう! 安土桃山時代がコンセプトの「空庭温泉」
風呂好きにはたまらないだろうな! 行きたい!
このタイプの警告看板で“実写”ってはじめて見たわww
こんなアイマスク無かったっけ。
1杯500円のコーヒーを売るローソン「スタバ行く」の声に回答
2.7トンしか無い豆を1トンも独占入荷したらしい。旨いかどうかは知らん。
毎日カップラーメンを食べると体に何が起きるか?(アメリカ)
スープは全部飲まないようにしてる。ま、どんな食べ物でも偏って摂ってるとダメさ。
ミカンを食べようとして段ボールを開けたら意外な「ダメ出し」を食らったw
近所のスーパーの急募アルバイトに、仕事内容が「みかんの管理」だけの募集があった。そういうことなのかな。
潔癖症が絶対行かない場所5「図書館」「ブックオフ」「ネカフェ」「風俗」
ゲーセンのパチンコ台で、ハンドルをアルコール消毒して、手袋はめて、マスク着けてるオバチャンが居たな。そこまでしてパチンコやりたいんか?(まーパチンコ屋だと手袋はめたら反応しないからなぁ)
センター試験の思い出語ってけ
「どうせ大学行っても金掛かるだけだよなぁ」と急に鬱になって、数学の試験を終えたあと抜け出してアニメイト行ってた。たぶん大学行ってたら、ネット活動やってないな。
日本の電子マネー多すぎィ!
ポイントカードもそうだけど、これも日本らしいよね。作るシステムは優秀なのに生かし切れてないの。
ポイント不正取得の恐れ 「5パーセント還元」に穴
おっ、珍しく国が問題起きる前に見つけたのか。
「くら寿司」に社名変更へ、海外への拡大見据え
くら寿司以外、何をやってるのかわからない会社。
札幌 爆発事故 不動産会社店舗は200本余りのスプレー缶保管
そんなに撒いたんか。
【悲報】アパマン、もうめちゃくちゃ。「クリーニング代をとるが実際やれない時もある」
そんなサービスあんの?
病院・学校・役所の屋内全面禁煙、来年7月から
吸わない身からすれば、随分と住み心地やすくなったよ。僕が小学生の頃は、臭いを嫌うのが社会不適合者みたいな扱いされてた。
学校プールの水、19日間閉め忘れ 水道代は116万円
その日の夕方閉めろって言われてたのに、1日どころか19日間も放置っておかしいだろ。

2018/12/18[TUE]
今年のKACのIIDXエリア大会概要にこんな注意書きが

>※決勝ラウンドで使用するゲーム機は、ボタンの硬さを商品出荷時相当に設定しております。

何を今更って感じなんですが、どうやら知らない人が多かったみたいで騒がれている模様。
ダブルプレー部門を1回だけやったとき、あまりにもボタンが固くて全員がFAILEDするという、全然盛り上がらない大会になってしまったこともあったな。
しかし、バネやボタンの重さを変えるのは改造筺体に当たるわけで、コナミ公式ではあのクッソ固いボタンメンテナンスがデフォ設定なんです。
でも、殆どの店でボタンを軽いものに変えていて、そのデータでクリアレートや難易度☆を算出しているんだけどね。

わざわざメンテを初期に戻す必要あるんでしょうか。
過去にエリア大会を別会場で同時進行させて、不平等だと騒がれたこともあったけど、同じ会場内なら同じメンテ状況なんだからデフォに戻す必要が無いような。
大会進出者が開催地近くに住んでたら予行練習ができちゃうし、その分有利になる可能性があることを考慮しての配慮なのかな。

あと、ARENAモードを使うんですね。今作も1月頃から実装されるのかな。
つーか、今回、ARC SCORE以外にイベント始まらないんだけど、ARENAモードだけで楽曲解禁イベントやらせるつもりだったりして。

「けものフレンズ2」新キャラのキュルルやサーバルら登場のPV第2弾が公開
かばんちゃんは何処行ったの…。
【このすば】figma「アクア」可動フィギュア 発売開始、尻が画期的と話題に
尻肉部分が全て球体関節なのか。
ルパン三世が初UHD BD化!「ルパンVS複製人間」'19年3月20日
でも、4Kテレビを持ってないと意味が無いやつ。
「劇場でVRゴーグル」は流行らない? IMAX VRセンター、来年閉鎖へ
VR、凄いんだけど全然流行らないね…。
残虐格ゲー最新作『Mortal Kombat 11』Steam版製品ページが国内からアクセス不可に―予約分はどうなる?
おま国というやつ。日本は表現の自由がうんたら〜とか主張してるくせに、残虐モノ禁止なのがヘンなの。
ゲームバランスの調整を「能力をインフレさせるだけ」で行ってきたガンダムゲーの末路www
とにかく新しいアイテムを入手させようと、開発者が必死になった顛末。
PayPayで約50万円のクレカ不正利用の被害に遭いました【原因と対策】
今回の流出問題は、PayPayからではなく、どこかから流出したクレカ情報からであるのがポイント。つまり、クレカ利用している人全員が対象ってわけだ。
ふるさと納税のウラ側…過熱する自治体の“広告合戦” 税金はどこへ?10%超がサイト業者へ
ネットでもふるさと納税できるようになったけど、やっぱり手数料あるんだな。
山本一郎氏、カドカワ川上社長を提訴…ブロッキング記事の削除めぐり応酬
インターネットは何をやっても許される、という雰囲気が崩れつつある。それが企業サイトなら尚更。
【画像】中国のアイドルヲタクがみんな同じ顔だと話題に
日本も圧倒的黒率やんけ、と思ったが、>>16を見て驚愕。
あまりにも斬新な「固定ツイート」を見かけてしまった…
使いこなしてる感が凄い。
どうしたニンゲン?それは良いものなのか?よし自分もやってみよう、な犬
こういうの見ると、ほんと犬って賢い。
【画像あり】 颯爽と登場するイッヌが発見される
「やめーや」。
「狂犬病はお灸で簡単に治るから!」と根拠なく謳う鍼灸院の主張に非難囂々
記事が消されてる。当たり前か。
北海道発のコンビニ「セイコーマート」は茨城県と埼玉県にも店舗がある
水戸や大洗に行く途中に必ず寄ってる。ホットスナックが安いし、アイスクリームやメロン味の商品がウマイのよ。
【悲報】2019年からアイス自販機からミント味が消える
その画像って、単に「陳列例」ってやつなんじゃないの?
【仕返し】うちのラーメン屋にやって来た大学生グループの1人が「罰ゲームしようぜ!」と言ってテーブルの自家製ラー油を一瓶まるごと皿にドバー → 俺は会計の時に…
売ってるものを丸々使ったんだから、そのように請求されても文句言えないなw
いま32歳なんだが、何でもっと勉強を頑張らなかったのかと後悔してる
誰でも何かしらできないことだってあるんだし、経歴関係無く、将来誰でも思うことだよ。僕より高学歴の友人も居るけど、趣味関係で羨ましがられるし。
車中泊って正直憧れるんやけど実際どうなん?
DJT726店舗行脚のときに味わったんだけど、最初はマァ楽しいのよ。しかし、そのうち寝ても疲れが取れないことに気付くのよ。ビジネスホテル最and高。
東京五輪聖火「瞬間移動」を検討 都が離島のリレーで
>ある場所で聖火を消すと同時に別の場所で点火して「瞬間移動」させることを検討
そんならギリシャから東京まで瞬間移動させたほうが早くね?
『芥川賞』『直木賞』候補発表 古市憲寿、森見登美彦、町屋良平ら
文系苦手なので、誰が何なのか、さっぱりわからないです。
不動産会社で爆発か=「スプレー缶抜く作業」−引火の可能性・北海道警
飲食店じゃなくて隣だったのか。これで死者が出てないってんだから奇跡。スプレー缶の処理は個人じゃなくて、ゴミ処理センターが行うようにしたら?
札幌の爆発事故に便乗したデマが拡散 天津爆発映像をSNSに投稿
ライオンが逃げたーとか、現在進行形で迷惑掛けるようなウソじゃないんだし、こんなんで犯罪になるわけがないでしょ。騙されたら笑って済ませて終わりでいいのに。
年末年始のあいさつ廃止で10連休 東京・文京区の決断「儀礼的なものやめよう」
>「最大10連休」を取得するよう、
取得ですか。有休を強制的に使わせるのもダメなんだけどね。

2018/12/17[MON]
【とりあえず販売終了になるカスタマイズアイテムだけ買っとく】
昨日は体調悪くてラーメン屋で目眩ぐるぐるするくらいだったのでゲーセン寄らずに直帰。
風呂を入れようと出しっ放しにしながら2時間ほど寝落ちしてしまう。でも、水風呂だった。
ガス器具交換が入ったみたいで、ガス栓締まってたのでガス代が無駄にならなくて良かった。



麻雀格闘倶楽が新作に替わるけど、雀豪カスタマイズアイテムだけは販売終了するってことなので、なんだか取り逃したら勿体無いので「金雀豪」だけ買っとく。
でも、センターパーツは鳳凰位(リーグ1位)獲得時のパネルにしてるし、サイドパーツは大会上位入賞記念でビリビリ動くやつにしてるし、使わないんだよな。
一番目立たないコーナーパーツだけは何も設定してなかったので、コイツに使っとくか…。

ここ最近はIIDXが楽しくてしょうがなくて、麻雀休んじゃってる。自分が叩き出したKAC大会スコアが全然抜かせなーい。
本当に上位狙うなら、1クレジットを払ってKAC_EXスコア獲得チャレンジを常備し、
最初の1戦が芳しくなかったら、コンテニュー無料でも終了させて、また1クレジット払ってEXスコアチャレンジを始めるのが基本。これって、課金ゲーなんですよ。
去年で大会出場済みだし、ゲーム機優勝を取ってトロフィー獲得済みなので、そこまでお金を掛ける情熱が沸かないんですよね。
今回は上位3人しか本戦出場できないし…。来年はどうでもいいビデオゲーム部門を潰して、またエリア大会やってくんねーかな(鼻ホジ)。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 第239話更新

どんどん口が悪くなってくシフォン。
海外の人からもたまーにメッセージ頂くんですが、どうやら海外ではリアンに人気があるようです。
本当はティナじゃなくてリアンをポンコツキャラにしようとしてたんですが、リアンが何かやらかしてティナがポンコツになるようにしたら弄りやすくなって良かった。
ラス前っぽい伏線がある話を作りたかったんですが、なんだか結局いつも通りに。

ん、なんか今、サラッと重大こと書きませんでしたか。そうですか。

組合、東京都、から謎のお知らせ、一体コミックマーケットとは何なんだ!?
ああー、そっか、築地から引っ越した人はあの地獄を知らないのか。ところで、29・30日が営業してるけど、これって帰りに海鮮丼とか食って帰れるのかな。
【悲報】キングダムハーツ3が盗まれネットで販売される
100ドルって破格だな。日本だとソッコーお縄だ。
スマブラ新作は初心者に厳しい? ネットで賛否両論の場外大乱闘が盛り上がる
説明書を求めるのは老害、と言われてもしゃーない。時代はデジタル説明書やヘルプなのだ。
「ドリームキャスト」発売20周年。あのCMで一世風靡したセガの湯川専務を探せ!
たらい回しされるも、結局消息不明か。いろんな会社を転々としていたのね。
オタクが「ゆるキャン△」の影響でソロ冬キャンしたレポ漫画
大洗のガルパンと並んで町興し成功してるパターンだね。地元の人が理解してくれないと、萌え興しは成功しない。
「今のアニメはつまらない。昔はもっと面白かった」というオタクは一体何を考えているのか
何をやっても許される感じではあった気がする。あと、何もかもが無難路線になってるのもあるな。パロディネタとかお下品なネタとか、やんねーじゃん。
ドラえもんのひみつ道具「畑のレストラン」を丸い大根で再現 夢の料理に「完璧」「憧れが実現した」と絶賛の声
あのひみつ道具は、子供の頃に見た僕でも、ちょっと羨ましかった。
【動画】タコのように身体が柔らかい男性 その特技を使いUFOキャッチャーの中に入り込み景品を窃盗
つーか、なんでこんなところにポツンとクレーンゲームがあんの?
PayPayがクレジットカード不正利用に悪用されている件、世界中を揺るがす大問題かもな
「不正利用があった場合の対処法は?」の回答が「家族や友人に聞いてみろ」って…。
インターネットに潜む恐るべき登山者たち
コレ、ゲームでもアニメでも当てはまるんじゃね。
現代人のどこでもスマホが問題視されているけど、過去人のどこでも新聞も相当すごかった
人のフリ見て我がフリ直せ、ってな。
YouTube公式まとめ動画、史上最低評価数を記録 その数1200万越え
公式で作った動画だし、許可を得ないと素材を使えないんだろうし、情報操作目的なのがミエミエなのかもな。
石油ストーブにガソリンを入れたらどうなる!? NITEが暖房器具での死亡事故事例を公表、正しい使い方をおさらい
うわっ、底が抜けるのか! 怖い!
サンタクロースの思い出に関する初の国際的学術調査、子供の時にサンタを信じるふりをしていた人は65%
雪が降ったクリスマスの朝、ベランダに犬のウンコ置かれて、「あれはトナカイのウンコだよ」と教えられて騙された思い出がある。
中国で可愛い美女がカニやザリガニを剥いてくれるサービスが話題に 手が汚れスマホやゲーム機が触れないため食べない客が続出
死んだ目をしながら剥いてるんですが。
セルビアに建てられた街を象徴するフクロウ像 「わいせつだ」「下品過ぎる」と抗議殺到 市民団体まで抗議
鬼頭がしっかりした、チンコだ。チンコチンコ!
「40代男性で年収650万って高収入?」問いかけに「違う」圧倒的多数 一方で「今なら500万超えれば高い」という声も
なのに物価や税金は上がるんだもんな。そりゃー、「若者の○○離れ」にもなるっつーの。金を抱えてる上層部共にはわからん話なのさ。
1缶10円、賞味期限切れまで! 西成の「激安自販機」調査してみた
大阪は何でも安けりゃそれでOKみたいな風潮がある。無論、僕もそういうタイプ。しかし、安物買いの銭失いをすることがしばしば。
熊本県の道路掲示板、ドライバーを猛烈に煽っていくスタイルwww
この前、チラッと書いたんですけども、煽られる側にも問題ある運転してる人が多いんスよ。
ゲーム好きならワクワクする革袋に500円玉貯金wwwwwwww
なんか買うとき、これをレジに投げ置いて「これでいいか?」とか言ってみたい。
納得いかない画像をください!
ダビングマシン、あったなぁ。著作権云々で騒がれるようになったのって、インターネットで音楽が流出されて、音楽業界が騒ぐようになってからだもんね。
焼きそばって本物よりカップ焼きそばの方が旨いよな
でも、ちゃんとした焼きそばのキャベツと豚肉には頭が上がらないよ。
【悲報】アタマの壊れたすき家の店員さんwwwwwwww
単調な仕事はアレンジ加えないと飽きちゃうのは非常によくわかる。
松本人志、石橋貴明、内村光良、南原清隆「今すぐ飲みに行くぞ」←同時に言われたらどうする?
松っちゃんと話はしてみたいけど、楽しく飲むならウッチャンだな。
地下鉄サリン事件の死者13人←これ
上祐史浩のWikiPediaを見たら、「ああいえば、上祐」が太文字で載ってて笑っちまった。
悪質タックル被害の奥野がMVP「こんな1年ない」
「悪質タックル被害者」のレッテルが貼られてるのも、どうなんだろう。てっきり、スポーツ業界の闇を暴いた人物としてMVP選出されたのかと思った。
高輪ゲートウェイの反対署名3万5000人突破 デヴィ夫人も批判「陳腐で安っぽい」
スゲー増えてる。でも、元国営で天下りが多い企業の上層部は、見えな〜い聞こえな〜いインターネットよくわからな〜いを発動するから意味無さそう。

2018/12/16[SUN]
【IIDX:暇になってしまったので、ARC SCOREのEXTRA進出条件を検証】
朝イチでスーパー行くのは初めてなんですけども、開店時間30分後に行ったらジイさんバアさんが各レジに15人ずつくらい並んでて驚いた。
普段からこんなに並ぶもんなのかと思ったら、なるほど、年金の支給日だったのか。でも、こんなに並んでるのにセルフレジには一人も並んでないの。
新しいものには慣れないんでしょうかね。だから新しい道路(立体交差とか一方通行)に慣れなくて逆走するお年寄りが多いんだな。



やることが無いので、誰もやりたがらない隠し条件の下限を調べてみた。
4週目に入っているわけですが、HARDオプションで合計☆8プレーしても野郎が出て来ただけで何も起きず。合計☆9でも何も出ず。
合計☆12でプレーしたらARC SCORE楽曲が出現。どうやら、3週目以降は同じ条件っぽい。



3週目のスコアランクについて気になることが。法則通りだとNORMALに「ランクC」が当てはまるんですけど、さすがに低すぎやしないかと。
試しにランクFでクリアしてみたら、コレでも出た。どうやらNORMAL譜面=ランクCという条件は否定。ランク不問で良さそう。
しかし聞いた話によると、ANOTHER譜面を出すには3週目でもランクAAが必要らしい。

NORMAL HYPER ANOTHER
1週目 ☆18 EXH A ☆27 EXH AA ☆33 EXH AAA
2週目 ☆15 HARD B ☆24 HARD A ☆30 HARD AA
3週目〜 ☆12 HARD - ☆21 HARD ? ☆27 HARD AA

となると、こうなる。クリアランク条件に法則性が無いので、HYPERだけが宙ぶらりんになってしまった。
2週目NORMALのランクBってのも、実はランク不問なんじゃないかなーと思ってるんですけども。前作までがそうだったし。
そうすれば法則に従って、3週目以降のHYPERもランクAで表が埋まる。

NORMAL HYPER ANOTHER
1週目 ☆18 EXH A ☆27 EXH AA ☆33 EXH AAA
2週目 ☆15 HARD - ☆24 HARD A ☆30 HARD AA
3週目〜 ☆12 HARD - ☆21 HARD A ☆27 HARD AA

当サイトの勝手な推測だと、上の表の通りになった。
PASELI使わないとEXTRAステージ進出できないし、サブカ作ってまで検証するもんかな、コレ。
かと言って、次のARC SCOREが登場しても、初週でANOTHER譜面まで解禁しちゃうだろうしなー。そうなると、HYPER以上の検証ができなくなる。
ま、再三書いてますが、緩和に頼らないで解禁しちゃったほうが早いヨ、ってことで。

“コミケ有料化”の是非をコスプレイヤーに聞いてみた!「賛成」多数の理由とは
だからコミケカタログ買うのは、他の同人即売会同様、本来は必須なんだっつーの。
EVO JAPAN 2019、メイン種目決定もプレイヤー反発 人気タイトル「スマブラSP」「ドラゴンボール」不採用
スマブラは本気でバトルするよりは、みんなでワイワイ遊ぶイメージ。ドラゴンボールは版権モノだから、終わりが近そう。
『キャサリン・フルボディ』プロゲーマーときど氏のプレイ動画配信。“対戦・オンライン”の詳細情報も
プロゲーマーでも、ゲームジャンルが変わるとしどろもどろするの、面白い。
【悲報】木村拓哉さん、キムタクが如くで悪意のあるスクショを撮られまくって拡散されてしまう
キムタクがソープに入ってる!! よくOK出たな。
【アズレン】大鳳スキンの布地が多い不具合発生→運営「近日中に修正します」
某アイドルアーケードゲームは全裸でNG出たばかりなのに。
音楽制作ソフト『KORG Gadget for Nintendo Switch』インターネット・マルチプレイ機能を追加、楽曲の共同制作や観戦が可能
作曲に制限時間あるの面白い。
ファミコン星人「面白いファミコンソフトを出せ。クソゲーならお前を連れ去る」←何を出す?
星のカービィDXってなんだよ、ニワカかよ。
【驚愕】トルネコ1を25年間プレイし続けるおじさん遂に『4285回目のクリア。』
なんですか、その中途半端な記録。
「うまよん」アニメ化決定!ウマ娘たちの日常描く4コマ
マジかよ、アニメ化するんかよ! デフォルメ絵が好きなのでチェックしてたんだわ。
「うる星やつらカフェ」が全国5か所に期間限定オープン!ラムやあたるのコラボメニューにファン歓喜
パスタの色www
夫がアニメ、ゲーム好きで趣味を公言しようとしてる。オタクは一般的に印象が良くないのに
カミングアウトするもんじゃないけど、一般にウケが悪いわけでもないんだよな。でも、一般人が思ってるオタクってのはライトなヤツなのかもしれないけど。エヴァとか。
さとふる、「100億円還元キャンペーン」を12月15日(土)より開始
今度はさとふるがPayPayの真似をし始めたーっ。でも、納税を還元しちゃってもいいもんなのかな。返って来るのはポイントだからセーフなのか?
PayPayで「クレジットカードを不正利用された」報告相次ぐ PayPay「情報流出した事実ない」 被害の声はサービス未登録者からも
後者の事案から考えると、PayPayから流出したんじゃなくて、最初っから流出してたクレカ情報を使ってPayPayを悪用されたってことか。
5万円から手に入る「ゲーミング中古PC」をパソコン工房が販売開始
パソコン工房で2万9千円で買ったパソコン使ってる。電器屋で無駄なアプリ(ソフト)がプリインストールされまくってる高いパソコン買う必要無いよ。
迫る「Windows 7サポート終了」、そのとき起こる困りごととは?
よく勘違いされるけど、アーケードゲーム内に入ってるXPは別モノだからね。
最悪のパスワード2018年ランキング、‘donald’が23位でデビュー
なぜ、らんらんるー♪が来た?
口汚いサンタに保護者が怒り、イベント主催者謝罪 英
火災から助けようとしたんだから別にいいじゃん。でも、f**kはやっぱりダメかもな。
消火活動中にバックドラフト!!
オーマイゴアアアアアアーーー!!
腕骨折の男性、ギプス使って窓割り火事の隣人救出 米
でも、真似をしちゃいけないやつ。
「醤油は腸の毒素を排出し身体を浄化してくれる」というネットの噂を信じた米国人女性、1リットルの醤油を飲み心肺停止状態に
ウンコ食ったら健康になる、と拡まったらウンコ食うのか?
謎の勢力「毛布は布団の外にかけた方があったまるゾ」 ワイ「なわけないやろ…(外カケー)」
なんでいらすとやって、そんな画像も用意されてんのw
ワイ、鍋にはなんの肉をぶち込んでも美味いと錯覚し羊肉をぶち込んでしまうwwwww
羊肉は確かに臭いけど、ワキガは想像したことも無かった。
大人になると何故ポテトチップスのコンソメ味を食わなくなるのか?
なんつうかこう、しょっぱすぎるっていうか、油っぽいんだよな。
町田市「中学校給食」問題、2万3000超の署名を集めるも不採択に 議員からは「給食は手抜き」「お弁当を作りたい人の気持ちを尊重」
今の学校って、給食じゃなくて弁当のほうがいいって世帯も居るの? なんて贅沢な。
ゴーン容疑者の娘が現金や書類を持ち出す 日産側は反発
>ゴーン容疑者の家族は中にある私物を持ち出したいと訴えていたが、ロイター通信によると裁判所がこれを認め、
この裁判所とはブラジルらしい。そりゃ海外だもの、日本の事情なんか知ったこっちゃないわな。

2018/12/15[SAT]
【「CoMAAAAAAA」が難しくて困まーっちゃう(なんつって)】
あれ、昨日の「今日のイチオシ」に「仮想空間の旅人たち」が入ってたんだけど、これって12月12日にも入ってたばかりじゃなかったっけ…。選曲ミス?



DPH☆9を全フルコン。☆8フルコンは粘着してまでやらないと思うので、ひとまずRootage序盤のマイベストはこんな感じに。
主に、DPA上位クリア粘着とDPHフルコン粘着の合計数。なんだかんだ言いながら皿曲はそこそこ粘着してるけど、DPHフルコン&DPAクリアを早く達成できて満足。
「dAuntl3ss」はDPHのフルコン狙いだけでこんなに選曲してしまったか。DPAが難易度低めの☆12だって言われるけど、僕には無理そうだ。
「CoMAAAAAAA」DPHのクリアレートを見てみたら、54.2%とかなり低い。
両手とも目一杯手を広げなければならないし、左右独立した動きが要求されるし、小さな“くの字階段”が乱発するしで、やっぱコレ、☆10あるような気がする。

 * * *

IIDXに夢中で麻雀格闘倶楽部はお休み中。KAC四麻の順位がどんどん落ち〜る。
三麻は放置しててもまだ全国24位にしがみついてるな。割とマジで決勝進出ワンチャン…?
でも、真龍Grade上げしてる最中でもあるので、無闇に三麻を打ちたくないんだよな。

そういや次回作からリーグシステムがルール変更されるようで。
そりゃそうだよなー、年間を競うルールだと、リーグポイントをぶっちぎりで差を付けたら、最後の100局大会をやっても大鳳凰位狙うのムリだもん。
友人が東風リーグで2位と81万点差を付けた状態でグランドチャンピオンに挑んでるんですが、いやもう、お前やらなくてもええやん…。
最後のSUPERリーグ・グランドチャンピオン、優勝確定おめでとう。



それよりも興味深いのが、所属店舗リセットが掛けられること。
これにも手が加えられる理由として、閉店した店舗がずっと東京本部&5つ星店舗のまま居座ってたことが原因だと思う。
池袋ZOOでクラブスコアを稼いでいたユーザーは、どの店に移転するんだろうな。これは興味深い。
池袋ZOOは翌月になったら☆4に落ちるんかな。それとも、所属プレーヤー数がゼロのお店は抹消?

eスポの先駆け『ゲームセンターあらし』が復活 新作「プロゲーマー編」、現代のゲーム大会であらしが大暴れ
画風変わってないのが凄いし、作者が現役なのも凄い。
『スマブラ』新作は難しすぎる? 「子供がクリアできない」と批判殺到
音ゲーでも「ソフランは糞」だの言う人が居るけど、そんならやらなきゃいいだけなんだよ。難しすぎてユーザーが離れるって? そんときはメーカーがそんとき考えますから。
ポケモンの視聴率は3%台… それでもテレビ東京がアニメを放送し続ける理由
今のテレビ業界を見てると、3%でも高いほうなんじゃない?
5pb.がコミケ95に出展決定! 『シュタゲ』や『ロボノ DaSH』、『メモオフ -Innocent Fille-』のグッズを販売。“シュタゲ10周年記念イベント”の開催も
たまにアナログレコードを作るメーカーが現れるけど、どのくらい需要あるんだろうな。
「NEOGEO mini」数量限定セットやSNK人気グッズなどが特別価格に。「SNKオンラインショップ クリスマスセール」が本日スタート
クリスマスもゲーム三昧してこそ、真の漢(オトコ)。女子供はケーキ食ってろ。
【悲報】日本一プロゲーマーさん、闘いすぎて廃人になってしまう…
プロゲーマーって、ゲームの腕が低下したら、どうするんだろ。
30年前にお蔵入りになったゲーム、開発者が意地で完成へ。業界から15年離れていた作者のゲーム開発魂が再燃
まあ、趣味の範疇でなら…。
あの「ベーマガ」が15年ぶり“再創刊”! 「電子工作マガジン」12月19日号の別冊付録として
今は小学生でも簡単なプログラムの知識は学ばされるみたいだしね。
「けもフレ2」新キャラ・キュルル公開、放送エリアの拡大や配信決定も明らかに
かばんちゃんはどこや。
アニメ「江古田ちゃん」朴ろ美、三森すずこら江古田ちゃん役12名のキャスト
大地監督の回は観たい。
「アイカツ!」制服姿の星宮いちご、ほどよい硬さのPCクッションに
これって邪魔じゃないの? ってか、ターゲット層が明らかに女児向けじゃないんですが。
Mika Pikazo描きおろし「輝夜月×日清どん兵衛」コラボイラストが公開 12/24〜12/30東京駅にて掲示予定
コミケ時期と微妙に被っていない。ブランド色というか、独自路線が強くなってきたな。
にじさんじ イラストコンテスト
という名の、無料依頼。
人気ユーチューバーグループ「MEGWIN TV」メンバーが退社させられたと告発し炎上
VTuber界隈でも、アマリリス組解散といい、アズマリム騒動といい、ユーチューバーは企業が絡むようになって「好きなことで生きて」いけなくなってるような気がする。
ネット流行語100 2018 結果発表
流行語っていうか、名詞じゃん。どうせなら「クソアニメ」で受賞すれば良かったのに。
【ガンダムサンダーボルト】漫画版 画風変更するって
いきなり絵のタッチが変わって問題視されるよりは、事前告知したほうがセーフティーか。
大阪府門真市の「ふるさと納税」返礼品にヤベェもんがあるw
海洋堂があるから、フィギュアを返礼品にできるわけか。
金ローで2週連続ジブリ「風の谷のナウシカ」「耳をすませば」 をノーカット放送
なんどめだナウシカ。
情報をスクショだけで拡散する人の理由は?→「今の若者、“URL”の概念知らない説」が生まれ話題に
まあ、リンクをタップさせるより見やすいしな。ただ、パクツイや転載騒ぎに巻き込まれる可能性があるけども。
「10秒で歯磨き」のはずが「磨けない」? 5800人支援の「360度電動歯ブラシ」クラウドファンディングでトラブル
クオリティの手を抜いたということは、そのぶん製作者の懐に入ってるわけで…。詐欺だと思われても致し方が無い。
PayPayの100億円還元企画が終了 システム障害などの課題も
急に終わったのは戸惑った人も多いだろうな。でも、そういうルールでしたし。
広告宣伝費に100億円以上投じる ハズキルーペのCMに大物起用の謎
こんなのに100億円掛けるなら、100億円分ハズキルーペ無料配布やったほうがいいんじゃないか。
「パリの凱旋門が燃えているのはフェイク」というツイートがフェイクだった
何がどうなってんのか、もうよくわかんないから、いっそ本当に爆破させちゃえよ。
2018年ツイッターで見た「これはすごい」まとめ
1日20記事あるとすると、1年で7,000以上の記事をこのサイトでまとめているわけですが、それでもまだまだ取りこぼしがあった面白いネタだらけ。
バスタオル、国民の6割が「毎日洗う」 ちなみに…「月イチでOK」派はどれくらい?
ええ、週イチや月イチの人、居るの…?
目が悪い人には難易度の高すぎるメガネ屋が発見されるwww
何コレ…。目が良くても踏み外すんじゃない?
平成も終わるし懐かしいワード言っていく
シングルCDでもトラック2が「B面」って呼ばれてたっけなー。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイにありがちなこと
臭そう。
マイナンバーなど55万件入力業務 受注業者が違法に再委託
情報を一括でまとめるということは、漏洩するのもあっという間なんだよなあ。
ホームドア設置したばかりの新小岩駅「23時の転落騒ぎ」の真相
新小岩駅はホームドア設置しても飛び込み自殺する人は居そう。
レジ袋提供、有料でも禁止に 京都・亀岡市が条例化へ
手ぶらで買い物行けないのか。一番困るのは、市外から買い物に来た人だろうな。日本一住みにくい市になりそう。
東京でインフルエンザが流行開始 学級閉鎖は小学校ですでに73件 患者最多は荒川区で週6人超え
怖いからマスク着けたいけど、職業柄、マスク着けないのが理想なので困ったちゃん。

2018/12/14[FRI]
【☆9の「CoMAAAAAAA」DPHのほうがフルコン難易度高くて耳血出そう】
結局昨日もIIDXのイベント更新無しか。やっぱり、5週間で1曲のペースでARC SCORE楽曲追加なのかな。
他のイベントが無いので、楽曲追加頻度が遅くてチと間延びしてる気がー。

NORMAL HYPER ANOTHER
1週目 ☆18 EXH A ☆27 EXH AA ☆33 EXH AAA
2週目 ☆15 HARD B ☆24 HARD A ☆30 HARD AA
3週目 ☆12 HARD C ☆21 HARD B ☆27 HARD A
4週目 ☆9 HARD D ☆18 HARD C ☆24 HARD B

先週の木曜日、条件緩和あったのをすっかり忘れてた。つっても、ココを見に来てるような人は解禁済みだろうし…。
ちなみに、3週目になってもHARDオプションは必要みたい。ゲージタイプの緩和は2週目まで。また、2週目以降、正規譜面で遊ぶ場合はEX_HARDが必須。
今週(4週目)はどうなってるのかが不明なんですけども、もう殆どのコアユーザーは関係無いよなあ。

 * * *

ムックリ起床するも、不調。しかし折角の休日、勿体無いので宇都宮でゲーセン行脚。
昨日はTIME HELLモードだったのでフルコン埋めがてら、「遊ing」で1プレー。人口が多い店だと、途中FAILEDしても辻斬りで3〜4人は倒せるのがいいなぁ。
しかし、筺体上の青いネオンが気になって、フルコン狙いどころではなかったので即退去(地元の筺体はネオン切ってるんです)。
ってか、身体がダルくなってきた。ユンケル買って、近くのスーパー銭湯で仮眠して、起きて、地元に戻った。何しに宇都宮行ったのかワカラン…。



んで、左側の7鍵盤がチャージノート押しっ放ししてたのが途切れたので、店長を緊急召喚。
ボタンを交換して貰って、店長が見ている一発目で「Level One」DPHをフルコン(フルコン率0.8%)。店長も自分もびっくら仰天。
ANOTHERでスクラッチのリズムを覚えていれば、HYPERのスクラッチはまるでNORMAL譜面やってるように感じるくらい、簡単です。

「ノスタルジア Real Recital 〜陶酔の世界に誘うピアノ演奏会〜」、ヤマハホールにて2019年3月2日に開催予定


コナミ公式では触れられていないんですが、ノスタルジアのピアノコンサートがヤマハ全面協力で行われる。当日はピアノアレンジCDも発売予定
ヤマハといえば、「キーボードマニア」のMIDI音源や鍵盤コントローラ、「ドラムマニア」でも採用されているメーカー。
今まで、BEMANIと言ったらクラブ・ライブイベントでしたが、今回はコンサートイベント。座席に座ってゆったりと鑑賞できそう。
クラブイベントはなー、縦ノリし続けてるとくたびれるんだわ。ドリンクコーナーの隅っこでへこたれてた記憶しかない。

ノスタルジア…、フリーズや入力抜けが酷くて、全くやんなくなっちゃったな。
未だに「ノスタルジア」で検索してもOp.2の公式サイトが引っ掛からないし、ユーザー減ってるのかもね。

有馬記念とガンダムがまさかのコラボ / 公式が病気過ぎるMAD動画や突っ込みどころしかないミニゲームなど
ガンダムさん、何やってんすか…。
「劇場版シティーハンター」EDテーマはおなじみの「Get Wild」、予告映像公開
女性相手に「もっこり」と言えるゴールデンタイムアニメは、地上波ではもう無理かもなー。
にじさんじが1つのグループに!既存3グループを「にじさんじ」へ順次統合!
VTuber増えすぎて、誰がどんな配信をやってるかわからない説。
「アイカツ!」企画展が明日開幕!いちごの部屋、ステージなどが東京アニメセンターに
こういうイベントの来場者って、女児とお兄さん、どっちが多いんだろう。
このピンボールはセクシーかつストイック!?スイッチ『PEACH BALL 閃乱カグラ』プレイインプレッション
女体に玉を当てるのか(意味深)。てか、コレがよくもまあ任天堂ハードで出せたな!
「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」にて『メトロイド』と『ドクターマリオ』の特別バージョンがこっそり配信
ドクターマリオのLv20HIGHはなー、最初のツモで無理ゲーになることもあったなー。
島本和彦の若かりし頃の写真が流出?「アオイホノオ」20巻の書店POPに採用
なんとも昭和っぽい。
ただ「山になる」だけのゲーム『Mountain』大型アップデート実施。プレイヤーとなる山がさらに美しく変化
山の即死、ってなんじゃらホイ。
PayPayが「緊急メンテナンス」 全機能が利用不能に【回復】
キャパオーバーしちまったか?
PayPay“100億円祭り”、10日間で終了
そして祭り終了。ポイントが還元されたら、ソレでお買い物を楽しもう。
バイドゥが「今年の顔文字大賞2018」発表 大賞は「おこ」に決定
文字化け起こして、そんな顔文字にならないんですけど…。
東京駅で12月13日か14日に「大量殺人ゲーム」投稿された殺人予告
本当にやる人は、こんな予告しないでいきなりやるでしょ。大抵の人はこんな書き込みをしたら急に冷静になるはず。
ヤフコメの「ヘイト表現」問題視 弁護士会がヒアリング
ヘイトとなる基準って何なんだろ。結局は、個人々々が気に入るか気に入らないかの話だけなんじゃ。
横浜市議名乗るツイッター「今からうんこします」、事務所は「なりすまし」と否定
別にウンコしたっていいじゃん。
実は「カバー曲」と聞いて驚く有名曲ランキング
DANCERUSHで「U.S.A.」の原曲が収録、なんて話を聞いて、少しモニョってた。
おでんの残りスープを有効活用! 簡単「茶わん蒸し」
あー、これはウチも作ってたな。体あったまるよ。
居酒屋の「お通し」は必要? いらない?
酒を飲まないので居酒屋自体が要らん。
銀山温泉の雪景色が「きれい」のひと言 モノトーンの世界で赤が鮮烈にきらめく
温泉好きにはたまらない季節。一度、雪があるときに温泉地に行ってみたいけど、スリップが怖い。
フリーマーケットで購入し歯ブラシ置きとして雑に使っていた陶器、実は4000年前の貴重なものだった(イギリス)
持ってたブリキのおもちゃ、中野のブロードウェイで3万円で売ってたのを見て驚愕したことがあったっけな。
はぇ〜…ってなる画像達が集まってしまうスレ
結局はただの画像スレ。
【悲報】なんJ民が小学生のときに名札の裏に入れていた金額、わずか10円
今って防犯や個人情報保護のために、名札付けて出歩かないんだってね。
富田林署の逃走事件 勤務の巡査部長がアダルト画像を閲覧
当時、何をやってたのか全員調べられちゃうのね。つーか、誰が何を見ていたとか、もうどうでもいいよ。
クロちゃんの本性が笑えないレベルでヤバイ 「気持ち悪い」「マジでサイコパス」
水ダウであそこまで暴露されちゃ、性格もますます捻くれるだろうよ。
「写真映え」求め迷惑行為 神戸ルミナリエで水まき撮影
んなことして、そんなにイイ写真が撮れるの?
インフルエンザ、あす「流行入り宣言」か ヤフーがビッグデータ解析で予想
体調優れないので、とにかくうがいとマスクだけは徹底しとこう…。
「バカ」検索でトランプ氏画像ズラリ 公聴会で議論
全世界が認めるバカ。
ロシア国営TVが報じた「最先端ロボット」、実は着ぐるみ ネットユーザーが特定
子供向けイベントだったのなら、そこまでムキにならなくてもいいけど、テレビでそのように報道されちゃなあ。

2018/12/13[THU]
【閑散期だもんなぁ、間があるとそうなるよなぁ】
職業柄、僕よりも年上の人ばかりなので、マァいろいろと助かってる職場なんですけども、唯一、年下の人がひとり居る(腹痛が痛いみたいな文章)。
ソイツがマ〜〜〜ァ、イタズラ小僧でして、人のロッカーにワナを仕掛けたりだの、寝てるときにエアコンの温度設定変えやがったりするんですよ。
自分が一番年齢近いのもあるんでしょうかね。それがピタッと止んで。

そーいや上司に「本、作るんだよね」って話し掛けられたの聞かれてたっけなァ(12/6私信)、と思って、数日前、彼のパソコンを借りたときにブラウザの履歴を確認。
あるんだよ、「purotora.com」の履歴が。甘めーんだよ此畜生。先週のどっかで、ガッツリと1年分近く過去ログ見てるので初見っぽい。
まーどうせそのうち見つかるもんだと思ってたし、ココに辿り着くまでに数年経ってるので結構掛かったなーとも思ったし、
なんかリンク切れのページを踏んでるのでドコ修正すればいいのかなーって考えてたくらいなんですが、
体調に影響出るイタズラは止めて欲しい(11/25私信)っていう日記を見て、イタズラ止めたんかなーとか思った。ええ子やん。

――でまあ、チョイと驚かせてやろうと思って、今日辺りに彼が仕掛けたイヤなイタズラトップ3でも書こうとしたんですが、
僕が別部署に行ってる間に戻ってきたら、(正しい役職名を書くと職種バレるのでこう書くけども)課長くらいの人と一緒に、ココ見てた。おいテメェら何してやがる。
最初は全く違う人のサイトだと思ってたんだと。テレビ(MONDO杯)、ラジオ(コミケ取材)、新聞(春コミ取材)、雑誌(ネットランナー)と、全メディア制覇してるのはウチくらいかもね。
自分より先手を打たれたのは悔しかった。

第三位・・・吹雪の中、スコップで掻き出さなきゃならないくらい、人のクルマのタイヤを雪で埋めやがったイタズラ
第二位・・・つまむと、なんだかファサ〜ッって煙のような粉が出てくるフワフワなキノコを置かれたイタズラ
第一位・・・本人や職場の人が見ている中、堂々と人のクルマに松の枝を刺しまくって盆栽やってたイタズラ

思い返してみたら全然ええ子じゃなかった。んなイタズラやってる暇あったら、5分でも早く家に帰って子供の面倒見てやりぃな。



スーパーのゲームコーナーに行ったら全機種電源切られてたので、何事かと思ったら「ポケットリフター」のガラスが割られてた。
中身はフツーのトレカパックが数パック程度。別段、高額景品というわけではない…。
そこまでして欲しいのかなぁ? そんならオモチャ屋で万引きしたほうが早いんじゃねーかという。

確率機ならまだしも、一定金額を入れないと絶対当たらない“インカム機”はやっぱダメだよ。悲しみしか生まない。
パチンコ・パチスロなんかよりも、こっちに規制を入れたほうがいいんじゃねーの? 設定金額10万円とか、取説には載ってないけど確率ゼロにできる機種もあるんだぜ。
見た目と違う当選率なのは、表示法か何かに引っ掛かりそうなんだけど。

ネオジオテーブルかわいい!SNKがコミックマーケット95に出展決定!『NEOGEO mini』やSNK関連グッズの新商品を販売!
いつも思ってるんだけど、ゲームメーカーがコミケ出展する意味ってあるんかな。ゲームショウやJAEPOがあるのに。
冬コミ一迅社ブースで「ゆるゆり」「最遊記」「ヲタ恋」などのキャラクター熊手
持ち帰るまでにどっか取れてそう。
地上8階建ての「駿河屋 秋葉原本館」が2019年2月上旬にオープン
駿河屋はぼったくりなイメージ。ウチのサークルのCDが3,500円とかで売ってたし…。
『メタルギアソリッド』がボードゲーム化!E3 2019でプレイお披露目予定
小島監督は触れていないやつ。
輝夜月×日清どん兵衛のコラボが発表! ツイッターで“勝手に決めたタイアップ”がきっかけで実現
大企業相手に「マ!?」って言えちゃうのも、たぶん彼女だけ。
【Count0×Pixiv】あなたのイラストがライブ演出に使われるかも!?『バーチャルシンガーYuNiイラストコンテスト』が開催!
締め切り短すぎワロス。今頃、コミケ締め切り前でヒーヒー言ってる人が多いと思うんですけど。
グーグルの2018年検索ランキングに「バーチャルユーチューバー」がランクイン、仕組み部門で
オートコンプリート検索(第二検索ワード)は、そういった集計もしてるのか。
「ポプテピピック」が12月30日に全話一挙放送決定 2018年がクソアニメで始まりクソアニメで幕を閉じる
面白かったけど、そんなに繰り返して観るもんじゃないな。
『若おかみは小学生!』北米配給決定
海外だと子供に働かせるという表現はNGっぽそうなんだけど、どうなんでしょうね。
「風の谷のナウシカ」が新作歌舞伎に 宮崎駿氏の作品では初めて
それは観客に内容が伝わるのか…?
ボンズ制作のロッテ70周年アニメがYouTubeで公開、バンプが新曲書き下ろし
こんなんでチョコレート渡して来る男の子が居たら、僕が異性でもちょっと怖いな。
大手ポルノサイトが2018年の人気ゲームキャラを発表。「クッパ姫」の圧倒的人気際立つ、そして「マリオ」の名前も
ライトなケモナーにも好評だったもんな。
『スマブラSP』騒音を注意しにきたアメリカの警察官、最終的に住人と一緒にゲームをプレイする
で、騒音問題出してるところは見つかったの?
スマホゲーになった『ロマサガ』さん、早速ガチャ課金搾取を始めユーザー激怒→「売り逃げダイナミックやめろ」「ロマンシング詐欺」
オンラインで修正できるようになってるとは言え、今のスマホゲーってゲームバランスすらチェックしてないの?
めちゃくちゃ力の入ったアニメゲーをやりたい
第一弾だけ出して終わったアニメチックストーリーゲームシリーズというものがありまして。
麻雀強い奴の特徴wwwwwwwwwwww
ルール知らないのに、1局打っただけで全部把握する主人公。
「Yahoo!地図」で入力するだけ PayPay加盟店を簡単に検索
都内は多そうだけど、田舎だとファミマくらいしか思いつくところが無い。
「PayPay」vs「Amazon」vs「楽天」 年末セール&キャンペーンはどこが一番話題になった?
あれだけセール打ってたAmazonも楽天も、一気に覆されてしまったな。
若者がSNSで使っている()って何? おじさんでもわかる“最新流行語”
いやそれ、煽るときに使うんじゃないの。まー「\(^o^)/オワタ」の顔文字が「ヤッター」の意味で使われてた時期もあったし、誤用されてもしゃーないか。
まとめサイト「保守速報」訴えた裁判 200万円の賠償命令が確定
思想は自由であっていいと思うけど、5ちゃんねるまとめブログ系は管理人の思考に近いレスだけまとめといて、何かあったらレスした人のせいにできるのがちょっとな。
川上量生 公式ブログ 山本一郎氏からの訴訟について
唐澤弁護士が絡んでいたやつ。ネットの誹謗中傷に一石を投じたいのなら、もうちょっと別の弁護士を雇えば良かったような。
馬鹿「犯罪者に人権なんてない」←これ
そう言うことで、自分が安心するんだよ。
「中古カメラから白黒の家族写真が出てきた」 本人たちのもとに写真を返すため落札者がSNSで情報募集中
100円て。出品者は中身を開けたことが無いのか。
機械式駐車場に入っていく車のドラレコを録画状態にしておいたら恐ろしい「注意書き」が映っていた…
子供を置き去りにしてタワー駐車場に格納する馬鹿親って居るん?
【悲報】撮り鉄さんベストスポットを有料化されふてくされる
危険な撮影スポットもコレやっちゃえばいいんじゃねーの。
「ピンセットを握ってしまった……」 みかんの白いところを極限まで除去してグミみたいにしてしまった人
ぬるくなってそう。
かつや、豚汁の中にとんかつ入れた超斬新定食
昨日、かつやに行ってコレ見たんですけども、ソッとメニュー置きに戻した。
【悲報】なかやまきんに君の筋肉飯、おいしくなさそう。
米は太るって言うけど、これはウーン。
ASKA未発表曲を無断で放送 読売テレビなどに賠償命令
ネットと違って、テレビは許可を得ないとダメだからねぇ。
今年の漢字は「災」
平成最後がコレでいいのかな。縁起でもねぇ年だったな。
靖国神社で物燃やす? 建造物侵入の疑いで中国人を逮捕
なんだ、中華か。
「サンタなんていない!」と叫んだ男、教会で逮捕
居るはずなんだけど、急に来なくなった。なんでじゃろ。

2018/12/12[WED]
【お前レベル1ちゃうんかと】
「dAUNTL3SS」DPHがフルコンレート5.4%だったので必死に頑張るも、心折れそうだった。それでもなんとかフルコンクリア。108回プレーしてしまったよ。
バスドラ連打に階段譜面…、これ、みんなよく繋げられるよなぁ。5.4%ってことは、約20人に1人がフルコンしてんの!? ホントかよ。
フルコンレート0.5%の「IDC feat.REVERBEE(Mo'Cuts Ver)」DPHのほうが皿の枚数覚えちゃえば簡単だと思うんだけど、覚えゲーはみんな諦めちゃうのかしら。



今作の皿曲☆12、「Level One」DPAに手を付ける。クリアレート20.4%で今作最低なんですけども、イケそうな気がしたので。
(左画像)うおおおおお逆ボーダーああああああ!! (右画像、跪きながらカメラを構えて)うわあああああなんでえええええええ!!
ラスト1小節じゃんコンチクショウ、ってのが続いたので、ちょっと一息ついて筺体から離れて、譜面データと睨めっこ。


Level One[SPA]

TexTageさんのトコではまだDPA譜面データが公開されていなかったけれど、SPA譜面のスクラッチデータさえあれば十分だった。
うん、最後の1小節は歯抜けナシね、ずっと回し続けるのね、ってかイントロと全く同じリズムで回せばいいわけね、と覚えれば準備OK。
SPA譜面と違って、DPA譜面はココにホームポジション型の螺旋階段がやって来る。
スクラッチの動きを前半でイヤになるほど叩き込み、赤いカマボコは全く見ずに、ホムポジ螺旋階段にだけ集中すればあっさり抜けられる。
グルーヴゲージは見ちゃダメ。ゲージ表示をTYPE-C(%非表示)にするのもアリかと思ったが、道中が正しく入力できてるかどうかが不明なので逆効果だった。
TYPE-Cだけど、ブレイク地帯で確認できるように、どっかのボタンを押している間だけ%表示できれば良さそう。テンキーでON/OFF切り替えられてもいい。



日を改めて挑戦してみたらクリアできた。もう腕がパンパン、膝がガクガク。休息を取るのも大切ね。
他にも、ミスが多発しがちなスクラッチ地帯の枚数をチェックしておいて、手前と奥、どっち側で動きを止めるのかをイメトレすると効果大。
チャージノートには惑わされないこと。チャージノートが絡んでいる三つ同時押しは、普通の同時押しだと思って、トリルのほうに集中するとヨイ。
最後の1小節だけなのでHARDで逃げ切るのもアリなのかと思ったけど、ミスカウントが100超えてるのでそれは無理だろう。道中で小さなミスが多いっぽい。

んで、これよりもクリアレートが高い他の☆12がてんでダメという。やっぱ物量譜面は苦手だなあ。みんなよく、そんなに指が動くなあ。

「beatmaniaIIDX26 Rootage」に楽曲提供したVirtual Self(Porter Robinson)氏がグラミー賞にノミネート


最優秀ダンス・レコーディング賞にノミネートしたのは「Ghost Voices」
彼の経歴を調べてみたら、DDRが作曲を始めたきっかけなんだそうな。音楽ゲームに出会って人生変わってる人、多いですね。僕もそうだし。

Tatshライブイベント2019「KONAMI時代の楽曲も他イベントと同様に行ないます。」


なんか久々のライブ告知をやってる。
ちなみに、コナミ楽曲を使用するとのことですが、ライブイベントやDJイベントなどはクラブ側が版権使用を管轄しているので、許可が無くても流せるのです。
でなきゃ、コナミ音源に限らず、他の人も自由に音楽を流せませんよネ。
とは言え、今作のIIDXはリバイバルがテーマだし、Mr.T氏が「xenon」の続編を持って来たし、Tatsh氏の“あの”楽曲シリーズの「II」もやって来たり…しませんかねぇ?

「コナミグループ創業50周年記念特別優待コース」募集のお知らせ
コナミグループが50周年なんだそうな。とは言っても、今のところは2001年から参入したスポーツクラブのみ、お祝いモード。ゲーム業界のほうが先なのになぁ。
キズナアイ、「A.I.Channel」新衣装のお披露目動画を公開
ちょこっとスマートな感じになったかな。夏公開予定だったけど、デザイン推敲に随分と時間が掛かったね。
タニタ,体組成計測にピンボールゲームを組み合わせた「TANITA PINBALL」のコンセプトモデルを開発
測ることすら億劫に感じるような人が、体調管理なんかできるわけねーじゃん。
『パンツァードラグーン』と『ツヴァイ』がリメイク決定!セガサターンの名作3Dシューティングが改善されたグラフィックと操作性で蘇る
あ、ツヴァイって、そっちのか。こっちかと思った。
ニトロプラスの「沙耶の唄」が小説となって,2018年12月14日に発売――続刊では,15年ぶりの“真っ向続編”が描かれる予定
15年前って、ウチのサイトができた年じゃん。全然覚えとらんわ。
SAO監督の新作アニメ『HELLO WORLD』2019年秋公開!
オリジナル作品ってことで、中身不明。ググってもBUMP OF CHICKENしか出て来なかった。
「秋葉原映画祭」上映作品発表、「映画 けいおん!」応援上映や「若おかみ」も
若おかみは静かに観よう。
【悲報】ソニック・ザ・ヘッジホッグの映画、だめそう
そもそも、ソニックのリアル化が…。
「このマンガがすごい!」2018年ランキング発表 “平成最後”の1位に輝いた作品は…
えっ、天国大魔境って1巻しか出てないじゃん!
【悲報】「ジョジョ5部」のグイード・ミスタさん、海外の今期アニメ キャラランキングで4位になってしまう!!
このランキングは野郎キャラ限定か。
青山ブックセンター跡地に入場料1500円コーヒー煎茶飲み放題の漫画喫茶みたいな書店…バラバラに並べられ検索機もなし
それって単純に整理してないだけなんじゃないの。飲み放題のラインナップも、その辺の薬局とかに置いてある無料コーナーのやつっぽいし。
『三極ジャスティス』のサービス終了が発表―『ガンパレ』芝村氏など有名クリエイター参加作品
スマホゲー、乱発してもすぐ終了するようになってきたな。
スマホだけでもOK! VTuberのはじめかた
本気でやるんなら、パソコンあったほうがいいと思うんだけど。
『天使にラブ・ソングを…』3の製作が決定!
小学生の頃、音楽の授業で観た。
「PayPay」の100億円キャンペーンが終了間近? 真偽を確認した
ヤマダ電機が客を煽るために本家に確認せずに勝手にテキトーなこと抜かしてんのか。これって、何かに引っ掛からないの?
PayPayで3万円得して気づいたこと
ビックカメラの宣伝方法もなかなかエグいな。こんな大きく「3万円還元」とあったら、どんな買い物でも3万円返ってくると勘違いする情弱が居そう。
ビットコイン、はじけたバブル 最高値の2割以下に
結局コレって、どこでどう使えばいいのかわからないんだけど。
日本人の”こたつ離れ”が進むも 全国の約9割が「好き」と判明!
自分の作業机はコタツだよ。パソコンどっかり乗せてる。
日本全国を網羅した「ブラック企業マップ」が話題に 「我が社の名前がない」「これだけあっても氷山の一角」
昨日取り上げたけど、見られるようになってた。しかし、地元企業は網羅されてないらしい。過去の職場、ぜーんぜん引っ掛からない。
今回もヤバい! 登美丘高校ダンス部が踊るT.M.Revolutionの「HOT LIMIT」が超キレッキレ&大迫力!!
武富士ダンスやらせてみてぇw
「間違えたらビンタされそう…」4台停められる駐車場の番号の振り方がズルいw
看板が好き。
魚市場の定食屋で「まぐろの中落ち定食」を注文したら…目を疑ったw
ウマソーなんだけど、途中で飽きないのかな。
ビジネスホテルに「実際は泊まらないプラン」が登場wwwwwwwwwwwww
何コレ。何に使うの。ホテルが儲けるだけ?
NHKから祖母(故人)の受信料約50万請求された・・・とツイッター民が請求書を公開「無茶ぶりをご覧ください」
住所氏名は調べるクセに、生存状況は調べないのな。
五輪ボランティア愛称、1月決定 最終候補4案を公表
ほーーーんとカタカナ好きなのな! 聞こえはいいけど、どのみちタダ働きってことなんだよね。
順大入試、女子を一律に減点「コミュ力が高いため補正」
コミュ力高いと、何か問題でもあるんか?
風疹、39〜56歳の男性に無料接種…抗体検査も無料化、来年から3年
あれ、これってギリギリ受けられるんかな。計算面倒だからどうでもいいや。

2018/12/11[TUE]
【昨日は日が暮れるまでくったり寝てた】
そして3時間くらいボーッとしたのち、「あっ、これプチ鬱じゃん!!」と感じたので、慌てて夕食&コインランドリーで乾燥機利用&ゲーセンに行くために外出。
自分は定期的に出掛けないと、やる気スイッチがOFFになってしまうんですよ。最近、すぐにテンション下がりやすいのでダメのダメダメ。




麻雀格闘倶楽部、見事Grade20達成! 昨日は3対局回線切れが起きて、全員ツモ切り化したのがラッキーだった。
Grade11認定が11月13日なので、1ヵ月弱掛かった。Grade17から18になるのに、魔の8局リトライ(※)を3回もループしてしまったのが怖かった。
※…18対局終えたら、1位を取った回数だけCLIMAX戦が発生する。ビリを取った時点でCLIMAX終了し、8対局前に戻される。⇒真龍システムのルールはこちら
それ以外は一発で転生成功している(!)ので、だいぶ良い成績なんじゃないかな。残り10転生、アガリに目が眩んで大物手を振り込まないように心掛けたい。

具合が良かったら、今度こそ宇都宮でも行って松屋でチーズタッカルビでも食べに行こうと思ってたのになあ。
ところでP沼だけど、動画サイトで観たら酷く食えない機種だと判って、手を出さなくて良かった。
台のネカセ次第で穴に入る確率を操作できるのに、なんで設定アリ機種にしたんだろ。てか、1/5のガチ抽せんでも良かったのに…。
設定アリパチンコを再び作れるようになったなら、「CRフルーツパッション」をまた作れるよね。まーアレは小当たりがガッカリするので、あんま打ってないけど。
今だと保留予告だのボタン演出だの、無駄にピカピカな演出突っ込まれそう。突然ビタッとデジタルが止まったりするのがシンプルで良いんだけどね。

【スマブラ】ピーチ姫のスカートの中ガチ勢、遂にスカートの中を解明してしまうwwwwwww
YouTube見てると、オススメ動画にスマブラSPばっかり引っ掛かるのが煩わしい。
VTuberによる「V紅白歌合戦」12月29日開催 司会は「歌衣メイカ」と「天開司」ほかゲストも
冬コミでそれどころじゃない人も居そう。
AT-X、BS11にて年末に「ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜」の放送決定!
この前、凄いイケメンがごちうさのストラップをジャラジャラ付けてた。びっくらこいた。
TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」放送時期変更のお知らせ
放送前から万策尽きてた。でも、クオリティがコケたまま完成させるよりは全然マシ。
「【早期購入特典あり】Fate/Grand Order Orchestra performed by 東京都交響楽団」、来年1月30日発売予定
オーケストラ起用するとは、随分と大きくなったな、Fateシリーズ。
福山雅治さん、突然インスタで奇妙な画像を連投して注目を集める
怖い!!!
秘密保持契約を破り『Anthem』のアルファテストをTwitchで配信した実況者、手痛いペナルティを食らう
裁判沙汰にならなかっただけマシじゃない?
1クールで完成度高いアニメ←ほぼ無くね?
個人的に「十兵衛ちゃん」がシリアスとギャグの割合が丁度良くて面白かった。「2」は蛇足で駄作。
ついにインターネット人口が世界の過半数を超える…39億人を突破
どっかの山奥に潜むような民族でもスマホ持ってる時代だもんな。
Apple Storeのスタッフには「使ってはいけない言葉」がある
どっかのゲームメーカーも、自社で誤植した社名をメール本文などで使うと一発左遷って聞いたことがあるよ。どっかの。
PayPayが第2弾の「100億円」企画か より多くのユーザーに還元
一気にバズったよなー。でも、この100億円ってどこから捻出するんだろう…。
【無念】「ファミマでPayPay」で “アレ” を買おうと思ったら買えなかったでござる / PayPayで買えないものまとめ
ん、タバコはOKなんだな。カートン買いする人、居るかな?
「ふるさと納税」偽サイトに注意 「お金振り込んだが返礼品が届かない」被害も
楽天でもふるさと納税できたりするけど、見たこともない外部サイトを介してふるさと納税するのは危ない。
グッチの新しいモデルが完全に「落ち武者」だと話題にww
これってカッコイイの?
ブラック企業マップ
…なんだけど、503エラー(サーバー過負荷)が起きてて見られない。興味のある人がそれだけ多いってことかな。
「餃子の王将」が500円割引券を配布予定! 12月24日に店へ行ったら貰えるってよ
クリスマスイブが創業日とは。
らあめん花月、期間限定メニュー「アルプスのオヤジおんじ チーズ味噌ラーメン」
うわー、すげー、チ、チーズが…(意味深)。
マズい予感しかしない「ペヤング スカルプDやきそば」海藻MAXヌルヌル塩味
何を立ち上がらせるんだろう?(意味深)
【悲報】明治がアイス値上げ…ロッテ、グリコ、森永に続き--「エッセルスーパーカップ」は10円アップ
もはや便乗値上げに近いな。カルテルだったりして。
先日閉館した「近江鉄道ミュージアム」の隅にこっそり貼られた“現場サイドの声”があまりにも生々しい…
つっても、言い方悪くすると廃車なわけだし、鉄の塊だからリサイクルに回したほうが金になるわけだし…。
山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ」撤回を求める反対署名、1万人を超える 「とにかく高輪ゲートウェイだけはない」
そもそも、たった36票しか無かった名称が決定するのが不自然。これって出来レースだったんじゃないの?
いじめっ子に階段から突き落とされて、私は左足靭帯断裂・前歯2本が折れるなど重症に。それを見て父は「たかがいじめで病院とか弱すぎだろwwどうせ汚い顔なんだから整形でもしてもらえばwww」 → 次の瞬間、母と兄は凶器を手にして…
父親は笑いでその場を和ませようとしたんだろうか。まー言い過ぎではあるけどいじめっ子に刃を向けるならともかく、、家族同士で殺害に発展するのもちょっとなー。
【悲報】とろサーモン久保田、ガチのマジでリアルに終了する
ん? あんなどうでもいい話、そんな大きなことになってんの? ネットで火が灯ったら、全力でブッ叩くのはマスコミも一緒なのね。
既出関連:松本人志、M―1暴言問題で審査員引退を示唆「上沼さんいなくなったらオレも考える」
【驚愕】現在の「YouTube急上昇1位」に涙が止まらない・・・・
煽るだけ煽ってるだけのテキスト動画か。それでも再生数があるんだから、需要あるのかもなー。
あおり運転 裁判 検察「執拗で危険な運転」懲役23年求刑
いつも思うんだけど、そんな長く閉じ込められるんなら死んじゃったほうがマシなんじゃない?
交通事故死、世界の死因の8位に 子どもと若者は1位
遠出率高いとヒヤリハット経験も多いし、この前はジジイのせいで側溝に落ちたしで、たぶん僕の死因は事故死の可能性が高そう。
灯油にガソリン混入、消防が注意呼び掛け 津のGS販売
これガチで危ないやつじゃん!!
暴徒化したフランスのデモ隊がFENDIやAppleストアなどを襲撃、ブランド品を略奪する様子
こいつら、金目の物を盗みたいだけだよね。

2018/12/10[MON]
【病院行ったら閉まってた】
一昨日から仕事中でも節々が痛くて、イスにクッション当ててキモチイーとか言ってたんですが、昨日になって悪化。
目覚まし掛けても起き上がれず、ほとんど突っ伏した状態で二度寝。職場からの電話で気が付いた。ムリなのでお休み頂戴した。
んで、バッキバキの身体を起こして病院行ったのに、昨日が日曜日なのをすっかり忘れてた。うどん買って、ソッコー自宅に引き返して、食って寝た。
なんだかフリーで食ってた時期よりも、体が弱くなってるような気がする。遠征やら取材やらで歩き回ることが無くなったからかな。いや、単純に年を取っただけか。
一人暮らしって、こーゆーときにツライので苦しい。割とまともに動けずに死ぬ可能性あるで。

IIDXのエントリーモデルコントローラと、SDVXのエントリーモデルコントローラの受付が本日9時で終了。
どちらも達成率50%行ってないので、もうだめかもわからんね。エンコンは、オワコン。



何がダメって、ボタンと基盤をゴム接点にしたこと。劣化しても「交換できない」って時点でデメリットの域を超えてる。
音はマイクロスイッチより静かって言うけど、十分ベッコンベッコン五月蠅いですから、アレ。「アーケード版に近い感覚」という表現も、絶対違うやつだこれ。
さらにSDVXエンコンの場合は、ツマミも樹脂製に変更とある。高難易度やりまくって、ツマミこねくり回しまくってたら、ヒビが入ったり、ぐんにょり折れ曲がる未来が見える。
軽さをアピールしたのも×。音ゲーのコントローラは土台がしっかりしていないと、手元がどんどんズレてゲームどころじゃなくなるんだよな。

あと、値段。完全受注生産とは言え、15,984円(税込)は手が出しにくい。
そもそも、ゲーム自体に月額掛かってるんだから、コントローラを安売りして、コナステの月額料で元を取ればいいじゃんっていう。
それがムリなら、課金チケット○枚プレゼントだとかケチ臭いことしないで、3か月くらいフルサービス無料を特典にすれば良かった。
利益最優先にした価格設定は大失敗なんじゃないかな。お役所仕事じゃないんだからさー。任天堂のハードだって、ソフトを買わせるために安く売ってるのにねぇ。

文化庁、「海賊版」の静止画ダウンロード規制へ 著作権法を改正方針
なんで音楽CDやゲームの違法アップロードがあった頃に騒がれてなかったんだろ。ってか、これだと漫画村は今まで違法じゃなかったことになるんだが。
日本の書店がどんどん潰れていく本当の理由
元店員からすれば、直接的要因はやっぱりネットの普及。音楽CD→レンタルビデオ、と来て、まさか本やゲームまでもが売れなくなる時代が来るとは思わなかった。
現場猫、「仕事猫現場」として商品化 元ネタを作ったイラストレーターによる「ジェネリック現場猫」
帽子被ってる。そのまんまのデザインだと、元ネタ争いが始まりそうだもんな。
毎年恒例!音楽とゲーム好きのためのお正月イベント『ファミ詣』、高円寺HIGHにて来年1/26に開催決定!
こういうクラブイベントって年齢層高そう。
円谷英二ミュージアムの内覧会
へえ、これ無料なんだ。
「これはめちゃくちゃ熱い!」『DEATH NOTE』『バクマン。』小畑健の初展覧会に大反響!
プラチナエンドもアニメ化しそうに思ってたけど、デスノート以上にルールが細かすぎて良くわかんないんだよなー。
Wordに全人類待望の“暴れ回るティラノサウルス”表示機能が追加 「虚構かと思った」「退職願に入れたい」
何に使うのコレ…。
ここも制圧されたか! 「スマートニュース」まとめタブのアイコン「いらすとや」が席巻
今までは素材探すのも面倒だったもんな。
ワイ「あの漫画家今何してるんやろ…ちょっと検索したろ!」
まんがタイムシリーズが萌え系だらけになってから、急に居なくなってしまった窪田まり子先生。漫画はもう描いてないっぽいなー。
欅坂46「避雷針」ロケ地で「ここにあるのは愛の避雷針」してきた! 東京・山梨を巡る壮大な聖地巡礼
コンクリのひび割れまで特定してるのは笑う。
いつまで続く?PayPayの利用者続出で週末のアキバは大混雑
急激に利用者が増えてるみたいね。そりゃー10万円まで無料になっちゃう可能性だってあるんだもんな。
【悪魔的発想】住民税の支払いを「ファミマでPayPay」で支払ったら20%キャッシュバックされるのか試してみた結果…
Tポイントも付かないんだから、まあそうだよな。
世帯年収900万〜1000万円の嘆き 「一番損するゾーン」と不満
働き過ぎると、罰金。
「ちょっとキミィ!」 警察官に職務質問を受けたことがあるのは圧倒的に男性と判明
女性相手だとセクハラだと騒がれたら面倒なことになりそうだもんな。
2018年版はてな匿名ダイアリーランキング
ランキングの中にランキングがあるという、入れ子状態。
過労死を出した栄光ゼミナールがどうなっちゃってんのか書いておく
>男の長文きた。人は感情的になると長文を書くのだ
ほんもぁこれ。
「プロ意識ゼロ」長時間の接続障害を起こしたソフトバンク ショップの謝罪文が酷すぎる
まあ店員のせいじゃないのは判ってるんだけどな、こういうところで注意力足りないのを見ると、どうでも良さげだと思ってそうで。
ワイ家電店員、日本がガイジまみれという事実に気付き咽び泣く
安売り店には安い客しか来ない定期。
コ ピ ペ で 泣 い た ら 寝 ろ
親から貰ったものは、ウザく感じてもありがたく貰っとけ。後悔しないためにもね。
【朗報】スシローさん、きのこの山とコラボしてしまう
きのこは営業しないと、たけのこに負けたまんまだからなあ。
ハンバーガーのピクルスを異常に嫌う謎の集団
マックで増やしてもらうときは「オオメ」って言うのな。「増し」と言ってしまうと「無し」と聞き間違えられる。
チェーン店で野菜炒めの味が違うとバイトに説教してるジジイが他の客に注意されるwww
なんか今日、クレーマーのネタ多くない?
「日本のより美味しい」IZ*ONE矢吹、韓国のトンカツ試食のコメントが物議に
貶さないと映えないんでしょ。
松本人志、M―1暴言問題で審査員引退を示唆「上沼さんいなくなったらオレも考える」
テレビ番組だけとは限らないけど、規模が大きくなったらゴタゴタも大きくなって当然。
わずか5日で18.1℃低下 札幌で12月上旬としては史上最大の気温差
風邪引きながら運転してたら、道路沿いの気温計が3度とか指してて泣きそうになった。
那覇市で8月に見つかった不発弾 住宅地で爆破するという異例の処理
着火するんかな。爆薬足して爆発させてるんだろうけど。

2018/12/09[SUN]
【どうすんのコレ】


三麻部門も親の三倍満を2局連続でアガってしまい、とんでもないスコアを叩き出してしまう。
どうしよう、どっちの部門を本気出したほうが決勝進出近いかな?
でも、予選開始まだ2日目が終わったばかりだし、どうせ順位落とされまくるに決まってる。
記念オーブだけ貰ってもいいな。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 第238話更新

冬コミの新刊サンプルをアップロードするのもいいけど、
普段から「こういう漫画ですよ」という意味も込めてウェブコミックのほうを更新する。
ククル宅お泊り会の話をさっさと終わらせて、次のセクションに移りたい。

Amazon、Cyber Monday 12月11日1時59分まで
サイバーマンデーセールがもうやってた。今回のセールは結構規模が大きい。ちなみにお急ぎ便を使わなければポイントも入る。
【悲報】情弱さん、Amazonセールの2日前に購入してしまい逆ギレ
なんでや! ソニー関係無いやろ!
某電気屋のチラシがピカチュウに乗っ取られていると話題にw 「ペットショップかと思った…」
任天堂に許可取ったか?
「血も涙もないw」ある日本語参考書の例文がカオスすぎるwww
ディズニーに許可取ったか?
ソフトバンクが通信障害の詫びチキを配布 これは許した!
大切な用事を逃したりとか、人生の分岐点失敗した人も居るだろうに、チキン1個で許せるんかな。
Google、研修生の入力ミスで10億円超を失う〜45分間気付かず
研修生にいきなり大役やらせるんだな。
「レジ前で圏外――?」 記者が感じた、コード決済に横たわる不安
大震災の停電でオール電化な家が痛い目に遭ったように、なんでも機械に頼るのは危ないんよ。
今年ハマりすぎて人生にマイナスだった趣味1位「ゲーム」、2位「ネットサーフィン」
今年? 毎年じゃね?
万引きで捕まった女性の“顔”が派手すぎて「これはどう考えても捕まる」
みんなガン見するだろうしなあ。
【動画】 外国人キャストよりリアルなディズニーの新アトラクション!!
これ、東京ディズニーランドなのか! 気になる〜。
「ゼネコン」って、何の略語か知ってる?建設業界の業界用語
「コン」と聞いて、なんでも「コントローラ」だと思ってしまうゲーム脳をなんとかしたい。
友達の家に行ったときにびっくりしたこと
妹が居たとき。妹が居るって聞いてなかったんだけど!?
「またここかw」高輪ゲートウェイ駅がなぜか京都で一足早く開業ww
なんでそんなもん作ったw
とうとう「撤回」署名運動、1日で3500人が… 高輪ゲートウェイ駅はなぜ嫌われてしまったのか
まあ、漢字で統一しろって話だよな。
【あおり運転】石橋和歩の謝罪文「事故さえなければ結婚する予定でした。自分が支えていきたいので、この事故のことをお許しください」
自分が不幸になれば相手が納得すると考えてるわけか。こういうのは、相手を貶せば自分が持ち上がると思ってる人。
信号待ちトラックの車体に潜り、ひかれる 11歳男児死亡
車の前後どころか潜るとは…。学校で近寄るなって習わないんか?
「10連休」法が成立=新天皇即位日を「祝日」に
そりゃー国会議員はサクッと休めるだろうさ。
ライザップを追い込んだ、CD「新星堂」の不振
アレって本当に効果あるの?
「宇宙強国」目指す中国、月の裏側へ探査機
まず、ちゃんと探査機動くの?
充電中のスマホにイヤホン装着したまま眠り、16歳少年が感電死(マレーシア)
音楽ガンガン掛けてよく寝れるな。
無接触でも「ひき逃げ」で書類送検 「イヤホン自転車」事故の引き金に
玉突き事故みたいな扱いなのかな。
あおり運転の末に降車させられた男性 中から現れた男の「おぞましい行為」に悲鳴
そういや、降りて来て窓に手を突っ込んで小突かれたことがあったな。あのとき、窓ガラス閉めて手を挟んでやりゃー良かった。

2018/12/08[SAT]
東一局で「R∞tage」が流れるのはテンション上がるなぁ


とりあえず、初日で暫定5位をマーク。東風15局しかやってないのに、こんな事故ったスコア出しちゃった。



惜しいのがコレ、東風なんだよなぁ。半荘だったら、もう少しスコア伸ばせたかもしれない。
それでも、47.2PとEXスコア68.0Pはそこそこ良いスコア。19.5Pとか29.4Pがゴミなので、まだまだ更新できそうだ。

激レアタイトルも遊べるサボリーマンの聖地! 池袋ゲーセンミカドの名物店長が語る経営の苦労とは?
「ハイスコアガール」取材のお返しに、店のイメージキャラクターを提供したわけか。
「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に「ペルソナ5」のジョーカーが参戦決定
どのメーカーのどのキャラクターが来るか予想つかないな! スマブラに誘われることがステータスになってそう。
スマブラ新作発売で有休取得者相次ぐ 人手不足に陥る職場も
IIDX定休を取ってますが、何か。
【朗報】「この会社クソゲーしか出さないのに潰れないな」でなんJ民が思いつくメーカー、一致する
フリューはプライズ頑張ってるだろ!
【1歳児衰弱死】 母親「ゲームに課金しすぎてお金が足りず、ミルクを薄めた」
ゲームに人生賭けてる人は、子供なんか作るもんじゃないよ。自分の時間が無くなるぜ。
東武動物公園 ×けものフレンズ2 コラボレーション企画「けものフレンズ2 東武ジャパリパーク 」12 月21 日(金)より開催
こうやって見ると、サーバルちゃん、随分と痩せたな。
【キレキレ】江頭2:50とアニメ『ゾンビランドサガ』がコラボ! ゾンビランドエガにネット民も「ナイスよかったい!」
エガちゃんって佐賀出身だったっけか。
ついにサービス終了のポケベル、今も使っている人に「何に使っているのか」聞いてみた
本来の使い方とは違う使い方をしている人のほうが多そうだ。
スタバが店内Wi-Fiでのアダルト視聴を禁止→YouPornがやり返す
敵となったんだから、そりゃあね。でも、スタバにダメージは与えられなさそう。。
“PayPay祭り”で、わたしが得たものと失ったもの
40分の1で10万円まで戻って来るなんて、宝くじよりも高確率だよな。どうやって儲け出してるんだろう…。
年収400万円あれば車を買いたい…20代の金銭感覚についての意識調査
400万円じゃ厳しいとは言うけれど、それが今の若者が頑張って手に入る年収ってことなんだよなあ。
【アマゾン注文履歴フィルタ】確定申告にも便利かも?! アマゾン(Amazon.co.jp)の領収書をまとめて表示する拡張機能/アドオン/ユーザースクリプト
フリーランスだと、買ったもの全部資料だと言い張れば確定申告の雑費扱いにできちゃうかもな。
【借金】あの「連帯保証人」よりも恐ろしい『根保証』って何!? わかりやすい解説イラストが話題に
普通の保証人なんて見たこと無いし、殆どが連帯保証人だと思って間違いない。信頼できる友人であってもなっちゃダメ。親であってもダメ。
「まるで時が止まったかのよう」 レジンの中にすてきなものをたくさん詰めたテーブルが美しい
こういう透明なの好きなんですよ。京都の和菓子とかも好き。
一度に食べていいフライドポテトは6本だけ。驚愕の研究結果に悲しみの声
どんな食べ物にも致死量はあるし、日本の食べ物は添加物だらけだし、どうしようもない。
深呼吸しすぎ、二酸化炭素不足で体に不調も
生きてるだけで死ぬ可能性はあるんだよ。
味覚オンチは得?「回転寿司も板前も味は変わらん」「だいたい美味いか普通かに分類される」
一時期日本でも売ってたバニラコークをウマイと言ってた人は、共通してジンギスカンキャラメルもウマイと言ってた。
サイバーパンクなほぼ無人の寿司屋『スシブリトー』が秋葉原にオープン!
フツーに店員居るなら、フツーに受け渡せば良くない?
【朗報】無添くら寿司、このレベルの天丼をわずか370円で提供
近所にくら寿司が無いので、面白そうな話題があっても行けない。そろそろ、くら寿司のためだけに遠征するのもアリかなあ?
【画像】おまえらを少しだけモヤっとした気分にさせてやる
オンラインアップデートに頼ってるゲームをやってると、こんなのしょっちゅう見る。音ゲーの小さな譜面配置ミスも直して欲しいんだけどなー。
NHK「事前の電話なく訪問してくる人物に注意!」→Twitterでツッコミ殺到w
てか、事前に電話して来る訪問業者ってあるの?
日立のCM「この木なんの木」で有名な木 維持費は年間4500万円以上
4500万円あったら、別の木を植えられそう。
NTTデータ、トップ級の技術者に年間2000〜3000万円の給与を支給する人事制度を新設
と言いながら、上層部にしか行き渡らなさそう。
東名あおり事故の被告、2カ月後にもあおり「殺すぞ」
病気なの?
レバ刺し食べた2人が食中毒、1人は重体 茨城の飲食店
あれだけ問題視されてるのに、まだ出してる店あんのかよ。食べに行っていい?

2018/12/07[FRI]
【DP十段難化!】
今日から麻雀格闘倶楽部のKAC大会が始まるので頑張りたい。でも今回はエリア別大会が無く、いきなり全国上位3名だけが本戦進出なのでKAC出場はムリそう。
前回だったら全エリアひっくるめても全国2位のスコア出してるので(1位は西-Aエリアの人)、KAC本戦出られてるんだよなァ! またダブル役満をアガれたら狙いたい。



とりあえずDP十段を受験。「Be OK」はウォーミングアップ枠かな。
「Night sky」ってどんな譜面だったっけ…あ、同時押しか。楽勝じゃね?…と思ったら、終盤のチャージノート&トリル絡みで散った。
再挑戦して抜けたと思ったら「LASER CRUSTER」の開幕が苦手な左手階段! さり気無く、右手が7+SCで始まるのも混乱しやすい。ここで何度も苦しめられることになる。
でも、そこを抜けたらウイニングランだった。「レゾン」はもう慣れちゃったしなー、一桁%スタートでも段位ゲージならクリア安定。左手ガックガクで、写真もブレッブレ。
物量度がアップして、お皿要素が無くなっちゃったのが残念だな。まースクラッチは僕が得意なだけですけども。



今作の新曲DPA☆12はどれも手強いですね…。
「L.F.O」以外は中盤までプレーして、「あ、これアカンやつや」と感じたら即ガシャーン。プレミアムフリーの時間が勿体無かった。
「L.F.O」DPAだけは比較的易しめな☆12。「13243546 24354657」の移動トリルは全部餡蜜しちゃうとかなり簡単になる。終盤まで☆11レベルに感じちゃう。
終盤、左側に螺旋階段がやってくるので、FLIPにすると易化。最後の最後で蹴落とされがちなので、HARDで逃げ切っちゃったほうがラクだった。

【昨日、緊急生放送として専用コントローラ エントリーモデルのプレー生配信告知のメール】


…が、コナミから配信されてたんだけど、17時半にメール配信されてて21時に放送開始とか随分と急だな!
しかし、肝心の動画はエントリーモデルの紹介をせず。なんと、コナミから渡されたのはサンプル用模型だったそうな。なんだよソレ…。



メールで拡散するほどPRする必要ってあんのかなーと思ったら、コレ、予約期日が今日を入れてあと4日しか無いのに、達成率半分も行ってないんですね。
動画配信はトラブル無ければもう一度やり直す、的なことをコメントしておりますが、これだと間に合わないんじゃ…。
個人アカウントに泣きついてまで紹介して欲しいんなら、ちゃんと紹介できるかどうか確認・確定してからメール配信しろよぅ〜…。

ぶっちゃけ、KAC緊急生放送のときのコントローラ紹介で、PS2コントローラに似てるって紹介しちゃったのが仇になってる気がする。
軽そうに扱ってるのでPS2コン同様、ガムテープで固定でもしないとまともにプレーできなさそうだし…。安物買いの銭失いになっちゃうよなぁ、コレ。
そもそも、コントローラを買っても、INFINITASを遊ぶのに月額加入が必要だし、削除曲が遊べるのはいいけど版権曲が無いのが残念。
オンラインサービスが終わっちゃったら遊べなくなるのも不安要素のひとつ。版権曲を入れるためにも、パソコンソフトとして発売しちゃったほうが良かったんじゃ。
ユーザーが求めてるものとは違うもん出されてるんだよな。「でも買わなきゃ無くなっちゃうよ、どうしたホレ、どうした」ってカンジ。足元を見られてると思う。

【朗報】ラブライブアーケードで衣装が読み込めず全裸になるバグが発生中
昨日から稼働だったのか。ゲーセンで全裸ゲーができるなんて前代未聞だな! もう印刷できない全裸カードはプレミア級間違い無し。
プレイステーション クラシックに隠しメニュー?USBキーボード繋ぎEscを押せば出現
他社に開発委託した顛末か。
『プレイステーション クラシック』データ解析により、未採用となった36タイトルが判明か
なんでタイトルデータだけ残したんだろう。
『スマブラSP』の発売を控え、ファンが桜井政博氏の非公式Amiiboを制作。会心の出来に本人も喜びの声
ここ最近の任天堂は二次創作にも寛大なような気がする。クッパ姫も黙認してそうだし。でも、金儲けに走ったらダメよ。
「フルーツバスケット」新作アニメ映像初公開!石見舞菜香のボイス入り特報PV
昔やってた、大地監督節が効いたフルバは忘れよう。
「タッチ」明青学園の30年後…あだち充原作アニメ「MIX」4月放送スタート
「タッチ」だと言われてもわかんない。
“沼にハマる”ってどういうこと? 一般人が思うハマり方と実際のハマり方を描いた漫画が分かりみしかない
いろんな人から「こういうのがあるんスよ」なんて教えてくれるんだけど、僕はそこから釣り糸を垂らしてみるタイプ。だからクッパ姫描いてみたりしたわけさ。
【悲報】漫画家「『教室の椅子』のめんどくささは異常」
教室に限らず椅子を描くのって面倒。コピペしようとすると、遠近感の関係でおかしくなるので、結局描き直さなきゃならないし。
ゲーム制作で12書体が年額4800円で使える インディー&同人ゲーム開発向けのフォントサービス「mojimo-game」登場
レゲエフォントだけ欲しいな。
2018年の新語に「ばえる(映える)」「モヤる」「わかりみ」「尊い」 三省堂、辞書のプロが選ぶベスト10
「はえる」だと思ってた。
「タンブラー」で初摘発 教諭ら逮捕、児童ポルノ陳列容疑
自分用に愉しむなら、オンラインで公開するものではないな。
ツイッタージャパン ふざけんな 抗議メール入れるわ
Tumblrのポルノ判定もそうだけど、SNSは所詮企業の下のサービスなんだから頼りっ放しはダメ。不満があるなら自分でブログとか新サービスとか作るしかない。
一部で通信障害が続くソフトバンク 原因調査中で復旧のめど立たず
ソフトバンク、終わるのん?
「公衆電話に行列」 ソフトバンクの通信障害で
普段からゲームだの動画視聴だのに電力消費しちゃって、いざってときに連絡できなくなったらどうするんだろうって思ってる。
みんな〜! 都内で最高の居酒屋を見つけたぞ!
いやいやいや、人ん家じゃねーかコレ!
交通違反に超音波で対抗するおばさん
ヒス入ってる。ま〜ん(笑)。
なぜ「町田」は神奈川の駅と誤解されやすい?
音ゲーのロケテをやらなくなってから、足を運んで無いな。キャッツアイが無くなっちゃったのが痛い。
「高輪ゲートウェイ」なんて甘い!ツイッターに続々集まる“地元のダサ駅名”の破壊力が凄いw
おもちゃのまち駅は、大しておもちゃじゃない。
ゴールデンボンバーが初期の廃盤音源を無償で配布 / 転売に対抗して「価値なくす」
つっても、YouTubeで音源がゴロゴロと転がってるのがな。
松屋がスマホ決済「PayPay」を導入! 2019年春に導入予定。「100億円あげちゃうキャンペーン」には間に合わない!?
ファミマでもやってるのを見たけど、20%戻って来るキャンペーンはヤバイ。
これは便利! 子供の体調が悪い時に「何科に行けばいいのか」がわかる症状別リスト
耳鼻科に行ったとき、これに似たポスターが貼られてたけど、子供は自分の症状が病気だと気付かないだろうし、親が小さな異変に気が付けるかどうかなんだろうな。
雨の日のフロントガラスのここの部分が気になる奴wwwww
物心付いた頃から思ってたわw
このアルコール依存症テスト厳しすぎぃ!!!!!
文句無しの0点。なのに肝脂肪付きやすい体質らしいのでゲッソリ。
【悲報】小僧寿しさん、マジでやばそう
一昔前はCMバンバン打ってたのにね。今は店自体を見ない。
名古屋さん、また意味不明な食べ物を誕生させてしまうw
喫茶マウンテンをはじめ、名古屋ってヘンな食べ物多いね。でも、名古屋グルメが一番好きなんだわ。味噌カツ、赤だし、ういろう、味噌煮込みうどん、ひつまぶし…。
渋谷ハロウィーン トラック横転で4人逮捕、犯人特定方法は・・・
監視社会。誰もがカメラ持ってる時代だもんな。
軽トラ横転に関わった外国人に事情聴取 「捕まらないと思った」
アレってさ、軽トラ持ち込んで来たアホが喚いてたんでしょ? イキって乗り込んで来たクセにダサイよなー。
山手線で自動運転を試験 JR東、年末年始の終電後
年末年始、都内で初詣に出掛けられるのもJR職員たちのお陰なんだぜ。感謝しよう。

2018/12/06[THU]
【IIDX:段位認定モード九段・十段コース&デフォルト新曲☆12追加】
SP九段■The Dirty of Loudness[A] → naughty girl@Queen's Palace[A] → Cookie Bouquets[A] → SAY BAY[A]
SP十段■Rave Cannon[A] → IMPLANTATION[A] → FIRE FIRE[A] → reunion[A]
DP九段■Little Little Princess[A] → Just a Little Smile[A] → THE DEEP STRIKER[A] → Tomorrow Perfume[A]
DP十段■Be OK[A] → Night sky[A] → LASER CRUSTER[A] → Raison d'être〜交差する宿命〜[A]


          _,,,,,         ―― |_| |_| > 
         /川川ハ        | l ̄ | |    ノ   漫 
        ///川川lト、      |_| 匚. |   \   画 
       (ゞ川从川/_,―' ̄ヽ    | |   ノ    描 
     __>ームヾ ̄(  _-、 |  |_|   \   い 
    /   |       y-  ノ_|       <   て 
    '-,,_ |        |  ムkノ) l_ll_l ,-,    )  る 
       "|        |       // /   場 
        |         |     匚/   ̄ヽ   合 
       |     ___ |              ノ   じ 
       r―――"    ‐|  \\     \   ゃ 
       |          /     \\   <   ね 
       人     乂  /       \\ ノ   え 
ニヽ   /  |    ヾ /    ___―― ̄    っ 
__\ /  /|     l         ̄ ̄―――__  ! 
     / /  \\  ヾ                 ν、 
 ̄弋二/ ̄|   \\  \   \\            V⌒ 
 ̄ ̄\\\ ̄\  \\  \    \\ 
 ̄ ̄ ̄\\\ ̄|   "―_从从     \\ 
 ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\    |   ζ      \\ 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|    ヾ  \\       \\ 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\\ ̄フ \\ \\


※14時半回るまで気が付いてませんでした。


【上司様が「今度、本出すんだもんね?」と職場で話したので、タイキック喰らわせようかと思った】
表情「あっ」じゃねーよ。どう考えても1ペナモノ。
まー個人で本を作れるとは思ってもいない人が多いみたいで、冗談だか何だかと捉われていたようなのでどうでもいいけど。



なんとなく今作の代表曲のひとつでもあるような気がする「HEISEI」DPAをEX_HARDクリア。
死んではEFFECT+VEFXボタンを押し、死んではEFFECT+VEFXボタンを押し、途中からめんどくさくなってテンキー4を押してひたすら繰り返した。
今までアップしたリザルトを見るとわかる通り、FASTが毎回SLOWの4倍近く出てるので、判定タイミングを+0.2ズラして+0.7にしたら、なんとビックリ一発クリア。
確かに、FASTとSLOWの値が一気に縮まった。単純に、個人に合う判定タイミング設定が間違ってただけなのね。
譜面データを見ると、よくもまあこんなの押せたわ。チャージノート地帯で大きく回復して、66小節目からの右手「6→7→6」が綺麗に押せればウイニングラン。


HEISEI[DPA]

ここだけ配置ミスっぽい。ピアノの音が鳴ってる。

あれ…、ARC SCORE 2曲目追加の告知が無かったな…。
このペースで行くと、ARC SCOREは1年で12曲くらいしか追加されない計算に…。そうなると今作の収録曲数、70曲行かないよなあ?
となると、別イベントも並行して行うのかな。前作までもそうだったしなー。また貢ぎ系イベントかしら。残りの隠し曲は全部ARENAモード解禁曲ってのはカンベン。

「SEGA 音ゲーピアノコンサート ver.CHUNITHM vol.1」 SEGA光吉猛修さんゲスト出演およびシリアルコード復刻決定!!
セガ音ゲーはやたらと独自ライブ行いまくってるけど、ファンサービス魂が素晴らしい。
『DanceDanceRevolution』20周年記念 !ヴィレッジヴァンガードにて限定コラボグッズが発売決定!
DDRは有名洋楽たくさん入れてた2nd時代が全盛期で、ニュースやバラエティ番組でも取り上げられるくらい人気があったけど、製作者が居なくなった今はもう…。
にじさんじが『スマブラSP』全キャラ出現するまで78時間耐久リレー生配信を実施
そこまでして最速解禁目指さなくても! とは、IIDXerが言える立場では無かった。
【画像】ダルビッシュ有さん、ゲーム配信者に投げ銭をしてしまう
本人公認マークが付いてる…。マジで本人か。
ゲームの評価で「難易度が高い」と「理不尽」って何が違うの?
音ゲーで例えると、突然来るソフランが「理不尽」、憶えればクリアできちゃう系のことを指す。別名、クソ譜面とも呼ばれる。
同じアニメ何十周も見る奴いる?
水曜どうでしょうなら、たまに作業用BGM代わりに再生させっ放しにするけど、さすがに2桁までは無い。
高輪ゲートウェイ駅の非公認ゆるキャラ誕生?メディアを挑発
この声は許可得てんのかな。まさか本人による撮り下ろしなのか?
TikTok公式イベント「VToker総選挙」結果発表 1位に輝いたのは『大蔦エル』!
TikTokにもバーチャルキャラの波が来てんのか。
「Twitterで絵文字を多用するオッサン」が多い原因がわかった…コレだ
絵文字を多用する人って、若い子かと思ってたけどー。
Tumblrポルノ排除へ→ガバガバ判定で大喜利状態
ゾウのイラストがポルノ扱いだと…?(意味深)
「グーグルフォト」に感じる漠然とした恐怖
以前も書いたけど、大切なデータの保存を外部のサービスに頼るものではない。いつ、サービス終了するかわからないし、情報漏洩するかもしれないし。
Internet Archiveで保存されているWebページは著作権侵害を理由に削除されることがある
サイトやブログ運営している人は基本的な話なんだけど、ここはすぐに対応するので本人が申請すれば1日であっさり全消しされるよ。
動画配信の広告は「一時停止のタイミングで表示」というスタイルへ変化?
キャプチャしたいときや、目的の1カットを探したいときなんかでイライラしそう。
米スターバックス、店内でのエロ動画鑑賞を禁止へ
ていうか外出先で見るなよっていう。
Amazonプライムビデオ、「カメラを止めるな!」
今年ナンバー1の邦画話題作は結局コレかな。
爆睡するポメ、場所はまさかの…?(動画)
山手線内でフェレットと一緒に乗車してる人を見たことがあるな。帽子の中で大人しく隠れてんの。あれはときめいた。
ファミリーマートの入店音でお馴染み「ちゃらららららーん、ちゃららららー」が初めて着メロになって登場 曲名は「大盛況」
ハイパー今更感。
あめちゃんを持つ大阪の女性 112人へのアンケートで半数超え
初めて大阪に行ったのは20代前半だけど、電車で席を譲ったときにアメちゃんと折り紙をくれたっけな。その折り紙は、今でも大切に取っといてある。
ゴディバのチョコが300円台で!セブンに「ゴディバ ザ タブレット」--ひと口サイズに折って手軽に
3,000円もするチョコレートを買ったことがあるんだけど、後味スッキリー! …で、後は特に何も感想が無かった。
君は青森のイギリストーストを食べたことがあるか
ただのシュガートーストじゃん。でも、サンドイッチにしてあるのは、手が汚れなくていいな。
スーパーで安いものを一つだけ買うのが恥ずかしいやつおる?
そのためのセルフレジなんやぞ。
バイト先の年末年始シフト表…こんな書き方されたら絶対出たくない!
人を削り過ぎてるから、足りなくなるんだよ。地元企業だとコンプラなんて無いに等しいからねぇ…。
こんな状態になったら要注意…「働きすぎな人に現れる7つの兆候」
弄られてコミュニケーションを取るタイプなんだけど、「弄り」と「イジメ」が区別できない某店の店長が居てなー、近い症状が出た。副店長が内部告発して別の店に飛ばしてくれたけど、長くは続かなかったな。
【悲報】ワイが元いた会社、遂に給料が出なくなる
新規開店のオープニングスタッフで入った店もあったが、客が1日に2〜3組しか来ないので、恐ろしくなって逃げるように辞めたこともあったな。6ヶ月後に潰れた。
ネカフェ「モーニングとランチ無料にするぞ!ソフトクリーム食べ放題だぞ!ハイスペックPC置いてるぞ!」
一日一回更新に落ち着いたら、旅行以外では使わなくなっちゃったな。
東洋水産、来年4月に200品値上げ=生めんなど最大9%
消費税アップ後の値上げはヒンシュク買いそうだし、増税する前にいろんな企業が値上げに踏み切りそう。
渋谷ハロウィーン車横転 十数人を特定、立件へ 警視庁
パリの暴徒化をバカにできない話。みんながみんな自業自得でどうでもいい話かと思ってたけど、特定できたのか。こんなのに警察って本気出すんだね。
東京メトロ日比谷線 新駅の名称は「虎ノ門ヒルズ駅」
やっぱりカタカナ大好きなのな。目立つからかな。
TOKIO城島茂、日テレ正月特番収録中にケガ はしごパフォで背中痛打
あらまあ。TOKIOなら怪我しても普通に放映されるだろうね。
道路に熱湯…1人死亡 23人ヤケド 暖房用の温水管が破裂
韓国での話。路上温泉じゃん。なんでも拾う乞食ども、タダで風呂入れるチャンスだぞ。

2018/12/05[WED]
【何もシングルプレーに難易度を合わせる必要無いんじゃねぇかなぁ、と思いつつもDPNフルコン埋めをチョコチョコと】
フルコン埋めをチマチマと着手し始めてるんだけど、「Twilight Warp」DPHってコレ、☆7か〜? ☆8あってもいいんじゃないかなあ。
昨日はTIME HAZARDモード開放日だったので、DPN譜面をフルコン埋めしておく。今作のDPN☆5はチョイと手応えがあって面白いな。



次の冬コミの新刊は、「てぃな逝く!! でらっくす!!」です。ティナの胸が、ちょっぴりデラックス仕様。本編は、そんなことありません。
今までモノクロで小冊子作ってたけど、インパクトが薄かったからね、今回は小冊子ですがカラー表紙です。
サンプルページをどうしよっかな〜と考えてるんだけど、ぶっちゃけ今までのウェブコミックを読めばええやんって話。
冊子版はそれらのリミット解除版だと思ってください。つまり、相当酷い。詳細は後程公開します。

今日辺り、ARC SCOREの追加告知が入ってきたら嬉しいんだけどな〜。3週間に1回のペースで追加してかないと間延びしちゃうだろうし。

「ゲーセンミカド」に町田ビートライブの元店長「山岸 勇」氏が移籍決定
店長引っこ抜いただけなのにニュースになっちゃうとか。
「よゐこの○○で○○生活」,今回は12月7日発売予定の「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に挑戦
あー、今週発売か! 桜井政博氏まで出てきて、もはやよゐこは任天堂公認ゲーマーだな。
映画「がっこうぐらし!」公開日決定、千葉サドル描き下ろし絵が前売特典に
イラストが後出しなのか。
あの伝説のフィギュアが最新技術で生まれ変わる!『DEAD OR ALIVE』霞 C2ver.が15年の時を経てマックスファクトリーから再びフィギュア化!!
2004年版はコレ。今でもそこそこいい値段してるね。
Amazonランキング大賞2018
Kindleでは進撃の巨人なのか。なんだか今年はあんまり話題になってないような気がしてたけど。
楽天スーパーセール、12月11日1時59分まで
そろそろ貯まったポイント使って一人旅でもしたいな。って言いながら毎回行動できない。ポイント使うの勿体無くてなー。ポイント貧乏。
Tumblr、アダルトコンテンツを完全排除へ 12月17日に新ポリシー施行
該当するコンテンツには警告が出ているみたいだけど、アダルトじゃないものにも警告が出てたりと、基準が適当らしい。
え?これがあのゲームの続編…?ってなったゲーム
クリエイトパートを排除したアクトレイザーIIは本当に勿体無い。
トイレの便座を下げるガジェット「SmartNudge」で男女間の不和を回避?
男も座りションすれば万事解決じゃね?
ぼ・・・想定外の料金の居酒屋に入っちゃったという話
別の店の前で誘導してる時点で怪しいと気づくべきだったのかもな。
コールドストーン全店舗で食べ放題イベント開催、メニュー掲載の全商品が対象
行きたいけど、男ひとりで行ってもなぁ。そして制限時間も短いし、1,980円分も食べる自信が無いや。
売れすぎて発売中止になった、ブルボンのルマンドアイス新作 「ルマンドアイスロイヤルミルクティー」、関西・中四国地域で販売スタート
サクサクして美味しかったっちゃー美味しかったけど、買い占めるほどでもなかったな。
【悲報】フランス、世紀末ヒャッハー無法地帯になる
すぐ沈静化するかと思ったら、思ったよりも長引いてるな。どうすんだこれ。
総務省がソフトバンクに厳重注意、不適正な端末購入補助
ソフトバンクは※印の注意書きがいっぱいあるイメージ。どこも同じだけど(docomoと掛けたダジャレではない)。
山手線新駅「高輪ゲートウェイ」
長げぇよ。なんで日本人ってカタカナ語がそんなに好きなの。
JRが電車に轢かれて死んだシカの死骸撤去を乗客に手伝わせていたことが判明 何か問題なの?
コンプラ的にダメそう。助け合いくらいしたっていいと思うんだけどな。
「夫のちんぽが入らない」わざと女性書店員にタイトル言わせる男が続出 林真理子さんが苦言
新聞の広告でも困るようなタイトル付けたのがいけないんだろ。
既出関連:真面目な自伝本「夫のちんぽが入らない」が新聞広告に掲載……も、タイトルが「入らない」 斬新な広告デザインが話題に
新語・流行語大賞 尾畠さんが辞退「スーパーじゃない」
称えるんなら、自分らもやればいいのにね。
30年間ドアストッパーとして使われていた石が、1000万円を超える値打ちものの隕石だった件(アメリカ)
もしかすると、近所に落ちてる石も隕石かもしれないな。さて、拾い集めて来るか。

2018/12/04[TUE]
【遠征<<<プレミアムフリー+1分】
昨日はお休み。いやぁ、コミケ脱稿したあとは自由でいいな! 今頃、原稿頑張ってる人も居るんだよな! フヒヒ!
起き抜けで「宇都宮にでも行こうっかなぁ」「あー今日はP沼の導入日だっけ」「でも負けたらヤダしなぁ」「そもそもスペック厳しそうだしなぁ」と考えた結果、
「ああ、今日はプレミアムフリー+1分の日だ」となり、結局は地元でゲーム。遠征よりも、IIDXのモチベのほうが勝った。
ほんと、パチンコ行かなくなっちゃったな。最近は一発台タイプの機種が増えて面白そうなんだけど、当たったときの見返りが少ないんだよ。割に合わない。



まず最初は、折角のプレミアムフリーなので、DP☆11をEX_HARD粘着。
「ハードベース・フェスタ」DPAをクリア。毎回、かめりあ枠のDPA☆11って異常にヌルイんだけど、過大評価とか優遇とかされてるんかなぁ。
「IDC feat.REVERBEE (Mo'Cuts Ver)」DPAをクリア。お皿が好きなら、死にそうになるのをドキドキしながら楽しめるので、ただひたすら楽しい。
そして、「Wonderland」DPA…、あれコレ、トリルを全部餡蜜したら相当簡単なんじゃない? と思って、クリア後にもう少し粘着してみたら、なんとフルコン!
☆11、4曲目のフルコンマークが点灯。うっはは嬉しい! でもコレ、トリルを正当法で叩いても☆11は無いような気がする。DP☆11入門にどうぞ。

指が温まって来たので、次にフルコン粘着。
3日前に狙ってた「KILL EACH OTHER」DPHをフルコン。前者は「くの字階段」さえ丁寧に押せれば勝ち確。フルコンレートも5.4%あったので簡単な部類だろう。


HEISEI[DPH]

「HEISEI」も無事フルコン。この曲はフルコンしておかないと、なんとなく僕の平成は終わらないような気がしてた。
上図の部分でなぜかミス多発を起こすようになってしまった。
「タタタ、タタタ、タタタ、タタタタ」の動きをみっちりイメトレ、左側を暗記して見ずにプレーしたら抜けられるようになった。
中盤はチャージノート好きならなんとかなる。「Particle Arts」DPA攻略メモでも書いたけど、チャージノートは終点を見ずにプレーすると良い。
終盤は左側に「くの字階段」が来るので、神経を左側に集中。油断厳禁。
ついでにDPAをEX_HARD粘着したんだけど、スタミナ不足で諦めて終了。良曲・良譜面だし、「Particle Arts」DPAよりもプレー回数が上回ってしまったよ。



「IDC feat.REVERBEE (Mo'Cuts Ver)」DPAをEX_HARDできたし、もしかしたらワンチャンあるかなーと思って同曲のDPHをフルコンできたのも、嬉しい。
フルコンレートが0.5%…、随分と低いですね。グルーヴゲージがガックンガックン下がってるけど、これは回し過ぎの空POORを10個取ってるため。


「IDC feat.REVERBEE (Mo'Cuts Ver)[DPH]

ここゲー。DPAと傾向が違い、両手皿譜面だったので右側はお皿がたくさん。
左手は右回りからスタートして、途中はなんとなくの適当、右側のお皿に集中する。そして、バックスピンスクラッチを右回しできたらOK、と覚えて解決。
後半のお皿は回し過ぎでもOK、一番ガッカリするのは回す回数が足りなくてコンボブチーなので、とにかく多くてもいいから必死に回した。

スクラッチ譜面は、全てを取れればちょこっと多く回してもダメージそんなに大きくないのでクリアしやすい部類だと思うんだけど、苦手な人が多いのかな。
鍵盤を叩く動作が「縦」の動きで、スクラッチは「横」の動きだから、慣れるのが難しいとは言われてるね。


麻雀格闘倶楽部、新バージョン近日稼働かぁ。小島プロ、どうなっちゃうんだろ。
プロ雀士が絡んでた今までのイベントの個人履歴、消えちゃうんだろうなあ。

「手のひらプレステ」今日発売 CMと収録タイトル開発者インタビュー公開
手のひら、と書かれるとコンパクトな感じがするけど、テレビが無いと遊べないのでそんなにコンパクトな印象が無い。
関連:「プレイステーション クラシック」分解記
公道カート『マリカー』が「任天堂は無関係」と表記し煽る
コスプレやめればいいんじゃないの?
アニメ『約束のネバーランド』、第1話をAmazon Prime Videoでテレビ放送より先行配信
ハウス脱出編までは面白そうだから観る。
【艦これアーケード】龍驤提督ガチすぎるwwwwwwww
まあいいんだけどさ、こういうバーチャル結婚って、相手の意思とは無関係に結びついてるんだけど、どうなんだろうね。
『ガンダムSEED』はなぜアンチに叩かれ続けるのか 違和感を生んだ「キャラデザ」「露骨な性描写」
ヒゲ生えたガンダムもそこそこ叩かれてたような。
新語・流行語大賞に「そだねー」、「スーパーボランティア」 尾畠春夫さんは辞退
チコちゃんは職場で謎のブームが起きてる。そりゃ、中身は木村祐一なんだから、面白いに決まってる。
ネット流行語大賞2018、得票数一位は「バーチャルYouTuber/VTuber」に!
流行語っていうか、名詞っていうか、商品名というか…。
さくらももこの貴重なインタビュー映像をNHKで公開、創作の秘密に迫る
その動画が残ってるのがスゲェ。
漫画家の長谷邦夫さんが死去
また漫画家が亡くなったのか。なんだか最近多いような気が…。
「魔法少女サイト」の佐藤健太郎が大晦日放送の「SASUKE」に出場
反り立つ壁くらいまでは行って欲しい。
大富豪になったら続編作ってもらいたいアニメ
☆Taku Takahashi氏をもう一回誘って、パンスト。
ゲーム史上、最高のテレビCMは?
こうやって見ると、任天堂のTVCMは金を掛けてるなー。
お前らの知ってる有能サイトあげてけ
半分以上は知ってた。ネット巡回する上では基礎知識かもね。
「お前のツイート伸びすぎww」を完全再現 Twitterの通知が止まない状況を体験できるアプリが楽しい
通知が煩わしくなるなら、そんなに「いいね!」されても困るような。
絶叫マシンで大事なモノを飛ばしてしまう・・・
これは読めた。
ICカードで日本列島を描いてみた
こういう規格こそ、統一しろよって思うわ。
何をどうやったら車のエンジンルームにそんなものが紛れ込むんですかね……?
カリッと焼きあがるのかな?
うまそぉぉ!松屋に「チーズタッカルビ鍋定食」--ゴロッとチキンや野菜をとろけるチーズに絡めて
チーズタッカルビはデニーズ以外美味しくなかったので、松屋に期待したいね。
バーミヤンの「プレミアムしゃぶしゃぶセット」が異次元のお得っぷり! 499円プラスすると餃子やラーメンも食べ放題になります
肝心のお肉が食えなくなるワナだな。
TV「若者のフルーツ離れ」若者「金ないから買えないだけで金あれば毎日でも食いたい」←これ
指が汚れるのがイヤなだけ。
コンビニおにぎりの具で一番不健康なのは? 辛子明太子vsおかかvsシーチキンvs梅干し
健康に気を遣う人は、まずコンビニに行かない。
うちのバカ社長www 新しいPCに全部入れ替えると言って全てのPC新規購入ww
下取り出しちゃったの? 情報漏洩とか考えなかったのかな。
登場から50年 ついに… ポケベル 来年サービス終了
ワレ、まだ生きてたんか。
端末に友の記録「早すぎる」 東名あおり事故、初公判へ
>弁護側は事実関係を認めつつ、「事故は停車後に起きている」として無罪を主張する方針。
そういう仕事だし、法律に則った考察をしなきゃならないからしゃーないんだけど、弁護士はバカなの? 高速道路だぞ?
「スーパー玉出」創業者逮捕 暴力団側から売春収益受領疑い 大阪府警
関西企業ェ…。

2018/12/03[MON]
【「Particle Arts」DPAをHARD系クリアするのに重要なポイントメモ】


TexTageの人が、先行的に☆10の「Particle Arts」DPA譜面を掲載してくれたので、HARD落ちしやすいポイントをメモしておく。
非公式難易度表だと、☆11.2と、昇格間違い無しの高難易度曲に認定されている。チャージノートの使い方といい、説得力あって面白い譜面してるんだけどね。
ゲームスタート時のSUD+の緑数値は、MAX_BPMのほうに合わせれば大体OK。なお、この曲をプレー終了した次はSUD+の設定直しを忘れないように。


Particle Arts[DPA]

HARD粘着していると、何度も落ちる羽目になるので、イヤでも何度もやらされるこのチャージノート地帯。
しかし終盤、最後の最後で似たような地帯が来るので、「左手の左半分を押さえながら右半分で操作する」という動きにみっちりと慣れよう。
チャージノートは視覚的にも目立つため、どうしても左半分をガン見してしまいがちだけど、
曲を覚えて指を自然と離す操作に慣れると、始点だけをチラッと見ただけで、あとはレーンを見ずに操作できるようになる。
スクラッチ譜面やソフラン曲同様、少々覚えゲー寄りなのかもしれない。



二本指北斗、禁止地帯!
右手の1+3は、人差し指+中指の北斗押しをしてはいけない。36小節目からの切り替わりで対応できなくなる。
1+3は窮屈に感じても、基本となる親指+人差し指で押す。薬→中→人→親とダラッと押したら、不格好でもいいので5+7を薬指+小指で押す。
「薬→中→人→親」の部分は、少々餡蜜気味になっても良い。むしろ、そっちのほうが微ダメージだけ喰らって、5+7が押しやすくなる。ただしこの場合、BADハマリに注意。
「1+3=親指+人差し指」はここで必ず慣れておくこと。でないと、後半のチャージノート地帯で痛い目を見る。



餡蜜タイム!! ただし、こちらも左手5+7=人差し指+親指で。
HARDの場合はこのまま2つ同時押しを続けていいけど、EX_HARDの場合は空POOR1個でも痛いので、最後はきっちり1つ押しで止めること。



これは必須では無いんだけど、この「タカタカ」なドラムンベース部分も餡蜜で誤魔化すと、少しラクになる。
HARD落ちしまくって、ちょっと疲れちゃった場合は、ラクしちゃおう。お皿地帯を抜けるまで有効。



ここからが本番なんだけど、2本チャージノートの終点には、必ずノーツがあることを念頭に置くとヨイ。
しかし、右も左も集中しちゃうと、脳ミソ混んがらがる。
そこで僕は、緑丸のノーツは気にしないことにした。右に集中したほうが、赤丸2箇所をカバーできるからだ。
緑丸はミスしても1個で済むし。まあ、反応できたら反応すればいいや、ってな気持ちで。リラックスすることが一番重要。



最終関門。乱打・階段譜面のほうに集中。チャージノート側は見ない。見ないっていうか、周辺視野でなんとなく押すってカンジだろうか。
右側のチャージノートは、再び二本指北斗禁止ゾーン。特に76〜77小節目は人差し指+中指で押してしまうと、離れた7鍵でパニくること必至。
80〜81小節目の時間差チャージノート地帯は、16〜17小節目を何度も通過していた人なら、その動きが活きてるはず。
階段が横に広いので、空POOR取られにくいのも特徴。橙色の階段部分は手の平でハンバーグコネくり回してた記憶がある。とにかく必死だった。



心臓バクバク地帯。右手、2本のチャージノートが離れます。最初は人差し指+薬指で押しましょう。ガッと指を離すことを意識しましょう。
1+5のチャージノートは親指+薬指で押さないと、7を小指で取れません。最悪、指を間違えた場合は7鍵盤無視でもいい。
左手が階段気味ですが、「Arcana」DPAをHARDクリアできてる人ならHARDが、EX_HARDクリアできている人ならEX_HARDクリアできるんじゃないかな。
最後はとにかくシンメトリー。両レーン眺めてるとややこしく見えちゃうので、片側だけを見て、両手をシンクロさせましょう。

全体的なコツとしては、「右側に1が来たら何が何でも親指で取る!」と強く意識すること。
34〜35小節目の1+3でも有効だし、61小節目や69小節目のチャージノート終点にある1鍵盤にも有効。人差し指厳禁ルールで。

でも、ここまで頑張って上位クリアマークを点けても、版権曲だから「DON'T WAKE ME FROM THE DREAM」みたいにあっさり削除されちゃいそうなのが残念なんだよな。
ピコピコ高BPM曲ばっかりの最近のコナミオリジナル曲よりも、版権曲のほうが面白いチャージノート譜面をいっぱい作れるんじゃないかと思った。
コナミオリジナル曲も、ピコピコダダダダドドドドに囚われないで、もっと自由に伸び伸びと作曲して、チャージノートモリモリ組み込んで高難易度にすりゃーいいのに。

TVアニメ「けものフレンズ2」木村隆一監督インタビュー! 「前シリーズをリスペクトし、面白いと思ったところは全部入れてます」
パク…なんでもない。
“何かが違う”、アイドルマスター「しんげき」CLIMAX SEASON放送決定
設定ブチ壊しに来たりして。
名古屋の名物喫茶店「マウンテン」が朝からとんでもない大行列? その理由は……
ま、名古屋行ったら、一度は足を運んでおきたいスポットではある。
【動画】ファミコンのカッコいいBGMで打線組んだwww
スーパーブラックオニキス
Twitter、トランスジェンダーの人を元の性別や名前で呼ぶことを禁止
ネカマに「お前、男だろ」って言うのはどうなん?
【トラブル】メルカリで7万円のカメラ売れたけど、購入者が壊れてるとか言い出した件。
どんな業種でもクレーマーは居るので、こればかりは運。ただし、安い店ほど遭遇率が高いのは確実。
勢いで決めた沖縄移住、思ってたのと違った話
東京が、どんなにノルマ達成しようが、業績上げようが、動いて動いて動かなきゃ評価されない土地柄だから、そう思うんじゃないかな。
何を描いてもアレの形になる…小学生が大喜びしそうなペイントアプリ爆誕www
需要が謎。発想は好き。
「エスカレーターは歩かずに」足形などデザインで訴え
こんなんあっても歩く人は歩くし、それを見て真似る外国人も居るだろうさ。車の煽り運転と同じかもね。
京都駅にこんな通路があったなんて知らなかった…
京都駅はお土産の和菓子を買うのに夢中だったわ。しかもそこって一般開放されてるんだ。一度は行ってみたいね。
「A・B・Cには何通りの並び方がある?」というテスト問題…息子の回答が“斜め上”すぎたw
これで半分正解だとか、説明不足だと言う人も居るけど、空気読めなきゃやっていけないんだよなあ。
小学生の先生の字「先生フォント」はどこから生まれるのか
教科書体フォントは真っ先に手に入れたなー。
【画像】ローソンの企業努力が泣けるんだが
ローソンのサラダは千切りキャベツばっかりだから買わない。
「つぶあん」と「こしあん」どっちがお好きですか?→なんと「つぶあん派」が圧勝
つぶあんなんて、異物みたいなの入ってんじゃん。
【驚愕】今の若者、ポテチを箸で食べてしまう
機械に触れる機会が増えたからね(ダジャレではない)。
【平成バイバイ】平成生まれがついてこられないスレ
僕も幼稚園児までだったもんな、昭和。邦楽は良い曲が多かった印象。
世の中にある「これ高すぎだろ」って思うものwwwwww
プリンタのインク。
トイレの蛇口のひねりがシューマイみたいなやつだった時の絶望感ww
黒ずんでたり、石鹸の固まった泡がこびり付いてるとゲンナリ。
マスコミ「TV離れを止めたい…どんな番組を作って欲しいですか?」 ←何て答える?
一般視聴者が賞金貰える番組でも作れば。でも今だと、大金を手に入れたらネットで個人特定されるだろうな。
返礼にiPad、ふるさと納税が急増 市は「地場産品」
もうさ、クオカードとか配れば?
東名夫婦死亡事故の影響であおり運転摘発去年の倍近くに…将来事故起こしそうな奴の免停も大幅増
しかし、煽られる側にも問題ある運転してる人が居るんだよなぁ。トロトロ運転ならまだしも、フラフラしてるのはパッシングして注意したことがある。
中国のマラソン大会で258人が一斉に不正行為 近道を使いショートカット
走るのが嫌なら、参加しなきゃいいのに。

2018/12/02[SUN]
【今作初のDP☆10フルコンは「Catch Our Fire!」DPH】
そして、「KILL EACH OTHER」DPHをやってみたら、一発でフルコン…の直前でコンボ切れた。
いやー、初見で連符だの「くの字階段」だの押せてるのにはビックラこいた。ビックラこきすぎて、緊張しちゃって、最後の最後でブチー。
「HEISEI」DPHもラスト30ノーツでコンボブチー。メンタル弱すぎて泣きそう。
でも、やってくうちに1P側の4鍵ボタン不良疑惑が沸く。店員カムヒア。しかし不良現象が再現されず。うーむ、よくわからないので保留。


GIGA THRASH[DPA]

代わりに☆12の「GIGA THRASH」DPAがクリアできたので満足。完全に上図2箇所ゲー。
66小節目のゴチャッとしたところで、左手ベチャー。よくわからんけど、ノマゲ90%残ればクリアワンチャンあった。
ラスト1小節(74小節目)は右手の同時押しがちゃんと押せるかどうかに懸かっている。
結論的には、よくわからんけどクリアできたって感じ。運ゲー。

ここ以外がちゃんと押せる人は、HARDで強行突破しちゃったほうが、簡単かもしれないな。

フレームアームズ・ガール〜きゃっきゃうふふなワンダーランド〜
キャッキャウフフの発祥は「ニニンがシノブ伝」らしい。
「東映まんがまつり」29年ぶりに復活!「おしりたんてい」「爆釣」など4本立て
昔はアニメも漫画と呼ぶ人が多かったけど、恐らくコレと、「まんが日本昔ばなし」のせい。
「ポストの中身が盗まれて、開封済みの封筒だけ落ちていた」狙いはコミケ関連書類? 盗難事件の体験談を漫画化
ウチもイエローハットの会員ハガキを盗んだのを、立ち去る車と共に監視カメラで動画撮れてるよ。痩せ型で赤い服着たメガネだった。近所も盗難騒ぎがあったし、謝りに来ないなら警察へゴーかしら。
海外「やっぱり日本語版が良いね!」ディズニーの新作アニメ『シュガー・ラッシュ:オンライン』の日本含む23か国語版の比較動画を見た海外の反応
英語だと全部「ノー」だけど、日本語だといろんな反応を与えられるのが興味深い。
「MAD動画かよ!」年間1500本公開されるというナイジェリア映画のクオリティがヤバすぎるw
これで金取ってええんか?
ネックが折れたギターだからこそできる演奏がなんだか不思議で凄い
即興で音楽作れるってのは凄い。
6年間水をあげて育ててきた「藻」をよく見たら…衝撃的事実が判明したww
どっから手に入れたの。最初に気が付かなかったんかなあ。
まるで「音ゲー」を遊んでいるかのような猫さんが海外で話題にw
ああ、maimaiか。
「いきなり!ステーキ」とコラボ 「いきなりでからあげクン ステーキソース味」
ステーキはほとんど「宮のタレ」しか使ったことが無いから、他の店のステーキソースの味がよくわからない。
日本史上最も自由なTwitterの使い方する女子高生が発見されるwwwww
友達じゃん。
ネットやリアルで常にイライラしてる奴、結局人に愛されて無い説
自分自身と何かを比較したり競ってたりするからストレス溜まるんじゃないかな。マイペースに過ごしてりゃいいのに、他人を気にするからイライラするのよ。
豆知識書いてけwwwwwwwww
「Fin」は「ファン」って読む。
警察「パソコン45台押収したけどカッコよく展示したいなぁ・・・せや!」
それとその画像は絶対貼られてると思った。
受信料払わない人はどう見える? NHKネット同時配信
別にいいよ。むしろ、警告メッセージ出すんじゃなくて最初っから映らないようにすればいいのに。
都内のセブン、灰皿撤去へ 受動喫煙対策で加盟店に要請
もう販売禁止にしちゃえば?
高齢者ほど元号を使いたがる
今回ばかりは変わることがわかってるから、さっさと変えて欲しい。書類のフォーマットとか、どうすんだよ。
「社会に情報が多すぎる」すべての年代で80%以上に
しょっちゅう新しい用語とかルールとか加えられていくんだもんな。そして、その殆どが、役に立たない。
スーパープリンセス愛子さま 万能すぎると学習院でファン急増
たまに同人で二次元の愛子さまを描いてる人も居るな。
現在も飲酒を続けている吉澤ひとみ被告 弁護士が忠告「やめた方が」
アル中じゃん。お酒で嫌なことを忘れようとするタイプなのかな。
男の子を生んだはずなのにお風呂から帰ってきたら女の子になった?DNA鑑定する騒動に―中国
嘘松。取り違えただけでしょ、どーせ。

2018/12/01[SAT]
【IIDX:「ARC SCORE」は、実はもっと緩い条件で出せるというオチ】
先週・先々週はコミケの準備で忙しく、あんまりゲーセン行ってられなかったので詳しく検証できず、前作までのEXTRA出現条件に頼っていたのですが、
daisa. さんと ロロ さん、お二方からこんなメールを頂きました。
「先週のHYPERは☆28以上・EXH以上・AA以上、NORMALは☆19以上・EXH以上・AA以上。今週のNORMALは☆18以上・EXH以上・AA以上で出現してます」
「今週、NORMAL埋めをしてましたが、☆5を3曲プレーしたらBランクを1回取ってるのにNORMAL出ました。HYPERもHARDで☆24で出現、☆23だと出ませんでした」
メール内容は抜粋しますが、お二人の証言はそれぞれ以上の通り。あれ、思ったよりも条件緩いのかな?

んで、「XENON II」未解禁の地元民が☆10を3曲連続プレーしてるのを見て、HARDオプションでもANOTHERが出てるのを確認。ただし、1曲でも☆9を選んだら出なかった。
その辺のギタドラメインで遊んでる子を捕まえてジュース1本で釣って遊ばせてみたところ、3曲合計☆14では、EX_HARDを付けてもNORMALすら出ず。
先週の僕のプレーを思い返すと、3曲合計☆28行ってても、ランクAを1曲でも取ってるとNORMALしか出ていませんでした。逆に言うと、ランクAでNORMALが出てることになる。

出る NORMAL HYPER ANOTHER
1週目 ☆19 EXH AA
☆28 EXH A
☆28 EXH AA -
2週目 ☆18 EHX AA
☆15 B
☆24 HARD ☆30 HARD AA
出ない NORMAL HYPER ANOTHER
1週目 - ☆28 EXH A -
2週目 EXH ☆14 ☆23 ☆29 HARD

ここからは理数系な人が大好きな論理パズルの時間だ。得られた情報を集めてみた表は上の通り。

NORMAL HYPER ANOTHER
1週目 ☆19 EXH A ☆28 EXH AA ? ? ?
2週目 ☆15 EXH B ☆24 HARD ? ☆30 HARD AA

これらの情報を集めて作った最低条件の表が上の通り。赤文字は「出ない」の情報も出揃っているため、ほぼ確定となる部分。

NORMAL HYPER ANOTHER
1週目 ☆19? EXH A ☆28? EXH AA ☆33 EXH AAA
2週目 ☆15 HARD B ☆24 HARD A ☆30 HARD AA

横軸を何らかの法則があると仮定して考えると、このような表になる。
ランクはA→AA→AAAと譜面タイプによって1段階ずつアップするのでは? 2週目・HYPERがHARDで出るなら、NORMALもHARDで出るのでは?
縦軸の法則として、クリアランクは1週経つと1段階下がると予想した。
1週目の難易度だけが、確定できない。当サイトの報告では「出ない」の情報が無いし、今から1週間前の条件を検証することもできないためだ。
そこで、Twitterのタイムラインを1週間遡って調べてみたら、「☆33でも出た」というツイートを発掘する。これで情報が出揃った。

これが答えだ
NORMAL HYPER ANOTHER
1週目 ☆18 EXH A ☆27 EXH AA ☆33 EXH AAA
2週目 ☆15 HARD B ☆24 HARD A ☆30 HARD AA

これらの情報と、過去の緩和ルール「1週間経つと☆合計が3ずつ減る」の法則に則って一覧表を作るとなると、コレが答えになる。
うん、なんとなくありそうな条件一覧表になっていませんか? 情報掻き集めて、それらを並べて、推測しただけの値なので、どこかでズレがあるかもしれない。
HYPER以上を解禁させてしまうと、NORMALの出現条件検証ができなくなってしまうのが、条件確定を難しくさせた原因でしょう。
今回の隠し曲出現条件、随分と緩いですね。誰でも参加できるイベントとして成立させるには、このくらい易しくしたほうがいいのかもしれませんね。

NORMAL HYPER ANOTHER
1週目 ☆18 EXH A ☆27 EXH AA ☆33 EXH AAA
2週目 ☆15 HARD B ☆24 HARD A ☆30 HARD AA
3週目 ☆12 ノマゲ C ☆21 ノマゲ B ☆27 ノマゲ A
4週目 ☆9 EASY D ☆18 EASY C ☆24 EASY B
5週目 ☆6 A_EASY E ☆15 A_EASY D ☆21 A_EASY C

さらに予想として、EXCELの如く、条件緩和を法則通りに考えて5週目まで伸ばしてみた。
う〜〜〜ん、3曲合計☆6とかクリアランクCとか、あんまり意味が無い数値ですね。ボーダーが低すぎて、どうも不必要な条件が出てくる。
となると、今回のイベントは5週目までやらずに、もしかすると4週目とか3週目に差し掛かったら、次のARC SCORE楽曲が出る可能性も考えられるな。
そもそも5週間で1曲追加というペースだとダルイし、このくらいのサイクルで次の隠し曲が出てきたら面白いんじゃないかと。
丁度飽き始めたタイミングで次の曲が出てくるなら、モチベも保てるかもしれないな。

もし仮に3週間に1回のペースで追加すると考えると、一年半あれば過去作ぶんのARC SCOREが収録できるわけであって…!?

任天堂IPの配信が非営利の個人に開放された。ではプロの配信者はどうするのか?
>ガイドラインはあくまで個人向けのものであり法人では個別対応になるということだった。
ということは、VTuberの配信も厳しそう。法人向け問い合わせ窓口は用意されていないということで、注意されてから問い合わせるしか無いのだろうか。
既出関連:任天堂、著作物の利用ガイドライン発表 実況動画に著作権侵害を主張せず「体験が広く共有されることを応援したい」
「市役所炎上がいいか」 ポケモンGOの規制強化めぐり脅迫か 37歳男を逮捕 愛知・一宮市
運転中にポケモンGOをやらなきゃいいだけの話なんですが、なんなんですかこの人。
宮野真守がNHK「みんなのうた」に初登場、コミカルなヒーローソング歌う
最近のNHKはサブカル寄りに頑張ってる感。
Amazonプライムビデオ、ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom
懐かしいタイトルが配信開始。今度またアニメ化するからなー。
全部の回が面白いアニメってそうそう無いよな?
ギャグ漫画日和は聖徳太子シリーズが好き。
「YouTubeストーリー」、登録者1万人以上のクリエイターは利用可能に 7日で消えるコンテンツ
モバイル端末限定とな。wi-fiがまだまだ普及していない日本だと、あっさりパケ死するんじゃ。
VTuber「ふくやマスター」「ねこます」による“マスター”コラボが12月2日に配信! 2人の目から見たインターネット今昔
VTuberのために仕事を辞めたふくやマスターと、仕事のためにVTuberを辞めたねこます氏がコラボか…。
同人作家にイラスト発注できる「Skeb」公開 海外からの依頼も自動翻訳、未払い回避も
数年前までは「イラリク」だったものが、最近になって「コミッション」になって、絵を描く人なら誰でも稼げる環境になってきた反面、お金が無ければ同人仲間を集められなくなってる環境になりつつある。
フォントが大好物な人は要チェック!2018年下半期、日本語の新作フリーフォントのまとめ
数式フォントはsasakure.UKさんのキズナアイサンプリング曲で見た。
お尻に顔をうずめて寝るという人類の夢を実現! お尻愛好家が開発したぷりぷりのお尻型枕「Buttress Pillow」が登場〜人間工学に基づいたデザインで、天然ラテックス使用
昨日、そのネタのラフを描いてた。
「商売上手…?」あるセブンイレブンのトイレに貼られた“お知らせ”が話題にw
懐にスッ。嬉しい!
「ポエムかよ!」ある玩具通販サイトの商品説明文がカオスすぎるw
ポエムってか、勢い。
卓球少年、ミラクルを起こす!!
すげぇスピン掛かってるw
科学者がまた体を張った。自らレゴブロックを飲み込み無事に排泄されることを確認。平均1.71日で排泄される(英研究)
サイコロ飲み込んじゃって、ウンコと一緒に出て来て、親に怒られながらウンコと一緒に出て来たサイコロを眺めてた苦い記憶がある。
お母さんの「仕上げ歯磨き」を嫌がる3歳児に口を開けてもらうアイデアが素晴らしいww
なるほど、ごっこ遊びさせるわけか。でも僕は幼い頃、ごっこ遊びが好きじゃなかったな。その頃から他人の真似って、好きじゃないんですよ。
海外「これが日本って国なんだ!」 日本の無人販売所に衝撃を受ける海外の人々
どんなに急いでても、赤信号では止まるし、行列には並ぶし。
とっくりでのお酌は注ぎ口を使ってはいけない? 驚きの飲み会マナーにネット騒然、プロのマナー講師に話を聞いた
そりゃそうよ、じゃあ何のために注ぎ口を作ったんだよ。
【朗報】アメリカ人「ピザ史上最高のトッピングを発見したww」 パシャッ
ピザ on ピザ。
【ふるさと納税】最近の返礼品がヤバすぎて笑った『入手困難な最高級和牛』『だんじりプラモデル』『オリジナルソング制作』など
高級肉を貰っても、美味しく調理できる自信が無い。
「まだ存在していたのか…!」昔懐かしい“職人技”が都内で目撃される
指三本立ててお盆を持つ、って最初は難しく感じたけど、意外と簡単なのな。…じゃあ、コレも慣れたら意外と簡単なのかな??
やよい軒で「無限お茶漬け」が密かに流行ってるらしいwwwwwwwwww
お茶をブッ掛けるという発想が無い。お茶じゃなくて「お茶漬けの素」を使うもんだと思ってるし。
【朗報】地球最後のさらしぼを売ってる自販機が見つかる
ポップ部分まで日本語のままなのか。
吉澤ひとみ被告に懲役2年 執行猶予5年の判決
酒に酔っていいことなんてひとつも無いな。
マイナンバー制度「カード取得しない」が53%「必要性感じず」
市役所に行って申込書は貰っておいたものの、クリアファイルに入れっ放しでその辺に放置してる。

HOME