HOME

2021/10/31[SUN]
【「特徴が無い」じゃなくて「飽きてるだけでは」説…】
音ゲーを初めてプレーした人は、どんな曲でもどんな譜面でも斬新に感じるわけだけど。☆11以下ってだけで解禁控える人も居るんですねェ。まーイベントはあるものの、毎回ほぼ同じだもんな。
マルチスピンスクラッチなんてのを加えたけども、結局は普通のスクラッチとあんまり変わらない間隔だし…。これ、「バックスピンスクラッチの仕様をちょっと変えます」という程度で良かったんじゃ。
あ、でも「HEARTACHE」はちゃんと回してる感じがする。あ、この曲もHuΣeR作曲だ。バックスピンスクラッチを導入したDJ YOSHITAKAと同じ立ち位置なわけだな。
一方では自動判定調整機能を加えといて、「Onyx」でイジワルさせてるくらいだし。

んー、「譜面傾向がここ最近同じだなァ」なんて感じることは、長年同じゲームをプレーし続けてる“悪い経験値”が蓄積されてるんだろうな。譜面作成側もテンプレができちゃってるのがある。
あー変な譜面が遊びたい。無理スクラッチは無理だとしても、隣接皿とかピシピシ弾くようにやりたい。…というのを、「RIDE ON THE LIGHT(HI GREAT MIX)」DPAをプレーしながら思ってた。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 306話目更新

プロローグセクション、終わり。暫くは冬コミ用の漫画の追加をチマチマ描くので更新控えめになる。代わりにネタはちまちまと出せそうです。出せたらいいな。
同じゲームばっかり遊び続けてると飽きちゃうからな~。イベント開始時に全力注げるよう、遊び控えて別の趣味に走ることが多くなったな。

動画削除のVチューバー・戸定梨香の管理者らが会見 全国フェミニスト議連への怒り訴える
つーか、フェミニスト議連は誰に、何に対しての謝罪を求めてんの。お前らが何かされたわけじゃねーのに、っていう。
千葉県警、Vチューバー「戸定梨香」の再起用示唆 「協定は現在も有効」
そんなわけで復活予定。まーワケわからん主張1件であっさり引っ込めるのもどうかと思っていたが。サービスをするに当たってみんなビビり過ぎなんだよ。ネット普及の弊害でもあるけど。
VTuber初のアニメメインキャストで話題、忍者系VTuber・朝ノ瑠璃の魅力とは?
キャストが入れ子して…いや、VTuberの中には人は居なかったな。そうだったな。
「スレイヤーズ」30周年の感謝を詰め込んだBD/DVD発売、パッケージは描き下ろし
僕が小学生の頃に始まったアニメで、なんとなくバトルするアニメって印象だった。「萌え」なんて単語は当時は無かったし、女の子がラッキースケベするようなアニメも無かった。
セクシーな水着姿で挑発的な表情のボンバーガールが登場!『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』『マギレコ』などのフィギュアが秋葉原で展示!
コロナ禍の中のワンフェスだけではPR足りないもんな。
KONAMI,「麻雀格闘倶楽部」大会“eMAH-JONG 麻雀格闘倶楽部 プロトーナメント”の開催を発表
面白そうだけど、どうせ大会出場は土日になるだろうし、サービス業やってる身からすればムリゲー。というか、実技試験の参加場所が何故かスマホアプリ版なんだよな。残念ながらスルーだわ。
実は「1」をやった事無いゲーム←何思い浮かべた?
5鍵beatmaniaも、IIDXも、家庭版は「1」発売されてないんだよな。IIDXはAC1stから触ってるけど。
【驚き】メルカリで転売ヤーの「個人情報バレ祭り」になった模様wwwwwww
転売ヤーじゃなくても住所公開は危なそうだけどね。レア商品とか空き巣に遭いそう…。そういや同人誌の奥付で住所が書かれてる風潮も、いつの間にか無くなったなあ。
Wikipediaに載るにはどうすればいい? 知らないと危険な3つの落とし穴
載ってもテレビや動画などで発言した生い立ちまで全部引っこ抜かれるの、ちょっと怖くない?
「マジな話」など教訓を装ったツイッター特有の大げさな言い回し、ひとまとめに叩かれるwwwwwwww
「一生のお願い」並みに信憑性が無いやつ。注目されたくてしょうがないんだよ。
紙と電子ではどっちが情報伝達効率いい? 中央大学と凸版が研究 結果は“慣れ次第”
中年層はパソコンでインターネットでホームページでBBS、が主流な時代を生きてるんだよな。
突然に空前のケモ夫人ブーム
ちょうちょ食ってるファンアート怖えぇよ!!
歌詞がどんでん返しする曲を探している
子どもの頃に突然の終わり方で怖かったのはメトロポリタンミュージアム
「あまりにもひどい」ラーメン屋で「弁当」食べる客に店主激怒 持ち込み禁止にできる?
その弁当で食中毒が起きたら店の責任になるのでダメです。というか、ツイートなんかしないでその場で注意して追い返すべき。
「キラキラネーム」拒否されるかも 戸籍に「名前の読み方」明記か
「七音」で「ドレミ」はねーわ。三音しかねーじゃんかよ。
第一次世界大戦時代の爆弾を発見。中には紙幣と硬貨がたっぷり詰まっていた
そんなモノにヘソクリ入れてたんか。脱税だったりして。
【戦慄】大阪府警察が公開している「犯罪発生マップ」がヤバすぎるwww
シムシティでこういうの見た。
【悲報】女さん「食事代全部出せ!クーポン使うな!その分も負担しろ」
支払い能力を試してるだけなのかもな。そして結婚したら財布のヒモを固くさせるんだ。そんで旦那が死んだら財産はみんな私のモノ♪
小室さん「再びチャレンジします」留学支援した弁護士に伝える
正式発表。んで、アメリカ行ったら仕事どうすんの。とりあえずバイト?
接種の無断キャンセル相次ぐ市、多い日は1日に30~40件…市長「現場は困惑している」
忙しくてすっかり忘れてた人とか、そういう人は30人くらいは居そう。
誤ってワクチン接種、12歳未満の子どもが入院後に発熱・嘔吐
副反応起こしてるだけだからしゃーない。でも違うワクチンを打ってしまうのは単純に医療ミスだから褒められたものではないな。
カルビー、ポテチ7~10%値上げへ 原材料の不足・高騰で
いっつもそれを理由にしてるけど、原材料の高騰が収まったら元に戻るの? 戻ったこと無いよね?
「2段階右折」しなかった原付き4件を誤摘発、謝罪し反則金を返還
片側三車線以上だと基本は二段階右折なのに、決定を受けてないと右折レーンに入ってもいいのか。決定されてるかどうか警察も判断できないんじゃわからないわな。
動物保護団体が「ブルペン」の呼称廃止と「アームバーン」使用を要求
丁度、笑ゥせぇるすまんでその話を観てた。ブルペンにそんな意味があったとは。

2021/10/30[SAT]
輝夜月ってファンクラブ解散してたんだ
ライトニングモデルのヒットチャートを見てたら、累計・今月・今週と、ダントツで「シル・ヴ・プレジデント」が全国1位なのな。あ、稼働月だから累計と今月集計は同じか。
曲もいいし、譜面も指慣らしにいいし。低難易度でも選曲率高い曲もあるのです。10th styleの頃は、どの店に行っても選曲ランキングに「どんなときも。」と「DoLL」が入ってたりとかね。
でも聴けば聴くほど、あの声はどーしても輝夜月様を思い出してしまう。全然関係無いけど!
――と、wikipediaを読んでみたら「活動していた」との記述になっており、事実上の引退してたのな。まあここ最近、全く話題に挙がらないと思ってたわ。



昨日は「Hat Surprise」を解禁後、DPAをEX_HARDクリアして終わり。☆12が現れたためか、IIDXタワーのマイアクティビティが一気に4倍増。
それより「808monkey」DPAのフルコンが思ったよりも大変だった。☆9の割には最後がとても忙しい。BATTLE譜面になったりシンメトリー譜面になったり。中央の白鍵盤トリルは餡蜜で誤魔化しちゃったよ。

11月12日発売「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」収録作品『ゼルダの伝説』『リンクの冒険』『ゼルダの伝説 夢を見る島』内容充実の公式サイトオープン!
もうこれ殆どファミコンミニだよね。
Amazon詳細:ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説 (【Amazon.co.jp限定】オリジナルアクリルスマホスタンド 同梱)
放火・殺害予告受けアニメ「邪神ちゃんドロップキック」イベント中止 札幌
オタクは相変わらずアホである。さすがに収益に結びつくイベントだし、営業妨害で捜査されるだろうな。
声優の椎名へきるがVTuber「碧流(へきる)」としてデビュー!
キャラデザが平成初期!
Amazonプライムビデオ「ニニンがシノブ伝」配信開始
ヒデェアニメがまさかのネット配信だとぅ!? 「ぷらす」1巻の発売合わせか。
【歓喜】ロボットアニメファンのテンションが爆上がりする「クリスマスブーツ」が発見されるwww
へえ、こんなんあるんだ。
Facebookの新社名は「Meta」に メタバースに注力
FacebookがFacebookじゃなくなるというメタネタですかね。
「死語化したと判断」…三省堂国語辞典の新版で「パソコン通信」「BBS」の項目が削除へ
個人サイト・ホームページですら、掲示板を扱ってるところが随分減ってるもんな。管理めんどくさいし、今はTwitterで事足りるし。
スタバの新規オープン「1番目の客」になりたい
別に限定ってわけでもないのにようやるなぁ…。仕事前に7時間野宿はさすがに厳しいわ。
祖母が整理していた新聞の山の中に?とんでもないニュースが載っていた!
広告の言う通りに保存してたのかな。効果あったね。
「また○大生か?」…京都の鴨川で撮影された光景があまりにシュールwww
次はコタツを用意して休んで欲しい。
社員食堂でうんこを漏らした…
よりによって食べてたモノが…。
吉野家が牛丼値上げ 輸入牛肉の価格高騰や原油の価格高騰で
キン肉マン劇中の牛丼音頭、ずっと「300円」だと思ってたわ。
電波障害に注意を、大規模な太陽フレア 30日に影響出る恐れ
これってニュースで取り上げられるほど影響出るんだ。
【速報】幕張新駅は「幕張豊砂」に決まる JR京葉線の新習志野-海浜幕張間、公募で選出
また幕張メッセ最寄りの駅が分からない人が増えそう。
日本初の水道事業民営化。運営会社の議決権株式はヴェオリア・ジェネッツ社が51%保有
国内の公共施設なのに、実質、外資の所有物になっちゃってるじゃん…。なんでそんな重要な設備を売るんだ。
小室圭さん不合格情報に勤務先の法律事務所も困惑「提供できる情報がない」
えっ、ニューヨーク行って仕事どうすんの…。
立民・江田憲司氏、NISAにも金融所得課税の認識示し、投票日直前に大炎上
キャスターのほうが詳しいっていうね。。
テレ東「なぜ話題になるか理解できない」眞子さん結婚会見中に映画放送
>テレ東社長は「なぜ話題になるかよく理解できない」と笑みを浮かべた
社長「 計 画 通 り 」。
逃走少年、押し入れ天袋から発見 大阪
袋ん中に入ってたのかと一瞬勘違いしてしまった。押し入れの上の戸棚みたいな部分ね。これ、親族らも匿ったわけだから罪になるよね。
東京都 新型コロナ 12人死亡 24人感染確認 13日連続50人下回る
この数日間で極端に減ってるけど、ホントにぃ? ぜってぇ検査してない人がワンサカ居るに決まってるよ。
コロナ接触アプリCOCOA、会計検査院が改善要求
2月の話を今になって蒸し返してんの? もう殆どの人が使って無いんだからサービス終了でいいでしょ。
ワクチン未接種者の72%、「義務付けられたら仕事やめる」 米調査
食い扶持に困らないんならどうぞどうぞ。
チョコやアイスの子ども向け広告禁止へ、スペインが肥満対策で
そもそもお菓子って子どもが喜ぶモノだろ? 子どもはダメで大人ならいいのかよって。

2021/10/29[FRI]
【またもやセガがやらかしているようですが、僕はIIDX三昧のあとの温泉&缶詰め作業に没頭しるのでどうでもいい話なんです】
ホテルに着いてもテレビとか一切点けずにパソコンの前で作業。要するに「よそはよそ、ウチはウチ」ってことです。ハイ。



セガのチュウニズムで、またもや不穏な楽曲が…。Tatsh氏とNAOKI氏の合作で新曲「BLUE ZONE」が? 同人作品で既出の「REDRAVE」も追加されると云う。
まーしょっちゅうコナミ音ゲーのパロディや、それを匂わせる称号、さらには削除された版権曲を招いたりと、何かと“話題作り”をしているセガ。今回の件も賛否両論あるようだ。

Tatsh氏もブログにて「一部で、色々な意見が飛び交っているようですが(中略)どんな場所でもどんな時代でも、一生懸命やるだけ」と言及している。
本当にマズイのならば収録どころかこんなコメントすらしないでしょうし、僕ら第三者はアレコレ騒ぐ必要は無いと思うんですよねぇ。違法じゃないんだし、判断は企業に任せとけばいい。
この御時世、どんな手段であれ、話題作りしないと話題作にならないんですよ。僕は一昔前のスクウェアとエニックスみたいに競い合ってていいと思います(コナミ側は見向きもしてなさそーだが)。
これだけ話題になってるんなら、セガの思惑通りなんじゃないでしょーか。

知っとるか、アンチってのは無料で働いてくれる最大の広報役なんだぜ。

 * * *



昨日のIIDX、「BPL TOURISM EXTRA」はANOTHER☆12の2曲を解禁したあと、謎の勢力が現れて待機列ができてしまったので退散。
予習がてら、動画サイトで「できそうだなー」と鼻をほじくり回しながら観てた「TOMAHAWK」DPAも「One for All」DPAも、ひとまずクリアランプは点灯できたので大満足。


One for All[DPA](FLIP+左MIRROR)(譜面データは自作)

難所はココだけ。
スクラッチ着地は左手担当にしたかったので、なんとなくFLIP。バスドラを内側に寄せたかったので、なんとなく左MIRROR。
やたら押しにくい左手「3+4」の隣接配置も左MIRRORすると「4+5」に化けるので格段に押し易くなる。オレンジ色のキーはなんと全部親指。2つの白鍵盤を親指で反復横跳びさせるのだ。
これが“自動化”できたらかなり余裕になる。反対側を丁寧に押せれば勝ちゲー。ただし、鍵盤が軽いメンテの店じゃないとこのテクニックは使えない。


TOMAHAWK[DPA](譜面データは自作)

オレンジ色のキーは5鍵ビーマニのダブルプレーと同じ感覚で小指+親指。この運指は「Wanna Party?」DPAや「sakura storm」DPAでも通用する。81~82小節目の左3鍵も無理して薬指で取るこたぁーない。
解禁当時はクリアレートが激低(20%台)だったけれど、ラストのスクラッチ地帯だけで落とされてるんだろーか。
周辺視野で赤いカマボコを見て、密度が濃ければ「自分が想定しているよりも早く」スクラッチ。カマボコが途切れててもピタッと止めずに緩やか~に減速させてスクラッチし続けると上手く行った。
全体で枚数合ってりゃいいみたいで、なんだか適当に擦ってりゃゲージは減らずに残った。反対側のレーンの同時押しがイヤラシイけれど、大体の場所をベチーンと手の平押しでイケちゃったよ。
クリアするだけならややヌル目なので、やっぱりいつもの“かめりあ枠”である。わざわざ新要素・マルチスピンスクラッチを入れて初の☆12だし。ただし、HARD系クリアが厳しいので逆詐称(☆11)では無い。

っていうかなんだろな、デフォ曲も含めて「とりあえずスクラッチ音たくさん入れときゃ☆12やろ」ってカンジの楽曲が最近多いな…。かめりあ曲の☆12にありがちのような気がする。
そのスクラッチ音がなー、なんていうかこう、軽いんだよなー。わざわざ入れる必要あんのかなってくらい、「印象が薄いペナペナな音」のような気がするのは僕だけ? ズッシリと重みが無いって言うか。

 * * *



在住都道府県限定の宿泊クーポン(栃木県は「県民一家族一旅行キャンペーン」)を使って今週もホテル缶詰め作業…。
素泊まり価格5,600円の宿が一泊二食+一品料理オプション付けても5,765円!? さらに2,000円の商品券も付くので(ただし有効期限はチェックアウト日まで)、実質3,765円!



うおっほwwwwwうへへへへwwwwwwwww中トロも食いまくったわwwwwwwうはwwwwwwおkwwwwwww
もう来週分も予約したったwwwwwwwwwみんなも使いまくれwwwwwww
※感染症対策はしっかりとね
※原稿は真っ白です

テレビゲーム総選挙|テレビ朝日
シリーズも正確に集計するようだ。つーことはbeatmaniaも1シリーズに限定しないと投票できないのか。票、集まらなさそうだなー。
【悲報】ごちうさオタクさん、悪ノリしすぎてリプトン公式にお気持ち表明させてしまう…
オタク市場が全部クリーンなわけないんだよ。オタク相手に商売するってことは、こういうことも想定しないと。
個人制作で2年かけて作られた面白そうすぎるタイピングのアプリ『タイピングランド』無料で配信スタート。Twitter上で10万いいね以上の注目を集めた話題作
面白そうだけど、タイピングに慣れるんならキーデバイスのほうがいいよな~。いきなり凹凸無しで手元を見ずに入力するのは難しいと思うんだわ。
「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」オープン、“おもちゃの世界”広がるディズニーホテル
あらカワイイ。
「このQRコードを読み取ってくれないか」──街中での謎の声かけがTwitterで話題 セキュリティ企業も警鐘
僕だったら写真だけ撮ってURLをチェックして注意喚起の拡散をしておくけどな。
Photoshopに“作者証明”機能 メタデータを剥がされても復元可能、NFTマーケットとも連携
メタデータって簡単に弄れるもんな。
Photoshopの新機能「風景ミキサー」、家猫を手軽に山の神にできるのでおすすめです
この機能、草木だけじゃなくて山にも変換されるんだ。需要がわからんが。
Amazonタイムセール祭り、10月29日9時から開始
商品リストを眺めてたらスタッドレスタイヤがあった。あー、今年こそ買っといたほうがいいよな~。
価値観の違う人は「敵」じゃない。文学者・荒井裕樹さんと「言葉」から他人との向き合い方を考える
自分の考えと違うことをツイートしただけで攻撃する人が多いもんな。
「すみません打ち込む全ての文字にゴミみたいなのついてるんですけど誰か原因を知りませんか?」スマホの謎のバグをツイッターの集合知が解決
仕事で使ってるのにSimejiなんか使うなよw
これは便利?デスクトップ上のゴミファイルを掃除してくれるルンバ!
うわ馬鹿、やめろオイ!
【意味不明】意外と通れます 東京都内で見つけた間口20センチの極細ドア 設置された理由を聞いてみた
その奥にある壁のドアも気になるんだが。隣にビルがあったときはこのドア、開けられたの?
ビルの屋上から顔を覗かせる謎の仏像を調査してみたら、芋づる式に巨大像が現れて現代アートみたいになった
1個だけじゃなかった!
LED(オレンジ色)を液体窒素に入れてみた
聞いたことはあるけど、動画で見るのは初めてだ。
いろいろな機構
パチンコ台のギミックを眺めてると、脳内でどんな歯車が動いてるのかを想像しちゃう。
【流石にネタやろ…】パパ活斡旋業者「友達を売ろう」紹介した人のパパ活で報酬発生する仕組みを呼びかける
怖。簡単に売るなよ…。
【悲報】日本のクリスマスにケンタッキーを食べる文化、海外で馬鹿にされていた
ケンタッキーもファーストフード店だったのをすっかり忘れてた。海外ではジャンクフード扱いなんだな。
リニア中央新幹線の崩落事故 専門家「非常に複雑な地層」
大きな工事には危険が付き物。
18歳少年 警察署から逃走 強制わいせつ事件で任意同行 大阪
顔と名前を公開してくれないと、誰が逃走したのかわかんないんですけど?
レンタカーを返却せず公園に放置か 66歳の男を横領の疑いで逮捕
漫画本感覚かよ。これって横領扱いになるんだ。年齢的にレンタカーの仕組みを知らずに利用してたんかな。
電気・ガス料金 12月も値上がり 4か月連続 LNGなど高騰が要因
冷房点けなくなるぶん安くはなるけどさー。
ハワード大学の寮が汚部屋すぎて、学生らが抗議デモを実施
自分らで掃除すりゃーいいんじゃないの、と思ったが配管が水漏れしてたりするのか。じゃーダメだな。

2021/10/28[THU]
【IIDX:今日から始まる「WORLD TOURISM」解禁楽曲はコレ】


な~んにも深いことを考えず、BPL2021公式サイトに載ってるチームの順番通りだった。

▼BPL TOURISM EXTRA part1
《GRANDMASTER》 / TRIUMPH / Blacklolita / BPM160 / 5 9 11 / 5 9 11

▼BPL TOURISM EXTRA part2
Game Changers / HARD MIXTURE / Yuta Imai / BPM105-210 / 4 8 11 / 4 8 11

▼BPL TOURISM EXTRA part3
Hat Surprise / UK HARDCORE / Hommarju / BPM180 / 4 8 11 /4 8 11

▼BPL TOURISM EXTRA part4
TOMAHAWK / SUPER HARDCORE NOVA / かめりあ / BPM215 /
6 10 12 / 6 10 12

▼BPL TOURISM EXTRA part5
One for All / EUPHORIC FRENCHCORE / RoughSketch / BPM195 / 5 9 12 / 5 9 12

▼BPL TOURISM EXTRA part6
Brave Spirits / MELODIC RIDDIM / MK / BPM152 / 4 8 10 / 4 8 10


オレンジ色はMSS。イベント全曲通してSP・DP共に同じ難易度☆。
ANOTHER☆12を楽しみたい人はpart4・part5から、恐らく一番話題の「シルクハット!」を楽しみたいならpart3から解禁しよう。
コレ、スポンサー店舗でのプレーだと該当曲のみ無条件プレー可能、とかだったら面白かったんじゃないかな~。


【IIDXやったあとは鬼怒川行くうううううう】
今回のイベントの要点は、どのフォルダにどの楽曲が解禁するのかがキモ。ANOTHER☆12楽曲に人気出るんでしょうかね。全部☆12かもしんないけど。
1stステージは☆5以下フルコン埋め(失敗したら即落ち)→2ndステージはDPHフルコン狙い(失敗したら即落ち)→FINALステージでWORLD TOURISM消化→EXTRAステージはEX_HARD挑戦を計画してる。
これだと即落ちしても1stステージFAILED救済と、Vディスク救済が受けられるので、とりあえずFINALステージまでは進めることができるワケ。一応、即落ち捨てゲーは勿体無いのでしたくない。
ダブルプレーだとNORMALを全フルコンするのも難しいので、なんとなくNORMALも全曲埋めてるんですよ。ちなみにフルコン最難関DPNは☆10じゃなくて☆9の「Sense2007」だと思う。
3曲くらい解禁したら、温泉街のホテルへクルマを飛ーばーすーぜー。

目黒将司氏、アトラスを退社し独立―『ペルソナ』や『キャサリン』に携わったサウンドコンポーザー
ペルソナシリーズのBGMは、毎年「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」で上位に入るくらい有名なんだよな。会社移籍するわけではなく、フリーになるみたい。音ゲー参戦もワンチャン有り得る?
Nianticの新作「ピクミン ブルーム」きょう配信 歩きスマホ必要ないスローな位置情報ゲーム
新作出たんか、と思ったら位置情報ゲームだったのか。
あのスーパーハンサムボーイ音速丸が令和に復活「ニニンがシノブ伝ぷらす」1巻
実質、音速丸が主人公のヒデェ漫画。単行本出せるまで続いたな。
関連:ニニンがシノブ伝ぷらす
「天空の城ラピュタ」ドーラの若かりし頃を再現したフィギュア「ドーラ18才」
フィギュア化希望する人、居るんかコレ。記憶に残ってる人、どんくらい居るのよ。
【FF14】「ほとんど道徳」スクエニさん、ゲーム内のコミュニケーショントラブルについて懇切丁寧に説明するwwwwwwwwww
文字だらけで読む気がせん。守らない人がこんなのを丁寧に読むわけ無いでしょ。漫画にでもしないと。
「ウマ娘は非常に大きなIP」 サイバーエージェント、21年度通期の売上高・営業利益が過去最高に ゲーム事業など好調
あらまあグラフが一気にずきゅんどきゅん。
アニメ「鬼滅の刃」に使われたフォント、「Adobe Fonts」に追加
嫌いじゃないフォントだけど、これ使うと「あ、鬼滅のヤツだ」と思われてしまいそうなのがちょっとなー。オリジナリティが薄れそう。
美術関係者、アーティスト、コレクターの皆さんへ。NFTの真実についてブロックチェーン専門家から一言いわせてください。
んー、パチンコ屋の例えがイマイチよくわからんが…。ああ、新しいモノでも見向きもされないってことですか?
YOASOBIの楽曲「大正浪漫」が360度動画で登場!
相変わらず曲がイイんだけど、動画も凄いな! 電車内のシーンでゾクッとしたわ。
「ヤバすぎ」「神ツール」──Photoshop新機能が話題に “マウスを合わせるだけで物体選択”
近似色がくっついてても認識されてるのは凄いな。もうグリーンバック背景素材は不要?
「街並みが一瞬で人類滅亡後に」──Photoshopの画像ミックス機能が話題 荒廃した写真が続々ネットに
鳥取砂丘で人が植物になってるの、めっちゃ草。樹だけど。
「Firefox」の更新を妨げる悪質なアドオンが発見、45万人以上に影響 ~プロキシAPIを悪用
更新しないだけなら、危害加わってることに気が付かないもんな。
NHK、契約者にメールアドレスや電話番号の登録を求める規約改定案 27日から意見募集
なんで? DM送りまくったりすんの?
ドコモ、利用のない「dアカウント」をロックへ 不正利用対策
docomoユーザーは一度確認しておこう。
LINEがマッチングアプリから撤退 参入から2年足らず
婚活サイトが運営してたのか。出会い系目的で作ったんかな。そうだとしたらあんまり好ましくないけど。
「本来地下にあるべきタンクが…」長野県の山奥にあるガソリンスタンドがオンリーワンすぎる
地下タンク実装が困難な地域なのか。でもトラックとか突っ込んだらチと怖いなー。
「そりゃ普及しないよな…」電気自動車のバッテリー交換にかかる金額がコチラ
ゲームボーイ時代のゲームギアのように、時期尚早なんじゃないですかね。スマホ普及したてのときも、みんなモバイルバッテリーぶら下げてたし。
【画像】かつての新幹線にあった「個室」がこういうのでいいんだよ感で溢れていると話題に
あーあったあった。大人になったら使うのが夢だったんだわ。でもまさか深夜バス使って節約して、その代わりにグルメやゲーセンで金を注ぎ込むとは思ってもいなかったわ。
イベント1万人上限、11月1日から解除
あれ、コミケできちゃうのコレ。いいの?
倉庫に布マスク8300万枚、政府が認める 保管費用は6億円に
配り切ってねーのかよ…。あれだけマスク不足で困ってた時期だったのに。
アパマン爆発訴訟、住民と和解
和解したってことは満額支払いですかね。それでも足りるのかどうかわからんけど。
20年前の主婦殺害事件 容疑者のDNA型と事件現場の血痕が一致
記憶に無いとのことだけど、20年前の事件じゃなー。
息子「運転操作誤った」車転落させ父殺害か
仮に本当の事故だったとして、そんな理由で保険下りるもんなの?
家庭ごみの中から286万円 分別作業中に1万円札の塊発見 三重
ちょっくら自分のモノだったかどうか確認しに行って来る。
ハロウィンで「イカゲーム」の仮装禁止 米小学校が厳重注意
不二家のペコちゃんみたいなのかと思ったら、そっちかー。まあ本来、小学生が観るようなドラマじゃないしなー。

2021/10/27[WED]
IIDX:10月28日から「WORLD TOURISM」再び、BEMANI PRO LEAGUEのスポンサー店舗イメージミュージックが6曲追加!
おや、最初はEXTRAステージフォルダ系イベントが来るかと思いきや、WORLD TOURISM再開か。
グルメ旅行は終わったのに、まだ世界旅行させられるんだ。つーかスゴロク進めるだけで旅行気分になるのかな? …ワールドツアー…、進めるだけ…、ResortAnthem…、ウッ、頭が!



前作では条件達成してもたった数ヵ月程度しか聞けなかった選曲BGMだったが、やっぱり遊べるようになったBPLチームイメージミュージック。
いきなり6曲全部公開。フォルダも6つ出て来るので、全解禁させるのは少々骨が折れそうだ。
好きな楽曲を先に解禁したくても、フォルダにはpart表記しか無いので、どのフォルダで何が解禁するのかは情報待ちとなるだろう。
チームが大会中に選曲した楽曲や、イメージミュージックの作曲者の楽曲がフォルダに突っ込まれそうだし、その辺りで何が解禁されるのか判別はできそうだ。
念のため、楽曲と作曲者名はメモしておくか。

《GRANDMASTER》 / Blacklolita
Game Changers / Yuta Imai
Hat Surprise / Hommarju
TOMAHAWK / かめりあ
One for All / RoughSketch
Brave Spirits / MK


「ランクAA以上 or HARDクリア以上」「PASELIプレミアムスタート」「ライトニングモデルプレー」で各+1マス。
前作だと1フォルダ50マス到達で楽曲解禁した(全譜面解禁)。常に上記3つのノルマを達成し続ければ7プレー、上記2つならば8プレーで達成。あんまり差が無い。
旧筺体6プレー+ライトニングモデル1プレーで常にプレミアムスタート&HARDクリアすりゃーいいや。

ゲーム攻略サイトのGameWith、eスポーツ強豪「DetonatioN」を子会社化
会社化するほど利益を得てるのか。何をやって経営維持できるんだろ。
『スマブラSP』正真正銘の“全員集合”イラストにファンが「商品化して!」ー桜井氏のツイートに熱望の声が相次ぐ
いやあ、これは売れるだろー! 作ればいいのに!
Nintendo Switch Onlineの『スーパーマリオ64』北米版で“ケツワープ”が復活。Switchでもヤヤヤッフーするマリオ
修正されてないんだ。黙認テク?
ゲーマーのVTuberに対する現在の認識を調査 年齢層が下がるほど「好きなVTuberがいる」と回答
ゴールデンタイムのアニメ枠が減ってるし、今の子どもって観るアニメが少ないだろ。YouTubeで育ってるからVTuberが身近になるのかもしれない。
親のカードで700万円使ったケースも 未成年の「投げ銭」に注意
えっ、「なげせん」って読むの!? 「なげぜに」だと思ってたんだけど…!(調べてみたらどっちも正しかった)
『ウマ娘』で「たぬき」が流行中?シュールな顔に愛くるしい動き、今話題のネットミームを解説
最初の動画BGMのスーパーマリオカート感。
ワイゲーム作者、「敵から逃げた回数」をシステムデータに記録する
やり込み要素を開発者側が指定・提示するシステムは、ゲームが窮屈に感じるんだよなあ。
漫画家の白土三平氏死去 「カムイ伝」
なんとなくテイストが手塚治虫先生にも似てたんだよな。
人はネット検索で得た情報を自分の記憶だと思い込む傾向がある
だから得た情報を何でも正しいと思い込むのかもな。
【悲報】クラファンで資金を集めた日本徒歩縦断の高校生、2日間で11.5km歩いてギブアップか
昨日ニュースにしたばかりだけど、マジなの? 本当だとしたらハナっからやる気無かったやつゥ!
頭を狙えないスマートピストルが開発される
他の部位はいいのかよって話なんだが。
「困った、野生のリス2匹が顔に登って降りてくれない…」(動画)
リスってこんなに懐くのか。ええなー。
松屋『ごろっと野菜のスープカレー』が完成度高すぎぃぃぃー!! そして相変わらず謎な「味噌汁を飲む」タイミング
参ったな、汁物が被ってしまった…。
飲んでも意味がないサプリ一覧wwwww
殆ど主要なもの全部やないかい…。
【悲報】管さん、電車で絡まれる
真っ先にオヤジ狩りされても違和感が無いやつだ…。つーか、護衛とか居ないのかな。
眞子さん結婚会見で戦慄タネ明かし 文書公表&米留学を主導…ネットで「怖い」の声
真実を語っただけで何が怖いんだろう。あれだけマスコミや世論にイジメられてちゃ、普通とは違う感情が出ても何らおかしくないと思うんだけど。
眞子さま報道にヤフコメ殺到 “記事ごとコメント非表示”発動 「過度な批判や誹謗中傷」とAIが判断
AIなんか無くても、こんなの即閉じでしょ。
眞子さま「結婚反対デモ」に130人が参加 中継動画には中傷コメントが殺到
この集団イジメ状態はテラスハウスのアレを思い出す。これもう日本だけじゃなくて世界中でイジメてるようなもんだよな。まー煽ったのはマスコミですけども。
日テレ大みそかのお笑い番組の出演者「追ってまたご報告したい」社長
今年の日テレ大晦日は、お笑い生放送をやるみたい。まぁガキ使も、ほぼ台本通りに笑ってるだけにしか見えなかったもんなー。
「学校へ行こう!」出演のパークマンサー、V6へ感謝のメッセージ 「ホントにホントにありがと言っちゃうアホだよ」
職場のテレビでコレ流してて、尾崎豆出たとき吹いてしまったわ。懐かし過ぎるだろ。
【動画】漂流の「軽石」 沖縄本島周辺の離島にも漂着
風呂場で使う軽石を想像していたが、動画で観たら全然違った
「アーメン」は性差別? 米議員は祈祷の最後に「A-women」を付加
ふーん、男性のあとに女性を言うのは差別じゃない?

2021/10/26[TUE]
【beatmaniaIIDXは、いつの間に「ジェネリックBMS」状態になってしまったのか】
「あ、別にゲーセンじゃなくても家で別ゲーやってりゃいいや」となっちゃった人は、もうゲーセンに戻って来なくなるよね…。
――と昨日書きましたが、じゃあどうすりゃゲーセンに客が戻って来るんでしょうかね。今じゃ、新しく音楽ゲームに齧るならスマホやタブレットで「基本無料」なゲームをやる人のほうが多いだろうし。
麻雀格闘倶楽部に至っても、コロナ禍前までは「リアル大会に出場できるチャンス」がウリになっていたのに、ソレすら無くなっちゃったもんな。今から麻雀ゲームするんなら、「雀魂」でしょう。
ゲーセンに行くことによって付加価値が無いと、客足は戻らないような気がするんだよな。IIDXプレーしたら翌日限りのVIP PASS BLACK配布とか、リアルプレゼント配布とかやらないと釣れなさそう。

ゲーセンでIIDXをやらなくなった人がおりまして、「今作はBMS作家・xiさんの新曲があるヨ!」なんて話題を振りましたが、「BMS曲じゃないから別に…」と冷めた態度を取られました。
そうなんだよなぁ、今の音楽ゲームは「あの人の楽曲があるから、やる」じゃなくて、「あの曲が遊べるから、やる」になってるんだよな。気が付けば僕も、IIDXのサントラを買わなくなってしまった。
IIDXにREDALiCEが来たときは「遂にIIDXにも大手同人作家が!」とか、ポップンにonoken(らしき人)が来たときは「遂にコナミ音ゲーにBMS作家が!」なんて話題になりましたが、それも初回のみ。
今ではセガ音ゲーも話題に挙がるようになり、「あのBMS楽曲がチュウニズムやmaimaiで!」状態になっている。こうなるとオリジナルブランドで音楽ゲーム市場を独占していたコナミが途端に弱くなる。
KOTOKOとか来ても、話題にならなかったもんなー…。版権リミックス曲もそうだけど、チョイスが古いのがあるのかもしれぬ。ロケテアンケートの年代項目とか参考にしてるのかもな。30代多そうだし。

BMSが自由度高過ぎるってのもあるだろう。2分越えは当たり前だし、ロングノーツマシマシ上等だし、overjoy譜面なんてのもあるし、規格外な譜面も楽しめるもんだから、どうもIIDXがヌルく見えちゃう。
まーだからと言ってBMS曲をIIDXに入れちゃったら、著作権に厳しいコナミがクローンゲームを容認したことになってしまうし、どっちがオリジナルなのか問われるようになって色々面倒なことも起きるだろう。
CD音源そのまんま入れればいいセガ音ゲーやSDVXと違って、IIDXだとBMS収録版よりも洗練されたバージョンを作ってもらうとか、リミックス曲を作ってもらうとか、全くの別モノにしないと収録は厳しそう。
「あの楽曲の、凄いバージョンをIIDXで!」なんてことになれば話題性は出るかもしれない。…って、それもう「felys final remix」でセガに先にやられちゃってるんだよなァ。
同人作家参入や東方Project楽曲の導入タイミングといい、コナミのフットワークは重いんだよ。なんで未だに他メーカーとあんま交流が無いの。本当にエンタメ企業なのかよ。

ゲーム企業に「役員殺害」など脅迫予告、有罪が確定へ。『TETRIS 99』『ストリートファイターEX』のアリカが2019年の被害に関して報告
知っとるか、通報案件や弁護士相談関係って、決着が着くまで情報非公開なんだぜ。
“コナミコマンド”35周年!秋葉原でポップストアが28日からオープン―「ちちびんたリカ」の強烈フォトスポットも
でもゴエモンはもう作ってくんねえんだよなぁ…。
“マリオの声”を長年演じ、ギネスにも認定された海外声優が「今後も生涯マリオでいたい」とイベントで意欲を見せる。発言後にはファンからの質問にも回答
何のギネスかと考えたが、最多ゲーム出演数か。なるほどねー。
「頭がいい子ほどゲームに没頭」現役東大生249人がふるいにかけた"絶対やるべき"12作品
あ、なーんだ、僕のことか。小学3年生の頃からシムシティやってたわ。
DLsiteがセキュリティソフトにブロックされる不具合 「AVG」と「Avast」で発生 誤検知か
ちょっと面白い。ある意味有害だもんな。
2002年に開発中止となった「デューン」原作GBAゲーム『Elland: The Crystal Wars』が20年越しで復活!
物理カートリッジで発売するって言うけど、まさか令和になってGBAソフトで出すのか!?
アフタヌーン編集部が運営する新Webマンガサイト・&Sofa誕生、瀧波ユカリら参加
うーん、サイト名にアフタヌーンの名残りが無いのがビミョウだなあ。何が元になってるサイトか分かりにくいじゃん。
ドコモ、NTTコム・コムウェアの子会社化を正式発表 方針統一で競争力強化
NTTとNTTコムって別だったんか。ていうか、親会社のNTTじゃなくてドコモが子会社化発表なのか。よくわからんな。
やばい。このアイデア凄い。「予算100万円で都内のマンホールの写真を撮らないといけない」という課題を解決する孔明の策
前々から言ってるけど、音ゲーでも楽曲をプロに依頼するより、公募したほうがオーダー指示なんかせずに良曲が集まるんだからラクなんだよね、っていう。
【危険】とあるツイ民が高速道路で遭遇した“落とし物”が謎すぎる
テクスチャの消し忘れかな?
心奪われる美しさ…インドのカラフルな砂絵「ランゴリ」を描く一部始終
ほー、日本では見たことが無いアートだ。
『ハッピーターン』45周年でまさかの“減塩” 「全然ハッピーじゃない」「許せない」悲嘆の声に亀田製菓が返答
いつも思うんだが、量や栄養素を気にする人は間食なんかすんなよ。
フランス原産の洋ナシ「ラ・フランス」栽培しているのは世界で日本だけ?
へー。じゃあフランスで採れる洋ナシは天然物なのかな。
小麦粉やパスタ、2022年1月から順次値上げ 原料価格の高騰などで
一人暮らしの強い味方が…。適正価格に調整中?
立憲民主党候補者さんアニメイベントで主催者の要請ガン無視で選挙活動
人ん家に土足で上がり込む奴。
小池知事“感染者何としてもここで抑えたい”引き続き対策を
バッハと酒飲みしたくてオリンピック強行したから増えたんだろー?
真冬に日本海を北上…18歳青年の“徒歩で日本縦断旅”を心から応援できない人が多いワケ
青春を謳歌するのはいいことじゃん、と思ったが、交通費ゼロなのにクラファンで50万円も募って何に使うんだと。真冬に日本海ルートかー。あっちの雪を舐めてるなー。
「あじたに」でも「みたに」でもありません…中日4位・味谷大誠、名字の読み方定着目指す
中日スポーツにとってはニュースになるほどのネタなのかな。ウチの近所には「大谷(おおたに)」と「大谷(おおや)」がたくさん居るので、スゲー厄介です。
“「アレフ」活動報告せず” 再発防止処分を請求 公安調査庁
随分と雑で適当な団体さんですね。
帰ってきた「ぶつかりおじさん」 やり返せない人が狙われる
オラオラ系ってまだ居るんだ。
消火剤噴出させ…逮捕 後始末に700万円
これってそんなに被害額出るんだ。火災事故が起きたら、早いうちに鎮火しようが、全焼しようが、どのみち金が掛かるんだな。
バーで知らぬ間に注射される「ニードル・スパイキング」の被害相次ぐ。女子大学生ら標的に イギリス
毒物刺される可能性もあるわけだよな、コレ…。
「香港頑張れ」走者を阻止 マラソン、警察着替え要求
うつ病の人に頑張れって言うと逆効果だって言われるけど、それのことかと思っちゃった。

2021/10/25[MON]
【しまったもうハロウィン間近じゃん!!】


ウチのキャラがファンタジー系なのに逃してはならぬハロウィン…。気が付いたらもう今月が終わろうとしてた。――ので、30分ドロでサクッと。シフォンに杖を貸したら飴玉にされるティナ。
ここ最近の創作モチベが高過ぎて、昨日も珍しくノーゲーセン。麻雀ゲーにしろ、IIDXにしろ、結局やってることが毎日毎回おんなじなんだもんなぁ。
ゲーセン通いしてた人がコロナ禍でパタリとゲーセン行かなくなって、「あ、別にゲーセンじゃなくても家で別ゲーやってりゃいいや」となっちゃった人は、もうゲーセンに戻って来なくなるよね…。

必然的に“ウチの娘”宣伝が続く当サイト。ネタが無いんだもん。
この数日の間に、特に何も新しいモノを用意して無いんですが、急激にpixivFANBOXの支援者が激増しました。なんでですかね。
支援してくれたんなら、返礼品カード送付も申し込みして欲しいんだけどな~。絶対面白がってくれると思うんだけどな~。当サイトを閲覧してくださってる方も申し込み可能なので、是非とも。無償だヨ。

抽選で1名に「ぱかうけ」564(ゴルシ)袋が当たる!『ウマ娘』×「ばかうけ」コラボで特大キャンペーン開催
そんなに要らねえw
「最初から攻略サイトを参考にゲーム」で議論 取り返しのつかない要素はあるけど、自分で苦労しながら遊ぶのも楽しいよ!
スーパーマリオRPGの、あの隠し宝箱は未だに許さんぞ。
1989年任天堂「携帯ゲーム機だしまぁす!(モノクロ)」セガ「プッww」
セガのハードは毎回時代を先取りし過ぎだと言われてたが。ハード業撤退も、ある意味時代を先取りし過ぎたんじゃないかと思ってる。ソニーさん、もう無理してハード作らなくてもいいのよ。
『ゲームの漫画化』で傑作って有る?
やっぱひかわカービィだろ。デデププのやつな。
「その発想はなかった…」ガンプラの箱を使って“飛び出す絵本”風にジオラマ化したツイ民に称賛の声
そう動かすように作るのが難しそう。
どうしてこんなことを…… 卵焼きを盛り付けた皿を見て困惑する新婚夫
こんな皿を見つけるのもスゲーよ。
地味ハロウィン2021
最近のコミケでコレやってる人も多いんだよね。コミケでやるのは、なんだかちょっと違うような気もするんだよな。
ドコモの通信障害から考える「サブ回線」を持つ意味とは
外出先ではそんなに電話やネットしないし、わざわざ複数のキャリアと契約するほど気にすることが無いわ。
和田アキ子、デビュー54年目迎え新曲が「TikTok」でバズる現象に「若者に支持。すっごくうれしい」
ほぉん、PVとイメージが合わないな。
関連:和田アキ子 ー YONA YONA DANCE
悲しみのスタパ齋藤
SFC版のRPGツクールのガイドブックを読んで知ったんだわ。ゲーム帝国が終わってから衰えたような気もするな…。
家賃だけで300万円超!宮迫博之 焼き肉店プロデュース頓挫で「丸焦げ危機」
渋谷の物件ってそんなに月額取られるんだ。あーコレ、YouTuberのヒカルと共同経営なのか。彼は目立てるなら赤字でも強行しそうだからなー。
家に自分の顔写真がプリントアウトされていたので「毎日遅いから子供が寂しいのかな?」と思ったら…とんでもない事実が発覚ww
いやそれ、褒めることじゃないと思うんだけど…。だって親の財布をこじ開けるようなもんだろ?
家の3歳氏、夜になることを「宇宙が降りてくる」と言うのと、訳もなくイライラするのを「怪獣の夢の中にいる」って言うの好き
大人になると「イライラ」は「ストレス」としか言わなくなっちゃうからね。
末尾にこれ()つける癖がある人、
あぁ、そうだったんだ。理数系かな?
【画像】中学入試、「本当に地頭のいい人にしか解けない」と話題に
多湖輝著「頭の体操」シリーズで読んだ。これって算数問題なのかな。
歴戦の山手線ユーザーともなると駅員が「今日明日は来ません!」とメガホンで叫ぼうが並び続ける模様wwwwwwwww
プログラミングされたNPCみたいな。監獄への輸送車とか言われてたりするもんな。
茨城県 新たな感染者の発表なし 370日ぶり「ゼロ」 新型コロナ
コロナに興味無い人が、具合悪くなっても検査しに行ってないだけなんじゃ。
英 感染拡大“マスク”日本と違いが…
油断してマスク装着を怠ると、瞬く間に増えちまうのな。日本も油断してやらかしそうでまだまだ怖い。
日本の眞子さま・小室圭さん結婚報道、アメリカメディアはあきれながら見ている
もう誹謗中傷レベル。暗殺されたりしないの? 大丈夫かコレ?
内閣府審議官、北穂高岳で死亡…標高2800m付近で落石の中から遺体発見
なんだかテレビのニュースで大きく取り上げられてなんじゃらホイ状態だったんだが、政府関係の人が亡くなってたのか…。
高卒なのに「大卒」と給与算定、15年間で400万円過払い…返還求める方向
それに見合った仕事をして給与払ってたんだから返す必要無いんじゃないの。それとも会社側はやっぱり学歴しか見てないのか。
ピカソ作品11点、総額124億円で落札 米ラスベガス
うーん、やっぱりアートってわからねぇなー。これだけの額を出すんなら、一生毎日豪遊できるのにィ。

2021/10/24[SUN]
【15年前!!!!!】
在住都道府県限定の宿泊クーポンを使って、もう既に今週のホテル予約をする。
ホテル缶詰め作業するためなら素泊まりでもいいんだけど、通常素泊まり5,500円が、クーポン使うと一泊二食に一品料理(牛タンしゃぶしゃぶ)を付けても5,100円!
さらに商品券2,000円も付くので、料金逆転現象が起きる。これはオイシイ! マジで活用するといいゾ~。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 305話目更新

今までの設定を見返す意味もあるんですが、ちゃんとしたプロローグ的なのを描いてみたかったのもあるんです。
今回は単行本1巻収録の「episode:φ」と繋がる話なんですが、当時と比較してみた。



いやあ描き方、変わりましたね!! 変わってはいるんだけど、名残りが残ってるってゆうか、15年も経ってるのにあんま変わって無いようにも見えるような。
単行本1巻はBOOTHショップにて取り扱い中。でも1巻はそんなにまじまじと読まないでください。絵柄がまだ安定してない頃の作品ばかりなので、速読でパパッと読んで終わりにしてください。

イラストレーター岸田メルとは何者なのか。「BLUE REFLECTION TIE/帝」のキャラクターデザインから,その繊細な絵の起源を探る
誰これ。僕の知ってる岸田メルじゃない。
最近よく見る「メトロイドヴァニア」って?―ジャンルの特徴や歴史、オススメ作品を初心者向けに解説!
迷路のような探索型アクションゲームね。新アイテム入手後に、行けなかったところまで戻るワクワク感が楽しいんだ。
映画『CUBE 一度入ったら、最後』感想。キューブを舞台装置にしたヒューマンドラマ
え、これリメイクされてたんだ。ゴミ映画らしい。
【誰得】小学生向けの社会ドリルに出てくる「聖徳太子の覚え方」が斬新すぎるwww
なぞって何を覚えるんだよw
「辞書からも削除」MDは完全に消えてしまうのか “最後のMDメーカー”に聞く 「暗い話になりますが…」
辞書から単語が消えることってあるんだ。あれだけ一般的な用語だったのに。
遅刻の理由:おばあちゃんを助けてた。→今後、遅刻をしないためにはどうするか
単純明快でワロタ。まぁこういう話もあるしな。
旅館が楽しすぎる話
ビン牛乳の自販機を見て「あとで買おう」はマジあるあるw
【斬新】名古屋のある施設がネットで公開している“駐車台数情報”がダイレクトすぎるw
そこに定点カメラ置いてんの?
関東大震災映像デジタルアーカイブ
耐震対策されてなかった時代に、大震災が起こるとこうなるんだ…。
足の切断を余儀なくされた女性、切除前に、足に無数のメッセージが綴られる
耳なし芳一みたいだな。
昨今のグミの充実度がやばい
IIDXの☆12じゃねーけど、そろそろグミも細分化していいと思う。ココロなんかグミじゃねーだろアレ。寒天ゼリーみたいなジャンルは無いの?
「シメにラーメン食べる人」ほど体調不良に陥る訳
そりゃそうでしょ。塩分云々以前に、単純に食べ過ぎなだけよ。
「『天下一品』より緊急告知!!」 創業50周年記念で11月10日にラーメン無料券プレゼント
代替イベントをやってたけど、やっぱり無料券配布しないと気が済まなかったのか!
【速報】サーティワン「お願い!もっとアイス買って!」
ウマいんだけどねー、高けぇんだよ。シングルスモール150円くらいで売ったら?
【衝撃】ビジホの民度って12000円くらいから変わるよなwwwww
温泉宿だったら5,000円でもそこそこ良い風呂に入れるからイイゾー。とりあえず和室にテーブルさえあったら、作業的な意味でなんだっていい。洋室は寝っ転がれないからNG。
【悲報】ワイの家にWiFi乞食現る
金払えるならプロバイダに交渉すればいいのに。
【ヤマテ作戦】渋谷駅の山手線ホーム拡張工事、想像してたものより5億倍くらい格好良かった
好評工事中の山手線。めっちゃ人件費使ってるナァ。CPUは多いほうが、仕事も早いわけね。
【動画】外国人「あれ?ガソリン使って料理すれば効率的なんじゃないか・・・?」
オイルマッチに火をつけちゃって火災事故起こしたアレを思い出した。
【認知の歪み】一部界隈では日本のコロナ施策、アベノマスク以外存在していない模様wwwwwwwwwww
むしろ、アベノマスクが一番印象に薄いっていう。
小室圭さん 初の非公式外出 SPに囲まれタクシーに フジなどTV報道
ただの一般人なのに非公式ってナンだ。誰が公式認定するんだよ。
眞子さま30歳に 皇族として最後の誕生日
なんだかマスコミも惜しみ続けてる感じですね。アメリカ行ってパパラッチなんかすんなよ。
泉ピン子、えなりかずきの“共演NG”に激怒 「誰のおかげで…あのガキ本当に」
え? 脚本家・橋田壽賀子さんのお陰じゃないの?
トランプ前大統領の新SNS、「マストドン」コード無断利用で開始前から存続の危機
前大統領にそんな知識があるのかと思いきや、パクリだった。情報操作するためだけに作られたようなSNSでしょコレ。
イギリスで新型コロナ変異株「ニューデルタプラス」が増加傾向に
ガンダムに居そう。
イギリスの1日の新規感染者、5万人超す 3カ月ぶり
日本も油断してるとまた増えそう。
マスク着用を求めた乗客を駅から追い出したニューヨーク市警のマスク非着用警察官が物議を醸す 「市民の安全を守るのが警察の仕事じゃないの?」「抵抗しようものなら撃ってくるしな」
義務に反してた方が悪いだけだね。気に食わなかったら攻撃するんじゃなあ。
ANA便で2021年ボジョレー・ヌーボー初荷到着。「採れたてのいちごにかじりついたような味わい」
いちご? ブドウじゃなくて? 味覚障害でも起こしてんの?
猛毒「カエンタケ」の発見相次ぐ 公園でも、触るだけで被害
触るだけでもアウトなのは危ねぇな。
死産を行政に相談したら逮捕…「夫婦の未来」を奪った県警の責任は
いや、そんな重大な話の相談を掛かりつけの病院なんかに拘ってる場合じゃないだろ…。
「有料サイト利用」「裁判の示談金」…計53回4833万円だまし取られた60代男性
騙されても何とも思わないくらい、金持ってるんですかね、こういうのって。
「ポリ鬼」で虚偽の通報したか 少年少女計6人を書類送検 川崎
その遊びは何が楽しんだろう。権力ある奴らに対抗するのが面白く感じるんかな。構ってクレクレくんじゃん。
ヒョロガリコンビニ強盗、レジ待ちしてた海兵隊員に秒で制圧されるwwwwwwwww
銃を持ってるのに掴みかかれるの、スゲーな。
溶岩で孤立の犬4匹、姿消す 現場に謎のメッセージ スペイン
少々不気味な話。立ち入れたのか。

2021/10/23[SAT]
【やっと次回コミケ用の原稿を終わらせる(受かるかどうかは別)】
今日はグルメとゲーセン日記のMIXTURE。昨日は久しぶりに充実した一日だった。



ホテルチェックアウト後、わざわざ塩原温泉街に寄って、先週頂いた割引きクーポン券を使って名物の「スープ入り焼きそば」を食す。
いつもは「こばや食堂」のモノを食べるんだけど、今回は初めて「釜彦」のスープ入り焼きそばを食べに行ってみた。前者は豚肉だけど、こっちは鶏肉なのね。
どっちが先かは、どっちも主張しているので曖昧であり不明。名古屋の味噌煮込みうどん屋に「元祖」と「本家」があるようなもんだな。まーどっちも美味しいけどね。

昨日のIIDXはVディスクデーだったので、LEGGENDARIA粘着。「翼」DPLはなんてことなくEX_HARD。
そして作品を跨いでしまったが「Marie Antoinette」DPLをHARDクリアして☆11全白ランプ奪還。いや、「Dawn Saga」DPAが☆12になったんなら、もっと難しいコッチも☆12だろと。
FLIPを付けて、中盤の左手ハープ階段を右手に持って来ればラクじゃないかと思ってたが、後半のピアノ発狂ksk後の縦連打同時押しが左手に来ちゃうので、結局はFLIP無しが正義だった。



麻雀格闘倶楽部の三麻が酷過ぎて吐きそう。三人麻雀だけ何やっても勝てなくなる…が、四人麻雀なら大勝利でトータルでは一応プラスにはなる。納得行かんけど。
現在、プロ雀士の人気投票イベントが行われており、地元では清水香織プロが常にゲーセンにおる。
そんで、清水プロの投票数1位の人が、はるばる九州から遊びにやって来て、ここ数日間ずっと一緒に楽しくゲームしてる。こんな熱狂的なファンが居るなんて、幸せでしょうね。

いやぁ…彼女の三麻を眺めてたんですけども、字牌3種が対子でホンイツ手で、そんなもんポン・ポン・ポンで対々和でいいじゃんって形なのに、一切鳴かないんですよ。
結果、四暗刻テンパイまで持ってくとか、誰もが真似できない牌譜を見せてくれた。他家にアガられちゃって役満和了は叶わなかったが、アレは溜め息が出たわ。



500円玉を置いてみたけど、凄く大きいのがわかるかしら。こちらも栃木の名物「にっこり梨」。日光の梨 → にっこうのなし → にっこりなし。ダジャレである。
梨は「『幸水』で始まって『にっこり』で終わる」と言われており、10月下旬のにっこり梨が出回って梨の季節が終わる。
観光地や高速道路のサービスエリアでは1個1,000円以上もする高級梨なんですけど、地元のスーパーや野菜即売所だと一箱2,000円チョイで買えちゃうんですよ。
次回コミケのゲストさんにプレゼントするためにドドーンと買って、そのまま宅配便で直送。ここ最近、当サークル関係の人に注ぎ込みまくってるような気がする。パトロンサイトのお陰だな。

『東方Project』初のアーケード向けシューティングゲーム『東方電幻景』が正式発表。10月24日に開催される「博麗神社例大祭」へ試遊台を設置予定
例大祭も遂に開催するのか。このぶんだとコミケもイケそうだな。
アダルトショップ営業…まんだらけ書類送検
ああー、二次元の壁を越えて三次元に手を出しちゃったのか。
桃鉄、上田駅が小海線に!? 制作側「架空の設定楽しんで」
あのマップチップ構成で正確に路線を再現するのは難しいでしょうに。そんならコナミの音ゲーはどうなる。キー操作と音程が全く合ってないじゃないか。
TVアニメ「キャッ党忍伝てやんでえ」放送終了30周年記念オリジナルグッズが登場。予約開始!
ドタバタギャグアニメだったので好きでよく観てたな。値段がそこそこしますが、それなりの年代層を想定しているのでしょう。
「ポプテピピック」再放送が話題に 主役2人を声優48人で再収録 制作側が蒼井翔太の新最終回に言及
エンディングも変えるのかよw
約18万話の日本アニメをデータベース化、2022年3月に一般公開へ
Wikipediaじゃアカンのか? Wikipediaからの引用だったりしてな。
埼玉バーチャル観光大使視聴者投票 結果発表
でもこれだけ差がついてても選考でひっくり返る可能性があるのか。
NINTENDO64コントローラーのコード、どう巻いてた? 「クロス巻き派」「巻かない派」などの派閥が大乱闘
その辺にほん投げてました。
友人から引き取ったモバイルバッテリーを分解→一部の電池が繋がってない?と中を見てみたら、ただの砂袋が詰まっていた
それが無ければ軽量化バッテリーとして売れたりしない? 使えなくなったってことは寿命も短いのか。
Amazonタイムセール祭り、10月29日9時から開始
今月は出費が重なっちゃったので、欲しいものが特に無いや。
【衝撃】中国製の電圧モニターを買ったらどうやっても同じ数値が出るので分解してみた結果…
中国二つ目。ソレしか表示されないの前提なんじゃんw
「Google Chrome」にもとうとうサイドパネルが実装?
すげー今更。IEからChromeに移るときに不便に感じたもんです。僕はブックマークサイドバーを使ってます。
侮辱罪厳罰化でネット中傷抑止期待 名誉毀損との適用の違いは
特に理由も無く「馬鹿」と人格否定しただけでもアウトになるらしい。まーそういうのって大抵は反論できなくて思いつく言葉なんだけども。
10万円を借りようと残高ゼロのキャッシュカードを業者に送ったら口座が悪用されて罰金刑になった
貸した時点で責任感ゼロなわけだからな、自業自得なんだわ。
各種押しボタンでおなじみ『島田電機製作所』の工場見学ルートにある「1000のボタン」が子供ホイホイすぎるw
あ、僕も高田純次派だわ。そんなにボタン押したいならビーマニやろうぜ!
子供ってもう趣味でしかなくない?
趣味が多様化して、恋人とデートするより趣味に時間やお金を費やす人が増えてるのはあると思うよ。バブル期と違って収入も少ないから、子供を持つことに不安がる人も多そうだし。
「これが本当のウマ娘…」大阪の路上でとんでもない光景が目撃されるwww
1馬力。自転車と同じ扱いで…いいんかなぁこれ。
あなたの推し度合が分かる!? スナック菓子を使った「田中圭チャレンジ」が斬新すぎるw
もっと利になるものにチャレンジしようよw
一風堂 “選挙割” 投票済証明書の提示で「替玉1玉」または「玉子1個」無料サービス!フードコート店IPPUDO RAMEN EXPRESSも対象
一風堂は何か一品足さないと物足りない感じがするんだよな。
伊藤園「充実野菜」大型サイズ大刷新、環境配慮のECOボトル導入、他の野菜飲料でも順次
そんな問い合わせも多いんだ。まあ野菜ジュースは残すとヤバそうだし気持ちは分かるが、それなら残せばいいだけじゃん。「少ない」という声は届かないのにね。
SNS騒然!奇跡の「ウインナー弁当」が関東ローソンで販売開始、無性にハマる理由とは
SNSで盛り上がってたのは半分ネタのような気がするんだけど、本気で出しちゃったのかいな。これってネットイナゴなマスコミが煽ってるのもあるんじゃない?
【鍋食え】野菜が暴落している模様
大暴落ってか、この辺は高騰前に戻ったってカンジだけどな。たぶん裏ではガッツリ捨てられてるのかもしれないけど。
このせんべい嫌いな人間って存在するの?
嫌いじゃないけど、好き好んで食べたりもしない。散らかるのがちょっとなー。
とある大学生さん「アイフルで100万円借りて大学やめて専業トレーダーになります」
まー講義中にトランプして遊んでるくらいなら、稼ぐことがいかに難しいか身を以て体験してみるのもいいんじゃない?
【激レア】あの有名な放送事故の“動画版”が発掘されるwww
放送はしてるんだから放送事故じゃないような…。え、アレって録画放送でしょ? 生じゃないよね?
石川遼でおなじみ、英会話教材「スピードラーニング」が事業終了していた 理由は「諸般の事情」
好評のうちに終了、じゃないんだ。興味のある話を絡めないと、いくら英語音声垂れ流ししても吸収しないと思うんだがなー。
大阪 USJで停電 ジェットコースターコース上で停止 けが人なし
宙返りするところでビタッと止まらなかったのが幸いか。これはこれで貴重な体験ができたのでは。怖そうだけど。
山手線運休で「珍ルート」登場 大崎通過する臨時列車...週末の注意点は?
よくわかんねーので、土日は大人しく家で寝てろってこった。
警察学校生47人を謹慎処分 兵庫、未成年が飲酒や喫煙
本当に警官を勤める気があんのか?

2021/10/22[FRI]
一部の在住都道府県なら格安で泊まれるんだぜ】


浮いていようが何していようが、ドラは最後まで大切に! 麻雀で勝つための基本です。
…アブネー危ねぇ。多面待ちにしようかと思ってドラの白を切りそうになったよ。守るときはキチンと守らないと、ダメです。



そんでゲーセンで麻雀ゲームやってたら、蚊が顔の周りにブンブン集(たか)って来たもんだから、ついつい自分の顔をビンタする。メガネ吹っ飛ぶ。フチが割れる。メガネ買い替え8,800円。謎の出費。
引き続き体調が芳しくないので、サクッと当日予約で鬼怒川温泉一泊、Q&Pコーワゴールドとユンケルをかっ喰らって真っ昼間から爆睡。起きたら深夜。温泉入ってサイト更新したら原稿仕上げようっと。



今日から旅行予約サイトで栃木県の「一家族一旅行キャンペーン」が対象になる。宿泊費半額で最大5,000円、さらに1万円未満なら1,000円・それ以上なら2,000円の県内のお店で利用できるクーポン付き。
これに似たキャンペーンは他の都道府県でもやっているようで、楽天トラベルならこのページで各都道府県対象のクーポンが確認できるよ。よし、来週はちょっとイイ宿を手配しておくか。
ホテルで別世界気分を楽しむんだったら、別に県外から出る必要無いんだよ。地元で十分なんだよ。ホテル缶詰めは仕事とか勉強とか作業とか進めるのにも非常に捗るから、試してみて欲しい。
でも僕は今、ノーパソから麻雀格闘倶楽部やってるけどな! ダメ男。



凄い早い巡目で国士無双テンパイしたのに、肝心かなめの東をポンされたあとのテンパイだった…。ソッコーで振った。酷いのう…。

アーケード音楽ゲーム「CHUNITHM NEW」が11月4日に稼働開始。新筐体や新機能,コラボイベントの情報などが発表
新筐体は120FPS対応。電子マネー(PASELI含む)が使えるのも凄い。コナミのPASELIは独自規格にしちゃったのが普及に歯止め掛かっちゃってるからなー…あれ、コカコーラとの連動案はどこ行った。
ゲーム条例を巡り2つ目の裁判に 弁護士費用の返還など求め住民が提訴 香川
賛成派の投稿IPアドレスが同一だったり、証拠となるパソコンが何故か紛失してたりした、真っ黒なゲーム条例のアレ。県はいいよな~、どんなに訴えられても、資金が税金から無限に沸くんだもの。
関連:ゲーム規制県裁判面白いことになる…「違憲だ」という訴えに県「努力義務で権利侵害ない」→そんなの守るのになんで税金使うのかと更に訴えられるwwwwwwwww
『雀魂』×『アカギ』のコラボイベントが10月28日メンテナンス後よりスタート。アカギと鷲巣が参戦するほか、期間限定特殊ルールとして“鷲巣麻雀”が登場!
鷲巣麻雀はMJでも実装されてたことがあるけど、タイムオーバーしやすくて厳しかったらしいね。リアルでもやったことあるけど、思考時間長すぎて東1局(15分!)で打ち切りになったんだわ。
【速報】鬼滅のゲーム、発売6日で4割引になってしまう……ジョジョASBの再来か?
Switchだったらワンチャンもツーチャンもあったのにねぇ。
昔「スクエニのゲームなら信用できる」今「スクエニ?あっ・・・」
「新作発表? またリメイクやろ」ってイメージになっちゃった。
カプセルトイ「純喫茶ミニチュアコレクション~純喫茶のある風景~」
KEY COFFEEの看板、めっちゃいいな! あと、あのソファの感触ってモケモケって言うんだ…。モケモケ…。
【サンリオ】ポムポムプリンさんの悪行で打線組んだwwwwwwww
どういうことかと思ったら言い掛かりクソワロタ。
転売防止はんこ「転売イヤ!」登場! 店名と電話番号も併記可能
そんなん押してても転売されるもんはされるでしょ。漫画本だって海賊版出回るんだし。
最初の数行を入力すると小説の続きを書いてくれるAI登場 設定次第で俳句やニュースも
サンプルがいきなり酷くて笑う。お前一体誰やねん。
関連:AIのべりすと
数年前のCPUはダメなのに…Windows 11、Pentium 4マシンへのインストールが可能と判明
ウチはデスクトップもノーパソも、どっちもOKだと出た。でも怖いのですぐにはインスコしません。
「nanaco」のApple Pay対応がスタート JCBやMastercardからのチャージも可能に
セブンペイが成功してたら、今頃はどうなってたんですかね。
「WAON」のApple Pay対応もスタート 「スマホ対応できない決済手段は生き残れない」
ていうか、既にどっちも手遅れのような気もするけど。PayPay一強になっちゃってる感があるんだよな。
どう考えても「さくらちゃん」「ヨッシーくん」って感じのキャラでは無い
なんでそんなに統一感が無い名前にしたんだろう。
激おこの猫の態度が一変した魔法の一言
古い動画だけど笑っちゃったので。なお、猫動画をひとつでも観ると、オススメ動画が猫動画だらけになるので注意せよ。
コロナ禍で報告された在庫不足や納期遅れ 冬に必須の商品も?
カーナビはもう要らないまである。Googleマップ入れる車もあるんだろ?
LED電球も「パルック」に パナソニック、歴史あるブランドを踏襲
今までLED電球はパルックじゃなかったんだ。気が付かなかった。
【悲報】大判焼き専門店さん、とんでもない具材の大判焼きを販売してしまう
しかもそっちのほうが安いのか。
人類「CO2減らさなきゃ…」阿蘇山「噴火ウェーイw(CO29999億トン)」
エコ活動なんて人間のエゴなんだよ。そんなら最初っから何も買わなきゃいいし、生産しなきゃいい。一生、自給自足の農園生活すりゃーいい。
【訃報】3億円の募金で心臓移植を受けた岩倉花愛ちゃん(5)の現在・・・・・
こういったネット上のコメントを見てると、誰でも価値がわかるモノ――お金絡みで皮肉や中傷する人が多いんだな。どこでもアンチぶってる人って、結局行きつく先はカネじゃない?
【悲報】親切心でばあちゃん助けたら「この人に轢かれた」ドラレコがないと悪意の当たり屋に対抗できない模様
ネット上でよく「警察に訴える!」なんて喚く人が居るけど、こういうのは弁護士が先。児童相談所のイジメスルー問題もそうだけど、解決してもしなくても給料おんなじだし、お国の仕事なんてそんなもんよ。
【悲報】 小室圭さん、勤務先のサイトに1人だけパジャマで登録
色んな意味でやっぱり普通じゃないな。
送迎バス園児死亡の保育園に再び改善勧告 足をつかんで逆さに
そんなに子どもが嫌いなのに、どうして保育園なんて運営してんの。
甲府放火、19歳少年の実名報道 「週刊新潮」に山梨県弁護士会が抗議へ
19歳になってるんなら、罪の程度次第では責任負っても問題ないような気がします。放火して殺人なんて、成人だったら死刑レベルなんだぞ。
警察学校の寮で現金賭けてトランプゲームか 自習時間などに
額が思ったよりデカくて草。両津かよ。
大学生など15人死亡 軽井沢スキーツアーのバス転落事故 初公判
>死亡した65歳の運転手が「大型バスの運転は不安だ」と採用面接で話す
何故入社した。
「玩具見に来て」 可愛すぎる4歳児の緊急通報、NZ警察が対応
日本よりアメリカのほうが平和に見えるのはなんでなんだろう。

2021/10/21[THU]
IIDX:判定タイミング自動調整は味方か? ワナか?
今週はどうも体調が悪いので早く寝るも、早く寝た分、早く起きてしまって仕事前に朝ゲーセンとか行っちゃう。…ので仕事終わる頃にはさらに疲れて眠気がヤバイ。
昨日は思い切って帰宅後に即寝したのでサイト更新が遅れました。でもやっぱり朝早く起きちゃったなァ。5時間しか寝られない体になってんなァ。ゲーセン行こ(オイ)。



コイツの話。「Onyx」やりましたか、皆さん。見掛け倒しのスクラッチソフランですが、コレをわざわざ入れる必要、あります?
しかも作曲者がもはや今のIIDXシリーズを支えていると言っても過言ではないHuΣeR氏なんですよ。つまりこの曲には重要なメッセージが込められてるわけですよ。
判定タイミング自動調整に頼ってる奴は氏ね、と。そういうことなんですよ(管理人の勝手な妄想です)。
実際、この曲をEX_HARD落ちしたとき、判定タイミングが+8.0前後から+1.5前後までズレていることに気が付いた。
ソフラン地点で感覚が狂うだけでなく、特殊なチャージノートも多くて離すタイミングもあやふやだろうし、メチャクチャになるんだろうな。
いやー、新機能作っといて、いきなりこんな曲をブッ込むHuΣeRはイカれてやがるぜ!(誉め言葉です)

ソフラン曲をプレーし終わったあとは、判定タイミング位置を手動で再調整してみたほうがいいのかもしれない。いや、むしろあまり使わないほうがいいのかもな。
ていうか、リズムがズレてても機械が勝手に補正してくれるって時点でなんだか妙な話なんですけども。
同一筺体上なのに人によって判定タイミングが違うのは本来おかしいじゃん。合奏部で「お前だけ遅い!」って言われてても判定タイミングなんて弄れないじゃん。
誰でも±0.0で正しく演奏できるようにすりゃーいいだけの話なんですよ。

あらゐけいいち「日常」が連載再開!1週間後発売のエース12月号でスタート
マジかよ! でもゆっこ、成長して異国行っちゃったじゃん! まあタイムリープさせるだろうけど。
実写版「カウボーイビバップ」吹き替え版ティーザー映像公開!山寺宏一のスパイク再び
オリジナルキャストを再現してるのもいいね。
庵野秀明が監修 プロ初編集作品のHDリマスター版「シン・コンプリート・サンダーバード」放送へ
リマスターしただけで「シン」付けちゃうのは安易過ぎやしませんか。
国内最⼤級のアナログゲームイベント「ゲームマーケット2021秋」11月20日/21日にオフラインで開催決定。チケットやカタログの事前販売もスタート
もうオフラインイベントやっていいんですかね。そういやコミケ当落も来月なんだった。これで人が集まったらアニゲーイベントの風当たり強くなりそうでなー…。
【サーキットの歌姫】「レーシングミク 2021Ver.」10月21日ご予約開始♪
毎年恒例。もうそんな季節か。
『ラブプラス』の箕星太朗氏がアニメ『うる星やつら』のオープニングを描いたファンメイド映像を公開。「本家にしか見えない」と驚きの声
完全トレースかと思ったら、違った。違和感仕事しろ。
【トラウマ】大分の温泉に設置された禰豆子の「木彫人形」が怖すぎるwwwww
んー。多分、目がヘンなんだな。惜しい。
フェイスブックが社名変更か 米メディア報道
mixicやTwitterなど、ヒットしたサービス名に合わせて社名を変えることはよくあるけども。
Amazon Renewed
パソコンやスマホなどの機器を新品同様に整備した商品を、Amazonが取り扱い開始。まーリサイクル品ってヤツだけど、使えりゃいいもんな。
「Chrome 95」の安定版公開 FTPサポート終了、19の脆弱性に対処
安定版よりも、裏で色々動いていない軽量版とか作って欲しい。
「お前は何を言ってるんだ…」佐賀県であまりに意味不明なお店が発見されるw
10年以上前に群馬へ行ったとき、林道に「↑なぜかさっちゃん家」と書かれた看板があって、どんな店か気になったけどスルーした。ネットで調べても出て来ないんだよな~。なんだったんだろ。
【驚愕】東京駅構内の壁にとんでもないモノが埋まってるんだがwww
誰も気が付かずに建築材料に使われちゃうこともあるんだ。
宇宙人が接客する「UFO旅館」10月20日開業 宿泊中は宇宙人に囲まれて誘拐された気分を楽しめる
中身はマーケティングのプロか何かなのかね?
「ミロ」のキッチンカーが渋谷と有楽町に登場!2種類の特別ドリンクを販売
ミロはサクサクの“ダマ”が出来てこそミロ。それ以外はただのココア。
【寿司食いねぇ!】北海道小樽市のふるさと納税返礼品いい感じに狂ってるwwwwwwww
しかも回転寿司仕様っていう。
「2021年の代表曲なし」紅白は歌手どころか東京五輪メダリストのキャスティングも難航
そういや今年はピンと来る邦楽が無いですね。ネット上でならいくつかあるけど、商用作家じゃないしな。
「マイナンバーカードが健康保険証」は本日10月20日から、初回登録はスマホでも
>マイナンバーは他人に見られても、本人の顔写真との組み合わせで利用する形になるため、厚生労働省などでは悪用は困難と説明。
結局アナログでやんの。
急ピッチで鉛筆1万本削る訳…コロナ禍の衆院選公示
暇なんかね。そんなもん数十本だけ用意して都度アルコール消毒でいいじゃん。
病気休職中にラノベ4冊出版320万円報酬 平塚市職員停職 SNSに小説宣伝9500回書き込み
書籍執筆は許可を得れば公務員でも可能なんだ。でも休養中は稼いじゃダメっぽいな。同人活動がしたくてサボってただけなんじゃないの、コレ。
電気ガス、千円超値上がりも 年初比、ガソリン灯油高騰
上のニュースとサムネが同じに見えたわ。数百円レベルじゃなくて千円単位は勘弁してくれ。
勝手に組んだローン「バレないように」  「e転居」悪用した疑い
このシステム、ザルじゃん。顔写真が載ってる身分証からカメラ撮影すれば通っちゃいそうだし。ちゃんと窓口で手続きしないとダメじゃないの?
自衛隊の3等空佐、食堂でパンと納豆を多めにとったら停職10日に
動く仕事だろうに、おかわり禁止なの? 仕事休みたければパンと納豆を多めに取ればいいんだな!
旅客機が離陸に失敗・炎上、搭乗の21人全員が脱出 米テキサス州
>「きょうは良い日だ。多くの人にとって祝うべき日だ」
アメリカンジョーク的なフォローなのかな。被害に遭った人にとってはたまったもんじゃないと思うが。
どうしてこうなった?飛行機が道路の陸橋に引っかかる珍百景
これを運んでるシーン自体もなかなか凄いな。
市営プールに忍び込んだ男女、ウォータースライダーを滑り降り柵に激突 両足を骨折し施設を訴える意向
誰がどう見たってコイツらが悪いのに、コレでも訴えられちゃうのがアメリカなんだよな。

2021/10/20[WED]
【久々にハッキリと覚えてる夢を見た】
IIDX、クリアレートの高い順から新曲DP☆11をEX_HARD埋めし始めてく。
毎回目安として、クリアレート75%以上なら余裕、70%以上でチョイ怪しい、60%台だとどこかに局所難があるので早々と諦めてる。
「Ventriloquist」「FINALLY BLAZE」「月とミルク」「ハイテックトキオ」「Lawes's Parotia」「SOLID WYVERN」(全てDPA)は難なくクリア。
「Lawes's Parotia」DPAは左MIRRORにすると超弱体化。「ハイテックトキオ」はなんなんだろなー、マルチスピンスクラッチにする必要が無い譜面じゃなかろうか、コレ…。



ガッツリと+1時間寝たせいか(そんなガッツリでは無い)、久しぶりに鮮明な夢を見た。
何故か近所に住んでるパチスロ好きなsun3氏とスマートボール屋に行って、↑のような台を延々とやってるってだけの夢。
つ…つまんねぇ! チョロ打ちするか程良く強打ちしないと入賞穴に入んねーんかよっていうクギ構成だった。
なんでこのタイミングで彼が夢に出て来たんだろー。そーいやお互い多忙で会えてないけど、貸してるIIDXコン、ちゃんと保管してくれてんのかな。

東京ゲームショウの視聴回数は3946万回 半数以上は中国から
キミらの国だと規制で遊べないゲームだらけなんじゃない?
フジテレビ「鬼滅の刃」第4話が放送休止に 総選挙特番を放送へ
キラーコンテンツであっても、選挙のほうが優先になるんだ…。
パロディ多すぎ!『ガーディアンテイルズ』に散らばる、笑える小ネタまとめーこれ大丈夫…?
スヌーピーネタは怒られたりしないんかな。ネズミのアレとは違うんかな。
福島鉄平「ボクらは魔法少年」最終巻に、31Pのエピローグ特別編収録
途中まで読んでたけど、あれ最近読んでないな~と思ったらウルトラジャンプに移籍してたの気が付かなかった。
作品投稿サイト「ピアプロ」、JASRAC管理楽曲もアップ可能に “ボカロP本人も投稿できない問題”を回避
これって、「楽曲は作曲者じゃなくてJASRACのモノ」って言ってるようなもんだよな。
ヤフコメ、投稿停止措置の基準を厳格化 違反が多いコメント欄は自動で非表示に
NGワードがあっても、とりあえず投稿できるのはいいね。IIDXなんかは「DJ MASS」って入れるとASS(ケツの穴)で引っ掛かって投稿できなかったりするんだもん。
「もふもふ」「ぬふぬふ」ひろゆきさんと奥さんのLINEの内容が話題に!→ネット『やばいやんけ』『めっちゃかわいい』
奥さんに本気で怒られてるのにコレはちょっと…。こんな軽い気持ちで、2ちゃんねる運営時に各方面から訴えられたときはスルーしてたんかな。
堀江貴文、ひろゆきと「縁切った」 餃子店マスク拒否騒動で亀裂「あいつが炎上させたようなもん」
って言うネタなだけで、また普通に会合してたりするんでしょ? 知らんけど。
田園都市線8500系車両の特別販売を行います(PDFファイル注意)
お値段176万円、思ったより安い。でも置き場が無いって人は加工代込み242万円で先頭部分だけ手に入れることも可能。
「まったく別物じゃん…」浜松にある小学校の運動会で行われる“玉入れ”が過激すぎるwww
みんな懐かしいって言ってるけど、し、知らねー。どうやって爆発してんだろ。スイッチかな。
ヤバいヤツが高速道路におった
単純にアホだろ。
【動画】バイク乗りさん、事故で死んだ仲間の霊柩車を集団で追いかけてブンブン
GTOで似たシーンを見た。
ウーバー頼んだんやがこんなん許されるんか?
国に帰れよ。
“キャンプ界のカリスマ”ヒロシ 本音をぶっちゃけ「とうとうキャンプが嫌いになった。家で寝たい」
飽きるだろなーとは思ってたが、自分からそう言っちゃうとは。やっぱ宿泊は風呂場くらいは無いとな。
安倍晋三元首相、YouTubeチャンネルを開設 「今までのやり方を変えなければいけない」
明らかに面倒事になるコロナ禍真っ最中のオリンピックを菅さんに押し付けといて、よく言うよ。
社員2人で買えば自販機の飲み物無料 テレワークで減った雑談を促進 サントリーが法人向け新サービス
わざわざ接近させる必要あんの?
京アニ放火事件 青葉被告に2度目の精神鑑定 京都地裁が決定
精神的にオカシイって認定されたら、オタクはオカシイって拡散されるんだろーなー。
眞子さま NY就職先にメトロポリタン美術館が急浮上!小室さんと共働きで世帯年収は3千500万円に
日本は特別な対応をしない、なんて言ってるけど、結局はエスカレーター方式よね。どんな職種でも一発内定取れそう。
ワクチンパスの本名表記は選択制に デジタル庁
名前画したら意味無くない? 誰かに譲渡できちゃうじゃん。
ワクチン打ったけど記録がない? 国の管理システム、一部を誤登録か
まー、人力で入力してるだろうしな。
インフルエンザ接種の女性に誤ってコロナワクチン接種 相模原
違う薬をサクッと投与されんの、マジ危ない。
マイナカード促進へ「3万円」付与 衆院選で公約
現金でくれよ。
霞が関庁舎などにオレンジ色塗料 男を逮捕
現行犯逮捕ですか。目の前に警官が居るようなところで何やってんだ。
竜巻で遥か上空に飛ばされた豪ポメラニアン 奇跡の生還を果たす
UNDERTALEに出て来るイッヌだったりして。

2021/10/19[TUE]
【趣味にも優先順位というものがございまして】
専ら創作に専念してる。モチベ高い。



初めてになるんですが、麻雀格闘倶楽部の半荘リーグが規定対局数さえプレーせずに一週間が過ぎてしまった。条件満たしていないので強制的にリーグ降格。
三麻リーグに至っては降格ボーダーのまま放置でまさかの最下層リーグ行きだ。
というわけで、麻雀ゲームから離れてしまってます。まー先週はIIDXの新作稼働週だったのもありますが。

パチンコ「Pうまい棒」が役モノ機種で好みなんじゃないか、なんて教えて貰ってますし、その機種も1ヵ月前からチェックはしてたのですが、結局打ちに行く気にならず…。アニメ化されたうまみちゃん可愛い。
「Pナムココレクション」もスペックが特殊(大当たり後、次の大当たりを引かずにハマればハマるほど出玉が増える仕組み)で面白そうなんだけど、落ち着いて考えると出玉の期待値がショボイのでパス。
パチスロも出玉が少ないジャグラーにチマチマ入れ替え始まっちゃってるしナー。僕の場合は他にも趣味がたくさんあるので依存せずにサクッと止められるのが救いなんだわ。

つーことで、ここ最近は「創作≒温泉旅行>IIDX>麻雀ゲー>グルメ>>>パチ系(ギャンブル)>遠征・行脚」といったカンジ。
本当はIIDX稼働した次の日に関東地方全部巡ってやろうかとも考えてた。でも運転めんどくさーい。そこまでして時間費やしたくなーい。時間があるならパソコンの前で作業してるほうが楽しく感じてるんだわ。
でも飽きたらまた順番変わるけど。

ドット絵の神様・小野浩氏が逝去─『ゼビウス』『ギャラクシアン』などの黎明期のドット絵を手掛けたデザイナー
クラファン支援でドキュメンタリー映画を作ろうとしてる最中だったのか…。
あれ? スライム……? 新宿駅前のビジョンで「星のドラゴンクエスト」の立体映像が登場
猫に続いてスラちゃん!
イラストレーター さいとうなおきのNFTアート作品が約600万円で落札
おおー、さいとうなおき先生だ! この人の動画を観ると、色々と独学で絵が学べるよ。真似できるかどうかは、別の話。
新オフィスは「ホワイトベース」 サンライズが本社移転
銀魂で前のオフィスの場所は知った。駅前のガンダム銅像は残すんだってね。
【アニメ本編】180秒で君の耳を幸せにできるか? 第01話
うわあああごめんなさい、僕こういうの苦手だわ! ソッ閉じ。
「劇場版 SAO -オーディナル・スケール-」10月30日に地上波初放送
最初はラノベのように一発屋かと思ってたけど、随分と息が長いコンテンツになったなー。リーファたんのシーンだけ観たい。
誰でもコナンや安室透になれる バーチャル渋谷で使える「名探偵コナン」コラボアバター
待て待て待て、キモイぞそれは!!
【天空の城ラピュタ】パズーがシータを受けとめるあの名シーン再現「パズーのなんでもキャッチ」
なんでも、って言ったね?(ズボンのチャックをジーッ…) おっと、下ネタは苦手なんだった!
ポポーポポポポ♪「呼び込み君」が音声付きミニトイになって登場!顔を文字パネルに交換することも可能
ボボボーボ・ボーボボかと思った。今まで無かったのが謎。
Twitch、パスワードやカード番号などは漏洩なし
だから大丈夫、ってことですか?
【驚愕】Excelの図形機能で描かれた『カービィ』の再限度が完璧だと話題にwww
表計算ソフトなのに、コレ使って店頭ポップ作るところが多いことよ。プレビューと印刷がズレるところまでがデフォ。
「楽天ポイント利息」スタート、年利0.108%で預金を体験 主要共通ポイントでは初
お金じゃなくてポイントなら気兼ねなく加入できるね。と言いたいところだけど、コレって楽天証券口座を作らせるための施策だよね。セールスめっちゃ来そう。
キヤノンが集団訴訟に直面、「プリンターがインク切れするとスキャン機能まで使えなくなるのは詐欺」との訴え
プリンタのオマケじゃないんだから。スキャン目的で買う人も居るだろうしねぇ…。
“ネコミミ配膳ロボット”すかいらーくが導入 ガストやしゃぶ葉など約2000店に配備
レストラン内を駆け巡るガキんちょにぶつかったりしないんかな。
「モザイク除去」トレンド入り AIでAVを無修正のように加工し逮捕 技術力に驚くツイ民相次ぐ
正確には除去するんじゃなくて、AIで描き込むイメージか。「別のとこにその技術を使ったら良かったのに」なんてコメントもあるけど、ソレ以外に何に使うの。機密事項をわざわざ特定するほうがタチ悪そうだが。
甘利明幹事長「スマホは日本の発明」にネット「そうだっけ」「えっ?」NHK日曜討論
ガラケーと勘違いしてるんじゃない? ガラケーが進化してスマホになったと思い込んでるのかもしれないし。
【人生】高知の山奥にある廃バス停の張り紙が切なすぎる…と話題に
撤去しろよwww
「メガネくん」という差別用語
いちいち他の例を挙げてまで主張するのも差別のような気がするんだけどー。だからバラエティ番組につまらんクレームが増えるんだろうな。
遭遇したら何度見する?後部がぐるんぐるん回転する魔改造車
ビビると思うけど、高速道路で急にやんなよw 別の意味でビビるだろ!
ファミマ、『ニンニクマシマシ』をイメージしたポテチを発売!
サービス業やってると食えないやつ。休みの日に買おうかな。胃もたれしそうだけど。
「スパゲッティーのパンチョ」初のトマトソース不使用の醤油系スパ! 想像を裏切るパンチョ節全開のこってり系「燻製ベーコンのきのこバター醤油」「鴨ネギバター醤油」が期間限定販売
あら、さっぱり食べられそう。でもパンチョに置かれてる味変調味料はどれも合わなさそう。コロナ禍のせいで最近行ってないな~。
お気に入りのラーメン屋だったのに「もう来れない!!」 その理由とは…?
えーそうかなあ? 僕なんかどんなジャンルの店でも2~3回目で名前まで覚えられちゃうよ。
Twitter「ステーキみたいなしっかりした肉が食べたい……そういう時はセブンのコレ!」 12万いいね
定期的に話題になるけど、そんなに美味しいのかね? 量を見るとショボ過ぎて毎回手が出せないんだわ。
全国で232人の新型コロナウイルス感染を確認 関東全都県で今年最少
こういう報道をされるとノーマスク族が増えそうでなー。そんで注意したって聞く耳持たなくなるんだ。
新幹線で酒類販売再開へ JR東海、9カ月ぶり
んー、必要なの?
バンクシー展が原宿で開催、版画や立体オブジェクトなど100点以上の貴重なコレクションを展示
適当な落書きを混ぜても誰も気が付かなさそう。
勇壮な武者生き生きと 大絵馬修復、鹿島市の五の宮神社
修復…? なんか全然違う絵になってね? 武士の顔の向きも変わってるし…。
動画:ワクチン偽情報と闘うスーパーヒーロー登場! 米加州で公演
このコロナ禍騒動は、ウイルスじゃなくて情報が害悪だったな。
日本人観光客をターゲットにした「メロン詐欺」に注意…驚きの手口
1粒500円でイチゴ売ってる新宿駅前の某果物屋かと思ったわ。
首のタイヤ、やっと除去 米コロラド州
2年間ずっと首にトレーニングスーツ…。

2021/10/18[MON]
【5日間で17万回ボタンを押すゲーム】
昨日の一般ニュース枠、職人気質ネタのリンクがポルノコンテンツ断ちネタになっており、閲覧者から「ポルノ気質というパワーワードが脳内誕生した」とメールを頂きました。
すみません、修正しましゲフッ(吐血)。



ひとまず、新曲DP☆10は全EX_HARDクリア、☆11はHARDクリア、☆12はFAILEDで埋めました。
IIDXタワーを見てみるとなかなか面白い。もうこんなに鍵盤叩いてるんだ。こんなにボタンを押すゲームって他にあるんですかね? 木・金曜日以外は大して遊べないので、まだまだ少ないほうだとは思うが。
「ベィスドロップ・フリークス」DPLに粘着していた金曜日は、スクラッチの回数がダントツに増えている。今日はどんな曲を頑張ったのか、視認できるのは面白いですね。
追跡される懸念があって消滅してしまった「HEROランキング」も、個人用資料として残すんだったら面白いステータスになってたかもしれないのにな。

IIDXプレーヤー・FUSEI3氏:事実を歪曲した風評を流布された件について
またもやIIDXランカーさんによる中傷問題。ファンかと思ってた人に風評被害を受けていたらしい。「ファンにこんなことしたかねぇよ」と仰ってますが、残念ながらファンってのは「知人未満」なんです。
だって本人は相手を知らないわけじゃん。そんでファンは本人を「知ってる」んじゃなくて、ネットや人づてに聞いた話だけで判断しただけだろ。そんで自分の理想と違うと分かった途端に勝手に嫌うわけよ。
復活作勢い セガ「バーチャファイター」累計販売1800万本超
過去作含めてその数字は微妙な気も。
「題名のない音楽会」すぎやまこういちさん追悼でドラクエ楽曲など放送へ
第二の国歌とも言われてるもんな。
「小林さんちのメイドラゴンS」カンナのでっかいぬいぐるみ、全高は約52cm
でかくて笑う。デフォルメサイズではなく、等身サイズで作ったらどうだったんだろう。
唐津市ふるさと納税の返礼品にゾンビランドサガのBlu-rayとCDが登場!
学生さんには少々厳しい額ではあるけども。
【悲報】中国、ゲーム内での英語表記を禁止か
タイトルロゴもダメなのかよ。
「炎上沙汰があってリーダーが交代しました」―ハードコアFPS『Escape from Tarkov』翻訳チームインタビュー【有志日本語化の現場から】
大人数でプロジェクトをこなすとなると、必ず衝突は起きるもの。全員が同じ答えを持つわけも無いし。
RPGの中で一番「冒険してる感」があったのって何?
新しく辿り着いた街が、大都市だったとき。隅から隅まで、モブキャラと会話しまくるんだわ。
Uber Eatsのメニュー検索で「絵文字」が使用可能に
該当の絵文字を探す手間のほうが面倒臭くない?
やってらんねーってなったので
そうそう、この娯楽はマジで気分爽快になるよ。元を取ろうと考えて、勉強や作業も捗るんだわ。近所でいいから安いところを探して試すといい。
「じゃあ乗るな!」公道を走る車のリアガラスに貼られたステッカーが話題にw
煽られないようにするためのステッカーなのかもしれないけど、これはこれで周りに不快感を与えるだけでは。
「自意識過剰じゃないの…?」アスリートの盗撮が激増【通報2500件】
>日本には哀れな衝動を抑えきれない幼稚な男性が多いな…
と外国人に言われてるけど、正解。ネット上でしか攻撃的になれない人も多いんだよな。
くるまれば気分は横濱名物シウマイ!? 崎陽軒が「昔ながらのシウマイブランケット」を再発売直後に注文一時停止~次回入荷は2021年11月上旬予定。表面には包装紙、裏面には中身をプリント
そんなに売れたのか。
「食べ残しを椅子に詰める」「トイレを修理したら、中から唐揚げとハンバーグが…」食べ放題の店員が遭遇したヤバい客
食べ残しは追加料金、なんて注意書きを書くと、こうなっちゃうんだなあ。
クレーマー親ともなるとお礼言うべき場面でも当然クレームつけて時間の無駄にしかならない模様
やっぱりクレーマーってのは、構って欲しいだけなんだなっていう。
クオカードとかいう存在価値がよくわからんカード
相手への報酬金を、簡単に領収書切れるという技もありましてね。
元バイトAKB梅澤愛優香さん 経営ラーメン店の食材誤表示で謝罪 国産モツ→米国産
滅茶苦茶やんけ…。営業形態に疑問が沸いてしまう。
松本人志 魅力度ランキングで激怒の群馬知事に理解「観光業がしんどい中で…ベスト10でいいと思う」
まー確かに上位発表だけでもいいような気はするね。なんで下位だけが話題になるんだろう。敗者復活的な?
朝の冷え込み強まる 北海道は積雪注意
本日、コタツ解禁しました。秋、どこ行ったん…?
「早ければ11月に」時短要請など全面解除へ、山際経済再生相が見通し
営業時間短縮は解除するとしても、集団行動するのはもうちょっと避けるべきだと思うな。

2021/10/17[SUN]
【「まだ新作出てるんだ…」】
「ビートマニア」は知ってるけど、今のIIDXを知らない人が話すセリフ。
ある程度5鍵ビーマニを遊べてた人に動画サイトで☆10辺りの譜面を見せてみたら「なんじゃこりゃ」と。コレがクリアできて当たり前の世界になってるんかと。
マァ、当時の「ボタンを押すと音が鳴って楽しい」の世界から、「必死こいてクリアできるのが楽しい」という世界にはなってると感じる。クリアやスコアが記録されるわけだし。
まだ動画サイトが無い時代、気に入った楽曲があったらサントラ出るまではゲーセンに行って“演奏して聴く”というプレースタイルもあったからね。だから低難易度でも需要があった。
今はサントラ出るまでは動画サイトで代用できちゃうし、繰り返し遊ぶとなると未クリア曲やスコア更新で粘着だもの、そりゃあ高難易度ばかり選ばれて当然なんだワ。あ、話にオチはありません。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 304話目更新

「まだ描いてるんだ…」
実は300話目を節目に、何気に描き方が変わってるんですよ。どこが変わってるのかって言われるとあんま変わって無いんだけども。中身も結局変わって無いんだけども。
前々話で「ティナって女の子だったんだ…」といったコメントを頂いて、ちょいショック。そりゃーこんなイロモノキャラじゃなぁ。
今になって、まな板オッパイ設定は失敗したと思ってるんですわ。だから300話目の黄金像では胸を少々盛ってるけども。

セガが新たなアミューズメント施設を池袋にオープンか。セガ池袋GiGO公式Twitterアカウントで発表
池袋セガが対面に新規オープン、実質移転。でもココ、元アドアーズじゃん。めっちゃ狭いじゃん。
「シン・エヴァ」11月19日から2劇場で期間限定上映
あれ、バージョンが…。蛇足かな。
『あつ森』最終アプデのダイレクト映像、隠れた小ネタに気づいた? 見逃せない新情報8選
スマブラも最後のファイター更新が入ったけど、そろそろ新ハードでも準備してるんですかね。
Steam、NFTゲームなどがリリース禁止へ。“締め出された”と訴えるデベロッパーも
NFT導入しただけでSteamでの販売が禁止に。斬新なシステムなのにね。
【悲報】ギリシャ人は『聖闘士星矢』をほぼ知らない
北栃木県民でも緑川光を知らない人がいっぱい居るよ(近所に実家がある)。
【衝撃】「まだ10年くらいかと思ってた…」サザエさんの“アレ”がなくなってから30年が経過していたww
「んがぐぐ」の元ネタってコレかー! そういや聴いてた記憶はあったな…。僕が8歳の頃か、道理で記憶の片隅に残ってたはずだわ。
アメコミ、ポリコレに配慮しまくった結果ゲイと黒人だらけになる
カートゥーン漫画ばかりにすればいいんじゃないの。という考えは、恋愛漫画に興味が無い僕だけか。
ポルノコンテンツ断ちをすると身体にどんな異変が起こるのか?
そういやアンチに「描いてる漫画からしてもロリコンだ」って言われてたことがあるんですけども、描いてる漫画の登場キャラが女の子だって認識してくれてるのは嬉しかった。
「故郷の味が食べられる」と在日中国人に大人気…“ガチ中華”出店ラッシュの池袋で何が起きているのか
でも池袋って元から安くて美味しい飲食店がいっぱいあったからな~。全く行かなくなっちゃったけど。
くら寿司で人気の「ビッくらポン!」、投入口に入れた皿の行方の秘密
水の音は聞こえてたから、てっきりシンクに直結してるのかと思ってた。
ie11がお亡くなりになった後に利用可能なcss周辺
そっか、ページ作成するにあたって、IE基準で考えなくてもいいわけだな。
『職人気質』本当は何と読む? 6割以上もの人が“誤読”していたと判明…
読めるけども、あれ、これって学校では習って無いような…? だから誤読者も多いのでは。
キノコを食べるとうつ病を発症するリスクを減らすことができるとする研究結果
だから赤い髭のオッサンは姫がさらわれてもいつもテンション高いんだな。
人骨のネット販売をしている男性が物議をかもす
なんと今月中は15%セール実施中! 急げ!!
交通事故の調査中に車に突っ込まれた警察官2人。ギリギリの所で回避する危機察知能力と反応が素晴らしい
あっちの国はこれが日常茶飯事なんだろ? 映画でよく見るし。
欠席していた友達に…「なんで休んだの?」と聞いたらダメ!? コロナ禍で加わった小学校の「謎ルール」
大人になると、職場によってはプライベートを訊いただけでパワハラになるって教わったよ。世知辛いのう。
「専業主婦が夫に家事と育児要求、どこが悪い?」投稿が大炎上
子供を作るってことは、そういうことなんだよ。覚悟を決めて産むべき。
親父ワイ「お、今期の内申点は43か!じゃあ『160P』を息子に進呈するぞ!」 嫁「だめぇぇぇ!!!」
通信簿が1段階アップすると500円のお小遣いが貰えるルールだったんだけど、ほぼ全て4か5だった(当時は5段階制)ので全然ボーナス貰えなかった。
今卒業旅行で海外行ったら社会的にヤバい??
住んでる地域にもよるんじゃないかね。村八分される思い出を残したいんならどうぞどうぞ。
【恐怖】大阪のドヤ街に突如現れた「抗体検査キット」自販機が怪しすぎる…
薬局で販売してないって時点でちょっと。
ガソリン1リットル=200円の現実味 “脱炭素”で近い将来深刻な供給不足も
遠出すんなって暗示なんだよ。
「日本一高い地下鉄」さらに割高に? コロナで消えた観光需要、京都の市営交通が置かれた苦境
修学旅行すらできない状況だし、タクシー業も大変だろうな。
アレフ施設に放火しようとした男、警察官に暴行容疑で逮捕
ネットで正義ゴッコしてる人の実在版。リアル炎上させに行くなよ。

2021/10/16[SAT]
【新DPL☆11譜面がエグ過ぎて笑ったwwwww】
金曜日はVディスク1枚消費デーなので、プレミアムフリーでLEGGENDARIA粘着。なんとか全てHARDクリア。
「AGEHA」も「ベィスドロップ」も連続プレーで粘着できないとHARDクリアは少々厳しかった。「翼」のヌルさにホッとするわ。


AGEHA[DPL](譜面データ自作)

「AGEHA」DPLはSPLと違って掛け声の延々スクラッチが無く、階段地獄。キモは中央3・4・5絡みの窮屈な三連階段。左MIRRORにして左右とも「親→人→薬指」の動きでこねくり回してました。
そういった動きを予め刷りこませておいて、反対側のレーンに集中するテクニックを“自動化”と呼ぶんですが、最後のサビの後半で階段の傾向が突然、同色階段に変わるので焦った。
意外と気をつけなければならないのが赤丸のところで、ここまでは小節末尾がA→B→C→Bの動きであることに対して、「窮屈な三連階段」を抜けるときはA→B→C→Aになっている。
自動化するにあたって、ここの違いに気が付いていないと、3小節目も4小節目も「窮屈な三連階段」だと錯覚を起こしてしまい、どの指を割り当てればいいのか少々混乱を起こす。



あと、前半のサビでは左の白鍵盤が一個ズレてるんですが(32小節目)、後半ではズレが無いんですね。何の違いがあるんでしょーか。配置ミス?


ベィスドロップ・フリークス[DPL](譜面データ自作)

「ハイ!ハイ!」の合いの手から、ベース音担当になったカマボコさん。DPAで曲を覚えてスクラッチに手を伸ばそうとすると全く違う動きがやって来て戸惑って即死する。曲と譜面は忘れろ!
バックスピンスクラッチ(以下、BSS)は馬鹿丁寧に一回転させるのではなく、強くブン回し。終点で反対側に弾けばいい。
要所要所で自分なりにチェックポイントを作っておき、奥回しなのか手前回しなのかを覚えておくと成功率が飛躍的にアップする。僕はBSSの始点と、連皿の終点や小節線の頭を覚え込ませた。
最初はBSSが消灯したりなんかして焦るだろうけど、点きっ放しだろうが消えてしまっていようが、一旦手は止める。灯りが消えてしまってたら、回す方向が逆だったということになる。少しずつデバッグせよ。
ココを抜けて「ダ、ブ、ス、テ♪」を抜けた時点でHARDゲージ2%でも残ってりゃ、中盤でゲージ回復できるのでワンチャンある。後半はマルチスピンスクラッチが絡むものの、前半が耐えられたならイケるぞ。

 * * *



昨日は塩原温泉でホテル缶詰め。冬コミ原稿を5ページ仕上げる…、大収穫だ!
そして、ホテルの領収書を温泉街中央にある観光案内所(塩原ものがたり館)に持って行ったら、なんと近隣店舗で使える500円クーポン券×2枚貰えた。
栃木県民割「県民一家族一旅行」の施策とはまた違うキャンペーンらしい。給油にも使えるし、これはめっちゃ美味しいわ。一家族一旅行キャンペーンが始まったらさらにオトクになるじゃん。
このクーポン券を使って塩原温泉にしかない名物・スープ入り焼きそばを食べたかったけど、10時チェックアウトで飲食店が11時オープンってのが少々不親切なんだよな。あとで食べに行こ。

「うる星やつら」高橋留美子氏、手塚治虫さんに続き米ハーベイ賞殿堂入り
大物漫画家と並べられてる。いやもう留美子先生も大物だけども。
メイドインアビスのナナチ性別論争がガチの接戦という風潮
公式見解次第ではケモショタもイケることになってしまうわ。でもいいわ。ナナチ可愛い。
【蘇生】長年連れ添って真っ黒になったミッキーのぬいぐるみを「ぬいぐるみ病院」に預けた結果www
えー凄い! こんなんなるの!?
「ファスト映画みたい」「法的にどうなの」――Twitterで増加する「ビジネス本図解アカウント」は違法? 弁護士、図解製作者に見解を聞いた
鬼滅の刃ブームんときは、至る出版社が考察本を出してたなー。ネットでも引用元さえ書けば数コマ程度の転載を認められてるからな。
都道府県魅力度ランキング45位「埼玉」出身のお天気おねえさん、反応が前向きすぎるww
埼玉県の切り札、バッククロージャーwwwww
天丼てんやが「えび天1本無料クーポン」を配信中! 丼や定食など購入で1回の来店で1本無料~ #外食はチカラになる に参加
えび天1本タダは大きくね!?
【悲報】日本人「え、待って、上野駅で刺された人がいる、撮ってツイッターにあげなきゃ!」パシャ
野次馬の撮影かと思いきや、ちょっと掛違いがあったら自分が被害者になってたケースか…。たぶんパニくって冷静な判断ができなくなってた可能性も。
立憲民主党がセブンイレブンに駐車した結果wwwwwwwwwwwwwwww
看板を背負うということはこういうことなんだよな。
米モデルナ、現行の半分の用量で追加接種の承認求める
元々モデルナの効き目も、ファイザーの2倍だと言われてるしね。
【速報】保育園で55人クラスター 緊急事態宣言下で職員ら慰安旅行
酒飲んでワイワイする連中らが、そんな人数で旅行行ったらダメだろー。ましてや人口密度が高い神奈川県民じゃなあ。
女性刺され死亡 刺したとみられる人物バイクで逃走か 兵庫
サイト更新中に関西の人が会議通話で「尼崎なら有り得る」とか怖いこと言っててワロエナイ。確かダウンタウンも似たようなこと言ってたし。
ヤマト運輸の事務所に“シカ”立てこもり 麻酔銃で眠らせて捕獲 長野県
シカでした。
日本の子どもの自殺、過去最多に
漫画のせいにするわけではないけど、ここ近年、キャラクターが死ぬ漫画が多いような気がしてな。ソレ見て死ぬことが美談に感じる人も居るんじゃないかな。
「キャッツ」作曲家、犬派転向 映画化で「精神的打撃」
アメリカ人のブラックジョークは、ウケ狙いなのかガチ皮肉なのか、たまによくわからんなw
バンクシー「細断アート」25億円で落札 “細断前”の16倍に
ええー、要るぅ~? 億ションいくつも買えんじゃーん。有料展示したら元取れんかな。

2021/10/15[FRI]
【とりあえずDPA☆11は全白ランプ点けといた】
一晩くったり寝るも、なかなか本調子が出ず、眠気とだるさが残ってた。途中でギャラリーと焼肉ランチ食いに行って再プレーしたら調子が少々戻った。やっぱり十分な睡眠と食事は必要だ。
判定機能調整拡張を常時ONにしてみたら、今まではSLOWに500くらい偏ってたプレーが、FASTもSLOWもほぼ均等な値を出すようになったので、確かに自動調整は機能しているようだ。
ただし、判定の感覚が迷子になってるようでスコアが伸びるわけでは無い模様。結局FASTもSLOWも各300ずつ程度出ていた。
いや、僕の場合は体力節約で餡蜜できそうなところは餡蜜しちゃうからなー。判定自動調整を入れっ放しにするとチグハグになっちゃうのかも。

ここ最近はゲーセンのゲームよりも創作活動のほうに意欲が沸いているのもあり、がっつり全曲埋めする気力が沸かず、やっぱり旅館を予約して夕方からじっくり漫画のセリフと擬音入れに勤しんでました。

【悲報】鬼滅の刃ヒノカミ血風譚、10割即死コンボが見つかる
流行モノだし早めにリリースしなきゃならないのもあるだろうけど、テストプレーは隅々までやってから販売して欲しいんだよな。
個人VTuber中野 3D化のクラウドファンディングに1000万円以上の支援が集まる
VTuberユニットがたった数ヵ月で解散しちゃって、意気消沈してたところにリア友の大物VTuberが助け舟を出して復活した人。こんなに大きなプロジェクトが通るまでに有名になるとはなー。
ゲームアプリアカウント詐取で男逮捕「転売繰り返し50万円得た」
売る側の詐欺かと思ったら、買う側の詐欺か。でもそれをまた売ってるんだな。ゲームには興味無いわけね。
Windows 11とレジストリに非ASCII文字を利用するアプリに非互換問題 ~BSoDが発生
早速不具合が。そういや昨日、家を出るときパソコンにアップデート入ってたな。うっかり「はい」にしちゃったけど、帰ったらWin11になってるんかな…。
PC無断作動プログラム(Coinhive) “有罪”見直しか
マイニングのアレ。「違法じゃないらしいぞ」「パソコンよくわかんねーけどマジで?」みたいな会話を想像する。
マイナンバーカードの暗証番号がロックされた。役所に行ったら……
今日の豆知識。住基カードをカードリーダーに通してe-Taxログインしようとしたときにやらかしたんだわ。役所へゴー。
メルカリ「きのこ」の取引に注意喚起 「無許可採取は犯罪」
季節的にこれからだもんな。
【恐怖】不二家の「ペコちゃん焼き」を買ったら…完全に“鬼化”していたwwwwww
初期の浦安鉄筋家族で見た。
【驚愕】食べ物を真空パック保存するマシンの使い方を覚えた女児、とんでもない趣味に目覚めてしまう
pixiv巡回してると、あるんだよなぁ、そういうアート。
【衝撃】中国・北京にあるという「家賃13600円」の賃貸物件が地獄すぎるwww
東京にもある一畳部屋よりヒデェ。ネット喫茶に住み着いたほうが安上りじゃん。
【ご注意を】獣医がピンセットを猫の鼻の穴に刺すと、経験豊富な医師をも驚かせるものが出てくる。
ガチで閲覧注意、虫と微グロ。でも観るとスッキリする。僕も幼い頃、耳の穴に小豆が入っちゃってたみたいで、病院に連れてかれて取り出したら根まで張ってたんだわ。鼓膜が危なかったんだわ。
【鬼ムズ】たった29ピースで大の大人を苦悶させる「沼パズル」にこれまでの常識をたたき壊された話
パーツが透明って時点で嫌な予感しかしなかった。
イオン“100均”キャンドゥ子会社 新規出店目指す
イオンか~…。オリジナルブランドに製造元が書いてないイメージがあんまり良くなくてな~。
木村花さん母、石川優実氏ら設立団体の呼び掛けに不快感「あなたたちがいたら助けられた?」
要するに偽善活動止めろと言いたいんだろう。というか、この話に男女関係あるんかなあ。
無免許事故で2度の辞職勧告 それでも辞めない木下都議 3カ月雲隠れしたまま395万円の収入
マイニングのアレ。「違法じゃないらしいぞ」「パソコンよくわかんねーけどマジで?」みたいな会話を想像する。
赤ちゃん揺さぶる動画拡散 運営会社がベビーシッターを退会に
退会させただけ? それで済むような話なんか。
先月も被害者宅に、愛媛3人死亡 押しかけ「電波攻撃やめろ」
電波はお前だ。
寄生虫「エキノコックス」、愛知県で犬の感染相次ぐ 人体に入ると重い肝機能障害
やたらキノコが主張してる名称だ。エノキコックスにも見えた。

2021/10/14[THU]
【「STEEL NEEDLE」DPAが☆11に再降格…】
チッ、☆12HARDクリアがひとつ増えたと思ったのに…。でも、もっと難しい☆11はいっぱいあるので戻って当たり前だわな。

昨日は「好きなゲームのためなら早起きして仕事行けるべ」と安易な考えでゲーセン→仕事→ゲーセンのコンボを実践したら、片頭痛で眠い眠い眠い。当然、思うように楽しくプレーできなかった。
DPA☆11を曲名順で上からプレーしていったんですが、今作は縦連打で攻めてる曲が多いような? 「ILAYZA」DPAで閉店タイムアップ、これどんなxenonIIIですか?
☆11って実験的な譜面も多いような気がするんですよね、そんで実際に稼働したらムズイじゃねーか、って譜面も生まれる。前作もそんな“詐称曲”が多かった。
いや、DP☆12にある程度テンプレが生まれちゃってるような気がする。「こうすれば、難しいやろ?」みたいな。結果、似たような傾向で無難な譜面ばっかりになっちゃってるんじゃないかなあ。


ハイテックトキオ[DPA](譜面データ自作)

ところでマルチスピンスクラッチなんですけども、コレ、赤ラインに赤ノーツって超見にくくねぇか…? もうちょっと違う色にしてもいいような気がするんだけど。
そんで、こんな感じに等間隔に四分音符で配置されてるのって、マルチスピンにする必要あるんですかね? 普通に単ノート配置でも往復して回すような気がするんですけど…。
…とボヤいていたら、SP皆伝様からこんなお言葉を頂いた。「これはね、押し押し防止するために作ったんだと思う」。ほーん、なるほどね。動きが全体的に大きくなるダブルプレーだと思いつかなかったわ。
んー、でもやっぱコレ見にくいよなぁ。視認性激悪だわ。そういった妨害をするためだけに、連皿地帯をわざわざマルチスピンスクラッチにするボス曲とか作られそうだな…。「EROICA」みたいに。

 * * *



宣伝になっちゃうんですが、返礼品第三弾無料プレゼントの郵送1回目を終わらせました。予定よりちょっと遅れてしまったので、取り急ぎサイト上でお知らせしておきたかっただけですけども。
海外行きもたくさん…、ニュージャージー州、ベルリン、イギリスなど。たった110円で外国にプレゼントが送れるなんて夢があるね。引き続き申し込みできます。第二弾のカードも一緒にお送りできますよ。
前回のカードで「娘にウケていた」なんて感想も頂きました、やったぜ。子どもが喜びそうなキャラ設定が好きなのかもな~。

「鬼滅の刃」家庭用ゲームに配信ガイドライン、BGMなど楽曲を含む動画は削除対象に
BGMミュートにしないと配信できないんかい。
岸田メル、黒ギャルになる―「ゐωナょ~!黒≠″ャ」レレニナょっナニょ」とのこと
未だにアトリエシリーズのヒロインを描いてるとは思えない。
「モニカ」があなたの部屋に?『DDLC+』しぐれういさん描く額縁イラストキャンペーンにコミュニティ沸騰中
これってデジタル彩色だよね? 1名と言わず、複製すればいいような気も。
「パチスロ ツインエンジェルPARTY」のデモが10月15日より期間限定で777TOWN.netに登場
ツインエンジェルは実はあんまり打ったことが無いんですよ。シスタークエストのほうが好き。学園モノよりファンタジーのほうが好き。
謎のゲーム『Girl Story』に『ミリシタ』からのアセット盗用疑惑が浮上。NFT素材にされ、目の死んだアイドルたち
まんま使って笑っちまった。海外は著作権に疎いからなあ。
人工知能に40万時間のホラー映画を見せて作らせた「世界初のAIによるホラー映画」がヤバすぎたwwwww
とりあえず刃物見せれば何でもホラーになるっつう安易さがギャグだわ。
中京テレビ、1976年~1994年に中京テレビにて放送した「お笑いマンガ道場」の動画をWEB配信するにあたり、以下情報を捜しております。
へえ、映像関係の著作権はテレビ局にあるから、自由気ままに放映できるもんだと思ってたわ。今は肖像権の問題もあるのか。
Apple、半導体不足でiPhone 13生産目標を大幅引き下げ 2021年に最大1000万台
ガス器具壊れたら直せないってレベルになってるくらい、不足してるらしいしな。
既出関連:【悲報】コロナの影響で給湯器の在庫が1台も無し、故障すると詰む
給湯器の品不足、大手メーカーが軒並み影響を受けたベトナムのロックダウン
この話、ベトナムが原因なんだ。
ゴミ収集の作業員を驚かせた少年…忍耐力が必要なドッキリ
担ぎ込まれなくて良かったな!
電話ガイジ死ねカス
居るよ、居る居る。なんでも電話で質問する人。店の営業時間は公式サイトかGoogleを見ろよと。
松屋1000円ガチャ
サイゼリヤの人とはまた違う人が作ったみたい。いきなりビール注文されたり、マヨネーズ2個頼まされたりして草。
既出関連:サイゼリヤ1000円ガチャ
カントリーマアムの新「チョコまみれ」はラムレーズン好きなら「即購入」!
これさー、ウマいんだけど、カントリーマアムじゃねぇよなあ。別名で売ってもいいような。
「まさかこんな事が…」紛失したバイクのパーツが意外すぎる場所で発見されるwww
わざわざヤフオクを見るだなんて、予測できるもんなの?
運転免許センターの立地はどこも大体悪いけど…最寄り駅に券売機がなくて駅前の民家できっぷを買うしかないのは恐らく栃木だけ
ええー、地元民だけど知んないよ、こんなの! マジっぽい…。
【珍百景】地下への階段がそのまま地下鉄の駅に直結している「団地」が大阪にあった
そりゃあ高速道路をビルの中に通すようなトコだもん。
栃木県民割「県民一家族一旅行・第2弾」10月16日開始!GoTo代替の地域観光事業支援で宿泊補助+地域限定クーポン
栃木県は県民内だけでGoToトラベルの代替をやるんだってさ! 楽天トラベルなどの旅行サイトからの予約は22日から対象。栃木は温泉が多いから一般の娯楽でもあるのよ。使いまくろっと。
元バイトAKB・梅澤愛優香さん、殺害予告受け警察に被害届提出
嫌がらせも、度が過ぎると殺害予告にまで発展しちまうのな。構って貰えないからヒートアップしちゃうのかな。
東京地裁、ノーマスク数百人で騒然 ワクチン訴訟の支援者ら
クラスター起こして誰かが死んでからでないと慌てふためかないやつ。
甲府2人死亡火災、傷害容疑で逮捕の19歳少年「火を付けた」供述…油のようなものをまいたか
未成年だとこんなんやっても傷害容疑で済んじゃうの!? 明確な殺意がある放火の場合って、死刑も有り得るんじゃ。
マンション25階のベランダから転落か 4歳女児死亡 大阪 北区
これも可哀想だよなあ。ベランダにイスだなんて、危険行為のテンプレじゃん。
先輩逮捕…後輩を穴に落とし、板かぶせてショベルカーで埋め、穴に軽油注入し点火しようと…友人の目の前で
ここまでやって殺せてないのも、なんだか恥ずかしくない?
校長が事前の確認で異常感じ提供中止…学校給食から『大腸菌』他校で異常なく何者かが異物混入した可能性も
へえ、学校給食を一番最初に食べて検食するのは校長先生の役割なんだ。

2021/10/13[WED]
【beatmaniaIIDX29 CastHour:新たに判明した謎機能と、段位認定の傾向にまたもや変化があった模様】
「Dawn Saga」DPAは☆12昇格だってー!? そらそうだわ。そんならそこまで必死になってHARD粘着しなくても良かったわ(今日の朝の私信)。白ランプ点いたからいいけど。
他、「LOVE IS ORANGE」DPLが☆10→☆11、「STEEL NEEDLE」DPAが☆11→☆12になっているのを確認。クリアレート26%くらいしか無かった「Marie Antoinette」DPLはそのまんまだった。



何故か「STEEL NEEDLE」DPLが消滅している。撮影した画像を見返してみたら、他のLEGGEDARIA譜面は出ているのに、コレだけ抜けている。
DJdataにはデータが残っているので、DPA☆昇格で弄った際に発生した不具合?(何故今更DPA昇格したのかも謎だが)

また、BEMANI歌合戦の公約曲「Triple Cross」は最初からANOTHER☆12が選択できるようだ。

楽曲データについては別ページにて随時更新
(通常楽曲10:40更新終了)。DJ Mass MAD Izm*新曲があるぞー!
今作からチャージノート譜面にCNマークが付かなくなったので、ノーツレーダーで有無を判別するしか無くなったんだな。チャージノートがあって当たり前になってきたし、不要な情報なのかなあ。
新機能については公式サイトで既出・初出問わず全て掲載されているので、一度目を通しておこう。
その中でも特に重宝しそうなのは「判定機能調整拡張」だ。筐体を変えても簡単に補正してくれそうだし、常時ONでいいのかな? ソフラン曲に挑むと滅茶苦茶になりそうな心配があるが、要試行。

ひとまず、即席で新曲DP☆11ビンゴカードを作ったのでさっさとトランメダル取っとこう。⇒No.149

▼隠し曲・隠し譜面
翼 / J-TRANCE / 小林ゆう / BPM148 / SPL10 / DPL11
AGEHA / HAPPY HARDCORE / Ryu☆ / BPM180 / SPL11 / DPL11
ベィスドロップ・フリークス / A-STYLE DRUMSTEP / かめりあ feat.ななひら / BPM179 / SPL11 / DPL11
※君のハートにロックオン / トレンディーフュージョン / Dr.Honda / BPM260 / SPL12 / DPL無
※Candy Galy / HAPPY / Risk Junk-G / BPM184 / SPL無 / DPL12
BroGamer / SUPER ULTIMATE HYPER CORE / USAO / BPM207 / SPL12 / DPL12
※は同時出現

▼IIDXタワー



その中でロケテストでは発表されていなかった機能「IIDXタワー」が存在している。要するに自分が叩いた鍵盤・擦ったスクラッチ数が蓄積されていく可視化ステータス。
「HEROIC VERSE」にあったHEROランキングの個人版のようなものか。HEROランキングはなぁ…、誰がいつどこでプレーしてるのか追跡できちゃうストーカー機能だったのが残念だったな。
鍵盤はレーンごとではなく1~7鍵全ての合計のようだ。そのため、鍵盤はスクラッチの7倍で1センチ積み上がる仕様になっている模様。まさか積み上げた量で隠し曲解禁…なんてことは無いよね?

▼段位認定(抜粋)
SP七段■仮想空間の旅人たち[H] → smashing wedge[H] → Flash Back 90's[A] → THE SAFARI[H]
SP八段■Virus Funk[A] → Daisuke[A] → 忍恋歌[A] → STARLIGHT DANCEHALL[A]
DP七段■FIRE FIRE[H] → Wanna Party?[A] → アストライアの双皿[H] → satellite020712 from "CODED ARMS"[H]
DP八段■LOVE B.B.B[A] → EDEN[A] → Infinity mirror[A] → pandora[A]


SP八段ではPS2版コースのように、道中でも☆11が混入するようになった。FINALステージの耐えゲー試験から、全体難にシフトしたようだ。
そして遂に「LAST STRIKER」が降板となったDP八段、全曲ANOTHER譜面で構成されるようになったのも初である。認定して欲しければそろそろANOTHERにも手を出せよといった暗示か。

▼STEP UPモード:今回のミッション


公式サイトより引用。「今回のミッション」という項目が増えており、様々な条件が提示される模様。ミッションの内容を見るに、オプションや設定を弄ればOKでクリア不問なミッションも多いみたいだ。


【事前予習】
ひとまず今日は早く寝て明日に備える。…が、朝10時にゲーセン凸してもBISTROVERのまんまの可能性があるんだよな。今からもうソワソワしてるわ。
今作から携帯用まとめは廃止して、一括してまとめページとして編集します。もうパケットや読み込み速度を気にして最軽量ページを作る必要も無いっしょ。
楽曲データ表はイベントごとに区切ろうと思います。全ての楽曲データを1つの表組みでまとめようとすると、カラフル過ぎて見にくくなってくんだもん。
なお、13時からお仕事なので、それまでにまとめられなかったものはスマホからポチポチと加筆・修正程度の小さな更新をしていきます。


【RTキャンペーン特典】祝5000RT!もらえるLISNAは10000LISNAとなりました!「beatmania IIDX 29 CastHour」でゲーム機のカメラにかざして10000LISNAを受け取ろう!

IIDX公式Twitterアカウントにて、ゲーム内通貨10,000LISNAのQRコードが配布されているので拾おう。モード選択画面でEFFECT+VEFXボタンを押しながら決定するとカメラ読み込み。
とは言っても、今までのゲーム内通貨獲得の主な目的はプレーカスタマイズアイテムを得るための“作業”だったわけで、今作からカスタマイズも引継ぎになる今作からは後日受け取りでも問題無い。



また、同アカウント内でコッソリと未発表楽曲が2曲公開されている(後者2曲)。ガツガツと楽曲メモ表に追加じゃ~。
版権曲なので、数作先で削除されることを考えると、なんだか今からもう残念な気持ちになっちゃうワナ。

 * * *



僕のBISTROVERベストプレーはこんな感じになりました。相変わらずウォーミングアップせずに凸してるだけのプレー履歴です。
上位3曲はDPAクリアにかな~り粘着したな。ちゃんとクリアマークが点けられて満足だ。「Dawn Saga」はHARD粘着ね。
「BIGソムタム」はDPAのHARD粘着失敗。サビで体力尽きるんだよな。「Level 3」はDPHのフルコン粘着。解禁して間も無いのにもうこんなにプレーしてたんか。未完。
「Tiempo~」はDPAクリア粘着、未完。「ASIAN~」はワンモア召喚の踏み台用。「Sinus~」はDPHのEXH粘着、未完。「innocent~」はクリア粘着、完了。
そして謎の「真 地獄超特急」のランクイン。HARDイケっかな~と思ってプチ粘着してた時期があっただけでした。

同人誌の転売で荒稼ぎして炎上中の高校生グループを絶賛したDMM会長がふざけた謝罪文掲載→数多くの同人サークルが撤退開始
転売容認してるのが発覚したようなもんだからな。大量のデジタル同人データをどっかに横流ししてるかもしれんぞ。まー元々からエロに対して軽視してるようなコンテンツばかりの印象はあった。
Amazonプライムビデオ、テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 配信開始
鬼滅未見の友人がコレを見て、「吸血鬼を日本版にローカライズした話?」と仰ってました。あーなるへそ。
笠松競馬、「ウマ娘」ファンもライブ観戦
10年以上前では馬鹿にされていたオタクも、今ではこのようにニュースで絶賛される時代。…いや、やっぱりネタにされてんのかな。どっちだろ。
盛り上がる「テーブルトークRPG」に二次創作ガイドライン、KADOKAWAなど6社が策定
同人誌だけでなく、TRPGも目をつけられてた。
まさかの魔法少女!? 令和バージョンの『あさりちゃん』がぶっ飛んでると話題にw
何がスゲーって、還暦越えてもまだまだ面白い漫画が描けることだよな。将来ずっと楽しめる趣味なのかもしれんな~。
「Twitter」アプリのフォロワー管理画面が大幅機能強化へ ~2021年9月の更新
いちいちブロ解しなくてもフォロワー解除できるようになったみたいですね。前々から必要な機能かと思ってたけど、やっとかって感じ。でもそう考えるとTwitterって、ただのストーカーツールだな。
話した言葉をアクリル板に表示、京セラがリアルタイム字幕システム パネル越しでも会話しやすく
ほー、これはいいね。いちいち聞き返さなくてもいいわけだ。
夫がかわいがっていたペットの魚をからっと揚げた妻。水槽の掃除をしなかった為
怖いというか不気味というか、こんなのがサラッとできるなんて気持ち悪い。
「これは貴重…」昭和初期まで使われていたという“人力霊柩車”がネットオークションに出品されるw
ほええ、こんなんだったんだ。
「企業努力のみではもはや限界」 牛タン専門店が一斉値上げ、いったい何が起きているのか
3割も値上げしてるのはちょっと…。
都内のデニーズ全店で「残った料理」の持ち帰りサービス開始!専用容器もらえるよ。
デニーズって食い切れないほどの量じゃないだろー。
【画像】女さん「昼休憩から戻ったらこの世の終わりみたいなメモ挟まってた」
ノーヒントで草。
むしろ冷めた方がうまいと思う食い物といえば
ゲ○のようで有名な栃木の名物・しもつかれは折角の煮物なのに冷やして食うんだぜ。あったかいまんまのほうが美味しく感じるんだがなあ。
和田アキ子の紹介で事務所入りの噂? 早くも斎藤佑樹にオファーしていた報道番組も
プロの世界は思ったよりも厳しかったんですかね…。
震度5強 ツイッターは不可欠な情報ツール
そうやって利用を促しといて、メディアがこぞってネタになる動画を探しまくるだけだろ。
【独自:コメント全文】飯塚元被告が収監直前に主張を全面撤回「暴走は私の勘違いによる過失」
もう逃げられないと踏んだのか、今になって自分が悪かったと出頭した模様。そんならさっさと言えば良かったのに。ここまで掛かった人件費とかどうすんのよ。
都道府県魅力度ランキング、群馬が44位 県知事「法的措置を検討」
きのこたけのこ戦争をガチでクレーム入れるような人だ。罪状はなんなの。名誉棄損?
ピーチ、1カ月乗り放題チケット販売へ 国内の全33路線
格安じゃん! 北海道や沖縄に1ヵ月行き放題!
ピーチ、1回5000円で行き先が分からないガチャ「旅くじ」を渋谷に設置
それでも高いってんなら、こっちで適当な旅を楽しむのもヨシ。一人旅なのに、そのカニミッションが出たらどうするんだろ。見知らぬ人にあげるの?
小学生の列にトラックと衝突した車突っ込む 7人けが 愛知 刈谷
うわー可哀想。こういうのって、さすがに一般車に非は無いよね?
乗馬+ブドウ狩り「ウマスカット」いかが 岡山の農業公園
食べて「うまーっ!」と言うまでがテンプレな。

2021/10/12[TUE]
【IIDX新作稼働日あるある20選】
うおーーーー明日稼働だーーーー楽しみだーーーーー!!

1・稼働日が仕事である
2・予測した週の木曜日にシフト休み(または有休)を取ったのに後悔する
3・開店凸するも、前作のままになってて焦る
4・店員に再起動をお願いしようか迷う
5・ダメ元で再起動して貰ったけど結局前作のままで意気消沈する
6・しょうがないので前作のまま削除曲追悼プレーでもする
7・タイムラインを眺めて新作プレーしてる人を見ると気持ちが焦り出す
8・ 現 れ る 謎 の 未 見 プ レ ー ヤ ー
9・前作のままソイツも1プレーし始める
10・他の人がプレーしてると新作アップデートキーの受信が遅くなるんじゃないかとソワソワする
11・とりあえず糞緑サイトを見る
12・他のゲームをやってる最中に新作アップデートが完了していて出遅れる
13・まず最初に選曲画面で「おおー」と思う
14・延々と他人の八段プレーを眺めさせられる
15・ 謎 の 未 見 プ レ ー ヤ ー に よ る 旧 曲 ラ ッ シ ュ
16・アイテムを受け取ろうとするが、QRコード読み込みカメラの起動を忘れてゲームスタートしてしまう奴
17・選曲画面でカカッと楽曲にカーソルを合わせるも、ウーンと首を捻ったのちに、長考後に別の曲にカーソルを合わせて、選曲時間ギリギリでやっぱり最初に戻す奴
18・初プレーのエントリー画面で「はい」「いいえ」を選択ミスって、うっかりDJ NAME再入力を求められて焦る奴
19・帰りは美味しいメシでも食って帰ろうかと大らかな気分になる
20・翌日、他プレーヤーのプレー回数を見て「えっ、昨日から稼働してたの!?」と驚く常連を見る


まー僕は初っ端プレミアムフリーで☆11連奏だけどな!

ところでイベント更新は木曜日なのに、何故新作稼働日は水曜日なのでしょうか。
水曜日にアップデートキーが配信されるわけですが、終日になっても新作サービスインできなかったときの保険かと思われます。
ゲーセンは音ゲーだけじゃないからね、大きなトラブルがあったときにうっかりアップデート・再起動を忘れてしまう店舗もあるでしょう。
アップデートキーの配信仕組みはP2P方式で、コナミサーバー → 各店舗筐体 → 筐体 → 筐体 →… といったリレー形式による受信。時間が経つにつれて受信し易くなる仕組みである。
なので、無理して店員さんを何度も呼びつけて再起動を促してもムリです。再起動したからってアップデート受信が始まるわけでもありません。大人しく待ちましょう。
ベストは、本日の営業終了後、IIDXだけ電源を入れっ放しにしておくこと。朝のオープン時間までにはアップデート完了の通知が来ているかと思われます。

まずはレーダースコア合計400、ビンゴ全埋め、DJPoint2,000(SP/DPどちらか)、STEP UP 1人目クリア、辻斬り100人or隠れキャラ撃破を達成して隠し曲を出すのが通例行事?

「1000円の本が6万円で売れた」 高校生向け商売セミナーの“コミケ代行”に批判 主催社の代表が謝罪
そんなもん商売じゃねぇーっ。未成年がアダルト同人誌に手を出すことを武勇伝にするのはアカン。たまに居るんだけど、これは描く人も同様。
関連:ぼくたち1週間で「18万1379円」稼ぎました! / チーム「マネーがあんまねー」
【悲報】ラブライブさん 100均で売ってそうなの縄跳びを5000円で販売してしまう
まー企業が転売公認してるわけだから、オタク企業も似たような商売をやるよなあ。
“売れる商品リスト”入り 「メルカリ入門キット」セブン-イレブンで発売
不要な物を手放すサービスじゃなくて、売れる商品をわざわざ買って売るサービスって言ってますね。
公式イラストレーターが『ブルアカ』カリン&アスナを描く!新鮮すぎる“制服姿”に、11万超えの先生が「いいね」
ここ最近、雀魂といいヒット作続いてますね、Yoster。BGMがいいんだよ。
Amazonの人気MMO『New World』で“通報自動BAN悪用問題”が浮上。「通報を武器」にする悪質ユーザーたち登場か
悪い奴に制裁してるつもりが、自分も悪いことやってるやつ。
ネット記事の記者がアナログな炎上を体験する話
世にも奇妙な物語的なやつ。
「思ったより自然だ…」日本語の“あ段”だけを使って小説を書いてみた結果www
「ん」や「っ」があるので完璧では無いけれど、よく作れたものだ。
「これがデザイナーズ物件!?」新宿に建ったマンションの外観が色々な意味で危険すぎると話題にwww
そんな酷いとは思わないけど、集合体恐怖症な人にはゾクッとするかも。
やたら安いと思って購入したら、映画「エクソシスト」のモデルになった悪魔祓いが行われていた家だった
実際にあるんだこんなの…。
ファミリーマートの「お母さん食堂」が消滅へ プライベートブランドを「ファミマル」にリニューアル
また言葉狩りかよ。そんなら一人暮らしで寂しいのでファミリーなんて単語を使わないで欲しい、って抗議してもええんか?
トッモ「新幹線予約しといたるわ、1.5万円な」ワイ「ほい」
それ友人でもなんでもねぇよ。キレなくてもいいし返金求めなくてもいいので、そのまま着拒でいいんじゃないの。
【圧倒的】夕刊紙が「レジ袋を無料に戻すべきか?」というアンケートを取った結果ww
あんなの燃やせば大したゴミにはならんよーな気もするんだが。それと比べて万引き率増大のほうが経済的にヤバくないか。
NHKの“テレビない人へのネット配信”は'22年4月以降に
ウイルス配信かよ。
保険証の代わりにマイナンバーカードで受診、病院で「マイナ受付」はじまる
立替金も不要になるのは経済的にも安心になるかもな。控除も年末調整で勝手に計算してくれたらいいんだけど。
大津いじめ自殺10年 生徒の父親 “子どもの命 守れていない”
10年前と比べてSNSが普及して、SNS上で集団イジメしてる現状を見るに、イジメ問題に対してまともにヒドイと感じてる人は思ってる以上に多くは無さそう。偽善で同情してる人は多そうだけど。

2021/10/11[MON]
【そろそろBISTROVERを総括してもいいんですかね】


総括も何も、CastHour稼働が水曜日なんですけどもももも。今回は1,000プレー行って無いなァ。やりたいことたくさんやってるからなァ。
「Dynamite」DPAを段位ゲージで抜けられる自信がついたので挑戦したDP中伝が残念ながら今作では取れなかったけど、前作が明らかにゆとり難易度だったんよ。
中盤4小節だけ耐えれば良かった「fallen leaves -IIDX edition-」と違って、ラストで8小節も耐えなければならない「Dr. Chemical & Killing Machine」が厳しいかった。
どのみち、ハンバーグこねこねや手の平バンバンで誤魔化せる「moon_child」DPAとは遥かに違う「お菓子の城」を入れられた時点でムリだけど!

▼イベント
今回のテーマは「グルメ」ということでしたが、あんまりグルメな感じがしなかったな。
「グルメのための旅」という解釈もあるので、どちらかと言うと「旅」なイメージが強かった。そんならResortAnthem2でも良かったんじゃないかってのは以前も書いたけども。
あくまで個人的な勝手な見え方なんですが、BISTRO LANDINGの最後で火山に向かうのは、YouTubeで航空事故解説動画を閲覧しまくったあとだったせいか、後味が悪かった。ていうかガチで怖い。
新イベント「WORLD TOURISM」も手軽に楽曲解禁できるのはヨイ。全譜面一括解禁もヨイ。EXPERTモードで同じコースを難易度別に何度もやらされるアレと比べたら全然ヨイ。チュウニz(以下略)。
ARENAモードはさすがにそろそろ飽きたので特殊ルールイベント回も作って。

▼楽曲
デフォ曲が予想以上に良かった。「BIGソムタム」「Chewingood!!!」「Overslept」「∀」が好き。落ち込んでたときによく聴いていた「Don't let it go」復活も好き。
隠し曲は正直印象が薄い…。前作の最終ボス曲「EROICA」のインパクトが強過ぎてなー。「Sinus Iridum」がラスボス役になってるんだろうけど、ソフランのイメージは「冥」や「ICARUS」に持ってかれてるし。
チャージノートを指5本でどうやって取るのか意味不明なDPA譜面が強烈ではあるが、あまりにも敷居が高過ぎて触れる人が少なく、そんなに大きく話題にならなかった印象だ。

▼難易度
DP☆11が詐称気味なのが多かった。「Dawn Saga」DPA、「Journey」DPL、「Rubrum Piano」DPAが強烈。家庭用IIDXからやって来た「DENIM」DPA、「Marie Antoinette」DPLも強烈。
個人的には歯ごたえがあってやり応えはあったが、「Dawn Saga」DPAや「Marie Antoinette」DPLなんかは実際に指置いてテストプレーしなかったんかってレベルで☆12はあるんじゃないかと土下座要求。


DUAL STRIKER[DPA]

水鏡の異界[DPA]

↑あと先日書いたけど、この階段多過ぎ飽きた。

▼総評
ゲーセン内で大声でクマさんパンツ連呼したり、急に叫び声を上げるのだけはやめたほうがいいと思った。リアルでそんなの居たら他のゲームプレーしてる人に迷惑だよマジで。

アニメ『ポプテピピック』再放送、まさかの声優変更 前代未聞の”リミックス版”にネット騒然
なにいいいい再放送と、「再放送」の再放送をやってるわけか!! もっかい見直せるじゃん!
10年ぶりのTVシリーズ「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」2022年放送決定
まだ熱狂的なファンは居そうだけども。
すぎやまこういちさん追悼 G1ファンファーレがG2・毎日王冠発走前の東京競馬場に響く
これも彼の作曲だったわけだな。
【唖然】バンダイが作っているニッパーの売り方が阿漕すぎるwww
モデル代でしょ(適当)。ハッカドールを思い出すフォントだ。
【悲報】声オタくん事務所に法的処置チラチラされる
誹謗中傷や決めつけをする人って、周りの意見に流されやすいピュアな人が多いんだよ。悪って、仲間を増やしたがるじゃん。ピュアな人間に寄り付くじゃん。奴を利用して叩き役にさせるのさ。
【文化盗用?】「kawaiiは差別」とかいう意味わからん主張に各方面が反論
海外にもフェミニストみたいなのが居るんだな。
【加速】立て看板禁止の京大に設置されたのがこれwwwwwwwww
京大に在籍してる人って、何しに大学行ってるんだろう。
RT数が2017年トップに!「Suica」と「ICOCA」の違いを解説したイラストが話題
というネタがパクツイで話題になってたので元ネタがニュースになったものを貼る。へー、大阪と東京で改札の挙動が違うんだ。
いないいないばあ!オカメインコが人間みたいに赤ちゃんをあやす
舌打ちして注目させようとしてるのも可愛い。
「隕石が火山に落ちると…こんなカッコいい写真が撮れる!」
サンドスター生まれちゃうのでは。
「住むならここだ」「逆に危ない」…ここ10年で震度5弱以上を観測していない都道府県がコチラ
結局どっちだよ>「住むならここだ」「逆に危ない」。ウチも地震被害は比較的少ないほうだが、活火山が近くにあるのでそっちが怖い。
「魅力度ランキング」栃木が最下位を脱出 ランクダウンした県は
目糞鼻糞。栃木は格安温泉ホテルがいっぱいあるのが素敵。
ガムの販売額、ピークから6割減 機能性商品に活路
ガムにピークなんてあったんだ。てっきり、一定の売り上げがあるんかと思ってた。
「現実逃避で針穴にビー玉と一円玉を乗せた」非現実的なバランスアートが衝撃 「理解できない」「本当に可能なの?」
穴の上に乗っけるまでならできそう…と思ったら、穴の上に乗ってなくて目を疑う。
性的少数者『LGBT』、今では『2SLGBTQQIA+』にまで進化していたことが判明
L、G、B、Tとまで来て、なんでQで全部打ち消すのよ。もう全部「その他」扱いでもいいんじゃねーの。
【悲報】小泉進次郎「レジ袋有料化したのは俺じゃない。フェイクニュースだ。」
自分が大臣のときに止めりゃー良かっただけなんじゃないの。前任の意見を変えられないってことは、結局誰が選ばれても決まっちゃうんじゃん。選挙とかもう意味無いじゃん。
「これやれば確実に日本良くなるやろw」ってゆう政策あげてけWWIWWIWWI
彼ら5ちゃんねらーが出馬しても、どれひとつ実現しなさそう。
落語家の柳家小三治さん死去 81歳 江戸落語の大看板で人間国宝
つい先日まで活動してたばかりなのか…。
JR 首都圏10路線で一時運転見合わせ ほとんどの路線で運転再開
大地震のあとの変電所爆発だなんて、まるで東北大震災のよう…。
日暮里・舎人ライナー 10日の運転再開は難しい見通し
電車に頼ってる地域は大変だな…。それでも仕事に行かなきゃならないんだから、そりゃーコロナも収まらないわ。
おや、JRはWindows2000なのか。
停電復旧時にツイートされまくってたやつ。ざっくり言うと専用基盤みたいなもので、どんなソフトでもインストールできちゃうような家庭用のXPとは違うんだけどね。
国内で553人感染、今年最少 新型コロナ、10人死亡
これは緩む時期だろうな。グループで楽しむ旅行は都道府県内で留めて欲しいんだよな。
全域で水道復旧、飲用も可能に 和歌山の送水管崩落
ここ最近、水道管破裂がブームなんですかね?
兵庫県の遊園地で迷路施設の床が抜ける 転落した男女7人が負傷か
落とし穴ドッキリじゃないやつ。立体迷路も規制しよう。
機内で乗客が「不審な行動」、全員が滑走路上で緊急脱出 米NY空港
そんで結局誰だったのよ。捕まえられなかったの?

2021/10/10[SUN]
【なんどめだ、雨男!】

妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 303話目更新

今回の合宿で一気にカラー漫画3本描き切れた! 一気にストック貯まるし、これは捗るぅ~! ツレはほぼ大半の時間、寝てただけでした。
2泊3日にすると滅茶苦茶集中できるからいいな。周りに店すら無いトコだからね。IIDX更新が無い週はまた2泊取っちゃってもいいな…。チェックアウトと同時に仕事行くのはダルそうだけど。
ちなみにティナは人間界に来る前は妖精界の自衛団でリーダーやってた設定です。自衛団メンバー初出のお話はpixivFANBOXエディションにて「petit♪2巻」を連載形式で公開中です。



昨日はホテルチェックアウト後、いきなり福島県福島市へ高速道路を使ってワープ。一度体験したかった流しそうめんを食しに「吾妻庵」へ。
いや、一度別んところで行ったことはあるんだけど、レーン終点に座らされて流れ着いた麺を食べるだけの「わんこそば」スタイルだったのと、つゆが別売りという謎な店だったのでノーカン。
クルマで山を登って、山道のほぼ終点まで進むんですが、頂上に真っ白な雲が…。目的地だけ土砂降りという見事な雨男を披露した。な、ゆったろ、県を跨いだ旅行はいっつも雨以上なんだ。



おおー、渓流が目の前に! このレイアウトは素晴らしいな。
でも土砂降りでクッソ寒かったので、クルマに積んでたタオルケットを羽織りながら挑んだわ。この時期は上着一枚持って来たほうがいい。



マス塩焼きとクレソン天ぷらを合わせたセットでも1,800円と、なかなかコスパが良い。マスうまそーなんてツツいてる最中にも流れてくるので、てんやわんや。
拾いそこなった麺は、そのままマス池に流されて、魚たちのエサになるっぽい。エコだ。



慣れて来た頃に丸い物体が投げ込まれて来るので笑う。マスカットうおーっ!
もうそろそろ食えんなーでもあと一口二口くらいは食えるかなー…とモッチャモッチャ咀嚼しながら排出口を眺めてたんですが、
突然今までの3~4倍程度のでっかい白い塊がドプッと出て来たときは鼻からそうめん出た。楽しかった。

ここまで紹介しときながら、今年の営業は本日まで。来年はGWが始まる4月29日からの営業だそうだ。
金曜日に電話したら不在で、その日は思い付きの休業だったとのことで。もし平日に行くときは電話で営業確認してから行ったほうが無難かもしれない



麓に下りて、「まるせい果樹園 農家カフェ 森のガーデン」のぶどうパフェを食す。うわぁ、種無し巨峰がこんなに。さすが採れたてのぶどう、すんげー甘い。
でもこれらの巨峰を攻略してからでないとアイスに着手できないことと、個人的にあんまり好きじゃないコーンフレーク底上げがチョイ残念。
そのまま飯坂温泉で風呂入って温まって、白河のゲーセンで店長を冷やかしに行って、コミッション相手には新幹線チケットを買って送り返して終了。

MMOミリタリーシム『War Thunder』公式フォーラムに「軍事機密資料」が投稿される。兵器の再現度にこだわるファンがまたも暴走
またも機密情報が投稿されてしまったそうな。一体、どこでそんなの手に入れるんだ。
【ウマ娘】また「システムの穴を突いた戦法」が誕生してしまうwwwww
ハルウララはもはや、IIDXのHI-SPEEDシステムをブッ壊したMAX300みたいな存在では。
マルウェア感染が最悪なゲームは群を抜いて「Minecraft」、この1年で22万人以上が感染
ユーザー数やネット初心者も多そうだもんな。全体の何パーセントかで計測して欲しいな。
「いったいどんなツテが…」北区にある小さな畳屋さんにとんでもない仕事が舞い込むw
っつわれてもなぁw
InstagramとFacebookでまた障害発生(約2時間で復旧)
みずほみたいにどっか壊れてるんじゃないのか?
「その翻訳要る!?」…多国語で書かれたビルの施設案内がTwitterで話題にwww
ここは日本なのに、なんで他の国の人にも配慮しなきゃならないんだろう。侵略されてもヘコヘコ頭下げんの?
【ドキュメント12時間】江ノ島の有料エスカレーター「エスカー」に始発から最終まで乗り続けた結果ww
これは何得…なんですかね。
【悲報】東京都大田区南馬込 車で通っただけで住民からボコボコに殴られる場所があると話題
これ逮捕案件でしょ。なんで野放しにしてんの。
自宅の庭を通り抜けていく人が後を絶たないのでスプリンクラー自動排除装置を作ってみた
動画再生時、警告音が凄いので音量注意。これは確かに横切りたくなる土地だな。柵を作ればいいのに。
【切腹】江戸時代、妖怪白けつに迫られぶった斬ったら実はただのケツだし変態でご家中大混乱
「白けつ」という言い回しがとても好き。
【名言】Twitterで流行した「自己啓発された言葉をあげる」ハッシュタグがガチで有用だと話題にwww
最近はそう説得されると逆ギレする人が多いことよ。ネット上だけでね。
【性的】配信中に地震が来た女さん、無理矢理挿入されてるみたいになってしまうwwwww
予想以上にAVのセリフだった。
大人になってから「あれマジで必要なかっただろ」と気付く小学校の授業でやったもの1位、決まる
帯分数。中学生になってからもう使わない。
KAC、「ポテト」一時販売休止に関するお知らせ
えー、セットどうすんの。
マクドナルドのモバイルオーダーで誰でも5%、最大15%還元 10月11日から
無理矢理にでも利用者を増やす施策か。
東京都 新型コロナ 9人死亡 新たに82人感染確認 ことし最少
都内客がどこもめっちゃ増えてるんだよなあ。都外で拡散するのはやめてね。
眞子さまの渡米に黄信号も 「PTSD告白」がビザ取得の障壁になる可能性
ぶっちゃけ、日本は誰に対しても平等、悪く言うと甘やかし過ぎなところもあると思う。海外ではソレが通用しなかったりするんだよな。
みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化
HDDが原因でも、バックアップは取って無いの? 定期的にエラーチェックと交換してないの?
公園のトイレ、男女色分けせず 「性的少数者への配慮足りない」の声反映
たった2人の意見で決まるんなら、市民投票やる意味無いよね。
東京・杉並で不発弾か 自衛隊に撤去要請
ティナが居たら食って解決するよ。
中国、民間企業の報道事業禁止案を公表 統制強める
人口が多い上にネットが普及して情報を統括できなくなってるんだろうな。
急増する「魔女狩り」の犠牲者 焼き殺されるケースも コンゴ
まだ存在する国もあるんだ。日本のオタク文化を見たら発狂どころじゃ済まなそう。
「売り買いしないでよ…」有名な”プーさんの橋”が2000万円で落札。
水どうのヨーロッパ制覇で見た。こんなのにも所有者を確定させる必要ってあるんかな。

2021/10/09[SAT]
【「栃木和牛」だなんて書いてある店に入っちゃヤベーぞ!!】
鬼怒川温泉駅に呼びつけたAzur Pinさん(ゲストイラストレーター)を拾って、二人でくっちゃべりながら漫画・イラスト合宿。これがまた楽しいんだ、添削し合ったりして作業が捗るんですよ。
2回目のコロナワクチン接種は結局、微熱すら出なかったな。24時間後に少々節々が痛くなったくらいか、でも和室で座りっ放しでパソコンに向かってたからかもしれないしなー。温泉に入って和らいだ。



pixivFANBOXの制作物が宿泊先のホテルに届いた!! 早速イラストを描いてくださった御本人に開けさせてみる。
完成品を開ける喜びは、同人作家にしか分からん快感なんだぜ。



中身を見て「うおっ」と声が漏れてましたわ。僕も「うおっ」と漏れましたわ。あ、画像だとどんなんなってるかわからんわ。のっぺり平面にしか見えないわ。
実際は爆弾が真ん丸に膨らんでたり、ティナがちゃんとぽっちゃり体型になってたりしてます。是非とも申し込んで現物をゲットしてみて欲しい。
発送は10月10日以降、順次行います。



夕食はどうしようかとウロウロしてたら個人経営のステーキ屋さんを発見。客が結構入ってたので美味しいのかと思って入店…したら、単品の最低価格が1,958円だった。
このひとつ前は1万5千円とか1万9千円なんてのもあった。しまったここは都内客もよく来る観光地・鬼怒川なのを忘れていた…!!



でもまあ素晴らしいゲストイラストをアニメ込みで描いてくださったし、ここまで来てチキンソテーだの頼むのは文字通りチキンなので、「好きなもの食え~い!」と、ババンとドドンと。
しかしそれでも僕らみたいなオタクだと、高額な食事を見てしまうと「ガチャ何回分できるネ」とか「IIDXや麻雀ゲームが何プレーできるかなァ」という話に行きついてしまうワナ。
まあ、値段相応に美味しかったです。フフッ(血涙)。

栃木県に来たら栃木県民のソウルフードでもある「ステーキ宮」を探して行くといいよ! 安くて美味しいよ!

【もこう先生】シャニマス声優・成海瑠奈がガチNTR事件起こして大炎上…こんなん死ぬやろ
もこう先生、凄い人と付き合ってたんだな。でも元カレ、もこう先生が嫌いだからという理由だけで浮気するのはあかん。
“全日本eスポーツ実況王決定戦”が開催決定。群馬県で行われる決勝大会には岸大河氏や象先輩氏が審査員として出演【大会エントリーは10月22日まで】
音ゲーでも実況者になれるんかな。でも先日の話を思い出しちゃう。
Xboxワイヤレスコントローラーに「Xbox 20周年スペシャルエディション」登場
日本ではあまりXboxが売れてない印象だけど、アクティブユーザーを増やすために早々とパソコンと連動(Steam)する施策は成功してると思う。高いパソコンが不要って人はXboxを買えばいいんだし。
セガ、伝説のゲーム「シェンムー」アニメ化
当初、16章まで作ろうとしてたやつ。アニメで本筋を消化したりして。
新型スイッチ、はや転売横行=1万円超上乗せ、発売前から―任天堂の人気ゲーム機
ニュースにならなくても知ってた。
本日放送開始のアニメ「終末のハーレム」第2話以降のオンエアは来年1月に延期
いきなり怒られとる。あれもうエロ漫画だもんなー。
「ポンポさん」ハリウッドの映画祭で上映決定、北海道で小原好美らのトークイベントも
本当にニャリウッド進出しちゃった。
伝説の麻雀ゲー『姫雀鬼』、サービス終了から約8日間の“余韻”を経てログイン不可になる
麻雀ゲーYouTuberでも話題になってたな。ゲームにならないものを、なんでリリースしたんですかね。キャラクターを公開したかったんかな。
【画像】フィギュアの転倒・地震対策が話題に
うおっ、ボトルに入ってるの超可愛い!
【悲報】ゲームセンターにあるキッズカードゲームで遊んだら…虚無のようなカードが出てきたwww
オリジナルプリマジカードを作ろう!
ゲーム業界【〇】ボタン【×】ボタン統一して欲しい問題について
建物の照明スイッチの「赤=ON、緑=OFF」が未だに慣れない。
ヨドバシAkibaの7階に100円ショップ「ダイソー」が11月オープン
テナント大規模撤退はレストラン街だけじゃなかったのか。カラッポのままにするなら、とりあえず何でもいいから入れようってこと?
既出関連:「いつの間に…」ヨドバシアキバの8階にある飲食店街がまるで廃墟のようだと話題に
【朗報】SODさん、マジックミラー号でおせちの移動販売を開始wwww
どこから出したものかな~?(変態) つーかまだ10月やぞ。
アイロボット、「ルンバ」最大3割値下げ 普及優先
なんだか今更感が。そういやAmazonでも1万円値引き+ポイント10%還元キャンペーンをやってるな。
無敵のメンタルを手に入れるための超基本の対策とは?
目立ちたい人にありがちなことだけど、「意外と周りは自分のことを見ていない」と思うといいよ。
「人が多すぎ」「トイレが……」 地方出身者が「東京の電車」にショックを受けたこと1位は?
一口に乗り換えと言っても、結構歩かされること。
【恐怖】「今まで6人の旦那と死別してきた」という61歳ドイツ人女性の趣味が“答え合わせ”すぎる
よりによって、なんでそれ限定なの。
【肉減量値上げ】セブンイレブンさん、カルビ弁当を牛肉価格高騰のためリニューアルする
550円もあったら牛丼屋に行けるんだよなあ。
サッカー日本代表、サウジにも敗れ2敗目 W杯ピンチ
今年は無いかな?
小室佳代さん「詐欺罪」で刑事告発 2つの不正受給疑惑は最終局面へ
御結婚相手の義母なんだから関係無い…と言いたいところだけど。
【詳報】重傷3人・軽傷29人、運休などで36万人影響 首都圏地震
列車脱線や大規模停電、水道管破裂までしてたんだってね。都内は災害に弱いな…。
関連:日暮里・舎人ライナー、10月9日も運休。再開時期未定
横浜市、地震発生から4時間ツイッター投稿せず 市民「遅すぎる」
公式頼りになってるネット民は情弱。まあ今ではリーク情報は悪になりつつあるし、検索力が鈍ってるのかもな。
20代の男性巡査、警察手帳を紛失 日時や場所も不明、現在でも見つからず
これ確か懲戒処分になるんじゃ…。
自転車で蛇行“あおり運転”の疑い 高校生を送検 岡山 倉敷
>「イライラしていたので、文句を言わなさそうな運転者をイライラさせてやろうと思った」
オトナは文句言うんじゃなくて、通報するんだよ、ボウヤ。
「弟にボコボコにされた」兄が自ら通報、同居の38歳の弟を逮捕…何度も顔を殴るなどしてケガ、ハンガーラックめぐって口論
そんな大人でも子どものような理由で暴力振るうんだけどね。

2021/10/08[FRI]
【あれ、副反応出ないぞ】


周りにコンビニどころか信号機すら無い山奥の温泉ホテルに2泊3日宿泊中。副反応で苦しくなっても、最悪フロントの人が居るってだけで安心感が持てるわけよ。
体温計用意するだろ、バファリン用意するだろ、プリン・ヨーグルト・ウィダー・ポカリも買っておくだろ、あとはひたすら原稿作業ですよ。(※解熱剤は熱が出てから飲むこと)
初日はチェックアウト時間を気にしなくていいから、ひたすら起き続けて作業に没頭できるのはいいな!
ノーパソ買ってノーパソ用のタブレットを貰っちゃったもんから、外出先でも全行程デジタルに移行してますよ。紙でカリカリとラフ落書きできない体になっちまった。

「あれ、8日にpixivFANBOXの制作物が届くのでは?」。その辺は抜かり無いです、納品先をこのホテルにしたんで。
そこで今日は返礼品のイラストを手掛けてくださったAzur Pinさんを呼びつけているのです。東部鬼怒川線を使ってコッチ来いと。宿泊費も交通費も経費で落とすので領収書は全部こっちに寄越せと。
そんで僕が微熱出したときには看病しろよと。落ち着いたら二人でひたすらイラスト&漫画描きの合宿ってワケ。苦痛な副反応も、大変な作業も、オフイベントにしちまおうっていう寸法よ。

でも、12時間経った今でも副反応っぽいのは出て来ない。腕がちょっと乳酸溜まってるっぽいだけ。大丈夫なんかなコレ。


【pixivFANBOXエディション】妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! petit♪ 2巻②

「ティナ逝く!!petit♪2巻」のデジタル版公開中のpixivFANBOXエディションなんですが、お陰様で大好評でして今月だけで支援者ガッツリ増えてます。返礼品の制作・運送費用として使わせて頂きます。
そこで、現在連続公開中の「ティナ逝く!! petit♪ 2巻」のデジタル版公開期間を変更します。
「次の話がアップされたら公開中のページはティナプラン(月額500円コース)に移行」する予定でしたが、「次々回の話がアップされたとき」にプラン移行をすることにしました。
前回の話と一緒に照らし合わせて読みたい人も居るでしょうし、1週間で見られなくなっちゃうのは寂しいですからね。今からならたった100円のプランで第1話からしっかり読むことができますよ。何卒。

すぎやまこういちさん死去 90歳「ドラゴンクエスト」など作曲
今じゃゲームミュージックが音楽の授業や合奏で使われて当たり前になってるが、それも全て彼の功績と言っても過言ではない。教育の音楽文化を変えた人と言ってもいい。
すぎやま音楽あの“音”も!「中山競馬場G1ファンファーレ」「バーモントカレー」CM2000曲超
全曲聴いてみたい。まとめ動画とか作られてないかな。
そもそも『東方』ってSTGなのになんで音楽文化が発達したの? 人気の音ゲー『Muse Dash』が『東方』とコラボしたので、ビートまりおとモリモリあつしに話を聞いたら濃ゆい東方楽曲アレンジ文化の歴史が出てきた
BMSでチマチマと作られてたから僕も東方Projectの存在を知ったようなもんだな(キャラクターより音楽のほうで先に知った)。当時、神主が商用でなければリミックス容認してたのが一番大きいだろう。
「ウマ娘」モチーフ馬紹介も誤植指摘相次ぐ  ホビージャパン「優駿図鑑」編集部が謝罪
正誤表がどのくらいになるのか。数によっては交換対応も必要なんじゃないか。
【悲報】USJ、完全に任天堂に乗っ取られる。
ポケモンとも提携するんか。もう任天堂ワールドにしちゃえばいいのに。
『ファイブスター物語』最新16巻、遂に発売! コミックス発売を記念してCV:川村万梨阿の特別PVを公開!
これってちゃんと完結するんかなぁ。最近、原作者が亡くなって未完の作品が増えてるから心配で。
同人マンガをファンが翻訳して収益分配、DLsiteが新サービス オリジナル作品限定
ウチの作品もやって欲しいけど、ページ数多いのにクッソ安いから無理だろうな~。電子書籍より紙のほうが好きなので2巻はまだまだ出すつもりはないです。
【マジ?】スマブラダイレクトに一瞬登場した「ミッキーのキーチェーン」の為に任天堂が支払ったとされる金額がとんでもない
へ~~~。で、ソースは?
Twitchの大量のソースコードやクリエイターへの支払いリストが流出 4chan上に
おいおい、結構生々しいデータが流出しちゃってるじゃないか…。嫌がらせ目的で流出させたということは、大きな額が行ったり来たりしてるユーザーは税務署に通報される可能性があるぞ。
ヤマダデンキから「ゲーミングこたつ」登場! 10月中旬発売決定
いやまあ、確かにゲームだけどさぁ…。そういや、テーブルひっくり返すと雀卓になるコタツが昭和時代にあったな。
品川駅の大量広告「今日の仕事は、楽しみですか。」が炎上した理由は、もしかすると文末の句点「。」にアリ?
句点があるだけでもインパクトは大きくなるね。マッキーの「どんなときも。」とか。
日食のときは「木洩れ日」だって面白いことになる
へえ、てっきり明るさが変わるだけかと思ってたわ。
サイゼリヤで1000円チャレンジ!行ったら食べるべき「最高の組み合わせ」とは?
好きなもん2品くらい頼んでからデザート食えば1,000円にはなるな。
吉野家の人気メニューガチャ、結構なお値段で本物食えると話題wwwwwwww
眺めるだけでお腹一杯になれる狂信者向け。
【画像】明日からスーパーで「カルピスの原液」と「梨」がなくなるぞwwwwwwwwww
ええ~、梨が勿体無いな~。
この1年半コロナに感染した人間が周りに誰もいないんだが
身近で居たんだけど、入院費は自治体持ちなのにコロナ保険入ってて10万円降りたんだと。何それ、公認で仕事休めて金が入るなんてただのボーナスじゃん。
東京23区と埼玉で震度5強 津波無し 震源は千葉県北西部
仮眠してて気が付かなかった…。地元は震度3だったみたい。北栃木って地盤が強いから地震の影響も少ないんですよ。
修学旅行解禁、宿泊先確保に苦心も「今度こそ」
どこか1校でも羽目を外してクラスターを起こした時点で、またもや全国規模で終わる可能性がある。修学旅行が決まってる学生さんは油断しないで楽しんで行って欲しい。
伊勢エビの脱皮をAIで検知、おいしい時期逃さず 夜間の「水槽見張り」から解放
そんなのもコンピュータに任せられるんだ。こういった技術で一番好きなのは、トマトの仕分け作業マシン
「ライトがまぶしかったので」高速道路でレーザーポインター照射の疑い トラック運転手の男性書類送検
この動画を見て「ウチの社員かもしれない」と通報があったことから判明したらしい。こんな暗闇の動画で判るはずもないので、恐らくレーザーポインター持ってることを言い触らしてたんだろうな。

2021/10/07[THU]
「beatmaniaIIDX29 CastHour」プロモーションムービー公開、さらにプレーカスタマイズアイテムは次回作でも所持継続に
今日は2回目のコロナワクチン接種なんですよ…って意気込みを書こうとしたらCastHour情報が舞い込んできた! 接種意気込みェ…。



先日のBPLファイナルステージでも公開された動画が単独でアップロードされた。
ロケテ会場では無かった楽曲は以下の通り。「ZAQUVA」って誰や? 新人さんかな。

Fantastic Merry-Go-Round / SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi
Fegrix / Xceon vs DJ Command (Eurobeat Union)
Lawes's Parotia / BEMANI Sound Team "Yvya"
No Day But Today! / NU-KO&yunocy
Non Stop Rock / Masayoshi Iimori
PIRATES BLADE / BEMANI Sound Team "劇団レコード"
Prohibited Props / BEMANI Sound Team "ZAQUVA"
Victory Of Ravers / DJ Shimamura
Votania Beat / まろん vs. ビートまりお
Xyndrome / nora2r
808monkey / AJURIKA
ウツシミウツシ / BEMANI Sound Team "PHQUASE" feat.あゆ
オールトの雲 / OSTER Project
口カラ凸ゲキ / SARUKANI × Blacklolita




それと、次回作引継ぎの注意点で何気に変更点が。レーンカバーやノーツなどのプレーカスタマイズも引き継げるようになった。
視覚的なオプションであり、本来ならばゲーム機内でカスタマイズできるようにするべき要素だとは思うんだけど、
これで今回からはゲーム内通貨を手に入れてから再度アイテム購入→カスタマイズ再設定、だなんて煩わしい手順を踏まなくていいのはとても良い改善点。

 * * *

毎回お世話になってるホテルで今回は2泊3日予約取ったんですが、「ワクチン接種の副反応で微熱出ても大丈夫?」と尋ねたら、了承を頂けた。
今日から“ワクチンの副反応に耐えるだけの2泊3日温泉缶詰め作業の旅”に行って来る~。

【炎上】ホビージャパンの『優駿図鑑』、トウカイテイオーが菊花賞V?ステイゴールドがG1未勝利??
ホビージャパンが競馬解説? 自分でやりもしない音ゲーの解説やってるゲーム情報サイトを見てても思うことだけど、専門知識外のことはやるもんじゃないな。
千葉県警の女性キャラ“性的”抗議 制作会社の女性代表が反論「制作に携わったのは全て女性」
つまり、「女性が考えた女性のカワイイ」もダメってことか。フェミニストさんは化粧とか女子力アピールとかすんなよ。
祝いのような呪いのような!?『おそ松さん』祝6周年!記念ビジュアル・コメント公開 櫻井孝宏「また何やらごそごそやってますので」
またやんの!?
「ルーズソックス」という言葉は80年代のあのアニメが起源だった!? 意外な歴史にツイ民驚愕
あるっては聞いたことあるんだけど、アニメが元ネタなのかな。これより前は無いのかな。
セブン-イレブン、ポケモンGOから撤退 10月末にすべてのポケストップ消去
もう流行ってないもんな。宣伝効果もほぼゼロよ。
povo2.0で「々」を含む名前が申込みできない不具合。解消済み
ただでさえ最初っから妙だったのに、細かいところまでテストしてるわけが無いんだわ。
既出関連:【怖い】povo2.0受付開始も登録画面の日本語が怪しい 「ちゃんとチェックしていないのか…」
「今日の仕事は楽しみですか。」――「ディストピア」「心を折りにくる」と批判集めた品川駅の広告が終了、広告主は謝罪
これ、クレーム入ったんだ…。正直ちょっと不気味ではあったけど、問い合わせるようなレベルなんかな。これじゃあ面白い広告は作れないね。
いらすとや「国会議事堂と総理大臣のイラスト」 公開日:2021/10/06
なるほど、メガネ付きに変わってるのか。
【画像】「夜勤のご飯買いに来たんやけどリアルで声出た」コンビニがかなり怖い状況になっていて話題に
ノルマって怖いネ。
【驚愕】ただのガードレールを映した動画と思いきや…?
ガードレール磨いたのかと思った!
ポルトガルの青龍の形をした川「ブルードラゴンリバー」はこんなにもクール
ほぉ~、本当にこんな形の川があるんだ。
【画像】サイゼリヤの間違いさがし最新作、難しすぎてクリア不可能wwwwww19コメ
「脱出ゲームと同様、経験がモノをいう。今回もなんとか全部見つけたけど、1個だけ明らかに歴代最高難易度。
マクドナルド「三角チョコパイ」発売決定! 今年は初の“カスタード”が登場
あれ、カスタード味って出てなかったっけ? 調べたらクリームブリュレとホットアップルカスタードならあったな。
ノーベル物理学賞に真鍋淑郎氏 研究者「とんでもなくすごい」
うんうんうんうん(何がとんでもなく凄いのかよくわからないけど、とりあえず相槌打ってる)。
日本年金機構が年金通知書誤送付を正式発表
納付状況などがランダムで誰かに公開!
愛知県で「GoToイートキャンペーン」トラベルにも期待
音楽フェスの一連の騒動からまだそんなに経ってないんですが、大丈夫なんですかね。オリンピック委員会と同じ脳味噌してませんかね。
お笑い芸人「何でこんな事を?」 通行人に蹴られ、鉢植えが無残な姿に 防カメ映像公開
周りを確認してるのに、うっかり監視カメラに撮られてるとか格好悪くて草。つーか、都心部だとカメラeyesから逃れられなさそうなんだけど。

2021/10/06[WED]
「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! pixivエディション」返礼品第三弾の受付開始
話題無し! OK! 宣伝タイムじゃー、うおーーーっ。



全くコミケが行われないので、色々と資金が貯まっており、溜め込んでもしゃーないのでまたこんなの作りましたっていうお話。
「爆発オチって、いいよね…」『ふむ』「艦これの大破イラストとか、なかなかエロイよね…」『なるほど』、といった流れで、Azur Pinさんがこんなイラストを描いてくださりました。
ちょっと待て、それ面白いから2コマアニメにできる? って煽ってみたら、もっと素晴らしい仕事をしてくださいましたので、そのまんま返礼品用カード作成に至ったわけです。
ただのカードじゃないぞ! そんでもって前回よりももっとスゲーもんになりそうだぞ! 完成品が明後日届く予定なんだぜ。楽しみなんだぜ。

毎度ながら、ウチのサークルはこういうグッズ系アイテムは無料配布です。
「応募要項は上記リンク先をご覧ください!」でもいいんですが、今回は当サイト上でもいつもやってるプレゼント抽選会的なノリで募ってみようと思います。

purotora@sky.plala.or.jp 宛てに以下の通りにメールをしてください。

▼件名
 返礼品3

▼本文
 郵便番号
 住所
 氏名
 pixivアカウント(任意)
 第二弾返礼品カードを所持していますか?(はい / いいえ)


pixivアカウントの提示については、前回のカードを手に入れてるかどうかの判断材料にするだけなので、お持ちでなくとも応募は可能です。
第二弾の返礼品カードをお持ちでない方は、2枚同時にお受け取り可能です。応募してくださった方から先着順で送付致します。先程も書きましたが、無料プレゼントです。
普段からウェブサイトを利用してくださったり、pixivFANBOXで支援してくださってる方々への謝礼となりますので、「タダで貰っていいの?」なんて良心が働いた方は是非とも支援をよろしくお願いします。
投げ銭ブン投げながらも、限定コミックまで読めるよ!

『スマブラSP』最後の追加ファイター“ソラ”発表まとめ。『キングダム ハーツ』から参戦!
キングダムハーツ…、あったな~。ディズニーがオリジナルキャラ参入を容認してRPG化するなんて、当時は珍しがられてたもんです。
Nintendo Switch『メトロイド ドレッド』に挑む8人のチャレンジャー。体験の模様を発売直前に同時配信。
社築さんの苦手なゲームって、あんの…?
スクウェア・エニックス、初のNFT事業 デジタルシール「資産性ミリオンアーサー」発売
この人がキャラデザやってるだけでボッタクリ感がアップするの、マジ面白い。
VR空間で電子書籍を「ページめくり」しながら読む メディアドゥが新サービス、ハンドジェスチャーにも対応
わざわざVR眼鏡掛けてまで仮想雑誌を読む必要、あるんかな…。
転売ヤーのポケモンカード争奪戦が地獄絵図wwwwwwwwwwwwwww
遊戯王より最近はこっちが注目されてるね。ゲーム系YouTuberが煽ってるのもありそうだけど。
「ママは酷い転売屋と同じ事してる」転売に手を染め家族に愛想をつかされた既婚女性の投稿に驚愕
売れなくなったってだけなら自己責任だけど、物置きの雨漏りで在庫全滅はちょっと可哀想だな。天罰なのかもしれないけど。
「Windows 11」が正式リリース ~対応デバイスへ無償アップグレードを順次提供
去年のメジャーアップデートでパソコンが死んだので信用できません。まずは評判を聞いてから様子見です。
ペンタブ使用でブルースクリーン発生の不具合。ワコムやセルシスが回避策
基本。ここにチェック入れてるだけでペン先が震えるんだもの。
Amazon、「デジタルの日」限定キャンペーン開催予定、10月10日~11日
デジタル庁の人たちが扱えるのかどうか怪しいアイテムだらけですが。
法廷でのパソコン電源利用、制止された弁護人が異例の申し立て
でも国の施設の見解はこうだもの、古いんだよな。つーか、使っちゃダメなコンセントが何故そこにあんの。
「モバイルSuica」不具合が復旧
急いでるときにコレを食らうと死にそう。
Facebook、約6時間にわたる障害について謝罪「原因はコンフィグ変更時のミス」
こっちも。こういうとき、デジタルに頼り過ぎてると脆くなるな。
コロナで困窮、バイト感覚で投資マルチへ 「高校生も草刈り場」
怪しい会場に連れてかなくても、今やネット上で商品やプランを紹介できちゃうもんな。
「全然関係ないのに…」子供の習字作品を使った国交省のポスターが“あの番組”を連想させると話題にww
これ、小学二年生が書いてるの、凄い。
道民もお手上げ!179市区町村が全部入った「北海道地図パズル」 細部までこだわるワケを制作者に聞いた
“あの番組”でも使ったらよさそう。カントリーサインの旅、未完だよなあ~?
いきなり!ステーキ、終了する肉マネー「使用推奨」も…「返金」周知不足に客不満 運営会社に事情を聞く
電子マネーってのは、有効期限切れて宙ぶらりんになった金額も運営に狙われてるわけですよ。なんでもかんでも特定の企業に所持金を縛り付けるってのは、使わなくなったら怖いから嫌なんだよな。
ファミマから「am/pm」柄の靴下が登場 40周年記念で
am/pmのトマトハンバーグとカルビクッパを復活してくれ。もちろん、冷凍状態からのチンでな。
びっくりドンキー“モーニングメニュー”が進化! コーヒーはおかわり自由に
びっくりドンキーの味噌汁は大好きなんですよ。でも他が卵だけなのはちょっと寂しいな。肉くれ、肉。
【至福】名古屋の喫茶店でアイスウインナーコーヒーを頼んだら…クリームが致死量だったwww
「浮かべました」ってレベルじゃなくて草。でも生クリームだと胃もたれがなァ。ソフトクリームだったらワンチャンある。
“駄菓子のラムネ容器”を使った砂糖漬けゼリーがこちら! 涼しげでプルップルなスイーツに「センスのかたまり」の声
よし、割り箸でメンマも拡散して情弱を釣ろうぜ!
【社畜悲報】品川駅の広告「今日の仕事は楽しみですか。」通勤客を煽りまくるwwwwwwwwwww
ていうか、それもう洗脳。
【悲報】コロナの影響で給湯器の在庫が1台も無し、故障すると詰む
今、そんなことになってるんだ。
国交相 GoToトラベルは「必要不可欠」 感染状況踏まえ再開検討
都道府県内のみの利用でもいいんじゃないの。僕は毎週ホテル缶詰めしてるので、ガンガン使います。
かじられた金メダルは交換済み 山下会長、問題解決を強調
次の市議員選までは解決してないんじゃないの。
10月11日は「平日」です 祝日移動されていないカレンダーも
今年の10月は祝日が無いから、学生さんカワイソ。でも平成初期と比べると休日増えてるのよ。土曜日も午前中だけ学校あったもん(それはそれで友だちと昼メシ食って遊んで帰れたから楽しかったけど)。
「ファイト一発!」水しぶき 「リポD」のアトラクション、よみうりランドに新登場
夏にオープンするべきだったのでは!
風呂のりんご潰され「悲惨なことに…」 マナー違反客に温泉宿困惑「公共施設なのでお控え下さい」
柚子でありがちだけど、りんごを潰す剛力な奴も居るんか。
SNSの罠 女子中生になりすました元校長の卑劣メッセージ
教育現場のベテランとして得た知識がコレか。自分用じゃなくて、需要がある界隈に売りつけるってのも商才あってヤベェ。
マクドナルドのアイスクリームの中に妊娠検査薬を隠してサプライズ 物議を醸す(米)
使用済み突っ込んでるんかよ! 単純に汚ねぇなオイ。

2021/10/05[TUE]
【普段から誹謗中傷書いてる人が「誹謗中傷は良くないわな」とかツイートしてるのを見てると説得力が無くて草】
普段から悪口を書いてる人が、いざ自分に身近な話になったときに善人ぶるのは当たり前のこと。周りに同調しないと、自分が悪にされるからね。今のネット社会って、そういうもん。
とあるニュースを今日のトピックにしようかと思ったけど、あちら側の勘違いかもしれないし、そちら側が別の展開を持って来るかもしれないし、何が正しいのか確定していないので↓のミニニュース扱いにする。

僕もねー、嫌いな人が居てネット掲示板にボロクソに書いちまったことあるけど。ウチが合同サークルやってた頃、「なんでヘタクソなのもあるのに全部載せてんの?」とか言われてカッとなったんですわ。
まあソイツ自身もサークル主宰になったけど、参加者に話を通さず掲載ページ削減をしたり、分配を約束してた売上金を全員に渡してなかったりしてたらしく、それをメンバーに暴露されて叩き出されたらしい。
墓場まで持って行こうと思ってた話なんですけども、最近そっち方面の事情を知ってる人がウチんところに来てくれてたりするので8年越しに書いちゃいました、てへ。

結局はどんな人でも嫌いな人は居るってコトよ。ただソレにはちゃんと“理由”があるわけで、会ってもいない人に「ネットでこういう噂があるから嫌い」ってのは別の話。
僕の場合、イベントか何かで会ったことがあるんならまだしも、会ったことの無い人の話を聞いても、「ふ~ん、そんな話もあるんか」程度で終わるものだと思ってます。感情にプラスもマイナスも働かないです。
実はウチの場合、コミケでアンチさんが凸しに来たことがあるんですよ。とりあえず話し込むだろ、なんか向こうが勘違いしてただろ、「思ってた以上に面白い人だ」とか揶揄われるだろ、今じゃすっかりメシ友よ。

【ヤバイ】音ゲー界のレジェンド・DOLCE.が開示請求⇒解説者の1048氏が誹謗中傷していたのが見つかってしまうwwwww
ラウワン監督降板時に「音ゲー界隈は思った以上にドロドロしてる」とは書いたけども。しかし本人は違うと仰ってるし、第三者が今、騒ぐ必要は無いわな。「当該と思われる」人物が誰なのか気になるが…。
最後のファイターは一体誰? 桜井政博氏、「スマブラSP」公式番組の放送に先駆け期待を高めるツイートを投稿
遂にラストなのか。意外なキャラクターとか突っ込んで来るのかな。
藤本タツキ初の短編集発売、作品を作者&担当で振り返る小冊子当たるキャンペーンも
「ルックバック」同時収録でも良かったような気がするんですが。
「アイカツプラネット!」劇場版制作が決定、2022年夏に公開予定
そういや実写入るようになったけど、アイカツおじさんってまだ居るんかな。
不思議な美術館を巡る少女のホラーアドベンチャー『Ib』リメイク版が2022年に有料で発売決定。新たに描きなおされたグラフィックを収録
10年前のRPGツクール2000作品が今になってリメイク! そこそこ話題になってるんですけど、僕は未プレーでした…。
AmazonのMMORPG『New World』が人気すぎて“AFKタイマー不正”をするプレイヤー続出。検知・処分対応へ
バルバトス出現させたらいいんじゃないかな。
「水曜どうでしょうプレミア」Netflixで配信中
まだヨーロッパだけかい。最新作か夏野菜は無いとな~。
【twitterで金儲け】他人の本を『図解』投稿して稼ぐ手法が話題に…情報商材も売られる
もう削除されてて草。
新型コロナとネット転売 消えた「ダフ屋」
情弱を釣るために今はネットで大奮闘。しかしコロナの影響で元となるライブも行われず、苦しそう。
2029年以降、5年に1度すべての犯罪が1週間合法になる。自称タイムトラベラーがまたとんでもないことを
太陽から多大なエネルギーを得られたら、どうしよう。
「ずっと残ってきたモノなんやね」JR神戸の高架下で工事中に『戦時中のスローガン』が書かれた柱が姿を表した
ちょっと前までは戦争をやってたってことなんだよな。
「昭和の駅の改札は手動だから途方もない時間がかかっていた」間違って伝えられる昭和の解説動画にネット上で指摘
昭和生まれじゃない人の知ったか動画ということ? 穴なんていちいち確認なんてしてなかったけどな。
【画像】日本で最も高額な土地がこちらwwww
随分とめんどくさそうな土地だな。こんな高価な土地に立小便なんかされたら、たまったもんじゃないな!
【時系列まとめ】総理大臣に岸田文雄氏 新内閣正式発足
記念すべき100代目なんだってね。人事が決まるたんびにTVで臨時ニュース流れるのはウザかったからなんとかして。
【悲報】小泉進次郎氏、終わる・・・
1年経ったけど、やっぱ不便なんだよな。レジ袋ゴミなんかより、国会から出て来るゴミを削減してみたらいいんでない? 家庭から出るゴミなんかより遥かに多いと思うよ。
東京都 新型コロナ 87人感染確認 ことし初めて100人下回る
色々と気が緩みそうな時期でもあるな。
三井住友銀行、死後時などに指定した親族らにSNSなど各種ID・パスワードを遺せるサービス
いいとは思うけど、ただの文字列を預かるだけでちょっとボッタ気味?
川にかかる「水管橋」崩落、6万世帯が断水…市長「震度7でも耐えられるようにしていた」
福島原発と同じこと言ってない? やっぱり、いくら頑丈に作っても壊れるときは壊れるんだな。
「荷物運ばないホテルマンとか世界中、東京じゃありえないよ!土下座しろ!」最上階の部屋を要求 愛知
これは旅慣れしてない人だね。エレベーターガール同様、今じゃそんなのあるほうが珍しいんだわ。そんなら東京のホテル行けよと。
新幹線とホームの間に挟まれ死亡 北九州市
乗り遅れそうになったバス感覚かよ。
踏切事故で死亡した人の財布盗んだ疑いで男を逮捕 東京 中野区
日本だからこそコレが非常識に見えるだけで、もしかするとこれが本来の人間の本能ってやつなのかもしれん。
宮内庁職員 “部下の水筒に洗剤“ 嫌がらせ繰り返し処分
致死量入れないのがチキンやね。減給3ヵ月で済むのかコレ。もう居辛くなるだろ。

2021/10/04[MON]
【麻雀格闘倶楽部の新作、今年は出ないことがほぼ確定…】


麻雀格闘倶楽部の大会、0ポイントが2対局あってゴミのようなスコアを出してても上位25%を獲得する。
相当、ユーザー数減ってるんだろーなー…って、大会の開催時間が20時までってムリゲーなんだよ! 夜勤組は休みの日しか参加できねーじゃねーか!
でも入賞特典(特に地域貢献ポイント)さえそこそこ貰えれれば、なんだっていいです。SGトロフィー獲得済みだと順位を気にせず気楽に参加できるのはヨイ。



――で、BPLのプロ投票イベントと似たようなもので、麻雀格闘倶楽部にもプロ雀士投票イベントがあるのです。
そして、投票イベント開始とほぼ同時に新作が始まるのが通例なのだが…、今回は既存作のまま開催すると云う。
上位入賞者特典の称号が「次回作稼働まで表示」の規約なので、去年の上位入賞者は引き続きあと1年間、称号表示されることになる。
即ち、1年間新作が出ないことがほぼ確定となった。…つっても、麻雀格闘倶楽部の新作ってBGMと参加プロ雀士が変わるくらいだもんなー。ぶっちゃけ、新作にしなくてもいいんだよ。

とは言え、定期的にマイナーチェンジはしてかないと、飽きやすい日本人ユーザーは離れがちになるからなぁ。
そういった意味では、ゲーム内容はほぼ変わらないのに、1年ペースで新作に切り替わるIIDXは幸せであり、(今のところ)安泰ですね。
今や、他の音ゲーは…。いやぁ、まさかBEMANIシリーズの定番と言えたポップンミュージックがここまで更新頻度落ちるとは思ってもいなかったよ…。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』PS5/PS4/Nintendo Switch/Steam向けに2022年2月26日に発売決定。来春には超大型拡張DLCも予定
オンライン終了フラグ? オフラインと謳っときながら、完パケじゃなくてDLCがあるだなんて矛盾してない?
『こち亀』24時間限定で200巻分全話無料 異例の企画に両さん「1巻あたり7分12秒で読めばいい!」
今日の正午までだけど、読めるかな? ローディングがある電子版より、本のほうが速読できるんだけどなー。
『ウイイレ』後継作『eFootball 2022』の“圧倒的不評”についてコナミが謝罪。改善に努め、10月中に最初のアップデートを配信へ
まともにゲーム作れる会社になってるのかどうかが謎。
「これは度し難い…」ある漫画家が会社員時代に使っていたという財布が修羅すぎるww
会社員って、コナミ在籍時期のことかなあ?
【画像】うまい棒のあのキャラの妹、めちゃくちゃかわいい
役モノ系のパチンコ化されるんだよね。ちょっと楽しみなんだわ。でも最近は漫画描くのが楽しいのでパチンコの興味が薄れてるんだよな~。
うんち×カップケーキ=? Androidユーザーだけが使えるGoogle手作りスタンプの妙
カラースプレートッピングまでされとるw
Apple Pay の交通系 IC カード決済機能を悪用し、iPhone をロックしたまま不正な決済を行う手法
海外だとバグを見つけたら賞賛されて協力金が出たりするけど、日本だと訴えられたり叩かれたりするのがなぁ。
「痛い目を見たけど忘れられない」客層が広い「闇スロット」の沼
収支重視で楽しんでる人が多いんだろうけど、僕は当たる瞬間が楽しいだけであって、そこそこ浮いたら飽きてヤメちゃうので、こういった高レートギャンブルの良さは全くワカラン。
【漫画】「これはゾッとする…」小さい子をもつ主婦がベランダで遭遇した“恐怖体験”にツイ民戦慄
車内放置もコレが絡む可能性があるんだよな。自動車の鍵の開け方ってさらに難しいし。
なんで、ラーメン屋巡りが趣味になるのか分かった
ゲーセン行脚もそう。目的があるから、行くんだよ。何も、観光地に限らないワケで。
通ったら違反? 道路の「ゼブラゾーン」の疑問! 類似表示との違いとは
先日紹介した、怖い怖い連呼しててウザかったニュース動画、ソッコー削除されてるな。ゼブラゾーンがあることによって、どっちが本線なのか分かりやすくなるってだけで、通っちゃいけないってワケではない。
【悲報】令和納豆さん、退店
閉店じゃなくて退店ってことは、他所に移転する可能性は…無さそうだな。パスポート持ってた人(=仲間)を裏切ったんですかね。
【衝撃】日テレ『みんなのどうぶつ園』、テレビ欄にとんでもない“斜め読み”を仕込んでしまうwww
ほっほう、よく見つけたな~。
【国政新党】都ファ、ファになるwwwwwwwwww
なんつーか、こういった真面目な場でカタカナの言葉って、あんまりカッコ良くないよね。
マイナンバーカードを健康保険証で利用 20日から本格運用へ
いきなり運用開始なの。
「地下鉄サーフィン」の男性、転落後ひかれて死亡 米NY市
ただの自己責任。

2021/10/03[SUN]
「beatmaniaIIDX29 CastHour」公式サイトプレオープン、稼働日は10月13日水曜日


「IIDXの話題は無いですね」なんて煽ってたら、土曜日なのに大きなニュースが突っ込まれた。
遂にと言うか、やっぱりと言うか、ARENA・オンラインバトルが終わる週にブチ込んで来ましたね。今作同様、稼働日初日は水曜日だった。
おろろ~ん、先月から木・金シフト休だよ! でもどうせ稼働日初日は新曲とトランメダル獲得解禁楽曲くらいだろうし、サクッと楽曲情報を調べて仕事行きゃいいや。お仕事は13時からですし。

「BEMANI PRO LEAGUE」最終決着、FINAL Live Actもアーカイブ公開




BEMANI Sound Teamもライブ参戦! ワレ、生きとったんか…(死んでいません)。
会社のお偉いさんとライブやってるって、今考えるとスゲーなコレ。



ライブは2:11:01辺りから。



BEMANI2021真夏の歌合戦5番勝負、REDチーム勝利楽曲も公開された。ライブ中だとフルで聴ける(2:33:41辺りから)ので、視聴サイトよりもそっちをチェックしたほうがいい。



「Triple Counter」は今でもカーステレオに入れて聴いてるんだわ。それにしても今になってなんで顔出しが再開されたんでしょうかね。
BEMANI Sound Teamで一括りにされて、コンポーザーらによるイベント配信が無くなり、ソロアルバムも出なくなったことでBEMANI業界が萎縮してしまったようにも感じるんです。
その後、コロナ禍によるゲーセン自粛ムードが漂って、明らかにアクティブユーザーも減ってしまったのを見るに、再びコンポーザーらがライブ登場して盛り上げるのもアリだと踏んだのだろうか。
ホント、もったいねぇ施策だったよなあ。動画出演してる暇があるんなら作品提出しろって話なのか、残業(または出勤時間外?)してまで動画作んなよってことだったのかなー、などと勘繰ってしまう。
自己主張激しいクリエイターも居るだろうし、ソレができなくなっただけでモチベが落ちてる人も居るんじゃないかなあ(逆に顔出し苦手な人も居るのは承知ですけども)。

「日本ゲーム大賞2021」大賞は『Ghost of Tsushima』と『モンハンライズ』のW受賞に!『天穂のサクナヒメ』など、全受賞作品を一挙紹介
桃鉄やウマ娘も入ってるな。逆に言えば、これ以外でバズったゲームが思い出せない…。
KONAMIが「METAL GEAR」、「悪魔城ドラキュラ」、「サイレントヒル」を開発中と報じられる
製作者が居なくなってるのに続編を作るだなんて、けもフレみたい。
日本一ソフトウェアの新作『屍喰らいの冒険メシ』が2022年1月27日に発売決定。落ちているものや魔物など「なんでも」食べて地上への生還を目指すシミュレーションRPG
これダンジョン飯? なんでも食えるってことはマイナス効果もありそう。
「ヤバいゲーセン見つけた」 陰気なお化け屋敷から華やかなクレーンゲームフロアへ ギャップが激しい埼玉のゲームセンターがすごい
でも今は男子トイレの小便器のトコにあった溜め池、水を抜かれててヌルゲーになってるんだよな。
「こち亀」201巻、4日発売 表紙はトロピカル
あんまり珍しい表紙では無いっぽいような。
「ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~」、YouTubeにて全話公開
あれ、一部の話が非公開だったけど全部オープンされてる! 公開されてるうちに全部観ちゃお!
「角川ドワンゴ学園」教員2人がストライキへ 「N高」などの環境改善求める
民度低い。授業終わったあとにストって、それただの放課後では。
楽天市場、ポイント付与を「税抜価格」に変更。22年4月から
改悪じゃん…。でもガソスタのTポイントも税抜き価格だしな~。
Googleマップにリアルタイムの「山火事レイヤー」などの新機能
日本では火災旋風なんて無いのでほぼ無縁だけど。
【驚愕】47年間“新品”の状態で眠っていた「カップヌードル自販機」がコチラ
え、どこにあったの、そんなの。
ドイツにある23階建ての「窓のないビル」…ちょっぴり不気味な外観には理由があった
全部倉庫なのも凄い。
手術中に泣くと、治療費を加算されるアメリカ医療の実態
便所で小便零したら利用料取りたい。
【AIM】猫の腎臓病に効果ある薬、2億の資金が集まり研究再開の目処が立つ「うまくいけば23年末には発売される見通し」
東大スゲーな!
【悲報】人類さん、ここ100年で明らかに増え方がおかしい
医学の進歩で死なないようになってますからね。
【悲報】アイドルさん、青海駅と青梅駅を間違えてしまう
ありえないミス? 以前もあったぞ。
既出関連:女性アイドルグループメンバーが青海駅と青梅駅を間違えて公演に間に合わず みんな青海と青梅間違えすぎだろ!
パナ「早期退職募集して無能を切ろうとしたら有能な人材がみんな辞めちゃったの!!」
それどこの銀行のシステム担当?
町田市小6女児いじめ自殺 校長の“仰天言い訳”音声 ハッキングでいじめの証拠が消えた!?
なるほどー! しょうがないな! そいつぁしょうがない!!
ガソリンスタンドで保育園児ひかれ重体
親はこんなところにひとりで遊ばせてたんか?
福崎町職員が相次ぎ自殺か 兵庫
ええ…。何かを隠蔽してんの…?

2021/10/02[SAT]
【何年かに1回、プロローグ的なのを描きたくなる病】
IIDXの話題は、これといってもう無いですよね。そろそろBISTROVERの総評に入っちゃってもいいんですかね。


妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! 302話目更新

ウェブコミック300話目も突破したので、もう一度原点に返って設定的な話を描こうと考える。
でも201話目以降のような説明臭い話をまたやるのはつまんないので、いっそ新規ストーリーを描いてしまおうと。
そんなわけで、ティナが人間界に舞い降りる前のセクションを開始してみました。妖精界のお話です。そうなんだよ! この漫画はファンタジー漫画なんだよ!!

ちなみに劇中に登場するアイテムは本編25話目に掲載してるんですが、ファイルのタイムスタンプを確認してみたら、2006‎年‎5‎月‎31‎日と出て来ました。
15年前ですよ。随分と絵柄が変わりましたね。説明的なセリフが多過ぎですね。クソヘタクソですね。あんまりまじまじと読み返さないでください。


【pixivFANBOXエディション】妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!! petit♪ 2巻①

同時に、「pixivFANBOXエディション」では過去の冊子版「petit♪ 2巻」のウェブ公開を週イチペースで開始しました。毎週更新予定なので、サイト上では以降、特に告知しません。
と言うのも、妖精界のキャラクターの初出はこの巻であり、次回の冊子版で収録予定の「妖精滅亡の刻(カウントダウン)編 -前編-」の続きから、彼らが登場するんです。キャラ設定を予習してね。
「ちょこっとシフォンプラン」(月額100円)から読めますが、次の話を公開する際に前の話は「おおぐいティナプラン」(月額500円)に格納されていきます。100円で読みたいなら今すぐ支援!

そんで、まもなくFANBOX返礼品のお知らせも告知できそうです。うわ~、楽しみ~。

バンダイナムコグループが2022年4月よりロゴマークを変更。「パーパス」(存在意義)を制定し、マンガ文化を象徴する「吹き出し」をロゴマークに導入
あ、それ吹き出しなの。脱線をイメージしてるんかと思った。
Xbox Game Passの加入者数を、Take-TwoのCEOが“勝手にバラす”。Xboxトップは正式発表した数字ではないと苦笑い
正しいかどうかは知らん、ってことで。
東京コミコン、今年は中止 来年は大阪コミコンと年2回開催!
音楽フェスのせいで開催すると風当たりも強くなりそうだもんな…。
造形・フィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル2021[秋]」がオンラインで開催決定!当日版権物の販売や各種イベントも実施!!
こちらはオンラインで開催。許諾版権リストを眺めてるだけでも面白いな。
「ポケットモンスター」声の出演キバナ役・鈴木達央から声優新たに
突然の声優変更。芸能界を引退するんじゃ、しゃあないな…。
アニメ「王様ランキング」ボッジとカゲが出会う第1話、Web予告映像も公開
アニメ化となると背景までしっかり描きこまれるなあ。
「ウマ娘 シンデレラグレイ」抽選で「もぐもぐオグリ マグカップ」が当たる!10月15日までのキャンペーン開催
ウマ娘はやってないけど大食いキャラは好き。でもたった100名にしか当たらないのは辛い…。
「勝てる気がしない…」さいとう・たかを先生が生前に描いた『鉄腕アトム』が濃すぎるwww
さすが手塚先生…、凄いイラストを持ってらっしゃる。
イラスト発注サービス「Skeb」、作品を印刷して配送する新機能 クロップされない“可変額装”採用
アクリルパネルに入れて送付してくれるのはオシャレだね。自分のために描いてくれた作品を大切に飾ろう。
おじさん漫画家も流行りのウェブトゥーンに対応したい
いつの話だよってのと、そんなに流行ってない。ジャンププラスの「タテの国」が未だに印象的なんだわ。
新500円硬貨、11月1日発行
両替機や券売機を抱えてる店が頭を抱えるやつ。コインセレクターを作ってるメーカーはウハウハよ。
フリーランス危うし? 「インボイス」制度に向け、適格請求書発行事業者の登録を
同人でもそうだけど、年1000万円未満だと消費税納付は不要。小規模でやってるんなら気にしなくて結構。大手サークルはチと面倒。
「ペヤングきのこMAXやきそば」セブン先行発売!“松茸風ソース”&3種キノコ入りでうまみたっぷり
入ってるキノコは全然違うのに松茸の香りがするのか。松茸って、そんなにいい香りかなあ。
セブン-イレブン、おでんにオニオンスープを誤使用 自主回収
アレンジ商品として出してみてもいいのでは。
【悲報】100円ローソン、あまりにも底辺すぎるパンを発売してしまう
これもある意味、サンドイッチ…か? 今、キュウリが高いから案外割安かも。
【悲報】眞子様のPTSD報道をめぐりヤフコメが地獄
「ネット上のおまいら」ってのは、ホント容赦しねーのな。ネチケットってのは何処に行ったんでしょうかね。
新500円硬貨、11月1日発行
両替機や券売機を抱えてる店が頭を抱えるやつ。コインセレクターを作ってるメーカーはウハウハよ。
ワクチン接種2回接種 河野氏が予測「全人口の80%いきそう」
遂に来週、2回目受けるぞ~。有休取って2泊3日で宿取って、熱出てもくったり寝込む作戦。
ワクチン接種証明で無料航空券プレゼント、日本航空 全日空
だからってホイホイと遠出推奨するのもまだ危ない気がするけど。
かんぽの宿、全33施設売却 日本郵政、企業と自治体に
ここで数年前に匂わせていたけど、あれっまさかの全売却…。黒字宿は残すという話を聞いてたけどコロナ禍の影響で全滅か。
インク互換品、使用不可の設計「違法」 ブラザーに賠償命令
プリンタはインクのほうがバカ高くてなー。最近はネットプリントで済ませてるし、使ってないわ。
みずほ銀行でシステム不具合 外為取引の送金処理に遅れ
これもうマジでダメじゃん。システム総入れ替えしないと。
行方不明者の捜索に参加したトルコの男性、探されているのは自分だと気付く
まず最初に誰を探すのか全員で情報共有しろよw

2021/10/01[FRI]
【それHARD落ちしたんかよっていう】


検診の結果。ランクA安定していた胸部レントゲン結果がランク…E…だと?
自覚症状無いし、どうせフィルムに汚れでもあったんだろ、とは思いつつも面倒でしたが再検診に行って来ました。結局、過去の肋骨骨折したときの跡がレントゲン画像に写ってて、ソレでした。
健康保険使ってCTスキャン代で5,010円掛かった…。何の5千円なんだよチクショウ! そっちの診断ミスじゃん! 知人に「安心を買ったんだよ」なんてフォローされたけど、やっぱ納得いかねぇよ!
ちなみに数年前に判定Dを喰らった脂肪肝は、判定Bまで戻ってました。お酒一滴も飲まなくても、乳製品ばかり摂ってるとなるんだぜ…。
豆乳も好きでそっちを飲むようになったからかなー。動くようになったからかなー。

うおおTGS!これで全部です!
あ、もう始まってたのか。って、狭いな!! でも実際巡るとなると広すぎても大変だから、観客が少ないならこのくらいでもいいかもね。
任天堂「4K対応Switchの開発機材は提供していない」 一部報道を否定
オリンピック商戦終わった今になって? と思って↓のニュースを読んでたらガセ記事だった。
関連:ゲーム会社、任天堂スイッチの4K対応ソフトを開発中-機材配布
Nintendo Switch向けに“ただの時計”が配信へ。“すべてのゲーマーが待ち望んでいた”パタパタ時計、アラームも鳴らせる
ゲーム&ウォッチに先祖返り!
コナミと集英社、『がんばれゴエモン』などを題材にした「ゲームコンテスト」開催。賞金200万円、商品化オファーの可能性も
「ゴエモンのオリジナルスタッフを集結させて自由にゲームを作らせてみる」という企画を持ち込んだら、採用されませんかね。
「Muse Dash」と「東方Project」のコラボが本日スタート。スマホ版とSteam版を対象としたセールも開催中
収録楽曲は大体予想できた。なんかもう食傷気味なんだよな。
「シン・仮面ライダー」プロモ映像公開。'71年版をオマージュ
知ってた。
「仮面ライダー」50年の歴史に迫るNHK特番。2日夜10時50分から
NHKで予備知識を掻き集めるのも良さそう。
“キャッシュレス決済ごっこ”ができるレジ型玩具 本物のバーコードを読み取り可能、実在する15の企業とコラボ
「JANJANスキャン!」というネーミングセンスが光る。ちなみに近所には「JANJANデルノザウルス」っつうパチンコ屋がある。
「大阪府が萌え絵を禁止」? ガイドラインで炎上する大阪府は早くも「修正を検討中」
すんげーヘンなこと言うけど、今までソレで稼がせて貰ってたクセに、今更何をって話よ。
美少女VTuber 「表現の自由」論争過熱
フェミさんのほうが性的に見てませんかねコレ。コロコロコミックのギャグ漫画読んでスカトロだと騒いでるタイプですかね。
【任天堂】メルカリのスイッチ転売ヤーの現在wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
新型発表されちゃったからねぇ。つーか、そんなに在庫抱えてるんだ。株やFXをやっても失敗しそうな連中だな。
「Switchのソフトは誤飲対策で苦い味がする」というのを利用して奇跡を起こそうとしたんですがダメでした
有名な話だけど実際に舐めたことは無いな。舐めただけでそんなに苦いの?
YouTube、ワクチン全般の誤情報禁止 著名チャンネルも停止
陰謀論はさようなら。
東大発ベンチャーが届ける国産SNS「SAKURA」β版がついにリリース!
でもシステムはマストドンみたいなモノらしいよ。
究極のマリトッツォ
ヒスってる女コェ~ッ…。鬱エンドかよーと思ったら、そういう終わり方あんの?
塩振りおじさんがロンドンにオープンしたレストランのレシートに注目集まる 「レッドブル4本で44ポンド(約6600円)。冗談だろ」「サービスチャージだけで200ポンド(約3万円)以上かよ」
有名になると天狗商売になっちゃうのかな。
えっ、焼酎のお湯割りを友達に作ったら酒税法違反ってホント?
酒を造るのはダメなのに梅酒だけはOKだなんて都合がいい法律なんだよな。じゃあユッケやレバ刺しは違法なのに、馬刺しや鳥刺しはなんでいいんだって話になっちまう。
【衝撃】仏報道番組の女性アナ、謎すぎる「日本語シャツ」でニュースを読んでしまうwww
海外の人は日本人が来てる英文シャツをどう思って見てるんだろ。デカデカと「believe」なんて書かれたシャツだと「信じる」って書かれてあるだけなんだぜ? 何をだよって話なんだぜ。
路上でマイケルが踊ってた
何も無いところでゼログラヴィティパフォーマンスやったって倒れるだけだよなあ。って、それがオチじゃなかった。
下駄箱に傘がつっこめる銭湯がある
行ったことあるけど、そんなギミックがあるのなんて知らなかった。
埼玉・東京またぐ「秋津駅」の謎、「エスカレーター止まって乗れ条例」は適用される?
いちいちめんどくせぇなもう。エスカレーターが設置されてる場所で決めりゃいいじゃん。
【誰】乗降客数が世界一多い新宿駅にはマイナー過ぎるキャラクターがいた / 知名度の低さは世界一レベル
名前が安直なのも適当さが出てる。
「墓じまい」をしたい。どうすればいい? 少子化、遠方、夫婦別々…変わる供養のかたち
維持費も大変だろうしなあ。バブル期とはもう時代が違うんだよ。
二階幹事長 キレる 誰に投票?質問に怒り 質問者を詰める「申しあげる必要ない!」
なんでそんな質問程度で急にキレたんだ。プライドでも傷付くんかな。
商品持ち込むだけでヤマトが梱包代行 「ヤフオク!」「PayPayフリマ」で実証実験、都内6カ所で
グッズプレゼントのときにいつも梱包に困ってたんだけど、これ便利になるな。でも事務所で働いてる人の仕事がクッソ増えそう。
薬局で吉野家牛丼を販売へ 「ウエルシア薬局」本格展開
見出しで一瞬驚いたけど、ウエルシアじゃん。実質、簡易スーパーだしなー。
ホンダ、“空飛ぶクルマ”開発へ。ハイブリッド型で都市間移動を目指す
それもう飛行機なんじゃないですかね。
直腸にペースト状の金1キロ、密輸で男を逮捕 インド
まさに黄金のウンコ。

HOME