HOME

2008/03/31[MON]
【一行掲示板アップデートのお知らせ】
ということで、開発主任さんがいつもチマチマ弄ってくださる一行掲示板がアップデート。主にdocomoの携帯電話からのアクセス周り。

ドコモの場合、ホスト情報だけでは毎回アドレスが変わってしまうんですね。つまり、万が一個人単位で規制を掛けたい場合、掛けられない。
そこで、携帯電話の製造番号を毎回送信するよう、レスするときに「携帯電話の製造番号を送信します、よろしいですか?」とウィンドウが出る仕様に。
コナミネットDXなど、URLに「uid=NULLGWDOCOMO」とくっ付ければ、そのような確認ウィンドウ無しで製造番号を抜き出せるらしいのですが、
コレはNTTドコモに申請して許可を得ないと使えないコマンドのようなので、さすがに個人サイトのウチではムリなので、
掲示板サイト・2ちゃんねるのように製造番号送信の可否を伺う仕様にさせて頂いておりました、と。

それが、3月31日から仕様が変わって、携帯でサイトや掲示板にアクセスすると、7桁になった新たなIDが送信されるようになったんですって。
つまり、いきなり新仕様適用日に、開発主任さんがわざわざ調べてアップデートしてくださったようです。早いっ。
これで、レスする際の再確認ウィンドウみたいなのは出なくなるようです。

そういや、2ちゃんねる掲示板上でも、IDの表記がこっそりと変わっていますね。
ドコモのFOMAで2ちゃんねるにアクセスすると「べっかんこ」という別サイトに飛ばされるのですが、そこを介して書き込むとIDの末尾が「i」に、
ウィルコムのAIR-EDGE PHONEセンター経由で書き込んだ場合はIDの末尾が「o」、
中間サーバ型の携帯用ブラウザを使って書き込んだ場合はIDの末尾が「Q」、になるんだそうです。

【アキバ系リミックス「Ultimate A-style」公式サイト、視聴ページ全曲オープン】
弐寺関連アーティストさんもこっそりと参加しているコレ。本日更新分で、視聴ページが全部開いていますね。
ギャルゲーソング、と言うと、キャピキャピしたもんを想像する人も多いかと思いますが、
J-TRANCEっぽかったり、J-EUROっぽい楽曲が最近増えてて意外とそうでもなかったりするのよ。
一般的な邦楽と違った、これはこれで独自のスタンスになってると思う。いろいろ調べれば、意外と好みな楽曲があったりするんじゃないかな。
いや、キャピキャピしたのもいくつかあるけど。


【3月はあんまし面白くなかった】
おはようございます、最近全体的にモチベのアップダウンが激しい、森野聖樹です。

弐寺で大量にDP☆11〜12クリアできたぜーとか思ったら若干「飽き」モードに。麻雀格闘倶楽部6で黄龍Lv.25になったぜーとか思ったらこれも「飽き」。
持ちサイトが1000万HIT達成したりだのBEMANIトップランカー決定戦地方予選観に行ったりだの名古屋へ旅行したりだのしたと思ったら、
花粉症になったり熱風邪引いてダウンしたり、その結果原稿があんまり進んでなかったり。パチンコ・パチスロ? あらら、今月全くやってないわ。
うーん…、やりたいことがあんまやりたくなくなったり、やりたいことをやってみたけどその代償がデカかったりと、なんだかあんまり楽しくなかった…。
ま、そんなこともあるさね。1ヶ月というキリのいいところでピリオド打って、また来月から頑張りますか。んふー。

さて、3月が終わります。とりあえず、コナミスタイルのポイント3倍付加キャンペーンが今日までなので、欲しいアイテムの予約はお早めに、と。
それと、当サイトの1000万HIT達成感謝記念プレゼント企画も本日末までで終了となります。ご注意を。
で、コレの抽選結果は4月2日中までに当選者さんのみのメール返信とさせて頂きます。4月10日までが住所と氏名の返信期間にする予定。
そしてプレゼントの発送ですが、もしかすると2週間ほど掛かる場合があります、とあらかじめ連絡しておきます。
いやー、さすがに計70名様にアイテムプレゼント、ということで、チマチマと少しずつ宅配させてください。
「おっ、となると当選倍率は結構いいほう?」と思いがちですが、すんません、メール総数が現段階で300件越えてるんですよね。ひいっ!
ハズレてしまっても恨みっこナシでー。あくまで元々無かったものですから。

しかし、カードケースの反響が予想以上に良かったのでさあどうしようか、ということに。
本来ならば、やっぱ欲しい人に手にして欲しいっつーのもあるわけで。あ、もちろん、今回のプレゼントでは贔屓(ひいき)無しの厳正な抽選よ。
うーん、プレゼント企画がひと段落済んだら、一般頒布も視野に入れて考えてみようかなあ。小ロット生産が可能で、なんと1個からの生産OKなんで。
ただ、価格のほうがヤバいのよね。実は邪神像よりも高かったりするのよ。つまり、軽く4桁額超えてたり。4桁×50人分。むはははは、ゲフッ。

あー、ホント、3月は予算的にもダルかったなー。

【都庁の落書きがスゴ過ぎる】
公共施設に文字を彫る、ってのはあんまり感心しないがな。
【これで無くさない! ビッグリモコン】
なあなあ、テレビからコード引っ張ってきたリモコン作ればいいんじゃねーの?
【バイト→社員→社長、とジャンケン一本勝負で全勝したら採用になる会社】
…で、一体どんな人材が欲しいのよ、この会社。
【一般の人は立ち入れないアメリカの「秘密の場所」ギャラリー11枚】
うーむ…、やっぱりブラックな実験とかしている区域はあるのね。死体農場て…。
【アテネの歩道上で何故か犬9匹が固まって寝ているシーン】
なんでそんなど真ん中で寝てるのよ。
【何故「マリオ」は左から右に進む?】
右から左に進んだ、「マリオ3」のワールド5-3は違和感があったなー。
【ゲームメーカー・5pbのXbox360Liveアーケードでの移植祭り計画が、マイクロソフトの方針により総ボツを喰らう】
ゲームを作らせない環境って、なんか矛盾していないか、マイクロソフトさん?
【2ちゃんねるスレ:ヤフオクふいたwwwww――GB版「ポケットモンスター」ソフト151本まとめ売り】
1つのソフトに1種類ずつ居たら完璧だったな。
【2ちゃんねるスレ:セックスで一番興奮したプレイあげようぜ。童貞は好きな菓子書いてろ】
やっぱりな展開じゃねえかよ!!
【2ちゃんねるスレ:この画像を萌え化してくれ】
明らかにネタに走ってる奴らが過半数。
【アニメ「こどものじかん」が第二期制作決定】
規制表現なんか知ったこっちゃーない。
【今月末で終了となるセガの通販サイト・セガダイレクトが、最後の最後で障害発生、最終日は電話での注文受付】
普通の電話注文サービスになっちゃった!
【Adobe、無料のイラストツール、オンライン版「Photoshop」をベータ公開】
ウチのフォトショは完全にサイズ変更ツール。縮小を違和感無くキレイにしてくれるのよね。
【TBS、「王様のブランチ」生放送で小役タレント・チャン=チュワンくん、映画のPR中に流血】
幼いのに、よくそんなアクションができるよなー。無茶しないようにしてね。
【高校野球選抜、智弁和歌山の捕手・森本が投手の林に魔法のキス?!――リラックスするためのおまじない】
1枚目の写真、じっくりと見ればじっくりと見るほど、「ごっつええ感じ」のコントのワンシーンを思い出すわ。ダウンタウンの浜ちゃんに似てね?
【岡山、県職員を駅ホームに突き落として死亡させた少年を家宅捜索、漫画本に「ひぐらしのなく頃に」など】
そっかー、ひぐらし持ってたんじゃ、しょうがないよねー、…とでも言わせたいのか?
【東京、ペン回し大会「ジャパン・ペンスピニング・トーナメント2008」が開催、優勝は16歳】
最近、ペン回し用のペンなんかバカ売れしてるのよ。えっ、何の役に立つのかって? ははは、それ言ったら音ゲーなんかどうなr(ry
【鳥取、名所をジオラマのように配置させた恐らく日本一のカレー】
どこからどこまでがカレーで、どれがご飯・パンなのかがわかんねえ…。
【アメリカ、同級生の女の子からiPodを盗み、翌日「エッチシーンを撮影して送って来ないと返さない」と脅迫、警察に通報される】
思いっきり身元がバレバレやん。
【アメリカ、ミニブラックホールの生成実験に待った、中止を求める声が相次ぐ】
全部吸い込んでしまうものを作ってしまうというのは、どうやって処理をするんだ? 「全ての物体を溶かす液体」を作るのと同じだな。
【アメリカ・ニューヨーク、少年に突然ナイフを突きつけられた男性、優しくディナーを誘って一時改心させる】
そういや私信では書かなかったけど、初めて大阪行ったときに、ウチのサイトとは無縁の家出人さんを夕飯に誘ったっけなー。今、どうしてんだろ。
【中国、一元(約14円)で「アソコ」を触らせてくれる女性が出現、数百人の男が群がる】
男、集まりすぎだろ!!

2008/03/30[SUN]
【BEMANIトップランカー決定戦2008 速報】
ポップンミュージック部門優勝 Lifull(EBI)
ギターフリークス部門優勝 ...76...
ドラムマニア部門優勝 PIKACHU(せつな)
DanceDanceRevolution部門優勝 MICH
beatmaniaIIDX部門優勝 DOLCE.


実はウェブ閲覧組だったわけですが、後半の決勝大会しか観られんかった…。2ちゃんねるの実況スレを観ながら楽しむのもオツだなと思った。
いやー…、穴冥BAD+POOR=18ってなんだよ。DDRのMAX300フルコンやドラマニのスタンディングプレイにもビビったわ。
司会が「スタンディングプレイをみんなやろう!」って流行らそうとしていたのがちょっと意味不明だったが。

143 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2008/03/30(日) 20:12:42 ID:SU2nhQmB0
 2DXしかないけどスコア
 
 1曲目 嘆き
 
 W-MESI 3446
 LIFULL 3672
 DOLCE 3660
 
 2曲目 蠍
 
 W-MESI 2445
 LIFULL 2544
 DOLCE 2568
 
 3曲目 冥
 
 W-MESI 3441
 LIFULL 3511
 DOLCE 3560
 
 TOTAL
 
 W-MESI 9332 3位
 LIFULL 9727 2位
 DOLCE 9788 1位

 
スレ元:【トプラン】BEMANIトップランカー決定戦2008 その11
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1206868750/


…それにしても、会場の空席が有り得ないくらい多くてちょっとガッカリだなー。半分以上空いてなかったか、アレ。


【DPのANOTHERの☆基準ってなんかヘン】
おはようございます、競技卓モードの面白さを分かってもらえない、森野聖樹です。麻雀格闘倶楽部の話な。
アレって一発やぶっとびのクラブスコアボーナスとか、リーグ昇格ボーナスとか無いから人気無いんかなあ…。役満も出にくいし。
サンマなんかにトーナメントリーグ加えるんなら、競技卓もリーグ制にしろよコノヤロウ、みたいな。
それと、MFC7ロケテの結果が反映されて、めでたく黄龍Lv.25にまで昇格してました。別に、大会結果のようにオーブが増える演出は無いのね。
うーむ、目標が無くなって来たな…。そろそろ放置してた東風・半荘のリーグをAIくらいまで上げてみようかしら。
東風トーナメントは次回作で削除されそうなので無視。

前置きnageeeeeeeeeeeeeeeee

DJTの全曲まとめ、今作で追加されたANOTHER譜面を加えるのをてっきり忘れていたので修正。
あと、何故か「era(nostalmix)」のDPAまで☆12と書き変えてしまっていたのを直しました。
…あれえー、コレはなんでだろ…。わかっていたつもりなのに、なんか勝手に変えてしまったような気がする。風邪の魔力って恐ろしいわ。
コレもHYPERとANOTHERの「難易度逆」楽曲になってしまいましたね。
「どっちがムズい?」と訊かれたら、自分は「どっちもどっち」と言ってしまうんだが。個人差が出るかな??
ソフラン部分がヌルく、後半は左側あんみつで抜けやすいDPAのほうがやっぱラクなんかなあ…? 全くの別要素譜面なので比べようが無い。
かと言って、DPAまで☆12にするのも首を捻る。じゃあやっぱりDPHは☆11? しかし一般的な難易度で考えると、…う〜〜〜ん???

シングルプレイの場合は、NORMALからANOTHERまで、全譜面ひっくるめて☆1から☆12を振り分けているような気がしますね。
数式にすると、(SPN☆9=SPH☆9=SPA☆9)<(SPH☆10=SPA☆10)<(SPH☆11=SPA☆11)<(SPH☆12≦SPA☆12)、みたいな感じ?
ダブルプレイの場合でもHYPERをやる人が多いわけだけど、シングルプレイと違ってクセのある曲が多いから、☆表記に騙される人も多い。
必然的にクリアレートが大幅に下がり、難易度表記が+1上げられる、ってことなんだろうけど。すると、DPHの難易度表記上昇が起きる、と。
で、腕に自信のある人しかやらないANOTHER譜面はクリアレートが安定してしまい、難易度変更されること無く取り残される、みたいな。
同じくらいのスキルを要する譜面でも、DPHだと☆11でDPAだと☆10だったり。ダブルプレイだと、HYPERとANOTHERの☆表記はなんか別モノ。
SP SPN SPH SPA
☆10 ───→
☆11 ───→
☆12 ───→
  
DP DPN SPH SPA
☆10





☆11
☆12
シングルは横で考えて、ダブルは縦で考える、って感じかな。そういう意味で、自分の場合、ANOTHERは別モード・別世界感覚。
だから、DP七段で1曲だけANOTHERを入れられるのはなんだかなー、とか思ったのかもしれん。どうせやるなら、3曲全部穴構成のほうが綺麗。
HYPERの☆10とANOTHERの☆10とではなんだかイメージが全然違う。コレって恐らく、シングルだけのプレイヤーさんにはわかりにくいと思う。

サンプルの数が増えれば増えるほど、適正な難易度表記になっていくんでしょうな。
最近になってDPerも増えてきたから、☆10から一時期☆12まで上がった「A[DPH]」なんか、現段階で結局☆11に落ち着きましたね。

とりあえず、「CHECKING YOU OUT」も明らかにHYPERとANOTHERの「難易度逆」楽曲だと思った。ノート数=難易度、じゃない。
そんだけ。

 * * *

そういや、今日は「BEMANIトップランカー決定戦2008」の決勝戦。いよいよ一大イベントも終わりか。自分は抽選にハズれているので自宅待機組。
…というか、正直、他の人のプレイよりも自分のプレイが最優先だったりするので、あんまり興味無かったりするんだよな…。
この前の八潮の予選大会でも結局途中で麻雀格闘倶楽部やってたくらいだし。
ただ、観てるとやっぱり興奮するのは明らか。ほぼ全くやらないポップンでもスゲーって思ったところはスゲーって思ったしね。
単に周りの盛り上がりに同期するのがたまらなく好きなだけなんだろうけど。ライブのときもそうだったし。
たぶん、DVDで観たとしても、現場のようなああいう興奮は味わえないんだろうなー。

【ニコニコ動画:チロルチョコ(杏仁豆腐)で今度はガチで麻雀をやってみた】(情報提供者:名前欄無記入)
使う道具を食べ物で統一したのはいいね。字幕の入れ方もなかなか上手い。ていうかコイツら仲良いなー。
【日本とは違うアメリカの「オタク」文化――アニメは暴力シーンや、主人公がピンチになるシーンでもNG】
あのポケモンだって、コジローの女装シーンだけで欠番喰らったみたいだしな。そりゃ、動画サイトに日本のアニメが英訳されてアップされるわ。
【未成年は規約上、Google・Gmail・YouTubeなどを本当は利用することができない】
未成年云々より、ちょっとしたことでムカーッとしてしまう人はネット向きではないような気がする。現実はもっとムカーッとすることいっぱいあるよ。
【初代プレイステーション時代に発売された悪趣味ゲーム】
アイデアファクトリーは、アニメもダメだ。
【2ちゃんねるスレ:声優・落合祐里香さんがついに「アイドルマスター」の雪歩の声まで出せなくなった件】
キャラクターの声を維持して歌を歌うってのは難しいもんなのかな? 声優としては必須スキルな気もするが…。
【2ちゃんねるスレ:ちょwww中国のネトゲwwwww】
いろいろGOTTAMIXだなオイ。
【2ちゃんねるスレ:隣の家の風呂でおにゃのこがHEATS歌ってるんだが】
なんだよこの両手に華、状態は。姉妹題材のギャルゲーかよ!
【高橋名人、Wii版「スターソルジャーR」のイベントで連射実演、しかし16連射ならず】(情報提供者:名前欄無記入)
さすがに需要は無いもんなー。腕も落ちるか…。
【パソコン用地デジチューナーが4月にも解禁】
そうかー、パソコンでテレビ観るときもチューナーが必要なんだっけ…。めんどいな。いっそのこと、ギリギリまで待ってPC買い換えちゃおうかしら。
【悪質業者「地デジ詐欺」にご用心――「工事が必要です」「地デジでNHKを観るには変更料が必要」】
地デジに関しては知識が無い人も多いだろうから、これは引っかかってしまう人も多そうだ…。
【租税特別措置法が失効して4月1日からガソリン約25円/リッター値下げを余儀無くされるガソリンスタンド、値下げは限定的】
ガソリンスタンドの人には悪いが、これはいろんなところに遠出するチャンスだよな。20リットルで500円もお得だぞ。メシ一食分!
【JRバス、青春18切符のように、6日間高速バスが乗り放題になる「高速バス乗り放題きっぷ」を2万円で限定2,000枚販売】
往復するだけだったら、他の会社がやっている深夜バスツアーのほうが安上がりのような。
【大阪、卒業式で国歌斉唱で起立した卒業生が170人中わずか1人――教師も次々と座り、まるで事前指導があったかのよう】
あっきらかにオカシイ挙動だよなコレ…。この学校、さすがに怖いわ。逆にこの一人もこの空気の中立っていられたなんて凄いぞ。
【中国、外務省の副報道局長、中国チベット自治区ラサで起きた暴動などに対し「他の国だって同じ事する!」】
それって、「あの人が万引きしたから、僕も万引きする!」ってのとおんなじやん。
【アメリカ・ニューヨーク、過剰請求+延長料金の水道料金に対し、トイレットペーパー製の小切手を叩きつけた男性】
適当な紙を使うにしても、なかなかトイレットペーパーを使ってやろうという発想はできないぞ。
【インド、「魔女」と烙印を押された女性が樹に縛り付けられて集団暴行される】
おいおい、魔女なんか現実にいるわけねえじゃん…。でも、魔女っ娘と魔法少女は別モノだヨ!

2008/03/29[SAT]
【治りかけだけど風邪引いてるときに弐寺とかやるとだいぶヤバい】
おはようございます、BPM300とBPM400にはめっぽう弱い、森野聖樹です。
自分の場合、SUD+をあまりかけないタイプなので、判定がキツいのもあるせいか、このテンポの曲がなかなか譜面読解しにくいのです。
SUD+を付けちゃうと、あの白壁が白オブジェに見えちゃって反応が鈍るのよね。穴Do It!!ができねえ…。灰HADES難クリができねえ…。
何度もやっていくうちに「こんなゲームまじになっちゃってどうすんの」な衝動に駆られてしまい、若干鬱に。珍しく粘着できなかった。
うーむ、風邪引いてるとダメだな。ネガティブになってしまー。

ニコニコ動画でお馴染み、ダブル+バトルプレイのスーパープレイ動画の最新作が上げられております。今回は「quasar」ですってよ、奥さん。

ニコニコ動画:beatmania IIDX - Double Battleでクリアランプをつける動画 part 8

――で、ぼへーっとチョココロネ喰いながら観てたんだけど、お馴染み後半部分の「駄文」を見てビビったわ。
うわーっ、ちょい前にメールで「いつぞやの攻略部分、引用してもおkですか?」っての、この人だったのか!
内容まで書かれていなかったので、あの時は「何に使われるんだろー」とかクリームパン喰いながら思ってたわ。
今日、メールボックスを見たら、動画をアップロードしましたとのお知らせと共に、
「もうエッフェル塔の頂上から飛び降りてもイイ位です!」とかお返事が来たので、誰か止めてやってください。
自分も、いちニコニコユーザーとして、これからも楽しませていただきます。チェッキンチェッキン!

なお、「LUV TO ME(disco mix)[DPA]」のHARD攻略は2006年2月24日に、「Sphere[DPA]」の攻略は2006年10月28日に掲載。
ていうかまあ、後者はまぐれ抜けみたいな感覚もあるので、あくまで「考察」のみの記事ですががが。少なからず鍵盤側を「ずらし取り」は、やってた。

ちなみに、管理人はチョココロネは尻のほうを後に喰うタイプです。

【DJT:全曲まとめ】
今更かよ! って感じですが、自分はオリジナルコース制作のときくらいしかリストを使わないので、全曲解禁後にしか作らないのです。適当。
そんでもって、クリアさえすれば満足な人間なので、ノート数記載無しのシンプルなリストとなっております。
いやー、そろそろオリコ来るかなー、とか思ってあらかじめ準備。

それにしても、☆10以上の赤表記が多すぎて、GOLDんときと比べるとさらに真っ赤っかになってるなあ、とか思った。
20作目あたりでは新曲HYPERが全て☆10以上になってたりして。あっはっは。

なお、今作から「Innocent Walls」が難易度別バトルプレイ不可になったのは既出。
うーむ、みんなが喜んで遊んでた遊び方を封鎖するという手法が疑問。しかし「ゲーム性」として考えるとマッシュアップ的な遊び方はダメなのか?

【三ツ矢サイダーを使ったレシピ】
フルーツポンチ+サイダー=フルーツカクテルは神。
【はてなユーザーって交流しているイメージが無い】
ブログと違って自分自身の実況中継をしている人が多いような気がする。
【「アキバのホコ天でのパフォーマンスが解禁になる」との怪情報が流れる――秋葉原の歩行者天国は無くなるかもしれない】
歩きタバコだって「一人くらいならいいや」でマナーからルールになっちゃったしな。悪いけど、コスプレや露出してるアンタら、やり過ぎよ。
【スイスの研究者ら、競馬や株などのギャンブル予想が外れてしまったときの要因は「運」ではなく「脳」が原因】
脳で考えて導き出した予想なんだから、脳が原因で当たり前なんじゃないかな、と思うんだが、脳が完璧だったら完璧な予想ができるってことか?
【中国人が日本に観光しに来たときのブログ日記――思ったよりも清潔、日本人は秩序があって待ち合わせ時間も正確】
東京の電車の到着時刻は、日本人である自分でもびっくらこくわ。
【埼玉・幸手市、街路灯パネルに「らき☆すた」キャラクターのパネルを使用】
いや、もう終わったアニメをズルズル引きずるのはよそうぜー。さすがに飽きてる人のほうが多いような気がするんだが。
【2ちゃんねるスレ:室伏広治の経歴見て愕然とした】
おまいらが勝手にWiki改ざんしたんじゃないだろうな?!
【5bp.、PS2で「Lの季節2〜invisible memories〜」を発売決定】
えっ…、「Missing Blue」が「L2」扱いじゃなかったんかよ!!
【日本の企業サイトへの攻撃が相次ぐ――アクセス先は中国、犯人も中国人か?】
暇な人もいるもんだなあ。
【吉本興業、4月よりCS放送を終了しネット放送にシフト――「吉本はネットに本気」】
CS放送よりもネットのほうが人も多いし、好きな時間帯で好きなものを観られるしな。
【茨城の通り魔殺傷事件、殺戮ゲームの例として「NINJYA 外伝」を取り上げたマスコミが外国で批難される】
なんでもかんでもゲームのせいにするマスコミ、外国でも冷笑されているようで。
【Yahoo!オークションで競売詐欺に遭ったユーザー780人の訴えを棄却される】
あくまで第三者な扱いっぽいですな。出品禁止のもの(コミケのサークルチケットとか)の通報はほとんど無視するくせにー。
【お笑いグループ・森三中の村上知子さんが結婚していることが明らかに】
昨日、たまたま観てたテレビでやってたわ。相手は一般人だというところにかなり焦点を当てていたけど、誰だっていいじゃない。お幸せに。
【TBS、福島県会津若松市の鶴ケ城に関するクイズの答えが「糞尿が溜まっていたから」で抗議、受け入れられずに放送される】
インパクトのある答えのほうが視聴率も取れるしなー、ってことなんじゃないの。
【コカコーラ社、炭酸飲料・ファンタのゼリー飲料が登場】
えっ、吹きこぼれたりとかしないの、コレ?
【江崎グリコ、カロリーコントロールアイスを1万個無料配布、ただし配布者は一般人】
しかも立て替え方式。さらに贈られてくるのはギフト券…だってさ。
【奈良、「生活に役立てて」と見に覚えのない100万円が郵便受けに入れられる】
ウチにも来ないかね。いやホントもう車検に困ってるのよ。
【中国、北京オリンピックの採火式典で妨害シーンに遭い、新聞掲載画像が真っ黒に塗りつぶされる】
その「妨害シーン」ってのがなんなのかは、まあ大体予想できるが…。いろんな国で批判に遭ってるのかな。ダメじゃん。
既出関連:中国、五輪オリンピック時の長野で行われる聖火リレーでは「中国を批判した行為はしないでくれ」と要求
【オーストラリア、村長選挙で上位2名が同票、ゴミ箱クジで当選者決定】
もうちょっとキレイな箱を用意してやってもいいじゃない…。

2008/03/28[FRI]
【PS2版「beatmaniaIIDX14 GOLD」のジャケットがいつの間にか公開されている】
[]http://www.konamistyle.jp/customfactory/bm2dx14_sp/ いつの間にかパッケージ公開 [08/03/28(金) 18:29:00]


あれ…、ホントだ。いつの間に。更新履歴にもコレは載っていないな。
ということで、ジャケットが緋浮美…ってチクショー、コイツの名前を正しく変換するのがめんどくせえー!!
なお、音ゲーは知っているけど、中身を知らない人に「HAPPY SKY」のジャケットを見せたら「ギャルゲ?」と言われました。お決まりですね。
「DistorteD」はわかってくれたけど。


【「BEMANIトップランカー決定戦2008」DVD-BOXが予約開始、本編DISC5枚+特典DISC1枚で7,140円(税込)】
なんか掲示板のほうで「高けえ!」って話題が出ていて、てっきり2万円くらいするんかと思ったら、とりあえずは4桁台なのね。
うーむ、思ったよりは安いけど、これはこれでゲームソフトよりも高いしなあ…。人によってはこういうドキュメンタリーモノって1回観て終わりだろうし。
自分のやる音ゲーのDVDだけで十分、なんて人が多くいそうだけどね。しかし、別売りにしたら別売りにしたで、売れ行きが偏ってしまいそうだし…。
DISC内容欄が全て「順次公開」だけど、ほとんど中身が予測できてしまうわけで。問題は特典ディスクだろうか?
決勝戦進出プレイヤーによる別撮りのインタビューとかスーパープレイとかあたり収録されたりして。どうだろう。


【「pop'n music Be-Mouse」の発売日が再設定・5月22日に、さらにスペシャルプレゼント企画を検討中?】
おっと、やっとゴーサインが出たか。ということで、諸事情というもんに憚(はばか)れて発売延期していたビーマウスが5月22日に発売予定。
で、「ホントマジ遅れてしまってすんません」なお気持ちから、なんらかのスペシャルプレゼントを企画するとかなんとか。
うーむ、マウスパッドの特典があるし、これ以上になんかオマケでも付ける気なん? でもそれだと利益が取れなくなるんじゃないの? とか思ったり。
ダウンロード配信曲を1曲無料でお好きなものをどうぞ、とかでもいいような気がするんですけどね。さて、どうなるのかな?

ところで、同時に延期になったリリスはまだなのかね?


【「Do It!! Do It!![DPA]」を攻略しよう?】
おはようございます、ポカリの500mlペットボトルを7本空けている森野聖樹です。思ったよりも水分を取る取る。熱が全然治まんねえー。

# 12:50、
ピンク色の部分を中心に一部私信修正しました。

昨日の「譜面配置ミス」関連考察のラストにもちょこっと書いた、「Do IT!!」のお話。


Do It!! Do It!![ANOTHER14] (譜面元:Take the Nextage

コレな。実際には116小節目まで続きます。
見た目、全然キツくないように見えますが、BPM300でコレを片手で縦連打するのはキツすぎ! FLIPで頑張ってみたけど、それでもムリだったわ。

[]1鍵だけ鳴らした場合→ttp://www7.axfc.net/uploader/93/so/File_4926.mp3.html [08/03/27(木) 17:30:58]
[]↑1 ワロタwこんな変なアサインだったのか。thx [08/03/27(木) 17:38:38]


ああー…、この音色を聞いてみると、どう考えても「16161616…」の交互連打にする気満々だったはずだなあ…。
一応、6鍵はハイハットが鳴っているということらしいんですが…。じゃあ1鍵の裏打ち部分は元々BGM用に作られた音ってことかな。
クリアレート的に、次回のアーケード版では☆12に持って行かれそうだけど、難易度変更ではなくて譜面修正という形で訂正して欲しいな。

[NIGHTS.]DoItの縦連地帯をマジメに攻略するとしたら、1P鏡で、親指7→人差し指7 + 小指2 を交互連打。[08/03/28(金) 00:05:17]
5鍵時代、縦連打が多かった頃はひとつのボタンを2本指で交互に叩く、っつー攻略スタイルがあったっけねえ。

[]Doit(DPA)は縦連2%から繋いでクリアしたなぁ。 [08/03/28(金) 00:18:51]
えっ、あそこでゲージ底辺になっても、ギリギリ赤ラインまで辿り着くのか! …しかし、BPMの速さもあるためか、BADハマリしやすいんだよなあ。

[]ためしに1616トリルでやってみたらあんまり減らなかったのでそのままクリアできてしまったw [08/03/27(木) 23:46:18]
1鍵の縦連打の半分を無視してしまうという方法か。これなら16ノーツ捨てで済むし、少しでも多くゲージが残っていればなんとか回復できそう?
交互トリルじゃなくても、下図オレンジ色部分の同時押しのところだけ叩いても有効かもね。



うーん、いろいろな抜け方がありそうだ。一般フォルダに常駐するようになったし、ちょっと粘着してみるか。
もちろん風邪が治ってからな。寝よう。

【ウェブコミック版「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」119話目更新】
そういや、自分、花粉症っぽい症状がもう起きなくなってるわ。やっぱり今年は花粉の量が過剰だっただけなんかなあ。
【パーキングエリア新世紀――リニューアルオープンした幕張パーキングエリア】
PA・SA大好き人間としては一度行ってみたい。東名の海老名SAの屋台の充実さや、秋田の錦秋湖SAに温泉施設があることとかにも驚愕。
【DVD-Rの「録画用」と「データ用」の違いは?】
自分はてっきりお客さんが目的に合わせて買いやすいように、用途を分けて書いていると思ってたけど、まさかこんな地味な違いがあったとは。
【夜中に無償に食べたくなるものの傾向と対策】
いきなり参考写真にシンプルな醤油ラーメンを持って来るなー! しかし自分は昼夜逆転生活な上に、寝起きでもピザとか喰えるので無関係話。
【ルービックキューブは25手以内で完成できるとアメリカの研究者が新解法の証明に成功】
シンプルに見えて複雑なのに、結局はシンプルだったということか? 自分は1面揃えるだけでもままならないんだが…。
【個人サイト・ブログの購入物レビューで「つまらなかった」と書く必要は無い】
逆に客観的に見てどういうところが良いところなのかを考えた上で、「でも個人的にはこうだったなー」と自分は書くかな。あまりモノを買わないけど。
【児童ポルノ法の議論がかみ合わない訳】
まあ、国のお偉いさんが気に入らないものは、わかりやすい規制を掛けちゃえ、ってことなんでしょうな。なんとも安易過ぎる。
【週刊少年ジャンプの連載漫画は人気が無ければ即打ち切りという厳しい世界らしい】
超不定期連載でも、人気があれば無理矢理でも続けさせられるわけだしなー。描き手が好きなように描けないのって漫画雑誌としてどうなんだろ。
【ホリプロ社長、「ネットのせいで日本のコンテンツは沈む」――「昔の視聴者は大人だった」とも】
最近のテレビ番組はホントつまんないんだよなー。ちょこっとしたイタズラでもクレームしまくる人いるから、面白いものが作れないのよね。
【VOCALOID2・初音ミクがスペインの動画関連ニュース番組で報道、しかし使われたイラストはエロ同人モノ】
日本の漫画は「HENTAI」とも呼ばれてしまうくらいだし、ロリエロ系がデフォだと思われているんだろうねえ…。
【2ちゃんねるスレ:面接で困った質問】
面接官が趣味の話など、馴れ馴れしく話に突っ込んで来たときは要注意だ。私語を話したりしてしまったりなど、こっそりと本性を見抜かれるぞ。
【2ちゃんねるスレ:やる夫スレ――やる夫が鬱病になったようです】
これはウチの父親がガチで最悪の方法を取ってしまったから、200%マジスレだと言っておこう。本当にこのまんまの行動を起こしてたんだよなー。
【2ちゃんねるスレ:やる夫スレ――やる夫がCDJを使ってDJをやるようです】(情報元:Hardcore Technorch
与作さんとウロウロと秋葉原散策していたとき、実際に見せてもらったっけな。CD音源でもその場でリバース掛けられたりするんだ、とか感動した。
【2ちゃんねるスレ:ナメクジの交尾凄すぎ(虫系注意)】
へえ…、常に地面に這いつくばっているかと思ったら、本領発揮するときは凄いんだね。
【2ちゃんねるスレ:チェルノブイリにすごいものがあるんだって(グロ注意)】
今日はやけに勉強になるスレばかり発掘するな。核汚染ってやっぱり怖いな…。よく日本はやっていけるもんだ…。
【任天堂、DSLiteのアイスブルーとノーブルピンクが生産終了】
アイスブルーはかなりの人気色だったから、手元に残しておきたい人は要注意だ。
【吉野家、牛丼80円値下げセールを4月2日から8日まで】
吉野家は牛丼よりも牛すき鍋のほうが好きです。
【国際動物愛護団体、日本プロ野球で「たこ焼きの販売をやめて」と要請――ベジタリアンフードだけを販売すれば地球温暖化防止?】
掲載されている写真が大仏過ぎて吹いた。ところで、国際動物愛護団体って、普段何を喰ってるんだろうね。
【奈良、平城遷都1300年祭のマスコットキャラ製作を僧侶有志らが再考を要請するも、協会は「再考の意思はない」】
あれっ、これだけ不評なのに、続行するのか。まあ、話題性は確実にアップはしたんだろうけど。
【東京、小学校卒業式のセレモニーで「大好きな小学校」を「大嫌いな」と言ってしまった生徒が「死んでお詫びします」と自殺】
もし、本当に学校が嫌いで緊張の余り、本音が出てしまって自殺したのならば、「鬱」が入ってたかもしれんな…。
【北海道、栄養ドリンクを万引きした女性の持ち物に現金500万円】
確かに所持金が499万9500円ってなると中途半端で気持ち悪いしな…、ってそういう問題じゃないか。

2008/03/27[THU]
【「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS」サウンドトラック、収録曲全曲公開、ロングバージョンは「Be OK」】
ぬお…、これは意外な楽曲を突っ込んできたな。「1 2 3 4 5 6 Do It!!」がメインのような気がする今作、この曲をプッシュしてきたかー。
発売は、えーと、あらら気が付けばあと一週間じゃないですか。コナミスタイル先行販売日の着荷がお望みの方は今週中に予約必須ですね。
ていうか、そろそろコナミポイント3倍キャンペーンが終わるやん。

全くもって関係無い話だけど、前回、一行掲示板をアップロードした際、決定ボタンが全部「Be OK」になってるという開発主任仕様に吹いた。


【ウンコ】
おはようございます、初っ端からこういう見出しはどうなんだろうとか思った、微熱がある森野聖樹です。
バカヤロウ! 精密機器弄りながらメシ喰ってるんぢゃねえっ!! 食前食後の人には誠に申し訳ございません。

[]麺ですはストレート(正規)がいいだのちぢれ麺(乱)がいいだの硬い麺(難)がいいだの軟らかい(易)のがいいだの… [08/03/26(水) 20:39:41]
[]美味しい(良譜面)の?不味い(tatsh譜面)の? [08/03/26(水) 20:48:15]
[]不味いのは慣れてないから。不味いの(Tatsh)も食べ方を変えると深みがあるよ [08/03/26(水) 21:07:01]
[]Tatsh譜麺だって美味しい曲はあるんだぞ、七味(S-RAN)でもかけてろ [08/03/26(水) 21:07:17]
[]七味苦手だから完食(クリア)無理だな… [08/03/26(水) 21:18:16]


たまーに議論される「糞譜面」談義の中、どんな例えをしてんのよ、とか思った部分。
それにしても、未だに「The Dirty of Loudness」の全押し譜面は議論されるんだなー。
自分の場合は「糞譜面」というか初心者にとっての「悪譜面」という位置づけかもしれん。なんつうか、「お酒は20歳になってから」感覚?
いやね、あくまで自分が何回か目撃している例なんだけど、
初心者さんが☆7〜8くらいまで手を出せるようなレベルに達したところになると、大抵の人がNORMALの☆7〜8埋めに入るわけですね。
すると、SC+1+7とかSC+2+6みたいな譜面を、片手でスクラッチ、もう片方の手の指2本で鍵盤、と無理に押してる。で、そのあと捌ききれずにミス。
「おいおい、例えSC+2でも左手で取るのがベターって教えたじゃんかよー」と注意したら「だって全押しで慣れちゃって〜」という反応だった。
上級者ならともかく、初〜中級者の人があの全押しを見てしまうと、片手で全部バーンと叩きたくなる衝動に駆られるらしい。で、運指が狂う、と。
DPはロケテんとき、全部7つベチャ押しだったんだっけね。DPAでは悪あがきでラストにだけ14個同時押しが来るけど、緩和されて良かった良かった。
しかし、何故かDPNのほうが厄介になっているという謎。なんでああいうことになったんだろうか…。オブジェが少ない=簡単、ではないはずだが。

全く関係無い話ですが、いつだかの月刊アルカディアの投稿コーナーの漫画で全押しネタにしてた漫画は面白かったなー。
指が届かないのー、で、うわー萌えー、とか言ってるヤツ。

「Dirty」話はここまで。さて、「糞譜面」とは何か?
こればかりは完全に個人々々の考え方になってしまうんですが、自分の見解としては、こう。

糞譜面 = 音階無視 、 配置ミス 、 単純分割DP譜面
(糞譜面 ≠ クリアできない譜面)
(配置ミス ≒ DPを意識した上で配置されている無理皿 ≠ 元々2Pプレイ用譜面として配置されたDP無理皿)

個人的にはカード記録できるようになった9th〜10thあたりからダブルプレイを意識した2P用譜面になってきたような気がする。
RED以降に現れる無理スクラッチは配置ミスに近い位置づけに感じるかな、自分は。まあ、これはまた別の話になるので割愛。
もうひとつの定義として「クリアさせる気の無い譜面」というのもあるだろうけど、これは本家ではまだ無いかと思われます。ていうかあったら困る。
# あっ、GAMBOLのANOTHERがあったな!
「クリアさせる気の無い譜面」でパッと思いつくのは、BMSのkusofumen loversEZ2DJの「changa2」(ようつべ)とかだろう。

音階無視、これは最近の譜面ではよく見かけるけれど、難易度を上げるには7つのレーンに無理矢理いろんな音を加えなければならないから、
もはやニュースタイルなもんだと思ってしょうがない、と感じている部分もあったりする。つか、高レベルになるとみんなRANDOM掛けちゃうしなー。
トリルに関しては「叩きやすさ」を重視して、縦連打よりも交互押しのほうがメジャーになってきていますね。
逆に縦連打だとそれだけで糞譜面扱いにされそう。
5鍵3rdの「LUV TO ME」(譜面元:かにかにクラブ)にある通称「ユーロの滝」なんか、最近弐寺を始めた人にとって、どう映るんだろうな。

しかし、未だにバスドラやスネアなどがあっちこっちに飛び飛びになるのは気持ち悪いなあ。
そこでダブルプレイですよ。これなら左レーンでドラムキット、右レーンでメロディーと分けられるし、面白い譜面がいろいろ考えられるかと。
しかし、折角、伸び伸びと14個の鍵盤があるのに、ダブルプレイ譜面でもバスドラ・スネアが飛んでいる曲がある。
Sota曲ですよ。曲はいいんだけど、譜面が「あれっ?」ってなる部分がある。えーと、どこかと言うと…、おーい、山田くーん、フリップ持ってきてー!


Back Into The Light[ANOTHER14] (譜面元:Take the Nextage

久しぶりに譜面引っ張ってきたな。
何度やっても気になってしまう部分。シンセを中央寄りに配置した後に、一番近いところにバスドラとスネアを加えた…といった感じか?
しかし、2小節ごとにバスドラとスネアの入れ替えがあるかと思いきや、左手バスドラ・右手スネアが52〜55小節と連なってしまっていたり、
バスドラが白鍵になったり黒鍵になったりと、なんだかアンバランス…。
ちょっとずつ端側に寄せようとしたのか? でもそれだと、56〜57小節目の左手スネアが3鍵にいたりと、これはこれで不自然だったり。
どうせやるんなら、左1鍵と右7鍵に統一しちゃっても良かったのに。難易度はアップするけど。


State Of The Art[HYPER14]

コレなんかは今までのSota曲を抜いてダントツ一番のお気に入りだというのに、残念譜面。
なっ…、何故そこでバスドラが黒鍵にシフトするんだ?? せめてシフトするならキリのいい4小節単位でやってくれよ、みたいな。
意図的じゃないの? と思われるだろうけど、ANOTHERにはそのような挙動が全くありません。常に3鍵にバスドラ。
こういうのって、譜面制作ツールみたいなのがあったとして、
パソコン上でチップ配置するときとかにドラッグ&ドロップをミスして気が付かずにそのまんま提出してしまった…、とかなんでしょうかねえ。
ダブルプレイだとテストプレイしようにも、そこそこの腕が無いとプレイすらままならないからなあ。作曲者さんの場合は時間も無さそうだし…。

それにしても、「Do It!! Do It!![DPA]」の113〜116小節目は一体どうなってるんだろ。シングルプレイで見ても、こんな縦連打は無いのよね。
これってもしかして、左レーンは117〜120小節目の右レーンのように交互連打にしようとしてたとか? で、黒鍵と重複オブジェになってるとか??
だとすると、確かに☆11な難易度で妥当にはなるけど…。これこそ完全に譜面制作ツール上に於けるチップ配置のコピペミスだよなあ。
明らかに譜面のミスだというのに、修正されないのが本当に残念なんだが。

【長崎で行われる音ゲーイベント「BEAT×SPLASH⇒#01」】
 
☆LUNATIC PANDORA & A.I.M.S.sounD. Presents...

『BEAT×SPLASH⇒#01』

日時:2008年5月4日(日/祝日/みどりの日)
場所:【studio裸蛇】長崎県諌早市高城町7-17 イズムビル5F
時間:12:30 OPEN→13:00〜18:00
ジャンル:音ゲー、トランス、テクノ、ユーロビート
入場料金:500円(No Drink)
出演DJ:LUNA、A.I.、Type->、Ryo

表向きはフツーのDJイベント。
しかし!実態は音ゲー好きの、音ゲー好きによる、音ゲー好きのためのイベント。

音ゲーを知ってる人も知らない人も、こういうクラブっぽいの初めての人も、前から興味あった人も、
みんなが楽しめるイベントにしたいと思っています。
studio裸蛇は誰でも気軽に楽しめる所です。是非、ご来場下さい。


――ということだそうです。
なんか今日のぷろとらは、縦長だし、画像も多いし、長文ですね。
バカヤロウ! 気分によって長くなったり短くなったりするのがぷろとらなんだよぅ!

【「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」投稿イラスト2枚追加】
なんだか今更1000万HITのお祝いイラストですかって感じですが、これは自分の掲載が遅れただけです、すんません。
飛々さんとMONさんから1枚ずつ。なんつーか、ウチのキャラって好きに弄り放題されてんなあってのと、「ぷろこむ7」に期待ageなイラストですな。

【本の発売日ってどう決まっているの?】
ちょっと違う話なんだが、隔週雑誌とか隔週連載とかが厄介で困るのは自分だけだろうか。
【新潟のとある家は常に天然ガスが沸きあがっている――家がガス田】
使い方を誤ると危ないよな、これ…。
【痴漢だと勘違いされる男性のために「男性車両も作って!」】
ちょっと触れただけで大騒ぎする人が増えてきたのかな。電車の席も無駄に場所取る人いるしなー。プライベートゾーンが狭まっているんだろうか。
【小学6年生の将来なりたい職業第一位は「ゲームディレクター」】
いきなりピラミッドの頂点を目指すんだなあ。そこに辿り着くまでにはまず、実務経験(プログラマー)という過酷な地獄が…。
【「ニュースサイトたん」4コマ漫画が来月から連載開始】
正直な話、ニュースサイトって個人で楽しんで運営しているような気がするんだが、総合的なもんと勘違いされるようなものを作るのはどうなんだろ。
【アーケード版「アルカナハート2」のラスボスが児童ポルノ法も恐れないほど凄いことに】
明らかに狙ってるな。
【アニメ「俗・さよなら絶望先生」に涼宮哈爾濱が登場】
こええええええええええええええええ!!
既出関連:中国の北京オリンピック関連の書籍に涼宮ハルヒっぽいキャラクターの挿絵が
【アニメ「俗・さよなら絶望先生」のオープニングに隠された秘密――話数を重ねるごとに劣化していく】
絶望先生は漫画のほうが好きだわ。時事ネタ多いし。
【漫画家・井上雄彦の壁イラスト――このデカさで、しかも毛筆で、かつ公開で書いてこのクオリティー】
ここまで来ると漫画よりも絵画師と言ったところだな。
【NHK「ザ・ネットスター」の公式サイトが酷い】
NHKで大股おっぴろげな女の子構図とは、なかなかやるな。
【フィギュア関連イベント・ワールドホビーフェスティバルが5月5日開催の東京・有明会場をもって終了】
いずれ、どんな大規模イベントであっても終わるときが来るんだろうねえ…。
【愛知、自作のフィギュアを掲示板サイト・2ちゃんねる上でけなされて「殺す」とメールで脅迫してしまった男性】
納得行かないからって、すぐに「死ね」としか言えなくなってしまう短絡的な人かー。それで相手を打ち負かせると思っているんだろうけど。
【茨城、金川容疑者による8人殺傷事件、ゲームに負けるとモノに当たり、自室の壁には「死」の文字が】
どこのニュース番組もコレ一本だったなー。確かにゲームの影響で人殺ししたくなってしまう人もいそうだけど、それって本当にごく一部だけやん。
関連:"動機不明"の通り魔殺傷 「ゲームのせい」と番組コメンテーターら うーむ、18禁とは言え、>>105はちょっと怖いわ。グロはダメなんだ。
【今月で終了するガソリン税の暫定税率により、4月1日はガソリンパニックになると予想】
一気にリッター20円以上安くなるんだっけ? 政府側も税収が無くなるのを恐れて「あと10年延ばそうぜー」なノリで必死だし、いろいろ大変だ。
【はなまるうどん、毎日一回うどん一杯(105円)分値引きになる定期券を月額500円で開始】
安くなるんなら…、という気持ちでついついトッピングを1点多くつけちゃったりとか、ね。
【プロ野球・中日ドラゴンズのマスコットキャラ、ドアラが「キモ可愛い」と人気上昇?】
2ちゃんねるでもいい感じにネタにされてるしな。
【中国、五輪オリンピック時の長野で行われる聖火リレーでは「中国を批判した行為はしないでくれ」と要求】
まだ誰もそんなことするとは言ってないのに、なんでそんな過剰になるんだ…。思いつきもしていなかった人が、余計に盛り上がってしまうぞ。
関連:ブーンはチベットについて何も知らないようです(^ω^ )
【チリ・イースター島、フィンランドからの観光客にモアイ像の耳をもぎ取られる】
耳をもぎるのは耳無し芳一とカイジだけでいいよ。
【今週発売の主なゲームソフト】
3/26 PS2:信長の野望オンライン 争覇の章 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/27 PS2:ギルティギアXX ΛCORE PLUS 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/27 PSP:★★★モンスターハンターポータブル2ndG 公式サイト / ★商品詳細(amazon)
3/27 PSP:海腹川背ポータブル 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/27 PSP:コードギアス反逆のルルーシュ LOST COLORS 公式サイト / ★商品詳細(amazon)
★…限定版あり ☆…購入特典あり
【来週発売の主なゲームソフト】
4/1 PS2/PS3:プロ野球スピリッツ5 公式サイト / 商品詳細(amazon) / ☆商品詳細(コナスタ)
4/2 PSP:★スターオーシャン2 Second Evolution 公式サイト / 商品詳細(amazon)
4/3 PS2:★無双OROCHI 魔王再臨 公式サイト / ★☆商品詳細(amazon)
★…限定版あり ☆…購入特典あり
# 海腹川背ポータブルのレビューが酷いことになってる。それはともかく、スタシャン2懐かしいなあ。隠しダンジョンが鬼畜だったなあ。

2008/03/26[WED]
【A Gamer's Life,Gamer's Nest.主催の音ゲー関連(?)ミュージック垂れ流しクラブイベント「勘違い系CDJ」38回目開催】
うーっ、身体が重いわ。今日はゲーセン行って弐寺解禁祭り→飽きたらMFC→メシ→温泉→寝る、というゴールデン計画を考えていたのに、
実際には洗濯物をコインランドリーにブチ込む→なんか身体がダルいので病院→熱測る→アウト、という状況に。大人しくニコ動でも観てるわ。

告知よろしくーってのがあったので、こんなイベントのお知らせ。
どういうイベントなのかっつーと、参加者全員がBPM300オーバーなカオスの中、上半身全裸になって発狂するというイベントです。
や、彼のご自宅でイベントの模様を動画で見せてもらったら、そういう感じだったわん。
実際はもっといろんな音ゲー関連楽曲垂れ流しのイベントです。ヘンなのも流れます。男女問わず、ネタ大好きな方々にオススメ。
今回のテーマは「DJ MAX」追悼祭りだとか。
コレ、「BEMANIトップランカー決定戦2008」決勝の前日じゃんかよ。東京・中野に人が集まる中、よく中野の会場を押さえられたものですな。
げまねすに上げられているフライヤーを印刷するなり、携帯で保存するなりして持って行くと割引き対象。ただのチラシではありません。

興味のある人や、地方からホテル予約込みで前日からやって来て「中野に早く着いちゃったけど、どうするよ?」なんて人は是非。
トプラン決定戦決勝を見に行くときに首が筋肉痛になっても知らんが。


【DJT:二次解禁祭り】
えーと、どうなってるのよ。

・InternetRanking#03対応EXPERTコース開放
・段位認定皆伝コース開放
・「PARANOiA 〜HADES〜」開放         ←←←
・「MILITARY SPLASH」フォルダ全開放
・「MILITARY SPLASH」フォルダは消滅


ちょ、先週始まった「THE ACE TROOPERS」100ポイント撃墜出現の「PARANOiA 〜HADES〜」がもう出てるのかよ!
解禁されるのが後回しになると思って、さっさと100撃墜(=約20〜25クレ以上)も注ぎ込んだ人があまりにも涙目すぎる!!
コレって「THE ACE TROOPERS」を公開するのが遅れたんでしょうかねえ…。
ルール的に稼動直後、あるいはIR#01終了時に行うのがベターなイベントっぽいかったし。
最初から目で見えた「THE TROOPER'S JOURNEY」よりも、こっちを先にランキング公開すれば良かったんじゃないかなー、とか思ったけど、
もしかすると、ご褒美が「HADES」解禁とか若干話題性のある曲を突っ込んでしまったから、全解禁ギリギリまで公開したくなかったとか?

…まあ、あとは全体的に普通。というか、「GOLD」のように解禁が出し渋りされるかと思ったら、意外とすんなり。
よし、まったりと遊んでくるか。

携帯まとめのほうは、全解禁に伴い、簡潔版にしました。

PARANOiA 〜HADES〜 SUPERNOVA2 BEAT #1 αTYPE-300 75-300 7 11 12 8 11 12
MENDES IRREGULAR HI-BREAK Humanoid 168 6 11 12 6 10 12

SP皆伝:ピアノ協奏曲第1番”蠍火”[A] → 嘆きの樹[A] → MENDES[A] → 冥[A]
DP皆伝:ピアノ協奏曲第1番”蠍火”[A] → MENDES[A] → quasar[A]

裏11■CLASSICAL:END OF CENTURY→革命→Übertreffen→No13→V
裏12■SCRATCH:CHECKING YOU OUT→PLEASE DON'T GO→SCREAM SQUAD→Sense 2007→TROOPERS


開放時の初期クリアレートのご報告がありました。

↓シングルプレイ

Übertreffen = SPN:98% SPH:85% SPA:71%
ミラージュ・レジデンス = SPN:95% SPH:51% SPA:72%
TRIP MACHINE PhoeniX = SPN:98% SPH:75% SPA:69%
TROOPERS = SPN:98% SPH:90% SPA:71%

STEEL NEEDLE = SPN:98% SPH:69% SPA:56%
four pieces of heaven = SPN:99% SPH:83% SPA:59%
Do it!! Do it!! = SPN:74% SPH:69% SPA:49%
ICARUS = SPN:96% SPH:60% SPA:39%
MENDES = SPN:98% SPH:82% SPA:19%

↓ダブルプレイ

Übertreffen = DPN:96% DPH:53% DPA:64%
ミラージュ・レジデンス = DPN:97% DPH:56% DPA:23%
TRIP MACHINE PhoeniX = DPN:99% DPH:80% DPA:81%
TROOPERS = DPN:98% DPH:95% DPA:59%

STEEL NEEDLE = DPN:97% DPH:60% DPA:40%
four pieces of heaven = DPN:99% DPH:73% DPA:24%
Do it!! Do it!! = DPN:99% DPH:68% DPA:9%
ICARUS = DPN:90% DPH:55% DPA:20%
MENDES = DPN:99% DPH:98% DPA:NODATA


【ただいまー】
おはようございます、おかえりーと言ってくれる人がいない、一人暮らしの森野聖樹です。気楽ではあるけどねえ。

んふー、久々に満喫したわー。ゲーセン巡りもいいけど、ご当地の名産を喰ったり、ホテルでのんびりしたり、温泉に浸かるのもベリーナイス。
今回のゲーセン行脚は控えめな+25軒くらい。あくまで、バカンス。でも、友人もゲーセン大好き人間なので、結構ゲーセン巡り寄りでした。
競技卓モードで大三元をあがったぞ、やっほう。>MFC6
しかし、家に帰ってきてからメールを見てみたら応募メールやらお仕事のメールやら祝辞のメールやらスパムメールやらがどっさり120件。
…こういうときはなんて言うんだっけ、ああそうか、「おわうっ」。

そういや、本日はDJTの二回目解禁祭りでしょうか。恐らく、段位認定の皆伝コースとIR#03対象コースはオープンされるだろうね。
「PARANOiA 〜HADES〜」は新要素「THE ACE TROOPERS」の100ポイント撃墜達成のお祝い扱いになったから、開放されるのはちょっと厳しそう。
「MILITARY SPLASH」フォルダの中身はどうなるんだろう。
正直、前作のGOLDや今回の「HADES」などの「出し渋り」現象を見ると、まだまだ引っ張りそうな気はするけどね。DDRよりはまだマシかなあ…。

さてと、今日の解禁祭り更新のためにしっかり寝ておくか。
その前に、しっかりと今日の分の更新もね。この4日間で話題になっているネタやニュースを濃縮厳選したものだけをパパッ、と。
…っていうか、ホント、マジ、「Do It!!」のDPAはなんであんな凄いことになってて☆11なのよ! FLIP使って試してみてもキツいわアレ!!

【L.E.D.ファーストアルバム「電人K」曲リスト更新、「ERAser ENgiNe」など】
んんん、これはなんだ? 聞いたことの無い楽曲が入ってきたー! ってことで恐らく新曲。
# PS版ギタフリ2ndMIXの家庭用曲なんだそうです。うっわ知らねえー。
やっぱり「ErAseRmoToR maXimUM」とか「eRAseRmOToRpHAntOM」みたいな感じのハードコア楽曲になるんだろうか?
コレ、小文字と大文字を正しく書ける人っているん? なんだか、家庭版オリジナル楽曲がメインのアルバムCDになってるな。
でもって、猫叉Master氏のリミックス担当曲を見ると、意外や意外、音ゲー以外の楽曲も対象のようですな。

【パチスロ「ビートマニア」のサウンドトラックCDがコナミスタイルでも予約開始】
いきなり予約スタートかよ。どうせ中身は使い回しなんだろうけど…。

【ニコニコ動画で出没している、ホンモノのプロによる犯行】
商業とは別で、さらに同人よりもダイレクトに感想を書き込んでくれるから、ネタを投下したくなるのかもね。
【焼き鳥の串を引き抜くためのお皿】
ちょこっとした出っ張りが可愛いな。でも説明してくれないと用途がわからなさそう。
【地獄の「青函トンネル探検ツアー」体験記】
一度、寝台列車・北斗星に乗って通過したことがあるんだけど、電光掲示板を使ったパラパラアニメに感動したな。「ようこそ北海道へ」なんつって。
【今の日本は信用できない物だらけ、信用出来るのは「新聞・家族・天気予報」――新聞…??】
ここでこっそりと情報操作が埋め込まれているううううう!!
【アメリカ・FBIは過去に「児童ポルノサイト」と偽ったおとり捜査用のリンクを踏んだ人を逮捕にしたことがある】
うっかりカチリとクリックするだけでダメなのかよ。釣りだと思って試し踏みする人もいるんだけどねえ。
【デジタルで漫画を制作する行為は特許出願され、今月認可――無許可で漫画を描くと特許侵害?】
うわあ…、作業工程をそのまんま全部特許取ってやがるのか。ていうか、一般的な行為なのに、なんで特許が通ったんだよコレ。
【埼玉・幸手市の酒屋が「らき☆すた」仕様の日本酒を販売】
便乗するのはいいんだけど、彼女らって高校生だよなあ。
【秋葉原、歩行者天国時間帯の現状】
ホコ天はあくまで混雑緩和のためにやってくれているだけなのにね…。コスプレ=馬鹿騒ぎをする、と勘違いしている人が増えてきたのかな。
【2ちゃんねるスレ:アイススケート・浅田真央の転倒画像がシュールすぎる件】
競技中はあんなに美しい舞をしていても、1コマだけをピックアップすると、選手らの必死さがひしひしと伝わるな。
【NASA、75億光年先の恒星が爆発、肉眼でも観察可能だった――周りの星は蒸発】
モノに情報を記憶させたり、転送させたりできる地球人も凄いと思うんだけどね。てか、知能を持った生物が誕生しただけで奇跡かと。
【東京23区、家庭からのプラスチックごみは「燃えるゴミ」扱いに――再利用よりも「サーマルリサイクル」】
なんだか綺麗な言い方をしてるけど、それって結局廃棄処分やん。とは言え、実際に全てを再利用厳守となると、分別が大変なわけで。
【北海道、捨てられていたファンヒーターを使って7人が一酸化炭素中毒で死亡した事件で、遺族らがメーカーを訴える】
捨てられていた菓子を喰って食中毒を起こしても訴えるんだろうか。
関連:中古の石油ストーブが販売禁止に、リサイクルショップから批判の声
【ルーマニア、一連の破壊行為を警察は「悪霊のせい」として捜査終了】
どんな現実逃避だよ!

2008/03/25[TUE]
【僕はなんでまだこんなところに居るんだろう】
おはようございます、ゲーセンとパソコンの無い世界は死ねると思った、森野聖樹です。
どこのゲーセンも、「ポップン16」の設置でヒーコラしてたなー。
管理人が居なくても、皆さんが勝手に掲示板で盛り上がってくれているので、ああーこういう場を提供できて良かったなあ、と。
でもなんで納豆話しかしてねえんだよ。今度からはよく混ぜてからタレを入れようと思います。醤油は邪道!

昨日のハイライト。静岡市(インター近くの2件)と富士市(ラウンドワンが改装取り壊しされててショック)を巡って終わり。
あれあれ、このまんま地元に帰ってもいいけれど、すぐそこに箱根があるじゃないですか、ってことで予定を超変更してもう一泊することに。
御殿場インターから見えた「箱根スカイライン」という文字につられて、完全に箱根湯元とは逆方向の山道方向に向かってしまったけど。
え、山からの景色? そんなもん濃霧で何にも見えなかったよチクショー。



大泉洋だったら「おいおい藤村くん、僕はこんなところで休んでる暇は無いんだよぅ〜?」と言わんばかりのテンションで、寿司。
箱根湯本駅近くの「中村屋」。19時まで営業。
1000万HIT記念のお祝いってことで、友人の奢りで上ちらし寿司とかご馳走になりました。やべえ死ねる(大トロ的な意味で)。

<

んでもって、宿はどうする? って話だったのですが、旅館案内所の紹介で日帰りと素泊まりオンリーの「弥次喜多の湯」。
歯ブラシやタオル、ルームサービスなどは皆無だけれど、
なんとココ、平日だと5,000円(川が展望できる側の部屋は6,000円)で泊まれてしまう! ビジネスホテルよりも安いやん。
パンフレットにも「食事が出ねえ宿だけど、どうする?」「温泉に入れて休めるなら十分だべや」みたいなセリフが入っていたけど、
まさにそういう人向けの旅館。浴衣レンタルも300円。




温泉は朝9時までならフルオープンなので、寝る前と、夜中に目が覚めてしまったときと、朝風呂の計3回も入りに行っちゃったわ。
箱根だとてっきり万単位の宿泊料を取られるかと思ったら、これはだいぶリーズナブルだったよ。
しかも休日明けの平日だったというのもあって、客はなんと僕らだけ! 完全に旅館貸切状態でした。

でまあ、朝は箱根湯本から6km程度しか離れていない小田原漁港に向かって、
朝7時からオープンしている港の食堂で刺身定食を喰って、
港に群がっている猫らと戯れて、現在ネット喫茶にてコレを更新中。

ああ、そういや、明日はIR#02終了と共に、IR#03解禁なんでしたっけ。
ホントもう、こんなとこでまったりしてる暇なんか無ぇじゃんかよ。
うろっ、と軽くゲーセン巡りをして帰ろう、そうしよう。

【携帯メニュースキン「コナミきせかえちぇんじゃー」に「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS」仕様スキンが登場】
まあ、とりあえずは弐寺関連の情報を把握しておくだけしておいて、と。
…そういや、コレを実際に使っている人に遭遇したことが無いなあ。有料だからかなあ。ウチの近所だけかなあ。

【「Sana-molle Collection」収録のコナミスタイル冬のキャンペーンソング「White Wind」イメージイラスト入賞発表】
んふー、やっと見れるようになったわー、ってことで、コナミスタイルの企画イベントの結果発表。MGS4の混雑っぷりに嫉妬。
最近のイラスト応募はインターネットでのアップロードが可能な世の中、ハガキのみの応募ってのも珍しいですな。
朝、ホテルでテレビをつけたら「プリキュア」やってて、予告の後に「携帯待受画面を配布中!」なんてあったけど、
それってターゲットでもある小学生の女の子らが携帯電話を持っているのは一般的、ってことだよな、とか思った。これも時代か。

2008/03/24[MON]
【やられっぱなし】
おはようございます、注意力を鍛えるトレーニングを教えて欲しい、森野聖樹です。
まったりと観光中です。今日も特別な話題が無いので、簡潔更新ですんません。
メールボックスを臨時的に覗いたら、メール受信数がとんでもないことになっとったわ…。見なかったことにしよう。
あ、中には1000万HIT達成のお祝いとして、イラストなんか頂いていたりなんかするので、後ほどアップロードしよう。

昨日の朝イチはいきなり岐阜方面に向かいまして、1エリア追加。
よっしゃ、次のゲーセンにー…とか思ったら、クルマん中に内カギをしてしもうた…orz
む…、最近、ウェブ更新だけでなく、リアルでもなにかしら注意力が不足してるわ…。
てか、旅行先ではなんか忘れる。タオルとか。頭ん中で「今日の更新ネタは何にしようかなー」とか考えてるのがアカンのか?

タウンページを借りて、カギ業者さんに電話して、先客で混み合っているってことで2時間ほど待って、業者さん到着。
1万1550円ですって。あー、まあ別に死ぬわけじゃないし、いっかーと思って、じゃあお願いします。
っていうか、まあ、テレビとかでも簡単に開けられると見たことがあるけど、そんな簡単に開くんですか? と半信半疑。
業者さんが車の中から平べったくなってるアルミ棒を一本。端っこがちょっと釣り針みたいに曲がってる。
で、窓ガラスとドアの間にカッと入れたらカコッ…、ってええっ、2秒で開けちゃったよオイ!! 本当にプロやん…。
あまりにも驚愕してしまって、ちょっと感動した。もしカギを無くしてしまったとしても、その場で作れちゃうんですって。へえー…。

自分「…って、あれっ、ってことは、もしかしてカギを掛けても、技術ある人にとっては無意味?」
業者「ははは…、実はそうだったりするんですよ、お車って。」

まあ! 怖いわねっ!! 皆さんも、お車の中に貴重品を入れるのは気をつけましょう、ってことで。
自分は忘れ物をしないよう、気をつけんとなあ。



カギ業者さん待ちの2時間がロスタイムとなってしまい、夕方になっても名古屋にいたので、もっかいひつまぶし。
同行者の友人が紹介したかったという「宮鍵」。14時から17時は準備中なので注意。
いやー、名古屋コーチンといい、味噌カツといい、味噌煮込みうどんといい、前回も言ったけど名古屋グルメが一番好きかもしれん。

じゃあ、ってことで、デザートついでに「喫茶マウンテン」に向かったわけさ。友人巻き込み。
日曜日というだけあって、お客さんがたくさんいるいる。…しかも、名物の甘口スパ頼んでいる人ばかり。
しかも全員、写メ、スタンバイOK状態。ふっ、そんな話題になっちょる無難(?)なネタモノ頼みおって…。
# 偉そうにしてるけど、前回遭難(ギブ)しております

「…スパゲティの欄にある、アラビアンとかオリエンタルとかカントリーって、何なん?」
知らんわそんなもん。そんなんよりも甘いもの頼もうぜー、パフェーパフェ…、

イ タ リ ア ン ト マ ト パ フ ェ



頼んじゃってみた。ばああーーーっ!! なんじゃコレ!! 本当にトマトやん…。
まあ、一応分類上は果物だとも言われているけどねえ…。しかし、オールトマトとはすげえ。
てっきり、他のフルーツと一緒に盛り付けられるのかと思ってた。甘口スパで驚愕してた周りのお客さんもビビってたわ。
ちなみにアイスの量も半端じゃないです。グラスの中に乗せただけでなく、ギチギチに圧縮して詰め込まれています。
…まあ、見た目は綺麗なイチゴサンデーっぽいので、気にすることなく一口…、入れた途端にガチ吐き気。
コイツ…、ストロベリーソースじゃなくてケチャップ入れてやがる…。いくらトマトだからって、信じられねえ…。



超悶絶してるところを周りのお客さんが「ココのメニュー、怖い…」とか口にしておりました。
なんだろう、気持ち悪い、っていうか、常に船酔いしてる感覚に陥った。コレは素でやばい。
自分がギブした残りを完食するウチの友人。登頂成功。自分は今回もメッタメタに遭難させられました。
ひつまぶしの幸福感が一気に冷めたわwww

結論:地雷とわかってるのに頼むな(友人談)


静岡に突入して、1ゲーセンだけ巡って、1エリア追加。そして終了。
しっかり休んで、明日にコンティニュー。

2008/03/23[SUN]
【コナミスタイル、「ポップンミュージック」キャラクターイラストブックAC&CS1-5+pop'n stage、予約開始】
おはようございます、名古屋にて一泊目の森野聖樹です。
こっそりと三重県にまでちらっと足を踏み入れ、2エリア追加。一日で800km移動とか、どんだけサバイバルなのよ。
「THE ACE TROOPERS」達成数を少しでも増やすため、筐体トップスコアを確認しながら遊んでたんですがー…、
どうやらスコアリセットをしたのか、新曲のダブルプレイデータが皆無で涙目になったり、
隣の筐体に全く人が寄り付かないので、さっさと1筐体プレイし終わって、隣に移ったら2番鍵盤がドハマリ起こしてたり…。しょっぱいなあ。

さて、本日はちょいと時間が無いのと、さすがに不眠不休の移動日だったのでクタクタ。簡潔更新で。
以前、ポップンのAC14-15&CS13-14のイラストブックが発売されましたが、今度は過去作品をピックアップした本が出るようです。
んー、続編が出るってことは、↑これがそこそこ売れたってことでしょうかね。
あと、1〜5までと小出しにするってことは、残りもそのうち補間するのかな。
アーケード版の10〜13と家庭版の8〜12とBEST HITSは第一弾のキャラブックで補完済み。


んむ。で、名古屋遠征の話に戻すけど、前回把握できなかった名物「ひつまぶし」ってのをツレの友人にご馳走になったヨ。



本当は別のお店を紹介したかったと言うけれど、そのお店が閉店時間を過ぎていたようでしまっていたので、「うな善」。
一見、うな重に見えるんだけど、
そのまんまで食べたり、薬味(ねぎ・刻み海苔・わさび)を乗っけて食べたり、ダシ汁を掛けてお茶漬けにして食べたりするもの。
正直、「鰻をお茶漬け…?」とか思っていたんだけど、へえ…、思った以上に合うんだな、コレ。
こってり系が一転、さっぱりモノに。てか、ダシだけを飲んでみても非常に旨かった。
赤味噌系の名物ばかりかと思いきや、こういうのもまた珍しいメニューだな、とか思った。名古屋の食べ物って、不思議。


2008/03/22[SAT]
【パチスロ「ビートマニア」には5月28日にサントラも発売されるらしい】(情報提供者:ミーヤ
おはようございます、今から名古屋に向かう、森野聖樹です。今からかよ。

いろんなところに遠征しては、いろんな方々とお会いするんですが、
自分とご当地の方々との繋がりよりも、自分に会いに来てくれた方々同士が繋がるのを見てると、ああーやってて良かったなあ、とか思います。
自分の目の前でメールとかmixiなどのアドレスを交換し合っていたりなんかしてね。まあ、元々そういう馴れ合いサイトなんですけども。
今回はプライベートですが、エンカウントしましたら、遠慮なさらずにどうぞ。

さて、ミーヤの屋根裏部屋の中の人がパチスロ「ビートマニア」の体験会に行って来たとのこと。
レポートがババーン、ってミニゲームなのに☆12もあるんかい! さすがにボタンの受け付け間隔を考えると、乱打や同時押しはありませんが。
立食パーティーまであったってさ。うわあ、行きたかった。
また、パチコミ編集部さんのブログでは、しっかりと動画までアップされています。へえ…、弐寺キャラがガチで喋っていますね。声優、誰だろ。

――で、えっ? サントラが出るって?? 恐らく、使用楽曲の転載と、効果音程度の収録だろうとは思いますが。一応、公式にも上がってます。
「V」は「milestone」仕様。まあ、弐寺を知らないパチスロユーザーをターゲットにしたものを想定しているんでしょうけど。

 * * *

[]スロット全く分からないんだが、リールの目を揃えるとコインが出るんだよね? それで、ミニゲームのプレイ動画を見たところ、曲通りに叩いても回ってるリールの目がそろう訳じゃないみたいだけれど、だったらミニゲーム無視してリール狙ってたほうが良さそうに見えるけど、もしかしてビッグボーナスでミニゲームが始まったらリールの目は関係なくメダルが出るの? [08/03/22(土) 00:02:18]

うーん…、完全にパチスロを知らない人がいるわけですな。
もし、初めてパチスロという遊技機に手を出してみたい、という方のためにもうちょっと細かく説明してみようか。用語については昨日の私信参照。

パチスロは指定された絵柄を揃えればメダルが出るゲーム。RPGのミニゲームなんかでもあるけど、一般的に「7・7・7」と揃えると大当たり。
基本はメダル3枚で1ゲーム。機種によっては1枚あるいは2枚でもゲームができますが、大当たりの確率がほぼゼロの状態になってしまいます。
で、「同じ絵柄を揃える」というイメージが強かったりしますが、パチスロの役には「7・ベル・ベル」というように、若干不規則なものも。
このパチスロ「ビートマニア」にもそれがあり、「赤7・ベル・ベル」「青7・ベル・ベル」「白7・ベル・ベル」で6枚手に入る仕組みです。

さて、ここからはパチスロ「ビートマニア」の遊び方。
要するに液晶画面を見ながら遊ぶわけですが、「リプレイ」が当たる告知(ナビ)が出たら、リプレイが揃うようになっています。
リール配列というものを見るとわかるのですが、「リプレイ=水色の楕円マーク」は適度に散らばっています。そのため、適当に止めても当たります。
大当たり(BIGまたはREG)中も同様、適当押しで勝手に「7・ベル・ベル」が揃うようになっています。つまり、ミニゲームとメダル排出数は関係なし。
一方、「スイカ」や「7」などは1リールに1〜2個しか配置されていません。
そのため、「スイカ」や大当たりの「7・7・7」のナビが出たときは、しっかり「目押し」をしないと揃いません。
「7」は何回外しても揃うまでやり直しが利きますが、「スイカ」は一発勝負。ナビも後出しだったり曖昧だったりするので、見極めて揃えられると脳汁。
また、この機種には通称、「共通ベル」「3択ベル」というものがあります。
前者は「赤7・ベル・ベル」「青7・ベル・ベル」「白7・ベル・ベル」いずれでも揃います。つまり、適当に止めてもリプレイ同様、どれかは揃う。
厄介なのは「3択ベル」で、これは「赤7」「青7」「白7」のうち、どれか1つしか揃いません。
つまり、1つめの「7」を何色で止めれば当たるのかは完全ランダム。中身が「赤7」だった場合は「赤7」を目押ししないとハズれる。
ただし、昨日の説明でも書いた「ART」「AT」中は、「アシスト」が付くので、液晶画面で何色の「7」を止めればいいのか教えてくれます。
要するに、「ART」「AT」中がオイシイのはこういうこと。アシスト通りに目押しすればしっかりと小役が取れるので、メダルの減りを軽減できるわけ。
ちなみに「ART」中に「黒チェリー」を当ててしまうとアシスト終了。
ただ、この機種は「黒チェリー」もナビしてくれるので、ナビが出たときは、リールの真裏にある「白7」を狙えばわざとハズせるってわけですね。
# マジハロは凄いよー、チェリーも「3択」な上に、大抵はアシストが無い「RT」だから、運ゲー続きで即RT終了も有り得る。

これが基本的なルール。あとはこれにパチンコ屋さんのルールが加わる程度。1,000円でメダル50枚、メダルをいっぱい稼げば景品(お金)も貰える。
まあ、あくまでギャンブルな範疇になってしまうので、運に自信の無い人、予算に余裕の無い人にはあんまりオススメできませんが。
でも最近は「5円パチスロ(500円でメダル100枚)」なんてのもあるし、ゲーセン感覚の換金レートで遊べるお店も増えていたりしますよね。


ところでコレ、「設定」による差が大当たり確率以であまりなさそう。設定6を判別するのが難しいだろ…。
あと、てっきりBIGで350枚かと思ったら、「純増270枚」を見落としてた。…ええーっ、約230分の1で270枚=5,400円〜?
しかも、パチンコで言う「確変」ではなく「時短」しかついていないようなもんだから、これって割に合わないじゃんとか思った。
普通に確率変動のあるパチンコをやったほうが期待値的には圧倒的に有利ですな…。

【コナミスタイル、アクセス過多による混雑でサーバーダウン】
昨日から「メタルギアソリッド4」の予約開始でしたっけ…。まさかこんなトラブルになるとは、さすがにコナミ側も予想していなかったのかな。

【DVD「beatnation summit Live」の特設ページがオープン】(情報提供者:名前欄無記入)
…してるんですか、コレ?(鯖落ちで確認できていない自分)
そういうことで、なんと、○○が××で、しかも△△なことになっております!! って中身見れねえよチクショウ。
こちらは前述の通り、単品販売がありません。PS2版「beatmaniaIIDX14 GOLD」の特別版、あるいはコンプセットでのみ手にすることが可能。

【ニコニコ動画:ポップンミュージック「スクリーン」、逆再生の真実】
へえ…、気が付かなかったわ…。よくこういう「音の遊び」ができるもんだな。
【ニコニコ動画:パチスロ「ビートマニア」デモプレイ】(情報提供者:NORI)
ニコニコ動画でもアップロードされています。住人らも驚愕しておりますな…。リール回転音が虚しいのでヘッドフォン推奨。「beatmania上級者」て。
【ニコニコ動画:123123(ウタカネ ヒフミ)の「みくみくにしてあげる♪」】(情報提供者:名前欄無記入)
なにやってるんスか、Technorchさんwww
【PSP用ソフト「無限回廊」の元になったフリーソフト「OLE Coordinate System」】
これ、久しぶりにたまたま見てたテレビ番組で特集されてたのよね。ぐにぐにと視点を動かすと、離れた立体がくっついちゃったりするのよ。
【デジカメを使うときの意外な注意点】
携帯ゲーム機でもディスプレイの向こう側のホコリ一本とか気になるよな。
【何度でもサイトを見に来たくなる5つの条件】
好かれることも確かに重要だけど、適度に煽ったりしてみるのも、意外と面白かったりするもんよ。ひとつのアクセスアップのコツだったりするかも。
【外国人に質問「日本に来て最悪だった場所は?」】
外国人さんに対していきなり嫌悪感を持つのはなんとかならんかな。自分は話はできないけど、道を教えたりとか、コミュニケーション大好き。
【外国人の質問「秋葉原には本当にメイド喫茶があるのですか?」――回答「静かで心落ち着く環境で軽食を楽しみたいという人も」】
イベント皆無で一般的な挨拶しかしないメイド喫茶もありますよ。ただ、静かな環境を欲しているかどうかは微妙。服装への憧れがあるのかも。
【アキバ×ヨーロッパ・白人U-15美少女がスク水や猫耳姿に!】
ポルノ法でギャースカ騒いでいるこの時期になんという潤い。つか、綺麗な髪の毛してるよな、ホント。
【秋葉原とはどんな街か】
駅近くは☆1で、離れていくと難易度アップしていく感じ。裏通りはANOTHER譜面。駅近くにも「5.1.1.」穴扱いみたいなお店、探せばあるわよ。
【WikiPedia「涼宮ハルヒの憂鬱」声優・平野綾さんの項目にて荒らし、「死ね」と6万7000回】
ネット上で中傷しかしない人ってリアルでやることなくて暇なんかねえ。匿名や仮名での行動になるから、単にチキンなような気がしなくもないが。
【2ちゃんねるスレ:オヤジがジャニヲタだったので、緊急家族会議になった】
6年も10年もあんま大差ねえwwwww
【F1 マレーシアGP公式サイトがハッキングされ、アクセスすると洗剤が…】
存在感凄いな。ドーン、って感じ。ドーン。
【日清食品、カップヌードルを発泡スチロール製から紙製に】
意外と大きな変化ではないだろうか。夏休みの工作材料がひとつ消えるぜよ?
【アメリカ・シカゴ、イリノイ州にそっくりなコーンフレーク1枚をオークションに――食品の出品は禁止と警告される】
そのうち腐るだろコレ! コーンフレークに劇的な出会いを感じるなよ!!
【オーストラリア、殺人ロボットを作って路上で自殺した81歳のおじいちゃん】
高齢さんなのに、よくそんなものを作り上げられたな…。そしてこっそりと計画的。

2008/03/21[FRI]
【KPE、パチスロ「ビートマニア」の公式ページがオープン】
全体がFLASH使用なのでちょっと重いですね。…って、まんま金寺じゃねえか。ボーナス終了後のリザルト画面といい、緋浮美姉さん大活躍か?
BIG中のミニゲームは難易度が3種類(+隠し譜面?)あるっぽいですが、やっぱ音ゲー経験者は一番難しいHARDを選ぶんだろうね。
「MUSIC LIST」を見たら、全11曲が全部公開されちゃってますね。これは隠し曲も含むんだろうな。やっぱ大連チャン達成時は「GOLD RUSH」か?
で、そのミニゲームをプレイしている動画があるんですが…、うわー、なんじゃこりゃ。停止済みのリールボタンもペチペチと押すのね。
音ゲーをよくわからんおっさんたちがコレを見たら、「さっさとBETボタンを押してゲーム消化しろよ」とか思われそう…。
# わからない人のために一応解説すると、ボタンを左・中・右と3つ押して、全部のリールを止めた時点でメダルが払い出される仕組み。
 よって、ゲームの腕前によって出てくるメダルの枚数に変化は無し。プレイランクなどはあくまで隠し曲出現など、出玉に関係無いオマケ。

えーと、リール配列は、と。むむ、スイカナビ(液晶画面などでスイカが揃うという告知が出たとき)は、見やすい赤7を狙えば揃ってくれそうだな。
おやおや、ARTパンク回避する1リール目の黒チェリーが1個しかない。白7の目押しがアバウトでも結構大甘で黒チェリー回避できそうだ。
なんだかやけに初心者に配慮したリール配列になってるなあ。どう考えてもユーザーを引き込もうとしてるね、コレ。


【「BEMANIトップランカー決定戦2008」のギタフリV4部門に不正発覚?】
おはようございます、数多くの祝辞、ありがとうございます。森野聖樹です。
話題にしてくださった、☆9-12攻略サイトさん、Take the Nextageさん、ミーヤの屋根裏部屋さんにも多謝。

さて、いつも通りの通常更新に戻るわけですが、いきなり悲しいお話が舞い込んできたようです。
とある方のmixi日記にて、「BEMANIトップランカー決定戦2008」のギタドラV4部門で代行を頼んで出場したとの話が暴露されたようです。

…まあ、ご本人曰く、晒しても良いとのニュアンスが書かれてあるようなんですが、詳しく知りたい人は適当に2ちゃんねるの音ゲー板にでも…。
関東1地区3枚、関東2地区3枚、北海道地区1枚、東北地方1枚の計8枚のカードを全て首謀者=本人がプレイして予選進出スコアを出し、
うち、6枚は適当な替え玉を用意して大会予選に出場したようです。関東1地区の2枚は、カードの持ち主が自ら出場したみたいですが。
実際には替え玉を使って勝ち抜こうとしても、ホンモノのランカーさんにはかなわず、予選大会で敗退になってしまったようですけど…。

まあ、細かくはツッコミませんが、一番気になったのは「たかがゲームで何を騒いでいるんだ」といった一文。
うーむ、確かにいくら高段位を取ろうと、高スキルポイントを取ろうと、「所詮ゲームの中だけ」のランク付けではあるんだけど、
それ、決勝戦出場を狙ってた人が言っても説得力無いんじゃないかなあ、とか思った。

確かに、「ゲーム」と言われたらそうなんですが、実際にはカネにはならなくても、ゲームを通じた「何か」があったりするもんなんだけどな。
自分もビーマニっつうゲームが無かったら、今頃家庭用ゲームをチクチク遊んでいるだけで、こんなサイトなんか立ち上げていなかっただろうし。
ゲームはあくまで、「コミュニケーションツール」。
それにこれ、コナミがゲーセンを貸し切ってまで開いた大掛かりな大会だったような…。巨大プロジェクトをお釈迦にするのはマズい気がする。
正当にオンライン予選を行っていれば、オンライン予選9位以下の人が予選進出、場合によっては決勝へ勝ち進めた可能性もあったわけで…。
勝ち抜いたランカーさんには雑誌取材などもあるしなあ。意外と人生変わるよ。自分はお祭り大好き人間なので、この話題はちょっと残念なところ。

【DJT:「THE ACE TROOPERS」(筺体スコア上書き回数)100ポイントで「PARANOiA〜HADES〜」常駐(ソースはmixiコミュ)】
「THE ACE TROOPERS」かー。ライバルスコアを「筺体トップ」にして旧曲あたりを遊ぶ人も多くなるんだろうなー…、
とか思ったらコイツにも隠し曲出現の要素が加わっていたようです。
IR#02以降では出現不可能になっていた「HADES」が筺体トップスコア上書き100回で出現という形で常駐するとか。

499 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2008/03/21(金) 05:47:39 ID:b26e+mApO
 SP80,DP20でハデス出ましたが既出?

501 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2008/03/21(金) 05:57:03 ID:hcrvUhK70
 乙、SP+DP≧100でいいんのか
 
 Normal/Hyper/Anotherの内分け希望
 恐らく全合計でいいんだと思うが。


情報元:beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS 情報スレ18
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1204439307/


シングルとダブルのプレイ回数を足してもOKらしい。
…まあ、プレイ回数を考えると、かなりの回数をこなさなければならないような気がしますが、元々出てこなかった曲が遊べるようになるのはー…、
ってアレ? 来週、IR#02終了だよね? さすがに新要素の隠し出現条件を用意したのに、たった1週間で解禁ってのも考えにくいな?
まさか、全解禁はIR#03終了後? 有り得ますね。これは店舗設定のスコア記録リセット祭り発動か?
自分は行脚旅やって自然とチマチマ数値を稼ぐんだろうけど。ああーっ、最初っからやっていれば、400ポイント以上は確定してたぞ、コレ。

【新メンバーBeForUの初イベントが5月11日に開催決定】
正直なことを言うと、音ゲーに関係無い人たちを見に行くってのは、音ゲーユーザーらにとって価値があるんかなあ。
まあ、将来、楽曲提供くらいはありそうだけど。そう考えると、「○○に会ったことあるよ!」みたいな話題作りにはなるかもね。

【パチスロ「ビートマニア」の機械割・スペックが公開】(情報提供者:ミーヤ
そういや、今日、パチスロ「ビートマニア」の商談会・一般先行体験イベントがあるんでしたっけ。
選曲画面では「LOVE SHINE」「花吹雪〜IIDX LIMITED〜」「5PM ETERNA」「Why did you go away」「RED ZONE」が確認できます。
BIG中に遊べるミニゲームを、HARDでランクAAAを出し、ART中にまたBBを当てれば、隠し曲を遊べるようになるとのメモがされてますな。
機械割(出玉の期待値)がそこそこですな。大勝ちもしないし、大負けもしない…といったところか。つっても、ハマるときはハマるからなあ…。
REG確率がグッと抑えられているので、大当たりのだいたい3分の2はBIGってことになるかな。マジハロみたいにREG連チャンしないといいな。
なんだか専門用語ばっかりでスロット未経験者さんは「?」な人もいると思いますので、あくまで簡潔に。

・設定
 パチンコと違って、スロットにはアーケード筺体のように「店舗設定」みたいなものがあります。設定によって大当たりする確率が大幅に変わる。
・合成確率
 BB(BIG、ビッグボーナス)とRB(REG、レギュラーボーナス)を合わせた確率。当然、BBのほうが大当たり枚数も多い。
・ART(アシスト+リプレイタイム)
 リプレイが揃う確率がアップし、メダルが払い出される「小役」が揃えられるように液晶で目押し指定がされるので、メダルが減りにくくなるモード。
 ただし、指定された絵柄(この機種の場合は黒いチェリー)を当ててしまうと終了。これも液晶でナビゲーションされるので注意すれば回避可能。
・AT(アシストタイム)
 こちらは「小役」の液晶ナビゲーションのみ。リプレイ確率は変化無し。

# ちなみにマジハロは「ART」と「RT(リプレイタイム)」。RTはリプレイが揃う確率がアップするだけ。

ハンドルだけ握っていればいいパチンコと違って、パチスロは単なる大当たり回数での勝負ではない点に注意。
液晶などで指示された絵柄を目押しで揃えるor指定された通りにハズさないと、
絵柄揃ってくれずにガリガリとメダルが削られていったり、チャンスタイムみたいな扱いのARTが終了してしまったりするのです。
自分も5号機から始めたライトユーザーですが、今まで「ムリ」だとか思ってた目押しもできるようになっちまったなあ…。最近飽きてやってないけど。

【ウェブコミック版「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」118話目更新】
1000万HIT達成後の一発目がストック的にコレになってしまいました。ひでえ。
【ニコニコ動画:ファミコン版「スーパーマリオブラザーズ」世界記録を0.35秒更新、4分58秒18】(情報提供者:TAS)
いや、あの…、どこで記録が縮まったのかがわからな…、えっ、W8-2? えっ、なんで止まったの? って、ええーっ?! ってなる動画。
【全国で唯一ケンタッキーフライドチキンが食べ放題の「カーネルバフェ」に行ってきた】
手がベトベトになるのを気にしないでガツガツ喰いたいな。
【「www」をWorld Wide Webと答えるのはオヤジ?――「大笑い」という意味に捉える人が多数】
「http://www.」を完全に知らない人っているんかなあ。一応、ウチも「http://www.purotora.com/」で繋がりますよ。
【アイドルグループ・AKB48の写真集には生写真が全848枚】
特典ポスターコンプでイベント招待、って話題のあとにコレだとちょっと悪いイメージだけど、他と同じものが被らないって解釈でいいんじゃないかな。
【オタク4世代論、アキバ王・寺尾幸紘さんが語るオタクの「ライト化」】
萌えブームに乗っかってイベントやゲームが増えすぎてきたような気がする。だから、全てを把握するのが厳しいってだけだと思うかな。
関連:TVチャンピオンアキバ王選手権まとめ ←実はまだアクセスがあったりする。
【「プレイステーション4」と「Xbox720」は出すことが確定している】(情報提供者:名前欄無記入)
二回転しちまうのか。そうか。
関連:ソニーの「PS4」やマイクロソフトの次の「Xbox」が見えてきました(情報提供者:名前欄無記入)
【マーベラス、PSP版「海腹川背Portable」の体験版でユーザーが発見したバグを認めず、仕様としてそのまま発売決定】
終了のお知らせ。えっ、なにそれ…。売れりゃあとは見ないフリってわけか。はい見送りー。
【メロンブックス秋葉原店、コミックス「みなみけ」5巻(限定版/通常版)の積み方が凄い】
もはや秋葉原名物? そんなに売れるもんなの??
【PC製造・販売の子会社ソーテック、オンキヨーに吸収合併される】
意外と知名度ある企業かと思ったら…。
【国内のプロバイダ団体が「ファイル交換ソフトを使っているユーザー強制回線切断」を思案するものの、認められない方向に】
どうせそんなことになるんだろうと思ってスルーしてたら、やっぱりそうなったっぽい。もし実行したとしても、基準が曖昧になりそうなんだよなー。
【宇宙滞在中の土井隆雄さん、ブーメラン国際大会のチャンピオン・栂井靖弘さんの思案で飛ばしたブーメラン、手元に戻ってきた】
へえ、これは面白い実験結果が出たね。重力は関係無いってことかな。
【神奈川、金網に穴を開け、廃材でスロープを作って排水溝へのトイレを作った市職員ら】
面倒だからって便所に行かないのはマズいだろう。
【愛媛、書類不足で部員生徒に領収書を書かせて偽造させた教師】
筆跡のことまで考えてやらせたんだろうけど、いけないことだとわかってそんなに生徒を集めたらさすがにバレるだろ。

2008/03/20[THU]
【10,000,000HIT達成ありがとうございます!】
おはようございます、続けられるもんは続けていくべきだと感じた、森野聖樹です。

えと、ということで、8桁アクセスを達成したようです。
いやはや…、ネット上には様々な情報がところせましと散りばめられている中、
「音ゲー」という小さな1ジャンルを取り扱ったサイトでまさか1000万アクセスまで行くとは思ってもいませんでした。
とりあえず、掲示板上で起きていたキリバン1000万HITズサー祭りはメモリアルとしてテキストファイルで取っておいてみた。



[]http://m.pic.to/rev5t \(^0^)/ [08/03/20(木) 02:17:27]

カウンター表示ぶっ壊れトラブルの中、よく1000万取れたものだ。
彼には特別に、今回のプレゼント企画(下記参照)の16番アイテムを無条件で一個進呈。
お祝いしてくださった方、現在進行形でお祝いをレスしてくださっている方々、ありがとうございます。

当サイトをリンクしてくださっているサイト管理人様、閲覧しに来てくださるユーザー様、
ちょくちょくネタ提供してくださる掲示板にレスしてくださる方々、そして、ネタの根源となるコナミ様に感謝致します。
特に、サイト運営・同人誌制作プロジェクト費用を賄ってもらっているコナミスタイルさんには大変お世話になっております。
今後も、「この商品は微妙だよー」とか思った場合は素直に「微妙」というご意見をビシーッと書くんでしょうけど。
あと、無駄に誘導してくださっている☆9-12攻略サイトさんにも感謝。とりあえず、粗品でもパパッと贈らせて頂きます。
っていうか「贈る」ってメールを既に出してるけど。またどっかでメシでも喰いに行きましょう。

継続して閲覧しに来てくださる方々に対しても大感謝。その1アクセスが積もりに積もって、1000万まで集まりました。
自分って「無難」という囲いが好きじゃない人間なもんで、これからも好き勝手にやらせて頂きます。むーん。
管理人となる自分も、閲覧者さんたちやオフでお会いしてくださった方々とできれば密着するように心がけていますが、
足りなければ、まだまだ努力していくつもりです。
でも、1人vs8,500人(1日の平均ユニーク数)ってのも、プレッシャー的に結構大変よ。

個人で更新・運営しているサイトなもんで、しょっちゅう誤植とかリンクミスとかありますが、生暖かい目で見てやってください。
目指せ、音ゲー界のゲーメスト!
# よくない

【1000万HIT達成記念プレゼント抽選会】
まあ、しょっちゅうやっているような気がするんですが。
日頃のアクセス感謝を込めたプレゼント抽選会をしっかりとやらせて頂きます。感謝の気持ちは、他には負けないぞ!

今回はちょっと種類が多いので、以下の応募ルールがあります。しっかり熟読した上でご応募お願いしますね。
・応募はメールにて受付。一人一通まで。
・ハンドルネームとお住まいの都道府県をご記入の上、希望商品を希望順に5つまで書いてください。
・6つ以上書いてしまった場合は、上位5行ぶんまでを有効とします。
・締め切りは3月末まで。
・当選者さんには詳しい住所と本名を伺うメール返信をしますので、当サイトのメルアド拒否しないよう注意。
・その他感想などあると嬉しい。返信は数が多いのでできませんが、読んではいます。たぶん。


よく読みましたか? 今回は希望順序が付けられますが、選べるアイテムは5つまでと制約させて頂きます。「全部」はダメよ。
抽選方法は、希望商品を見ずに厳正にランダムで選出して、残っている賞品を希望順優先で選ばせていただきます。
第一希望の賞品が既に他の人の当選として決まってしまっていた場合は、第二希望…、といった具合ですね。

で、これが思ったよりも縦長になってしまったので、別ページにて賞品の内容を掲示します。こちらのページにどうぞ。
前々から匂わせていた、オリジナルアイテムもご用意しております。

【弐寺アーティストのライブイベント「CSF II STYLE」、本日10時よりチケットぴあでチケット予約開始】
当サイトで以前に話題にしたこのライブイベント、本日がチケット予約開始ですよー、というお話。
狙っている人はしっかりと朝イチ予約を狙いましょう。予約忘れが無いように注意ね。やっぱり競争率激しいんでしょうかねえ。

【「ポップンミュージック16 PARTY」公式サイトがプレオープン】
あっ、そういや、もうそろそろ稼動開始なんだっけ。今回は24日稼動予定ってことで、入荷日が水曜日では無い点に注意。
これは本来の入荷日の次の日が休日というのもあって、混雑が予想される店舗や、着日が遅れる地域への配慮?
着日に設置準備ができず、翌日の休日に作業するのは痛いからなあ。かと言って、翌週の水曜日だと、折角の春休みシーズンを逃すしね。
いや、意外とありそうで、自分の勝手な推測だけど。

【ペプシコーラを温めると正露丸になるらしい】
何を言ってるんだ。
【一日三杯、紅茶を飲むと心臓発作と脳卒中が防げる】
自分、お茶も紅茶も麦茶もコーヒーもダメなのよ。最近チビッと飲めるようになったけど。チビッと。
【アメリカで一番身体に悪いと烙印を押された食品たち】
野菜が無ぇー。
【2ちゃんねるスレ:ちょwww凄いクルマ見つけたwwwww】
もう見慣れちゃったので驚きもしないわ。…しかし、>>70はさすがに意味不明過ぎるな。
【2ちゃんねるスレ:やる夫が日本橋に行くようです】
うっわー、楽しそうだなあ…。前、どのくらい見えるんだろ。
【担当者との揉め事で半ば打ち切り状態だった「ローゼンメイデン」が週刊ヤングジャンプで復活?!】
うわあ、まさかこういう形で再開するとは思わなかったわ。一応、アナザーストーリーみたいな位置づけなのかな。
【コナミ、「遊戯王」もアミューズメント向けカードゲーム登場、「遊戯王5DS デュエルターミナル」】(情報提供者:名前欄無記入)
一番最初に思いつきそうな素材だった気がするけどね。
【新潟・ふじの井酒造で「うる星やつら」をモチーフにしたお酒を販売】
中身は普通のお酒なんだよね?
【JASRAC登録楽曲のリミックス・カバー曲も投稿・販売できるウェブダウンロードコンテンツサイト「同人音楽の森」】
売り上げはごっそりと40%も取られてしまうけれど、思う存分に好きな曲のカバーを制作・公表できるってのは素晴らしいかもね。
【外務省、麻生太郎元外相が発案した「アニメ文化大使」に任命されたのは「ドラえもん」】
まあ、無難と言えば無難だけど、最近のドラえもんは完全に別モノのような気がするんだよなー。
【マヨネーズの定義が変更、今まで「ドレッシング」扱いだったハチミツ入りのものもマヨネーズとして販売可】
へえ、ハチミツ入りのマヨネーズもあるのか。どう違うんだろう。
【新東京タワーのネーミング候補が決定、「東京EDOタワー」「ゆめみやぐら」「ライジングイーストタワー」など】
EDO、て…。予め決まっている候補の中から決定した候補名に投稿した人に「名付け親賞」が当たるみたいだけど、それ「名付け親」ちゃうやん。
【大阪、水産物販売会社・矢崎、高級な鍋食材として知られる魚「クエ」は実は「アブラボウズ」だった】
クエだけに喰えればいい、ってか?
【福岡、日本料理店・てら岡、高級な鍋食材として知られる魚「アラ」は実は「アブラボウズ」だった】
こちらでもアブラボウズの人気に嫉妬。一応、「クエ」は「アラ」とも呼ぶんだそうで。
【神奈川、左折禁止の交通違反2点を携帯使用の1点に免除した温情警官が処分――反則者が「良くないと思った」と改める】
これはなんつう裏切り。
【兵庫、インターネットサイト「闇の職業安定所」の仕事内容はパチンコ店強盗?! 元県職員がサイト立ち上げ】
犯行実行まで、よく炎上しなかったものだな。
【アメリカ・テネシー州、UFO型の物件「ザ・スペース・ハウス」を現実的なお値段で落札――もっと高い値段で落札されると思った】
なんとも不便そうな家だ…。
【今週発売の主なゲームソフト】
3/19 PS3/Xbox360:アーマードコア for Answer 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/19 Xbox360:戦国無双2 with 猛将伝 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/19 Wii:ザ ハウス オブ ザ デッド 2&3 リターン 公式サイト / ★商品詳細(amazon)
3/19 PSP:テイルズオブリバース 公式サイト / ☆商品詳細(amazon)
3/20 DS:イースDS 公式サイト / ☆商品詳細(amazon)
3/20 DS:イースIIDS 公式サイト / ☆商品詳細(amazon)
★…限定版あり ☆…購入特典あり
【来週発売の主なゲームソフト】
3/26 PS2:信長の野望オンライン 争覇の章 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/27 PS2:ギルティギアXX ΛCORE PLUS 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/27 PSP:★★★モンスターハンターポータブル2ndG 公式サイト / ★商品詳細(amazon)
3/27 PSP:海腹川背ポータブル 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/27 PSP:コードギアス反逆のルルーシュ LOST COLORS 公式サイト / ★商品詳細(amazon)
★…限定版あり ☆…購入特典あり
# モンハン2ndGが話題独占ですが、結局修正版が出なかったギルティとか、今度はこっちのバグが不安な川背や、商法が酷いコードギアスとか。

2008/03/19[WED]
【DJT:新ランキング「THE ACE TROOPERS」開始――筺体トップスコア塗り替え回数ランキング】
「LOCAL WIN」フォルダがあるってことで、思いっきりやると思ってたわ。
ということで、ルールは単純、筺体トップスコアを多く塗り替えたヤツの勝ち。1回抜かせば1ポイント。
筺体スコア無しや、自身のスコアを抜かすのは無効ってことで、行脚と組み合わせてプレイすれば効率アップ?
空気曲やダブルプレイも有効だな。メンテや環境が悪いお店ならば、まずまずなスコアが登録されていることも多いから美味しいですな…。
自分、これまでで300ポイントくらい稼げていたかもしれんなあ…。もったいねー。

今作は完全に「8thstyle」に酷似しておりますな。まるで「撃墜王」じゃん。まあ、行脚ランキングをやるってことはコレの案もセットで思いつくか。
そういや、筺体トップってリセット掛けることもできたんだっけ? だとすると、サブカードとの併用でポイント上げることもできるやん…。
あんまり正当なランキングとしては楽しめそうに無いんだが、どうなんでしょう。

【「beatmaniaIIDX」フィギュアシリーズ第一弾「彩葉」が再入荷】
デザイン的にも、色的にも派手な彩葉がそこそこ売れているようです。再生産することが決まって、現在通常通り「カゴに入れる」状態に。
あれ、こっちは品質(原材料?)による再調査は無く、スムースに発売できるのかー。さっさとリリスを作ってやれよ、なんて思ってしまうけどね。

【「ギタドライブ」DVDのプロモーションムービーが公開】
発売してからだいぶ間が経ってのデモ的な動画が公開。
今更? な感も否めないんですが…。在庫がまだある、ってことで、やっぱり単品販売だと売れ行きは微妙なんかねえ…。
ミュージッククリップDVDって、すぐに買い取りに来られて、メチャクチャ在庫が余っちゃったりするんだよなー。本当に好きな人しか買わないから。


【へえ、明日って祝日なんやねえ】
おはようございます、平日も休日も感覚が皆無な森野聖樹です。
むしろ、最近は曜日感覚や日付感覚までありません。15日と25日を間違えていたときは末期だと思った。

明日、「春分の日」なんですって。あれっ、春分の日って20日だったっけ?
…とか思ったら、どうやら春分の日と秋分の日は実は特殊な扱いの祝日だったようで。
日付が固定されておらず、計算で求めた天文学上の日付なんですって。うるう年みたいなもんかな。勉強になるね。
それと、この計算方法でいくと、来年はハッピーマンデー法と重なるのもあって、
敬老の日と秋分の日の間に1日空きができて、ここも祝日(国民の休日)になるんですって。

まあ、自分は平日も休日も連休も関係無いけど。
そうそう、22日から東京に居る友人と静岡にでも遊びに行く、って話をしたんですが、
ヤツが「どうせなら名古屋で『ひつまぶし』喰いに行こうぜー」とかスケールでっかいこと言いおったので、喫茶マウンテンに連れて行きます。
高速代とメシ代出してくれるっつーんなら、ちょっと体力は使うけど行ってもいいかなー、なんて。今回はプライベートですが。

 * * *

21日はパチスロ「ビートマニア」の一般先行体験会があるんでしたっけ。自分は行かないけど。何かしら賭けてこその、ギャンブルマシーン。
そういや、この前、詳細が知りたくてググりまくってたら、詳細な資料を公開しているブログさんを見つけたんだけど、
GOLIキャラがいるってことはやっぱり弐寺基準のようですな。画像を拡大して見ると、なんだか左下にギャルゲー風な選択肢が見えるなあ…。
ん、BIGを引くとART突入で、REGでもAT突入の可能性? ふーむ、マジハロよりもBIGが魅力的? 遊んでてストレス溜まらないスペックかなあ。

【「BEMANIトップランカー決定戦2008」決勝戦のルール公開と共に、ギタドラV4の大会ルール変更のお知らせ】
予選大会に出向いた方も、出場した方も、お疲れ様でした。
ということで、残るはいよいよ決勝戦。自分は閲覧抽選に落ちているので関係ありません。ぬふー。
ギタドラV4の大会ルールが変更、というか追加修正みたいなものが入っています。
バトルモードで対決する方式になるそうですが、スコア計算方法がNORMALモードに固定されるようです。
あと、ドラマニのほうに至っては、決勝戦でも「DAY DREAM(EX)」が選択不可。
あれれ、これはなんでなん? 一応譜面は見たことがあるんですが、右シンバルが無理乱打・即落ち危険曲だから??
個人的には穴冥とか穴DUE感覚で、プレイしているところを見たいんだけどなあ…。

【L.E.D.ファーストアルバム「電人K」の収録曲が追加公開】
ということで、当サイトのタレコミによって事前にご本人が漏らしていた「DAWN-THE NEXT ENDEAVOUR-」を含め、計5曲が公開されています。
「THE EARTH LIGHT」は、当時5鍵プレイヤーだった自分は、PS版「5thMIX」最強のボス曲だと思ってヒーヒー言いながらやってたな。穴猿は無視。
あれ、Sota Fujimoriさんが意外な曲をリミックスすることになってるな。てっきり、メロディラインが強い曲を選んで来ると思った。これは楽しみだ。

【ニコニコ動画:BMSプレイヤー「Lunatic Rave 2」ベータ版リリース前のプレビュー動画】(情報提供者:名前欄無記入)
最近のBMSプレイヤーはかっこいいスキンや本家に近いスキン(フレームやカウンター数字などの画像ファイル)を求める人も多くなってきて、
見た目重視な人も多くなってきましたが、これはシステム面でもなかなか充実しているようですな。マウスで設定できたりと、オプション周りが凄い。

【要は、勇気がないんでしょ?――文句があるのに行動に移せない人は「だせぇ」】
基本的に日本人は「現状維持」や「無難」を選ぶ人が多いからねえ。2ちゃんねるとかでも見かけるけど、名無しや匿名で荒らしている人は大抵そう。
【愛知県・田県神社の豊年祭は「公然わいせつ物陳列祭」、ちんこ祭り2008】
ここまで堂々とされちゃ、逆に清々しいな。でも、現場でホンモノを出してたら、やっぱ捕まるんだろうな。やっちゃダメよ。
【NHK放送も受信できる携帯電話のワンセグテレビ、受信料はどうなっているの?】
そんなんより、郵便局の転移届け、カーボン紙の3枚目がこっそりNHK受信申込書だった悪どさをなんとかして欲しい。なんだよアレ。
【素人による格闘技大会が開催、2ちゃんねらーなども参戦?!】
これは一体、具体的に何をするんだ。
【秋葉原に自称「セクシーアイドル」登場、公道で股を開いたり尻を見せたり…】
申し訳ないが、三次元関連は新宿か新橋あたりに行ってやって来てくれたまえ。
【JR秋葉原駅前がカオス】
あー、そろそろ春休みなんかねえ…。コスプレ会場と勘違いしている人も現れてきそうだ。
【エロゲーの値段、教えます――様々な経費や、イラストなどの依頼費詳細】
音楽関係は、最近になってガクンと依頼費が安くなってきているとは聞いたことあるけど。趣味の延長上で、安くても作曲してくれる人がいるとか。
【「初音ミク」は「楽器」か「歌手」か?――歌手扱いにするとしたら著作隣接権が発生し、著作権料を配分する必要があるのでは?】
単に、予想以上に利用者が増えて、楽曲制作されてきたもんだから、分け前が欲しくなったんじゃねえのー、とか思ってしまう言い分だ。
【ニコニコ動画、MAD制作推奨のアニメカテゴリ「ニコニコアニメチャンネル」を開設】
どうせ下ネタとか他作品とのコラボあたりは却下なんだろうなー。
【レンタルチェーン・TSUTAYAとゲオ、ブルーレイディスクのレンタル取り扱いを開始】
PS2が出回った頃のDVDのように、BDも取り扱うようになったそうな。でもあのディスク、繊細だからキズつけられちゃうとなあ。DVDで十分な気が。
【福岡、授業妨害で校長休職にまでさせた生徒8人らがテレビの取材を受ける――卒業式後は逮捕者まで出る騒ぎに】
うっわー、これ、いつの時代のヤンキーだよ! 福岡の中学校は時が止まってるのか、とツッコミたくなってしまった。
既出関連:福岡、授業妨害する生徒8人の影響で校長は休職、教頭は休養――喫煙やゲーム、来客には唾吐きや放尿まで
【千葉、千葉大の倉庫で見つかったディズニー作品の原画250点を母国に返還、ウォルトディズニーは謝礼として1億円寄付】
なんで日本の、そんなところに保管されていたんだろう。
【オーストラリア、離婚されて「人生」を捨てた男――私物も、自宅も、友人も、職場も、全てオークションに】
個人情報が含まれた友人までオークションに掛けるのはダメだろ。というか、初対面の相手がどういう反応を示すんだよ。

2008/03/18[TUE]
【☆12が見えたよ】
おはようございます、口内炎が凄いことになっちょる森野聖樹です。疲れ?
ええと、昨日の2回目の更新のリンクミスを修正をしました。大変失礼。
昨日のうちに美味しい音ゲーネタを陳列してしまったので、話題が無いわ。



あ、そうそう、一週間経ったのでとりあえずご報告。1曲と言わず、2曲抜けられました、というお話。
…それにしても、「Sun Field[DPA]」ってなんであんな糞譜面なんだろ。
譜面的には指がポンポンと跳ねる感じで楽しい「叩き」なんだけど、完全に左スクラッチオンリーやん。
折角、皿が2枚あるのに勿体無いなあ。まるでシングルプレイ譜面をパパッと鍵盤部分だけ両方に分けた感じがするなあ。
もうちょっとバランス考えて欲しかった。

【菓子「ヨーグレット・ハイレモン」にはレアがある】
うおっー、こんなもん知らなかったぞ! というか、見てない…。
【キモいミッキーマウスのイラストやコラージュを集めたブログサイト】
キモいものの他にも、なんらかの画像との合成や、全くの別モノまで用意。でもこれはどう考えても危ないブログだ…。消されるぞ。
【募金運動「ほっとけない世界のまずしさ」ホワイトバンドの会計報告――売り上げ14億円、寄付額は4300万円】
13億5000万円も何に使ったんだ…。
【「ニコニコ動画≒ゲーム」説――コメント欄の書き込み方はレベル1「リアクション」からレベル4「職人」まで存在】
そんなもん、深く考察せんでも!
【アニメ「らき☆すた」が売れたのは、違法アップロードされた動画サイトのユーザーのお陰だから】
話題になった途端に削除祭りが始まるのももはや定例。
【海腹川背Portable要望まとめwiki――前作では見られなかった有り得ないバグ多発】(情報提供者:こぶ茶)
どういうゲームかっつーと、振り子運動を利用するアクションゲーム。物理法則無視どころか、壁すり抜けとは酷い…。もはやゲームじゃない。
【メーカー直営のゲーセン閉鎖が相次ぐ――「ヘビーユーザーを意識した難解なものに軸足が移ってしまっていた」】
気が付くの遅せーよ。とは言え、難易度を高くしないと、リターン客がやってこないわけで。続編が出るごとにシステムが複雑化していくのも同じ。
【秋葉原の歩行者天国で行われるコスプレなどの規制が去年よりも緩和されている?】
警官たちもマヒし始めて来たんでしょうかね。観光地化しているのもあって、もはやパレード会場みたいになってるんだよな。モラルは守って欲しい。
【1999年に作者が急死して未完だった少女漫画「イタズラなKiss」がアニメで完結――作者のメモ帳や話などから推測して制作】
後付け設定ではなく、ほぼ作者さんのオフィシャルな感じで終わっているんだろうか。
【韓国ドラマ「冬のソナタ」がアニメ化】
ターゲット層が謎だ…。あれはドラマだから、いいんじゃないのか?
【動画サイト・YouTube、中国からのアクセスを全規制】
日本とは違って、外国になると思想や宗教の問題も絡んでくるから、ヘタな動画をアップロードするとたちまち炎上するんだろうね。
【カルピス社、ミネラルウォーター「エビアン」との独占契約を終了、販売も終了→以降、伊藤園が継続】
エビアンだけがお気に入りって人いるんかなあ…。自分はどれも似たようにしか思えないんだが。奥は深そうだけど。湧き水だけに。
【北海道、帯広三条高校に掲載された合格発表一覧は去年のものだった】
メモリースティックって便利だよなー。
【マケドニア、ハチミツを狙った野生の熊に対して損害賠償を国に求める】
誰がどう考えても、プーさ…、おっと危ない危ない、今度は自分が消されるところだった。

2008/03/17[MON]
【L.E.D.さんが「電人K」に関する収録曲話を漏らしたらしい 追記】
[DAWN]ボーカルを録りなおすとは言ったけど、変わるとは一言も言ってなかったと思うが。。 [08/03/17(月) 19:51:58]


だってさ。録り直す=ボーカル代わる、と汲み取ってしまったってわけかな。なんだよ、もー、朝からずっと不安になっちまってたよー。
この情報を携帯から覗き込んだ自分はwktkし過ぎてオーブ総取り戦で見事に1位になれました。やった。>MFCの話

【ニコニコ動画:DS用シンセMS-10シミュレートソフト、デモ演奏者に「電人K」にも曲提供する佐野電磁氏】(情報提供者:名前欄無記入)
へえ…、DSのタッチパネル操作を活用すると、こういうツールも作ることができちゃうわけか…。ということで、「電人K」繋がりネタ。
ニコニコ動画でアップロードされている使用例動画に、元ナムコミュージックを手掛けていたsanodg氏が弄り弄りしております。
ん、このソフトってamazon限定発売なのかな?

【ユードー、電子ドラムセット「V-Drums Lite HD-1」に対応するPC用ドラム練習ソフトを開発】(情報提供者:名前欄無記入)
今日はなんとも渋いネタが流れ込んでくるなー。
要するに、電子ドラムの付属ソフト、元dj nagureoさんが開発した音楽ゲームのオマケソフトが加えられるというお話。
元々ビートマニアの創設者でもありますし、やっぱり音楽関係のゲーム制作のご依頼が来るのも当たり前と言ったところか。凄いぜ!


【BEMANIトップランカー決定戦2008の予選って盛り上がるなあ、と】
おはようございます、そういうわけでちょいと見に行ってきた、森野聖樹です。
あっ、昨日の記事のリンクミス、一箇所訂正しました。真に申し訳ございません。さすがに外出中は修正できないもんで。
コレ、原因わかったわ。ブラウザがページ読み込み中に、URLバーのURLを「Ctrl+C」でコピーしてもきちんと取得してくれないのね。めんどい…。



つうことで、「サードプラネット 八潮店」。
正直、「埼玉県内」と聞いていたので余裕ぶっこいてクルマで来ちゃったけど、思いっきり千葉と東京の境目やん…。
「亀有」とか「松戸」っつー文字が青案内板に書かれてあって、結構萎えた。
あと、DJTのあれさんのマップをプリントアウトしたんですが、地味にマーカー位置がズレてて微妙に迷った。正確には、つくばエクスプレス駅の前。

ううー、準備中のその弐寺筺体に、e-amuパスだけ突っ込ませて遠征店舗数+1させてくれー! 1曲目即落ちするからー! とか思った。
残念ながら今回はノーカウント。

イベント概要や選曲や結果なんかはBEMANI Wikiさんところを見ればあっさり解決でしょうけど。
ここの会場の決勝戦はほぼ冥ゲーだったような気が。LIFULLさんが他の二人を引き離して「DUE」でも「冥」でもランクAAA出しておりました。
後ろにいた観客さんなんか、結果待ちせずに「よーっし、これからみんなでカラオケでも行こうぜー!」とか言ってたわ。おいおい。

まあ、自分は大会そっちのけで麻雀格闘倶楽部やったりだの、プライズ狩りやったりだのしてたけど、あっさりアリエスさんにみっかった。
そんでもって、デニムの中の人も列ん中にいて、自分と全く同じこと(e-amuパスを筺体に挿させろ)を訴えていたりとか、
思いっきりホームのゲーセンの常連が居たりとか、ran-poさんと鉢合わせしたりとか。
それと、群馬のAPINAでお会いしたことがあるZAKI3?さんから、弐寺プライズvol.2を閲覧者プレゼント用に、と頂いたりとか。
おお、自分、まだvol.2は確保していなかったのよね。ありがとうございました。次のプレゼント企画はなんとも充実。
こんなとこでもいろんな人にエンカウントするようになったなあ、自分。まあ、音ゲー好きな人は見に来てみて当然か。

引き続き継続して麻雀格闘倶楽部をやっていたら、お隣の人がやけにコナミスタッフさんと仲良く話しておる。
写真まで撮られてからかわれておる(というか、この写真を撮ってたお方って、GOLDロケテのときにお会いした方だったような気がした)。
名前:とちかん 所属地域:石川県 MFC段位:黄龍Lv.4
んんー? とは思ったけど、あんまり細かく触れないことにしよう、そうしよう。本当はお話してみたかったけど、対局中の邪魔はできないしね。
サンマ強かったなー。そんで、あっさり4連勝してGII発生させていたわ。

自分の場合は大会の内容云々よりも、こういう盛り上がった雰囲気を見るのが大好き。
よくよく見ると、女性の音ゲープレイヤーも圧倒的に増えてるんだなー、とか思った。観客の3分の1くらいは女性だったかな?
どうやら前日のギタドラ+DDR予選のときにあさきさんがゲスト出演したときはもの凄い女性ファンが殺到したらしい。スゴい人気だな…。
トークショーのあとのプレゼント抽選回は正直興味が無かったので、
番号書かれた整理券の半券をウチの知人に譲ったらあっさりギタドラポスター当たってるでやんの。
さすがにポスターは置き場所に困るし、かと言ってサイト上の閲覧者プレゼントとして再配布するのも悪いので、欲しがってた彼に譲ったけど。
自分が他人に譲ったときのクジはやけに当たる。以前もスクラッチ宝クジを友人に分け与えたら、そいつんところに1,000円当たりが入ってたしなー。

【BEMANIトップランカー決定戦2008の北海道予選会場でL.E.D.さんが「電人K」に関する収録曲話を漏らしたらしい】
[Aの]トップランカー札幌会場にてDAWNが電人Kに収録決定! [08/03/16(日) 16:12:12]


ええーっ、マジかよー!?
ただし、ボーカルが代わってしまうという情報もあり、あれれ、これはこれでちょっと不安が…。
個人的にはあの堀澤麻衣子さんのボーカルが無茶苦茶お気に入りだったんだけど、「電人K」収録バージョンはどうなるんだろう。
なんつうか、盛り上がるところで叫ぶような女性ボーカル曲が好きなんかもしれない。ギャルゲー知らないのに、KOTOKOとかも好きよ。

【KPE、公式ページにてパチスロ「ビートマニア」の商談会・一般先行体験イベントのお知らせ】
自分は意外と興味無し。まだ麻雀格闘倶楽部のロケテに行ったほうが美味しいわ。
ということで、例のパチスロの、いわば「ロケテ」みたいな感じのお話。
アーケードゲームとは違って、パチンコやパチスロは規制がいろいろあって簡単に仕様変更できないので、ほぼ製品版デビューといったところか。
ムービーでは「GOLD RUSH」が使われているけど…、まさか「金儲け」な楽曲が制作されたのはパチスロ化の伏線だったのか?
というか、5鍵ビーマニじゃなくて弐寺に準したパチスロになってるんかな。
最近は弐寺楽曲もいろんな場面(TVなど)で良く使われているし、一般の人が食いつきやすい楽曲が多そうだけど。
この前、とあるauショップで「LOVE ♥ SHINE」が流れてて吹いたわ。

このイベント、当然ながら高校生を含めた18歳以下は行っちゃダメよ。
時間的に、東京の未成年外出関連の条例に引っ掛かるし、そもそも、パチスロはゲーセンのものであっても18歳未満は遊戯禁止だったりします。
まあ、正直、ゲーセンで遊べるものは店側も黙認してるようなもんですけどねえ。

【韓国の方による個人製作の弐寺コントローラ「KSC controller」】(情報提供者:名前欄無記入)
有名なのは「DAOコン」だったりしますが、やっぱり同じようにコントローラ製作に勤しむ方々もいるようで。
普通の専コンだとボタンがハマるし連打しにくいし、かと言ってアケコンだと堅すぎるし音が五月蝿いし…、各自でカスタマイズ制作もしたくなるか。
このコントローラも外国産で個人製作ということで、注文方法がトリッキーな点に注意。また、オフィシャルのものではないので自己責任になります。

【ニコニコ動画:「料理の基本技」のBGMで料理の基本技】(情報提供者:アボガド。)
コラージュ系統の動画の場合、自分は笑いのツボにあんまりヒットしないんだが、コレはラストに見事にやられたわ。
【日本国内信号機ギャラリー】
行脚好きなのは道路大好き人間でもあるからさ。和歌山で見た赤点灯の一つ眼信号はビビったな。どうやって進むの? と思ったら点滅し始めたの。
【「KY(空気読めない)」を恐れるせいか若者の服装がおとなしい】
というか、他の人がやっててカッコいいから自分もやってみる、ってだけじゃね? ある意味、無難と言うべきか。
【自分の注意力がどれほどのレベルかわかるムービー】
見終わった後にさらに設問が出るけど、英文がわからない人は日本語訳を見てみよう。これは気が付かなかったわ。
【マスターベーションの世界記録は24時間で36回】
誰がカウントしたんだ。そしてそんなのに対抗意識を持つなよ!www>スレ住人
【最近ひそかに増殖中の「ビデオゲーム・バー」に行ってきた】
ターゲット層を考えると、明らかにサラリーマンが集まるような地域にでき始めているのね。
【マリオ仕様にしたWii本体】
フィギュアまで作れちゃう腕前なのか。
【付録が「ハヤテのごとく!」畑先生描き下ろしの咲夜嬢カードだった少年サンデーを398(サクヤ)冊買って来てみた】
まさにコンビニ行脚。遠征店舗:82、遠征筺体:398、みたいなもんか。違うな。
【大阪・アメリカ村に「まんだらけ グランドカオス」がオープン、4階のカフェのテーマは「お母さん」】
なんば店が移転して、大阪のど真ん中に「グランドカオス」ができたそうな。まさにカオス。
既出関連:まんだらけ・うめだ店、母親をモチーフにしたイメージ喫茶店「マザー」のお母さん役スタッフ募集
【アニメ「銀河鉄道999」に登場する車掌さんが西武池袋線大泉学園駅の名誉駅長に昇進!?】(情報提供者:西武鉄道で)
でもチケットは鉄郎とメーテルなのな。
【マラソン選手・高橋尚子さんの敗戦の言い訳「手術後でした」に対し、和田アキコさん「大会が終わってから言うのは良くない」】
なんだか最近の和田アキコはみのもんたばりにビシーッと言うようになってきたなあ。
【イギリス、ヘリウムガス入り風船の先に婚約指輪を忍ばせていた彼氏、うっかり飛ばしてしまう】(情報提供者:ロイター)
ビルの屋上の隅っこに置くようなもんだよな。そんな危ないことやらなきゃ良かったのに…。

2008/03/16[SUN]
【準備して出掛けよう】
おはようございます、書くことが無い森野聖樹です。やべえ、昨日のうちに書きたいこと書いちまったよー。

今日は「BEMANIトップランカー決定戦2008」の地区予選2回目のポップン&弐寺な日ですね。
これまた各地で盛り上がるんだろうなあ。やっぱ、昨日も昼間のアクセスがガクンと減ってるし。ホント、露骨に数字に出ているので面白い傾向だ。
昨日はやけに暖かかったので、今日は何を着ていこう。このモコモコした服にしようかと思ったけど、わかりやすいようにオレンジ縞の服にするか。
あと、花粉症なので、マスク装備も欠かせないわ。困った困った。

たまーに「Ta2さん見かけたけど声掛けられなかった…」っつー書き込みがあったりするんですが、意外とそれ、悲しいのでROM禁止な。
特別話すことも無ければ、軽く「いつも見てますー」くらい言ってくれれば「ありがとー」くらいの会釈程度で済ませられますし。
友好的な方だけ、お気軽にどうぞ。
自分は適当にサープラ内をうろついたり、突然どっか出かけたりするかもしれませんが。近所に旨い店でも無いかなあ。

【輪ゴムの寿命ってどのくらい?】
急にブチンとか切れると、手に当たって痛いし、キレそうになる。輪ゴムだけに。
【橋下知事「15分朝礼の時間も取れぬなら、勤務中のタバコなども禁止」→女性職員「どれだけサービス残業してると…」と反論】
仕事を追加されるサービス残業と、仕事が終わらずに行う残業は、別要素な。まあ、残業を認めてしまうのも知事としては宜しくないが。
関連:橋下知事を「あんた」呼ばわりしてる安藤優さん「私はサービス残業してないです」 じゃあ別にいいじゃん、周りが無能ってことで。
【児童ポルノの単純所持禁止にアニメ・マンガ・ゲームは含めるべきか否か?】
表現の自由を取るか否か。正直な話、日本の文化ってロリコン色が強いからなー。まあ、描かれるイラストが可愛いってのもあるんだけど。
【国立国会図書館へのコミックマーケットカタログ納本計画、21〜23号の提供を呼びかけ】
背表紙のイラストをコンプしている人って世の中に何人くらいいるんだろ。
【無料Webマガジンサイト「ウルトラジャンプエッグ」のナビゲーションキャラ「しすこ」をジョジョの荒木飛呂彦さんが描いた】
とあるイラストレーターさんにお話を伺ったことがあるんですが、萌え絵って特徴掴んじゃえば誰でも描けるんだってね。へえー…?
【アダルトゲーム会社「アボガドパワーズ」が再開のお知らせ】
なんの会社? と思って調べたら、代表作は「D+VINE[LUV]」だってさ。ああ、コレなら自分もわかるわ! 主題歌しか知らないけど。
【2ちゃんねるスレ:ヤンデレと付き合ってたことがあるんだが 完結編】(情報提供者:名前欄無記入)
おしまい。文章ではなんともキレイなまとめ方をしているけど、実際には修羅場だったんだろうなー。人格変わる人ってマジで居るし、マジ怖いよ。
【2ちゃんねるスレ:高校校歌を初音ミクが公式ページで歌っているんだが…】
URLにしっかりと「hatune」と「len」って書いてあるなあ。でも、ちょっとウネウネし過ぎてるような気が。
【フジテレビの深夜アニメ「墓場鬼太郎」が「のだめカンタービレ」の視聴率を抜かす】
自分も主題歌に釣られて、気が付けばたまに観てるわ。アニメってのはキャラクターも大切だけど、やっぱストーリーだと思うんだよね。どうよ。
【動画サイト・YouTube、高画質再生の選択も可能に】
こっそりとURLの変数を弄ると閲覧できた高画質モードが、いよいよ公式実装。ニコ動だと有料会員じゃないと見られないから、差別化図れるか?
【日本マクドナルド、「メガ」シリーズを食べて野球漫画「ドカベン」出演権利をゲット?!】
共通点が見当たらないんだが…。
【兵庫、小学校卒業生16人の給食にキャビア登場】
すっ、少ねえええええええええええええ!!
【アメリカ・ニューヨーク、下半身露出でドライブスルーに入った運転手、わいせつ罪で逮捕】
一見、悪いことをしていないからこそ、あらかじめ注意しておかないと、日本でもやらかすアホが出てきそうだ。
【アメリカ・カンザス州、2年間トイレに座り続けた女性、彼氏が異変に(2年経って)気付いて通報】
ほとんど存在が植物状態やん…。行動したいこと、無かったんだろうか。
【中国、綱渡りで通学していた小学生らのために橋を建築】
ええーっ、小学生の段階でこんなスキルが必須になるとか、まるでなんかの修行だな!

2008/03/15[SAT]
【麻雀格闘倶楽部7のロケテストに行って来たよ2】
秋葉原の東京レジャーランド1号店でもMFC7のロケテストがあるってことで、もうちょっとやってみたかったので行ってみました。
いやね、土日は特別イベントで、東風戦ルールでも「4位は2位と1位にオーブ1個ずつ、3位は1位にオーブ1個」という変則モードだったので、
しょっちゅう2位で妥協しちゃうような麻雀を打っている自分にとっては稼ぎ放題かなー、と思って。あと、プロ雀士本人とも当たってみたかったし。

朝イチでレジャランに到着したところ、いきなり「SUPERドラゴンジャックポット(以下、SDJP)」が発動した状態でした。ん、モーニングサービス??
で、東風戦で2位でもオーブ1個というルールだったので、ビシバシとあっさりジャックポットゲット。うは、やった! …って、獲得DPが1000万!?

トゥルルルルルルル(ドラゴンメーターが溜まる音)、キュピーン(星変換)、1個。あと980万。
トゥルルルルルルル(ドラゴンメーターが溜まる音)、キュピーン(星変換)、2個。あと960万。
トゥルルルルルルル(ドラゴンメーターが溜まる音)、キュピーン(星変換)、3個。あと940万…、って、えっ、これ、いつまで続くん?
…と、思ったら、7個越えた辺りからギュビイイイイイイイーンと早送りが発動して、キュピンキュピンキュピンキュピンとかすげえやかましいことになって、
星10個溜まるごとにオーブ変換されて行って、いつの間にか星50個=オーブ5個ゲット。
ビビるくらいに嬉しいボーナスだけど、落ち着いて考えると「やっと1勝してオーブ1個! レベルアップした!」とか、
「プロCPU倒したぜ! やった、星3つゲット!」などと言う、初期の頃の貴重な快感がだんだん薄れていくなあ…。

あと、前述の通り、店内でSDJP獲得者が現れると「ご祝儀ボーナス」ってのが発生するんだけど、
自分が対局中に突然ど真ん中に「××さんがSDJP獲得!! ご祝儀!!」とか表示されるので、正直、鬱陶しい。対局に集中させてくれ。
コレが発生した場合、「50万点+それまでに獲得したDJオーブ×25万点」が獲得DPになる模様。発生時に対局して得たDJオーブは含まず。

SDJP獲得終了後は当然DJオーブも空になるんだけど、ボーナスとして1個加わった状態で、次のSDJPにチャレンジできました。
このSDJPは、蓄積された100億DP(ロケテでは5000万)が無くなるまで続くようです。
1回のSDJP獲得で1000万DPなので、単純計算で1,000店舗に行き渡る仕組み?
実際はご祝儀ボーナスもあるので、もっと少ないけど。プレイヤー数が多い店舗で獲得されると、一気に蓄積DPが減ってしまうわけだな。
「ご祝儀ボーナス」を手にした場合もDJオーブがゼロからやり直しの模様?
ご祝儀発生時の対局で得たDJオーブ2個分のご祝儀は貰えなかったけど、その代わり次対局でDJオーブが2個からスタートしていました。
恐らく同じ店舗で何度もSDJP獲得されないようにする措置かな。

プレイ中、オンラインアップデートが発生して、DJオーブが残った状態で別の席に移動したんですよ。
ロケテスト限定でしょうけど、席を替わっても「DJオーブ」が維持された状態でした。
コナミスタッフさんに聞いてみたところ、「連コイン防止のためオーブ維持するようにしました、製品版でも検討中です」だとか。
だとすると、DJオーブを持っている状態で、途中から別のモードに切り替えてDJオーブ集めすることもできるんかなあ。
コンティニュー画面では「ゲーム終了するとDJオーブはリセットされます」って表示が残ったまんまだったけどね。
あと、このSDJP、今日は何故かこれ一回こっきり。以降、SDJPが一向に溜まる気配を見せませんでした…。0.00%のまんま。 ロケテ限定仕様?

それと、土日限定でテストしている「4位は2位と1位にオーブ1個ずつ、3位は1位にオーブ1個」という変則モード。これは凄くいい!
今まで半荘戦で「1位だとガラス玉2個、2位だと黄龍玉1個…、じゃあわざと振り込んで2位にしちゃおっと」ということが無くなる。
これはイベント限定と言わず、普通に半荘戦で実装して欲しいオーブのやり取りだ。

で、あとは初めてプロ雀士と3回もエンカウントして対局して、ドベだったのに四暗刻をぶっかましたりとかKYなことをやりおったりした自分。
ついつい「うおっー――!!」とか息が詰まってしまったわ。残念ながらプロ撃破=金星は得られなかったけど。
そんでもって、黄龍玉+21個、ガラス玉+4個、勝ち星+109個とか有り得ないボーナスゲーム状態でした。一度、足を運んでみるといいですよ。

【ライオンズクラブ国際協会主催ライブイベント「CSF II STYLE」の出演陣がモロ弐寺メンバーで凄い】(情報提供者:名前欄無記入)
えっ、なにコレ…?!
様々なライブイベントや音楽制作に関わっているRyu☆氏やkors k氏はもちろんのこと、
なななんと、BEMANIシリーズのボス的存在なあのTAKA先生や、音ゲーの創生者とも言うべきdj nagureo先生まで居るという豪華さ。
さらにはgood-cool氏やPINK PONG氏まで出演すると言うから、ほぼ弐寺アーティストによるライブとも言えよう。

ライブの趣旨としては、失明に関するチャリティーイベント。皆様の参加費の一部が、そのまま募金用資金へと送られるんでしょうね。
開催に日時は4月13日、場所は東京・大塚。チケットぴあにて20日から予約開始。
コナミ主催のイベントのように抽選では無いので、行きたい人は早めにチケット予約すれば見に行けるぞっ。


BEMANIトップランカー決定戦2008の予選は明日行きます】
おはようございます、かたっぽが麻雀ゲーに夢中で、もうかたっぽ完全無視のカップルには首を傾げる、森野聖樹です。
自分の場合、たまに女の子とどっかのゲーセンに遊びに行くこともあるんですが、そういうときは必ずメダルゲームとプライズゲームです。
あ、さっきの麻雀の話、ゲームやってたのは女性のほうな。この前、そういう組み合わせを始めてみたわ。男、わけわからんゲームに置いてけぼり。

ウチのサイトのトップページには、なにやら妖精さんと魔女っ娘さんがおり、開くのがなかなか恥ずかしい仕様になっているような気がしますが、
コレは「仕事中にぷろとるな」とか「友人が自宅に来てるときくらいはサイト巡回しねーで遊べ」という暗示が掛けられています。ゴメンウソ。

[]ところで、Ta2さんは明日の関東予選行くのか?と言いに逃げしてみるテスト [08/03/14(金) 22:17:57]

すまんねえ、自分、今日は行きたいところがあるのよ、うん。
明日、仕事あがりのADAをそのまんましょっぴいて埼玉に向かうわ。

[TA2さんへ]調子に乗って☆10難埋めようと思ったら割とSTAGE1で即死することが多い。要注意な楽曲あったら教えて [08/03/15(土) 00:16:07]

クリアレート見てみればいいんじゃねえかなあ。90%台なら、HARD付けする自信あるレベルなら大丈夫。
80%前後は危ない。たぶんどっかがHARD殺しゾーンだ。☆10で50%台は大体ラス殺しだったりするような気がする。

【元BeForUメンバーのNoriaさんの新曲は、アニメ「うちの三姉妹」のエンディングテーマ曲】(情報提供者:名前欄無記入)
ということで、どうやら彼女もアニメのテーマソングを任されるようにまでなっているそうです。ちなみにオープニング曲も作詞を担当。
うーむ、コレって脱退してソロになったあとに決まった話なのかな。それとも前々からオファーは掛かってたのかな。期間的に後者っぽいけど。
今後とも、こういうメディアを通じた形で彼女は活躍し続けるんでしょうね。好きな音楽関係のお仕事ができるって、素敵やん。

【面白さは誰のものか? 創りたい、伝えたい――ネットと個人は止まらない】
これは動画サイトやイラストサイトだけではなく、ウチのようなテキストサイトにも言えるわけで。クチコミで広まれば、多くの人が見てくれるのさ。
【面白さは誰のものか? ニコニコ動画に同人作品無断アップロード、みんなが作る時代の「削除対応」は…?】
根本的に「企業じゃないと動かない」という空気があるかもしれませんな。同人作品の作者本人でも、所詮は個人。正直、舐められているかもね。
【タレントの声優起用はイマイチ? やっぱりプロの声優がいい?】
「赤ずきんチャチャ」とか凄かった記憶があるな。わからん人は置いてくぞ。
【秋田県羽後町で行われた「かがり美少女イラストコンテスト」の投稿作品が「スティックポスターin羽後町」となって発売】
なんともマイナーなところで萌え文化を取り入れた企画があったんだなー。あと、「スティックポスター」がアクアプラスの商標だと初めて知ったわ。
【富山県議会で、富山県が舞台になったアニメ「true tears」を県内放送議論、可決へ】
アニメなんかに興味ねえくせに、自分自身のことになったら食いつくのな。
【2ちゃんねるスレ:おまいらが見た「お客様の声」を教えれ】
自分が納得行くようなお店を経営してみればいいんじゃね? 世の中、他の人がやってることを全て思い通りにコントロールするなんて無理な話。
【2ちゃんねるスレ:ヤンデレと付き合ってたことがあるんだが2】(情報提供者:ヤンデレ2きたよー)
素で命に関わるような人間もいるんだな…。ヤンデレに萌えー、とか言うのがちょっと不謹慎なような気がしてきたぞ。
【韓国の音楽プロモーションムービーに「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」の一部を無断流用】
さすがに他人の作品をコピペ・トレースするのは良くないな。
【紅白しましまの「まことちゃんハウス」が完成、漫画家・楳図かずおさんの新自宅】
ウォーリーが住んでいそうだな。
【ウィルス対策ソフト「ウィルスバスター」で有名なトレンドマイクロの公式サイトにウィルスが侵入して一時閉鎖】
根っこがやられてしまいました、というお話。
【東京、中学2年生二人組の少女がドンキホーテに万引きをしに、タクシー無賃乗車】
ウソで塗り固められた中学生かー。さすがに、母親を病院に入れるんじゃないよ。
【岐阜、高校入試の漢字書き取り問題で「欠席」が出題、一部の会場の黒板に「欠席なし」と答えが書かれる】(情報提供者:高校入試)
だいぶ難易度が低い問題なような気がするけど、この1問で人生が180度変わってしまうような人も出てくるわけだしな…。なんとも慎重だ。
【愛知、油揚げ+カツの「おきつねバーガー」に「メガ」サイズ登場】
んおっ…、これはニューフレーバーなハンバーガーだな。油モノ同士なんだけど、しつこくないのかな。
【オランダ、市民公園でのセックス行為が合法に、同性愛でも可】
あんまり近づきたくないなあ…。遊びに来る子供にも影響ありそうだ。
【イギリス、食べ物恐怖症で25年間ビスケットしか口にしていない人の職業はなんとシェフ】
いろんなものを混ぜる…、ああー、どんな食べ物でもゲ○みたいなもんだと感じてしまうんだろうな。

2008/03/14[FRI]
【おわっ…うぶーーーーー】
とか酷いクシャミ発動しました。おはようございます、森野聖樹です。

さすがに限界なので、今年になって初めて花粉症対策用の鼻スプレーとか買った。プシュッ、あー、んふー。
店長さんが「ああ、一昨日から凄いでしょ?」とか言われてドンピシャだったのでスゲーと思ったら、どうやら花粉が酷くなったのは一昨日かららしい。
そんな露骨に症状って出るのか…、うあー、やだなあ…。

【「jubeat」第四回ロケテスト、今度は神奈川・川崎PIAダイスと、愛知・名古屋キングジョイ、本日から】
うい、一昨日、麻雀格闘倶楽部7のロケテに行ったときに確保したネタですが、ここで公式発表。本日から16ボタンが動き出します。
それと同時に、名古屋でも行われるとか。本当にロケテスト重ねまくってるなあ。正直、ロケテで遊んで自分はお腹一杯になっちゃったわ。
このロケテスト、「AOUショー」を含めた場合だと「第5回」ということになりますが、個人的にAOUは「展示会」ってイメージなので回数を除外してます。

【コナミTVチャンネルにて「BEMANIトップランカー決定戦2008」の動画ニュース(音アリ注意)】
毎度ながら、モザイクが薄いレポート動画でございます。BGMが弐寺ってことで、やっぱ弐寺が音ゲーの基礎という位置づけなんですかねえ。
おやっ、気が付けば、明日、地域予選2回目が開催されるじゃないですか。自分は日曜日に埼玉会場に遊びに行くよ。
途中で飽きて麻雀格闘倶楽部とかやってたりしてるかも。気まぐれさん。

【弐寺クリエイターもリミックス参戦、「Ultimate A-style」の発売日が決定、4月25日予定】(情報提供者:名前欄無記入)
当サイトでも以前話題にしたコレー。
ん? 何か新しい情報来たのかな、と思ったら、発売日が決定したようです。そういや一回発売延期したんだっけね、コレ。
ギャルゲーをやらん人にとっては「なにコレ」となるんでしょうけど、要するに、ギャルゲー音楽のアレンジCD。説明そのまんま。
細江慎治=sampling masters MEGAさんもビシバシと様々なゲーム音楽を任されてますし、認められた人ってのはスゲーなー、と。
関係無いけど、ウチの友人は音ゲーやらんくせにFORTUNE ARTERIALの初回版とか買って「Ryu☆入ってるよ、Ryu☆」とかホクホクしておりました。
なんやねん。

【ウェブコミック版「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」117話目更新】
正直、一番めんど臭いセクションだと思った。イク。
【酷い扱いを受けている自転車専用レーン】
たまに登場する「保存してしまった画像スレ」系統で見かける画像もありますな。
【失明しても目が見えるようになる技術が開発されている】
ペースメーカーとかもあるわけだし、人間の身体のほとんどが機械でも動くようになったりしてな…。
【240枚組のCD-BOX「カラヤン・ドイツ・グラモフォン・コンプリート・レコーディング」】
いつになったら全部聴き終るんだよ…。
【オリジナルストーリー制作ツール「つくろう! 逆転裁判」】
分岐は無いけれど、逆転裁判の登場キャラを使ってババーッとショートノベルが作れたりするようです。要ID。
【「うまい棒」も実は物価高騰の影響を受けていた――こっそり内容量が減っている】
2グラムなんて別に気にしない? と思いきや、4分の1も削減されちゃってるんだなあ…。
【日本ディズニーが制作するCGアニメ「ファイアボール」に登場するメカが「初音ミク」そっくり?】
うーわー、これはちょっと判断に困るwww パクリ派とセーフ派がほぼ五分五分だなー。
【「アイドルマスター」仕様の「Windows Messenger」が登場】(情報提供者:名前欄無記入)
これってもしかしてマイクロソフト公認ってことか? そりゃ、あれだけオンラインコンテンツに貢献してりゃなー。ちょっと凄い。
【ネット掲示板「2ちゃんねる」の小学生殺害予告を真似ようと書き込むが、「福岡」と「福島」を間違える】(情報提供者:名前欄無記入)
自分もよく「宮城」と「宮崎」を間違えるわ。…しかし、カッコつけて殺害予告レスをしたつもりが恥ずかしいミスをしおって。わざわざ書き直すなよ。
【日本マクドナルド、「メガマック」定着で朝・夜限定メニューの「メガ」シリーズを発表】(情報提供者:マクドナルド)
朝や夜中に喰うのはちょっと胃がもたれそうなんだが…。
【京都、示談金目的で彼女とグルになって「痴漢」を演技させた大学生が逮捕――彼女は泣き崩れる演技までさせられた】
珍しく女性のほうが出頭しに来たようで、誤解は解けたものの…。ほとんど「当たり屋」みたいなもんだな。
【福岡、授業妨害する生徒8人の影響で校長は休職、教頭は休養――喫煙やゲーム、来客には唾吐きや放尿まで】
ここまでやっても学校に来るってのはなんというか珍しい…。というか、学校崩壊を楽しんでるだけ? 教師も体罰させられないご時勢だしな…。

2008/03/13[THU]
【麻雀格闘倶楽部7ロケテの修正部分from2ちゃんねるソース】
おはようございます、このクシャミと目のかゆみはどう考えても花粉症な、森野聖樹です。
都会ばっかり行ってる弊害が現れ始めました。んむー、参ったなあ…。

275 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2008/03/13(木) 00:01:27 ID:OQ3YXvP2O
 全店舗累計100億で発生、です。
 5個先取でボーナスは1000万だから5個かな?


278 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2008/03/13(木) 00:09:23 ID:EaFGl5VS0
 リーグは今のC3〜A1がミドルリーグ
 その下にD3〜D1のプライマリリーグ
 上がS〜SSSの鳳凰リーグになっている。
 ロケテでは初めから鳳凰リーグでプレイする事になっているがあまり意味無くね?


282 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2008/03/13(木) 00:22:06 ID:EaFGl5VS0
 土日の東風は
 4位→1位2位に1個ずつ
 3位→1位に1個の変則移動になります。


ということで、自分が把握していなかったor勘違いしていた部分があったようです。
へえ…、リーグ分けにさらに上位が加わるのか…。なんというか、飽和状態になったら上限を加えちゃえ、みたいな感覚がちょっとなあ。
サンマサバイバルリーグで「S」ランクだったのはどうやらロケテ仕様っぽいですな。
# ていうか1回のジャックポットでオーブ5個とか、普段行われる大会よりも優遇しすぎやん…、まさにオーブのインフレ。

まあ、「7」ってことで役満上がったら「スロットジャックポット」!! とかそういう安易なもんをちょっと想像していたので、これはこれでまだマシか?
ジャックポットに「スーパー」くっ付けただけっつーのも微妙ですが。

【ニコニコ動画:DJT・Window-Holdで段位認定SP10段】(情報提供者:名前欄無記入)
へえ、段位認定ってWH掛けられるんだー。こういう人って、やっぱ超ソフラン曲にもキレイに対応できるんだろうなー。
【30分でどのくらい深く穴を掘れるか大会が日本で行われた】
うーあー、ジンギスカン喰いてー。近所の牧場にでも行こうっかな。
【フジテレビ「HEY!×3」出演ミュージシャンによく行われるダウンタウン・浜田雅功の「ツッコミ」が韓国では議論されている】
日本のお笑い独特の「ツッコミ」は外国人には上手く通用しないかもな。
【テリー伊藤、番組上で「ネットは頭が悪くなる、1日1時間に制限すべき」論があっさり否決】
嫌なことがあると、ネットでは相手が人間の場合が多いからリセットが効かず、でも身体的に攻撃されることは無いからずるずる粘着しちゃうのよね。
【mixiの突然の規約変更は「ロス疑惑」が背景にあったから?】
まあ、真実はどうだか定かではないけれど、こういう世論だけで株価が暴落するだなんて、ネットのウワサはなかなか怖いな。
【アメリカ人が書いた、「日本のRPGの10か条」】
とにかく人気作品はどんどんリメイク。ていうか使い回し。
【2ちゃんねるスレ:パン買ったら膣がはみ出してたwwwwwwwwwwwww】
くだらねえwwwww
【2ちゃんねるスレ:ヤンデレと付き合っていたことがあるんだが】(情報提供者:ヤンデレ)
あくまで2次元だから有り得る属性であって、本当に居たらフツーに犯罪。自分もリアルで二重人格な人に会ったことはあるがー…、うーむ、難しい。
【バンダイネットワークス、ガチャピンをモチーフにした自転車を発売】(情報提供者:バンダイネットワークス)
ガチャピンの人気に嫉妬。ムック可哀想やなあ。
【ネット掲示板「2ちゃんねる」に学園の中傷を300件も書き綴っていた生徒の父親が罰金50万円――学園に疑問、情報が欲しかった】
ウソで煽ったって正確な情報が出てくるわけなかろうに。
【NTTドコモ、2012年7月までに携帯端末movaのサービスを終了に】
パケット使い放題可能なiモードの便利さにはやっぱりかなわない。
【吉野家、牛丼24時間を再開へ】(情報提供者:吉野家)
近所の吉野家は十割蕎麦を扱う「青い吉野家」になったので定食無し。ショック。検索で調べてみたらまだ浸透していないようで。全国で2店舗。
【東京、ステーキ店・ペッパーランチの店長が取引先を殴る――告白した女性担当が男性に代わったから】(情報提供者:ペッパーランチ)
「またかと言われそう」と言われると「またか」としか言いようが無いんだが…。なんで女性絡みの事件が多いんだよ。
【今週発売の主なゲームソフト】
3/13 PS2:大都技研公式パチスロシミュレーター・新吉宗 公式サイト / 商品詳細(amazon)
★…限定版あり ☆…購入特典あり
【来週発売の主なゲームソフト】
3/19 PS3/Xbox360:アーマードコア for Answer 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/19 Xbox360:戦国無双2 with 猛将伝 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/19 Wii:ザ ハウス オブ ザ デッド 2&3 リターン 公式サイト / ★商品詳細(amazon)
3/19 PSP:テイルズオブリバース 公式サイト / ☆商品詳細(amazon)
★…限定版あり ☆…購入特典あり
# リバースってほぼ無かったことにされているかと思いきや、PSPに移植するのね。即980円ワゴンセールにブチ込まれてたのに。

2008/03/12[WED]
【ギタフリ専コンがめでたく再生産! PS2版「ギタドラV3」特別版にギタフリ専用コントローラが付いたセットが登場】
今更かよ!! …うーむ、できれば「V3」発売前に再生産してセット販売してやれば良かったものを。
ということで、ギタフリの専コンが再生産決定。それに伴い、既に発売されている「ギタドラV3」特別版とのセットが販売開始されたようです。
アーケードスタイルコントローラではなく、あの、正直な話、ペナペナの専用コントローラ。でも軽くて持ち運びには便利なアイツ。
一応単品でギタフリ専コンもあります。このニュースを読む限りでは、なかなか生産に踏み切らないコントローラではあるようですね。需要薄?
あと、これとは別に、アーケードスタイルコントローラも存在するので、アイテム重視の人はセット購入せず、こっちを買うのもアリかと。値は張るけど。


【麻雀格闘倶楽部7のロケテストに行って来たよ】
東京滞在時間5時間。
大阪からたまたま関東に遊びに来ていたシレンさんや、掲示板にちょくちょく書き込みしに来る7.7.4.さんに初めてお会いしましたよ。
あっ、川崎ダイスで14〜17日、まーた「jubeat」のロケテをやるって告知が貼られてあったよ。何回やるねん。もうさすがに飽きてきたぞ。

ババッと概要を書いてみる。
今回はどうやら多数のゲーセンでロケテストをしているようで、「大阪/よしもとアミュージアム」や「兵庫/WEST(=開発部署内)」とよく当たりました。
店内同士とのマッチングもあり。遊べるモードは「東風リーグ戦」と、新モード「サンマサバイバル」のみ。
「東風リーグ戦」のリーグ入れ替え最低対局ノルマ数は4局、「サンマサバイバル」の場合は2リーグ分。これは恐らくロケテ仕様。
以下、新要素。

・全国サンマサバイバルモード
 3回戦式。ほぼ「全国トーナメントリーグ」と似た流れだが、1回戦は20,000点、2回戦は30,000点以上でないと次に進めない。
 ノルマさえ達成していれば順位が3位でも次には行ける。そして決勝戦は「オーブ×2」「クラブスコア×2」「リーグスコア×2」が発生。
 対局中に表示されるステータス欄の左上に「BII」「BI」「S」と書かれてあって、最初の二つは「東リーグ」「半リーグ」だとわかったんだけど、
 最後の「S」ってのはもしかするとこのモードのリーグ表記っぽいですね。リーグ分けは「S」「SS」「SSS」の三種となります。
 # この「S」〜「SSS」ランクが「鳳凰リーグ」らしい。「AI」の上に位置するリーグということで、「CIII」の下にも「DIII」〜「DI」リーグができるとのこと。
 対局終了後、リーグ昇格ボーダーは表示されず、その代わり小さく「上位25名がリーグ昇格」と書かれてありました。恐らくロケテ仕様。
 2回連続で決勝戦に行くと、GIIイベント「V2賞」が発生しました。
 対局中、ノルマ未達成者はドクロマークが付加されたり、河(捨て牌)の部分が薄紅色に点滅したりしてた。正直、ウザったかった。
 …コレ、煩わしいことしないで、1回戦は1〜2位勝ち抜け、2回戦は1位だけ勝ち抜け…とかってしたほうがいいんじゃないかなあ…。

・SUPERドラゴンJACKPOT
 全国規模のドラゴンJACKPOTと考えていただければOK。ただし発動条件は累計100億ポイント。獲得条件はオーブ5個先取。
 # 獲得できるDPは1000万ポイントだとか。
 店内で獲得者が現れると、他の店内プレイヤーにもおすそわけが入るらしい。ロケテストでは5000万ポイントに軽減して設定されていました。
 10時から3時間遊んで33%まで溜まっていたかな。正確な数字ではなくパーセントで示されていました。

・鳳凰リーグ
 すまん、ゲーム開始時のルールを読んでもあんまりよくわからなかったのだが、要するに全てのモードの総合的なリーグかなんかだろうか…?
 # どうやらAIリーグの上に位置するリーグらしい。
 「鳳凰リーグモード」というような、単独のモードは存在していなかったのに、アンケート用紙に「鳳凰リーグについて、どうでしたか?」ってあったし。
 なんつうか、なんでもかんでもリーグくっつけ過ぎで、いよいよ熟練者の自分でも混乱してきた…。

・2007年モデル筺体のプレミアムエリア新要素
 オマケモードとして「何を切る?」が加わっている…らしい。アンケート用紙のほうで確認。
 川崎PIAは2002年筺体だったので確認できなかったけど…、うーん、対局中は余所見しないで真剣に打って欲しいのだが…。


そんな感じかな。
なお、ロケテスト内の土日限定で、東風戦のオーブのやり取りが半荘戦状態になる特別イベントになるとのこと。
# 4位が1位と2位にオーブ1個ずつ、3位が1位にオーブ1個ずつのやり取りになるらしい。
アンケート用紙にもこれに対する感想を伺っていたので、好評だったりなんかすると、月に何度か行う「イベント卓」にも採用される可能性アリ?
また、ステータスのリーグ表示が「東」「半」「サンマ」の三種類しか確認できなかった上に、
ゲームスタート時のモード選択画面で「東風トーナメントリーグ」が無かったような…。もしかして削除?
…まあ、本来の基礎となる「東風リーグ」に人が集まらないという原因にもなってるしな、トーナメントリーグモード。星が貰える分、得になっちゃう。

とにかく、今回は波がもの凄く良かったようで、サンマサバイバルで1位連続6回! これならリーグ昇格25位圏内もバッチリだろう。
普段体験できない5つ星黄龍になったり、栃木総大将になったり、全国あがり率1位になったり、黄龍四天王になったりしたよ。
もちろん対局相手の黄龍もみんな☆4〜5個持ちなので勝てば勝つほど勝ち☆ゲッツ!! 初めて5つ星黄龍を撃破できたのでちょっと嬉しい。
戦歴としてはクラブスコア+14万点、黄龍玉+7個、ガラス玉+2個、勝ち星+26個。26て。
獲得クラブスコアはロケテ終了後、2倍になって「麻雀格闘倶楽部6」のデータに統合されるそうな。美味しいね。

どうやら、各地のロケテ会場にてプロ本人が来ているようで、「東風リーグ戦」では高確率でプロ本人と遭遇できた模様。
自分はサンマでお腹一杯になってしまったので、無理せず終了したけど。
まあ、後はがっつりとアンケート用紙に意見や感想を書き綴ってきましたよ。用紙を手にしてるコナミのスタッフさん、オドオドしすぎだ!
とりあえず、「今後の大会の要望は?」にデカデカと「GI大会復活希望」と書いておきました。

【DJT:Weekly Ranking開催、第一回は「もうお前しか見えない」】
BEMANIトップランカー決定戦の「課題曲」表示も取っ払われ、いよいよウィークリーランキング開始…、っていきなり隠し曲からかい!!
一応、毎週更新ってことで、当サイトでは毎回更新のお知らせを掲載するのも煩わしいので、以降は興味ある人は公式ページにて確認どうぞ。
毎度ながら、ウィークリーランキング閲覧ページのURLを水曜日0時以降に弄ると、その日に更新される課題曲とかもわかっちゃうんだろうし。


【DJT:なんかがアップデートされたようです、なんか】
おはようございます、スコアなぞ気にしねーへっぽこ音ゲーマー、森野聖樹です。
あんまりライバルとのスコア比較もしねーんだよなー。あくまで、クリアマークを増やすのが自分のジャスティス。
スコアを狙うとしても、ムズいのはランクA、NORMALはランクAAAって感じでしょうか。己自身の戦い、と言うか。今作のペースメーカー機能いいね!

どうやらDJTのほうでアップデートがあったようです。再起動して右上のバージョンが「20080311」になっていれば完了。
音ズレが直った? との感覚的なご報告があるようですが、正式なアップデート内容は「コインメーターが稀にずれるのを改善」らしい。
一応解説すると、コインメーターというのは100円玉投入をカウントするもの。数値が20増えていれば、お金が20枚入ってる、と示すもの。
実はビデオゲームには、大抵、アナログのカウンターとデジタルのカウンターがあります。
アナログのヤツは、バードウォッチングや交通量調査んときに使うカチカチするヤツみたいなもの。1枚入ったら1つカウント、ただそれだけ。
デジタルはゲーム機のデータで存在します。こちらはゲーム機にもよりますが、週別・日別・曜日別・時間別の詳細までわかったりします。
たんまーに、100円入れたつもりが…、あれっ? 2クレ入ってる?? なんてことがあったけどー…。単なる自分の見間違い?
もしソレがあったとしたら、アナログは1増えて、デジタルは2増えることになってしまうわけで…。もしかしてこれの改善かな。

【DJT:「同段位平均」は各プレイヤーの最高スコアのみが計算対象になるとの検証】(情報元:beatmaniaIIDX☆9-12攻略サイト
スコア気にしねー発言の伏線がまるでコレ。
どうやら、えーと、そういうことらしいです。細けえ! そして検証乙!
…ん、ということは、「BEMANIトップランカー決定戦」でオンライン予選課題曲になっていた楽曲の平均スコアが落ちた理由の考察が覆されたな。
あの現象は「HARD落ちしまくっていた人が多かったから?」ではなくて「低スコアな人でも、多くの人がプレイしていた」ということになるわけかー。
なるほどなるほど。まあ、シングルプレイの場合はEXPERTコース挑戦者だけでも8,000人以上もいるわけだし、果敢に挑戦する人も多そうだね。
逆に、一人が頑張って高スコアを何度も叩き出しても、平均スコアは上がらない、ってわけだ。

【「麻雀格闘倶楽部7」のロケテスト開始、本日から神奈川・川崎ダイスにて】(情報元:アリエスの小部屋
そうそう、こっちこっち。そろそろかなー、とか思ったら、そろそろでした。
えーと…、「鳳凰リーグ」? 「SUPER ドラゴンジャックポット」?? 「全国サンマサバイバルリーグ」???
…なんだか、最近のMFCって安っぽく、というか、正直な話、厨っぽくなってきたなあ…。「黄龍玉=麻雀の実力」の公式が崩れていくな…。
とにかく、くだらねーモードを加えてみて、ダメだったら撤廃・新モード、みたいな適当感が強い。MJと比べて「モードの練りこみ」が甘いのよね。
1年スパンで「新作!」じゃなくて、アップデートで新モード追加とかすればいいのに。あるいは「6.1」とかバージョン細かくなってもいいからさあ。
新作をバカスカ出す理由は、収益だろうけどね。そりゃー、全国で一番インカムの多いアーケードゲームだもんなー。足元見られてるよなー。

…まあ、どんなもんか試しにやりに行ってみるけど。えっ、いつかって? 今日。

【L.E.D.ファーストアルバム「電人K」、収録曲2曲とリミックス担当2曲が公開】
ギャーッ!! L.E.D.さんッッ!! 「PHOTONGENIC」もイイけど、「DAWN-THENEXT ENDEAVOUR」のロングバージョンも、ホント、マジで切望!!

【Amazonの「ウィッシュリスト」が「ほしいものリスト」に名称変更、それに伴い個人情報ダダ漏れに…】(情報提供者:名前欄無記入)
余計な新機能を加えたせいで、なんと登録していた個人名がモロ見え状態になってしまっているようで…。あーあ、こりゃ大変だ…。
関連:2ちゃんねるスレ・amazon「ウィッシュリスト」が「ほしい物リスト」に変更されました(元スレ) 早速、いろんな大手さんの本名晒されまくり…。
【大盛りハンバーガー「タワーバーガー」を喰らう】
普通に横に4つ並べて持ってくればいいんじゃね?
【蛇口から一瞬出てくる「白いお湯」の正体は何?】
うむ、自分もアレを口にするのはいつもちょっと躊躇ってたわ。
【鉄アレイの「アレイ」とは何?】
ええーっ、日・本・語・っ?! このトリビアは…、どんなときに発揮すればいいんだ。
【生まれた娘に「椰子」と書いて「ココナッツ」と呼ばせたいんですが…】
「DQNですか?」の質問に対して突っ込まれて、逆ギレしてどうすんだよ…。人の目を気にするからこそ、ついつい周りに質問してしまうわけで。
【ソーシャルネットワークサイト・mixiを、携帯無しで複数アカウント取る方法】
プロキシを使って、海外からのアクセスに見立てて登録するってわけか。というか、海外からでも登録できるんだ、コレ。まあ…、自己責任で。
【パチンコ「CRギャラクシーエンジェル」の店頭ポスターに足りないモノ】
えっ…、それ誰だっけ。
【秋葉原の新変り種缶詰めは「駅そば」】
世の中にある汁モノ、全部缶詰めにする気か。
【2ちゃんねるスレ:9才♀だけどお母さんがまだ帰ってこなくてさみしい】
ちょwwwまさか↓コイツじゃねえだろうなwwwww
既出関連:2ちゃんねるスレ:オナニーしたいがよくわからない
【ニコニコ動画、テレビ局に著作権侵害動画を全部削除することを宣言】(情報提供者:名前欄無記入)
「アニメ」タグがあるというのに何を今更…。てか、ようつべやニコニコで観ようとするのが甘い。他にも動画サイトなんてたくさんあr(ry
【アニメ・漫画・ゲームなどのポルノ表現も「準児童ポルノ」として扱うことを訴えるキャンペーン、ヤフーとマイクロソフトが賛同】
まあ、被害者の身になって考えると、そう訴えるのも正しいんだろうけど…。なんだか罪の無い、「趣味」で留めている人を追い詰めてるだけのような。
【歌手の倖田來未さんの「女は35過ぎたら羊水が腐る」発言で、ニッポン放送の社長も謝罪】
まだやってんのか! もういいだろ!
【チロルチョコ、自宅に倉庫代わりとして16年半、サンプルのチョコを段ボールごと保管されていた男性、賃料600万円を訴える】
普通にレンタル倉庫でも借りれば良かったような気がするんだけどねえ。

2008/03/11[TUE]
【ああ勘違い】
朝更新の修正箇所。
・ラウンドワンJR尼崎駅前 → ラウンドワン川西店
・トプラン決定戦の予選はクジ引き、決勝は選曲式(一応追記)


あと、「北心斎橋」も店舗設定のほうで「北心橋」になっているとか。これは地図を見て自分も「あれっ?」ってはなってましたがー。


【☆11未クリア曲が1画面収まっ…】


…たのかな、コレは。おはようございます、森野聖樹です。
こっそりとわけわからんプレイヤーステータスバーが邪魔で1曲(こっちを向いてよ)隠れておる! こっち向くな!!
あと1曲埋めろと申すか。そうすか。個人的に「Linus」か「Silvia〜」か「Tomorrow〜」がイケそうな気がするんだけど、一番ヌルいのはどれだろ…。
それにしても、最近やけにモチベアップしてるのはなんでだろ。抜けた瞬間の脳汁じんわりがたまらない。



そして麻雀格闘倶楽部ではドラゴンジャックポット取りまくり!
ちょうど自分が出掛ける時間帯に発生するのよね。そして、どのジャックポットもサンマで1位3連続をあっさり取ってハイエナ。
昨日に至っては黄龍闘技場のAAA卓(金玉3個)一発1位で即ゲットという非道さ。ジャックポットの数値が明らかに少ないのはソレ。
黄龍玉も9個もぎ取ったし、久しぶりに好調だったのでキャッホイ。気分いいわ。

昨日のラウンドワンクイズ。
「ラウンドワン前橋店/群馬」「ラウンドワン横浜店/神奈川」
「ラウンドワン町田店/東京」「ラウンドワン上尾店/埼玉」
「ラウンドワン川西店/兵庫」「ラウンドワン北心斎橋店/大阪」

だいぶ各地のラウンドワンに向かってるなあ、と。無難に良メンテだったりする場合が多いのよね。新作ゲームも充実してるし。

あと、名無しさんお二人のご指摘により、「ここどこよ」な写真画像は「アミューズメントシティ白石」だということが判明しました。ありがとうございます!

【コナミスタイル、フィギュア関連商品がさらに延期、弐寺フィギュア「リリス」ポップン「Be-mouse」も対象に】
メールマガジンの通り、弐寺フィギュア第二弾のリリスたんさようなら。さらに、ポップンビーマウスもさようなら。お知らせページはこちら
他の商品では原材料に問題があったとのことで回収騒ぎになっていますが…、やっぱそっち関係の監査でも入っちゃったんでしょうかね。
発売一週間切ってるのに突然の延期ってのも困ったもの。ということで、予定が大幅にズレるのを見込んでか、キャンセル受付も行っています。
一応、どちらの商品も「カゴに入れる」状態にはなっているので、コナミポイント目当てでわざとキャンセル→即再予約、という技も使えますが…。

【「BEMANIトップランカー決定戦2008」の弐寺予選はプレイヤーによる曲目選択形式らしい】
へえ、前回のトプラン決定戦と同じ、曲目チョイス形式なんですね。ソースはBEMANI Wiki。
予選はクジ引きによる選曲で、同時押しが酷い「waxing and wanding」や48分ズレ階段が凄い「Ganymede」の人気に嫉妬。
決勝は選択式。中部・北陸地方決勝のソフラン地獄もヤバいなオイ。「GRADIUS-FULL SPEED-」と「Fascination MAXX」を選んだというのも凄まじい。
海外アジアもなかなかキッツイ選曲をしているもんだ。向こうでも日本国内のランカー相当に凄い人がいるんだなあ、と。

あと、ドラムマニアの場合、「ワイルドカード」がもう確定しちゃっているのね。
関東・甲信越1地域に進出した上位8名全員が、他の地域のオンライン予選通過スコアを越えちゃっているようで。つまり、2位も進出決定。

【簡単な設定変更でパソコンが劇的に早くなる方法】
見栄えはちょっと古いけど明らかにもっさり感が減った! あ、でも壁紙はキレイに見えるよう、「デスクトップのアイコンに影〜」はアリにしたよ。
【セガ非公認ドメインから「ドリームキャスト10周年を記念してメールアドレス発行します」】
当然非公認なので、悪意は無かったとしてもアヤシイ。セガのほうも対処をするということらしいので、信頼して登録なんかするとダメだ。
【初音ミクを踊らせることができるソフト「MikuMikuDance」が人気】(情報提供者:神ツール)
これ、ミク以外にもいろんなキャラクターを動かせたら素敵だろうね。たぶんそのうち差分が作られるだろうな。
【ニコニコ動画発「マクドナルドのドライブスルーで注文だけしてそのままスルー」する動画で炎上】
まるでリアル荒らし。これ面白いんかなあ。罪悪感無いんかなあ。一応、営業妨害になるのにねえ。
【2ちゃんねるスレ:マックでバイトしてるけど、やっぱ大変だな】
ここの店長の行動カッコいいな。ウチにも似た話あったな。店に来ればいいのに、わざわざ近所の駐車場に来て金出せとか。行かなかったけど。
【2ちゃんねるスレ:ここだけ全員、連続殺人が起きる洋館の中】
出演者多すぎるよオイ!!

2008/03/10[MON]
【さて、クイズの時間です 2】
おはようございます、たまにはまったり三連休、森野聖樹です。いや、そろそろ重い腰を上げてどっか行脚でもしようかなあ。

あくえりねっとの中の人からタイトーステーションの画像を頂きました。ちょうどサイト上で話題にした直後だったんですって。感謝!
あと、「ビデオシティリオ」じゃなくて「リノ」でした。すんません、こっちの画像もどなたかご提供お願いします。
いやホラ、ブラックジャックのリオたんは地味にいいよね、とかピンク髪Lovers。でもやっぱミントたんのほうがいい。



それとコレ。さすがに難易度高すぎるのか、それともあまりにも地方過ぎてココを見ている人が居ないのか…?
どなたか、このゲーセンの正式店舗名が分かる方、回答をよろしくお願いします。
他の2枚の写真はそれぞれ、「シルクハット京急川崎店」「ボストン大友店」でFAだそうです。

これらの写真、なんでまた急に掘り出すようになったのかと言うと、「beatmaniaIIDX ゲームセンターマップ」となるデータベースサイトがありまして、
実は1ヶ月前から当サイトのアクセス解析にチラッと引っ掛かって、自分がたまたま踏んで見つけて、しばらく静観していたんですが、
なかなか店舗写真が集まっていないようだったので、折角だから自分が集めた画像データを全部送ったわけですよ。
ところが、店舗名のメモをせずに301店舗分の写真を残しただけなので、これがエライ面倒なことに…。
写真を送った側なのに、「分かる店舗名は教えてくれー」とかわけわからん依頼をして、現在に至るわけです。ひでえ。
とりあえず、自分と、ゲームセンターマップのデータベース元の中の人の照らし合わせで全店舗の正確な店舗名は結び付けられました。
いやー、自分の行脚記録がまさかこういう形で生かされることになろうとは。ちょっと嬉しいです。
皆様も、ご近所のゲーセンの店頭写真を納めておりましたら、是非ともご提供して差し上げましょう! 頑張ってる人を自分は応援したいです。
ついでなのでリンク柱に入れておこう、そうしよう。

ミニ行脚情報:栃木県足利市の「カーニバル」が昨日、お亡くなりになられたようです…。残念。

それにしても、こういう企画はなかなか面白いと思った。行脚したもん勝ちというか。
ちなみに昨日出題した6枚の写真は左上からそれぞれ、
「GAO北千住/東京」 「アミュージアムよしもと日立店/茨城」
「プレイランドサーカス太田/和歌山」 「プレイ遊イケダ/大阪」
「ムー大陸本庄店/埼玉」 「埼玉レジャーランド春日部店/埼玉」

でした。支店名まで正確に答えられて1ポイント。
それにしても、やっぱわかる人はわかるんだなあ、と。大抵は地元の人かな?

じゃあ今度は難易度を上げてみよう。以下のラウンドワン、どこが何店か、全て正確に答えてください。







実際にはもっと多くのラウンドワンに遭遇していますが、とりあえず6枚。
全部分かった人は、単なるラウンドワンオタク。

【3月12日が「スイーツの日」に(笑)】
いきなりな話だなオイ! なんともスイーツ(笑)だな。
【変な日本語タトゥーを入れるアメリカ人が急増――「馬糞」「痴漢」「痔」など】
たぶん日本語がカッコイイと思っているんだろうけど、意味はわかってないんだろうね。英文が書かれた服みたいなもんだろう、きっと。
【2ちゃんねるスレ:24年間任天堂に騙され続けていた】
意外と知らない人多かったのね。単に自分がゲーマーだったからだろうけど。容量減らすために同じグラフィック流用してたのよね。
【2008年春期の新作アニメまとめ】
う〜〜〜〜〜〜ん…、意外とどれも興味無ぇなあ。「ギャグまんが日和3」だけかな。
【アーケード版「ストリートファイターIV」の4台セット価格は2,394,000円】
高いか安いかは、お店の規模にもよるんだろうけど。少なからず、小規模のお店に新作ゲームが入れにくい理由は目に見えてるかもね。
【日経調査で2007年度、一番優れた会社は2年連続で「コマツ」】
ん…、なんの企業? かと思ってググってみたら、…ああそうか、建築用機械の会社かー。意外な評価を出してるのね。
【世論調査で「景気が悪くなった」と78%が回答】
景気が良くなったとか言ってる人は一部の勝ち組か情報操作なマスコミくらいやん。去年から今年に掛けての原油高騰化が拍車を掛けたか。
【中京競馬第9レースの三連単で、同競馬場の最高配当756万馬券が】
三連単とは、1・2・3位全てをドンピシャで当てる馬券のこと。それだけでも難しいのに、不人気馬で当てるのなんか無理だよー。
【和歌山、咳止め薬の中身が入れ替えられる――購入者が薬の色の異変に気が付いて通報】
なんとも冷静な消費者の手に渡ったものだ。それにしても他人の不幸を喜ぶ人って、悪質な。
【カナダ、飛行場で足の下に隠していた婚約指輪がX線手荷物検査に引っ掛かり、慌ててその場でいきなりプロポーズした男性】
飛行場の人々も拍手喝采してくれたという。しかし、雰囲気ぶち壊しやん。
【バンコク、自慰行為をしながらバイクを運転して女性を追いかけていた男性】
なんとも器用な…。まあ、スピードも汁も出すのは、ほどほどにな。
【フランス、天国にいる母親に手紙を送ったら「宛先不明」で戻ってきた上に郵便料未納の罰金付き】
現実を突きつけられたもんだな。まあ、これを容認しちゃったら、同じことをする人も現れそうだしね。

2008/03/09[SUN]
【さて、クイズの時間です】
「BEMANIトップランカー決定戦」の予選、どうだったよ。
面白いことに、昨日と今日の昼間のアクセス数がいつもより少ないです。自宅待機組の漏れ、涙目wwwwっうぇwwwwwwww
うえーーん、行きたかった、行きたかったよお! まあいいや、来週行くから。

さて、「いく」と言えば弐寺本スレのあの流れ弐寺行脚旅ですが、実は今まで巡ったゲーセン全ての外観写真を収めているんですよ。
それを、某所の方と店名検証をしているわけですが、これがまた厄介でして。
「えっ、店名もわからずに行脚してるの?」と思われそうですが、自分はゲーセンの位置しか把握していません。
そっから実際に足を使って行ってみて、「あ、ラウンドワンみっけー」とか「ああ、そうか、ここにはタイトーがあったっけな!」とか楽しむタイプ。
どんなお店があるかは辿り着いてのお楽しみ。
そのため、うっかり偶然、地図で把握していなかったお店を見つけてしまうと、「…あれ、このお店、何?」となってしまうわけで…。
いくつか曖昧でわからなかったお店があるので、ちょいと地元の人に聞いてみようってわけです。ご協力ください。



えっと、コレ。宮城県。
「アミューズメントビッツ」かなあ、と思いきや、DJTのあれさんのマップの備考欄では「1階」って書いてあるんですよね。これ、2階です。



次コレ。神奈川県。
これもDJTのあれさんのとこでは「シルクハット京急川崎店」と書かれてあるんですが、どう見ても「PIA」。誰が見ても「PIA」。
これって店舗名変わったんでしょうかねえ…?
それともこの近所に「シルクハット」っつーお店があって自分が見落としているだけ? そもそも、この「PIA」は何店よ。



そんでコレ。群馬県。
やっぱりこいつもDJTのあれさん絡みになってしまうんですが、写真では「ゲームシティ」、でもデータでは「ボストン大友店」。
うーむ、どっちが正しい店舗名なんでしょうか…? もしかすると、弐寺の店舗名登録がミスってるということも? いやいや、稼動したてのDJTだよ?

あと、大阪に行った際、足を運んだというのに、うっかり「ビデオシティリオ」と「タイトースペシャル」の店頭写真を撮り逃してしまいました。
320×240ピクセルサイズで写真画像を撮って来て下さる方、歓迎します。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

…ってクイズじゃねーじゃん!! とか言われそうな気がしたので、難問だと思われる店舗写真をいくつかピックアップしてみよう。
さあ、どのお店が、どこら辺にあるか、わかるかな?







基本的に、夜の写真が難易度高いとか思った。


【どうやら「BEMANIトップランカー決定戦2008 DVD(仮)」は1機種につき1タイトルの計5枚組+特典1枚で発売されるらしい】
おはようございます、お祭り大好きな森野聖樹です。今日はポップンと弐寺の予選がある地域があるのか。
…ううーむ、う〜〜〜〜む、予選、見に行きたいなあ。だがスケジュール的に無理。でも、関東2予選は見に行けるかも。

アリエスの小部屋さんにて、「トプラン決定戦の予選に行ったらコナミスタイルのチラシ貰ったよー」とのレポートが上がっております。
で、「イベントの模様を撮影し、後日DVDとして発売させていただく可能性があります」との記述が公式ページにありましたが、
氏のレポートによると、このチラシには「各タイトルにつき1DISC」で発売予定と書かれている、とのことです。
つまり、弐寺は弐寺だけ、ポップンはポップンだけ、DDRはDDRだけ、ドラマニはドラマニだけ、ギタフリはギタ(以下略)でDVDを作るってことですね。
…ええーっ、それっていくらになるん? 無駄に万単位だと、手を出す人もちょっと少なくなりそうなんだが。

 * * *

今日、ゲーセンに行ったら、昨日DPで☆11をやっていた連中らがもう☆12に手を出していて、当然の如く2%キープしておりました。
「ネタで遊んでただけ、ネタでー」とか言ってたけど、さすがに無理だとわかっているのに引き続き☆12を選ぶっつーのはなんでだろ…。
シングルプレイで☆12HARDクリアが安定だからって、ダブルプレイで☆12は別格だと思うんだが…。
もしかすると、ダブルプレイを始めたての人にとっては、「SP☆12=DP☆12」という感覚なんかなあ。それともやっぱり先に穴埋めしたいだけ?

【コナミスタイルからのメルマガより気になる記述を2点ほど】
その1。

>■BEMANIシリーズアーケードスタイルコントローラ発売中&仮予約受付中!!
> ※仮予約が一定数集まれば再生産も検討いたします。


ということは、まだまだ量産する気は満々だ! しかし、生産コストが掛かるのか、注文が無ければ生産に踏み切らない、という無難路線は続行。
メルマガのほうでは弐寺コントローラポプコントローラの2点がピックアップされていました。
初版段階ではまだ学生で手が出せなかったけど、今はバイト始めてお金ならなんとかなるぜー、な人は手を出してみますか?
アケコンは思ったよりも大きいので、置き場所考えなきゃダメよ。あと、地味にボタンのバネが堅いし、打鍵音が五月蝿いので、そこんとこ注意。
コナミポイントの導入で、一気にポイントも溜まるんだろーなー、コレ。

その2。
>■Custom Factory REPORT
>・beatmania IIDX 1/8フィギュアシリーズ「理々奈」発売延期のお知らせ


ん、ん〜〜〜?? なんだコレ、公式ページではそんなお知らせが全く無いのだが…。
こういうのってメルマガ購読会員よりもトップページで呼びかけるのが先なんじゃないかな、とか思った。
以前、一部のフィギュア関連で品質上の問題が発生する懸念があるため発売延期とお詫びがあったけど、予想通りの流れになってしまったのか?
一応それらのフィギュアのほうは延期にはなったものの、4月5日に発売することは決まったようですが…、うーむ、次はリリスたんが犠牲に??
この発売決定のお知らせに「検査結果に異常なし」との一文もあるし、やっぱり原材料なんかに関する厳しい監査でもしてたんだろうか。
サンプルのデキが悪いのなら、一斉に全部が延期するわけないし。
メイドインチャイナだと、今、食べ物以外でも不祥事が問題になっているんだよな。プラスチック類や塗装にも有毒物が混入してたりとか。
それと関係あったりして。あくまで自分の勝手な妄想だけど。

【日本の「秘湯」はどこにある?】
タダで入れる露天風呂ならいっぱい知ってるけど、富山の釣鐘温泉はマイベスト入りだな。観光客もスルーする途中駅だし、朝イチは穴場だったヨ。
【シングル、ダブル、トリプルの次の数え方は?】
てっきり「テトラ」「ペンタ」「ヘキサ」だとか思ってた。今考えると、勝手すぎると思った。にしても「4」の言い方、浸透してねえー。
【VIPフィギュアスレまとめwiki・「箱のままフィギュアを仕舞うのはNG」なのはなぜ?】
ええっ、てっきり保存性抜群かと思ってた! むおーっ、透明箱仕様のミントアーチェを救出すべく、フィギュアケース買って来るぜえええええ!
【スターウォーズ・ヨーガのケーキ】
勿体無くて…、いや、怖くて喰えねえ…。
【「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズのバグ技ベスト5】
第4位のキャラクターボーンセット入れ替えはエグいなー。ピカチュウなんか、まるで八頭身モナーやん。
【「大乱闘スマッシュブラザーズX」全米トーナメントのトロフィーが凄い件】
えっ、これ誰すか。
【オタク向けの料理本? 「もえのレシピ」――「熊鍋」のレシピはまず狩猟免許を取得するところから】
これでは熊鍋を作る機会どころか資格が無いな。
【メイドがアイドルに、ではなく、「アイドルがメイドに」なる時代?】
本来のコンセプトとしては、アイドルのような人気者になりたいからメイドさんになる、って感じだったような…。本末転倒?
【秋葉原、ドンキホーテビルの中にゲーセン「秋葉原レジャーランド2号店」オープン】
随分前々から話題になっていたような気がするけど、記事を見つけたので張りー。…えー、また弐寺行脚のために秋葉原行くのー? 何度目だよ。
【タイトー、インベーダー30周年記念として新ブランド、各アミューズメント施設も「タイトーステーション」に】(情報提供者:タイトー)
そういや、いろんなタイトー直営ゲーセンが「タイトーステーション」にリニューアルしてたけど、こういうことだったのか。弐寺も導入しまくってるね。
【コナミ、「クイズマジックアカデミー」OVA化制作開始】
これも一応AOUショーシーズンで既出だが、他ソースを見つけたので張りー。
【与党、児童ポルノ法を強化へ――ポルノ関連は故意でなくても単独所持しているだけで違法】
うっかりダウンロードしてしまったら慌てて削除しないと捕まっちゃうってわけか。自由尊重はどこいった。まあ本来はダメなんだけどさ。
【環境庁、パンダをモチーフにしたマスコットキャラクター「黄砂ライダー」が登場】
え、何、黄砂って愛される存在なんですか? パンダにした理由が担当の趣味っつーのが微笑ましいが。
【「ゲートボール」が「リレーション」に名称変更することを視野に、若者層にもターゲットを】
なんつうか、カッコイイネーミングにすれば流行りそう、という考えがちょっとなー。だが、ゲートボールって地味に面白そうなんだが、どうよ。

2008/03/08[SAT]
【KPE、パチスロ「ビートマニア」のPRとして宣伝係長にお笑い芸人・芋洗坂係長が任命?――21日には東京・六本木で体験会も】
…ダレダヨ。
っていうか、本当に出すことになったのか…。ギャンブルに売られた、音ゲー。
ビートマニアって一応「DJ」がテーマのゲームなのに、なんでお笑い芸人がPR活動するんだろ。彼が音ゲーできるんなら別として。
一般の人から見ると「原作はゲーム」っつーことで、結局はこういうイメージなんだろうかねえ。なんとも適当に安い人をくっつけてきた感が否めない。

まあ、稼動したら自分も一度くらいは打ってみるんかねえ…。
ただ、ゲーセンに行けば「本家」があるわけだから、あくまで「パチスロ」の範疇で遊ぶつもり。つまり、スペックがつまんなかったら即終了。


【DP☆11祭り】
おはようございます、「foreplay[DPA]」のクリアレートが信じられない、森野聖樹です。な…なんでアレが49%なんだよぉ!
毎作あんな感じのクリアレートだよなあ…。何度やってもクリアできそうな要素が無いんだが…。みんなよくできるなあ。

ホームのゲーセンがダブルプレイジョイント設定になってから、やけにダブルプレイに挑戦する人が増えてまいりました。
しかもシングルプレイの店内ランカーさんがほとんど全員。やっぱみんな、いきなり固定押しができてるできてる。
そして、STANDARDモードが1クレで選べるってのに、みんなしていきなりFREEモードで☆11に果敢に挑戦するという始末。
やべー抜かされちまうよー! 嫉妬!! …とか思ったら、これが意外や意外、「どれやってもクリアできる要素が無い」という反応。
あれ…、自分よりもキレイな押し方ができてるのになんでやろうねえ…、とかみんなで首を捻ってたりとか。
単にまだ慣れていないだけなんだろうけど。
片手でスクラッチを取る動作「皿着地」や、桂馬配置の同時押し(1+6とか2+5とか)を片手で取る、という動作はシングルプレイには無いからなー。

ていうか、おまいら、☆11じゃなくて☆10埋めから入れよ、と。
「Back Into The LightのDPA、見た目よりムズくてビビった」だってさ。あー、確かに見た目はスカスカだもんな、アレ。実際に指を動かすと、厄介。
自分がHARD粘着でなかなか抜けられないのをキョトーンとして見ていた彼だけど、地味な難しさがわかってくれたようでなにより。

恐らく、シングルプレイヤーで上手い人は「ANOTHERからプレイする」というクセがあるんかもしれんなあ…。
さすがにダブルプレイの場合はHYPERから埋めてみないと、無理なのは無理、で終了してしまうような。HYPERでも十分難しいものもあるし。
自分のプレイを見て予備知識があるせいか、無理皿や引越し譜面のある曲を完全に避けているというのもちょっと残念なところ。マッチョやろうぜー。

[Ta2さんへ]最近クリアできた曲って何よ [08/03/08(土) 04:17:57]

自分はウェブ上で滅多にリザルト画像を載せないタイプなので、クリア報告っつってもチラッと書く程度であんまり報告しないんですが。
この一週間がなにやら確変状態で、食わず嫌いだった未クリア曲がビシバシ抜けれられているという気持ち悪い状況。今日も一曲抜けられたわ。
Spica[DPA] 未クリア → クリアレートを見て挑戦、あっさりクリア。
D.C.Fish[DPA] 未クリア → あっさりクリア。
Tomorrow Perfume[DPH] クリア → FLIP付けてみたら思ったより易化するんだね、とか思ってHARDクリア。
THE DEEP STRIKER[DPA] 未クリア → 初見でいきなり諦めて数週間放置した後にやってみたらあっさりクリア。
thunder[DPA] 未クリア → 前作まではかなり粘着してたけど今作は放置状態だった、やってみたらあっさりクリア。
POODLE[DPA] 未クリア → 自分のプレイを見ていた人が「HARD付けてみたらどうよ?」と薦めてきて、試しにやったら一発クリア。
RED ZONE[DPA] 未クリア → 今日クリアした。

クリアした順番が曖昧。とにかく、周りを真似て、プレイしていなかった☆11や☆12に吶喊してみたら「あれ、できそうじゃん」とか思ってやってたり。
良譜面だとわかっていつつもクリアできそうにもなかった憧れの「thunder」が抜けられたときはちょっとチビりそうになった。
あと、REDんときに処理落ちでクリアマークが付いてしまった「革命[DPH]」も、今回もう一度FLIP+右乱で遊んだら抜けられたわ。
しかし2回目以降、何度やっても抜けられず…。ん、もしかして当たり譜面だったのか、アレ? 4鍵が1番に来ていたのだけはわかっていたがー…。

一週間でコレだけ埋められると爽快。でも、今度こそ本当に詰まったような気がする。自分は次に何がクリアできるんだろ…。
HYPER☆10を全部白マークにしたいなあ。しかし、「ガオー」と「NEMESIS」がHARDプレイだと明らかに別格すぎます。助けてください。
☆11未クリアも、1画面に収まるようになるまで頑張りたいね。でも全曲解禁後に「DO IT!!」がやってきます。これも助けてください。

【ギタドラスタッフの質問返答――「削除された版権曲に関して」「難度以外はあまり修正できない」】(情報提供者:名前欄無記入)
細かいところにしっかりと答えている、ギタドラスタッフさん。
これは他の音ゲーをやっている人にとっても、なかなか興味深い内容が書かれておりますね。やっぱ版権曲の削除は理由があるわけで。
…んー、じゃあ、なんで弐寺はオリジナル曲であってもビシバシ削除されるんだ? ってことになると思うんですが、あー、うーん、これはノーコメ。

「Brazilian Anthem」の件は、ギタフリのベースパートプレイのBASIC譜面とADVANCED譜面が同じになっちゃっているってヤツでしたっけ?
シーケンス――弐寺で言う「譜面」に関してはあまり修正ができないとのこと。これはなんでだろ。
譜面ミスは新作入れ替え時にスコアもリセットされるんだから、どんどん修正してもいいような気がするんだが…。
弐寺にも結構あるよなあ。なかなか「Prince on a star」のダブルプレイのギュインギュイン修正がされなかったのも、それが関わっていたのかな。
キーマニは旧曲が完全新譜面で再収録されていたりしてたけど、「譜面ミス修正」とは違うから、また別なのか? ミスを修正するほうが重要じゃね?

【ニコニコ動画:ニコニコムービーメーカーで自作のFLASHゲームを無理矢理うp「Dot Catch」】(情報提供者:名前欄無記入)
これどういう仕組みでアップロードできるんだろ。FLASHでプログラムが入っててもアップロードできちゃうとかなのかな? にしても弾幕ウゼえwww
関連:ニコニコの穴、バレる――今後、FLASHゲームは投稿できないように やっぱりバグだったのか。この動画は削除しないってさ。なんと貴重な。
【奈良の平城遷都1300年祭マスコットキャラクターデザイン・籔内佐斗司さんが批判メールを全返答している】
中には愉快犯でメールを出している人もいるんだろうけど、「知名度上がって協会も喜んでいるのでは」だってさ。
関連:「奈良遷都祭」キャラ作者、批判メール対応に「感動した」 騒がれれば騒がれるほど、宣伝効果はあるしな、ネット上のアンチ行為って。
関連:「奈良遷都祭」キャラ作者、「依頼料500万円は妥当」 まあ、都道府県単位で動くキャラクターだし、依頼料も凄いんだね…。
【スロット「北斗の拳2ZS」7777Gハマリ・スムージー神まとめサイト】(情報提供者:名前欄無記入)
パチスロネタ2連チャン。明らかにおかしい挙動だよなあ…。スレのログを読んでみたら、「額は言えないけど保証は頂いた」だそうな。隠蔽??
【秋葉原に販売に先駆けて「涼宮ハルヒ」等身大フィギュアを展示】
それにしてもハルヒってなんであんなに流行っているんだろ。電波でツンデレなところがいいんかな。一見、普通のショートカットな高校生なんだが。
【小学館「小学一年生」の付録が凄い】
なんというハイテク。
【2ちゃんねるスレ:雑誌・セレビッチ買ってきたwwwww】
えっ、この雑誌って何を広めようとしてんの…? なんでも「ビッチ」付ければいいのかな。ぷろとらビッチ。
【2ちゃんねるスレ:「風の谷のナウシカ」海外版のポスターが痛すぎるw】
そんなビームサーベル持ってるヤツなんか出て来ねーだろ!!
【2ちゃんねるスレ:さすが福山雅治――タレントのネット掲示板に対するコメント】
福山雅治氏も「キタコレ」って言うのか。
【2ちゃんねるスレ:この画像の状態を理解できる奴ちょっと来てくれ(一応18禁ネタ)】
やべえ…、何度見ても混乱する。騙し絵??
【世界長者番付1位のビルゲイツ氏を抜いたメキシコの大富豪者】
所持金額が国規模。やりたいことやり放題だけど、やること全てがいい感じに成功してるんだろうね。
【千葉、自分で働いたお金を手元に持っていることに罪悪感を感じ、郵便ポストに入れていたアルバイト】
そのお金は、自身でしっかり働いて得たものなんだから、自信を持ってしっかりと手にしていいのよ。
【アメリカ・シアトル、マラリアに感染した蚊に刺される実験に名乗り上げてくれた方に、報酬金4,000ドル(約41万円)】
臓器を売って得る金と似ているかもな。健康を取るか、大金を取るか。
【アメリカ・オレゴン州、盗んだドーナツを保安官に食べさせようとしたカウボーイ姿の二人組】
なぜわざわざ喰わせようとしたんだ。共犯扱いにでもさせる気だったのか?

2008/03/07[FRI]
【「jubeat」第三回ロケテスト開催、今度は広島・アミパラと宮城・サープラ仙台店、本日から】
気がつけばまたもや別地でロケテストを開催しているんだそうです。
なんとも慎重なテストを重ねているもんですね。そりゃー、巨大なプロジェクトだもんなあ。大きな取り引きが待っているわけだし。
個人的にはゲームは「2」で成功するか失敗するかだと思うんだけどね。「1」で得たユーザーの意見をいかに「2」で対応できるか、という。
しかし、今回は音ゲーの新機軸、ということで、一発目から大ゴケするわけにはいかないのだろう、かなり細かい地域でロケテスト繰り返してますね。

んー…、ただ、コレ、どうなんだろう。他の音ゲーと比べて、ギャラリーにプレイ状況が見えないってのが一番痛い要素なんじゃないかと思った。
なんつうか、後ろでプレイ待ちしているのって、バーチャルボーイをやってる人を傍でじーっと見ているような感じ。
鬼シーケンスがやってきて、それを全て捌いても、見た目はちゃんと叩けているのかどうかがわかんないのよね、このゲーム。

今プレイしている人は凄いのかどうかわからない→上手い人は凄いのかどうかわかんない→上手い人を見てもスゲーってならない。
スーパープレイを見て、それに憧れて音ゲーの目標を決める、なんて人が多いと思うんだけど、そこんとこどうなんだろう。
あと、コレ、サントラとか出せるのかな。版権曲ばっかりのイメージで、コナミオリジナル曲が少ないのがなあ。
なんか「どーせ他の音ゲーに移植されるっしょ」な感じがするんだが。


【多忙な中、リフレッシュでもしに行くことに】
おはようございます、明日から開催される「BEMANIトップランカー決定戦2008」関東地区1予選を見に行きたい、森野聖樹です。
まあ、要は見に行けないってことなんだが。やることいっぱいあってどうしようもないのよ。ゲーセン行脚もしてねえし。これは飽きただけだけど。

東京在住のウチの友人がメールで「22〜25日になんとなく有給取ったぜー」と唐突なメールを寄越してきて、
なにそれ遠出フラグじゃね? とか思って、じゃあどっか行こうぜと返信したら「よし、はてなようせい探しにいくべ」とか意味不明な返事が来ました。
人がちょうど2ちゃんねるのはてなようせい総合スレを見てるときにどういう返事を返してくるんだコイツは。
以前、名古屋〜山梨に向かったとき、ほとんど通過県だった静岡県にでも宿泊込みでまったりと遊びにでも行こうかと。
まあ、どうせゲーセン巡りだろうけど。高速道路から見える、あの茶畑の壮大さを見せてやりたい。

なお、某T○2さんの弐寺プレイヤーコメント欄がとんでもないことになっているようです。

【ウェブコミック版「妄想バーチャルマスコットキャラ ティナたんが逝く!!」116話目更新】
ドタバタなイメージが強い彼女らですが、なんだかここまで素っ頓狂な設定が来るとgdgdにしか見えん…。
【ある漫画雑誌編集者さんから愚痴を聞いた話――ファンレターの中に「○○は殺したほうが面白い」とストーリー要望など】
まずは自分自身で描いてみたらどうだろう、と。理想の世界像は、キャラクターを生み出した本人にしかわからんもんですよ。
【漫画家・依代智行氏が死去――仕事の自信喪失と、アンチによるブログサイトの影響で自殺か?】(情報提供者:あs)
自分自身とは無関係な人を叩くってのが、日本人の無難で根暗なところでもあるからなあ。まずは自分や、身の周りのほうを先に気にするべき。
【ゲームミュージッククリエイター・植松伸夫さんがスクウェアを辞めた理由――「会社が家から遠くなった」】(情報提供者:あs)
クリエイターさんは気まぐれさん。やっぱり創作で一番必要なのは、身の周りの「環境」ってわけですな。
【2ちゃんねるスレ:ギコ猫…モナー…おにぎり…どこいっちゃったんだよ…――アスキーアートうpスレ】
VIPマリオにも何匹か登場してたりはするけどね。最近はオプーナが流行ってるな。なんでだ…?
【2ちゃんねるスレ:どうしようも無いほどBAD ENDで終わる鬱ゲー】
「ダブルキャスト」の合宿先で寝てしまった後の展開(ジェノサイドセクション)はどんな選択肢を選んでも怖い終わり方をするので、怖い。
【コナミ「メタルギアソリッド4」はXbox360版ではリリース不可能――ブルーレイディスク容量が必要なため】
あれれ、意外な発売不透明。Xbox360ならオンラインプレイが普及しているし、良さそうだったんだけどな。
【マーベラスエンターテイメント、PSP版「海腹川背ポータブル」が発売延期】
PS版のスコア登録時に映し出されるムービー、ちゃんとした比率で見たいんだけどな。もの凄く小さい状態でしか収録されていないのよ。
【アニメ版「ペンギン娘」公式サイトプレオープン、最初の更新は某動画サイトにプロモムービーをアップロードした…という釣り】
某動画サイトを容認しているような感じやん。どうせ放映されたものを個人が動画うpしたら削除されるんだろうけど。
【ニコニコ動画、時報広告枠を一般販売、24時枠は84万円】
知名度は恐ろしく上がるんだろうけど、どうせ「時報ウゼえwwwww」とか言われるに違いない。
【ニフティ、ブログサービス・ココログフリーの規約改定、1年間更新の無かったユーザーはアカウント削除】
さすがに放置状態にされては、運営側もサーバー容量的に邪魔なもんがあるしな。
【自民党、18歳以上対象の有害サイトをサイト管理側で会員制にして閲覧制限させる法案を提出予定】
エロサイト運営者さんらは大変なことになりそうだな。特に、ユニーク数が多いところなんかどう対応するんだコレ。
【警視庁、6月から改正道交法で「自転車も歩道を通行可能」「後部座席もシートベルト義務」に】(情報提供者:6月から)
一応、二輪車扱いで自転車も車道を走ることにはなっているんだが…、どう考えても自動車運転手の目から見ると危ないんだよな。
【ブーメランを宇宙空間で投げるとどうなる?――ブーメラン国際大会で優勝した栂井靖弘さんの提案】
おお…、これは地味に気になる実験だぞ。面白いことを思いつく人もいるんだな。
【北海道、大仁田厚・前参院議員と元ミートホープ従業員が協力して「正直コロッケ」を販売】
ミートホープの名を背負って〜とあるが、その名を背負っているからこそ話題性のある業務ができるわけで。デメリットをメリットに変えたわけだ。
【中国、五輪オリンピックに向けて北京五輪組織委員会が選手村の宿泊部屋を公開――浴槽無し】
まあ、風呂に入らない地域もあるんだろうけど…。うーん、発展途上国でもあるためか、まだあんまりいい環境とは言えないみたいね。
【フランス、埋葬地が無いことから「死亡することを禁止」にした村――死んでしまった違反者には罰が与えられる】
なんともシュールな…。一休を呼べ。
【オーストラリア、自動車の「試乗」で3,200キロ走破した男が逮捕】(情報提供者:nanashi)
どこまで行くんだよ!

2008/03/06[THU]
【PS2版「beatmaniaIIDX14 GOLD」、L.E.D.ファーストアルバム「電人K」、MAYA画集「Puzzle(以下略)」予約開始】
おはようございます、何度やっても「電人K」を「電人L」とキーボード入力してしまう、森野聖樹です。
業者さんとのメール待ちをしてたらコタツで気絶してました。しっかりと寝たいです。

予想通り、コナミポイント開始後に金寺予約がスタートしましたね。もちろん、同時発売の「電人K」やMAYA画集もセットで販売しております。
ゲームソフト自体には通常版と特別版があり、特別版の方にだけ「beatnation summit」DVDがあることに注意。単品販売ありません。
で、今回は全てをセット注文する「コンプリートセット」というものがあるんですが、コレ、計算してみると1,700円もお得なんですね。
さらに送料も無料ってことで、実質2,000円近くは安くなるのかな。3アイテム中2つ購入、という場合はセット販売が無いのでしょんぼり。

いつもならば「じっくりと情報が揃ってからよく考えて購入ボタンをポチリだ」とかって書くけど、
今回は3月末までコナミポイント3倍付加キャンペーンなのでじっくりと考えること自体悩みどころ。
コンプセットなら479ポイント(小数点切り上げだとか)も付くぜー。
さらに、前作の「DistorteD」に至っては、特別版があっさり完売という偉業を達成しているので、発売日ギリギリまで悩むのも危ないかも?

【L.E.D.ファーストアルバム「電人K」特設ページ開設、DISC2にリミックス陣紹介】
ということで、セット販売対象の2アイテムの特設ページも別途用意されています。
まず、L.E.D.ファーストアルバム「電人K」ですが、やっぱりDISC2はコラボレーションディスクということになりましたね。
ビーマニコンポーザーの大御所さんが集まっている中、こっそりとSLAKE先生もいたりしますね。今でも繋がりはあるんだなあ、と。
見慣れないコンポーザーで「sanodg」とのお名前がありますが、佐野信義さんのことだとか。過去にナムコミュージックを手掛けていた人ですな。

【MAYA画集「Puzzle MAYA TAKAMURA's Pieces」特設ページ開設、DVDの他にオリジナルジグソーパズル付き】
MAYA画集のほうでは彼女が手掛けた弐寺ムービーDVDの他にジグソーパズルが付くことになったようです。画集タイトルに合わせたわけか。
「Xepher」の漫画だってええええええええええ、地味にそれ読んでみたいわ。カソンの漫画も好きだったが。

【「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS」オリジナルサウンドトラック、ジャケットデザインと収録曲の一部が公開】
もういっちょー。DJTサントラのジャケットと、あとは大体予想できる収録曲の一部公開がされております。
今回のボーナストラックはPS2版「DistorteD」のオリジナル収録曲と、ロングバージョンが…2曲。ええーっ、少ない! 少ないよぅ!
とかワガママ言ってみる。だって今回、地味にスルメ曲が多いような気がするので、どの曲もロングでまったり聴きたいんだよなあ。
うむ…、各アーティストのベストアルバムを期待するしか無いですか、そうですか。Sotaアルバム出そうぜえええええええ(超個人的意見)
あと、地味にボスフォルダ曲やワンモア曲が公開されていますが、なんでDISC2の2〜5トラック目だけ隠してるんだろ。
ここまで来たらどうせみんな知ってるだろうし、全部オープンさせちゃっていいような…。麺death。

【自動車の助手席から消えつつあるモノ】
あ、これは意外と気が付かないわ。助手席から乗るときは運転手にカギを開けてもらうもんなあ。
【自動車が多いと渋滞する――名古屋大学情報科学研究科や大阪大学サイバーメディアセンターの研究結果】
当たり前やん…、とか思ったけど、意外と論文にされていなかったりするんかな。交差点で長蛇の列になると後方がなかなか進まないのよね。
【福岡県福岡市の中学校の調査では、給食は10分で食べ終わってしまう生徒が3割】
む…、自分は5分で食べ終えちゃうケースが多いわ…。意外と時間が無くってねえ…。反省。
【ウインクなど、まばたき行為でiPodを操作する日本発のリモコン「こめかみスイッチ」】
これはなかなか画期的だが、突然目の前の人がウインクとかしてきたら、ときめいてしまうわ。
【4割ものプロバイダーが通信量制限を行っていることが判明――動画サイト普及などにより、ヘビーユーザーに制限】
さすがに情報量が膨大になってきたもんなー。データを移すのにROMとか要らない時代やん。
【深夜アニメが無くなってしまうかもしれない?――政府による、地球温暖化防止のための深夜テレビ枠自粛案で】
昔はどの局も新聞欄の下の方に「3:40 終了」とかって書かれてあったけどね。夜勤組のためにも深夜の娯楽が減らすなよー。
【2ちゃんねるスレ:ずっと思ってたんだけどこれってパクリだよな…】
最初はなんのことかわかんなかったけど、じっくりと考えてみて気が付いたわ。こりゃマイクロソフト、大変だぞ?!
【フィギュアメーカーの合同展示会開催レポート】
石油高騰化でも元気がある日本のフィギュア産業。落ち着いて考えると不思議だよな。
【ニコニコ動画が「SP1」にバージョンアップ、無料動画ソフト提供でユーザー支援も】
ああー、だから昨日の午後、メンテナンスしてたのかー。チッ、観たい動画あったのによぉ。
【mixiの新規約、株式会社ミクシィがユーザーの日記を無断使用するという誤解を招くことから「著作権はユーザーに」と修正】
ネットコミニュケーションを取り扱う会社は、周りの意見に敏感にならないとダメだから大変なもんですな。
既出関連:mixiの新規約「日記等の情報を無償に使用する権利(複製、上映等)を許諾するものとする」――無断で商品化します?!
【日本マクドナルド、100円メニューにドリンク(S)付きで150円タイムサービス、3月20日まで】
おっ、これは地味にいいぞ。この前、三角チョコパイを喰ったら旨かったなあ。散らかりまくるけど。
【タイ、バトミントン競技のスポンサーが同国の選手らを体力テストしてみたところ、半数が不合格に】
五輪オリンピックに向けて自信満々の選手らが不合格なんか喰らってたら、そりゃ緊急会議も開きたくなるわな。
【福岡、中学生4人をアルバイトさせていた建築業が書類送検、一人がアスベスト除去作業で大ケガをしたことから発覚】
だいぶ長く雇ってたな。小遣い感覚で働かせてしまっていたんだろうか。
【今週発売の主なゲームソフト】
3/6 本体:プレイステーション3 サテンシルバー 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/6 本体:Xbox360 アーケード 公式サイト / 商品詳細(amazon)
3/6 PS3/PS2:ギターヒーロー3 公式サイト / ★商品詳細(amazon)
3/6 PS3:龍が如く 見参! 公式サイト / ★商品詳細(amazon)
3/6 Wii:メトロイドプライム3 コラプション 公式サイト / 商品詳細(amazon)
★…限定版あり ☆…購入特典あり
【来週発売の主なゲームソフト】
3/13 PS2:大都技研公式パチスロシミュレーター・新吉宗 公式サイト / 商品詳細(amazon)
★…限定版あり ☆…購入特典あり
# パチスロってゲームでも売れるんだよなあ。機種が好きだからとソフトを買っても、実践で勝ちたいから。

2008/03/05[WED]
【へえ、コナミポイントってポイント交換専用アイテムも準備するのか…】
おはようございます、絶不調のあとには絶好調期がやってくる森野聖樹です。
麻雀格闘倶楽部の大会、自分はやっぱ半荘戦だと強いなあ。4局しかやっていないのに4,000位台、オーブ4つ頂いたわ。
さらにドラゴンジャックポットも2日連続でストレートゲット。この勢いで弐寺やってみたら、未クリア曲・未HARDクリア曲もビシッと計3曲埋まったわ。

昨日話題にした「コナミポイント」、自分が把握していなかった部分でもあるので追記。ポイント交換用アイテムも考案中なんですってねえ。
えーと、お買い上げの1%(現在はキャンペーン期間中で3%)がポイントになって、金券として使う場合は1点=1円、ってことですよね。
ということは、ポイント交換用アイテムも、1点=1円で計算されるのかな。
もし、そのレートでいくと、例えば「限定マキシシングルCD」とかが景品として用意された場合、500点とか1,000点あたりでの交換になりそうですな。
さすがに10点交換! とか50点交換! とか、少ポイント交換アイテムは用意できないだろうね。
500点貯めるにはいくら買い物すればいいんだろ。ポイント3倍キャンペーンを利用したとしても…、約17,000円かー。意外と厳しいね。

チラ裏な話になりますが、コナミスタイルさんの売り上げ、昨日の午後だけで平日の10倍はアップしているようです。ぷろとら調べ。
やっぱり新サービス導入をすると、お客さんの食いつきも違いますな。これは、どこの販売店でも言えること。「海老で鯛を釣る」理論なわけだ。
ただし、昨日指南した「商品キャンセル・再予約」技をDJTサントラで実践している人も多いようなので実際の新規購入者の数字はちょっと不鮮明。

むむー…、金券のみの用途だったら別に気にしなかったけど、限定グッズ交換の予定があるとなると悩むな…。
面倒だけど、自分も再予約、やってみようかしら…。

【本日、当サイトはサーバーメンテナンスが入ります】
20時から21時の間、50分間を予定しているようです。
その時間帯はアクセスができず、エラーページに飛ばされると思いますが、慌てない騒がない。時間を置いてからアクセスお願いします。

【mixiの新規約「日記等の情報を無償に使用する権利(複製、上映等)を許諾するものとする」――無断で商品化します?!】
【株式会社ミクシィ、mixiの新規約に関して「本人の承諾無しで使用することはない」】
誤解を招かぬよう、2記事でワンセット。一応保守的な規約変更なんだろうけど、無断使用しないんなら、そういう記述をしなくてもいいのにねえ。
【正直、テレビはもうダメかもしれん――DVD販売やネット配信をする「二次利用」が全然進まない】
スポンサーだけではやっていけなくなっているんだろうね。というか、中身自体に金を賭ける価値が無いのでは。どの番組も無難路線ばかり。
【YouTubeに高画質動画がアップロードできるようになっている――対応動画にはURLに「&fmt=6」または「&fmt=18」と追加】
ようつべはニコニコと違ってブロックノイズが凄いってイメージがあったけど…、どうやらこっそりと改善・質アップしているようで。
【秋田のイメージキャラ「きりちんぽ」発売中止、沖縄の「ちんこすこう」をヒットさせたメーカー曰く「名前が一人歩きしてたからでは」】
こんなお菓子があるんだ。まさに勝ち組ですな。
【本当は黒い? ゲームメーカー・任天堂の黒い話】
テトリスの版権も独占しちゃって、当時、セガテトリス(フラッシュポイント)が発売中止になったのは悔やんだっけなあ。
【まんだらけ・うめだ店、母親をモチーフにしたイメージ喫茶店「マザー」のお母さん役スタッフ募集】
わざわざ金払ってまでニセモノの母親に会いに行ってもしょうがねえと思うんだが…。近親相姦好きがターゲット…か?
【2ちゃんねるスレ:今どきの困った新人――「挨拶がきちんと出来ない」「メモ取らず同じ質問」「敬語が使えない」】
自分が遭遇した新人。「俺、掛け持ちでやってる別んとこ、主任なんスよ!」「そこはそこ、ウチはウチ」と叱責→翌日から来なくなった。オイオイ…。
【2ちゃんねるスレ:ネタバレ注意! ストーリーの最初と最後でスケールが違う漫画・アニメ】
あんまり風呂敷を広げ過ぎると、後々収拾が付かなくなって大変になってしまうわけで。担当者や編集部の意図でもあるんだろうけど。
【SCE、PSP新色に限定カラー「マット・ブロンズ」が登場】
モンハンG2の発売間近ということで、本体の売れ行きが最近増えてますよ。
【講談社、「月刊なかよし」で41年ぶりに「リボンの騎士」復活、リメイクして連載開始】
なにこの微妙に萌えキャラ。
【アニメ「スレイヤーズ」が11年ぶりに復活、メインキャストは変更無し】
ごめんちょっとソースが古くなった。ということで、なんだか最近復活&リメイクブームだな。
【初のアニメ化「ゴルゴ13」、来月スタート】
意外とアニメ化されていなかったんだなあ、と。舘ひろしが主演とかすげーな。
【「カップヌードル」などで知られる日清食品、本社を大阪から東京に移動】
これは大名行列並みの大移転ですね。日清って大阪にあったなんて自分知らなかったよ…。
【北海道、知人に「ロト6で2億円当たった」とウソ、先に800万円を借りて連絡不通に】
すぐバレるようなウソをよく近所の人に言うもんだな。てか、先に当たったクジを見せろってんだよ。
【アメリカ・アンカーソー州、リコール対象だった魔法瓶が爆発、部屋中が木炭の粉で真っ黒に】
「魔法」瓶なだけに、爆発オチということか。…いやー、こういうシチュエーションは二次元でお腹一杯だな。

2008/03/04[TUE]
【コナミスタイルにて「コナミポイント」導入、ポイントは1点=1円として利用可能、3月末までポイント3倍セール】
腹減った。
ということで、本日、コナミポイント導入がスタートしました。お買い上げ額1%分のポイントが付き、そのポイントで値引きができるという…、って1%?
1万円分のお買い物で100円分ってやけにしょぼいnブハッ(撲殺されました

3月末まではこのポイント、3倍になるとのことで、今後発売される金寺やMAYA画集やL.E.D.「電人K」でがっつり威力を発揮しそう。
しかし! コレ、「注文が発生した段階で仮ポイントが加算」というところに注意。
つまり、商品が届いたときにポイント発生するわけではないのです。あくまで、商品が届いたときに「仮ポイント」が正規に使えるようになるだけ。
昨日までに予約してしまっていた商品はポイント対象にならないというしょんぼり仕様。

発売されていない予約した商品を一旦キャンセルして、また予約を取ればポイントが得られるということになる?
欠点として、多少手続きが面倒なことと、予約定数が越えてしまい「仮予約」状態になってしまっている商品は再予約できないことと、
カスタムファクトリーに分類されている商品は予約キャンセルができないということ。

一応、「先行販売」という扱いだけである弐寺DJTサウンドトラックはこのトリックが使えることにはなりますが…。不具合発生したりしないんかな。
手間が面倒な人はわざわざやらんでもいい額だとは思うけど、たかが3%、されど3%。ゲーセン1プレイ分をチマチマ稼ぐ?

【「BEMANIトップランカー決定戦2008」の地区予選タイムスケジュール発表、ゲスト出演の公開も】
各開催エリアのリンクを踏むと、出演ゲストの詳細もチラッと書かれております。
初日は一気に3機種行うということで、18時までと耐久戦。
飽きたときはみんな各アーケードゲームに勤しむと思われるので、開催店舗はウハウハだろうなあ。
地域によっては条例などで、一定年齢以下の人は18時までー、とか20時までー、とか定められているので、帰るときには気をつけねば。


【全押し】
おはようございます、何をやっても気分が優れない森野聖樹です。
頭ぼへーっ、身体もなんか重い、クシャミが出そうで出ない。そんでもって睡眠時間が軽く10時間越える。眠いねむい。
これ風邪かねえ…、とか思ったら、「それ花粉症じゃね?」とか指摘された。花粉症って身体も重くなるんだってね。ああー、目も痒いんだよなー。
都内に行きまくっている影響かしら。もう今年に入ってから7〜8回は都内方面に行ってるしなあ。

今日の昼にはコナミスタイルのメンテナンス=コナミポイント導入作業が終わるのかな?
リニューアル第一弾として、PS2版金寺の発表をドドーンとぶっかまして来そうなんだが、どうだろうか。

【「萩の月」を探せ?!】
「萩の月のパクりで那須の月ってのがあるんですよー」とか言いながら石川に行ったら「金沢の月」があってショック!!
【電車内でのゲームは許せるか?――境界線は「音」】
そりゃそうだろう、という結果が。なんのゲームをやってるのかつい気になってしまう自分は野次馬っ子。
【お笑いタレント・品川庄司の品川祐が語る「ブログの4つのルール」――「誰の悪口も書かない」「愚痴を書かない」】
まあ、世の中に出たらもっと「嫌なこと」に遭遇するはず。まだそれを体験していないから、つい、どうでもいいはずの人に悪口を書いてしまうのだろう。
【神奈川、県立高校で「日本史」を必修化を打ち出す――そもそも、何故必修じゃないのか?】
自分、歴史は全然ダメなんですわ…。実際に体験したことではないことを、全部丸覚えするってのが苦手。
【高画質動画サイト「Stage6」が閉鎖した理由、裏にはシリアスやドラマ、愚考の数々があった?】
これ、閉鎖が本当に勿体無かったよね。欲が出ると、金よりも先に人が離れて行くのね。
【集英社「週刊少年ジャンプ」連載の「テニスの王子様」が3日発売号で最終回、BLブームの火付け作品】
そういやそうだったっけ。今週号は表紙を含めてHUNTER×HUNTERの再連載のほうで話題が持って行かれちゃったような。
【京都大学内に突然登場、制作者・設置者不明の「てんどんまん」像――大学側や著作元の黙認行為がネット上で好感】
いや待て待て、これはちょっと怖くないか? そうでもないか。でも、誰が何の目的のために作ってるんだろ。
【埼玉県鷲宮町、アニメ「らき☆すた」の柊かがみ・つかさが住民登録――鷲宮神社前の店で住民票グッズ限定販売】
なんつうか…、旬は過ぎたというのに、まだまだ引っ張るつもりなんだな。
【秋葉原タイトーHEYやメロンブックス秋葉原店があるビルが一斉停電になる】
なんだか、メロブで万引き大量発生っつーのを某所で書かれてあったな。作品を愛すのならば、しっかりと金を出して次回作に貢献してやれ。
【アニメ「天元突破グレンラガン」が劇場版化】
まあ、赤ポニテはいいよね、うん。たまにDDR SN2のデモ画面とか見とれる。
【福岡、2ちゃんねるに小学生殺害予告、集団下校騒ぎまで発展し、書き込んだ少年を突き止め事情聴取】
殺人予告や荒らし発言などで目立つ発言をすれば勝ち、と勘違いする人がいるっぽいけど、別にそれ、偉くもカッコよくも無いぜよ。
【「ドアを蹴破って部屋に侵入された」と疑惑のタレント・小桜セレナさん、胸の大きさでドアの穴をくぐれないことを立証、逆転無罪】
おっぱいが偉大だということが証明されたわけか。
【中国、五輪オリンピック開催前の付け焼刃?――北京市で「マナーの悪い警官はクビにする」】
まずはそれを一般サポーターに呼びかけるのが先じゃないのか?
【台湾の冷凍うどんメーカー、日本の地名「さぬき」を商標登録に――日本の讃岐うどん店を訴える】
なんで他所の国がわざわざ日本の地名を商標取って、わざわざ日本の観光PRに介入してくるんだろ。わざとだよなー。

2008/03/03[MON]
【コナミスタイル、本日から明日12時までサーバーメンテナンス】
ということで、現在注文どころか閲覧も不可の状態です。要するに、コナミポイント導入の準備かと。


【ニコニコ弐寺ユーザーも訴えてます】
おはようございます、切羽詰っている森野聖樹です。
そういや、今日は「BEMANIトップランカー決定戦」の決勝戦観覧チケット当選者発表ですねえ。当たるといいですな。

切羽詰っているんだけど、やる気が無い。さてどうしようかってわけですが。
えっ、V○Pマリオ4が完成したって?! やっほーい、これは期待。
# やることやれよ

スランプ絶好調のときはとことん気晴らしするしか無いんですよ。…かと言って行脚するのも飽きているのでさあどうしよう。
たまーにはカチカチとニコニコ動画でも勤しむんですよ。おや、MIDIアニメ職人が増えておる、とか、ばーっクラクラ懐かしー!! とか。
そんな中、☆9-12まとめサイトの中の人も見つけたようなんですが、こんな動画が。

ニコニコ動画:beatmaniaIIDX 小ネタ集? EXTRA1
ニコニコ動画:beatmaniaIIDX 小ネタ集? EXTRA2

「小ネタ集」とは書いてありますが、どちらも打鍵音とバック音が微妙にズレている楽曲、つまり「音ズレ」検証動画です。
自分の場合は単なるクリアラーなだけでなく、行脚による様々なモニタープレイを体験しているので、
音ズレに遭遇しても「んー…、んっ?」みたいな感じで気が付かなかったけど、こうやって聞くと確かに微妙ズレ起こしているのがありますね。
自分でも一番わかりやすかったのはやっぱり「Broadbanded」と「tripping contact (teranoid & MC Natsack Remix)」ですな。

なんでズレているのに、そのまんま製品版としてリリースしてしまうのだろうか?
やっぱ制作者さん側で何度も何度もテストプレイしないからかなあ…。
単に音色配置ミスしていないかのチェックだけでなく、「叩いて面白いかどうか」も体感して欲しかったりするんですが…。
昨日の記事でも書いたように、作曲者自身が音ゲーやらない(最悪、音ゲーの面白さを知らない)というパターンもあるから難しいのかな。
稀にノーツ配置ミスがあったりするけど、同様にテストプレイを繰り返していないからでしょうね。特にダブルプレイ。
# 個人的に代表的なノーツ配置ミス楽曲は「Leaving...」のNORMAL7とか、過去の「Prince on a star」14KEY

とにかく、この音ズレ、直して欲しいなあ、とか思っている方々が多いようで。
さすがにやり込みが少なそうな弐寺スタッフではこのビミョーな違いがわからないのだろうか?

あっ、今回のV○Pマリオ4、ドラゴンコインコンプリート要素もあるみたいだ! うひゃー、こりゃ大変だぞ!
# やることやれよ

週の始めは毎度ながらネタ過疎。

【アンケート入れ替え】
昨日の昼間にこっそりと。一人1票なのに、ちょいと放置してると1,000票越えるんですねえ…。
ポップンミュージックなアンケートでしたが、やっぱやる人はやるんだなあ、と。そんでもって、やる人はLv.35前後は余裕なのかな、と。
「pop'nは前にもぬいぐるみとか出てますよ」なんて書き込みありますが、以前、当サイトのプレゼントであったはず。最近来た人なんかな。

さて、一番気になる「jubeat」の評判がどうなのかというアンケートを。
ロケテストも思ったより長期間・各地でやっているので、一度だけでも触った人が多いんじゃないかなー、と思い、だいぶ簡潔化しています。
自分の率直な意見としては、ゲームとしての「広がり」があるのかどうかが微妙。将来「2」とか出たとして、新モードが練りこめるんかなあ、と…。

【中国のとある会社が「ファイナルファンタジーVII」をファミコンに移植――でも何故か顔グラフィックはガンダム】
よく、「○○をファミコンにしてみた」なんつって、軽いドットイラストや動画にする職人はいるが…。まさか本気で作るとは?!
【2ちゃんねるスレ:テイルズシリーズにありがちなこと】
とりあえず特典にファンタジアとディスティニーとシンフォニアとアビス関連を持ってくる。そしてスーファミ版ファンタジアは黒歴史。
【2ちゃんねるスレ:Yes!プリキュア5 GoGo!が凄いことになってる―― 一般の人とアニメヲタと思われる人の反応】
だいぶ前の夏コミ行列内での話だが、ポータブルDVDでラピュタ観てた二人組がいて、爆発シーンだけ何度も繰り返し再生して頷いてたぜ。

2008/03/02[SUN]
【トピック区切ってまで話題にするまでも無いチョイとした音ゲーネタ】
おはようございます、起床時間が大いに狂った森野聖樹です。朝4時起床て。いや、それが普通なんだけども。
昨日は麻雀格闘倶楽部の黄龍ランキングリセット日だったわけであり、要するに朝イチで遊ぶと全ての黄龍が黄龍ランカーになるわけですよ。
自分も累計オーブ数的に、しばらく黄龍ランカー維持するわけですが、それよりも美味しいのは全員の黄龍が「勝ち☆」持ちになること。
相手に勝つだけで☆が貰えるって美味しいじゃないですか。もちろんビシバシやりに行ったわけですよ。

黄龍オーブマイナス4個。☆を一個も取れず終了。
…ま、そういうこともあるさね、うん…。

(1)携帯コンテンツにて「極めろ!IIDX道 ANOTHER beat」が月イチ連載開始
星野奏子さんのコラム。…なんだかそんだけしかコメントできないような。初代コラムのように、宣伝要素しか無いように思えます。
少なからず、弐寺は極められない。「極めろ!IIDX道」というタイトルに依存しただけのような。このタイトルにすればみんな読んでくれるだろー、的な。
個人的には別タイトルで始めて欲しかったかな。
ていうか、やっぱり音ゲーとは無縁の人が音ゲーの楽曲を作ったりしてるんだなあ、とか思った。
「こんなに音色をWAVで区切って、面白いゲームになるん?」とか思いながら楽曲制作してる人もいるんかなー、とも思った。
特に、譜面制作を弐寺スタッフに任せているようなコンポーザーさんはそう思ってたりするんだろうなー。

(2)KPE発・パチスロ「ビートマニア」の筺体イメージ画像が
[本物かどうかは知らん]筐体画像 ttp://ameblo.jp/public/image/(中略)0051012852.jpg [08/03/01(土) 12:28:11]
レバー部分と思わせるスクラッチ部分と、ボタン1つ+白鍵3つが確認できますね。やっぱ、ベットボタン+リール停止ボタン3つってことですな。
いやー、これは「祭の達人」とおんなじ臭いがプンプンしますなあ。停止ボタンの受け付け仕様的にも、細かい階段譜面は無いだろうね。

(3)「DJTのあれ」の店舗マップ機能、隣の都道府県の店舗データも別色マーカーで表示されるように
東京都で検索して、縮尺を縮小させると多少グロ画像になります。カエルの卵が苦手な人は注意。全部巡るのは大変だぞオイ。

【ようつべ動画:人体切断マジックを透明な箱で種明かし】
もはや最初のダンスが出オチ状態なんだが。
【どこまでお子様ランチか?】
オモチャを付けなきゃお子様ランチじゃないだろう。
【地下鉄から地上が見えたら…】
スカートの中を考えたやつは負けな。
【「逆萌え」アニメが人気?――萌え要素を排除した「逆境無頼カイジ」など】
まるで最近のアニメは「萌え」があって当たり前、のような言い方をされてるな。とは言え、自分も今期アニメはカイジしか観てないわ。
【岐阜、「雪かきを体験しよう!」――参加費1,000円、そして宿泊費は別途】
雪かきってお金払ってまでやりたいと思うもんなん?
【2ちゃんねるスレ:ドラクエ武道家をロリ化して少し旅をさせた2】
うおー、続編ーーー。あ、自分、ロリが好きなんじゃなくて、二頭身が好きなのよ。という言い訳。
既出関連:2ちゃんねるスレ:ドラクエ武道家をロリ化して少し旅をさせた
【2ちゃんねるスレ:高田純次が言いそうな事】
笑顔が素敵なおっさん。
【アリカ、「テクニクビート」のサウンドトラックCDを発売】
だいぶ年月を経て発売されることになりましたな。それだけファンも多かったということだろう。
【日本マクドナルド、フィレオフィッシュバーガー内に寄生虫発見】
さすがに100%完璧には作れないもんなあ。とは言え、やっぱ虫入り怖い。
【埼玉、首都高速の路面に楕円形のマークを付けて「減速注意」を試験的喚起】
どういう見え方をするのか気になる、高速道路使いまくりな自分。サービスエリア大好き。
【アメリカで指名手配されていた三浦和義氏の逮捕のキッカケはブログの「サイパン旅行に行きます」】
年月を掛けた彼の逮捕自体にはあまり興味は無かったんだけど、そのキッカケに興味を示したので取り上げ。ブログって誰かしらは見ているのよね。
【中国、たん吐き禁止デー「禁痰日」を設立、「健康オリンピック」のスローガンにも基づき】
食い物もそうだけど、まずはペンキ緑化計画を先になんとかしたら?
【インド、トイレで子供を産んでしまった女性、車内から赤ん坊が放り出される】
インドの車内トイレってそのまんま外に垂れ流されるんだっけね…。さすがに衛生的にマズいよなあ。

2008/03/01[SAT]
【PS2版「beatmaniaIIDX14 GOLD」公式サイトプレオープン】
まあ、既出なページへのリンクしか無いので、コメントのしようがない。
んふー。


【さんがつー】
おはようございます、最近スランプ気味な、森野聖樹です。やべー夏コミの原稿、まだ手をつけてないよー。
なのに、麻雀格闘倶楽部ではビシバシと黄龍玉稼ぐし、弐寺ではバキバキクリアマークが埋まるという好調期。いや、ゲーセンなんか行くなよ。
ゲーセン行脚は、さすがにちょいと飽きたので、現在自粛中。ていうか、車検もあるしなあ。困った困った。

ん、今日は別に話すこと無いっスよ。

【PS2版「beatmaniaIIDX14 GOLD」収録予定のコラボレーション楽曲、特別企画ページに動画配信】(情報提供者:名前欄無記入)
月刊アルカディアにて紹介された、2組のコラボユニットが動画にてコメント公開しております。
実際に動画を拝見しましたが、あー、うーん…、内容が無いですな。今回はあくまで顔見せ、って感じの位置づけでしょうか。
へえ、「jun+DJ YOSHITAKA」じゃなくて、正確にはあと一人入ってるんですってね。誰が入るんだろ。

【dj TAKA氏のi-revoブログで「beatnation Recordsが騒然と、またまた大きな動きの予感」】(情報提供者:名前欄無記入)
…むー。なんとも意味深というか、もしかすると他にもbeatnation Recordsメンバーの中で隠し球を用意していたり…する?
あるいは、L.E.D.氏のアルバム「電人K」のDISC2でも、TAKAアルバムみたいにゲストを招いてリミックス祭りをやったりするんかな。謎。

【ちくわパン】
いきなりコメントに困るネタを持ってきてしまった。
【レンジでノンフライポテトチップスができちゃう「I Love Chips」】
むむむ、きちんとパリッとするんだろうか、これ? ちょいと気になるな。
【メディアワークス「月刊電撃ガオ!」最終号の最終回ラッシュ】
あれ、コレって休刊するんだ、知らなかったわ。こうやって見ると、意外とアニメ化率高いのね。今後は電撃大王に力を入れるのかな。
【アニメ「Yes!プリキュア5 GoGo!」でお笑いタレント・たむらけんじさんが声優として出演】
なんつうか、話題性で視聴率を取るようになってきたよなあ、アニメ。…ってか、ええっ、サングラスを外すと、普通に爽やかやん!
【コナミ、PS3用ソフト「メタルギアソリッド4」の発売日を6月12日と発表、コナミスタイルの予約は3月21日から】
北米に続いて、いよいよ日本でも発売に踏み切ることに。他のPS3用大作ソフトが発売凍結になった中、よく出す気になったもんだ。
【アメリカで起きたPSP爆発事故、原因は他メーカーの充電器を使ったことによる過充電】
一ヶ月前くらいのお話。やっぱり純正部品じゃないと危ないのね。
既出関連:アメリカでPSPが爆発?! ポケットの中でズボンを貫通する威力
【アスキー、メディアワークスに吸収合併】
意外な老舗メーカーが消滅し、意外な大手メーカーに吸収されることに。アスキーはファミ通とツクールシリーズが離れて知名度下がったよな。
【兵庫、難病の発作直前にオンラインゲームでSOSを訴えた男性、無事救護される】(情報提供者:名前欄無記入)
自分もなんかあったときは携帯からでも掲示板でヘルプ出すわ、うん。同人アイテム通販した人とかならウチの住所わかるっしょ。
【NTT、うるう年の設定ミスでプロバイダ各社の映像配信サービスの受信端末の一部に、起動しなくなる不具合】
4年に1回ある事項をうっかり忘れたりしちゃうもんなんかねえ。

HOME